零〜紅い蝶〜

登録日:2009/05/27(水) 15:16:57
更新日:2025/05/06 Tue 07:35:05
所要時間:約 7 分で読めます






地 図 か ら 消 え た 村――。


(ゼロ)(あか)(ちょう)〜』(英:Fatal Frame Ⅱ Crimson Butterfly/PROJECT ZERO Ⅱ CRIMSON BUTTERFLY)は、2003年11月27日に発売されたTECMO(現コーエーテクモゲームス)がPS2にて展開していた和風ホラーゲーム『零』シリーズの第二作目。

2004年11月にはXboxにて追加要素を加えた『FATAL FRAME』Ⅱ CRIMSON BUTTERFLY DIRECTORS CUT』が発売されている。

【あらすじ】


双子の姉妹、澪と繭は、生まれ育った山奥の村の近くにある場所がダムによって無くなってしまう事を知り、二人で遊びに来ていた。

しかし繭が紅い蝶に導かれるように森の奥へ入っていってしまい、慌てて繭の後を追うが山奥の廃村に迷い込んでしまう。
そこは何十年も前に災厄に見まわれ一夜にして地図から消えてしまった村だった。


【概要】


前作とは打って変わって、今回の舞台は廃屋敷にはとどまらず廃村全体となる。

また、特殊ショットが霊を攻撃した時に自動的にチャージされるパワーを消費して行うようになったため、前作よりも使いやすくなったのも特徴。

クリア後のコスプレ要素も美人姉妹ということで増えたが、全て手に入れるのはキツいかもしれない…

PS2版三部作どころか、その後にも発売メーカーを変えつつも続いた『零』シリーズ全体の中でも特に人気が高く、2012年6月にはWiiで本作のリメイク版となる『零〜眞紅の蝶〜』が任天堂から発売された。

また、本作にて主題歌として付けられた天野月子(現:天野月)によるテーマソング『蝶』も、ゲームの内容と共に大きな話題となり、つっこさんの知名度を大きく上げると共に以降の『零』シリーズでもつっこさんのテーマソングが付き物と(期待されるように)になっていった。

【主な登場人物】


  • 天倉 澪 あまくらみお
(声:神田朱未
今作の主人公。
スパッツな妹。
繭の双子の妹であり明るく活発でリードする性格。
幼少時に繭の足が怪我をしてしまったのが自分の責任だと思い込み、常に繭の事を気にかけている。霊感はあるが、繭ほどではない。
名字こそ違うが、射影機の開発者である麻生博士の子孫でもある。

(声:川澄綾子
澪の双子の姉。
ひかえめでおとなしい性格。霊感が強く、霊に対して耐性を持っていないため取り込まれやすい。中盤以降は生きてるのに霊リストに入ったりする。
幼少時に山道から滑り落ちた事が原因で右足が不自由。よく妹に置いてかれる。
Hardで繭が澪に対する心情を聞く事が出来る。

  • 黒澤八重 くろさわやえ
紗重の双子の姉
儀式を行う直前に紗重と共に逃げ出すが紗重が村人に捕まり、八重は自分だけが助かったことや村が消えたことのショックで記憶を失った。
あれ?どこかで名前を見たような…

恐すぎるヤンデレな妹。
八重に置いて行かれたと思い込み、誤った儀式や憎悪や悲しみで儀式は失敗する事となる。
彼女との鬼ごっこは恐すぎるの一言。
生前は樹月に好意を寄せていた様子。浮遊霊としても時々登場。

  • 立花樹月 たちばないつき
(声:保志総一朗
弟の睦月と儀式を行ったが、睦月を想う心が強すぎたため儀式は失敗してしまい、ショックで髪が白くなってしまう。
自分たちが味わった悲劇を八重と紗重に味わってほしくないために脱出を教唆して蔵に幽閉された。
物語が行き詰まったらヒントをくれる優しい方。
頭は良さそうだが八重と澪を間違えてる。何故か浮遊霊登録される。

  • 立花睦月 たちばなむつき
本編では出番は無いが千歳が言うには良い人。でも千歳は樹月おにいちゃんの方が好きっぽそう。
生前は身体が弱かった様子。地縛霊としては登場する。カッコいい。


(声:米本千珠)
素晴らしすぎる妹。
樹月と睦月の妹で紅い蝶…いやホラーゲーの中でも一二を争う最強の萌キャラ。
いつもは人見知りの為押し入れに隠れてるがたまに出て来る。鈴の音が鳴る
呪ではなく萌で殺す恐ろしく可愛い娘。
暗闇にする能力を持つ
彼女のいる部屋は強力な強化レンズがあるため、取ったら戻るというプレイヤーが続出。浮遊霊としても登場。

  • 桐生茜 きりゅうあかね
何十年も前に儀式を行い、妹を手にかけた事で悔やみ、精神を病みお人形ごっこに興じる。
紗重らが儀式を行う番が回ってきた時には、既に一族は滅んで空き家になっていた。
声が低くて口がキモい。

  • 桐生薊 きりゅうあざみ
死亡した後、父親(声:筈見純)が茜のために生き写しの人形を作るがいつしか人形に悪霊が宿ってしまう。
声が高い方と攻撃時に首を傾けるのが人形であり声が低い方が霊(本体)のため、戦闘では声が低い方を探せば簡単に倒せる。
作中では人形とは別に、本人の霊も登場し、人形を壊すよう懇願して回っている。

  • 黒澤良寛 くろさわりょうかん
(声:有本欽隆)
黒澤家当主紅贄祭の祭主であり八重紗絵の父親。
過去に彼自身も儀式で弟を失っており、村のためなら非情な選択もやむを得ないと考えているが、紗重と八重に対する愛情と罪悪感はあった様子。

  • 宗方良蔵 むなかたりょうぞう
真壁の弟子。
樹月と睦月とは親友で、八重と紗重を逃がしてやって欲しいと頼まれており、忠告に従い大償の時は村を離れていたので難を逃れ、消えた村の跡にいた八重を保護した。
はて?どこかで名前を見たような…

  • 真壁清次郎 まかべせいじろう
(声:有本欽隆)
村の祭りを調べに来た民俗学者。
村の調査に役立つと考え、友人である麻生博士から射影機と霊石ラジオと二台の映写機を借り受けていた。これが零たちの脱出にかなり役立った。
実は村に招き入れられたのは儀式までの時間稼ぎとなる生贄の楔とするためで、姉妹から脱出を手ほどきされていたのに学術的興味心から居残り命を無駄にした人。
その結果、儀式の失敗により凶悪な怨霊「禊」として黄泉帰り、闇と共に村を滅ぼした。浮遊霊では生前の姿と禊が登場する。

  • 槇村真澄 まきむらますみ
ダムの作業に訪れた作業員で、行方不明になってしまう。
2周目以降は彼の頑張りを追うことができるが、村を調査しいいところまで行くものの黒澤家にて縄の男(楔)に切り刻まれ死去。怨霊となる。地縛霊、浮遊霊としても登場。

  • 須堂美也子 すどうみやこ
今回の初戦霊。
真澄の恋人で彼の身を案じ、一人山奥に足を踏み入れてしまうある意味ヤバい人。
再会はなったものの足を痛めたため逢坂家で真澄を待っていたが、怨霊となって帰ってきた彼に絞殺される。地縛霊、浮遊霊としても登場。

  • 暮羽 くれは
(声:田中理恵
眞紅の蝶の新キャラ。
村の外れにある暮羽神社の巫女で、長い白髪が印象的な美女。
双子の姉妹が死産だったため、生まれながらに儀式より生き残った双子の片割れである「鬼隻」となっており、ほとんどの感情を失い、死後の世界への憧れを見せる。
本編でも浮遊霊として登場するが、お化け屋敷の案内が主な仕事。

  • 村人
たくさん出てくる。男は竿、鎌、松明や切り刻まれてるやつ、女は体ブリッジ、切り刻まれてる、首折れてるやつなど様々。

  • 横切る子供 走り去る子供
4章布の廊下に登場する浮遊霊。撮る難しさはこの作品どころかシリーズ屈指の難しさを誇る。

  • 鬼ごっこをする少年・少女
物語のサブイベント度々登場。三人で襲いかかってくるため人によってはラスボス以上の強さを誇る。笑い声が非常に怖い浮遊霊としても度々登場。

【エンディング】


  • 紅い蝶(ノーマルエンド)
  • 虚(アナザーエンド)
  • マヨイガ(途中離脱エンド)
  • 約束(箱版追加エンド)
  • 凍蝶(眞紅追加エンド)
  • 陰祭(眞紅追加エンド)

紅い蝶では難易度がエンディングの分岐条件だったが、
眞紅の蝶では、①村の特定のスポット全てを繭と共に訪れイベントを起こす、②ラスボスの倒し方で分岐するようになり、イージーでもどのエンディングでも見ることが可能になった。
ちなみに事前情報無しの場合、紅い蝶エンドか約束エンドに分岐しやすい。

EDテーマ曲は、天野月子が歌う「蝶」。
つっこさん直々に書き下ろしたという歌詞は本編の内容を完全にトレースしており、
情念たっぷりにこぼれるように叫ぶように響く歌声は、ラストシーンで放心状態のプレイヤーの精神にトドメを刺す。

【眞紅の蝶での変更点】


  • エンディングの追加

  • 触るコマンド
月蝕でもあったシステムで、ボタンを押し続けて触らないとアイテムを拾ったりできない。

  • ゴーストハンド
ランダムで触っている最中にゴーストハンドがつかみかかりダメージを受ける。
ゴーストハンドにつかみかかられる前に触るのを止めれば回避できる。

  • 2人協力プレイ
ただし戦闘中に一緒にシャッターを切る程度。

  • 闇帰り
倒された怨霊がパワーアップして復活するシステム。
雑魚はランダム、ボスは最終戦で必ず闇帰りし、体から紫色のオーラが立ち上り攻撃が激しくなる。
ただしオーラのせいで居場所が分かりやすい、積極的に攻撃するので攻撃のタイミングが取りやすいなどの利点もある。

  • お化け屋敷
ステージを歩いて抜けるミニゲーム。
リモコンの動きに対してビビリポイントが蓄積され、クリア後にビビリポイントやステージ中の行動に応じて暮羽が評価してくれる。
ステージごとに、霊を撮影する、人形を取るなどのノルマがあるものもあり、ビビリポイントを規定以上溜める、後ろから追いかけてくる霊に捕まるなどでゲームオーバーになる。
ぶっちゃけ自分でやるより、素人さんにやらせてそのリアクションを楽しむ方が楽しいかも。

  • EDテーマの変更
前作の『蝶』から新曲『くれなゐ』に変更された。
同じく天野月が歌う相変わらずの名曲だが、歌と映像のマッチが絶妙だった紅い蝶エンドでは「蝶が良かった」との声も聞かれる。
しかし、新エンドでは好評の声も多い。





追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム
  • テクモ
  • 零シリーズ
  • 幽霊
  • 心霊
  • 和風ホラー
  • 和風バイオハザード
  • 良作
  • お姉ちゃんどいて!そいつ写せない!
  • アネーダム
  • おねえちゃああああん
  • 百合
  • 姉妹
  • 妹ゲー
  • 鬱ゲー
  • 涙腺崩壊
  • ホラー
  • アドベンチャー
  • 皆神村
  • 廃村
  • 射影機
  • 紅い蝶
  • 天野月子
  • 天野月
  • くれなゐ
最終更新:2025年05月06日 07:35