林家木久扇

登録日:2017/04/02 Sun 20:00:39
更新日:2024/04/19 Fri 01:11:17
所要時間:約 25 分で読めます


タグ一覧
KIKUKIN 「えい!」→「B!」 「他に?」→「はい」→「他にって言うと木久ちゃんが手を挙げる…」 あのねえ いやんばか〜んうふ~ん♪ そうはいかないイカの金玉 やーねー アーホイヤー! ガタガタ言うとたたっ斬るぞ!ブハハハハハ! スーパースター ダジャレ バカちゃびん ラーメン ラーメン党 与太郎 千利休 単細胞←あくまでネタ 商人 実はインテリ 実業家 寄席のソクラテス 山田は邪魔だ 愛すべきバカ 料理下手←あくまでネタ 日本橋 木久ちゃんロケッツ 木久蔵ラーメン 東京都 林家木久扇 林家木久蔵 河童 濃すぎるキャラクター性 画家 笑点 笑点メンバー項目 自由すぎる落語家←あくまでネタ 自由すぎる落語家←たまにマジ 英語のシャレが出ました! 落語家 薄バカカゲロウ 雨乞い 高性能じいちゃん 黄色


奈良の娘と京都の娘 並んで古都古都 歩いてる

林家木久扇(はやしやきくおう)は日本の落語家。
初代・林家木久蔵。本名は豊田洋(とよたひろし)。東京都中央区日本橋出身。


バカちゃびんの概要

笑点において長年に渡り与太郎(お馬鹿キャラ)を務めてきた、バカちゃびん。落語協会相談役に就いているものの、「誰からも相談されたことがない」とネタにされ、自身も真打披露口上で言及する事がある*1
笑点メンバーとしては、初代司会者・立川談志が番組を降板する際、新メンバーに推薦されてメンバー入り。現在の笑点メンバーの中では二代目司会者・前田武彦と共演している唯一の人物でもあり、50年以上という長きに渡って回答者を務めている。
加入当初は若手バリバリの新鋭だったが、いつの間にか芸歴で見れば最古参最年長の重鎮になってしまった。
座布団10枚獲得回数が17回(木久蔵時代含む)は歴代メンバーの中で最多。

答えが単純過ぎて、観覧客や他のメンバーから答えを先に言われる、要所に駄洒落を混ぜる、答えが出来ていなくても挙手する、文字を書くべき問題で絵を描く、フリを対義語で返す*2、司会者の合いの手を無視する等、与太郎を彷彿とさせるキャラクターで大喜利を盛り上げる。
特に「答えを言った後、司会者が座布団をやるとも言わないうちから立ち上がる」というネタは若い頃から何十年もやっている。やーねー。その自由っぷりは、ヘタすれば司会進行に支障がでるほど。ぼよよよ~ん。
この単純な答えというのは実は意外と盲点であり、あんまりにもくだらない答えや単純な答えの場合は時に共演者すら爆笑させる。その発想はなかった、というやつ。
しかも笑わせるための間のとり方が非常にうまく、「B!」「えっ?」という捻りがなさすぎる回答(というか後者は単なる反応)だけで笑わせるのはさすがの貫禄。
最近(2000年代後半辺りから)は歳が歳なので、徘徊など介護されるボケ老人的なネタを自虐で使う事もある。また、地方収録の回では定番となっているあいうえお作文の問題では、「私の知人です」等と前置きして「○○さん」と人名を出す事がほとんど。たまに驚いたときの声として単に先頭の文字を叫ぶだけというものもある。もう回答ですらないのだが、これが面白いのだから仕方ない。

昇太時代、特に歌丸亡き後は昇太以前の歴代司会者が全員鬼籍に入っており、更にその歴代司会者全員と面識があったことから「僕はもう五人送ってる」とネタにする事も。

ただし、ごく稀に硬派な政治・社会ネタを答える事もあり、その時は座布団がいっぱい貰える。通称「脳の配線がつながった」
「木久ちゃんはね、たまに頭がつながるんだよ。普段は馬鹿のふりをしているだけ」
特に、夏の辺りは歌丸時代以降の回答者の中で唯一の戦前生まれであるためか、「終戦の あの日を思う 暑さかな」など終戦時の回答も多い*3が、シャレを言って撤回される事も。実際、この問題でもその前には「マントヒヒ マント脱いでる 暑さかな」というアホ回答をしている。「あれは着てるんじゃないの、生えてるの」
特に2022年以降は6代目円楽の離脱と国際情勢もあってかそうした回答をする機会が増えていた。

過去にリリースした楽曲「いやんばか〜ん」は大ヒットを巻き起こし、2005年には振り付けがついて「いやんばかん体操」としてリメイクされた。

時々見せるヨボヨボ爺さん口調のネタは師匠・林家彦六のモノマネ。
「だから圓生さん、あんたんとこの弟子は育たない」「ごくろうさま」「馬鹿野郎、早く食わねえからだ」
しかし、最初のネタは圓生の孫弟子である好楽・6代目円楽からは不評。歌丸ですら「あんた圓生さんに恨みでもあんのかい」と苦言を呈した事もある*4。そして座布団は没収される。
2019年の昇太結婚までは、昇太を馬鹿にするために「そんな了見だから昇太さん、あんたんとこには嫁が来ない」と少し変えたネタにし、座布団を取られていた。

他にも、大河内伝次郎や嵐寛寿郎、片岡千恵蔵といった時代劇の名役者の真似をするが、如何せん随分前に鬼籍に入った人たちだらけなので似てるかどうかさえ分からない
さらには田中角栄、大平正芳、佐々木幸三といった昭和を支えた政治家たちも真似する事があるが、「もっとわかりやすいのをやってよ」「もう知ってる人が少ない」と突っ込まれることも多い。
挙句の果てには、織田信長や明智光秀といった戦国武将まで真似しているのだからキリがない。
「私が、織田信長です」

2000年代前半までは「ここで()うたも何かの縁、遊んでいってくんなまし~」としばしば花魁のモノマネを披露し定番ネタになっていたが、近年ではほぼやらなくなった。

歌ネタもよく使っており、リズムや歌詞が間違っていても、持ち前のノリの良さで客席を盛り上げる。AKB48の会いたかった、ピコ太郎のPPAP、DA PUMPのU.S.Aなど、時代のヒット曲を扱っている。他には、はとぽっぽ、ミネソタの卵売り、星の流れに、憧れのハワイ航路などが主なレパートリー。一時期は披露した際に、必ずといっていいほど山田に突き飛ばしを食らってた。歌丸司会時代の中盤から後期になると、歌うだけで30秒近く尺を埋めてしまう事もあり、他メンバーから呆れられていた。

三波時代に天才バカボン関連のネタを披露して以来、若者の流行も積極的にネタとして取り入れる傾向があり*5、漫画・アニメでは鬼滅の刃竈門禰豆子*6呪術廻戦五条悟などを扱っている。「老人が流行について行けない」という弱みを逆手に取っており、ワザと中途半端に物真似をする傾向がある。

駄洒落や物真似、年配者に通じない流行りのネタなど自身の回答が不発に終わった時や会場が全く盛り上がらなかった時は、「ウケないね?」「ウケねぇじゃねぇか!」と自虐オチをつける事も多い。歌丸司会時代、回答の意味を求められたり呆れられたりした時は、「だから○○だって言ってんだよ!」と逆ギレして笑いを取る事もあったが、大抵は歌丸もキレて座布団を没収されていた。

なお、メンバーへの罵倒ネタは原則行わないが、稀に披露することもある。そのため言われた側は思わぬ方角から飛んできた毒舌にたじろぐこともしばしば。

言葉に詰まったりセリフを噛んだりした時は「あのねえ〜」と発する事が多い。誰もが予想出来ないタイミングで言うため、1つの笑いとして成立している。この「あのねえ〜」は、三波伸介時代から度々言っている。

5代目圓楽・歌丸司会時代、両氏の体調不良による休養に伴い代理司会を2016年まで4回経験している。しかし、全ての回おいて木久扇ペースになってしまっており、メンバーから「先生のいない自習室」と評されるほど。
特に初の司会回は、桂歌丸が回答者として出演した最後の回ということもあり知名度が高い。なにせ司会として登場した瞬間に会場が爆笑の渦に包まれるわ、問題を出す前からボケをかますわ、笑点のお約束をすべて私物化した問題、怖い師匠がいないのでたがが外れた好楽・楽太郎のガヤ、キレッキレな歌丸・楽太郎の回答など、笑点の迷回として今でも名前が挙がるほど。
「円楽さん、早く帰ってきてくれよぉ!」
また「木久扇が手をあげるとドキッとする」という発言が残っていたり、小遊三司会回では「ちょっと休んでてください」と小さな声で司会に頼まれていたり、その奔放な回答は番組のペースを一気に引き込んでしまう。
桂歌丸の追悼本では、小遊三が「黄色いおじさんがしっちゃかめっちゃかにした後にも、桂歌丸は一瞬で場をきれいに戻す人だった」という趣旨の発言をしている。……黄色いおじさん、いったい何者なんだろう。
これが計算ずくのキャラであるというのは割と有名だが、最近は別番組で「左手で手をあげるのは6代目円楽を(司会者の視界から)隠せるから」「誰も手をあげない時に手をあげるのは見栄えが悪いから」という計算高い一面を白状している。

2014年夏に癌で入院したが、3か月後に無事に回復して復帰。
復帰後は「○○のシャレが出ました!」を言うようになった。
また、復帰直後は、馬鹿な答えを出すと歌丸からは「もう1回入院したら?」と言われることもあった。

昇太が司会に就任してからは、司会を含めメンバーの中で最年長となったため、よく頭の配線が繋がるようになった。
更に昇太が歌丸時代に加入したことを逆手に取り、自分は歴代司会者5人全員をあの世へ見送ったというネタもレパートリーに加わった。
歌丸のライバルだった小圓遊のことをよく知る*7最後のメンバーでもあり*8、2020年のリモート座談会では歌丸と小圓遊の罵倒ネタから番組を盛り上げようとする努力を感じたと語っている。

2023年8月27日の24時間テレビのチャリティー笑点内で、後輩に道を譲る必要があるとの理由から、2024年3月を以て笑点を卒業することを発表した。そしてその発表時以来、昇太から退職金かどうかは分からないが2000万円を貰おうと目論んでいる。

そして2024年3月31日放送分で卒業。
観客席に配られた大量の黄色いハンカチにも見送られ、「また来週!」とボケをかまして55年にも及んだ回答者歴に有終の美を飾った。

…と思いきや翌週放送分で、昇太の呼び込みで登場した新メンバーは…先週卒業したはずの木久扇だった。そう、ボケと見せかけてきっちりフラグを回収したのだ。
実はこれ、後任メンバーを自ら紹介したいと言う木久扇の意向によりプレゼンター的な立場で、後任である立川晴の輔を引き連れて登場。

この回の直前に放送された特番では自らナレーションを務めるなど、勇退するとは思えない程精力的に動いており、今後の活動にも期待がかかる。

来歴

落語家になったきっかけは、河童で有名な漫画家・清水崑のアシスタント時代、
清水先生から「君は声帯模写(声のモノマネのこと)を得意としているようだ。漫画家より喋る仕事が向いている」と言われたのが始まり。
このため現在でも絵は非常に上手く、NHKの「日本の話芸」のOP・EDの絵を担当している。また、日本漫画家協会にも属している。
そして、2019年11月から2020年5月まで笑点のOPの原画を担当した。
後述の木久蔵ラーメンのパッケージも本人が描いた絵(ラーメン天狗)が用いられている。

最初は「芝浜の三木助」の異名を持つ名跡3代目桂三木助の弟子として桂木久男を名乗ったが、程なくして亡くなったため、彦六一門へ移籍する*9
木久蔵の名前は彦六が三木助の弟子だったから木という字は残そう。そして私の正蔵という名から蔵をあげよう。そして久しくやれるように久という字も入れようと考えてつけたもの。
弟子想いの彦六らしい名付け方と言えば名付け方である。

日本橋出身であることを誇りに思っており、日本橋の上を通過する首都高速道路都心環状線の地下移設推進を時折挨拶で主張している。

中華料理→焼肉→寿司→ラーメンとハシゴして同伴のマネージャーが消化器系を患ったり、東北から上野に帰る汽車で駅のホームにある立ち食いそば屋に寄り、食べ終わって汽車に飛び乗ったら間違えて下りの汽車に乗って東北方面へ逆戻りしてしまい、朝市で漬物を買って東京に帰ったなど、健啖家エピソードには事欠かない。

落語の方は最初からクライマックスであり、「スーパースターの林家木久扇です」という挨拶から始まる。
新作落語「彦六伝」は彼にしかできない演目であり、彼の個人的な趣味や思い出話の体裁で彼の子供時代から1970年代頃までの様々なものの紹介や師匠彦六のエピソード*10、なぜホール落語が流行るようになったかなど雑多な内容を語るというもの。
これが落語家の与太話でもないらしく、「鏡餅になぜカビが生えるのかという質問に『バカ野郎!早く食わねぇからだ!』と答えた」というのは三遊亭好楽が、「火の玉*11彦六を燃やしてしまった」というのは三代目三遊亭圓歌もネタにしている。
今や読者諸兄も林家彦六なんて言っても「よく笑点の黄色いおじさんがモノマネしてるよぼよぼ声の人」程度の認識だろうが、それでも漫画のキャラじゃないかというくらいの偏屈ジジイの話としてやたら面白い始末。
当然だが元ネタを知っていると酸欠になるほど笑える(昔の彦六伝の音声や映像だと観客が火が付いたように笑っているものが多い)という、声帯模写が得意な弟子の彼ならではの演目。いわばこれ「身内が語る有名人の素顔」が落語になってるようなものなので、興味深いと笑えるの両面で面白いという非常にずるい噺である。
「昭和芸能史」は「彦六伝」と共通する内容が多いのだが、こちらは当時の娯楽映画の役者やストーリーを面白おかしくあげつらうというもの。元ネタを知らなくてもとりあえず笑えるのが、知ってると腹がよじれるほど笑ってしまう。
笑点でよく昔の役者や政治家のモノマネをするが、アレがさらに丁寧に時間をかけて行われる上に、モノマネが終わると真顔に戻ってツッコミや説明が入る。さながら「冷静なボーボボ」みたいな感じ。
かつては初代林家三平の物真似をすることもあったが、独特の間延びした発声や間の取り方の精度がすさまじく、他人のギャグを単に模倣しているだけなのに笑いが取れる始末。

時事ネタだと「明るい選挙」という90年代の傑作があるのだが、これは歌丸司会時代の笑点出演者としての彼からは考えられないほどの毒をマシンガンのように放ってくるというすさまじいもの。
かつての笑点は6代目円楽が最初に政治を風刺することで場を整えてから回答が始まったものだが、この風刺がさらに鋭くなったものや芸人の不祥事を面白おかしくあげつらう。
ここまでくると立川談志を越えてツービートとかに近くなるが、ホール落語版だとかなりマイルドに調整されている。

笑点ネタでは圓楽、歌丸、こん平といった笑点の共演者を謎かけでバカにしたらやり返されたという落語家らしい話もしてくれることがあったが、それ以外は控えめ。得意の声帯模写や顔芸などもあって飽きない落語である。いやんばかんとかやーねーのような自由さが影を潜めており、「バカじゃないんです」と主張したりもする*12
ただ彼らが存命だった頃はこん平と歌丸についてはしれっとネタにすることが多く、特にこん平のチャーザー村に呼ばれた時の話はたい平が大月を罵倒する時のものがもっと生々しくなった感じだった。
「林家こん平とかけて、佐渡島ととく。そのこころは? 新潟のはじです」

総じて自分の身の上話や世間話のスタイルで行われる新作落語の切れ味がとんでもなく、笑いの勢いのコントロールを完全に掌握する。
古典落語を演じるとマクラの方が面白いまである*13奔放なスタイルであり、そういう意味では初代林家三平に近いかもしれない。


2021年5月には自宅で転倒して左足の大腿骨を骨折するという大怪我を負う。
83歳には回復の難しい怪我だったにも関わらず、手術の翌日から即座にリハビリを開始して、約1ヶ月程度で無事に退院して7月の高座で復帰。
正座こそまだ難しいとのことだったが、高座では共演者から「杖を持って歩こうとしている」と言われるほどの驚異的な回復ぶりを見せつけた。
この驚異的な回復のおかげで笑点の大喜利もわずか3回の休演で済んでおり、晩年の歌丸を超える不死鳥ぶりを見せ付けている。
長い間正座しづらいことに配慮してその後は椅子で大喜利をやっているが、2022年元日スペシャルの新春の口上ではいつものように中央付近で正座しており、介添えもなく普通に立ち上がっていた。
尤もこの怪我の事を当時笑点の座布団運びアシスタントを務めていた桂枝太郎が自身の大師匠にあたる桂米丸(2023年5月時点で御年98歳)に報告したところ米丸は「若い人は大変だねぇ」と答えたとか。

木久扇一門

木久扇一門として10人の弟子を抱えているが、直弟子には平仮名混じりの名前をつけることが多く「漢字が読めないから」とネタにされる。
惣領弟子は林家きく姫。女性落語家を一番弟子として取った一門も珍しい*14。長男の宏寿も弟子の一人で、現在Youtuber落語家の2代目林家木久蔵として活躍中。
孫弟子も含めると2024年時点で一門の人数は総勢14名。笑点メンバーでは三遊亭好楽に次ぐ大所帯である。中には、座布団運びのアシスタントでもありあかね噺の落語監修を務めている林家けい木も一門に所属している。
ただし廃業した弟子も多いことから、木久扇が意外と厳格であることも実証されている。

弟子の育成にも力を入れており、前座や二つ目の弟子達に簡単な小噺を考えさせ、良い答えを大喜利の挨拶で紹介するなど、若手の育成にも工夫を凝らしている。でもそのせいで弟子にネタを作らせるだけ作らせていい答えは全部パクる師匠とネタにされたことも。
よく弟子の扱いについて「落語を教えてもらえず、ラーメンの販売やいやんばかんを踊ることばかりさせられている」と冗談半分で言われているが、これはトヨタアート*15の社員としての業務なのでちゃんと給料が出ている。*16
ただ例外もあり、林家時蔵と林家希林*17に関してはラーメンの販売はしていない。これにはちゃんと理由があり、時蔵は元兄弟子の五代目春風亭柳朝からの預かり弟子、木りんはワタナベエンターテイメント所属(2020年まで)なので労基法の関係でやっちゃいけないため。
さらに2021年5月以降同社のプロフィールは木久扇、きく姫、2代目木久蔵の3人のみとなっており、他の弟子たちは契約を解除され、他のプロダクションにマネジメントを委託している。
その事実から、ちゃんと労基法に準じた対応をしており単なる落語家の師匠としての我儘を押し通している訳ではないことがうかがえる。

これは江戸落語の衰退に強い危機感を抱いており、若手でも安定して収入を得られるよう興行は基本的に興行屋(ex:芸能事務所)に任せ、個々の収入は実働時間で決まるようにする…という、上方落語方式を採用しているため。

商売

自身が作った「木久蔵ラーメン」を1982年から販売しているが
メンバーからは「不味い」「『腹を壊す』もしくは『腹は壊さない。喉を通らないから』」「返品の山」「店に来るのは客じゃなくて保健所の職員」「残り汁を除草剤として噴霧すると雑草がバタバタバタ…」「人食いワニに放り込んだら即死した」「(木久蔵ラーメンを)畑の肥やしにするんです→肥やしにならない。(農産物が)みんな枯れちゃう…」「産業廃棄物」など
危険物扱いされている上に「弟子は落語を教えてもらえずにラーメンの販売員をさせられている」とネタにされる。
さらに歌丸司会期の初期に食品の賞味期限を偽装する事件が相次いだ際にはメンバー、さらには木久扇自身から「黄色い恋人」「ラーメンの付合せのスイーツは赤福」「賞味期限ラベルの貼りかえ」「売れ残りを焼きそばにして再出荷」「サービスの半ライスも事故米」と実際に問題となった商品と絡めたネタが頻繁に出たり、『ミシュランガイド』の東京版が発行されると「ミシュランの取材は来ないが、保健所の人が(食中毒の)調査に来た」と自虐ネタにしたこともあった。
なお、現在ではナポリタンやつけ麺など木久扇(木久蔵)ブランドの食品類が多種販売されている。なお、襲名前に発売した商品は「木久蔵」の名称をそのまま使っている。これは名称変更する場合には商標登録の再申請とライセンシーの契約改変が必要になるため。ゲスト出演した番組内では(恐らく)ネタとして「襲名すると印刷代が約70万円かかり高く付くから」とも説明している。

2005年に代理司会をやったときには「木久蔵ラーメンがもっと売れるようにする方法を考えてください」という問題を出したことがある。
なお、その問題の回答はというと「無理」「亭主を毒殺したいと思っている主婦にだけ売る」などさんざんで、「工場の人が気分を悪くする」などとたしなめる一面もあった。
挙句の果てには楽太郎は最後に、配られた木久蔵ラーメンの袋を観客席に放り投げ、「捨てるなよ! 座布団全部取って!」と怒らせた*18
本当は木久蔵ラーメン自体は笑点グッズとしてのみならず東京土産にもランクインする人気商品だが、
「美味い」より「不味い」の方が笑えるし興味の対象になりやすいためやっているだけである。現に談志司会時代に木久蔵ラーメンを番組内でごちそうする機会があった際は「本当に旨いものを食べた時は感想はいらない」との評価を貰っており、三遊亭円丈にも著書で「本当にまずかったらシャレにもならない」と褒められている。
強いて言うなれば本人自らラーメンを作った場合がわりと不味いらしい*19
後は非常にあっさりとした味の為家系などの濃厚スープに慣れている人には物足りなく感じてしまう事もある模様。木久蔵ラーメンが売り出された時期と前後してこってりラーメンがブームになってしまい、流行に乗り切れなかったので彼が思ったほど売れなかったようだ。
本人は中国の本格ラーメンを自負していたのだが、中国人から「これは良い日式拉麺(日本式のラーメン)ですね」と言われてしまった模様。

他にも二口急須などの発明をしていたりなど商売には非常に積極的。
他のメンバーからは、嫌われてはいないのだが不意に儲け話を持ち込まれるため楽屋ではひとりぼっちだとか*20

これは自身の体験として実家の商店が東京大空襲で全焼し一家離散などの憂き目に遭い、新聞配達などをしながら家計を支えたりなど金に困った経験から、
「金はいくらあっても困らない」という持論を持つようになったため。
「ライバルは先月の売り上げ」と言っており金銭面ではかなりシビアなところもある*21
木久蔵ラーメンをプロデュースして稼ぐのも金銭に対する考え方によるものである。

師匠である彦六のことも、モノマネや落語の演目にしてしまうなど敬愛はしているが、経済観念に関してのみは批判している。
優れた噺家であるにもかかわらず、ギャラを弟子の分まで半分返還してしまうなど清貧を常とし、終生長屋暮らしだったことなどを、
「噺の中に出てくる人物と同色の暮らし向きをして、若手落語家たちにあれが老成大家の未来像なんだと植えつけてしまった」と記している。
彦六のライバルであった5代目圓楽達の師匠である6代目三遊亭圓生や3代目古今亭志ん朝、彦六の友人だった9代目桂文治に関しては、経済観念がきちんとしていたことを評価しており、
「現在の多くの若い落語家は経済観念が欠落している」と嘆き、「もっと金に積極的であれ」と言っている。
近年でもHIKAKINの年収が数十億と聞きつけて、当のHIKAKINに教えを請うてまでYoutuberデビューするなど金を稼ぐことには積極的である。尤も見切りも早くYouTubeの更新は1年半程で止めてしまったが。

2014年の喉頭癌では闘病記や講演の依頼が舞い込むようになり「癌がこんなに儲かるとは思わなかった」と冗談交じりで発言したり、
2021年の骨折では老体とは思えないほどの復帰の早さを「入金という言葉を聞いて元気になった」と説明したり、どこまで本気かは分からないが結構そっちには積極的な人物である。

息子の2代目木久蔵曰く、自宅では新商品の開発に勤しむ(=試食ばかりしている)姿を見ることが多いとネタにしている。
実際、2代目木久蔵が木久扇に怒られたのは後にも先にもラーメンの売り方のみだとか。

インテリ

実は時代劇やクジラ食の文化など、古き良き文化に関してとても詳しい知識人でもあり、前述したモノマネと相まって高座や別な番組では笑点のキャラクターとは正反対な面を見せている。
2016年9月11日放送の大喜利ではたい平の「殿、昇太に送った女が切腹しました(要約)」の答えに「女性は切腹じゃなくて(喉を突いて)自害」と鋭く指摘を行った一場面も。
これによって座布団を獲得している。
5代目圓楽や歌丸からも「実は木久扇さんが一番賢い」と評されており、与太郎ネタは落語に親しんでもらうため分かり易く振る舞っているだけであることが窺える。
上述の「楽屋でひとりぼっち」ネタも、三遊亭円丈によれば「それは儲け話につながらないから彼に相手にされてないだけだ」とのことで、彼が楽屋で見たところだと見込みのある人には商売抜きにしてかなり積極的に話すらしく(話題はお金に絡んでないとは言ってない)、円丈自身も新作のネタにどうかと地政学の本を勧めてもらった話をしている他、
林家たい平には「商売の楽しさを布教された」、三遊亭好楽も「お金は使う人のところに戻ってくる」という哲学を彼の行動から学んだと述べるなど、その知名度やあからさまな失敗談*22の少なさ、多芸さや信念や商才を含めて落語家の間でも一目置かれている存在である。
たまに笑点と関係ないバラエティ番組に出ると、与太郎キャラを捨てて腹に一物を据えた切れ者として鋭いことを言ったり、テレビの前で弟子に短く(せっかくテレビに出た弟子が目立つように)小言を言ったりする。
「バカじゃないんです!」

さらに戦争を知らない世代の噺家は、たまに出てくるショッキングな話で毒気を抜かれてしまうことがある。
最近はヨネスケを皮切りにして、落語家が自身および同業者の宣伝を兼ねてYoutuberを兼任することが増えてきたのだが、彼らにゲストで呼ばれたときはほぼ確実に戦争の悲惨な経験をあののほほんとした様子で話していく(そのためホストの噺家がどう答えたものかと困るのがまざまざと見て取れる)。春風亭昇太はコロナ禍初期の話として、皆で困ったねぇという話をしているさなか、木久扇が「でも爆弾が降ってこないからいいよ」としれっと発言したのを聞いて、この人の強さの本質を垣間見た気がしたと話している。
また、林家たい平は非常に多芸な落語家としてその名が知られており、たとえば画才については先輩方や席亭からも一目置かれているどころか看板や手ぬぐいのデザインを頼まれることもあるほどの腕だが、笑点ではこのキャラを売りにしていない。これはプロの漫画家経験を持ち絵でしっかりもうけを出している黄色いおじさんが同じ高座に上がっているから。
ともあれ笑点の与太郎キャラとはまったく異なる、底の知れないものすごい切れ者としての一面をいくつも持ったすごいお人。能ある鷹は爪を隠すという言葉があるが、この人の場合は非常に鋭い爪でさらに鋭い爪を隠しているとさえ言える。

笑点メンバーの卒業も、奥さんから段々と体力的に厳しくなってきたから卒業しても良いのではないかと言われたことに加え、急病などで突然降りていった歴代メンバーのことが頭をよぎり、自分は元気なうちに降りようと思ったためらしい。
余力があるうちに十分な周知を行ったうえで降りたため笑点側も卒業を全力で盛り上げており、正月特番では正月恒例の綾瀬はるかとロケを行う、弟子を引き連れ一門でレギュラーメンバーと対抗大喜利を行う、最後の問題で客席を巻き込む、特番のナレーションを自ら努める、後任メンバーの晴の輔を紹介するため笑点の高座に現れるなど、様々な特別企画が組まれた。
明らかに番組スタッフが考えたような企画も多いとはいえ、ファンをあまり悲しませず、最後まで楽しく華やかに盛り上げることができたのは、日頃から見せるプロモーション能力の高さがあってのことだろう。
本人が盛り上げる土台を作らないとスタッフも多くの企画を提供することはできないのだ。

なお笑点の高座ではあんまり歌丸ウケがよくなかった時代劇のモノマネだが、楽屋ではむしろ歌丸の方から話題を振るくらい時代劇への造詣が深く、時代劇俳優の去就を尋ねられて答えると大変喜ばれたり、
ある映画の映画の山の上にぽつんと立っている城の話になった時に「あれは不便じゃないのかね、おしっことかその辺でするのかな」という趣旨のことを真剣な顔で尋ねられた話などをしている。


落語を広めようとする思い

息子のきくお(当時)が真打に昇進する際は木久蔵の名跡を息子に譲り、自分は公募で決めた木久扇の名前を名乗るようになった。
過去に例のない手法であるが、公募と言う手法を取ることで注目を集めるという密かな狙いもあった。
ただし扇はふつう「おう」と読まないため、立川談志からは「オウなんて読みはねぇよ」と苦言を呈された。

他にも若手大喜利に紛れ込んでみたり、ロック歌手に扮してみたり、ももクロとコラボしてみたり、身内や友人とアイドルグループを結成してみたり、YouTuberデビューしてみたりなど、70歳を過ぎてもなお落語ファンの裾野を広げるべく様々なことに挑戦している。
更には何と国民的特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの50周年記念作品「仮面ライダーリバイス」にゲストキャラとして出演。
そもそも木久扇師匠自体こうしたドラマへの出演は約11年ぶりであり、特にTwitter界隈ではハッシュタグで名前が使われちょっとした祭りとなった程である。
高座の姿とは裏腹に楽屋裏では落ち着いた素振りを見せることも多く、いざというときは歌丸が去った笑点メンバーの中で長老の役割を果たしていた。
宮治や一之輔が初収録に望む際にはどちらとも前日に電話をかけたそうで、新メンバーが緊張せずに笑点の初高座を務められるよう配慮を見せている。
お金の話が多いため雑談を避けられる部分もあるそうだが、なんだかんだで大御所なのである。

余談

初代林家三平には気に入られており、海老名家への義理立てとして八代正蔵が真打ち昇進になった弟子の亭号を春風亭や柳亭に変えていたのだが木久蔵以降の弟子は林家のままであった。
しかし木久蔵以降の他の弟子はやがて亭号を変えて行き、木久蔵が唯一林家の亭号を名乗り続けるに至る。
これにより、林家の亭号を持つ落語家は伝統ある正蔵一派と彦六門下木久扇一派の二派になった。

また、八代正蔵襲名のゴタゴタで三平の遺族(所謂「根岸の海老名家」)や一門と彦六一門の仲が悪かった時期があるが、九代目林家正蔵襲名の際には後見役を務めるなど遺族はともかく一門同士の関係改善にも努めたことは想像に難くない。

映画『ドラえもん のび太の南海大冒険』に「ゴンザレス」役でゲスト出演したことがあり、林家こん平の弟子で後に九代正蔵となった林家こぶ平と共演していた。

趣味の一つに「剣道」があり、しかも単なる趣味の域を超えた腕前の持ち主。
大義塾という武道クラブのOB会会長を務めている他、毎朝欠かさず竹刀を手に素振りに励んでおり、その姿には木久蔵曰く年齢というものを全く感じさせない力強さと鋭さが見られるという。


その他名言・名回答集


多すぎるので格納、やはり54年間の回答者としての経歴は伊達ではないのだ。

+ いやんばか~んうふ~ん♪
笑点とかけまして、
できた?
動物園と解きました。その心は、狸(三波)も禿鷹(歌丸)も豚(こん平)もいるでしょう。
2枚持ってけこの野郎!(松崎に対して)お前電車賃やれ!

(女の子を抱っこして昔の役者風に)おう、てめえって奴はこの幼気な女の子を、女郎に売ろうっていうのかい!…(沈黙)
まだやってもらおうじゃないかw
ずーっとやんなさい
嬉しいなあ…(泣き崩れる)
どうかしちゃったよ司会者w
こんないいの聞いたことはない。今のは何だい?今のはどこが可笑しいんだい?
うう…
1枚やってくれこの野郎!病気になっちまいやがんのw

あたくしは歌丸さんの家で見つけました
おう、どんな蛙?
電球と間違える
(木久蔵を引っ叩く)

(歌丸と握手して)よかったねー、笑点の司会者代わってw
うんうんw
(客に対して)今拍手した奴ら覚えてろよ、終わるまで待ってろよ!木久!おい1枚持ってけこれ!板の間に座らせて羽織脱げ!電車賃やるから三鷹へ帰っていいよもう!!

ウィークエンダーとかけて、笑点と解きます。
その心は?
どちらもNHKではやっていません。
当たり前だよ!
当たり前じゃねえかよ

ピンポンパンポーン(鉄琴の音)、今日の朗読はトルストイ原作の「イワンのバカ」でございます。いわんばか~ん、うふ~ん、そこがお乳なの、あは~ん♪

木久ちゃんの3枚くらい持ってけよ!(小圓遊の)座布団取りようがねえんだよあの野郎の。座布団がねえと張り切りやがんの
何でよー!?何で私が取られるんだよー!!
ねえものしょうがねえじゃねえか!
若手だから
だからってあんたが言ったんでしょ!
しょうがねえんだよ!!
おめえは今止められる立場じゃねえんだ、おめえの立場は
おい、歌さんの持ってけよおい!
何でよう…

男、女、オカマ、人類の御三家
おい全部取っちゃえやっぱり、黙ってろよ!
何でよー!?
何でよーじゃないんだよ!
一生懸命考えてんでしょ、一生懸命!!
頑張ってんじゃないよ!
あんだけ面白くしようと思って
違う!
まあまあ、木久ちゃんが言うなら…
言わなきゃ…
辞めろ!!!
おい1枚やれよ
慰めようがないよ、これじゃ…

木久ちゃんいきましょ。大丈夫?
はい大丈夫です
客:しっかりー!
はい!サンフランシスコ紅葉祭りとかけて…(歌丸に制止される)
紅葉w(桜祭りなのに)
(客に対して)あなた声掛けないでください!!ただでさえ混乱してるんですから!!

御用だ!
御用だなんて、いやんばかん。いやーんばかーんうふーん、そこはお乳なの、あはん♪いやーんばかーんうふーん、そこがお乳なの…
(手拭いで木久蔵の口を塞ぐ)
やめなっての!静かに!
(木久蔵を引っ叩く)
静かにしなさい!はい座って座って

(講釈師風に)このお芝居はですな、
おい声変えんなよ、気持ち悪いから
普通の声で?
うん
あんまり面白くしないで?
うん
面白くしないでってw
この芝居はですね、兄と弟がお蕎麦屋さんで出逢うんですね
それは何ですか?
そば兄弟です
ふはははは、1枚やってくれ

今何時頃だろな?
正午です
どうして?
島田正吾が楽屋入りしました
1枚取れ!

桂幸丸:お父さん行ってまいります
いいかい、みんなにいじめられそうになったら、この印籠を見せるんだよ
桂幸丸:はい、これにて一件落着
違うよ!水戸黄門だから、かっかっかっか
そこ遊ぶなそんなに!2枚取れ!!

わたしゃ、あのね
あのねってwあのー、どうしたんだい?富山の薬屋さんかい?
プロレスでやります
何だい!
あんちゃんしっかり
「わたしゃ」なんてどっきりしたよ
プロレスでやります
え?
プロレスでやります
プロレスね、はい
わたしゃアントン猪木がけ、大木(金太郎)な夢をかけてます、どうぞ私と末永く、馬場あになるまで付き合って、やさしくしてね、ブッチャー嫌
うまいようまい!1枚やってくれ!

図書館に ハイネはあるかと 尋ねれば ナイネ(無いね)と言われて 秋は悲しき
ふははははwww
やだよw ありゃやだよw
おい!おい!山田くん!木久蔵さんに一枚!

お隣さん変よ
あんたの方が変だよ。あんたの家は隣なんだから!
(しばし沈黙)
ちょーっと待ってくださいよ、…良い悪いの判断がつかなくなってきたw

お隣さんちょっと変よ
そうだよな、さっきまで大笑いしてたけどな、たしかキノコ狩りから帰ってきたとこなんだよな
あっ、うーん、ワライダケをなwそういうのはいいんですよ、木久蔵さんに1枚。歌丸さん
ちょいと、お隣さん変よ
そうなんですよ、(木久蔵を見て)ずーっと変なんですよ
おい山田くん、それ(木久蔵にやるはずの座布団)歌丸さんにあげなさいwずーっと変なんだよw
取られちゃったじゃねえかよ!

お隣さん変よ
あ、ちょっと変ね、あ、ちょっと変よ、私の家よりちょっと変よ♪
何か、木久ちゃんって落語家みたいですねw何かそういう感じwはい歌丸さんwちょっと、お隣さん変よ
変じゃないですよ、バカなんですよ
そんなにね、そんなにね、モロに言うことないじゃないw
モロに言ってやんのw
いくら何だったて傷つくよね、はい、木久蔵さん。ちょいと、お隣さん変よ
変じゃないですよ、ハゲてるだけですよ!
ちょっと!それじゃ、問題になってねーじゃねーかよ!
ただの悪口だw
何を言ってw
全然ひねってないじゃないかwただ見たさまじゃないかw
よう圓楽さん、席替えようよ!

(カラスの被り物を被って)アホー、アホー
どうして?
これは、英才教育進学塾のゴミだな
どうして?
盆栽(凡才)が捨ててある
何だ、アホーって言うから、うちのゴミだなって言うと思ったよw

(圓楽の指名手配写真を見て)そいつは何者だね?
よく見ろよ!
んー!?
おめえじゃねえか!
あーっ、俺だ!

誰のおかげで高校生活送れると思ってるんだ!
知らない
孝行せい!
くwだwらwねwえww
圓楽さんも悪いんだ、この人真っ先に指すんだもん
だってさ、珍しく「はーい」って手挙げるんだもんw

誰のおかげで笑点の座布団運びになれたと思ってるんだ!
知らない
誰かに頼まれたんだろう!
何だよ!
そらそうだよw誰かには頼まれるよ
誰も頼まれなきゃやらないよw
そう?
頼まれないのに来やしないよ山田くんもw山田くん、一枚持っていきなさい!

これでね、僕が期待してるのは、やはり決定打は木久蔵さんなんだ。僕は期待してるんだ。いきますよー、えい!
B!
(全員ずっこける)
(呆れてこん平の向かって右隣に座り込む)
山田くーん、3枚やってくださいwこりゃいいwwといったところで、笑点お開き、また来週のお楽しみ、ありがとうございましたw
(歌丸に座る位置を取られたので、歌丸の席に座ってお辞儀する)
(山田を座布団から突き落とす)

山でクマと出会った場合です。目と目が合って”アウト”、死んだふりして”セーフ”、頭かじられて”ゲームセット”
当たり前だよw
やっぱりダメなんだw

お代官様、この商品券(地域振興券)を使って下せえやし
僕が貰ったんだ
子供はうるせえ!たたっ斬るぞ!!
山田くん、一枚持っていきなさい
ブハハハハ!!

(とんち相撲のお題で)ジャンケンのパーにはジャンケンのチョキ。5対2でパーの勝ち
あのねえ!
山田くーん、一枚持っていきなさい!
点数じゃないの!

今日は交番に道を聞きたい、と花魁が訪ねて来た
大変ですねえ
「遊んでくんなまし」と言うので、ゴザ敷いて遊んだ
バカー!!
ゴザで遊ぶかよw
夜鷹じゃねえんだからw
夜鷹だよそれじゃあw
山田くん、二枚持っていきなさい!交番に花魁は来ないよw

(冒頭の挨拶にて)
よく地方に営業に行きますと、「まあ、木久蔵さんってテレビで見るより綺麗なんですね」って言われますが、電波も遠くなると疲れてくるんですね。実像が伝わっておりません。本当は綺麗なんです。今度、私を見かけたら「あっ、キク人形がいる」なんて言っていただきたいと思います。木久蔵です。
そーんなテレビは壊れているテレビなんだよwwwwww・・・ウフフフッフッフwww歌丸ですw

あたくし、桂歌丸師匠が怖いんです
どうして?
とても生きてるようには見えないんです
俺は死骸で出てる訳じゃねえんだから!
歌丸さんあのね、主観ではちゃんと生きてるのよ。でもね客観だと木久ちゃんの言うとおりなんだよw

木久蔵落語会の落語を2時間延長しました
はー、どうなりました?
内容は変わらないんですけど、ゆっくりしゃべるんで~す
何だよw
お化けw
お客をバカにしてんでしょw
いっせきおわらいをもうしあげます
小噺やってるよw
何だよ、回転の合わないレコードだよw
スローモーションでやるなんてw
となりのあきちにかこいが…
いい、わかったわかったwもういい、聞かなくてもわかってる
よー、席替えようよー!
うん、そのうち替わるからw

何が欲しい?お歳暮
お歳暮ですか?
うん、お歳暮何が欲しい?
色々あるんですけどね
(木久蔵の左腕を叩いて)そんなん!
世間話してどうすんだよ!
世間話をしてんじゃないよ!
豊竹屋!*23
はい木久蔵さん、お歳暮何が欲しい?
ACのようでACでない、BCのようでBCじゃない
それは何かと尋ねたら?
あー、いーせえーびー、いーせえーびー
くだらない!!山田くん1枚持っていきなさい!

答えができてないのに、手を挙げたことをお詫び致します
まだ隠してることがあるだろ!
問題も聞いておりませんでした
ダメだよーw
山田くん、2枚持っていきなさい!どうりでさっきから黙ーってんだよねw

あのよー、故郷の餅たくさん送ったからよく噛めやー!
わかってるよう
全員:もちもち噛めよー、亀さんよー♪
みんな知ってんじゃん!みんな知ってんじゃん!
木久ちゃん少し黙ってなよ!!

あのよー!
うん
1年無事だったことを感謝して阿弥陀様にお参りするんだどー!
わかってますよう
あみだすぐ参れ!
なん?
ん?
何?何?
「あみだ」ってのと「だめだ」ってのを掛けたの
ああ
「あみだ」と「だめだ」を
「だめだ」を
木久ちゃんちょっと
何なんだよw
黙ってなよ!
「黙ってなよ」って、出演者なんだから
出演者w
出演者だけど喋ればいいってもんじゃないんだよ
圓楽さんも指さなきゃいいんだよ!
だけどさ、こう(手を挙げる)ってやるからさ、で、座布団あげるとこう(変な踊りに)なっちゃうからさ

(キョロキョロする仕草をする)
面白いよw
面白えw
問題出すより面白いよw
バーカ!
じゃあ、もう1回いこうwじゃあ、キョロキョロしてください
(キョロキョロする仕草をする)
キョロキョロするな!
お客が2人のラーメン屋なんだけど、こっちとこっちに座ってるもんだから
答えが面白くねえじゃねえか!山田くん2枚持っていきなさい
ただキョロキョロしてるだけだよw
ただキョロキョロしてるだけじゃねえか
(山田に八つ当たりする)

このお値段ならね、お買い得ですよ!
何で安いの?
とにかく建付けがガタガタして、ガタガタ言うと叩っ斬るぞこの野郎!!
何だよw
陽気の変わり目だわw
もうあのー、それでイライラは解消しましたか?あの1日に一遍木久ちゃんは言わないとねw

いつも綺麗な歌丸夫人、いうにいえない風呂上り
ようようよう、おい1枚やってください、木久蔵さんに1枚
ようようw
(濁声で)見たなあ?
(濁声で)見たよう
見たようw
ここだけの話なんだけど、歌丸夫人はほんとに湯上りにするとほんとね、どういうわけか立膝つくんだよ、こうやって
ほう
あれ癖なんだよ
あれまあ
ね、見たでしょ?
あれねえ、困るよ
どうして?
よくみんな知ってんねえ!?
そう、知らないのは亭主だけだよ
俺あ留守にはできねえよ!

(歌丸の指名手配写真を手に)この男を知りませんか?
何かあったんですか?
風が吹いたら飛んでっちゃったんですよ

ちょっと、ラーメン屋のおばあさん、ラーメン屋のおばあさん
出掛けました
嘘つけ!そこにいるだろ!ラーメン屋のおばあさん
はいはい、何でございますか?
うちの孫はたいそう素直な孫で、あたしが子守歌を歌ってやるとすぐスヤスヤ寝るんですよ
あらまあ、うちの孫も素直でね、あたしが落語を喋るとスヤスヤ寝ちゃうんですよ

(武将に扮して)戦にて、怪我をせし若者、ちこうちこう
はっ、私めにございますか?
痛いの痛いの、飛んでいけー!
殿!
はい
バーカ!

この大喜利の責任者を呼べ!
何かありましたか?
問題が難し過ぎるじゃねえか!
こんな易しい問題無いじゃない!

歌丸師匠です。身は少なく、小骨は多く
(木久蔵を引っ叩く)
何だよwまるで鮎みてえだwおかしいよ。1枚やってください

花魁のアルバイトをやっているんでありんす~
大変ですねえ
家計の足しに遊んでいってくんなまし~
一枚やって下さいw
ありがと~
よー!!並び順変えようよー!!

もう寝なさい
嫌だよ、昨日だって素直に寝たら『寝耳に水』って言って耳に水垂らしたじゃないか!

こん平師匠です。(鉄琴のチャイム風に)新潟ガタガタ~
何だよそりゃ!
そんな風に聞こえるわけないじゃない!
何なんだ、おい木久ちゃん!木久ちゃん!
おい山田くーん
ガタガタ言うとたたっ斬ってやる!!
1枚持っていきなさい
うるせんだよ!!
でもそう聞こえるんだから
(木久蔵を突き飛ばし、座布団を没収)
お、やったー、山田くん。偉いねー
そうも聞こえるというね

わたくし、長唄豊竹流の家元に、嫁いでまいります
ほんとに大丈夫なの?
ケーキのようでケーキでない、定期のようで定期でない
それは何かと尋ねたら?
あ、平気、平気

あっちゃこっちゃで花火をあめ、あのねえ
何だよw
あっちゃこっちゃで花火を上げてる君たちー!
なーにー?
もう、無茶苦茶でござりまするがなもう。受けねえじゃねえかよ!何だこりゃ!?
今ねえ、花菱アチャコなんて知ってる人あまりいないよ
無茶苦茶でござりまする!
よー、並び順替えようよー!馬鹿馬鹿しい
まあまあw

ハタチにもなってペチャクチャ喋ってるそこのお前ー!
なーにー?
ハタチ馬鹿よね~♪
(山田に合図をする)
何何?
(木久蔵を突き飛ばし、座布団1枚を没収する)

あー、やめて、やめて、やめてー!
どうしたの?
いや、私が高座に上がると10分間ずーっと拍手ばっかりなの
嘘だw嘘だよw
そんなこと夢でもいいからね、聞きたいよwうん、聞いたことないw
そう?この間山の奥の方でね
山の奥でw
木久ちゃんと40年ぐらいの付き合いだけどそんなことないよ。一遍もないよw
そんなこと肯定すんなよw
そんなこと全国で放送することないじゃん!!
でもちゃんと教えないとさ、皆さんに

こーんなー、親子にー、だーれがしたー♪
どうしたの?
お父さんさあ、1年って、1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月お正月って13か月だよね?きくおはバカだな、クリスマスが抜けてんじゃねえか!
(木久蔵を突き飛ばし、座布団1枚を片付ける)
きくおって誰?
倅!
司会者にお願いがあります。木久ちゃんを絶対に指さないでいただきたい!
そうだよ、ついね、黄色は注意ってのはわかってんだけどw
うまい!

あんたハエ取るの下手ね
そんなにひどいですか?
はえ
はえ
客席:はえ
あたし早かった
早かった
向こう(客)遅かった。こっち早かった
早かった
そんな事自慢するんじゃないよw
よー!並び順変えようよー!

はい、木久蔵さん
はい、ちゃんと答えさしてもらいます
ちゃんと答えんだよ、プロデューサー聞いてんだから
あのねえ、答えます、問題はどういう問題?
(ずっこける)
請求書!
山田くーん、山田くん1枚あげなさい!その方が面白いよw

あの師匠ね、歌丸さんはね、家へ帰るとカツラ被ってるんですよ
ほんとかい?
それもね、三つ編みのおさげなんですよ
気持ち悪いねえw
気持ち悪い

(木久蔵の回答のしょうもなさに対して)ねえ、圓楽さん。この人指すのを止しなよもう!
サスペンス劇場
うるせえんだよ!
「さす」が合ってるだけw

どうして大人って嘘を吐くの?
杉作、おじさまは嘘は吐かないが糞は拭くんだ
何時だと思ってんのこの放送が
山田君、一枚持って行きなさい
(木久蔵を突き飛ばし、座布団没収する)
(残った一枚を後ろに放り投げる)

馬鹿になれ!
とっくになってますけど

俺だよ、俺俺!
えっ?
俺だよ!
(受話器を頭に乗っけて)ちょんまげ

屋根裏に潜り込んでいたら停電になりました
どうなりました?
客:やーねー!
やーねー
山田くん、木久蔵さんの1枚持っていきなさい
なんでお客さんが答えるんだよ~

明日のお天気は、喉に蚊の入ったようなお天気でしょう
のどかって言うんでしょ?それは、子どもさんが言ってんだよ
子どもが言ってんの?
ねえ
何で子どもがわかるんだよ!!
わかるよw
わかるよ!
バカバカしいんだよ!
だってね、喉に蚊が入ってって、不自然じゃない!

誠に申し訳ありません。会社が倒産したことをお詫び申し上げます(頭を下げる)
(両隣の好楽と歌丸も頭を下げる)
それだけじゃないだろ!
それでは罪滅ぼしに、歌を歌わさせていただきます
(童謡『ぞうさん』の調で)と〜ん♪(倒産)、と〜ん♪(倒産)、おーはなが長いのね♪
やだよwそんなw
すいませんけど、アタシこの会社辞めさせていただきます
誰も居たくないよw ねw

(母親に扮して)あら、窓の外煙草のポイ捨てでいっぱい!
ほっといてくれよ!
やーにー!
うまい!やったーw
(客席を指差して)言えないw
言えないんだよw
言えないんだよw
そんな、言わなかったからといって、鬼の首取ったように言わなくてもいいんだよwまあ1枚あげなさい

とーちゃった撮っちゃった、屋根の上撮っちゃった
客:やーねー!
黙っててね、坊やいい子だからね、バーカ!
バーカじゃないでしょ、お客様でしょ!
子どもと遊ぶんじゃないよ!

(歌丸に抱き着く木久蔵を見て)どうしたの?
(歌丸に対して)ハグというよりハゲだなw

お嬢さん!
女性客:はははwwww
何にも言ってないのに、何にも言ってないのにw
「お嬢さん」と言ったら、お婆さんがw
間がいいねえw
そりゃ笑うよwだってね…
「お嬢さん」と言ったら、お婆さんが笑ってやがんのw
海辺でこの顔見たら驚くよw

(口を閉じてる木久蔵に対して)どうしたの?
吐きそうなんです
ぶはははwwよせよw
やりかねねえからなw
やりかねねえんだよw
(客席に吐しゃ物を投げ捨てるふりをする)

先生、落選です
マニュフェストをエベレストって言っちゃったのがまずかったのかな?
バカだねw
こりゃ落ちた方がいいよw当選しちゃ困るんだよw

と、いったところで、座布団10枚の方には、キーワード「少年よ、大志を抱け」、素晴らしい賞品が手に入りますから、皆さん頑張っていただきたいと思っております
自分が頑張ってよw
自分が頑張れよw
それでは1問目、最初の問題でございます
はい
(小遊三に台本を見せて)この漢字は何て読むの?
しょうがねえなほんとに!何考えてんだよほんとに!

出来ないのかしら?こんな簡単な問題
うるせーな、あれw何だったっけ?
木久蔵ラーメンが売れるように?
木久蔵ラーメンは何故まずいか…(言い間違いに失笑する)
まずいじゃダメじゃねーかよ!
木久蔵ラーメンがもっと売れるように何か考えてください

よう木久ちゃん
なーにー?
あんたが隣にいないとせいぜいしてるよ俺はw
(ムッとしながらも)2枚差し上げてください。落語芸術協会の会長ね、会長さんですよ
お世辞使ってw
もう骨と皮だけのwえー、問題は何でしょうか?
自分が出すんだよw
自分が出すんだよ!
(中略)
えー、それでは3問目です。これは全部ひらがなで読めます。皆さんこちらをちょっと聴いてください
(「いやんばか〜ん」が流れ、全員ずっこける)
何だよこの番組は!
えー、マツケンサンバでお馴染みの、真島茂樹さんが振り付けをしてくださいまして、この16年前流行ったあたくしの、「いやんばか〜ん」が大変また、ブームになってまいりました
なってんの?
なってきたんです
なってんの?
なってきたんだよ!!!それで、今回はw
しょうがねえなあw
この歌のいやん、ばかーん、うふーんの部分を活かして、
活かさねえよw
さまざまな仕草で、一節やってください
活かしてw
ちょっと、聞いてたらさあ、全部自分の問題じゃない?
そうだよな
何これ?
どうもね、出題していて楽だと思ってたんです。まあでもね、司会者は絶対ですからね
えばっちゃってw
この歌のいやん、ばかーん、うふーんの部分を活かして、さまざまな仕草で、一節やってください。私が「どうしたの?」って聞きますから、答えていただきたいと思います
これどうやってやんの?
いやーんばかーんうふーん、そこはお耳なの、あはん♪で、こうパッと、色っぽくね
あれいいw
色っぽく色っぽくお願いします。それじゃあ、楽太郎さんどうぞ
ようよう、悪いけど俺途中で帰らせてくんないかなあ?
まあ座ってくれw
帰らないでください!
見てるだけでいいからw
そんなにどんどんいなくなると困るんです!
変な番組
楽太郎師匠
いやーんばかーんうふーん、やる気なくなるわ♪
どうしたの?
司会がバカなんだもん
(ムッとしながらも)まあ我慢するか!

番頭さん!屋根の修繕が出来てないじゃありませんか!
やーねー!
番頭さん!煙草の吸殻が片付いてないじゃないですか!
やーにー!

大丈夫?木久ちゃん
大丈夫です
よく圓楽さんがね、よく木久ちゃんと目が合うとドキッとするって
するする
ほんとにドキッっとします
そう、目見るとパッと挙げるんだよw
はい、じゃあ
圓楽師匠、馬方とか、馬頭観音とか言ってすいませんでした
それだけじゃないでしょう!
本当にそう思ってたんです

木久ちゃん大丈夫?
大丈夫です。おしゃれをして出掛けるのがちょい悪オヤジ。ダジャレばっかり言ってるのが、あのねえ
超悪オヤジ
超悪オヤジ。山田は邪魔だ
山田くん全部持ってって
ほらあw
ちょい悪と超悪ね
そうだよ!
そんなことやってんだよ最初から!
(中略)
はーい!ちょい悪オヤジ超悪オヤジ
大丈夫だろうね?今度ドジると帰しちゃうからね!はい木久ちゃん
小包じゃねえんだよ!
はいどうぞ
…(沈黙)

(頭突きをしながら)えい!えい!
どうしました?
月が~出た出た~月が出た♪と、たんこぶ節です。たんこぶ節。やーねー
(歌丸)師匠、会長、
山田が邪魔だ
(木久蔵を)帰らして
え?
帰らして
帰るもんか!
いやいや、もういいよ、今後指さないようにするから
それじゃ蚊だよw

第3のコース、木久蔵くん
わたしゃ万年平泳ぎ、人を抜きてと思っても、平のまんまでクロールするより、平のまんまで…あのねえ
(全員ずっこける)
何だよ、何にもできてねえじゃんw
できてから手挙げなよw
今週はこの辺で、また来週お会いしましょう。ごきげんよう!

楽太郎 かりんとうみたいだ 真っ黒だ
ダメwダメw
1枚やってw
間にさ、「なければ」がないと
今の「なければ」が入らないけれど、私の仇討ってくれたお情けで1枚あげたんですからね

昇太師匠、お願いします。(手をつなぎ)おてて~つないで~キノコ狩りにゆ~け~ば~♪
どうなったの?
はっはっは、何だかね、笑いが止まらないw
あっはっはw
あーっはっはっはw
ダメだこりゃw
(歌丸を指差して)ハゲてやんのw
あっはっはw
はい、誰かいない?
誰かいないw
留守番じゃねえんだから!

空氣が少ないと書いて、宇宙
いや、少ないんじゃなくて、まるでないんだな
ない?
ないよ、あんたの頭とおんなじなんだよ
何だよ、あんたの頭とおんなじって、誰があんたの頭と…
いいんだよw

嘘!?
どうしたの?
嘘ぴょん!
いいですね、呑気でね
呑気じゃねえやい、一生懸命考えたんだよ!
嘘ー!?
指した私が悪かった

あたくし、木久扇は笑点を臨時休業致します
どうぞ

じいちゃんお金おくれよぉ
マネー?…今ねえ
…えっ?
ほら、言えって
マネー?今ねえ
(会場全体が静まる)
英語
…たい平さんw
…馬鹿馬鹿しいw
馬鹿だ…w
……師匠から何か言うんですよ!w
だってあんまり馬鹿馬鹿しいからw

(漢字にいちゃもんを付けるお題に回答)
タとトと書いて外だと!?どう見たってタとトだぞ!!

な〜に、これで歌って読むって?可可欠(かかけつ)だろう!だから司会者は、桂可可欠丸(かかけつまる)だ!
ふははははw
山田くん、1枚持ってきなさい!
どうしようもねえw
どうしようもねえなw
可可欠丸w
(次のお題説明)
ま、今の時期にぴったりのシャンション、あれw
ヒャンヒョンwヒャンヒョンって言いましたよ!!
どっか盛りましたねw
ヒャンヒョンw
可可欠師匠!
可可欠師匠が、ヒャンヒョンって言ったw
可可欠丸だからw
可可欠師匠!
シャンションw
舌噛んじゃったw第一、今ね、じ〜っと聴いてて"枯れ葉よ〜♪"って言うから頭に来ちゃってねw

私、林家木久蔵は、賞味期限の切れたラーメンをずっとお客に出しておりました。すいませんでした
それだけじゃないだろ!
はい。え〜、サービスの半ライスは事故米でした
…wもうね、そういう事故米だのなんだの…
今、"木久蔵"って言いましたよ?
間違えた事をお詫びを致します
1枚やろうw

(大量の札束を出されてひと言)
これだけ出します
ほ〜う、あなたも木久蔵ラーメンのチェーン店に加入したいんですか?
出しません

これだけ出します
それっぱかりの金で、娘を取り戻そうってのかい?ハゲちゃびん!
てめぇだってバカちゃびんじゃねぇか、何言ってやがるんだい
バカちゃびんw

お金返してよ
頭を、あた、あのねぇ
…wはい、木久ちゃん!
お金返してよ頭を
あの人いるからダメなの
言ってからw
あのね、せっかく復帰したんだから、使わないと。ね?
あ、そうすか…。復帰したから。(歌丸に)復帰したから使うんだって!
うるせっ‼︎
この人(木久蔵)入院させなくちゃw
はい、他の人誰かいないの?
はいっ!
いいんだよ‼︎おめぇはもう‼︎

(岩手収録回の挨拶にて)
岩手の皆さんにお知らせがございます。木久扇・木久蔵親子会で全国を廻って大変好評でございます。ぜひ、岩手でも親子会をやっていただきたいと思います。春の桜の時分ね、え〜…猿岩石じゃない、何だっけあれ?
猿…w
えっ?
知らないよw自分で考えなさい
ほら、岩の所から桜が出るやつ
石割桜
石割桜だよ!
猿岩石w
あっ、そう。はははwえ〜、石割桜寄席なんてのは結構だと思いますねぇ。もちろん、料金は"いしわり"引きです。木久扇で〜す!

(福田首相辞職・麻生内閣発足直後の放送、福田氏が辞任表明時の会見で発した一言から)
私は落語家なんですけどあなたとは違うんです
違うよそりゃ。えらい違いだよ
しょうがねぇ…なるほど機嫌悪いわw
一緒にされてたまるか!!

私の弟子になりたいっていう若い人がいるんですよ
おぉ、慌てん坊だねぇ
しかも、「落語の稽古してくれ」って言うんですよ
当たり前じゃない!
当たり前じゃない!んなこたぁ!
(会場の拍手)
んじゃ、あんた弟子取って何教えんのよ⁉︎
何教えるの?
(師匠・彦六の声真似)向かいの空き地に囲いができた。へぇぇぇ〜〜ってね
山田くん、1枚持ってきなさい!

川のそばで花火を楽しんでいる若者たち〜!
私ですか〜?
カッパが怒ってるぞぉ〜!ほ〜ら、カッパが怒り始めた〜!
(カッパの物真似)あびゃびゃびゃびゃ…
(会場の男性)上手い!
しょうがねぇなw
誰だい、「上手い」つってんのは!
ははははw
やる方もやる方なら、褒める方も褒める方だよ!

皆さん、私の隣に座っているこの方が、鳩山家の執事をしていらしたお爺さんです
あたくしが、鳩山家の執事を長い事務めていたお爺さんです
お酒を飲むと、ぽっぽっぽ、はとぽっぽ、歌います。ではご一緒に
ぽっぽっぽ〜♪はとぽっぽ〜♪
山田く〜ん!山田くん!木久ちゃんと、それからあの、好楽さんの1枚ずつ持ってきなさい!
盛り上げてんじゃねぇかよ!
逆ギレだw
盛り下がってんじゃねぇか!んっとに!

(青森収録回、棟方志功にちなんだ問題)
わだば画家になる
馬鹿になる!?
えw
断んなくたって元々馬鹿じゃねぇか!
はははw
はい、木久ちゃん
わだば画家になる
あ、画家か。うん、けっぱれや
画家…画家じゃ、あのねえ
はははw

青森名産、干しいかを盗んでめぇりやした
「これ欲しいか?」って言うんだろ
違う
いや、違うんだって
違うの?
全っ然違うの
それは失礼しました。もういっぺん、木久ちゃん
親分、青森名産、干しいかを盗んでめぇりやした
でかした!
この干しいか、欲しいか……
山田くん!2枚持ってきなさい!何が「違うの」だいw

親方!
親方じゃねぇよw
親分
親分、親分
俺は大工じゃねぇんだから!
親分!
なんだ!
青森県へ行って、何を盗んできやしょうか!(本来なら「何々を盗んできやした!」というべきところ)
ははははw
ふははははw
ひと言、お断りをしておきますが、木久蔵さんは毎年、涼しくなってくるとおかしくなってくる方なんです。たぶん、来週は治ると思いますけれども、それを期待して今週はこの辺でお別れしたいと思います。どうもありがとうございました

今日、金無いんだけど
お金が無い?(「聖者の行進」の替え歌)5円出っせ〜♪10円出っせ〜♪5円出っせ、10円出せ♪
随分古い歌知ってんねぇ
何でこういう人が生きてて、うちの師匠死んじゃうの?
ははははw
いや〜楽さんね、分かんねえかなあ。気を遣わないから生きてんの
ははははw

(笑点・新漢字の遊び「光」偏を使って回答)
ほたる、あのねぇ
(会場のどよめき)
ホタルイカw
言っちゃったw言っちゃったw
言っちゃった
もう分かったよ、もうw「光」偏に「イカ」書いて「ホタルイカ」って言うんだからw
(会場の拍手)
山田くん!木久ちゃんの1枚持ってきなさい!

(釣り人になって魚を釣る仕草をしながら回答)
鯨が、釣れました!
(唖然とした表情で見つめる)
(歌丸の反応を待つ)
あの、すいませんけど…あたしが「釣れますか?」って…聞いてから…ね?
聞いてから、言うの
そうそうそうそう
順番があるの
ははははw
当たりめぇだよ!
何にでも順番というものがあるんです。ね?
わかった!
じゃあ、もう1回やりましょう
(釣る仕草をする)
(無視してあさっての方向を眺める)
はははw
(手招きで歌丸の振りを促す)
…釣れますか?
鯨が釣れたんですけどねぇ、何時ごろ釣れたか分かりますか?

あの、ドジョウがね、あのねぇ…どうぞ!
途中で気が付いたの!途中で気が付いたw
気が付いたw
順番があんのね!
喋り始めて気が付いたw
そっちからこっち!
でもね、気が付くだけ偉いよwはい、木久ちゃん
はいっ!
どうです、釣れますか?
えぇ。どじょうが、こんなに釣れました
どうじょ!

オ〜ゥ、フランスの本場、パリで…え〜…あのねえ…
ははははw
フランスの本場はパリw
なんだいそれw
フランスの本場パリってw
オ〜ゥ、フランスの花の都パリで、パリコレの仕事をしてました。就職をしたいです
どうしようかなw
どうしようかなって…ナニコレ?
バレてる
あんた司会者バカにしてんじゃないのか本当にw

あいさつができる犬を発見しました
ほう、名前は?
こんにチ…チワ…
こんにチワワw
何?
こんチワワ
こんチワワ
こんにチチワ…違う!
違う
あのねえ
こんチワワじゃないですか?
こんチワワでいいよ
はい、次誰か!

算数ができる新しいハチなんです
はあ、名前は?
ににんがハチ
ににんがし!(2×2=4)
2×2=4だよ!
しにんがはち!(4×2=8)
山田くん1枚持ってきなさい!
ダメだこりゃwははははw

おじいさんね、こそ泥をやるんならもっと研究しなくちゃダメ!
魔が差したんでしょうね
お金がある訳ないでいしょう、好楽さん家は……
なんだよ!おい俺ん家か!

柳川鍋を食べると譲り合う気持ちになれます
どうじょ

(幽霊の恰好をして)遅いじゃねえか!
何か妖怪(用かい)?
あのね、幽霊と妖怪は違うんですよ
そうかい?
うん
くだらねえw

僕ね、サッカー選手になるよ
(酔っぱらいながら)わかった、それじゃあお前のこと試してやるから、そこにあるボウリングの球を思いっきり蹴れ!
お前が先に蹴れ!
子どもの喧嘩だよそれじゃw
からかっちゃダメですよw

横浜の高台にある、歌丸さんの家の窓を開いてみました
どうでした?
波止場が見えないで、墓場が見えました
1枚やって
(淡谷のり子の真似で)窓を開ければ~、墓場が見える~♪
山田くん、2枚取って!
やっぱりw

(ケンシロウの恰好をして)楽太郎、お前はもう狙っている!
何故だ!
笑点の次期司会者を狙っている!でも無理だ、次は俺だ!
前にあんたが司会やった時自分に関係する問題ばっかりだったじゃないか!

空前のおバカブームです。クイズやバラエティ番組では今おバカタレントが大人気です。そこで今回皆さんはね、タレントに限らずですね、おバカな人。あたくしがね『バカなんだって?』と聞きますので、それに返して頂きたい。
はい、木久扇師匠。バカなんだって?
はい
それじゃあ後が続かないじゃないwwでも正直だ、一枚やろう

はい、バカ!あ、バカじゃなかった失礼!木久扇さん!バカなんだって?
あんまり褒めるなよ~w
あのね、この問題はね、あなたが一番察しいいよww一枚やって!

バカなんだって?
わたしですか?息子ですか?
…両方だよw一枚やって!

海外巡業の折、ワシントン条約に違反して、猿を密輸入しちゃことをお詫び申します
それだけじゃないだろ!
では連れてきた本物の猿をどうぞ
私が、ワシントンの猿だが……(以下解読不能)
山w田wくんww1枚持っていきなさい!猿がそんなこと言うわけないじゃない!

はい、他に?
はい
「他に?」って言うと木久ちゃんが手挙げる…木久扇さん
(酔っぱらいながら)おーおい、聞いてくれよ、聞いてちょうだいね、聞いてちょうだい、はげちゃびん!この店、この店、この店はどう思う?
どう思うって言われても…
どう思う?お店を…
ちょっ、ちょっと待てよ。おい、ちょっと待てよ
全然考えてないでやってんだよw
全然ね、答えができてないんですよw
ただ映りたいだけw
ただ何か言ってるだけじゃんw
ふられてもどうしていいかわかんないんですけど!
映りたいだけだよw
木久ちゃんもっと責任持ちなさいよ!
はい!(手を挙げる)
今度ちゃんとしないと帰しちゃうからね!!ほんとに、木久ちゃん!
この店はよう、気に入らないね!
そうだそうだ!
静かにしてよ!
何でお勘定取るんだよ!
だって木久蔵ラーメンだって金取るじゃねえか
そうだそうだ!
そうだそうだ!

もう一緒になって64年、別れましょうよ~!
いまさら何を言うんだい
2年、4年、8年、16年、32年、64年…バイバ~イ!(倍)
いやいや、これは見直しました。ちゃんと計算できるんですよねえ、一枚あげて!

私が学問の神様、菅原道真です
本当なの?w
嘘です
そうだよなw
4枚持っていきなさい!!

私は、小原庄助さんです
本当なの?
(酔っぱらいながら)うるせえんだよ、酒飲んでてどこが悪いんだよ、ウスバカゲロウ!
あんたは薄バカカゲロウじゃねえか
お上手w
山田、俺に1枚くれwここ置いといて

(シャワーを浴びる仕草をしながら)裸になって…
だから!(歌丸が「気持ちよさそうだね」と)言ってから!
人間だって我慢の限界があるんでしょ!!
どうぞ!
もうやんなっちゃった、ほんとに。あーら、気持ちよさそうだね
こうやって、シャワーを浴びていると、刀の…古傷の…背中の刀傷、失敗した切腹の跡、ふくろとおいらき……(以下解読不能)
それが何だってんだよw

(福井での地方収録。「とうじんぼう(東尋坊)」のように「-ぼう」と付く言葉を考える)
お隣の方(木久蔵)です
何ですか
単細胞
お隣さん(好楽)です
何ですか
貧乏
よせよ、よせ!・・・お隣さん(小遊三)です
何ですか
泥棒
これ、続きもんかこれ?・・・お隣さん(歌丸)です
何ですか
死亡
(小遊三に座布団1枚をあげる)
野郎、覚えてろ・・・

殿!殿の立派な像が完成いたしました。
うむ、あっぱれあっぱれ!
それではお披露目に御座います、どうぞう。
その方、暫く休めよ。

殿!お城の御門までご家老を迎えに言ってまいります。
うむ、あっぱれあっぱれ!
挨拶をしてまいりました、どうもごかろうさま。
その方、暫く休めよ。

はい、黄色い3K。
お客さんね、これが政宗公の像です。触ってみますか?
ほんと?
客:どうぞう。
どうぞう。
言ってるよ、お客さんが、どうぞって。山田くん、木久ちゃんの1枚持って行きなさい!

長い間、木久蔵ラーメンを買って頂いて本当にありがとう。
本当にありがとう。
お身体大切に!
…まぁ、十分にお気を付けになって頂きたいと思います。

屋根がわ・・・
客A:やーねー
なーに?
客B:やーねー
屋根瓦文化賞おめでとうございます
客A:やーねー
うるせぇんだよ!
お客さん怒鳴りつけてどうすんのよw
でも興奮しちゃってやーねーって!
親切に言ってくれてんだからいいじゃない。本当に「やーねー」って答えなの?
そう
なーんだよwそれじゃあしょうがねぇじゃん

人口が減って良いことは、アジアの人々に日本が注目されてアジャー!と驚かれることです
で、私が悪いことはって聞くってーと、パーになったって言うんでしょ?アジャパーって言うんでしょ?
違う違う、全然違う
ほんとに?
考えてることが全然違う!僕と合わない!
じゃあ悪いことは?
悪いことはね、あのー、ちょっと考えるから待ってw
偉そうなこと言って、山田くん2枚持っていきなさい!!

(メンバーの回答待ち)
はい、誰か
…もう無いよ
考えろよっ‼︎
ははははw
んっとにもう

お母さん、お父さんが戦死した後、6人の子供を育ててくれてありがとう。
全員:ありがとう!
いやいや、いいんだよ。
僕は朝、卵売りをしてお母さんを助けたよね。コッコッコッココケッコー!私はミネソタの卵売り♪町中で一番の人気者♪つやつや生みたて買わないか♪卵に黄味と白味がなけりゃお代は要らない♪コッコッコッココケッコー♪

お母さん、お父さんが戦死した後、1人で頑張って6人の子供を育ててくれてありがとう。
全員:ありがとう!
いやいや、いいんだよ。
僕は靴磨きをやりながらお母さんを助けたよね。サーサ皆さん♪東京名物とってもりっぱな靴みがき♪シュッシュッシュッシュッシュ♪愉快な靴磨き♪なんてね。
お前は今日限り勘当します。

変わらねぇな。あ、変わらねぇなじゃないw変わったねぇ
変わったっていいじゃないの。人間だもの
おぉ~、これはすごい答えだ。1枚やってよ、木久ちゃんに
せんだみつお。
せんだみつおじゃないよ!
やっぱりやらなくていい。やっぱり変わらなかったよね

私が小説家で二番目に好きなのは、「夜明け前」を書いた島崎ふじむらです。
じゃあ一番好きなのは?
「きんいろよるまた」を書いた尾崎もみじです。
山田くん、2枚持っていきなさい!
何でよー!?
全部違ってるじゃねーか!!
あ、そう?

(踊りながら)ラーメンシャンダラゲッチャンチャンノパーノーパーノーポーイ!
やってるねえ
新しい宗教なんです、アーホイヤー!
80に近い人がやる芸じゃねえよ…

検事さん!彼(昇太)がですね、牛乳を盗み飲みするような男に見えますか?
見えます!
盗み飲みしていたら、もっと身長が伸びてるはずです!

検事さんね!この人(好楽)が一万円の偽札を作るような人に見えますか?
見えます!
一万円札なんか見たことないんですよ!?
そりゃ木久ちゃん失礼だよ。山田くん、木久ちゃんに1枚やってくれ。
何で?

存在感の薄いもの、アフリカの30人兄弟の17番目
(全員爆笑)
なんだよそれはwなんなんだよwww
そう言やそうだwwwなるほど言われてみればその通りか分かんない、木久ちゃんに1枚やってよw

存在感の薄いもの、男の乳首
あれ無かったら裏表が分からないじゃないの!
おち◯ち◯で分かる…
山田くん、楽さんの2枚取んなさい!

かゆいのに 掻くに掻けない 背中かな
んなこたあねえよ、孫の手使えば掻けるじゃん
手じゃ掻けないって言ってるんだよ!!
山田くん1枚持っていきなさい!!
みっともねえな、ジジイ同士の喧嘩w
山田くん、楽さんのも1枚持っていきなさい!

はい、木久ちゃん
はい…はい
(木久ちゃんって)言ってるじゃん!
今「大丈夫だった?」って言いたくなるよ…
あの、手を挙げたんだけど答え忘れちゃったんです
大丈夫だった?
だから指さないでください!
ダメだよ!
じゃ手挙げなきゃいいだろ!山田くん1枚持っていきなさい!人バカにしてんだから!!

(柔道家に扮して)だーっ!
このじょ…あのねえ
兄さん落ち着いて
気合いが入ってる時に「あのねえ」なんて言わないでよー!気合いが抜けちゃうじゃないか!ほんとに大丈夫?
大丈夫です
だーっ!
この道場は初めてかな?どうじょー!
それ忘れることじゃないでしょ!

(柔道家に扮して)だーっ!
勝とうと思っているな?そうはいかないイカの金玉
山田くん、1枚持って行きなさい
そんな武道家いないよ…

(柔道家に扮して)やーっ!
そっちが「やー」なら、こっちは「ねー」だ。や~ね~!

木久扇さん
何だ!
我々ねえ、若手チームはみーんなIQが高いんだよー!
…(沈黙)
言ってやれ、言ってやれ
IQって何だ?
(全員ずっこける)
ダメだ、ダメだこりゃw
指した私が悪かったw

おう、好楽よ。自慢じゃないけど俺達芸達者だからな。中でもたい平なんかモノマネやったら上手いんだ!おう、聞かせてやんな!
キャラが立ち過ぎて自民党の中古い先生方に煙たがられている、麻生太郎です
何だ、全然似てねえじゃねーかバカヤロー!俺たちの木久扇師匠はモノマネが上手なんだぜ。織田信長なんか名人なんだぜ!やってみろ!
(普通に)私が織田信長です
(全員ずっこける)
織田信長ってああなの?
知らないよそんなのw
それじゃあ誰だっていいんじゃないw

(ハンドバッグを手に)あら、また口紅が入ってないわ
どうしました…
あのねえ…
どうしましたって…
あの人(歌丸)いるの!
何にも聞いてないんだよ!
あら…
だから、(歌丸が「どうしました?」と)言ってからだって!
終いにはぶっ飛ばすからね!!
怒っちゃった怒っちゃったw
はいラーメン屋!どうしました?
…何だっけ?

(夏の嫌われ者というお題で)笑点メンバーのあいつ
誰なの?それは誰なの?
これはもう大体お分かり頂いたと思いますw山田くん、内緒で1枚やってくれ。
ちょっと待って!じゃあ全員で指差してみよう。せーの!
(歌丸・小遊三・好楽・木久扇・昇太・山田は円楽を、たい平は山田、円楽は歌丸を指差す)
山田くん、円楽さんの1枚取りなさい。

あのー、ご注文頂いたお酒類は全部あの終わっちゃったんです
あら、がっかりだなあ
(酔っぱらいながら)なーにががっかりだー!はげちゃびん!だからどうしたってんだ!ふざけんなよほんとに!バーロー!何だほんとに…
うるせんだよほんとにもう!!ばかちゃびんの分際で!
ばかちゃびんw

子供のおしめを取り換えてやったら、笑顔になった
パパありがとう
この子のおしめが取れるころ、私がおしめをするようになるかもしれない
1枚やっとくれw
うまいw
うまいw
うれしいかねw
木久ちゃん、もうすぐだよw

(外国人に扮して)アノネ、モシモシ?アノネ、モシ…モシモシ?ヨクアノー、ニュースノ政治ノ場面デネ、閣僚ガ座ルシーンガアリマスネ、アレアノー、鳩山サンノ隣ガ亀井サンデスネ、モシモシ?何デ鳩ノ隣ガ亀ナンデスカ?
申し…
モシモシ亀ヨー
この人何も聞いてw
私どこで出たらいいの?山田くん1枚持っていきなさいほんとに!ただ独りでベラベラ喋ってる!

昨日は若い子にモテちゃってモテちゃって
本当?
保育園に行ったら、木久ぴょんだって~

エッチ!
何、エッチだと!?おい野郎ども、こいつの乳に生姜塗ってフーフーしちめえ!
何なんだよw
それは何ですかw
そこに生姜塗ってw
辛子は?
辛子もいいねw
っとにもう…

この額の三日月傷、なんと見る!
それがどうした!
脳の手術の後なのね!
うますぎだよw
木久ちゃんにね、2枚やってくれw
手術して、治んなかったの?w

この額の三日月傷、なんと見る!
それがどうした!
折節月の雲隠れ通せし江戸には、不正の輩が増えたものと見える!名乗ろうか! 拙者、旗本退屈男、早乙女主水之介!諸刃流正眼崩し、手の内見るか!プハー、ブーッ!(好楽に唾を吹き付ける)
うわー!!きたねえなあ…
ったくもう…

嫌われる患者とは、さあ、笑点流に考えてください
はい
嫌われる患者w
嫌われる患者
はい、その代表者w木久扇さん
嫌われる患者、バカなのに風邪をひく患者です
1枚やってwこれは木久ちゃんでなければできない答えですよw

もっと脳みそがあったらなあ
どうなんの?w
こんな答え、すぐできんのになあ
山田くん1枚やろうw木久ちゃんでなければできない答えですこれは

好楽師匠!ゴジラに踏み潰される役っていうのをやって頂けませんか?
それはちょっとねぇ…
あ、そう。じゃあモスラに吹き飛ばされる役はどうですか?
バーカw

私ねえ、バカなんです
正直だねえ
あんまり褒めないで下さい
褒めちゃいないよw

(母親に扮して)いやーんばかーんうふーん、そこはお乳なの、あはん♪
(子供に扮して)眠くならない!
あ、そう、それじゃ、あたしの落語聞かせてましょうか?
ガーッ!(いびきのつもり)1枚やって1枚w
(山田に席を奪われたので、代わりに座布団を運ぶ)
といったところで、お時間のようです。また来週お会いしましょう。ありがとうございました
(たい平にカツラを投げつける)

(幽霊の恰好をして)ありがたや~
何があったの?
お盆興行の怪談話、大入りでありがたや。(以下彦六風に)浄善ヶ淵というところに、差し掛かってまいりますと、辺り一面磨墨を流したかの様な真っ暗闇…
ヒュ~(笛の音のつもり)
いずれの寺で打ち出だすのか鐘の音が、陰に籠ってご~んご~ん…
うらめしや~
やや、そなたは豊志賀、迷うたか~
長々と木久ちゃんの講談が続いておりますが、お時間に制限がございます。また来週お会いしましょう。どうもありがとうございました

えっ!?
どうしたの?
うちのラーメン屋、お客が入ってる!
木久ちゃんねえ、横浜に最後まで残ってた木久蔵ラーメン屋があったじゃないですか、この間久しぶりに通ったらね、もんじゃ焼き屋に変わってたよw
何でわざわざ言わなくちゃいけないんだよ!
報告しなくていいじゃないw

1人AKB49をやりました
ナインw
どうでした?
すいません、フォーティーナインじゃないw
エイト。何で1人増やしちゃうんですかw*24
えー、1人AKB48をやりました
どうだった?w
つまらなかった、つまらなかった、つまらなかった、Yes!ひとり~♪
あんたあれに凝ってるねw

あの、うちのラーメン屋、お客さんが残したスープ使いまわしてたんです
ひどいねー
いけなかったんですか?
いけないの!!いけないことなの!!
ダメ!ダメ!

あなたのそばがいい
ソウ言ワレテモ、私ハ宇宙人。火星ヘ帰ラナケレバナラナイ、アロハ~
アロハ~だってwハワイの人かよw

(トルコ・カッパドキアの旅で山田君と一緒にラクダに乗った時)
ラクダは慣れると…楽だー!
楽じゃないよ~

おう!あのう、だ、あの、おう!
名前忘れちゃってるじゃないですか!昇太海賊!
昇太さん!
おう昇太海賊!
なんだよ!
あのよ!えーとね
(全員ずっこける)
この辺りの海草はみんな俺の物だ!
いや俺の物だ!
いやあ俺の物だい!
ああそうか揉めて良くねえな。海へかいそう
くだらねえ答えだね…

いざさらば 山田と好楽 去っていく
よせよ!
なんだよ!
今圓生になるっていう夢だろ!なに考えてんだよ!
山田くん、木久ちゃんに2枚やってくれ
よせよ!

(歌丸の指名手配写真を手に)あのねぇ、こ、こいつがですね、あの…悪い奴なんですよ!
悪い奴なんだから指名手配してんだよ。おめえの頭の方がよっぽど悪いじゃねえか!
だからちゃんと言うの。「このクソジジイが」とかさ、「この嫌なジジイが」とかさ!
そう、この糞をしているジジイがねぇ…
違う、違うw
(呆れて渋い表情になる)
はい!(手を挙げる)
はい(木久扇を指す)
これがねぇ、あの、中国窃盗団の親分なんですよ!
ほんとか?
信用してくだチャイナ…あのねぇ…
答えやってウケねえじゃねえかよ!
ウケろ!

この中で一番教養のある僕と結婚してください。
どうしようかな?
薔薇って漢字で書けるの僕だけなんです。(「ばら」と空書き)
ひらがなじゃねーか!

三平くんねぇ、大喜利って言うのはねぇ…
わー!
わー!
わー!
噛まずにやらなきゃダメだよ!!!
楽屋でやりなさい、楽屋で。
今のは説教コースターです。
絶叫…説教…今、気が付いた。1枚差し上げて!!
しっかりやれよ!!!!
…(三平涙目)

人は何のために結婚するんだろう?
何のため?
何のためと聞かれたって、年寄りが長年苦労して培った人生の道を、そんなに軽く人に質問して解決しようなんてのは、恐ろしい了見でっしょねぇ。
ですから昇太さん、あんたん所にゃ嫁が来ない
1枚持ってってもう!1枚持ってって!長ーいこと喋って言いたいの最後だけでしょう!?

よーし、もう少しじゃ
がんばれ!
がんばれだと?芸歴60年、笑点50年、ラーメン党の総裁、世田谷区平和を守る会会長、その人間に向かって軽ーくがんばれだと?
そういう了見だから昇太さん、あんたんとこに嫁は来ない

もういいです!拍手もいらない!もう!笑点これまで、また来週!

いいの、いいの、いいこと思いついた。えーとね、えー、円楽新聞ってのはどうですか?
いいねぇ
理屈っぽくて、つまんないんです
一言言わしてもらうね。バカヤロウw
バンザーイ

世田谷区の豚骨ラーメンが大好きな野崎さんという方からリクエストを頂きました。
曲名は?
「骨まで愛して」

ラジオネーム 木久蔵ラーメンは本当においしいさんから頂きました。
曲名は?
「嘘」*25

(梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」の歌い出しが流れる)
私がバカよ~♪
(全員ずっこける)
山田さーん、1枚あげてw

(トングを用いたお題にて)
(トングを口に咥える)
何してるの?
私、キミツの禰豆子。早く人間に戻りたい~
キミツじゃなくてキメツ(鬼滅)ですよ!

(『5』が書かれたプラカードを使用した自己紹介にて)
え~…ゴ(5)レンジャー、五(5)条悟より子供に人気の木久扇です。

昇太師匠が中心のお祭りです!
どんな祭り?
噛んだ(神田)祭り。
これは僕もそうだなぁーと思ってますから。

こんな偉人は嫌だ!「雪が降って来たんで、仇討ちを延期します。」と言う『大石内蔵助』!

あらよ!あらあら!…なんだっけ?
(全員ずっこける)
忘れたのかよ!忘れちゃだめじゃん
あらよ!あらよ!お客さん!ここがあの名所黒田官兵衛が築いた中津城なんですよ
ほんと?
ほんと?あんたお城めぐりして小銭とってるのにこのお城知らないの?そういう了見だからあなた、えーと…あのねえ
(再び全員ずっこける)
ハハハ!また忘れたのかよ!
すいません!答えまとまってから手挙げて下さい!
ちょっと今ねすいません!脳みそ緩んじゃってるんで、ちょっと脳みそ締めてみようかな
ありがとう
これで脳みそ締まりますよ
このお城を知らないなんてね、黒田あっかんべー!
うまい!
もうね、物芸だから分かんないですよ!

(「燃えよドラゴン」の一節が流れる)
あちょ~
どうした?
85歳を過ぎた年寄りにこんなことをさせてどこがおもしろいんだ?あちょ~
これがね面白いんですよ

『驚く夏休み』、「プールが熱湯」。

健康のために笑点の答えを考えるのを止めました
どうなった?
手を挙げなきゃいいと気が付きました
すいません、ちゃんと考えてください
健康のために出てるだけだからね
山田さん、たい平さんに1枚あげて

『驚く木久扇』、「同級生信長」。


あのねえ。追記・修正はね、木久蔵ラーメンを食べて「美味い」と言える方にお願いします。やーねー。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 笑点
  • 落語家
  • 林家木久扇
  • バカちゃびん
  • 愛すべきバカ
  • 実はインテリ
  • 実業家
  • 東京都
  • ラーメン
  • 木久蔵ラーメン
  • 山田は邪魔だ
  • やーねー
  • 河童
  • 雨乞い
  • 黄色
  • 寄席のソクラテス
  • そうはいかないイカの金玉
  • ガタガタ言うとたたっ斬るぞ!ブハハハハハ!
  • ダジャレ
  • 与太郎
  • 薄バカカゲロウ
  • あのねえ
  • アーホイヤー!
  • 英語のシャレが出ました!
  • 木久ちゃんロケッツ
  • KIKUKIN
  • 単細胞←あくまでネタ
  • 笑点メンバー項目
  • 高性能じいちゃん
  • 日本橋
  • 画家
  • 林家木久蔵
  • いやんばか〜んうふ~ん♪
  • 自由すぎる落語家←あくまでネタ
  • 「えい!」→「B!」
  • 料理下手←あくまでネタ
  • 自由すぎる落語家←たまにマジ
  • 千利休
  • 「他に?」→「はい」→「他にって言うと木久ちゃんが手を挙げる…」
  • スーパースター
  • ラーメン党
  • 濃すぎるキャラクター性
  • 商人

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月19日 01:11

*1 なおこれは「相談役」に就いた落語家は大体「相談されない相談役」「くだらないことしか相談されない」などという定番ネタ。

*2 「娘はやらん!」に対して「息子あげます」、「遅いぞ武蔵!」に対して「早いぞ小次郎」など。

*3 以前は同じく戦前生まれの歌丸が多かった。

*4 圓生と彦六は非常に不仲なことは有名であり、これ自体は鈴々舎馬風(山田君の落語の師匠)や三代目三遊亭圓歌もたまにネタにしていた。たまに円楽が圓生の物真似をしてやり返すこともある

*5 過去にはこん平が『がきデカ』、才賀が松田聖子をネタにしていた前例あり。

*6 自身のYouTubeチャンネルでは竈門炭治郎と我妻善逸をネタにしたこともあった。

*7 急逝した公演先に同席しており、最期を看取っている。

*8 他のメンバーでは円楽が約3年間、九蔵時代の好楽が約1年間笑点で共演している。

*9 一応、三木助と彦六もあまり仲が良かった訳ではないが彦六が義理堅いなどの理由で三木助夫人に紹介されたという経緯である。

*10 これ自体は彦六と同年代に活動した落語家がいくつかネタにしている。林家彦六がただ何かするだけで落語のネタになってしまうほど本当に強烈なキャラをしているため。

*11 「焼酎火」という焼酎を脱脂綿に染み込ませて火を付けた物を竿と糸で繋いで人魂を表現する怪談用の小道具、それを彦六師匠のポマードの付いた頭の上に乗せてしまい頭に火が付いた。現在では消防法で禁止されている。

*12 バカじゃないんですは笑点以外のテレビ番組で出るたびによく言っている。

*13 古典落語は客が筋を知っていることもあり、ウケさせるのが非常に難しいと言われている

*14 ただしきく姫がまだ小学生だった1982年ころには林家電蔵という弟子がいたことが笑点 大博覧会 DVD-BOXで確認されている。彼の廃業時期は不明

*15 木久扇が代表取締役社長を務める個人事務所。木久蔵ラーメンの販売も行う

*16 落語家の弟子は高座に上がる前は給料など貰えず(立川流に至っては月謝を払う必要まであった)、師匠の気持ち次第でたまに物やお金を貰うぐらいしかないのがほとんどなので、むしろ落語界では異例の待遇だと言える

*17 元大関でもある七代目伊勢ヶ濱親方の清國勝雄の息子。

*18 その回はそれ以外の問題でも自身に関する問題ばかりで、良くも悪くもその回はファンの間で伝説の回として語り継がれている。

*19 漫画家の境田昭造に「とても食べられたものではない」ラーメンを振舞ってどん引きされる、中華料理人とラーメン対決をした際に本職でない事が言い訳にならないレベルでグダグダな結果に終わる、特番内でアイスクリームと黒蜜を入れた創作ラーメンというよりゲテモノ料理を披露して笑点メンバーに酷評される等

*20 今でこそ木久蔵ラーメンは割と売れているのだが、初動は散々なもので大量の廃棄を出してしまった他、象の購入詐欺に遭ったこともある。こういった借金を返すべく怪しい事業や博打じみた事業に手を出すことがあり、それに一口乗らないかと誘われたのだそうだ

*21 ただしこちらは「象の輸入に失敗して大損する」、「変な儲け話を持ちかけまくって楽屋で避けられる」といったオチがついたりするが。

*22 落語協会から出て行ってしまう、寄席を自分で建てて自分でつぶす、浮気をフライデーされるなど、大スターと呼ばれた人は結構そういうネタにしにくい失敗が多い

*23 本来は落語の演目の一つだが、大喜利ではそれを踏まえた「○○のようで○○でない、××のようで××でない」「それは何かと尋ねたら?」「あー、△△、△△」という問答。

*24 ここでは詳しい説明はしないが、「48」というのは人数を表した数字ではない。この回答が放映された当時は合計で70人前後いた

*25 この曲名自体は中条きよしや秦基博など多くの歌手の持ち歌に使われているが、木久扇の想定が誰の曲だったのかは不明。