ポポロクロイス物語(女神マイラ編)

登録日:2011/09/11(日) 03:53:48
更新日:2018/05/16 Wed 23:34:41
所要時間:約 5 分で読めます




マイラ編とは、ポポロクロイス物語Ⅱのメインストーリーで、ピエトロ青年編の事。

氷の魔王編から五年経過しており、ピエトロ及びナルシアの成長が著しく、製作発表された際はファンが歓喜した程。

システム自体は大きな変化は無いが、イベントシーンがフルボイスになったり、声優陣が豪華だったりと、演出が強化された。

また初代ではパーティが固定だったのが、メンバーが大幅に増員された為に層が厚くなったりと、よりRPGらしくなった。

難易度は前作に比べ、かなり下がった。
が、舐めて掛かれば痛い目を見るのは変わっていない。

今作ではピエトロが成長した事に伴い、ストーリーにナルシアとの恋愛要素が強く組み込まれている。

特にラスボス後のイベントは必見。涙腺崩壊は確実だろう。


以下、主な登場人物



ピエトロ・パカプカ
CV/折笠愛
主人公。
白馬が似合う立派な王子様に成長した主人公。
オカリナ演奏を習得したようだが、某勇者とは一切関係が無い。
途中敵のボスから呪いを受けてパーティから離脱するという驚きの展開を見せる。
某サマルトリアの王子とは関係無い。


ナルシア
CV/白鳥由里
ピエトロと同じく成長し、仲間だった白騎士も驚く程の美人になったヒロイン。
ピエトロとの恋愛がクローズアップされた為か、デートに相部屋にキスとイベントが盛り沢山な上に反応がいちいち乙女全開。
いやほんともうめちゃくちゃ可愛いっす!
もげろピエトロ。
だが一方でピエトロとの身分の差に苦しんだり、恋のライバルにジルバが登場したりと心中穏やかではなく、敵に付け入る隙を与えてしまう。
今作で出生の秘密が解明される。
そして最後で遂に……

白騎士
CV/江原正士
前作から引き続き登場。
再登場シーンが瓦礫に突き刺さった状態という、白騎士さんらしいドジッ子っぷりを見せる。
が、離脱するパターンが非常に多く、レベルが満足に上げられないので若干空気気味。
まあ、新規参入した鎧仲間に比べればまだマシなのだが。


カイ
前作に引き続き登場した。
だが…………。


ガミガミ魔王
CV/大塚明夫
こちらも前作に引き続き登場。
悪の魔王からのまさかの神化した。
相変わらずのロマン全開な変態だが、エレナを助ける為に協力を申し出るなどやっぱり漢。
ナルシア(?)と結婚しかけた。


鬼面童子
CV/若本規夫
日の本の国出身の新規メンバー。
中盤で加入するがすぐに離脱。以降、レベルはそのままで終盤まで会えない。
別名、ポポロクロイス界の空気侍。
弱くは無いよ。ちゃんと育てれば。


ジルバ
CV/かないみか
新規メンバーでロマーナ王国の王女。通称足女。
鋼鉄魔王に軟禁されていたところに颯爽と現れたピエトロに一目惚れする。が、超絶わがままな性格な為、外見がエロ可愛いのにアンチが多めな困ったちゃん。
ギャグ要員としてなら人気は高いが。
異常な首と脚力を持ち、驚異の人間リフティングをやってのけた。
母親が魔王。

レオナ
CV/根谷美智子
新規メンバー。弓術の達人で、白騎士の嫁。
子供の頃から妖精の森近くで育った為か、動物と会話ができる技能を持つ。
よって終盤に行けるウッキィ帝国へいく際は彼女を連れていく事をオススメする。ストーリーが分かりやすくなるし、腹筋を崩壊させてくれる。
意外と演技派。


ガボ
CV/高木渉
ピエトロがやむなく殺してしまった大地の竜の仔。
序盤は単なるお荷物だが、最終決戦間近でまさかのバランスブレイカーに
刷り込み現象で白騎士をパパと思い込んでいる。
本作のマスコット。

エレナ
CV/間宮くるみ
マイラ編の少し前に誕生したピエトロの妹。
ロリだが重度のブラコン。
だが、それがいい。
ジルバに「おばちゃん」と言ってガミガミ魔王の腹筋崩壊と全身打撲を誘発した。


女神マイラ
今回の黒幕。蛇。
初登場がムービー画面で石版を丸呑みシーン+ピエトロに呪いを掛ける等、プレイヤーにトラウマを与えた。


ボクシー
CV/水田わさび
んっ、んっ、んっ~♪
序盤から登場マイラのしもべの一人。
その独特な鼻歌にプレイヤーの腹筋を崩壊させ、敵キャラながら妙な人気を獲得した。


ズール
CV/長嶝 高士
序盤でボクシーと共に登場する、
ズールサーカス団の団長。
ボクシーの鼻唄は気持ち悪いらしい。
ボスとしては第2章で戦う。
実は、とある道具を使うと一撃で倒せる。


ゴーグ
CV/大友龍三郎
マイラのしもべ一の怪力の持ち主。
動きも話し方もノロノロだが、
マイラを呼び捨てにされて怒ったり、
散り際のセリフを考えると
忠誠心は他の3人より高いと思われる。

ガープ
CV/鈴木れい子
口が達者な、マイラのしもべの1人。
実質、ナルシアを拐った犯人。
ボクシーよりも変身能力に長けており、戦う際も変身技『メタモルフォーゼ』を使って襲ってくる。

味方に変身して。

ピエトロに変身されて、竜変化で焼き殺された人は結構いるのではなかろうか。

しかもコイツ、まがどり(前作でメタモルフォーゼを使う敵)と違って、倒すのにモタモタしてると別の味方に変身されることがある。
なので、ピエトロでなくても油断は禁物。

ぶっちゃけ、しもべの中で一番強いだろう。
年の功はダテではないということか……


追記・修正に、涙がポポロ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/