新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
役割論理専用wiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
役割論理専用wiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
役割論理専用wiki
■メニュー
2026-08-26 22:03:15 (Wed)
today >>
-
yesterday >>
-
total >>
-
現在表示中のページ
プレイング考察/コメントログの最新版変更点は
こちら
ニュース
Pokémon Champions
チャンピオンズレギュM-B議論
└
ヤケモン候補一覧(チャンピオンズ)
└
新規ヤケモン提案(チャンピオンズ)
/
コメントログ
└
略式昇格・降格議論ページ
コーディネートチーム
ヤケモン調達依頼
役割論理wiki議論ガイドライン
議論の進行方法について
初期候補の選定・新規候補追加ルール
技議論の負担軽減について
+
第9世代のページですなwww
以下はチャンピオンズ発売前後で未編集ですなwww
各コメント欄が閉じているのを確認した上で
考察
や
過去ログまとめ
を編集する必要がありますなwww
レギュレーションI用特設ページ
ヤケモン候補一覧(SV)
└
新規ヤケモン提案(SV)
第九世代での議論方針について
└
SV禁伝環境の議論方針について
新議論用ヤャット選定特設ページ
ヤケモン一覧(SV)
役割別ヤケモン一覧/第9世代
禁伝環境ヤケモン一覧(SV)
役割別ヤケモン一覧/第9世代禁伝2体環境
ポケモンSV
├
テラスタル
└
ゼロの秘宝(DLC)
レンタルチーム
コンテンツ
トップページ
概要・はじめに
├
よくあるQ&A
├
ローカルルール
├
プレイング解説
├
役割論理の派閥
├
技考察
├
アイテム考察
├
特性考察
├
ヤケモン育成・厳選考察
│└
ヤケモン調達依頼
├
ロジカル用語集
└
論理スレ、このwikiの歴史
リスト
├
個別育成論
├
ヤケモン一覧(チャンピオンズ)
│└
タイプ別
/
役割別
└
ヤケモン落第生
世代考察(チャンピオンズ)
├
Pokémon Champions
│└
メガシンカ
├
サンプルヤーティ
│└
ヤーティ診断所
├
コーディネートチーム
├
異教徒ポケ対策
└
プレイング考察
データ等
└
火力表
/
耐久表
その他保管庫
├
考察・秀逸なやりとり一覧
├
過去ログまとめ
├
ヤケモン一覧の歴史
│└
1
/
2
/
3
├
アイコン置き場
└
実践例
└
1
/
2
/
3
/
4
/
5
wiki編集用
├
ヤンドボックス
├
編集方針
└
テンプレート
ヤーティカップ
└
第20回ヤーティカップ
ご意見・ご要望・アイデアとか
アンケート所
会議所
二代目管理人からのおしらせ
新・役割論理専用ヤャット
人気ページ一覧
タグ一覧
プラグイン紹介
メニュー
■リンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
■更新履歴
取得中です。
プレイング考察
>
コメントログ
プレイング考察
一番最後の項に関してはある程度ポケモンの覚える技の知識が必要ですなwww -- 名無しさん (2012-08-19 20:58:58)
一つのヤケモンに対して完全に受けれるメジャーどこの仮想敵の名前を知ればいいですなwwwwあとは投げればなんとかなりますぞwwwww -- 名無しさん (2012-08-19 21:49:42)
ヤケモン一覧の一軍・二軍のページにそれぞれ役割を持てるポケモンや逆に役割を持てないポケモンなどを書くのもおもしろそうですなwwww -- 名無しさん (2012-08-21 21:44:07)
↑ナイスアイディアですなwwwww -- 名無しさん (2012-08-22 00:50:19)
それはポケモン王国の育成論の「役割関係」みたいなものですかな?wwwそれなら我もよい考えだと思いますぞwwwwwww -- 名無しさん (2012-08-22 00:55:15)
3軍以下も暇人がいればやるといいかもしれませんなwwwまあ1,2軍だけで十分ですがなwww -- 名無しさん (2012-08-22 00:57:54)
しかし役割関係を全て網羅するのは時間かかりますなwwwメジャーだけでいいですなwww -- 名無しさん (2012-08-22 09:52:13)
選出の度に毎回その作業ですからなwww初心者はwikiと睨めっこしてるといいですぞwww -- 名無しさん (2012-08-22 11:39:53)
役割関係の有利不利の相性の項目は現時点ではメジャーポケだけが書かれていますが、個人的に気になるポケや疑問を持った役割関係などはどんどん書いていって下さい。例はヤャラのページの通りでお願いします。ですぞwwwwwwww -- 名無しさん (2012-08-26 21:58:08)
ヤーティ関係なくプレイングとして当たり前のことですなwww ポケモンをやるものとしてこれくらいの読みは必要ですぞwww -- 名無しさん (2012-11-16 17:13:28)
我はこのページもっと充実させるべきだと思いますなwwwwほぼドラゴンを扱うプレイングしか書かれていませんぞwwwww -- 名無しさん (2013-08-06 19:44:24)
フェアリータイプの追加でドラゴンオラァ出来なくなったので修正する必要がありますなwwww -- 名無しさん (2013-10-23 19:22:13)
そうですなwww修正ついでに、ダメージレースや読みの実践例なども具体的に示して(紫電氏の役割理論wikiのような感じですなwww)思いっきり充実させようと思うのですが、やっちゃっていいですかな?www -- 名無しさん (2013-10-24 21:50:31)
はっきり言ってこのページは現在全く役割持ててないので -- 名無しさん (2013-10-24 22:22:05)
バンバン修正しちゃって大丈夫ですなwww -- 名無しさん (2013-10-24 22:23:04)
↑3 やっちゃっていいと思いますぞwww記事を充実させることにより異教徒世界よりも充実した役割論理生活が認可されるんですなwwwww -- 名無しさん (2013-10-25 13:40:17)
とりあえず実戦例1を完成させましたぞwwww
次の実戦例2は第6世代のポケモンも含めたものを予定していますぞwwww -- 名無しさん (2013-10-31 16:17:14)
↑やつですぞwwwしかし迷える子羊たちがメインならばまだ必然力は低いはずなので火傷を3度も回避できるとは思えませんなwww一応ヤットが火傷を喰らった場合の対処法でも最後に書いておいたほうがいいと思いますぞwww -- 名無しさん (2013-10-31 17:33:41)
↑確か4回でしたなwwwww書いてきますぞwwwww -- 名無しさん (2013-10-31 17:57:10)
「交換読み交換はありえないwww」の本質は「ヤケモンは超火力なので、わざわざこちらから有利になろうとせずとも十分な負荷をかけられるし、リスクが高過ぎる」ということだと捉えた上で、
「火傷などで超火力が失われた場合は交換読み交換も致し方ない」という解釈で交換読み交換の説明もつけましたが、やはりやめた方がいいですかな?wwwww -- 名無しさん (2013-10-31 18:36:57)
んんwww見てきましたが非常に役割持ててますなwwwww -- 名無しさん (2013-10-31 18:45:33)
エッチですなwww -- 名無しさん (2013-10-31 18:49:33)
思ったより良くできてて感心しましたなwwww役割持てるページになっていきそうですなwwwww -- 名無しさん (2013-11-01 00:22:29)
元々はバトルビデオを撮ってこのような解説をつける予定だったのですがなwwwwwきれいにそれを言葉でまとめられているので素直にすごいと思いましたぞwwwwww -- 名無しさん (2013-11-01 01:10:11)
んんwww貴殿らの反応からしてこれで十分役割持ててるようですなwww作って良かったですぞwwww
それはともかくとして、貴殿らからもし熱湯などで火傷した場合のプレイングについてお聞きしたいですなwww一番最後の総評に書いてありますが、適切な説明かどうかの自信がありませんぞwww -- 名無しさん (2013-11-01 08:14:53)
夜の役割が持てますなwww -- 名無しさん (2013-11-03 14:41:30)
2もほとんど出来ているようですなwwwww -- 名無しさん (2013-11-12 22:12:31)
最終調整中ですなwwwww -- 名無しさん (2013-11-12 22:20:32)
論理初心者はこのページに導く以外ありえないwwww -- 名無しさん (2013-11-12 23:00:21)
初心者を導くページとしてフェアリーを考慮しないこのページや選択肢を提示しない実践例は役割が持てるんですかなwwwwww -- 名無しさん (2013-11-13 12:00:05)
フェアリーはこれからですなwwwありえないwww
選択肢あった方が良いですかな?www
そもそもこのページ場所が分かりにく過ぎですぞwww -- 名無しさん (2013-11-13 12:20:58)
初心者用にするなら「プレイング解説」と「プレイング考察」の2つのページに分割されるべきでしょうなwwww役割「理論」の交換戦の概念を知らない子羊も最近多いですからなwwwwww -- 名無しさん (2013-11-13 14:47:05)
んんwww「考察」は適切な選出方法や実戦の例を載せれば良いのでしょうが、「解説」は何を載せれば良いのですかな?www役割理論から始まる役割論理の基本からしっかり載せるべきなのですかなwwww
役割理論の概念もよく知らないエセ論者がポンポン湧いてるのは、正直言って嘆かわしい事態だと思ってますなwww紫電氏のサイトを見に行かないようなら、いっそこのwikiで解説してしまうべきとは思うのですがなwww
ついでですが、実戦例(特に2)に何か少しでも悪い点があると感じたら是非教えていただきたいですなwww
今までなかった試みを勝手に始めてしまっただけに、心配が絶えませんぞwwww -- 名無しさん (2013-11-13 15:20:35)
2はサイクル崩壊後のプレイングが勉強になりますなwww純粋に読み物として我に役割持てましたぞwww -- 名無しさん (2013-11-13 15:26:21)
自分のブログかなんかでやれ、と言われそうなんですが一応wiki内に基本の交換戦の解説ページを作ってみますなwww不要だと感じたら即刻削除しますぞwwwwww -- 名無しさん (2013-11-13 21:45:05)
他のブログでいくら解説してようと読まない輩がいるから困るんですなwwwww4年前から今まで基本の理論の説明を他サイトに丸投げしてたのもおかしかったんですがなwwwww
解説は役割関係がはっきりしててサイクルを回さざるをえないようになっているので基本がよく分かりやすそうですなwwww期待してますぞwwwww
ちなみにですが、ページを折り畳む時は「#endregion(#は半角ですなwww)」をソースの一番下につけるといいですなwww「#region」以下のページが全て畳まれてしまいますなwwwwまあそんな害があるわけではないんですが、ここのページのような折り畳み機能を使いたい時には必須ですなwww
#region
こんな感じですなwww
#endregion -- 名無しさん (2013-11-13 22:44:13)
実践例2の7ターン目であいてのリフレクがきれた、とありますが相手はリフレクを使っていませんなwww修正をお願いする以外ありえないwwwwww -- 名無しさん (2013-11-13 22:55:55)
↑ぺゃっwww直しましたなwww指摘感謝ですぞwww
というわけで実戦例2も公開ですなwww正直ギリギリ過ぎる対戦な気はしますが、我ではこれ以上良い動きが出来る気がしませんぞwwwありえないwww
3も作成に取りかかってますなwww受けループか何かにしようと思ってましたが、受けづら過ぎる某メガポケがいるらしいので予定変更しましたなwwww
ちなみに、果てしなくどうでもいいのですが、我が作っているのは実(際の対)戦(の)例なので「実戦例」が一応正しいですなwww(役割論理を)実践(している)例という意味では「実践例」でも間違いではありませんがなwww -- 名無しさん (2013-11-13 23:35:52)
とりあえず初心者のための解説ページを作りましたぞwwww初心者用ということを考慮してあえてコメントフォームを搭載していませんぞwwww誰にでも分かるように交換戦のプレイングを解説したつもりですがどうですかなwwwwwww -- 名無しさん (2013-11-13 23:39:42)
↑要件を書き忘れましたなwwwwで、問題がなければここのページの先頭や初心者が見やすいよくあるQ&A辺りにリンクしようと考えていますぞwwwww -- 名無しさん (2013-11-13 23:41:48)
いいですなwwwwサイクルの概念が分かりやすく説明されていて非常に役割持てますぞwwwww本当は知ってて当然であるべきなのでしょうがなwwwww -- 名無しさん (2013-11-13 23:58:10)
初心者向けに作るのでしたら、単タイプのブイズや御三家で説明した方が分かりやすいんじゃないですかな?wwww内容そのものは文句ないですがなwww -- 名無しさん (2013-11-14 00:07:47)
極限まで簡略化してる点がナイスですなwww分かりやすいですぞwwwwただQ&Aから飛んできてもらいたいなら最初の文は特に要りませんなwwwむしろQ&Aのトップに欲しいですなwwwんんwww -- 名無しさん (2013-11-14 00:11:44)
↑5修正やつですぞwwww実戦例はそういう意味だったんですなwwww誤字だと勘違いしてましたなwwww謝罪以外ありえないwwwwww -- 名無しさん (2013-11-14 00:13:07)
単タイプのブイズや御三家を使わなかったのはヤケモンに少しでも触れてほしいから、というのは建前で本音は我の技術が足りず画像データをヤケモン一覧のところから拾ってくるしかできなかったからですなwwwwwwwwwどんな形で新米論者の目の届く所にリンクするかは検討中ですなwww良案があったら実行して頂きたいですなwwwwwwwwww -- 名無しさん (2013-11-14 00:36:57)
リフレクは最初Wロトムが死に際に張って来たのを消したときに効果切れのメッセージを消し忘れたせいだと思いますぞwwwww途中で大幅に方向転換していたので心配でしたが無事に完成してなによりですぞwwwwwそろそろフェアリーやメガ進化に手を出す時ですなwwwww -- 名無しさん (2013-11-14 00:41:26)
↑2 Serebii.netで解禁済のは全て拾えますぞwww
↑まさしくその通りですなwwwありえないwww剣舞ガブは机上論でも辛かったですぞwww
やはり新要素であるフェアリーとメガシンカの基本的な立ち回りを書くべきですかなwww先にそっちを書いてみますかなwww
いい加減3対3で綺麗にサイクル回る例が書きたいですなwww次は論者戦にするのもいいかもしれませんなwww -- 名無しさん (2013-11-14 01:22:11)
コメントログだけ出来てたので他のページのようにやってみましたなwwwwwこれで出来てますかな?wwwww
-- (名無しさん)
2013-11-14 01:36:22
論者戦は同速対決が出るのでありえませんなwww -- (名無しさん)
2013-11-14 18:47:49
同速って先攻後攻はランダムでしたかな?wwwそれならば、例えば運悪く全て後攻になったとか、あるいは平等に先攻後攻が交互に出たことにすれば良いですなwww
そもそもダメージも乱数(ちなみに実戦例では全て×0.93ですなwww)ですし、現実には急所もありますなwwwww -- (名無しさん)
2013-11-14 19:05:09
ランダムですぞwww
もし同速対決が生じた場合全部負けてたら試合に勝てるわけがないですなwww
特にドラゴン同士だと致命傷ですなwww
ダメージの乱数とは試合結果への影響が桁違いですし、急所も出ないことにすれば済みますがこればかりは厳しいですなwww
やるとすれば同速対決がでない、若しくはそんなに重要じゃない場面で1回程度に抑える以外ありえないwww
これをどう違和感なくやるかですなwww -- (名無しさん)
2013-11-14 19:15:51
んんwwwwww参考になりますなwwwwwwwありがとうございますぞwwwwwww受けループとかもやりたいので、何をやるかはじっくり考えますぞwwww
話変わるのですが、負けパターンはあまり適切ではないですかな?www流石に負けっぱなしはマズいですが、負けパターンを提示して、その後で勝敗を分けた選択肢からやり直しという流れで書くのは悪くないと思うんですなwwww -- (名無しさん)
2013-11-14 22:17:06
いいと思いますぞwww
運負けでもなくもともと厳しかった場合でもなく、判断ミスによる負けとなるとボブの剣舞ぐらいしかぱっと思いつきませんなwww -- (名無しさん)
2013-11-14 22:26:02
交代読みミスとかならいくらでもありそうですなwwww
どうやら受けループが流行りのようなので次はそちらにしますかなwwwんんwwww -- (名無しさん)
2013-11-15 02:39:20
こちらから勝手に読んで負けるというよりは、読みが浅かったせいで負けるという方が参考にはなると思いますぞwww
受けループはマッチングしたことがないですが本当に流行ってるんですかなwww
-- (名無しさん)
2013-11-15 20:55:58
それは例えば交代読みしたら交代読み読みされたとかですかな?www
受けループ割と流行ってるようですぞwwwどうやら20ターンほど受け切って時間切れで判定勝ちを狙うとかいう輩もいるらしいですなwwwありえないwww
実戦例2の5ターン目でヤメルゴンを捨ててしまう方が良いという意見を複数頂いたので再ロジックしたところ、その方が良さそうだと判断したので内容を一部変更させていただきましたなwwwwご意見下さった方々には感謝以外ありえないwwwww
さりげなくヤルガルドが攻撃時にフォルムチェンジしてなかったので、それも修正しましたなwwwwぺゃっwwwww -- (名無しさん)
2013-11-15 21:17:13
それは相手が読み過ぎているという話なのでちょっと違いますかなwww
具体的な話を出せないのは申し訳ないですが、まだ役割があるヤケモンを捨ててしまったとか、もう役割がないポケモンを捨てずに交代したせいで積み技()を使われて負けたとか、想定しうる役割破壊を読めなかったとかそんなもんですなwww -- (名無しさん)
2013-11-15 22:21:05
例えば実戦例1の9ターン目にヤットで居座ると負けが濃厚になる(スイクンに役割を持てるヤケモンがいなくなる)のですが、これは貴殿の挙げた一つ目に該当しそうですなwwwww
実戦例3はまだ異教徒ボーティの構築しか出来てないので、対戦を書いてる最中にそういう例が出てきたら書いてみますぞwwwご意見感謝以外ありえないwwwww
もしかしたら実戦例1にもつけてみるかもしれませんがなwww -- (名無しさん)
2013-11-15 22:55:17
んんwwwwwww新米ですので役に立ちますなwwwwwww
作って下さった貴殿に感謝ですぞwwwwww -- (名無しさん)
2013-11-16 00:03:45
実戦例2の6ターン目で、シャドボが影討ちだった場合の分岐編の様なものがあると、
「先制技がゴミ技と言われる理由」が分かり易くて良いと思いますぞwww -- (名無しさん)
2013-11-29 04:18:25
ご意見感謝ですなwwwただ少し考えてみたところ、この例だと影討ちでも勝ててしまいそうですぞwww -- (名無しさん)
2013-11-29 08:48:15
過疎ってますなwww -- (名無しさん)
2013-12-24 23:22:34
実践例3は年内には完成すると思ってましたが無理そうですなwww楽しみにしてたので残念ですぞwww -- (名無しさん)
2013-12-27 15:14:18
んんwwwwwwしばらく放置していましたが、ようやく実戦例3が完成しましたなwwwww
楽しみにしていた方には大変お待たせして申し訳ありませんでしたなwwwww -- (名無しさん)
2014-01-24 18:13:00
んんwwwやつかれさまですぞwwww -- (名無しさん)
2014-01-24 18:50:02
今回も早速いくつか問題点があったので後程修正致しますなwww -- (名無しさん)
2014-01-24 19:26:43
やつですなwwwwwwwメガガル相手のサンプルも作る以外ありえないwwwww -- (名無しさん)
2014-01-24 20:59:31
いいですなwww我はヤーティで壁構築に全く勝てませんなwwwどうしたらいいもんですかなwww -- (名無しさん)
2014-01-24 21:01:52
実践例4は汎用理論を敵にするといいですなwwwwww -- (名無しさん)
2014-01-24 22:39:52
修正完了ですなwwwww若干ご都合主義的な修正を加えたのはご愛嬌ですなwwwwww
とはいえ、相手ポケモンの変則型を一般型に変えただけなんですがなwwwwww
メガガル、壁、汎用、だいたい把握しましたなwwwww近日中に作成する以外ありえないwwwww -- (名無しさん)
2014-01-25 09:58:50
ラス1対面でいつもこちらのポケモンが少し削れてて広い範囲と中速によるゴリ押しで3たて
される場面が若干多いんですがどうすればいいんですかなwww
YT構築に問題があるんですかなwww -- (名無しさん)
2014-01-25 20:48:27
役割対象以外のポケモンで無理やり倒したり、捨てがうまくいってないのが問題じゃないですかなwwwww -- (名無しさん)
2014-01-25 22:12:43
実践例1のめざ炎ヤティは努力値H252 B4 C248 D4ではないですかなwww -- (名無しさん)
2014-01-28 18:18:30
↑修正しましたぞwwwご指摘感謝ですなwww -- (名無しさん)
2014-01-28 19:04:25
汎用はいらない気がしますがなwww
-- (名無しさん)
2014-01-30 00:00:43
壁サポートからの積み異教徒とかどうですかなwww -- (名無しさん)
2014-01-30 12:04:47
もう書いてありましたなwww失礼しましたぞwww -- (名無しさん)
2014-01-30 12:05:54
こちらのサイクルが先に崩された場合の実践例って需要ありますかな?www
普通は明らかに不利ですが実際にやってるとサイクル崩壊からの巻き返しが結構あるんですなwww -- (名無しさん)
2014-02-27 13:07:17
とりあえずは壁ガルーラ書いてからでいいですかなwww -- (名無しさん)
2014-02-27 13:27:43
ガブチャーレムキッスミトムリザナット
ランダムレートでこのようなパーティに遭遇したのですが選出が非常に重かったんですなwwwwww
他のパーティでも当てはまるような気がするのですが貴殿らの対応をお聞きしたいですなwwwwwwwww -- (名無しさん)
2014-03-19 00:57:57
火ヤトムヤザンヤルガといったところですなwwwww
リザはXではなくYと決め打ちししましたぞwwww読み外して負けたらそれはしょうがないですなwwww
全体的にはヤザンが厳しいですが水ロトムを見るためにどうしても必要だから入れましたなwwww -- (名無しさん)
2014-03-19 01:55:33
ヤザンガルドヤリルリヤンド火ヤトムヤキノオーですなwwww
んんwwww書いた後に気付きましたがこの選出ではガブが重いですなwwwww
ヤンドも入れたいところですがこれでは水ロトムが重くなりますなwwww難しいですなwwww
全体的にきつい相手が多いので入れませんでしたがヤザン抜いてヤキノオーの方が良かったかもしれませんなwwww -- (名無しさん)
2014-03-19 02:09:27
実践例2でアローにヤャラを後出ししてますが鉢巻だとほぼ2発で落ちるんですなwwww
そういうときは運が無いと思うしか無いんですかな?wwww -- (名無しさん)
2014-03-29 21:49:27
アローにギャラを出すのは基本的にいい立ち回りではありませんなwww
ロトムあたりを入れておくべきですなwww
ギャラも含めてアローに有利なポケモンを複数入れるのがいいと思いますぞwww -- (名無しさん)
2014-03-29 21:54:12
実践例3でフシギバナ交代読みミサイルバリで一発で倒してますが、
相手の努力値振りによって倒せない場合がありますなwww
触れておいてもいいかもしれませんなwww -- (名無しさん)
2014-04-17 17:52:14
メガリザYをヤキノオーで倒すプレイングなどもあったら面白そうですなwww -- (名無しさん)
2014-04-17 19:46:11
我は異教徒なのですが先制技は負担をかけられないからあり得ない、というのは理解出来るのですが仮にほとんど削れている敵ポケを相手が捨てに来た時に先制技が欲しくなる気がするのですがどうなんですかな?wwww是非とも教えて頂きたいですぞwwww -- (名無しさん)
2014-04-18 21:53:30
「捨てに来る」という行動をきちんとロジックすればわかりますなwwww役割を果たした相手ポケモンがそのまま居座る「捨て」は、そもそもこちらがサイクル崩壊してる時点でありえないですぞwwwwww
手持ちと交換する際にクッションとして使う「捨て」なら先制技はいりませんなwwwwあとは対面ですが、役割関係がきちんと持てていれば、こちらが先制しようがしまいが関係ありませんなwwwwよって単純に負担を掛けられない技はゴミですぞwwwww -- (名無しさん)
2014-04-18 22:11:08
メガリザYをヤキノオーで倒す場合は相手のリザの繰り出しに雪崩を当てるぐらいでしょうなwwwYになる前に倒してしまいますなwww
ソラビ読みで投げるのを思いつきましたが交換→メガシンカなので普通に発射されますなwww
こちらがメガシンカして天候を奪い返しても焼きノオーになるだけですなwww
つまりメガリザYをヤキノオーで倒せる状況は交換読みソラビ読み居座り雪崩ですかなwwwwありえないwwwwww -- (名無しさん)
2014-04-18 22:40:12
メガリザYはメガシンカ済で鈍足水に死に出ししてきた状況がヤキノオーを繰り出せるチャンスですぞwww
第五世代のボュウコンの時とは違いメガシンカさせたあとの繰り出しなので狙いにくいですなwww -- (名無しさん)
2014-04-18 23:55:21
先制技について質問した者ですが丁寧に答えていただき感謝以外ありえないwww -- (名無しさん)
2014-04-21 00:21:26
考察4は汎用論理との試合の考察が見て見たいですぞwwwww -- (名無しさん)
2014-07-07 14:48:29
書いた者ではないですが実践例について少し補足を入れておくと、実践例では初手誰が出てくるかを読み外していますなwwww
そうでないとヤケモンの高火力であっさり試合が終わり考察ができない、実践例として面白くないためだと思いますなwww
なので、相手のポケモンの型や相手の行動によっては…と思いたくなる部分もありますが、実際の試合では初手で外さなければ楽に進められるものであることを、論理を始めたばかりの方には理解だけしておいて欲しいですなwwww
ある論者が役割論理では相手の初手を読むことが非常に重要だ、と言っていましたがその通りだと思いますぞwwww -- (名無しさん)
2014-08-24 22:14:00
確かにその通りですなwww
初手で有利対面を作れれば受ける回数を一度減らせる上に、場合によってはそのまま一匹持っていけますしなwww -- (名無しさん)
2014-08-24 22:30:28
一問一答の四つ目に、「相手のSの不確定状況で弱点技を打ち合うのはありえない」
とありますが、例えば、ヤティとガブ(襷でもスーカーフでもないと分かっていると想定します)が対面した時はどうするのでしょうか。
相手がガブを引っ込めるというのは、実際にPDCAサイクルを回すまでもなく分かることだ。
したがって、ここでは居座って交換先に負担をかけることが最善手のように思えますが、やはり実際はSで上を取られているため、対面不利と見てヤティを引っ込めるべきなのでしょうか。 -- (名無しさん)
2014-10-11 00:40:58
↑本当に引く確信があるならそれもありですなwwwそれで読み違えて負けても我は知りませんがなwww -- (名無しさん)
2014-10-11 02:39:39
貴殿のおっしゃる行動も選択肢の一つですなwww相手がボブを捨てるという可能性もあるためその辺も考慮するべきではありますがなwww -- (名無しさん)
2014-10-11 04:23:32
貴殿の言う状況が見事に替え歌に風刺されてますなwww
実際のところは持ち物が分かるようなサイクル終盤になるとヤーティバレしていることも多く、ヤティでボブと打ち合いするのは危険ですなwww
我の経験だけの話ですが、そもそも実戦でヤティとボブで打ち合うような場面はおそらく貴殿の想定よりもずっと少ないですぞwww我はほとんどありませんなwww
似たような例として、終盤などに相手が交換読み交換、いわゆる釣りだしを確実にしてきそうな場合に比較的リスクが小さければこちらもそれに合わせた居座りや交換を行うようなことはありますなwww -- (名無しさん)
2014-10-11 06:44:23
↑4 机上論としての役割論理においては退くことが大原則でしょうなwww
しかし実際には、襷でもスカーフでもないと断定できた時にはすでにサイクルがある程度回っているはずで、こちらのSについても知られている可能性が高いですなwwwもしSが知られていない状況であれば、その対戦がどのようなものかによりますかなwwwすなわち相手のレート、それまでの相手の行動、相手とこちらの後続(ヤティの役割の有無)、サイクルの進行状況などからまさに総合的にロジックすることになりますぞwww
多くの論者の心理としては退きたい気持ちの方が強いのではと推察されますが、場面によっては強気の居座りもしなければならないのでやはり貴殿の示された仮定だけでは一概に言えませんなwww -- (名無しさん)
2014-10-11 06:49:38
引く際にわざと時間かけるのもありですなwww
悩んで交代=襷スカーフ警戒、というミスリードを誘えるからですぞwww最近は襷ガブばかりですし、お互いに削れていない初手なら交換安定ですなwww
もちろん確実な手ではありませんが、普通に交換するよりは有効ですぞwww
それ以外は他の方が大体出してるので我が言うことはありませんかなwww
ただし役割論理という戦術上、ヤティが選出される際にはそこに役割(例えばメガバナ、サンダーなどの処理)があるので、そういった観点からもガブに居座るのはリスキーでしょうなwww
選出した後続でガブをカバーできるなら素直に交換すべきですぞwww
なおSがばれること自体はあまり問題になりませんぞwwwヤーティにおいて勝利の鍵となるのはあくまで「役割」だからですなwww
受けループと同じですぞwww異教徒パとは全く違うロジックで動いているという解釈でokですなwwwww -- (名無しさん)
2014-10-11 09:18:36
んんwww読み返したら前提に「襷でもスカーフでもない」と書かれていましたなwww
↑の該当箇所は無視していただけますかなwww -- (名無しさん)
2014-10-11 09:26:25
ドラゴンとドラゴンの間にはタイプ相性的な有利不利、役割関係はありませんぞwww
役割論理では役割関係による有利不利はっきりした状況を作るのが大事なのでドラゴン同士の対面で撃ち合うのはありえないですなwww
ここで発生するのはS関係による有利不利だけですが、まずこちらからみたら異教徒はS振ってるのは明らかなのでヤティは抜かれますし、メジャーな物で襷やスカーフ、もしくは半減実、先制の爪などS関係の有利不利を覆す手段はいろいろとあるのであまり宛になりませんなwww -- (名無しさん)
2014-10-11 10:02:01
基本的にボブと打ち合うことになるのは↑3で触れられているヤティが役割を果たしきっているor最初から役割が無いときだけですなwww
論者は不確定な打ち合いやしょっぱい追加効果に頼るようなプレイングはなるべく避けるように立ち回りますからなwww
交代を読んで役割破壊技を打つのも、原則は居座られても問題ないというロジックの元で打つわけですからなwww
論者は異教徒よりも命中不安技を使いますが、より確実なプレイングをしているとも言えるのですなwww
変態型やマイナーを必死に対策するシメジーの想定が嫌われるのもその一例ですかなwwwよりメジャーな相手に確実に役割を持とうとする思考ですなwww -- (名無しさん)
2014-10-11 10:10:20
現環境ではメガガルのせいでボブはようきSぶっぱで縛られているようなものなのでヤティで思考停止流星は返り討ちにあうだけですなwww -- (名無しさん)
2014-10-11 17:23:02
命中不安技だらけ、先制技なしとか高度なプレイングを求められすぎなんですなwwwwwwwww
役割論理は便利なものを縛るマゾ論理ですなwwwwwwwwwww -- (名無しさん)
2014-10-12 12:09:02
んんwww異教徒の方ですかなwww
なぜ威力を求めるのか、なぜ先制技が必要ないのかに気づいたとき貴殿は役割論理の真髄を目の当たりにしますぞwww -- (名無しさん)
2014-10-12 12:27:28
麻痺るみに頼った技、当ててやっと状態異常にしかしない負担のかからない技、どちらが速いか分からない不確定要素の強い打ち合いだらけ、攻撃技ほとんどなしとか運任せなプレイングを求められすぎなんですなwwwwwwwww
異教徒の戦い方はRPGの基本を縛るマゾ戦法ですなwwwwwwwwwww -- (名無しさん)
2014-10-12 12:38:21
麻怯みとか運ゲーなんて異教徒でも一部しかやらないんですなwwwwwwwww
貴殿らの言うことはいつも極端なことばかりですなwwwwwwwwwww
異教徒は貴殿らと違ってバランスが取れてるんですなwwwwwwwwww -- (名無しさん)
2014-10-12 13:16:16
先制技もS降りもいないから少しでもサイクル崩されると逆転不可能な役割論理wwwwwwwww
貴殿らはバトルの序盤のことしか考えてないんですなwwwwwww
必然力とか言って中途半端にふざけてるのも許せないですなwwwwwwwwww
ボーナス論理と改名する以外あり得ないwwwwwwwwwwwww -- (名無しさん)
2014-10-12 13:22:46
↑、↑2
まず異教徒が我々と違ってバランスが取れているというのは、どういった点でそうお考えなのかお聞きしたいですぞwww(これは煽りではありませんぞwww)
そして、「先に」サイクルを崩されてしまえば逆転はほぼ不可能ですなwwwこれは確かですぞwwwしかしサイクル戦のみに限れば優位に立ちやすいのが役割論理であり、先に崩された場合は論理を正しく実行できなかった、すなわち役割論理ではなかったと考えることができますなwwww
序盤のことしか考えていないというのもあながち間違ってはいませんなwwwしかし序盤のサイクル戦にて優勢であれば終盤に先制技がなくとも勝てますぞwww実際1900代、2000代が存在する以上、ボーナス論理と呼ぶのは不適切ですなwww
必然力については一見ふざけているようにも思えますが、その成り立ち・背景を知れば考えが変わると思いますぞwwwかく言う我自身も論理に入信して、必然力があれほど深く考察されたものだったのだと驚きましたぞwwww
そして技考察の方のコメントにもまとめて返信致しますが、「役割論理においては」先制技はありえませんなwwwこれはきちんと考察した上での論者全体の総意ですぞwwwしかし先制技を組み込んで使うのは個人の勝手ですなwwwこの場合は役割論理ではなく異教徒になるだけの話ですなwww
もし貴殿が役割論理に明るくない状態でそのように仰るなら、このwikiをもう少し辛抱なさって読まれることをおすすめしますぞwwwその上で「そうは言ってもこれはおかしいんじゃないか」というような意見を出していただけると大変嬉しいですなwww
ただの煽りであるならもう結構ですなwww -- (名無しさん)
2014-10-12 13:39:20
バランスがとれてると言うのは補助技や先制技を程よく取り入れてるということですなwwwwww
そして役割論理の悪い点をそのように認めてるなら先制技をヤーティに多少入れるくらいは認めてもよいと思いますなwwwwww
今までも先制技に対する議論はしてこられたのでしょうがなwwwwww
-- (名無しさん)
2014-10-12 15:29:37
完全な異教徒wikiとの差別化にはある程度の原則の強固な守りは必要ですなwww
今日もこの役割論理専用wikiが存在しているのはその差別化があるからであって補助技や先制技を簡単に認めてしまったら
それはもう異教徒の型とは何も差別化もないただのHA、HCに振ったポケモンでわざわざこっちで考察せずに異教徒wikiでまとめてやればいいだけになってしまうんですなwww -- (名無しさん)
2014-10-12 16:00:12
↑2 なるほど攻撃・補助・先制の割合のバランスということですなwwwしかし役割論理と異教徒の方々の戦術は根本的な考え方が違うので、YTにおいて補助・先制技がないからバランスが悪いという指摘は的確でないと思いますなwww
確かに異教徒式ガチパにおいてそれらがなければ欠陥でしょうが、YTにおいてはないほうがかえって勝率が上がるのは事実ですなwwwゆえに貴殿が仰る悪い点を我は悪いとは思いませんぞwww
当然、先制技があれば勝てたという対戦は何度もありますぞwwwしかしこれは選出で失敗していたり、技が運悪く外れてしまったりといった、論理自体の欠陥ではなく自身の力不足や悪運(これを論者は「必然力が足りませんなwww」と、心で泣いていても字面で笑って前へ進んでいくのですぞwww)によるものですなwwwそしてそれ以上に、四枠を火力のある技にして技範囲を広げたことで拾えた勝利の方が多いのですなwwwこればかりはYTをしばらく使わないと実感できませんなwww我も最初はなかなかレートがあがらず、ヤリルリにアクジェを入れたいと思うことがありましたが、誘惑を振り切って修行を続けた結果レートが爆発的に上昇しましたぞwww
我々は先制技や補助技自体を否定するわけではないのですなwww先述のように役割論理という枠の中に限れば、先制技を認めることは(少なくとも現環境では)絶対にありえないのですなwwwなくても勝てますからなwww(逆の考え方で、先制技を使わずに勝とうとしたら役割論理に行き着くのかもしれませんぞwwwこれは思い付きで確証はありませんがなwww)
同じことの繰り返しになりますが、人によっては先制技を組み込んだ方が上手くいく場合もあるでしょうなwwwそうなのであればそうすればいいのであって、それを役割論理の中で認める必要は感じませんぞwww
↑の方がおっしゃるように、それらを認めたら役割論理が消失してしまうことに繋がるのですなwww
ヤリルリの個別育成論のページ下部に、アクジェの是非に関する考察が折り畳まれていますぞwwwそちらを読んでみるのはいかがですかなwww
-- (↑3)
2014-10-12 16:10:39
やはり役割論理は参考になりますなwww我は最近3DSを手に入れたためヤーティを組むのはこれからですなwwwヤャラドスとヤリルリを迷っているので他のヤケモンが決まったら相談に来るので是非ともご教授お願いしますなwww -- (名無しさん)
2014-10-16 17:47:25
異教徒でもボーティに1、2体ヤケモンを入れているという方もいるみたいですなwww勝率が上がるとか言ってましたぞwww
いきなり全部ヤケモンにするのが躊躇われるなら、まずは2体入れてみるといいんじゃないですなwwwww -- (名無しさん)
2014-10-25 20:45:23
ヤケモンの中にボケモンが一体でも入ると、そこがサイクル戦においてサイクル崩壊の穴になるのでありえないwww -- (名無しさん)
2014-10-25 22:11:40
サイクルサイクルうっせーんだよwww
てめえらのサイクルなんざ簡単に崩せるんだよ雑魚論者共がwww
こんなクソ論理信仰してちゃ一生低レートのままだぞ雑魚共www
-- (名無しさん)
2014-10-25 22:44:20
香ばしいですなwww -- (名無しさん)
2014-10-25 23:29:27
そんな論理を浅く触れただけで駄目だと批判する姿勢では貴殿は何使っても低レートなんでしょうなwww
自分が使えないから信仰するなとか、自分の考えが絶対かのような価値観の押しつけは役割持てませんぞwww
香ばしいですなwww -- (名無しさん)
2014-10-25 23:48:51
↑3まず貴殿がサイクルを簡単に崩せるという根拠を示すべきですなwww
根拠もなしに論理を批判する権利はありませんなwww -- (名無しさん)
2014-10-25 23:58:28
もう返しのコメントが付いてしまったのでここは残しておきますが、貴殿等↑4こんなのに反応する必要はありませんぞwwwかえって荒らしを増長させるだけですなwww
導こうとするのも時間の無駄ですなwwwこのようにあまりに役割の持てないコメントを見かけたら黙って削除ですぞwww -- (名無しさん)
2014-10-25 23:59:19
所詮お前らのほざくことは負け犬の遠吠え
調子乗るなよ雑魚どもが
-- (名無しさん)
2014-10-26 00:25:32
お前らの低レベルな考察きもいんだよ
雑魚が集まってきめんだよばかじゃねーの?www
-- (名無しさん)
2014-10-26 00:27:45
んんwwwでは三原氏でも観てくれば如何ですかなwwww
ヤーティでレート2000達成、プレイングも上手かつ論理に忠実なスーパー論者の一人ですぞwwwwwその辺の異教徒とは格が違いますなwwww -- (名無しさん)
2014-10-26 00:31:12
そんなやつ運がいいだけだろどうせwww
まずヤーティで2000以上の強いやつなんてごくわずかにしかいねーからwww
その時点でこの論理自体クソなんだよwww
-- (名無しさん)
2014-10-26 00:37:20
運ではなく歴としたプレイングの成果ですぞwww異教徒には理解し難いでしょうがなwwww
単に雑魚雑魚言ってるだけだと周りからはむしろ貴殿こそが忌避すべき負け犬に見えてきますぞwwwwそれでよろしいんですかなwwww
ちゃんとした理由がなければ貴殿のそれはただの負け惜しみですなwwwww
そして貴殿の言い分では異教徒戦術を使えば大半の人が高レートをマークできるということになりますなwwwwww
では現実はどうですかな?wwww約2~3万人いる1600代以下の方々の使っているパーティは何ですかな?wwwwww -- (名無しさん)
2014-10-26 00:58:34
仮にこの方が毎シーズン高レートの実力者なら説得力があるのかもしれませんが、そうだとしてもマナーが悪すぎですなwww
異教徒の高レートの方ってみんなこんな変に意識高い方かと思うとドン引きしてしまいますなwww -- (名無しさん)
2014-10-26 07:22:16
態々ボロのつりざおに食いつくのをヤメルゴンwww
ボブカスは釣るものであってなるものではありませんぞwww -- (名無しさん)
2014-10-26 10:48:34
どーせ荒らしてる方も元論理を崇拝していた方なんでしょうな もしくは異教徒の皮をかぶった論者か すなわち論者の嗜みですな -- (名無しさん)
2014-10-26 14:08:22
背教とは悲しい限りですなwww寛容な我々論者ならば再び導く以外ありえないwww -- (名無しさん)
2014-10-27 17:24:44
この論理素晴らしいですなwwwww
今から信者になる以外ありえないwwwww -- (名無しさん)
2014-12-21 01:42:01
↑んんwww論者になるなら草を全角に変えるんですなwww -- (名無しさん)
2014-12-21 02:52:53
んんwwwヤーティを作ってみましたが勝てませんぞwww必然力が足りないのですかなwwwありえないwww -- (名無しさん)
2014-12-29 23:08:33
恐らくプレイングの問題ですなwww技の命中率が関わってくる段階ではないと思いますぞwww
BVを上げて先輩論者にアドバイスを仰いでみるのもいいですなwww -- (名無しさん)
2014-12-30 11:41:12
メガヤルーラを使えば勝てますぞwww
-- (名無しさん)
2014-12-30 12:44:35
ボルーラはありえないwwwwここまで来てムックは何がしたいんですかなwwwwガルーラを使えば勝てるということが間違ってるとまでは思いませんがそれは論理ではないですなwwww -- (名無しさん)
2014-12-30 12:50:05
貴殿を釣りに来たんじゃないですかなwww -- (名無しさん)
2014-12-30 13:23:31
メガヤルーラ
メガヤンガー
ヤブリアス
ヤレセリア
ヤァイアロー
ヤリゴン2
最強のヤーティですぞwww
-- (名無しさん)
2014-12-30 17:55:17
ここでいうことかわかりませんが、プレイング解説の方のページの戦闘例、ヤグラージとヤリルリの技が滝登りになっていますがアクアテールの方がふさわしくありませんかな?www
どうでもいいですがなwww -- (名無しさん)
2015-01-02 16:34:41
↑あれは多分異教徒同士のサイクル戦なんだと思いますなwww -- (名無しさん)
2015-01-03 06:51:20
いろいろ動画を見たりして研究した結果、そこそこ勝てるようになりましたぞwww勝率がもう少し上がったらレート行ってみますかなwww -- (名無しさん)
2015-01-04 00:42:04
文章の表面だけ編集するのは却ってわかりづらくなるのでありえないwwwww
役割放棄ですぞwww復元していいですかなwww -- (名無しさん)
2015-02-08 12:37:13
一つ項目を増やしたので復元されると困りますなwww -- (名無しさん)
2015-02-08 12:50:27
先輩論者の貴殿らに教えて頂きたい事がありますぞwww
相手の先発がガブリアスだった場合こちらの先発がどのヤケモンだったら理想的ですかな?www
また相手の先発がロトム水だった場合も教えて頂けると嬉しいですぞwww
もし場違いなコメントでしたらご指摘頂けますかなwww -- (名無しさん)
2015-02-28 21:36:32
ボブに有利なポケモンならなんでもやkですなwww強いて言うならヤャラ、ヤンド等は威嚇がまけるので最高ですなwww
面倒なのがヤティを繰り出した場合で、こちらは当然控えめHC振りなのでボブが抜けないため交換することになりますが、ボブの持ち物がスカーフや襷だった場合そこで居座られることがありますなwww
ボブは型が多く、戦うと何が起こるかわかりませんので慎重に戦うことですなwww
ヤトムに関してはヤザンやヤティ、ヤメル等特殊ドラゴンがベストですなwwwあるいはヤシギバナなどでもいいですなwwwヤットですと鬼火が飛んできますぞwww
この対面でも相手の持ち物によって対応が分かれますが、大抵は龍技読みで交代orボルチェン→鋼フェアリーなのでヤザンヤメルは技選択に注意する必要がありますなwww
ヤティならばかみなり安定なので比較的戦いやすいですぞwww
長文失礼ですなwww少しでも参考になれば幸いですなwww -- (名無しさん)
2015-02-28 21:58:03
ご教授感謝致しますぞwww先発襷ボブに対して我のプレイングが揺らいでいたので非常に参考になりましたぞwww
素直にヤャラヤンドが吉ですなwwwちなみにメガヤラをぶつけるのはどう思われますかな?www
実はヤャラだったりメガヤラだったりフラフラしているところですなwww
またロトムに関してはやはりヤットは止めておいた方が良さそうですなwww
どうも我の意識の中で先発の対面でいきなり相手のサイクル崩壊を狙い過ぎだったみたいですなwww
それとヤティのかみなり安定はなるほど非常に参考になりましたなwww感謝致しますぞwww
聞いてみれば簡単な事なのですが我の実戦における選択肢にありませんでしたなwww
んんwwwちょっと強くなった気がしますぞwww
-- (名無しさん)
2015-02-28 22:39:27
ヤットなどが後ろに控えているならメガヤラぶつけるのは悪くないと思いますぞwww
急所は必然力の範囲外ですがミサイルが一度でも急所に当たれば倒せますしなwww
もしいきなり逆鱗ぶっぱなしてきてもヤットで受けて余裕ですなwww -- (名無しさん)
2015-03-01 00:00:56
選択肢としてアリエールとのご助言感謝致しますぞwww
襷だからか悠長に居座って謎行動するボブも少なからずいるので目にもの見せてやりたいところですなwww
もう一つご助言を頂きたいのですがよろしいですかな?www
初手でロトム水にヤラを当ててメガ進化せずに種マシンガンを選択するのは狙い過ぎですかな?www
-- (名無しさん)
2015-03-01 01:47:47
↑
その対面では、相手が居座って鬼火を巻いてくるのを読むなら
・メガシンカせずにインファイトを打つ(推奨)
・メガシンカしてタネマシンガンを打つ
の2択ですなwww
根性タネガンで弱点ついても少ない回数をひけば威力はゴミですぞwww
スキルリンクがないと75%の確率で2~3回を引いてしまいますなwww
タネガン3回以下<インファイト ですなwww
一応タネガンを選択すればDを下げずにタネガン→インファで突破できることはできますがなwww
もちろんボルチェンされたりドロポンで殴ってくればこちらの立ち回りも変わってきますが、ともかく鬼火を読むなら進化前タネガンは微妙じゃないですかなwww -- (名無しさん)
2015-03-01 09:27:00
ミトムは正直鬼火の関係でナットでもヘラでも安定はしませんなwwwww余談ですがマンダ軸を組む場合ドラゴン枠を消費してしまうので他でミトムを対策しようと思ったら他のタイプは草ヤケモンしか選択肢はないんですなwwwwまああくまで安定してみる場合ですがなwwwww水だと電気でどうしても等倍はとられますなwwwwランターンは例外ですがなwwwww -- (名無しさん)
2015-03-01 12:21:16
というか実戦例ってどうなったんですかなwww -- (名無しさん)
2015-03-01 12:49:48
↑3なるほど確かにインファイトを選択するべきですなwww
やはりロトムにヤラをぶつけるのは狙い過ぎで読めるなら特殊ドラゴンを先発にした方が良いですなwww
流れの中でロトムを処理するルートとしてはあるかもしれませんが積極的に狙うべきではありませんなwww
ご助言感謝致しますぞwww -- (名無しさん)
2015-03-01 12:57:49
↑3
確かにヤラもヤットも安定しませんなwww
相手が途中でロトムを捨ててくれると助かるんですが大事に回されると厳しいですなwww
鬼火誘って空元気とかボルチェン止める枠とか考えるとこちらも水ヤトム選出が良さそうな気がしてきましたぞwww -- (名無しさん)
2015-03-01 14:52:33
実践例4おつかれさまですなwwwww選出はかなり難しく思えましたなwwwww我は見る前にマンダを出してしまいましたなwwwwガルもワンチャンいけるのではないと思いましてなwwww
野菜も結構いける感じでしたなwww毒の一貫性を止められましたしなwwwwゲンがこない根拠が薄くみえたのですが詳しくききたかったですぞwwww
疑問に思った点が少しありましたなwwwwなぜ最期にスイクンを捨てなかったというところですなwwwあと異教徒ならではの積み技がなかった点も少し気になりましたなwwww初手剣舞とか結構ありがちだと思いましたなwww
-- (名無しさん)
2015-05-31 20:29:07
↑
お答えいたしますぞwwwまずはこちらの選出についてですなwww
仰られているように選出は実際のところ相当に難しいと我も思いますなwwww
山田に関してですが、選出は絶望的ではありませんなwww
ただしガルのレンチやゲンガーのこごかぜ、ボルトバシャのめざ氷、ポリ2スイクンの冷ビの可能性を我は警戒していましたなwwww
実際に持っているかはともかく、釘づけにされる可能性は高いと判断しましたぞwww
次に野菜ですなwww実際野菜自体はアリエールと思いますぞwwww
確かに野菜がいれば毒の一貫性を切れますなwww問題なのは山田を出さない時点でヤリルリが、スイクンの時点でヤトムが確定なことですなwww
つまりズキンを選べば毒が一貫し、野菜を選べば気合い玉の可能性を切り捨てることになりますなwwww所持率としては毒の方が高いですぞwwww
ただ我は山田意識でポリ2が来る可能性が高いと思っていましたなwwwwこれについてパーフェクトな回答は存在しないと考えていますぞwwww
ついでにゲンガーの来ない根拠ですが、根拠は存在しませんぞwwwそもそも来ないとは(多分)言ってないと思いますなwwww
一応実戦例の中で相手の手持ちにゲンガーがいても対処できる可能性は残しつつ立ち回っていたつもりですぞwwww万が一H252ゲンガーでも雷で確殺できますなwww
ガルーラに関して、ワンチャンないと言えば嘘になるでしょうなwwwwそもそも0%ということはありえませんからなwww
しかし他のポケモンに対してかなり優先度が低いと考えたため我は切っていますぞwwwwガルが来ると見てゲンガーの気合い玉を切るのであれば野菜の方がいいと思いますなwwww
最後のスイクンの捨てに関してですなwww
これは相手がアクジェを考慮するとあそこでスイクンを捨てたらマリルリが間違いなく倒せないからですなwwww
積み技に関しては、相手PTの構築自体は我が選んだものではないのでコメントを差し控えますぞwww
バシャの剣舞についてはあの場面での考慮はあまり必要ないと考えますぞwwww
なぜなら剣舞バシャは大体がメガシンカし、相手PT的にメガ石は非常に考えづらいからですなwwww
仮に持っていてもそもそもヤリルリは特化珠馬車の膝2耐え出来るくらいなのでいかく入れた以上交代読み剣舞でも問題ありませんなwwww
-- (名無しさん)
2015-05-31 21:58:09
んんwww回答感謝以外ありえないwwwwwwほぼほぼ納得いきましたぞwwwww -- (名無しさん)
2015-05-31 23:30:01
よく考察されている実戦例ですなwww非常に参考になりますぞwww
やつ以外ありえないwwwww -- (名無しさん)
2015-06-01 06:54:24
選出に主眼を置いた実践例があってもいいかもしれませんなwww
相手のPTに対して対処可能なヤケを選出するのが基本ですが、
相手もこちらのPTを見て選出してくる訳ですので、選出が厳しい場面では、こちらのYTに選出されやすいと思われるポケモンに強いヤケを選出するということをテーマで作ってみますかなwww -- (名無しさん)
2015-08-22 19:27:54
役割論理では基本的に交換読み交換は無いと考えていたんですが間違いでしたかな?
wwww
釣り出しはもちろん重要なスキルではありますが、初心者論者が真似すべきものではないと思ったのですがいかがですかな?wwww -- (名無しさん)
2015-09-22 22:25:42
確かに対戦に慣れていないうちはあまり意識しない方が良いですなwww -- (名無しさん)
2015-09-23 03:07:18
釣り出しというか交換読み交換は必要だと思いますなwww例えば交換が明らかでも今場にいるヤケでは有効打がなく、かつ本来役割を持てる後続も削れあ相手のメインウェポンを1回しか耐えないときなんかですぞwww
今さら我が偉そうに言うまでもないと思いますが、交換読み交換が出来れば勝てた試合もありますしなwww -- (名無しさん)
2015-09-23 15:30:28
今まで交代読み交代の明確な解釈についてはwikiにありそうで無いようなのでQ&A辺りにでも追加してみるのはどうですかなwww -- (名無しさん)
2015-09-23 20:01:57
基本的には交代読み交代よりも交代読みの技で負担かけるべきですが、常にそうできるとも限らないので交代読み交代が必要となる場面はありますなwwww
↑2の方がおっしゃるような終盤や、選出負けしたときなどによく起きますかなwwww -- (名無しさん)
2015-09-24 10:46:48
最近導かれてヤーティを使い始めた者ですなwww
質問なんですが、ヤーティは悪戯心壁貼りからのビルドバシャ→ガルーラなりエーフィなり
の流れってどうすればいいんですかなwww
選出段階から分かっているのにどうしようもないんですなwww挑発がありえないならこれらのポケに対して急所()待ちしか勝ち筋がないですぞwww -- (名無しさん)
2015-11-08 12:14:54
我は害悪戦法に困った時はすりぬけヤャンデラやジバコなど害悪に強いヤケモンを採用しましたが、現環境では使っていないのでわかりませんなwww我も教えて欲しいですぞwww -- (名無しさん)
2015-11-14 19:08:00
異教徒ポケ対策のログから丸々コピペですなwww我の編集が糞で見辛いのを気にするのはありえないwwwどなたかうまいこと編集してくれませんかなwww
ふと思ったんですが「壁構築の対策として壁要員と後続に役割持つそれぞれのヤケモンの物理と特殊を分ける」とありますが、それは張らせる壁は片方だけに抑えられる事と相手は対面してるヤケモンに対応した壁を張る事が前提になってませんかなwww 悪戯心で両壁張られたり、相手が後続の積みポケモンの為に特殊ヤケ対面させてるのにリフレク張ると後続のヤケではどうしようもなくなることがあると思いますぞwwww 前者については悪戯壁要員なんて限られるので壁込みで確1取る方法は個別に考えるとしても、後者は相手の油断やロジック不足を前提にしているようで納得いきませんぞwwwww 悪戯壁要員も少なくとも1回は動くので後者の問題と無関係ではありませんしなwww 我がこう思うに至った試合はBVとして残してあるので載せた方がいいですかなwww 代替案が思い浮かばないので貴殿らがどう対策してるのか教えてもらいたいですぞwww -- (名無しさん) 2015-06-30 14:03:15
↑BVと、相手のPTの控えまで記述していただいたほうが議論は実践的になりますかなwww もし差し支えなければ貴殿のYTも載せていただくとより良いですなwww 壁要員から積みアタッカーに繋ぐ際に、いくつかパターンがありますなwww (1)バシャバトン経由 我はバシャをヤティの眼鏡サイキネで一撃で倒すようにしていますなwww壁込みでも高乱1ですぞwww (2)片壁から置き土産してアタッカーを死に出し 両壁から置き土産でないのは、選出段階で壁要員の見当を付けることが出来るため壁込みとはいえ二回の攻撃で倒せるヤケを先発に選べるからですなwww 個人的にはこれがかなりやっかいだと感じていますなwwwというのもこちらの交代際に1回、次のターンで1回と最低でも二回は積めることになりますからなwwwこれはもう、一度の攻撃が急所に入って壁を無視できることを願うしかないのではと考えますぞwww (3)両壁を張った後にちょうど倒されてアタッカーを死に出し これについては壁はり要員を倒さないよう時間稼ぎして壁ターンを消費しつつ、相手が堪え切れずに後出ししてくる場面を読んで最高火力を叩き込みますなwww あとは鉄の棘やゴツメ・天候ダメージなどの定数ダメージで削りつつなんとか倒す、というのが処理ルートだと我は考えていますなwww 我が経験した壁構築はこのいずれかに分類されるのですが、他にあれば挙げていただけると幸いですなwww さらに(2)についての打開策をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、教えていただけるとありがたいですぞwww -- (名無しさん) 2015-06-30 18:06:50 -- (名無しさん)
2015-11-15 03:55:58
↑我のヤーティは ヤャラHA@ゴツメアクテ氷牙地震エッジ ヤットHA@鉢巻ジャイロウィップはたきタネガン ヤャンHC@眼鏡オバヒシャドボサイキネエナボ ヤザンHC@珠流星悪波文字気合球 ヤンギHA@帯エッジ追い打ち馬鹿力冷パン ヤシギHC@石リフストヘド爆地震めざ炎 ですなwwww お相手の選出した3匹の型は聞いてないんですが クレフメガバンギゴツメガブと ガルーラHASグロ捨て身雪崩地震 化身ボルトHbCs珠10万めざ氷気合球悪巧み ジャロHCs襷リフスト竜波めざ氷ミラコ クレフバンギ以外全員S4振りメガマンダ抜き らしいですなwwww 10パートナーズルールによるフレ戦であることとお相手への誹謗中傷を控えていただきたいことを事前に断わっておきますぞwwww BVコードですなwwww LACG-WWWW-WW29-NJS8 -- (名無しさん) 2015-06-30 22:04:31
連投失礼しますぞwwww ↑↑ (1)ですが意地メガバシャの剣舞膝はヤティでも44%の乱1ですぞwwwwH4ボティオスが確1なので相手の抜きエースがメガバシャだった場合ヤティが突破されることが考えられますが大丈夫なんですかなwwww安定しない対策だと思いますぞwww (3)のこらえきれずに後出ししてくるタイミングの見極めは難しそうですなwwwその見極めはロジックによるものなんですかな?wwww -- (名無しさん) 2015-06-30 22:32:01
↑メガバシャが積みアタッカーである場合は(1)にはなりえませんぞwww(2)もしくは(3)ですなwww (1)での記述はあくまでメガバシャではなくバシャが積んでバトンで後続のアタッカーにつなぐ場合の一対策ですぞwww メガバシャが積みアタッカーであるならば積むタイミングで威嚇ヤケを繰り出してから役割の無いヤケを捨て、再度威嚇ヤケを繰り出すなどの処理ルートを見つけることが出来ると思われますなwww (3)のタイミングについては勘という名の読みを通すしかないと考えていますなwww -- (↑2) 2015-07-01 00:02:12
↑イマイチ(1)の動き方がわかりませんなwwww壁張られた後剣舞積んでないバシャとヤティが対面してるんですがその状況になるまでの動き方を教えてくれませんかなwww 我が言いたいのは(1)だと思ってたら(2)(3)だったという状況が起こりうるのではないかということですなwwwとりあえず(1)の状況への持って行き方ですなwww -- (名無しさん) 2015-07-01 01:09:12 -- (名無しさん)
2015-11-15 03:57:40
↑遅くなりましたが、挙げていただいたBVを拝見しましたぞwww貴殿の選出からプレイングに至るまで、完璧ですなwwwご自身ではそうお思いにならないのですかなwww?鍵先発を読みシャンデラ対面させることで光の壁を張らせただけで突破し、結果物理で押せていますからなwww たまたま雪崩で怯んでしまっただけで怯んでいなければ貴殿の勝ちですし、ガブが落ちなかった点についても耐久調整されていたのならば分かりませんが、AS252B4だったとしたら4割程度の乱1なので全体として相手が強運だっただけのことだと考えますぞwww この対戦の勝敗についてはあまり壁うんぬんは関係が無いと思いますぞwww
(1)の例としては以下のBVですなwww WT5W-WWWW-WWXL-FHXQ E58G-WWWW-WWXL-FH3S これら対戦においてもしバシャがメガであってヤティ対面で積まれても、攻撃のタイミングでゴツメヤャラを繰り出して削ればサイキネと合わせて突破できるので問題ありませんなwww 39EG-WWWW-WW29-RNRP 先の二つの壁要因がWロトムであったのに対し、こちらではラティですなwww バシャバトンですと大抵ガルーラにつなぐと思われますが、その場合剣舞持ちとビルド@弱保の個体が考えられますなwwwここであげたBVではビルドなので「壁張られた後剣舞積んでないバシャとヤティが対面」という状況は当然発生しますぞwww 剣舞持ちであって剣舞のタイミングにヤティを後出ししたとしてもその後に攻撃されることは考えにくいですなwwwなぜなら攻撃する余裕があるならもう一度積んでバトンしてしまえばどうせ後ろのガルーラで全抜きが出来るからですなwwwもし攻撃されたとしてもバトン要員であるバシャのA2↑とびひざを耐えるので概ね問題ないですぞwww -- (名無しさん) 2015-07-01 15:18:17
↑確かにあの試合は我にできる最善の立ち回りでしたが勝敗は気にしてませんぞwwwwヤットは竜舞けたぐりで乱数でしたしなwwwですがこの試合と壁云々は大いに関係ありますぞwww我が気になるのは上でも書いた通り今のこの論理wikiに書いてある壁対策の方法ですなwww もし相手が初手で光の壁ではなくリフレク張ってたら敗色濃厚でしたなwwwwそしてお相手はリフレク選択してもおかしくなかったんですぞwww リフレクを選択する要因としてまず「シャンデラのすり抜けを考慮すると壁は片方しか張れない可能性がある」ですなwwwならばどちらの壁を張るかですが「メガバンギなら壁無しでもシャンデラを起点にできる」ことと「選出で見えたメガバンギとガブで厳しそうなポケモンがギャラと(特に)ナットで、両方物理だった」ことから初手リフレクは十分考えられる選択なんですなwwww ところがここのページに書いてある対策方法によるとお相手の初手は光の壁以外ありえないように書かれてるんですぞwwwどっちの壁張るかなんてその時の状況に依るにもかかわらずですなwwww -- (名無しさん)
2015-11-15 03:58:36
(1)の動き方で我がおかしいと思っていたのは壁張り要員を別のヤケで倒し、死に出しバシャにラティを後出しする前提で考えていたからですなwwww確かにミトムなら眼鏡サイキネで押せますしミトム自体異教徒パの壁張り要員として十分考えられますなwwww BVを挙げていただき非常にわかりやすかったですぞwwww感謝ですなwww 我が危惧していたのは剣舞持ちのメガバシャですなwww剣舞バトンで後続に繋ぐ型ではなくバシャ自体がメガシンカして壁で強引に積むパーティは考えられないのかということですなwww壁要員がラティで見れない場合1舞メガバシャとヤティが対面しますぞwwwそういうのは見せ合いの時点で判断することですかなwwww それと知人と話してて思ったのですが「壁持ちを倒すヤケと後続の積みポケを倒すヤケの物理と特殊を分けるべきですかなwww」というのは「壁持ちを倒すヤケが物理なら後続を倒すヤケは特殊にする」というような先発ヤケと後続ヤケの2匹に絞った解釈でいいんですかなwwww「後続2匹を倒すヤケを物理特殊1匹ずつにする」という解釈もできるらしいですぞwwww -- (名無しさん) 2015-07-01 19:37:10
あとメガ山田に瓦割り採用等も考えられますなwww -- (名無しさん)
2015-11-15 04:00:34
五世代サンプル2でレートに挑んでいて対面構築風のガブガルゲンボルトバシャスイクンの並びとマッチングした場合、皆さんはどの様な選出をされていますかな?www
我はヤティヤャラヤットを選出する事が多いのですがガルーラ読みでヤラヤンギを先発にする場合もあってマチマチですなwww -- (名無しさん)
2015-11-25 12:47:32
実践例2でガブリアスがアローにひくのが納得いかないのですが
相手としては、かげうちをアローで受けれてもギャラに交代されるだけではないでしょうか? -- (名無しさん)
2016-05-03 16:39:03
確かに異教徒側からしたら影打ち2発耐えてフレドラ通ったとしても反動でアロー瀕死からボブとヤャラの対面で絶望的ですし、ガルドに地震通るに賭けながらボブ捨てる方がまだ勝ち目ありそうですなwww -- (名無しさん)
2016-05-04 17:41:13
結果はほとんど変わりませんが、最近だと実戦例1のカイリューはりゅうまいにいかく入れられたらもう1回舞ってくるパターンの方が多いと思いますなwwwわざわざ編集するまでもないですがなwwwwww -- (名無しさん)
2016-09-03 07:36:20
マスボとプレボから出てくるポケモンはタマゴ技を持ってないと書かれていますが、イベント配布などで配布されたポケモンが持っている技にタマゴ技が入る場合は大いにありうるため、確かなロジックではないと思いますぞwww -- (名無しさん)
2016-12-20 12:57:42
実践例の7世代版が欲しいところですがバンク解禁までは作るの待った方がいいですかな?www -- (名無しさん)
2017-01-09 20:50:39
その場合Z技に関する項目も増えるんですかな?www
我は繰り出されるであろうポケモンにSが抜かれているかつ倒せる場合以外は温存しますぞwww
抜いてる場合は改めてZ技打てばいいだけですなwww
Z技込みで確2の場合後から打った場合の方がたいてい引かれないで倒せますなwww
我が役割破壊Z技を好んでるからこうなるのでタイプ一致で使ってる場合のプレイングなどよくわかりませんなwww -- (名無しさん)
2017-01-13 08:24:24
実戦例2を見返していたら「因みにさめはだやてつのトゲやゴツゴツメットで落とされた場合、判定でこちらの負けになってしまいますなwwwww
なので非接触技であるストーンエッジorじしんを選ぶ以外ありえないwwwwwここは命中率100の じしん ですなwwwww」と書かれていますなwww
7世代からゴツメ等で落とされた場合は攻撃側が勝利になったので直した方がいいと思いますぞwww -- (名無しさん)
2017-06-05 06:25:10
↑6世代の実戦例だったんですなwww
投稿後に気づきましたぞwww申し訳ないですなwww
邪魔な場合は上の投稿を含めて消してもらっても構いませんなwww -- (名無しさん)
2017-06-05 06:29:52
実戦例4の2ターン目の交代は交代読み交代に
なるんじゃないんですかなwww
もしお相手も同じように考えてバシャーモ居座りで
攻撃されたらまずいですぞwww -- (名無しさん)
2017-06-18 18:18:29
件の場面においてたしかに結果論で言えば交代読み交代読み居座り攻撃をされるとそれはまずいでしょうなwww
しかし果たして相手はこちらのヤリルリにアクジェがないという判断を行い、かつ威嚇を入れられている状況下で、
早々にバシャを失うと痛い上に引く先は不明だがバシャで突っ張るという選択を現実として取るのかどうかという話だと思いますぞwww
もちろん理論上その選択をする人間がいないと言い切ることはできませんぞwww
しかし現実問題そのような行動を取ってくる相手はごく稀で、それこそ確率にしたら事故レベルだと我は思いますがなwww
ポケモン対戦においてあらゆる可能性を考慮してその全てに必ず対処できることはそうそうありえませんなwww -- (名無しさん)
2017-06-21 00:16:21
実戦例を作っていこうと思っているのですが、いいですかなwww
6世代の作者ではないですなwww
明日の朝特に否定的な意見が無ければ始めますぞwww
-- (名無しさん)
2017-07-07 00:39:28
予め
実践例/その5
というページを作成しましたので、それを利用してもらえると助かりますなwwww -- (名無しさん)
2017-07-07 02:38:30
作っていただけるのであればありがたいですなwww
内容に不安あるなら作成後に議論していけばいいですし、まず作成することは大事ですなwww
第7世代はZを含めたプレイングを考慮する必要あるので第6世代以前より実例作成も難しそうですかなwwww -- (名無しさん)
2017-07-07 03:15:36
あくまで例に過ぎないので作成するのに〇〇が来たら〜や、〇〇の行動をすべきなどあらゆることを想定したら完成できないとだけいっておきますなwww
筋が通っている程度のほどほどに収める以外ありえないwww -- (名無しさん)
2017-07-07 07:30:54
みなさんありがとうございますなwww
早速作っていきますぞwww
-- (名無しさん)
2017-07-07 07:37:28
問題はないですし後で修正すれば良いと思いますが、「実践例/その○」でなく「実践例その○」というページの方が良いと思いますぞwww
「実践例」というページは存在しませんからなwww -- (名無しさん)
2017-07-07 17:03:36
さすがに何度も何度もページ名変更は大変なので、存在しなかった「実践例」というページ作成で対処しましたなwww -- (名無しさん)
2017-07-07 20:22:34
「実践例/その5」を編集されている方に連絡ですなwww
我の記憶では同一ページを連続して編集していると機械的に荒らし判定を受けてしまうはずですなwwww
荒らし判定で編集できなくなったのならここに報告する以外ありえないwwww -- (名無しさん)
2017-07-07 20:27:46
↑気遣い感謝以外あり得ないwww
早速引っかかりましたぞwww -- (名無しさん)
2017-07-07 22:18:53
↑直近の履歴を10回我のものにしましたなwww
これで編集できるか確認お願いしますぞwww -- (名無しさん)
2017-07-07 22:35:02
↑んんwww編集できるようになりましたなwww
感謝以外あり得ないwww -- (名無しさん)
2017-07-07 22:49:51
やはりサイクル戦はいかにアド対面が作れるか ですなwwww要はその見極めの速さが求められますなwwww -- (名無しさん)
2017-07-08 19:00:18
一応完成しましたなwww
議論で決まったなら勝手に編集してくださってかまいませんぞwww -- (名無しさん)
2017-07-10 00:19:21
不足している部分は「なぜ1ターン目にZアクテを撃たなかったのか」ですかなwww
理由は当然マンダバナに受けられると羽・光合成されるから&相手にメガギャラではない情報を与えないため……のというのはわかるのですが、打点という意味ではあらゆる敵にZアクテ>地震ですぞwww半減Zアクテ>等倍地震ですからなwww
さらに万一バシャがメガして岩技使ってきたら、耐久上昇で地震を耐えられる可能性があり、耐えられたら岩技×2でギャラがやられてしまいますなwww「今回は相手にマンダバナがいたのでメガバシャの可能性を考慮しなかった」とでも書くといいですぞwww
初心者指南ページということで、そういった細かな解説も入れればいいと思いますぞwww
あとは「持てる」と「もてる」が表記ゆれしてますなwww9ターン目に「もてるもてる」という謎の誤字もありますぞwww -- (名無しさん)
2017-07-10 02:38:26
5ターン目は弱保ではないガルドとわかっているので、ヤザンの眼鏡大地が一貫している気がしますなwww
多分削れたガルドなら眼鏡大地で倒しきれるだろうし、万一耐えられても弱保影打ちで後続の負担を無駄に増やしませんなwww
そしてグロスバックのヤザン繰り出しでなぜか相手のギルガルドが回復しているミスがありますぞwww -- (名無しさん)
2017-07-10 03:07:47
9ターン目のメガヤタとメガボシギが同時に交代するときにメガボシギが先にボールに戻ってますがメガヤタの方が先に戻るはずですぞwww
メガボシギはほぼS全振りでないとメガヤタ抜けませんぞwww -- (名無しさん)
2017-07-10 06:25:36
↑1,2,3
んんwww 指摘感謝以外あり得ないwww
Zアクテについての考察は少し入れましたが、夕方にでも追加しておきますなwww
5ターン目についてですが、あそこでガルドを倒せないと、聖なる剣でやられてしまうので、
確定で落とせる悪波の方が安定しますなwww スカーフなら倒せないので、居座ってくる可能性はありますなwww
バナにも最高打点ですぞwww まあ、我のヤザンに大地がないからなんですなwww
交代は修正しましたぞwww -- (名無しさん)
2017-07-10 07:37:32
8tの交代先は悪波で全員に圧力かけられるヤザン安定ではありませんかな?www
また、グロスにガルドを出されることを懸念してましたが、あれは出されてもいいと思いますぞwww
ヤザンでも充分削れたバナは処理できますなwwww -- (名無しさん)
2017-07-10 14:49:32
あと同じく8tのヤャラの体力が間違ってますなwww -- (名無しさん)
2017-07-10 14:57:06
眼鏡悪波なので再生連打は余裕で押し切れますが、ヘド爆も5割入るので交代時に光合成→次ターン悪波耐えてヘド爆の流れがやや危険ではありますなwww
-- (名無しさん)
2017-07-10 15:10:22
C振り透けてるので流星群撃てばいいのではないですかな?wwwさすがにバナに出てくるガルドはいませんし問題ないと思いますぞwww
あと、最後のエッジのダメージも変ですなwww -- (名無しさん)
2017-07-10 15:44:37
んんwww たくさんの指摘感謝以外あり得ないwww
色々修正しときますなwww
それはそうと、最後のエッジのダメージが珠補正が抜けていて、実際には122から146ダメージでしたぞwww
そして、ヤャラドスの残りHPは136ですぞwww
一応中乱数では133または135ダメージで耐えるんですが、37.5%で落ちますぞwww
これを良しとしていいんですかなwww だめなら岩雪崩に差し替えときますぞwww
あと、拘りばれしているのでサザンにガルド投げることもありますぞwww
我のYTでもサザンを安定して止められるヤケがいないので、拘りだと分かっていればヤザンやグロス投げたりしますぞwww
プレイングとしては普通にあるんじゃないですかなwww
あと、眼鏡大地についてですが、バシャに交代されたら勝ち確ですなwww
そして、余談にサザンを処理する為にバシャを選出したと書いているので、ほぼ確定で投げられるんですなwww
倒せれば拘り解除してだれか捨てて悪波打ちまくっているだけで終わりますぞwww
ただ、それだとZ技も何もないので、サザンの大地をポリ2意識として気合玉に代えときますぞwww
バンギへの技にもなるので、これでも大丈夫ですかなwww
-- (名無しさん)
2017-07-10 18:34:20
編集やつですなwww繰り返しになりくどいかもしれませんが、7ターン目に次のサイクルで受けに来たバナを確実に仕留めるためここでもZワザは温存しておくという記述を足しても良いかと思いますぞwww -- (名無しさん)
2017-07-10 20:48:32
あと、我の意見を書いておきますなwww
まず、我の考えとして、あまり択を入れすぎるのは実践例として役割持ててないというのがありますなwww
実践例1~4の択では、どちらかをする可能性が高いという根拠(先制わざ読ませなどですなwww)がある択が多いですなwww
ガルドグロス対面になった場合、グロスを捨てるか、ギャラを出すかになりますなwww
グロス捨ての場合、サザンを出してガルド突破かギャラで突破かになりますなwww
バシャーモは4発わざを打てますぞwww
もしギャラの場合、ギャラの残りHPは137ですから、雪崩で落ちますぞwww もうHA振りはばれてますなwww
そして、サザンも雪崩2発で突破ですなwww これは威嚇込みでもですなwww
つまりサザンで処理しかないんですなwww それでも威嚇込みギャラは膝+雪崩で落ちるので、膝、雪崩でギャラが落ちるかサザンが削れるかし、バナ捨てから雪崩2発でどちらもやられますぞwww
これらからギャラ出ししかなくなりますぞwww(続きますなwww)
↑ご指摘感謝以外あり得ないwww
付け足しときますぞwww -- (名無しさん)
2017-07-10 21:24:42
続きですなwww
この場合、交代際のラスカ+かげうちでギャラが雪崩圏内ですなwww
ギャラバナが残ると負けなので、それも考慮に入れますぞwww
圏内に入りながらもガルドを倒した場合、バナが来て択になりますなwww
ギガドレの場合、サザンを出せないとギャラが膝圏内に入り負け、グロスが落ちてサザン出さざる負えなくなり、飛び膝と雪崩で読みなしで落ちて負けですなwww
バシャへ交代の場合、こちらが交代すれば択ゲーの嵐ですぞwww 一回読まれたら終わりですなwww
影うちのターンでサザン出せばいいですが、それでも今度はそこで読まれる危険があり、膝打った後択ゲーに、バナのヘド爆の範囲内に入りますなwww
このように、それをすると何回もの択を超えないといけないので、危険で、更にいくら論者といえどもそこまで読み切るのは難しいですなwww
最後に、我はバシャが4発わざを打てると言いましたが、珠ダメで相打ちは珠の方の勝ちであることを忘れていたので、実際は5回ですなwww
すみませんでしたなwww
また、ご指摘があったら訂正しますぞwww(ゲージが赤になっているのは訂正しときますなwww あとはサンプルヤーティとの違いもまとめておきますなwww)
-- (名無しさん)
2017-07-10 22:57:22
そう言えば、実践例3,4では受けループや対面構築などの有名な構築を相手に戦う例になってますなwww
実践例5はバンドリマンダの有名な組み合わせではありますが、バンギもドリュもマンダも選出されていませんなwww
サンムーン初めての実践例でしたし、Zワザが登場したことや環境もそこそこ流動的だったことからこの例が1番良いと思いますが、以降の実践例はよく見る相手との戦いでも良いかもしれませんなwww
-- (名無しさん)
2017-07-11 04:37:05
次はステロ+エース+ミミッキュのPTのでも作りましょうかなwww
最近はあまり固まったPTがないですなwww 難しいですなwww -- (名無しさん)
2017-07-11 07:13:55
リザ、ミミッキュ、テテフあたりが入ってるPTをQRから適当に選んで来ればいいんじゃないですかなwww -- (名無しさん)
2017-07-11 08:39:53
ミミッキュとフィールド特性持ちの処理は現環境でよくあることでしょうなwww
考察がかなり難しくなりそうですが、この様な例はある方が良いでしょうなwww -- (名無しさん)
2017-07-12 00:58:24
実践例5のHP表示を25段階から32段階にしましたなwww -- (名無しさん)
2017-07-12 02:26:30
実践例作成やつですなwwww
我はサンプル3のQRを出した者ですが我の作ったヤーティがこのような場に使われて光栄ですぞwwww
ただ実践例でサンプルが少しいじられていることに疑問がありますなwwwww
我としては努力値の端数や技なんかは意味があってQRのような配分にしていたのですが、なぜ変更したのか具体的に説明いただけませんかなwwww
(例ですが、グロスはおくびょうテテフのシャドボの乱数が大きく変わり、ギャラは一舞ガモスのz暴風の乱数が大きく変わりますなwwww)
正直物理意識といったあいまいな理由でいじられますと我の構築が間違っており、サンプルに適していないようにさえ思えますなwwww -- (名無しさん)
2017-07-12 03:20:05
どうでもいい事ですが、実践例5の総評の第2段落で異教徒のガルドがヤケモン表記になってますなwww -- (名無しさん)
2017-07-12 04:31:35
んんwww 色々直したいところなんですがもうこちらからは編集できませんぞwww
努力値の端数については、我のYTもそのYTを元にしてを使っているので、ダメージ計算がめんどくさかっただけですぞwww あり得ないwww
編集できれば直して、一回ダメ計し直しておきますなwww
サザンの大地→気合い玉だけは、ガルドサザン対面で大地うつだけでバトル終了なので、zわざがまでたどり着かなくなるんですなwww
それは許してほしいですなwww
(実際は我はヤトムがまだいないので、その枠は色々入れ替えて試していて、今はガモスにめっぽう強いヤケを入れているので、ガモスに対してはあまり気にしてませんでしたなwww
あと、あまりテテフのためにグロスを選出しないんですなwww マンダ対策要員になってますぞwww ミトムがいればテテフに回せますかなwww
我としてはヤャラの物理耐久には不安があるんですなwww)
あと、上に選出の画像をつけてくださった方やHPのバーを変更してくださった方など、感謝以外あり得ないwww -- (名無しさん)
2017-07-12 07:33:07
↑再び直近の履歴を10回我のものにしましたなwww
これで編集できるか確認お願いしますぞwww -- (名無しさん)
2017-07-12 21:19:36
んんwww 編集可能になりましたなwww
感謝以外あり得ないwww -- (名無しさん)
2017-07-12 21:31:44
↑3ご回答いただき感謝ですぞwww理由が分かってすっきりしましたなwwww
もっともサザンの気合玉はなんとなく察していましたなwwwwww
この実践例だと乱数が変わることはなさそうなのでわざわざやりなおす必要はないと思いますなwwwww -- (名無しさん)
2017-07-13 03:21:08
↑もうすでに編集されてましたなwwwww
改めて感謝いたしますぞwwwww -- (名無しさん)
2017-07-13 03:23:52
ひとまず実践例5は完成ですなwww
我としては、少し勝ち方のために雑になった気がしますが、まあまあよくできたと思っていますぞwww
おかしいところは異教徒の雑魚さで誤魔化す以外あり得ないwww
明らかにおかしいところは勝手に直してくださいなwww
実践例6も作ろうかと思っていますが、貴殿等は何との対戦がいいですかなwww
考えているのは、ステロ、リザ、ミミッキュ、テテフなどですなwww
しかし、リザは次回使用予定のYTに対策できる3ヤケが全て入っており、ミミッキュは対面ナットで安定なんですなwww
テテフもこだわり前提になるでしょうし、(襷はステロ、Zはミミッキュ)どうとでもなるんですなwww
なので、ステロで削ってミミッキュとのバトルにしようかと思っているんですなwww
この言葉だけで、聡明な論者ならどういうバトル、自分PTか分かるかもしれませんなwww
PTは我の対戦ログから探してくるので、できるだけありそうなものだと助かりますなwww
-- (名無しさん)
2017-07-14 21:21:17
サンプルヤーティの案がぼちぼち固まりつつあるので、それを用いた実践例(できればアーゴヨン、ミミッキュ等の適切な処理を交えた)があると参考になりそうですなwww
提案しておきながら我は編集できる自信がないので他力本願というのも失礼な話ですがなwww -- (名無しさん)
2017-12-18 20:44:31
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2017年12月18日 20:44