寿司(FINAL FANTASY XI)

登録日:2017/12/31 Sun 17:21:44
更新日:2022/06/04 Sat 19:16:58
所要時間:約 13 分で読めます



    「スシ」 「スシ」          「スシを食べている」              「スシ」   「スシを補給している」
<<スシを食べている>>



「さては手負いか!」



親愛なるアニヲタの貴方!ネット上で「○○ですしおすし」という謎の語尾を目にしたり、某スマイル動画の某FFRTA動画で、
攻撃をスカしたキャラに「前衛さん、寿司食ってくださいますか^^;」などという謎のコッメントォーがついているのを目にしたことがないだろうか?

この項目では、MMORPG『ファイナルファンタジー11』に登場する食品「スシ」「寿司」を紹介することによって、そういう疑問とかを決断的に解決するぞ!◆しよう◆




◆「FF11のお寿司ってそもそも何?」



多くのMMORPG同様、FF11にも「食事を取ることによって、一定時間プレイヤーキャラを強化(バフ)できる」というシステムが存在する。
これらの食事、というかまあ料理だが、これらは通常のRPGの様に店(NPCショップ)で調達することもあれば、別のプレイヤーから取引で入手したり、「調理スキル」を持つのならば自作したりもできる。
FF11には膨大な数の料理が存在するのだが、これらはメインとなる素材によっておおよその効果が分かれていて、

「肉メイン」……物理攻撃力などがアップ

「魚介メイン」……防御力がアップ、あるいは遠隔攻撃関連がアップ

「野菜メイン」……MND(精神力)やMPなど、回復・支援魔法関連がアップ

「麺類」……最大HPがアップ

スイーツ……INT(知性)やヒーリングMP*1など、攻撃魔法関連がアップ

「餅類」……ペット召喚獣のような呼び出し式外部NPC)の性能がアップ

お茶コーヒー……CHR(魅力)アップ

といった感じになっている(勿論例外もいっぱいある)。
そして肝心のお寿司はと言うと、これは基本的に「近接物理攻撃/遠隔物理攻撃の命中率がアップ」という方向性で統一されている。
つまり冒頭の「前衛さん、寿司食ってくださいますか^^;」というのは、「攻撃が当たってねーからさっさと寿司食って命中をあげろ!」とほんやくできるのだ。



◆「それって便利なの?」



超便利。
自キャラより遥かにレベルが高い敵と戦う機会の多いFF11では、何も考えずに漫然と攻撃していては基本的に「扇風機(攻撃を目の前で空振りする様子を例えた呼称)」にしかならない。
攻撃力云々以前にまず敵に対して攻撃が当たらないことにはどうしようもないため、物理攻撃によるアタッカー(パーティの中で、敵に対する攻撃を担当する人のこと)にとっては多くのケースで最良の選択肢となる。
無論、寿司を食べなくても命中率が十分確保されている場合などは肉料理などで攻撃力アップを図った方がいいのだが、かの「ちるちゃん」をはじめとして「何が何でも寿司!!」という信奉者も多い。




◆「どうやって作るの?」



お寿司を自作(ゲーム内の用語で言えば、「合成」)する際に必要なのは、

1.「調理スキル」

料理製作に関するステータスで、最少は0、最大は110。
これは基本的には「スキル上げ」というレベル上げに似た経験値稼ぎを経て、地道に上げる必要がある。
料理にはそれぞれ「製造スキル」的な数値が設定されていて、自身の調理スキルがこれに近いか、あるいは上回っていないと製作できない。
寿司はモノにもよるが、基本的に要求スキルが高め。

2.だいじなもの「活魚合成」

寿司を作るために必要な特殊フラグで、これが無いとほとんどの寿司が作れない。
このフラグは一度取れば消えることはないが、入手には「納品クエスト」という形で、大量の料理を調理ギルドに納入する必要がある。

3.「スシネタ」

言わずもがなのメインとなる魚介類。

4.「材料」

レシピによってスシネタとなる魚介類は様々だが、それ以外の素材はほぼ共通していて、
◇「タルタルライス」……いわゆる「シャリ」。現実で言うところの「お米」に相当する。
◇「蒸留水」……そのまんま、蒸留したただの水。ご飯を炊いたり、ネタを洗浄したりするのに使われていると思われる。
◇「ライスビネガー」……タルタルライスを原料とした「米酢」。
◇「ねりわさび」……ビンにはいったわさび。1回(2個~12個分)作るのに小瓶を丸々一つという恐るべきわさび過多がしばしばネタにされる。罰ゲームか何か?
◇「土のクリスタル」……「合成」に必要なエネルギー。クリスタルの力を用い、素材から完成品をイメージすることでクラフト(生産)を行うのがFF11式。

この5つ。
中々にハードルが高く、高スキルの調理職人以外が自作に手を出してもだいたいは赤字であることが多い。





◆ 「おしながき」




◇「ゲソズシ」

小ぶりのイカ(コーンカラマリorカラマール)のゲソを使った握り。
さび抜きレシピで、ねりわさびを使わないため安価……かと思いきや、1回あたりの完成数が少ないため結構割高。
最も上昇上限が低い低レベル向けの寿司で、命中に特に悩みやすい低レベルでは大変頼りになる。
命中上昇率は20%、上限は18。更にHP+20、DEX(器用さ)+3、AGI(素早さ)+3、MND-1、ダブルアタック+1%というなかなか豪華なステータスも付与される。


◇「イクラグンカン」

イクラ(サーモンロウ)と海苔(パムタム海苔)を使った軍艦。これもさび抜き。
威厳と高級感に満ち溢れたそのお姿にも拘わらず、ゲーム内では低レベル向けの初級寿司だったりする。なぜだ。
ネタであるサーモンロウを作るのにひと手間いる上、1回あたりの完成数も少なくコスパは大変に悪い。
命中上昇率は18%、上限は28で、他にHP+30、MP+10、DEX+3、MND-2の追加効果がある。


◇「クラブスシ」

カニ肉(陸ガニの肉)の握り。これもさび抜きレシピ。
リアルでは押しも押されもせぬ高級寿司だが、FF11ではカニ肉の調達が非常に容易であるため、全寿司中最も安価でコスパに優れる、マケグミ・クラス庶民に優しい寿司である。
命中上昇率は13%、上限は64で、他にVIT(耐久力)+1、防御+10の追加効果もあるが、全寿司中唯一「飛命」(遠隔攻撃の命中率)が上がらないという欠点がある。


◇「シュリンプスシ」

甘エビ(バストアスイーパー)の握り。ようやく登場するわさびありレシピで、ここからが本格的な寿司の世界。
リアルでは実にメジャーな寿司だが、FF11のお寿司の中では大分後発組だったりする。レシピではエビを1尾しか使っていないのに、完成品のアイコンはどうみても2尾に増えている。クリスタル合成の神秘だろうか。
性能は決して悪くないのだが、ネタのルート上全寿司中おそらくぶっちぎりでコスパが悪いため、実用性はほぼない。完全な趣味食である。
命中上昇率は14%、上限は68で、他にVIT+1、防+5、そしてわさびを使った寿司に共通のレジストスリープ(確率で状態異常「睡眠」を防ぐ)効果を持つ。やっぱわさび使いすぎなんじゃ…?


◇「サーモンスシ

サーモン(シュヴァルサーモン)の握り。
リアルでは回転寿司業界においてナンバー1の売り上げを誇る人気寿司であり、FF11でもかなり早くから実装されている。
性能面でもなかなか良好で、それでいて材料費も極めて安価と言う優れたお寿司……だったのだが、後により安価なクラブスシが登場してしまったため若干肩身が狭くなった。
命中上昇率は14%、上限は68と悪くないが、追加効果はSTR(腕力)+1、レジストスリープのみと少し寂しい。


◇「オクトパススシ」

タコ(ギガントオクトパスorコモンオクトパスorオクトパスの足)の握り。
シュリンプスシと同期であり、寿司の中では後発組。しかしタコを丸々一匹使う割に、完成品に使われているのは足部分だけなのがちょっともったいない。
性能は……なんとサーモンスシと完全に一緒(厳密に言えばHQ品がSTR+1だけ勝っている)。しかしこちらの方が圧倒的にコストが高かったため、どうにも人気が無かった。
命中上昇率は14%、上限は68で、追加効果も全てサーモンスシと同じ。


◇「スキッドスシ」

大きめのイカ(ギガントスキッド)の切り身の握り。
ちょっとスルメイカ風の赤みがかかったアイコンが美しい、みんな大好きイカのお寿司。まあFF11のギガントスキッドは最小でも1.6m、200kg近い巨大イカなんだけども……
性能は寿司の中でも上位クラスで、コスパも非常に良好。現在でも広く取引されているスシの一つであり、特にシーフや狩人、コルセアなどに愛されている。
命中上昇率は15%、上限は72で、追加効果もHP+30、DEX+6、AGI+5、MND-1、レジストスリープと大変充実している。


◇「トゥーナスシ」

マグロ(ググリュートゥーナorラケルダ)の握り。HQだと名前がトロスシになる。罪悪感の味だぜ。
ついに登場マグロのお寿司。「寿司と言えば?」という質問で万人がイメージするであろうその赤と白のコントラストは、まさしくスシofスシ、寿司の王と呼ぶに相応しい威容……と言いたいところだが、実際には極めて不遇なお寿司。
命中上昇値は悪くないのだが、追加効果がCHR(魅力)アップと言う果てしなく誰得なステータスであり、他よりこれを敢えて選ぶ意味が殆どないのである。これもみなマグロの魅力のせい……
命中上昇率は15%、上限は72で、追加効果はHP+20、DEX+3、CHR+5、レジストスリープ。


◇「ソールスシ」

ヒラメ(ブラックソール)の握り。
リアル同様、お寿司の中でも特に敷居の高めな高級寿司。ネタを入手できるのが熟練の釣り人に限られており、また1回あたりの完成数も少ないため、どうしても高価になる。
命中性能はもちろん、近接アタッカーにとって最重要ステータスであるSTRを伸ばせることから、長く「最高級・最高の寿司」として愛されてきた。
命中上昇率は15%、上限は72で、追加効果はHP+20、STR+5、DEX+6、レジストスリープ。


◇「ドラドスシ」

シイラ(ノーブルレディ)の握り。
シイラとは別名マヒマヒとも言う白身魚の一種で、シイラカンスの握りではないぞ!でも寿司ネタとしてはかなりマニアックなのは間違いない。
料理の中でも極めて珍しい敵対心(敵の目標になりやすさ)プラスという性能を持っており、ナイトや忍者などのタンク役(パーティの盾となる役割のジョブ)に愛されてきた食事である。
命中上昇率は15%、上限は72で、追加効果はDEX+5、レジストスリープ、そして特徴的な敵対心+3。


◇「アーチングンカン」

ウニ(ビビキーアーチン)と海苔(パムタム海苔)の軍艦。
リアルでの高級っぷりに相応しく、FF11でも貫禄の高性能寿司に入る。しかしネタのルートや完成数の関係から、性能以上に超高級品になってしまっており、コスパは非常に劣悪。
アーチンは後述の特上スシのネタとして使われることもあって、現在では最早握られることは全くと言っていいほどない。哀れな……
命中上昇率は15%、上限は72で、追加効果はHP+40、STR+1、VIT+5。わさびを使わないので、レジストスリープは無し。


◇「ブリームスシ」

鯛(バストアブリームorメルジャンバルウ)の握り。
ネタである鯛はリアルではちょっとお高めの高級魚だが、FF11では様々な事情から流通量が極めて潤沢なため、最高クラスの性能を持つ寿司にしては破格のコスパを誇っている。
寿司の本義である「命中を上げる」という点においては長く全寿司中最高の地位を保っていた人気スシで、現在でもその性能とコスパから愛されている寿司の一つ。
命中上昇率は16%、上限は76で、追加効果はVIT+5、レジストスリープ、そして高い命中をさらにフォローするDEX+6。


◇「フィンスシ」

イシビラメ(カルカンバルウ)のエンガワの握り。
レシピにはカルカンバルウを丸々1尾使うのだが、エンガワ以外の部位はまさか捨てられているのだろうか。なんとももったいない話である。まあクリスタル合成だし……
命中性能はブリームスシに迫る最高水準だが、追加性能が完全に魔法攻撃用なのが微妙に近接アタッカーとかみ合わない。活用できるシチュエーションもないではないが、基本的に趣味食である。
命中上昇率は16%、上限は76で、追加効果はINT+5、レジストスリープ。


◇「特上スシ」

マグロ(ググリュートゥーナ)・ヒラメ(ブラックソール)・タマゴ(鳥の卵)・ウニ(ビビキーアーチン)・サーモン(シュヴァルサーモン)の握りの盛り合わせ。
プレイヤーキャラのレベルキャップが75の頃に実装された他の寿司と異なり、アイテムレベル制になった後年から実装された新世代の寿司。
その豪華なネタの数々と、適正調理スキル90という圧倒的高さに相応しく、他の寿司とは一線を画する破格の命中上昇量を誇る。ただし上昇率は低いので完全にLv99以上向けの寿司。
材料自体はそれほど高価なものではないが、なにしろ数が多い上に要求スキルが高いので、他の寿司の数倍のお値段がする高級品。だがその価値は十分にあると言えるだろう。
またその性能故に、それこそスーパーのパックド・スシめいた圧倒的な消費速度で日々取引されているため、価格競争と量産効果でお値段は結構安定している。
命中上昇率は10%、上限は100で、追加効果はHP+40、MP+20、STR+6、DEX+7、MND-3、CHR+6、レジストスリープ+1とこちらも豪華なラインナップ。なぜMNDだけペナルティがつくし


◇「ガリ(紅しょうが)」



(※)追記:修正は「ファスト・アズ・ライトニング(電光の如く素早く)コールド・アズ・ウインター(真冬の如く冷たく)」でお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • FF
  • FF11
  • 寿司
  • お寿司
  • MMORPG
  • ヴァナ・ディール
  • ネットスラング
  • ですしおすし
  • 寿司食ってくださいますか
  • ネ実
  • 調理
  • ニンジャ
  • クラフト
  • ちるちゃん
  • ちるまん語
  • 命中
  • 命中率
  • 食事

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月04日 19:16

*1 回復態勢を取った時のMP回復量

*2 北朝鮮の拉致問題に関する実在の人物「ジェンキンス氏」をもじったアフガン航空相撲的なネタ