登録日:2022/07/13 Wed 21:43:10
更新日:2023/05/23 Tue 01:35:28
所要時間:約 5 分で読めます
エックス、今回のイレギュラー反応はこれまでと、どこかパターンが違うみたいなの…
調べてみたいから、できるだけサンプルを集めてみて!
●目次
【概要】
『
X5』にて初登場した、
前作の
アイリスに続くシリーズ2人目の女性型レプリロイド。
元はレプリロイド工学の研究員で、その幅広い知識を買われて
イレギュラーハンター専属のオペレーターとしてスカウトされた。
本編では主に
エックスらのナビゲートを務める。
また、
Dr.ライトから渡されたデータをもとにエックスの
アーマーを完成させたり、カプセルに返却されたアーマーや破損したアーマーを不完全ながら再現・修復するといった活躍も見せる。特に後者に至っては、レプリロイド研究の権威である
Dr.ケインですら大破した
ゼロを修復できなかったこと考えれば、(こちらはボディ自体の修復ではないとはいえ)極めて優秀な能力の持ち主であるといえよう。
【容姿】
赤やピンクを基調としたボディと、ショートカット…というよりは長い金髪を
うなじあたりで巻き止めているような髪型が特徴。
全身像やバストアップのイラストであれば
胸部パーツの形状
と妙に艶めかしい下半身で女性型と分かるのだが、短髪に見える・中性的な顔立ちに加えてX5の時点ではボイスが無く、ステージリザルトなど顔しか映らない場面も少なくないため、ユーザーからは
男性型と勘違いされることもあった。この点については、アイリスが一目で女性型と分かるデザインだったことも多少影響しているのかもしれない。
『
X8』ではアーマーを新調し、より人間の女性に近いセクシーなスタイルになり、束ねていた髪もおろしたことで女性型と分かりやすくなった。
髪型は前述の通りだが、何より目を引くのが胸部アーマーの形状。前回まではアーマー然として固そうだったのが、明らかに人間の胸を意識したような形とそれを強調するかのような
ぶっちゃけアーマーを剥ぎ取って露出してるんじゃないかのような柔らかそうなデザインに変更された。
これでエックスのように戦えるんだからレプリロイドの技術って
変態的にすごい。
もしくは設定的にエイリア自身が活動しやすいように改良を加えたのだろうか。
【本編の活躍】
前述の通りX5で初登場し、ステージ中でナビゲートを務める…のだが、はっきり言ってこの当時は扱いが不遇であった。
X5自体、古参ユーザーからの評価があまり芳しくなかったが、その一因として彼女の存在がよく取り上げられていた。
主な理由としては「たびたび強制ナビゲートで割り込んでプレイを止めてくる」「選んだステージによっては辛辣なコメントをぶつけてくる」の2点。
擁護しておくと、前者については彼女が悪いというよりシステム自体の問題だし、後者についてもシナリオ上は「地球の危機に無関係な場所で油を売っている」というプレイヤー側の行動に問題があるため、発言の内容自体はきちんと筋が通っている。
本作時点では非戦闘員且つ、人物像に対しての掘り下げがほとんどなかったのもこういった批判の原因の一端と言えるだろう。
X6以降は、ステージ初突入時など一部の例外を除いてナビゲートが任意になったため、そういった批判はほぼ無くなった。
X6では彼女にスポットを当てたイベントも増え、ヒロインとしての立ち位置を確立した。
レプリロイドをイレギュラー化させる現象「ナイトメア」の解析を進めるうち、その正体が人為的に生み出されたウイルスだと断定、さらにそれを生み出したのがかつての同僚である
ゲイトであることも突き止めた。
曰く、研究者としてはゲイトの方が何もかも上だったが、性格面の問題や高度過ぎる技術が災いして正当に評価されず、それが原因で彼は歪んでしまったとのこと。
なお、ゲイトとのやり取りで彼女が口にした
「あなたは課題をまもらなかった。たったそれだけの事なのよ」という台詞は一部でネタにされている。
また、
同作の8大ボスはいずれも自害したり処分(人間でいう死刑)されるなど何らかの形で一度死を迎えたレプリロイドであるが、このうち「ブリザード・ヴォルファング」「グランド・スカラビッチ」は彼女が処分したことも明かされ、そのことが
トラウマになっていると語られている。
尤も、前者はゲイトを嫌う何者かに唆された結果で、後者はエックスらが発見された「禁断の地」に踏み入ろうとしていたため止むを得ず、とのことなので彼女に非はないのだが、やはり心情的には割り切れないようである。
基本的な立ち位置は変わらないが、それまでメカニック担当だったダグラスがリストラされたため、そちらの役目も彼女が引き継いでいる。
追加キャラクターのレイヤー、パレットとの3人体制でナビゲートを担当。オールラウンダーなエイリア、戦闘面特化のレイヤー、アイテム収集特化のパレット、と差別化が図られた。
さらに、隠し要素である「エイリアバスター」を開発することで、彼女をプレイヤーキャラクターとして操作することも可能になった。性能としてはアーマーパーツを装備できない点を除けばエックスとほぼ同等。
もっとざっくりと表現するならば、X1時点のエックスに近い。しっかり特殊武器も使えるのでご安心を。
エックスを使わずにアーマー
縛りプレイが出来るので、慣れたプレイヤーは一度腕試しにエイリアでやってみてはいかがだろうか。
普段と違ってアクティブな側面を見ることができ、特に
ライドアーマー搭乗時の彼女はある意味必見。案外こちらが素の彼女で、実はハジけてみたかったのかもしれない…
なお、あくまでおまけ要素ということなのかボスキャラクターとの掛け合い等は一切なく、イベントムービーも全てスキップされる。
また、これらを解禁するとゲーム起動時の「CAPCOM」のタイトルコールが彼女たち3人娘のボイスに変更される。
◆ロックマンX DiVE
アプリゲーム。
水着姿など様々な衣装を披露しており、普通に戦う。
岩本佳浩先生による漫画版は惜しまれつつもX4で打ち切りになってしまったため本編には登場しないが、復刻版のおまけページにて登場を果たし、ファンを沸かせた。
復刻版X3の第1巻では海賊の討伐に向かったエックスをナビゲートしていたが、彼が到着する前に
ある理由により海賊が壊滅したため、現場検証に向かうよう通信で伝えていた。
X4の最終ページでは同じく漫画版に登場していない
アクセル・レイヤー・パレットと共に描かれているが、残念ながら他のキャラクター共々台詞はない。
エックス、今回の項目作成はこれまでと、どこかパターンが違うみたいなの…
- X5はねえ。当初は最終作だからって張り切り過ぎて詰め込み過ぎて、構成もちゃんとできなかったからその問題がエイリアで表層化しちゃった印象。 -- 名無しさん (2022-07-13 22:07:04)
- X8で思い切り女性要素が強くなったよな。いかにもオペレーター然としていた今までとは違って、女に磨きがかかったデザインは海外でも好評なようで。 -- 名無しさん (2022-07-13 23:35:26)
- X6だとヒロインポジになって扱いが良くなったなあ。通信でプレイキャラとの掛け合いがあるのも結構良かったと思う。 -- 名無しさん (2022-07-14 00:03:00)
- 実は小説版にも出ていた。臨時の応援でエックスのナビゲートをしていて最後に名前だけ出ていた。ケイン博士はエックスとの相性が良かったから正式にスカウトしようと考えていた -- 名無しさん (2022-07-14 04:23:28)
- X5の「ゲームを楽しく遊ぶために」を見たとき「さわやかなイケメンだなー」と思ってしまった。ごめん、エイリア… -- 名無しさん (2022-07-14 05:02:53)
- Xシリーズのロールちゃんポジション -- 名無しさん (2022-07-14 07:47:51)
- 顔が中性的を通り越して野郎のそれじゃないのか?って思ってたので、X8でデザイン変わってほんと良かったわ -- 名無しさん (2022-07-14 11:25:25)
- 4コマアンソロだとボス戦でXに通信したり すっぴんをアクセルに見られてエイリアンがーと言われたり 戦いたくなくて駄々をこねるエックスをなだめたり -- 名無しさん (2022-07-14 15:55:42)
- 最初に全身画をちゃんと見てたから女性型だと認識できたけどネットで男に見えるって人が多いと知って改めて見ると確かに顔だけ見たら男性型だな~って納得した。 -- 名無しさん (2022-07-14 16:25:46)
- しかしバスターを装備しただけでシグマ達強豪と渡り合えたり…ダッシュに壁蹴りってお前ら本当にナビゲーターか!? -- 名無しさん (2022-07-15 12:02:52)
- ↑5 たしかにこのイラストの顔つきだとエルピスやジルウェの路線っぽいな… -- 名無しさん (2022-07-15 12:05:39)
- ↑6 ピンクで金髪碧眼(青い目)繋がりである意味、Xシリーズのロールちゃんポジションですね。 -- 名無しさん (2022-07-15 18:10:55)
- 開発スタッフへの中傷を削除しました。 -- 名無しさん (2022-07-16 09:46:39)
- ↑4エックスのアーマーを自力で解析して直したり開発できるん元工学レプリロイドだぞ?自分や仲間にに出来ないわけがない… -- 名無しさん (2022-07-26 13:40:06)
最終更新:2023年05月23日 01:35