カード能力解説 > スイーツ王国シリーズ

パフェル リオート マールル プティン ミアティス
レア度 ☆4~6
カードタイプ バランスタイプ・単体
スキル能力 味方の自属性カードの体力をランダムでn体回復させる
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 自属性カードの体力を1.8倍にし、3連鎖以上で自属性カードに「かいふく」×1.5の回復
コスト量 12,18,26
変身合成 ☆4→☆5:ぷよアイス☆3、☆3、☆4、☆4、☆5
☆5→☆6:ぷよアイス☆4、☆4、☆5、☆5、☆6

解説

2016/12/02からアーケードガチャの追加枠として実装。
ACキャラとしては初の☆6キャラ。
尚ACガチャでは直接☆6は出てこない為、☆6へは自分で変身させる必要がある。

ステータス



スキル

味方の自属性カードの体力をランダムでn体だけ「m(数値)」回復させる。
☆4で2体「2500」、☆5で3体「5000」、☆6で4体「7500」
必要ぷよ消し数35個。

☆6の7500という回復量は微妙である。例えば比較の例として☆6レベルMaxのフィーバー回復シリーズのスキルの回復量は約5200(自身の回復が約1300でその4倍で回復)だが、
こちらのスキルが固定値なのに対してあちらはさらにリーダースキル、タワーボーナス、コンビボーナスなどが乗るため回復量は簡単に追い抜かされてしまう。
対象が自属性カードの中からランダムなのも使いづらい要因の一つ。加えてランダムに選ばれる対象には体力が満タンのカードも含まれており、
瀕死の仲間をそっちのけにして全快状態の仲間を回復するという無駄なことをしでかしてくれたりもする。
上記の性能でありながら必要ぷよ消し数もメジャーな回復スキル(フィーバー回復、きぐるみぃなど)の30個と比べて多く、扱いづらさに拍車をかけている。

リーダースキル

自属性カードの体力をn倍にし、3連鎖以上で自属性カードに「かいふく」×1.5の回復
☆4で1.4倍、☆5で1.6倍、☆6で1.8倍。
天使シリーズ等の持つ連鎖回復に体力上昇効果を加えたもの。
体力上昇倍率は十分大きく、これに加えて連鎖回復も持っているため耐久面で優秀。

コンビネーション

共通で「どうぶつ」を持つ。
加えてマールル以外は「にくきゅう」、マールルのみ「つの」を所持。
パフェル、マールル、プティンは女の子、リオート、ミアティスは男の子のようだが「ガールズ」や「ボーイズ」は残念ながら乗らない。

評価

耐久に優れたリーダースキルを持ち、見た目も可愛らしいカードであるがスキルにやや難がある。
回復要員としては使いにくいが、リーダーとしてテクニカル等で活躍できるので余裕があれば育ててみよう。

各カード解説

パフェル
お菓子の中で一番いちごパフェが好きなお姫様。

リオート
お菓子の中で一番ジェラートが好きな王子様。

マールル
お菓子の中で一番マカロンが好きなお姫様。

プティン
お菓子の中で一番プリンが好きなお姫様。
期間限定テクニカルイベント「ベストールの挑戦状」ではその耐久力の高さからデッキのリーダー候補の1つとして大いに活躍した。

ミアティス
お菓子の中で一番ティラミスが好きな王子様。

余談