カード能力解説 > ゆかたのシグ

「カード能力解説/ゆかたのシグ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カード能力解説/ゆかたのシグ - (2013/09/15 (日) 05:41:09) の編集履歴(バックアップ)


ゆかたのシグ
レア度 ☆3~5
カードタイプ バランスタイプ・単体
スキル能力 1ターンだけ同色属性の攻撃力が増加・☆3から
Lスキル能力 コンビネーションボーナスの能力アップ・☆4から
コスト量 大(8、14、20)
変身合成 専用素材が必要・☆3から

解説

2013/08/05のイベントで配信された限定カード。
夏のイベントに合わせ、浴衣を着て夏祭りにやって来たシチュエーションという季節感たっぷりのカード。
スキル技名が夏祭りの風物詩のそれそのもので、果たしてどんな「技」なのかさっぱり解らなかったり(笑)色々とツッコミ所は多い。

そんなネタ要素たっぷりのスキル能力は固定ダメージ系。
初期の☆3から所有しており、ぷよ通モンスターシリーズのそれの丁度二倍の威力で、つよいラグナスと同じ威力である。
ただし、こちらのスキル発動条件は青ぷよ40個消費なのでつよいラグナスのように頻繁にスキル発動が行えるわけではない。
1000~20000ダメージ固定は普通に強いのだが、単体相手なので素材クエストなどの複数のボスを一掃する事には向かない。
サポーターの助け無しに20000ダメージは、苦手となる緑属性相手でも関係ないので、お手軽さの観点では通常のシグにはない魅力があるのもまた事実。

初期ステータスは通常のシグよりも高いのだが、レベルMAXになると通常のシグよりもやや劣るものとなる。
どうやら最初からリーダースキルを活用する事を想定としているようだ。
そんなゆかたのシグが所有するリーダースキルはコンビネーション強化で、☆5でLv.2にまで成長。
通常のシグと同じく、「ボーイズ」と「魔導学校」を所有しているが、「ボーイズ」が乗ってくれるカードの種類は多くないので、殆どは魔導学校デッキで構成するのが適任。

火力に優れたALL魔導学校のコンビ強化状態が実現できる夢のようなカードであるが、スキルの関係上、防御面に不安がある事もまた事実。
コンビ強化リーダーのデッキは、リーダー本人が倒されると一気にデッキの全戦力が低下するという大弱点があるが故に、
フィーバーどうぶつシリーズはそれを補うように攻撃低下スキルを持ち合わせてバランスを取っていたのだ。
なので、攻撃スキルへになっているゆかたのシグ(歌姫ハーピーも含める)は、そのバランスの良さを放棄しており、リスクが高い状態なわけである。
サポーターには他のコンビ強化リーダーか、カーバンクルなどを選んで補って行きたい。