登録日:2023/03/19 Sun 16:38:43
更新日:2025/04/09 Wed 20:25:41
所要時間:約 3 分で読めンだろ、スカポンタヌキ!
ピーピー喚くな三下がァ!
オレは媚びねェへつらわねェ……誰が相手になろうとも……意地とドタマでブッちぎる!
それがンコソパ総長……ヤンマ・ガストだ!
……お前ら、いいから黙ってついてこい
オレは誰にも負けねえからよ!!!
演:渡辺碧斗
キャラクターソング:「テッペンONLINE」
【概要】
物語の舞台「
チキュー」に存在するテクノロジーの国「
ンコソパ」の国王を務める青年。
間違っても国名のてっぺんに「ウ」を付けて呼ぶなよ!総長に怒られるから注意な!
青髪を
リーゼントに纏めており、左耳には派手なイヤリングをしてレザージャケットにタンクトップ着用と、パッと見王様どころか為政者には見えない男。
また、テクノロジー国家の国王らしく首元にはヘッドセットをかけている。
ちなみに玉座はよく見ると
ゲーミングチェア。
【人物】
一人称は「
オレ」。
スラム街に生まれるもそこから身を起こし、パソコン1台で成りあがったヤンキー国王。気質を同じくする国民達からは「
総長」と呼ばれ慕われている。
最早国家レベルの暴走族集団である
その生い立ち故にまず口が悪い。
二人称には
「スカポンタヌキ」「タコメンチ」といった独特の罵倒を用いることが多い。
前者に関しては30分前のカエルが聞いたらマジギレしそう。なお、もちろんごく普通の
「お前(ら)」という呼び方をすることもあるが。
加えて
テーブルマナーも壊滅的。
ヒメノには「汚らわしい……」と苦言を呈されているほど。
その見た目に反しインテリらしくリアルファイトは苦手としているようだが、その分ンコソパ流の「喧嘩」であるパソコンを用いたハッキング勝負
「ハッキングタイマン」では無類の強さを誇り、多人数相手でも一蹴するほど。
またテクノロジーの国の王だけあってその技術力も高く、オージャカリバーといった装備の開発者としての顔を持つ他、今まで起動しなかったゴッドクワガタの機動を成功させたこともあったらしい。更に
キョウリュウジャーの地球に飛ばされた際には
プリンスの折れたガブリカリバーを修復するどころか彼用の変身アイテムへとチューンナップして見せた。
一方でシュゴッダムの国王
ラクレス・ハスティーの野心に気付いてか彼の持ちかけた講和を蹴る、
ギラに
「お前本当はワルじゃねぇだろ」と言う等、人の本質を見抜く能力にも長けている模様。
国民の事は
仲間と認識しており、普段は「黙って俺についてこい」的な態度ではいるものの、国の危機には国民が自発的にサポートに動くなど一丸となって立ち向かっており、お互い強い信頼関係で結ばれている。
2000年代以降のシリーズでは逆に珍しくなった「キザでニヒルだが本質は熱いNo.2」という伝統的なブルーそのものなキャラクター。
もっとも「テンプレのヤンキーのように肉弾戦よりも電子戦を得意とする」など、単に王道なだけでなく斬新な要素もキチンと盛り込まれている。
その反骨精神は、スラム街時代に親代わりだった老人のギンから
「雑草でいろ。踏まれても折られても、まず立ち上がれ」と叩き込まれて育ったことに由来する。
故に、シュゴッダムの属国だった当時のンコソパの立ち位置に不満を抱き、スラム街のスクラップから完成させたノートパソコンを用いてAIによる
シュゴッド制御技術を確立し、神の怒りによって甚大な被害を受けた祖国を立ち直らせた経緯を持つ。
パソコンの技術はギンに教えられたものであり、ギンにパソコンを教えたのが
ジェラミーであるため、ヤンマはジェラミーの孫弟子にあたる。
一方、親の顔を知らずに育ったため、両親を何者かに毒殺された過去を持ち、自身に「大切な人を失ったことがない人にはわかんない」と語るヒメノに「失う悲しみってのは贅沢もんの特権だ」と語っている。
趣味嗜好の特徴としては、実は音楽を始めクラシックな物事を好んでいることが挙げられる。
最先端技術に関わりが深い彼及び国との対比やギャップがなんとも面白い。見た目は昭和のヤンキーだけど。
また、炭酸飲料も好んでいるようでちょくちょく飲んでいる。
その他、専用のノートPCは外付けで無理やり空冷ファン等が取り付けられ、あちこちにビニールテープで補修が施された非常に年季の入った代物だが、「ボロ」と(愛情を込めて)呼びつつ大事にしているなど物持ちが良いとも言える。
一方、硬派に見えて美女に弱く、当初はヒメノの美貌にデレデレになっていたが、彼女の度を超えたワガママ振りを目の当たりにして想いは冷めた。
・・・が、36話でヒメノに化けたカメジムが見合い相手を選出すると言い出した時に再燃したのか張り切っていたがしどろもどろになる等初心な一面も見せたジェラミーのありがたくない手助けもあったが
ギラの勧誘に対し「(仲間に)なるわけねーだろ!」と突っぱねはしたものの、何だかんだでウマは合ったようでその後もぶっきらぼうながら彼を気に掛ける様子を見せる。
第二部開始前にはウルトラPC「天上天下唯我独尊」開発のためにチキュー中の電力を無断で独占したため、「全世界電力独占罪」によりゴッカンに投獄されていた。
【トンボオージャー】
お前らよくやった……後は任せろ
オージャカリバー!
Tone boy!!
王鎧武装
You are the KING!
You are the, You are the KING!
トンボオージャー!!
画像出典:王様戦隊キングオージャー 第2話『誰がための王』より(2023年3月12日放送)
CV:渡辺碧斗
スーツアクター:森博嗣
ヤンマがオージャカリバーを用いて変身する戦士。イメージカラーは青で、モチーフは
トンボ。
青いボディに顔全体を覆うトンボ型の
ゴーグルが特徴。
変身時には腰に帯刀したままスイッチを操作し、その後抜刀して肩に剣を掲げ左手を挑発するように動かした後掛け声と共に変身する。
キングスウエポンを
銃モードにした射撃スタイルが基本戦法で、オージャフィニッシュを発動するとトンボの羽ばたきを象った突風を纏う斬撃を放つ。
さらにキングオージャーに乗り込む事でゴッドトンボの能力が開花、空中を自在に飛行することが出来るようになる。
第1話のバグナラク襲撃時にはヤンマがゴッドクワガタの制御に専念していたため唯一変身が披露されず、初変身は第2話となった。
【ゴッドトンボ】
全高:7.0m
全幅:51.6m
全長:43.5m
重量:350t
スピード:マッハ1.3
出力:150万馬力
トンボの特徴を持ったシュゴッド。
目にも留まらぬスピードでぶっちぎって敵と戦う、「ンコソパ」国の守護神で、青いボディと巨大なウイングが特徴。
発達した大型のウイングを持っており、空中を俊敏に飛びながら宙返りや急旋回などのアクロバット飛行も難なくOK。
頭部には周囲を2キロまで見渡すことができる3万個の複眼があり、ターゲットを追跡できる。
キングオージャーに合体する際には翼とシュゴッドソードの刀身を担当する。
【余談】
- 名前の由来は日本最大のトンボ「オニヤンマ」と、その学名「アノトガステール・シーボルディ」から。
漫画雑誌でもファミレスでもない。
- 衣装デザインはファッション系学生によるコンペティションが行われ、文化服装学院の学生によるデザインが採用された。なおデザイン段階ではまだレザージャケットが存在せず、ヤンキー要素はあまり含まれていなかったとか。
- 演者の渡辺氏は放送前にWEB配信された制作発表会見において、「好きなヒーローは誰か」という問いに『特捜戦隊デカレンジャー』のジャスミンを挙げるとともに、子供の頃の初恋の思い出だったとコメントしている。
曰く「包容力があるというか母性というか子供ながらにそういったところに色気を感じてた」とのこと。
追記だの修正だの超越してんだよ、俺達は、アニヲタ仲間だ。
- 「(仲間に)なるわけねーだろ!」とか言っておきながら、その後普通にギラを身内扱いしてるっぽいの好き -- 名無しさん (2023-03-19 17:31:23)
- 常識人ポジションになりそうな予感 -- 名無しさん (2023-03-19 17:31:47)
- エアロビエピソードがありそうなブルー -- 名無しさん (2023-03-19 17:57:05)
- 何気にリーゼント&ヤンキー系ブルーはダイレンジャーの将児以来? -- 名無しさん (2023-03-19 21:12:01)
- こいつによって、この世界の王が世襲制でないことが明言された。ほかの国はどうかわからないが。 -- 名無しさん (2023-03-19 22:10:16)
- ラクレスは先王コーサスの子だから国によっては血統主義なのでは まあクワゴンは王として認めてないみたいだけど -- 名無しさん (2023-03-19 22:24:59)
- >間違っても国名のてっぺんに「ウ」を付けて呼ぶと総長に怒られるので注意! じゃあ「ワ」で! -- 名無しさん (2023-03-19 22:40:44)
- 「相棒!」「相棒って言うな!」のやり取りを思い起こさせる -- 名無しさん (2023-03-19 23:15:42)
- 国民総ヤンキーみたいな国なのに「喧嘩の仕方に独自のルールがある」というのは、ヒップホップのダンスバトルみたいで面白かった。トンボは「後退することを知らない虫」として薩摩班では勇猛さの象徴として扱われていたそうだから、それも元ネタなのかな。 -- 名無しさん (2023-03-19 23:31:25)
- ヤンキー系かつナード系ってなかなか斬新 -- 名無しさん (2023-03-19 23:49:29)
- 色バカと思いきや家爆破にはドン引きする -- 名無しさん (2023-03-20 00:38:08)
- 名前を短縮するとDQ8の盗賊になってしまうが -- 名無しさん (2023-03-20 01:59:48)
- -- 名無しさん (2023-03-20 11:45:03)
- 一文字ずらすだけいいのに、なぜ馬鹿正直にパソコンを逆さで読んだ国名にしてしまったのか・・・ -- 名無しさん (2023-03-20 11:46:24)
- 多分「ボロ」はスラム時代からの付き合いなんだろうな -- 名無しさん (2023-03-23 17:54:24)
- 成り上がりってことは一代で国を作ったのかな -- 名無しさん (2023-03-27 10:49:03)
- 仲間じゃねー、と言いつつもゴッドカブトの襲撃でギラと離れ離れになった時に真っ先にカグラギにギラ探すよう頼みにいくって発想が出る辺りツンデレすぎる -- 名無しさん (2023-03-27 15:10:59)
- デカレンのホージーみたいな、レッドと喧嘩しつつも相棒みたいな立ち位置のブルーが好きだからヤンマが理想のキャラで満足してる -- 名無しさん (2023-03-30 22:03:02)
- ↑3 いわゆる選挙君主制なんじゃない? -- 名無しさん (2023-03-30 22:37:54)
- あり得るよね。ンコソパ建国時点で王に要求されるのは、目まぐるしく千変万化する状況から瞬時に最善を導き出す機転を中心とする聡明さ。そして一定の人望。ヤンマら市井の人間は王位に挑戦する権利があり、ゴッドトンボはその申請を受理し審査。一定の条件を満たし初めて現王に挑戦ができる。そしてゴッドトンボが公正かつ公平にジャッジし、挑戦者が勝てば王になれる。故にンコソパ人はスラムであっても教育及び学問は充実しており、互いに切磋琢磨し、今日のテクノロジー文明を構築したし、建国以降いくつも王朝が存在していた。ヤンマの王朝も建国以降に勃興した一つかつ、現ンコソパの王朝に過ぎず、いつか誰かに王位を明け渡す日があろう。って以前推測してた。もしこれに近いことがあれば、古い時代に建国された。も、成り上がり。も、一応筋は通るんじゃないかなと。 -- 名無しさん (2023-03-31 21:01:02)
- 「不甲斐ねえ真似したらブチのめすからな」「(ラクレスに斬りかかるのを)止めんなよ」もう完全に信条ギラ寄りなの隠す気も無くて笑う -- 名無しさん (2023-04-09 15:06:59)
- 次回ギラが孤立するみたいな感じなのに予告では当たり前に隣にいて草 -- 名無しさん (2023-04-10 00:23:53)
- ↑3 腕は立つが根は邪悪なやつに王位剥奪されて、その後奪還するなんて話ありそうだね -- 名無しさん (2023-04-10 20:57:40)
- 目の前で両親を無抵抗のまま殺されたヒメノも大概重い過去だけど、そもそも物心ついた頃には親がもういなくてスラムで長いこと育った総長もなかなかの過去だよな……。 -- 名無しさん (2023-04-16 10:16:03)
- ニッコニコの笑顔で応援してる予告に草。もう完全に仲間じゃん -- 名無しさん (2023-04-17 02:24:45)
- 「ぶっ飛ばせギーラ!」「生き恥晒せラークレス!」 -- 名無しさん (2023-04-23 19:13:33)
- 「ぶっ飛ばせギーラ!」「生き恥晒せラークレス!」(便乗】 -- 名無しさん (2023-04-23 19:47:05)
- ラクレス嫌い過ぎるあまり今回でちょっと株下げてしまった感。そりゃ同盟から追放するなんて宣言しておいて反逆者とか脅されたらムカつくだろうけどさ -- 名無しさん (2023-05-28 15:45:06)
- オランダ系の名前なのは -- 名無しさん (2023-07-06 18:04:36)
- 青いリーゼントで番長(総長)で主人公格なキャラなので、くにおくんシリーズのりきを思い出した。 -- 名無しさん (2023-08-01 05:32:05)
- スーパー戦隊レストランでタコメンチが食えるぞタコメンチ! -- 名無しさん (2023-10-15 12:03:24)
- まさかこの局面で天上天下唯我独尊が生きて来るんだろうか -- 名無しさん (2023-10-31 18:20:39)
- 他の4人は元々王族だったけど、ヤンマは平民の出自だろうか・・・。オージャカリバー開発やンコソパの王になった経緯がまだ明かされてないから気になる -- 名無しさん (2023-10-31 20:30:14)
- 宇蟲王討伐後は王の座を退くのかなと(たぶん王様には向いてないと本人も気づいてそう) -- 名無しさん (2024-01-14 17:43:26)
- 放送終了後に公式でジャスミンとコラボ -- 名無しさん (2024-07-16 10:30:01)
- 「2000年代以降のシリーズでは逆に珍しくなった「キザでニヒルだが本質は熱いNo.2」という伝統的なブルーそのものなキャラクター。 」って書いてあるけど、むしろ昔からそういうブルーの方が珍しくないか?アオレンジャーからして、キザなところはあるけど結構気さくで協調性も高いし、その後もダンディで燻し銀のダイヤジャック→キザはキザだがどっちかと言うと三枚目系でムードメーカーも兼任するバトルフランス→陽気で面倒見がいいあんちゃんのデンジブルー→熱血漢のバルシャーク…だし -- 名無しさん (2025-02-06 12:50:21)
最終更新:2025年04月09日 20:25