ブイモン

登録日:2021/08/01 (日) 02:02:03
更新日:2021/08/08 Sun 10:24:13
所要時間:約 11 分で読めます




ブイモンとは、「デジタルモンスター」シリーズに登場するデジモンの一種。




■目次


●プロフィール

レベル 成長期
タイプ 小竜型
属性 フリー
必殺技 ブイモンヘッド
通常技 ブンブンパンチ、ホッピングキック


●概要

「D-3」で初登場した、水色のボディと額のVの文字が特徴の小竜型デジモン。
デジタルワールドの創世記に繁栄した古代種デジモンの生き残り。
ブイモンはその中でも秘めた力を有した優れた戦闘種族で、デジメンタルを用いた擬似的進化「アーマー進化」をすることができる。


●進化系

エクスブイモン

レベル 成熟期
タイプ 幻竜型
属性 フリー
必殺技 エクスレイザー
通常技 ストロングクランチ、ハーティシャッター

Vを超えるXの超パワー!真の強者(つわもの)だけが進化する!!

ブイモンが豪勇進化した姿。
背中に翼が生え、胸にXとVを合わせたような模様が刻まれた筋骨隆々とした人型の体型のドラゴンの姿をしている。
剛腕から繰り出される攻撃は岩石を跡形もなく砕くほどの威力を持つが、正義感が強いため、むやみにその力を振るうことはない。
下記のブイドラモンの原種であり、派生系の一種がブイドラモンであると言われている。

尚、登場から20年以上経過し、かつ主役クラスのデジモンにも関わらず、成熟期以降の正規進化ルートが未だに開拓されていない*1
進化候補としては派生種にあたるブイドラモンの系列であるエアロブイドラモンの他、後述のアニメの影響か、ゲーム作品によってはウルトラホーリーエンジェモンへと繋がる進化ルートがあったりする。


ブイドラモン

レベル 成熟期
タイプ 幻竜型
属性 ワクチン
必殺技 ブイブレスアロー、ブイブレスアローMAX
通常技 カッターシュート、ハンマーパンチ、マグナムパンチ

テイマーの鼓動を感じて馳せる幻の竜戦士!


フォルダ大陸にしか存在しないと言われ、それでも滅多に出会えない幻の古代種デジモン。
胸にあるV字型の模様からブイドラモンと呼ばれるようになったこと以外その生態系は不明。
何故か犬に間違われることがある。
成熟期の中でも並外れた攻撃力の持ち主であるが、窮地に立たされると完全体をも凌ぐパワーを発揮する。
また、ブイドラモンを手懐ける事ができたテイマーは1人しかいないと言われている。


エアロブイドラモン

レベル 完全体
タイプ 聖竜型
属性 ワクチン
必殺技 Vウイングブレード、ドラゴンインパルス
通常技 マグナムクラッシュ

天空を制覇する伝説のモンスター!!
正義の翼が悪を切り裂く!!


ブイドラモンの進化系。
翼が生えたことで空中戦も可能になったほか、体の各所がより格闘的に進化し、ブイドラモンを上回る攻撃力・防御力を得た。
希少種であるブイドラモンの中でも、数々の戦いをくぐり抜いて来た歴戦の強者のみが進化できると言われ、その存在はもはや伝説となっている。


アルフォースブイドラモン

レベル 究極体
タイプ 聖騎士型
属性 ワクチン
必殺技 アルフォースセイバー、シャイニングVフォース
通常技 テンセグレートシールド

古の能力を解放して飛ぶ蒼き聖竜騎士!


ブイドラモン系統の最終形態にして、聖騎士軍団「ロイヤルナイツ」の一員。
クロンデジゾイドの一種「ブルーデジゾイド」を用いた鎧を纏っているため、ロイヤルナイツの中でも神速のスピードを持つ。
両腕に装備したVブレスレットから剣やシールドが展開され、攻防を行う。
詳しくは項目を参照。


●アーマー進化

フレイドラモン

レベル アーマー体
タイプ 竜人型
属性 フリー
必殺技 ファイアロケット
通常技 クローエクスプレス、ナックルファイア

デジメンタルでアーマー進化、炎の拳を敵に打ち込む


「勇気のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
ブイモンの等身を伸ばし、勇気のデジメンタルをそのまま身に纏った姿をしており、ウォーグレイモンを彷彿とさせるフォルムである。
デジメンタルの力を最大限引き出しており、炎を纏った格闘技で戦う。


ライドラモン

レベル アーマー体
タイプ 獣型
属性 フリー
必殺技 ブルーサンダー、ライトニングブレード
通常技 エレクトリックバイト、サンダーボルト

デジメンタルによって“雷”のパワーを得たアーマー体


「友情のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
フレイドラモン同様、デジメンタルをそのまま身に着けた姿をしており、どことなくメタルガルルモンを彷彿させるフォルムをしている。
素早い動きと電撃を武器に戦う。
また、当時は主人公のパートナーデジモンの進化系としては珍しい4足歩行のデジモンだった。


セトモン

レベル アーマー体
タイプ 魔獣型
属性 フリー
必殺技 ヒートストーム
通常技 タスクドライバー

愛情のデジメンタルで進化!
強力な闇の(パワー)を持つ


「愛情のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
しかし、愛情のデジメンタルの力を上手く制御できず、憎悪の力に変換。結果、災厄を乗せた熱風を吹き荒らす不吉かつ、邪悪なデジモンに豹変してしまった。
ホークモンが「愛情のデジメンタル」を用いてアーマー進化した『ホルスモン』とは対の存在であり、愛憎の二面性の現れだと言われている。
また、愛情のデジメンタルで進化するデジモンで唯一、飛行能力を有していない


ヤシャモン

レベル アーマー体
タイプ 魔人型
属性 フリー
必殺技 一刀両断
通常技 クグツの術

デジメンタルのパワーで、立ちはだかる敵を一刀両断!


「純真のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
鬼神の如きパワーを持つが、弱者を守る一面を持つ。
木刀を用いた剣技のほか、秘術を用いて相手を操ることもできる。


デプスモン

レベル アーマー体
タイプ 水棲獣人型
属性 フリー
必殺技 バブルボム
通常技 サルガッソードラッグ

耐水性の高いアーマーで深海のさらに深くを航行する!!


「誠実のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
着込んだアーマーは耐水・耐圧性に優れ、潜水能力はホエーモンと1・2を争う。


ハニービーモン

レベル アーマー体
タイプ 昆虫型
属性 フリー
必殺技 パラライズスティング
通常技 ポイズンパウダー

大の蜂蜜好きで甘いものが好き、ひとなつこい性格だ


「知識のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
攻撃力は低いが、目にも留まらぬスピードで周囲を飛び回って敵を翻弄しつつ、一瞬で背後に回り込んで頭の毒針を突き刺す。
甘いものに目が無く、差し出されると、それしか目に入らなくなってしまうのが難点。


サジタリモン

レベル アーマー体
タイプ 幻獣型
属性 フリー
必殺技 ジャッジメントアロー
通常技 メテオギャロップ

ケンタルモン族の上位種。
クロンデジゾイド製の矢が武器!


「希望のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
ケンタルモン族の上位種にして幻の存在。
アーマー体だが、稀にケンタルモンが突然変異的に進化することもあるという。
大量のエネルギーを消費しているため、長くは進化できない。
腕・上半身のデザインがフレイドラモン、頭部・下半身のデザインがライドラモンを彷彿させるが、関連性は不明。


ガーゴモン

レベル アーマー体
タイプ 魔獣型
属性 フリー
必殺技 ホワイトスタチュー
通常技 ブラックスタチュー

天使系の使い魔。
聖なるベルトで悪魔の力を封じられている


「光のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
元々は悪魔型デジモンだったが、拘束具で力を抑えられ、天使型デジモンの使い魔として使役されている。
仮に拘束具から開放された場合、凄まじい力を発揮するという。


マグナモン

レベル アーマー体
タイプ 聖騎士型
属性 フリー
必殺技 エクストリーム・ジハード、シャイニングゴールドソーラーストーム、プラズマシュート
通常技 マグナムキック、マグナムパンチ

超金属クロンデジゾイドの鎧に身を包んだ奇跡の聖騎士!


「奇跡のデジメンタル」でアーマー進化した姿にして、聖騎士軍団「ロイヤルナイツ」の一員。
詳しくは項目を参照。


カンガルモン

レベル アーマー体
タイプ 哺乳類型
属性 フリー
必殺技 ジャンピングブロー
通常技 レッドアース・ギャロップ

黄金の右腕と呼ばれるストレートパンチがクリーンヒット!


「優しさのデジメンタル」でアーマー進化した姿。
陽気な性格をしており、海岸で軽やかにステップを踏んでいるのを目撃することがある。
パンチ力・キック力・ジャンプ力がずば抜けており、素早い動きで懐に飛び込んだあと、アッパーを叩き込み、更にキックで追撃する。


ゴールドブイドラモン

レベル アーマー体
タイプ 幻竜型
属性 ワクチン
必殺技 ブイブレスアロー
通常技 カッターシュート、カッターパンチ

金色の輝きが、闇のネット社会を照らし出す!


「運命のデジメンタル」でアーマー進化した姿。
見た目は金色のブイドラモン。
アーマー体の中でも桁違いの攻撃力を有し、窮地に立たされると究極体クラスの力を発揮する。


●ジョグレス進化

パイルドラモン

レベル 完全体
タイプ 竜人型
属性 フリー
必殺技 デスペラードブラスター
通常技 エスグリーマ、エレメンタルボルト、ワイヤーパンチ

竜のパワーと昆虫の素早さをもつスピードファイター!


エクスブイモンとスティングモンがジョグレス進化した姿。
エクスブイモンをベースにスティングモンの装甲を纏い、赤を基調とした兜を被せた姿をしている。
竜の力と昆虫の装甲を併せ持つ戦士で、持ち前のパワーと腰から伸びた生体砲を武器に戦う。
忠誠心も高く、主人のためならば命を落とすことも厭わない。


ビーモン

レベル 完全体
タイプ 突然変異型
属性 フリー
必殺技 ヘルマスカレード
通常技 イリタントバズ

凶暴性格の竜と昆虫の合成獣。
確実に獲物を仕留める!


エクスブイモンとスティングモンのもう一つのジョグレス進化形態。
パイルドラモンと比べると、こちらはスティングモンの特徴が色濃く出ている。
“恐ろしい蜂”の異名を持つほど非常に凶暴な性格をしており、複眼で敵の位置を捉えたあと、残像を残すほどのスピードで接近し、両腕の爪で息の根を止める。


インペリアルドラモン ドラゴンモード

レベル 究極体
タイプ 古代竜型
属性 フリーorワクチン
必殺技 メガデス
通常技 エターナルジール、スプレンダーブレード、ポジトロンレーザー

絶大な力を放つもう一つの姿を持つという古より伝わる存在


パイルドラモンが究極進化した姿。
他のデジモンと一線を画す強大な力と能力を秘めているが、その分コントロールは難しく、扱い方次第では救世主にもなれば、破壊神にもなる諸刃の剣である。
全能力を解放し、竜人形態に覚醒した「ファイターモード」、更にオメガモンから力を授かり、聖騎士に覚醒した「パラディンモード」が存在すると言われているが、未だにその姿を見た者はいない。


グランクワガーモン

レベル 究極体
タイプ 昆虫型
属性 フリーorウィルス
必殺技 ディメンジョンシザー
通常技 カタストロフィ

“深き森の悪魔”と呼ばれ、そのハサミは空間をも切り裂く!


ディノビーモンが進化した姿にして、クワガーモン系統の最終形態。
昆虫型デジモンの中で邪悪なデジモンであり、仮に出会ってしまった場合は己の運命を呪うしかない。
普段はデジタルワールドの森林の奥地に生息しており、夜になると活動を開始するため、「深き森の悪魔」の異名を持つ。
X抗体を取り込むことで「グランディスクワガーモン」X-進化(ゼヴォリューション)する。


●他媒体での活躍

デジモンアドベンチャー02

CV.野田順子
主人公・本宮大輔のパートナーデジモンとして登場。大輔が持ち上げた「勇気のデジメンタル」の下から現れた。
好物はおにぎりとチョコ。
仲間思いだが、大輔同様、猪突猛進な一面も見せる。
大輔の言動に突っ込みを入れるが、自身もどこか抜けているため、選ばれし子供たちから突っ込まれることもある。

物語の中でアーマー進化を始め、豪勇進化、ジョグレス進化を会得し、実力を高めていく。

特筆すべき点として、主人公のパートナーデジモンの中では進化の種類が最も多い&暗黒進化を経験していないデジモンである。


デジモンワールドRe:Digitize Decode

四ノ宮リナのパートナーデジモンとして登場。名前は『ブイブイ』。
また、「つよくてはじめから」でリナを選択した場合はタイガのパートナーとしても登場する。
こちらの名前は『デジマル』。

リナは「デジモンストーリー サイバースルゥース」にも「Re:Digitize Decode」の本人が登場*2したが、
この時には『ブイブイ』はアルフォースブイドラモンへと進化を果たしており、その力をもって主人公や彼/彼女に助力する並行世界のロイヤルナイツたちに協力した。



追記・修正は勇気のデジメンタルを持ち上げてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年08月08日 10:24

*1 同期のアクィラモン、アンキロモンも同様。一方で対にあたるスティングモンはジュエルビーモンへと繋がるルートがある模様

*2 本来サイスルは並行世界の話だが、主人公の補佐をしていた御神楽ミレイが状況の打破にリナの助力が必要と判断し、マスティモンの力で次元の壁を突破して彼女を召喚した。