カノンハブ(SCP Foundation)

登録日:2020/03/22 Sun 23:37:21
更新日:2024/04/09 Tue 21:46:22
所要時間:約 4 分で読めます






カノンは存在しないなんて考えは時々だけれどもちょいとバカっぽい考え方になる。俺たちが何も持ち合わせていないなんて事はない。俺たちには、触れ合わせたり、混ぜ合わせたり、ちょい足ししたりできる物がいっぱいある。何を信じ、何を受け入れてこの世界の中心に据えるかはあんた(そして読者)次第。それは作者がそういった意図や筋書きを盛り込めてないって意味じゃないけど、協力するってことは革新の王道なんだ。



カノンハブとは、シェアード・ワールドSCP Foundation』における特定の共有設定群の総称である。


カノンってなんだっけ

この項目を読んでいる方はすでにヘッドカノンを読んでいるかもしれないし、そうでないかもしれない。
読んだ方も読んでいない方も最低限の知識として確認しよう。

カノンとは公式設定/一次設定のこと。

つまり、「博麗 霊夢は博麗神社の巫女である」とか「空を飛ぶ程度の能力」とかの公式設定に対して、創作者の「賽銭がないので貧乏である」とか「妖怪には強いけど同人誌のおっさんには弱い」とかが二次設定
二次設定は創作者の中では公式設定なので、「ヘッドカノン」と呼ぶ。

最低限の公式設定がなく、赴くままに好き放題書けるSCP Foundationでは「カノンは存在しない」という概念が唱えられる。
本当になんでもオッケーだとそもそもシェアされるべきワールドがなくなってしまうので、実際には多くの作者・読者間で共有されている部分ががそれなりにある。

細かい部分こそ違っても記憶処理がどうだのとか、Dクラスがどうだのとか、幾千の記事中でだいたい同じ認識で通用するのが、共有ヘッドカノンである。

で、カノンハブはなんなのよ


簡単に言えば、「特定の作品群で共有が前提となるヘッドカノンのまとめ」である。

『世界オカルト連合事件簿』のような例外もあるが、カノンハブで共有されているヘッドカノンは他の記事群とは明確に違う世界が多い。

例えば人々は一切死ななくなっている『死の終焉』ハブ。
このハブ中では「人を死なせることが可能な道具」はそれ自体が収容対象となりうる。

こう『特殊なシチュエーション』がカノンハブの特徴だ。



SCP-ENのカノンハブ


壊された虚構/Broken Masquerade

雑に言えば、財団の本来の使命である「アノマリーを人々の目から隠す」という役目が 完全に破綻してしまった世界
あるXKシナリオを防ごうとした財団とGOCは共同の作戦でその回避に漕ぎ着ける。代償に北朝鮮の大部分が破壊され、かつ国連から機密情報が漏洩し、人々はこの世に異常存在が溢れていることを知った。この世界の財団は普通に採用募集を行っている。
……さあ、どうなるでしょうね?というストーリー。


死の終焉/End of Death

奇怪なる永劫の果て、死すらも死す。

ある日を境に ありとあらゆる生物は死ななくなってしまった 。死なないということは、どんな苦痛を受けても逃れるすべもないということである。
そんな世界でどう正常性を維持していくか?


たのしいざいだん/lolFoundation

ここは『たのしいざいだん』のせかい。

シニアスタッフたちは自分たちも気づかぬまま、世界を改変し続ける。バカ騒ぎが大好きで、オブジェクトを軽率に収容違反させては、どんちゃん騒ぎ。
まともな感性を持つ人達は、皆振り回され、おもちゃになり、死ぬ。

財団のない世界/Unfounded

unfounded 【形容詞】1.ものごとに根拠がない 2.世界に財団がない

もしこの世界に財団がなかったら、あの人は、あのアノマリーは、あの組織はどう動くのだろうか?
世界オカルト連合が今以上の勢力を有する一方、すべての脅威に立ち向かわざるを得なくなるので、一部アノマリーが見逃されたりするようになる。



SCP-JPのカノンハブ

カノンハブ-JP掲載最古の『財団日本支部年中行事 ― 2013年忘年会』は2013年末*1で、現存する最古のJP発カノン『わるいざいだん -確保・収容・支配-』は2015年の2月。
約4年後の2019年1月に『〈オフィサー、ドクター、ソルジャー、スパイ〉』が成立した。

JPの新たなカノンを成立させる動きが2020年に活発化して、1月に『扶桑紀』、2月に『1998年』、3月に『スシブレード』『ファウンデーション・コレクティブ』と急増。
更に、9月から11月にかけて開催されたチームコンテスト2020で新たに7つのカノンが成立した。
2023年8月時点で、20種のカノンが存在する。

わるいざいだん/evilFoundation

-確保・収容・支配-

財団は変わらず確保・収容・保護を続ける。
しかし、それは世界の正常性を守るためではなく、自分たちがアノマリーを研究し、世界を支配するためである…。

たのしいざいだんと違うのは、ただバカ騒ぎが大好きで暴れるのではなく、人々をDクラスとして動員し、アノマリーで効率的に支配しようと目論んでいる点である。気が狂っていて、残酷に成り果てたが、同時に官僚的になっているため、合理性は失われてしまっている。


〈オフィサー、ドクター、ソルジャー、スパイ〉/Officer Doctor Soldier Spy

頭文字を取ってODSS。財団、世界オカルト連合、日本国政府そして『機構』らその他GoIが、国家の陰でその覇権を争い合うポリティカル・サスペンス。オブジェクトの確保・収容・保護よりは、機動部隊や政治局の活躍がメイン。
このカノンの特徴として、Species' Constituent Power(種としての人類が持つ制憲権)という理念が財団やGOCなどの正常性維持機関が立憲国家、つまり日本に対する政治介入、超法規的活動を行う際の根拠となっている。

扶桑紀/FusoPeriod

大日本帝国で存在していた要注意団体の姿や昭和帝を描いた世界。
「確保 蒐集 保護」を掲げる蒐集院や帝国異常事例調査局がメイン。


1998年/1998th

1998年初夏のポーランドで起きた大事件を分岐点とする、壮大な歴史改変SF。ありとあらゆる異常性が人類に知られており、人型オブジェクトも普通の生活を送るようになったが、超常事件も世界各地で起きている。
ヴェールが存在しない点は「壊された虚構」と共通しているが、こちらは「"それでも前に進んでいく"人類」「未来への希望」をテーマとしている。

スシブレード/Sushiblade

王道を捨て、外道に堕ちた闇寿司。その脅威に立ち向かう財団、スシアカデミア、そして彼らを取り巻くスシブレーダーたちの物語。
スシブレード!それは熱きスシブレーダーたちの戦い!
スシブレード!それは人生の縮図、男のロマンである!
おーしゃにれっ!



筐体造り/Making The Arca

64日後に発生する「SDクラス:"シャットダウン"シナリオ」、約束された滅亡を回避するために財団が筐体を建造し、世界を"再起動"する姿を描くカノン。

「なぜ出来ないと?やったことがないんだ、試してみないとわからないだろう?」


二重の故郷/Double Hometown

未知の現象により、2020年5月19日に突如海面が3,000m上昇し、世界の半分以上が水没し9割以上の人類が死亡した世界。
海底施設や船の上、山の頂上といったごく僅かな土地となっている
そんな世界でも、財団はオブジェクトを収容し、要注意団体はそれぞれの目的を果たしつつも生き残った民間人に手を差し伸べる。


ちいさなざいだん

この世界の異常存在は危険度の少ないものばかり。
収容はうまく行って、組織体制もホワイト、Dクラス職員も危険だけど捨て駒にされるようなものでもない。
そんな小さな世界で生きる者たちの人間模様をメインに描くカノンハブ。


相貌失認

人類はある時点から恒常的に『幸せ』を感じるようになり、一方でネガティブな感情を感じられなくなった。この世界の人類は、悲しむことも、怒ることもない。しかしごく一部の人類はそうではなく、私たちと同じ普通の情動を抱えている。
そんな世界で、『幸せ』な人の輪に入ることもできずに、世界のためにひたすら孤独に努力する財団を描いたハブ。
既存のオブジェクトで例えるならば、人類の大半がSCP-4560に感染してしまったら、を体現したような世界である。ただ、ネガティブな感情を表現できないだけで感情自体は有しているあちらとは違い、こっちはネガティブな感情そのものがなくなるのだが。


まずしいざいだん

財団の日々の活動には莫大なお金が必要。もしそれがなかったら?
財団だって組織、財政破綻してしまえばそれまでだ。そんな惨状になって尚働く職員や、既に財団がなくなってしまった後の世界を描く。

共異廻歴

人類が繁栄したのも、財団が健全だったのも過去の話。23世紀に起きた戦禍によって、人類の世界はとうに終わっていた。人々は辛うじて残された土地での生活を余儀なくされたが、残されたのは人類だけではない。戦禍は異常を世界に解き放った。荒廃し、孤立し、恐怖に囲まれた小さな世界の中で生きるために、人類は異常と共に生きることを選んだ。
ポストアポカリプスな世界観で描かれる、ヴェール無き世界。

氷我記

世界はすべて氷漬けになる…
とあるオブジェクトによってそうなることが判明した時、財団はどのように動くのか。
このカノンハブは氷漬けになる未来に抗う者たち、氷漬けになった世界でなおも足掻く者たちが描かれる。




やっぱり君は追記・修正したいか。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • カノンハブ
  • SCP Foundation
  • 財団用語解説
  • 壊された虚構
  • 死の終焉
  • たのしいざいだん
  • 財団のない世界
  • わるいざいだん
  • ODSS
  • 1998年
  • 扶桑記
  • スシブレード
  • 筐体づくり
  • ちいさなざいだん
  • 氷我記

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月09日 21:46

*1 現在は連作扱い