シーザー(DQⅤ)

登録日:2010/09/10 Fri 03:49:39
更新日:2025/07/23 Wed 17:33:15
所要時間:約 2 分で読めます






シーザーとは、ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁に登場する仲間モンスター。

グレイトドラゴンを仲間にすると1匹目はこの名前となる。コイツとは関係ない。
2匹目はドラゴ、3匹目はトリシー、4匹目はグレイトで、これらはどの機種でも共通。

仲間になるのは魔界に行ってから、つまり戦いが厳しくなる終盤である。
やはり終盤の敵と言う事もあって勧誘の為にはある程度粘る必要があり、確率としては1/64(1匹目)。
スライムやスライムナイト(ピエール)などとは流石に比べようもないが、それでも魔界モンスターの中ではある程度勧誘が現実的な確率である事もあり、キラーマシンを仲間にしようとジャハンナ周辺で粘っていたらグレイトドラゴンが3匹加入した……なんてことも十分起こりうる*1

素の能力は流石の魔界モンスターと言える高水準。
加入時期の段階でHP230、力は130、身の守りは110と高水準で、最大レベルに到達すれば力はカンストし、身の守りも230前後まで伸びる。
HPも500を超えてくるためアタッカーとしての性能は非の打ちどころがない。

加えて耐性も素晴らしい。なんと敵の攻撃手段として非常に厄介な火炎吹雪と言ったブレス攻撃を無効化するのである。
しゃくねつだろうとかがやくいきだろうとドンと来い、フバーハいらずである。
さらにギラ系バギ系ヒャド系も完封する鉄壁ぶり。メラ系イオ系は少し軽減する程度だが、余程回復を怠らなければ十分にしのぎ切れる。
最強格の一角と言える仲間モンスターであるヘルバトラーですら、耐性面ではグレイトドラゴンの後塵を拝するのだ。

特技もしゃくねつかがやくいきと炎氷両方の最強の息に加えて焼けつく息も使いこなす。単体火力は高い攻撃力による打撃、全体攻撃手段は両ブレスで総合的な火力も高く、その名前に恥じぬ偉大な力を見せてくれる。
ちなみにブレス系の特技では最も弱いひのいきつめたいいきは覚えないが、実用性を踏まえればその辺りは大した問題とはならない。
さすがはグゥレイトなドラゴン。

欠点としてはやはり装備品が乏しいこと、あとはルカニ系に弱いことくらいか。
ドラゴン系の例に漏れず装備品は寂しいものであり、防具にいたってはぎんのむねあてちりょくのかぶとが最強という悲しさ。

しかし前者は上記の通り、元々の身の守りや耐性面が非常に優れている為全く問題ない
特に受けるダメージが大きく脅威となる火炎吹雪を無効化出来る長所は非常に意義が大きく、最終的に力255+吹雪の剣や破壊の鉄球を装備出来るメンバーが揃って来てもなおシーザーを主力で使い続ける重要な理由となる。
その為仲間にしたら即エルヘブンへ飛び、「こおりのやいば」、「ぎんのむねあて」、「ちりょくのかぶと」を買い与える事で即戦力として導入出来る「安上りで強力な助っ人」とポジティブに捉える事も可能*2
大神殿の宝箱で手に入る悪魔の爪やラスダンの宝箱で手に入るオリハルコンの牙を回してやると更に強くなれる。

ルカニ系も、終盤で使ってくるのはミルドラース程度。
そのミルドラースが放つ痛恨は防御無視のタイプであり、更にミルドラースは「いてつくはどう」で此方の受けたルカニの効果を消してくれる事もままある為余り気にならない。

後は仲間になるのが終盤且つ習得レベルの都合上、しゃくねつかがやくいきを覚える前にクリアまで行き着いてしまったりすることだろうか。
尤も打撃に関しても前述した通り、加入後こおりのやいばを装備する事でそのまま主力アタッカーとして活躍出来る為クリアまでは対単体アタッカーとしての起用と割り切れば問題無し。



小説版では途中で離ればなれになってしまったドラゴンキッズが成長してグレイトドラゴンとなって帰還する。
その経過を想像してみただけで涙ものである。

……え? その流れがゲレゲレと被るって?



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年07月23日 17:33

*1 具体的には2匹目は1/128、3匹目は1/256。2匹目まではキラーマシンの1匹目よりも加入しやすく、3匹目でようやくキラーマシン・ヘルバトラー等の1匹目と同様の確率となる

*2 金額としてはこおりのやいばが9000G、ぎんのむねあてが5000G、ちりょくのかぶとが13000Gの為合計で27000G。安上りと言うには難しい額かもしれないが、この時点ではゴールデンゴーレムを撃破しての金策も可能な時期なのでこの額を集める事はさして難しくない