れいかのとある一日(ミリオンライブ!)

登録日:2017/04/08 Sat 07:33:01
更新日:2023/05/30 Tue 10:05:53
所要時間:約 13 分で読めます




……それはまた、765プロで始まった。



♪♪れいかのとある一日♪♪

『れいかのとある一日』は、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の2017年度エイプリルフール企画。
前年の企画の記憶も残る中で、今年は何が来るのか……と期待される中、
遂に日を跨いだ4/1の00:00より唐突にスーパーマ◯オ◯ン……ゲフンゲフン、アクションゲームが始まってしまった。
何故かアイマスPに多いオールドゲーマーからは『チェルノブ』との声も。

主人公はミリオンのやべーやつとして知られるようになった北上麗花
2016年と合わせてぷっぷかプリンが見事に主役を奪ったのだ~!!

こうして、20歳児の仲間達を巡る壮大なお散歩の幕が上がる……。


【オープニング】


麗「こんにちは、プロデューサーさん♪今日も地味で普通で素敵ですね♪」

プ「お、どうした麗花。今日は一日オフのはずだろう?」

麗「はい!でもでも、特に予定がなくて。何をしようか迷っちゃって。」

麗「迷ってる間に、事務所にたどり着いちゃいました♪」

麗「プロデューサーさんと遊ぼうと思って、いろいろ持ってきたんですよ。落書き帳とか、積み木とか!」

プ「相変わらず謎のチョイスだ…。」

プ「とはいえ…せっかく来てくれたのに、悪いな麗花。俺は仕事があって、相手をするのは難しそうなんだ。」

麗「そうなんですか?残念…。うーん、どうしようかな?」

麗「あ、そうだ!お仕事中のみんなに会いに行こうっと♪」

麗「突然会いに行ったら、みんな驚いてくれるかな?ふふっではでは行ってきまーす♪」

……こうして、プロデューサーが止めるのも聞かずに飛び出していった麗花さん。……はたして、無事にみんなに会えるのでしょうか?

【ゲームの目的】

お仕事がお休みの麗花さんを操り、みんなに会いに行く。

【ゲーム中に出来ること】


■ジャンプ
麗花さんは後退のネジを外していて常に前に走り続けるため(by独歩)、Pに出来るのは画面の何処かをタッチして麗花さんをジャンプさせてあげることだけである。特徴的なツインテが羽ばたいて見える……
タッチの長さで小ジャンプと大ジャンプを切り替えて上手く障害を越えさせてあげよう。

「わーい!」

ノーマル状態でもDa属性なのでかなりのジャンプ力を誇るが、ショップでアイテムを購入することで能力を強化できるのでコインも効率よく集めていきたい。
穴に落ちるか敵に接触するとやり直しになっちゃうので注意。

■コイン
ステージ中にはコインが浮いており、接触することで回収できる。
小さいコインは1枚。大きいコインは10枚。コイン袋は100枚と換算される。
ある程度の道しるべにもなっているので迷ったらコインの軌道に従うのも手。

「ぱんぱかぱーん!」

■アイテム
集めたコインの枚数に応じてクリアに便利なアイテムを購入できる。
一度に一つまでしか装備できない。

■コインup
コイン入手枚数が2倍になる。

■くもりのち晴れ
ステージ2で画面半分を覆っている雲を消すことが出来る。
ぶっちゃけステージ2以外では使い途が無い。

■ジャンプ力up
より高く飛ぶことが出来るようになる。

「わい!わいわわーい!」

■二段ジャンプ
二段ジャンプ出来るようになる。
ジャンプからならどんな高さでももう一段ジャンプ出来るが、
単なる落下中(高所から降りただけ)ではジャンプ出来ないので注意。

■無敵のオーラ
太陽のようなオーラが付いて敵を吹き飛ばせる。
ゲキテキ!ムテキ!

■スピードup
移動速度が上がる。
この間は横方向へのジャンプ力も増す。
そして、細かなコントロールが出来なくなる。

■FIND YOUR WIND!(羽根)

飛 べ ま す
麗花さんの持ち歌のタイトルでもある(こんな意味があったとは……)。
全ステージクリア後に購入可能。
ジャンプ中に限らず、落下中からであっても無限にジャンプすることが出来るようになる。

「わーい!」「わーい!」「わーい!」「わーい!」「わーい!」「わー……」

【ステージ】

みんながお仕事している現場。
1ステージ5人ずつの5ブロックに分かれており、それぞれのパーソナルカラーの“星”()を回収してゴールすることでみんなに会うことが出来る。
“星”を回収出来なかったり、途中でゲームオーバーになったらやり直し。

「あらら」

5人全員と会うことでステージクリアーとなり、以降はステージ毎のエンドレスステージが解放される。

【お邪魔虫】

ステージにはご丁寧に障害となる敵がおり、接触するとやり直しになってしまうので注意。
踏んづけると倒すことができるが、麗花さんが常に前に走り続けているためか微妙に判定がずれることも多い。

■でんでんむす君
麗花さんが考案したキャラクターの筈だったが実在したのだろうか…?
ミリマスのマスコット候補の中でも「ない」として有名なヤツ。
今回の登場を機に茜ちゃん人形のように商品化……はされないだろうなあ、多分。
地上で左右に動くだけ。

■小悪魔
麗花さんも魔法少女に扮した『マジカル☆クラウン』に敵として登場していた小悪魔。
……実在していたのか!?
空中で留まってるか、上下に動いている。

■ジャイアント茜ちゃん人形(にゃんにゃんパーク仕様)
ノーマル版に続きこちらも商品化されるのだろうか……?
中に人がいるのかは不明。
でんでんむす君と同じ動きだが、大きい分だけ踏みにくい。
「ジァイアントな重圧……!(断末魔)」

【ステージ毎の登場アイドル】

各ステージでお仕事中の仲間達。
会えると麗花さんの絵日記が見られるぞ!

【主人公とプロデューサー】


北上麗花
CV:平山笑美
通称ミリオンのやべーやつ
見た目は綺麗なお姉さん。
中身は子供。
言動以外のスペック高し。
あだ名は和三盆、ぷっぷかさん。
属性詐欺で知られるDa属性の歌姫(主に中の人のせい)。

■プロデューサー
ナイス普通な765シアターP。
一年前に宇宙を滅ぼす事に加担しているが夢だと思っている。
担当アイドル達にやらせている仕事も単なる撮影だと勘違いしている。

【ステージ1街中】


音無小鳥(事務員)
お掃除中の小鳥さんと、事務所の外で会いました!
小鳥さんのお陰で、毎日ピカピカ!

萩原雪歩
休憩中の雪歩ちゃんとカフェでゆるっとおしゃべり(*´v`*)
マカロンがおいしかったです♪

島原エレナ
エレナちゃんは今日もハッピースマイル!
一緒にいると元気になります!
ですよね、プロデューサーさん♪

如月千早
事務所に戻る途中の千早ちゃんと会いました!
キリリとお仕事モード…!
うーん、カッコイイなあ(*´v`*)

篠宮可憐
サイクリング中の可憐ちゃん!
並走しながら、おしゃべり♪
日差し、気持ちよかったです♪

【ステージ2街中(その2)】

雲というより『サイレントヒル』の霧みたいな物体がステージの進行方向の半分を隠している。

天空橋朋花
お仕事中の朋花ちゃん。
遠くにはそっと見守る天空騎士団のみなさん!
いつもの光景に、まったり♪

所恵美
外で撮影中の恵美ちゃん発見!
大人っぽい表情が素敵です♪
参考にしよっと(*´v`*)

百瀬莉緒
ロケ中の莉緒さんとバッタリ!
オススメの化粧水、教えてもらいました♪
プロデューサーさんも使いますか?

星井美希
お仕事をがんばってる美希ちゃんにおにぎりの差し入れ!
ツナマヨとシャケと焼きタラコ、気に入ってくれるかな?

真壁瑞希
なんと、瑞希ちゃんに遭遇!
国家機密の任務中だって言ってました。
すごい(*°о°*)

【ステージ3山】


天海春香
大自然をロケ中の春香ちゃん!
私も一緒に、登山にチャレンジさせてもらっちゃいました!
ヤッホー♪

北沢志保
陶芸中の志保ちゃん。
お邪魔しないよーにそーっと…。
大物芸術家のオーラを感じますね♪

木下ひなた
赤ずきんちゃんの、ひなたちゃん!
つまり、ひなずきんちゃん♪
かわいかったです(*´v`*)

中谷育
育ちゃんが釣ったお魚を一緒に食べました!
もぐもぐむしゃむしゃ、あっという間に完食♪

横山奈緒
奈緒ちゃんに会いに行ったところオモチャの銃で標的に(*°о°*)
ちゃんと逃げ切りました、エッヘン♪

【ステージ4山(その2)】


大神環
「負けないぞー」と元気いっぱいの環ちゃん!
一緒にビュビュンと走りました♪

福田のり子
浴衣姿の、のり子ちゃん!
ぎゅってしたら、すごくいい匂いがしました(*´v`*)

高坂海美
海美ちゃんの体力ってすごい!
私も負けずに全力でついていってふたりで山をふたつ登りました!

エミリー スチュアート
エミリーちゃんは体力づくりの真っ最中!
いつも真剣でとってもえらいです(*°о°*)

最上静香
ジャンケンで勝ったので、静香ちゃんから和菓子をもらいました♪
勝利の味は、とってもスイート♪

【ステージ5雲の上】

※このステージから虹色の気流のようなオブジェクトが出現。
触れると逆方向に飛ばされたり、遠くにワープさせられる。

七尾百合子
風のなんとかって、言ってました!
よくわからなかったけど百合子ちゃんが楽しそうで、私もニコニコ♪

水瀬伊織
天女さまの伊織ちゃん、とても胸キュンでした(*´v`*)
一緒に写真、撮っちゃった♪

永吉昴
昴ちゃん、鳥みたいに飛んでました(*°о°*)
鳥もビックリ!私もビックリ!

三浦あずさ
撮影中のあずささんに遭遇♪
飛んでるというよりは落っこちてるって感じでした♪

舞浜歩
あゆあゆ、高いところ苦手なのかな?
「雲から降りられないー」って困ってたので、助けちゃいました!

【ステージ6雲の上(その2)】


松田亜利沙
今回は私が写真を撮る側に♪
顔がまっかな亜利沙ちゃん、今度見せますね(*´v`*)

矢吹可奈
空にひびくピアノの音と可奈ちゃんの歌声!
みんな、見上げて驚いてました!

二階堂千鶴
天使な千鶴ちゃんからチョコをもらっちゃいました♪
運動の後は甘いもの、ですね♪

佐竹美奈子
美奈子ちゃんが神秘的できれいでした♪
まるで月の女神さまみたいに、ただよっていてビックリ!

ジュリア
まさかの手のひらサイズジュリアちゃん(*°о°*)
夢じゃないですよ!
どんな仕掛けなのかな?むむむ。

【ステージ7戦国時代】


双海真美
「隙アリ!」って、忍者真美ちゃんに後ろからハグされちゃいました。
どこから出てきたのかな?ビックリ!

望月杏奈
お姫様な杏奈ちゃん。実は…。
ふふ、ナイショです。お姫様の姿はかりそめだって言ってました♪

ロコ
ロコちゃんとお揃いの着物で、城下町を歩きました!
姉妹みたいだって言われちゃいました♪

高山紗代子
巡回中の紗代子ちゃんにバッタリ!
行き先を聞かれたので、プロデューサーさんの家って言いました!

田中琴葉
琴葉ちゃんとお茶屋さんで休憩♪
茶だんごと三色だんごと~…あとみたらしだんごも食べました♪

【ステージ8戦国時代(その2)】


伊吹翼
翼ちゃん、すごいオーラで、とっても強そうでした(*°о°*)
でも、なんのお仕事だったのかな?

徳川まつり
本物のお姫さまみたいだねって言ったら「本物ですよ」って。
まつりちゃんイコールお姫さま!

馬場このみ
戦国時代は、「セクシー」のことをなんて言ってたのかな?
このみさんも、わかりませんでした!

豊川風花
風花さんは伝説の剣豪!
いともたやすく、なんでもスパパーンと切っちゃうのです!

周防桃子
桃子ちゃんのウチワみたいなの、ライブでも見かけますよね♪
風林火山…っていう人のファンなのかな?

【ステージ9宇宙】


高槻やよい
宇宙をてくてくお散歩してたら、やよいちゃんとバッタリ遭遇!
元気いっぱいハイタッチしました♪

我那覇響
お仕事中の響ちゃん!
地球に戻ったら一緒に山登りをしようって約束しました♪

箱崎星梨花
宇宙でライブ中の星梨花ちゃん!
いろんな星からお客さんが来てて、大盛り上がりでした♪
多くのPを挫折させた鬼門だった模様。

野々原茜
UFOと追いかけっこ中の茜ちゃん!
何をしたかは秘密だって。
むむむ、気になる!
※宇宙ステージの背後には、あの茜ちゃんブラックホールが……

菊地真
黒いロケットだーって思ったら真ちゃんでした(*°о°*)
いつでもどこでもかっこいい♪

【ステージ10宇宙(その2)】


四条貴音
移動中の貴音ちゃんを発見♪
牛車にのって、優雅でした
さすが、貴音ちゃんですね♪

双海亜美
宇宙のステージだから、クルクル回転し放題♪
地球じゃできないパフォーマンスだね、亜美ちゃん♪

宮尾美也
謎の宇宙戦艦の持ち主は、美也ちゃんでした!
私物らしいですよ(*°о°*)!!

秋月律子
律子さんに、「宇宙は広いから迷子にならないようにね」って言われました。
気をつけます♪

(-Φ-Φ)「お疲れさま。酸素、足りてる?

春日未来
宇宙のステージ、ラストを飾るのは未来ちゃん!
優しい歌声に、みんなうっとり(*´v`*)




北上麗花
みんなと、とっても楽しい時間が過ごせました!
次はプロデューサーさんと一緒にお出かけしたいな♪

【エンディング】


麗「ふふっ、楽しかった~♪ただいまです、プロデューサーさん♪」

麗「聞いてください。今日1日で、ちゃんと全員と会ってきました♪えっへん♪」

麗「地球の外に出るのは、ちょっと苦労しましたけど…いったん出ちゃえばこっちのものですね♪」

麗「あとはグングン走っていくだけでしたし、ラクチンでした。途中、火星人の乗ったUFOとすれ違っちゃった時は私…。」

麗「…あれ?プロデューサーさん…ぐっすり寝てる…。そっか、お仕事、大変そうですもんね。」

麗「毛布、かけますね。起こさないように…よいしょっと。」

麗「よし、これでバッチリ♪今日のお話は、また今度にしますね。」

麗「これ、プロデューサーさんへのお土産です。今日の出来事を書いた日記帳。起きたら読んでくださいね。」

麗「いつもいつも、私達のために頑張ってくれて、ありがとうございます。」

麗「これからも、よろしくお願いします。大切なプロデューサーさん♪」



プ「うう~ん。しまった、仕事中に居眠りをしてしまったみたいだな…。ん?ここに置いてあるノートは、なんだろう?…はは、麗花の創作絵日記か。面白いな!麗花が休みを満喫できたようで、よかった。明日から、また一緒に頑張ろうな!」






……おわかりいただけただろうか?







追記修正は765プロの滲み出るような狂気に耐えきった方のみお願い致します。
※2017年5月1日より常設された『ゲームセンター』コーナーにて何時でもプレイ可能になった。
セーブデータも引き継がれているので、時間が無くて挫折したPさん達もリベンジ出来るぞ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • THE_IDOLM@STER
  • アイドルマスター
  • アイドルマスターミリオンライブ!
  • ミリマス
  • グリマス
  • マリオ
  • チェルノブ
  • 765プロ
  • エイプリルフール
  • エイプリルフール企画
  • GREE
  • バンダイナムコ
  • 北上麗花
  • コズミックホラー
  • オチないのがオチ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月30日 10:05