登録日:2025/03/14 Fri 22:38:30
更新日:2025/04/06 Sun 21:17:17
所要時間:約 6 分で読めます
2025年1月よりTOKYO MX等で放送されているアニメ。
【ストーリー】
1万2千年前の想いに応え、繋がったのは欠けたこころ。
太陽と月と火星が出会うとき、新たな合体の調べが流れる――!
湘南の海に浮かぶ小島、江の島。
美しくのどかなその浜辺に、「私立江ノ島学園」はある。
学園には、全国から優秀な子どもが集められ、
最新の機器を使った英才教育が施されていた。
特殊強化クラスの生徒「エレメント」に選ばれたサッコ、リミヤ、トシは、感情の力で動く戦闘機「ベクターマシン」の操縦を命じられ、謎の侵略兵器「神話獣」との戦いを余儀なくされる。
戦いのさなか、不可思議なヴィジョンに導かれ、サッコは叫ぶ――。
繰り返される輪廻の果てに、現れた機械天翅アクエリオン。
宿命を背負った少年少女は、得体のしれない団体「宇宙たまごの会」や大人たちの思惑が交錯する中、この宇宙の真実と向き合っていくことになる……。
これは、おのれの感情と宇宙の存亡を賭けて紡がれる、壮大な愛の神話。
(公式サイトより抜粋)
【登場人物】
◆エレメントクラス
CV:
花守ゆみり
本作の主人公。中学2年生。不良学生として周囲からは浮いた存在となっているが、優しい一面も持つ。モモヒメとサキとは幼馴染。特にモモヒメのことが気になっているのだが、不器用な性格とモモヒメの性格のせいでうまく伝わらず空回りしている。
欠落している感情は「
恐怖心」。周囲から見れば危険極まりない行動も一切躊躇なく行うのもこのため。戦闘時にはその性質故に真っ先に攻撃を仕掛けるなど良く言えば勇敢、悪く言えば無鉄砲な行動を取る。
太陽の光の司祭・マルクの息子。自他ともに認める臆病な性格。
ふとしたことからセドナと出会い、愛し合うようになるが……
CV:和氣あず未
メインヒロイン。中学3年生。真面目で正義感が強い優等生で、クラス内外・異性同性問わずファンが多い。
しかし「恋愛感情」が欠落しており、度々デートのアプローチや告白を受けているものの、何度もお断りしている。当然サッコからの好意にも気づいていない。
月の恵みの司祭・アテアの長女。
心優しく慈愛に満ちた性格の持ち主。
CV:小市眞琴
中学2年生。器用で人当たりが良く、クラスメイト達からの評判も上々。過去には様々な女性と付き合ったこともあるプレイボーイな一面も。
しかし実際は「
共感能力」が欠落しており、
明るく社交的に振る舞っているのはそれを隠すため。それでもたまに危うい発言をして友人から引かれることもある。
一歩間違えれば
サイコパスになり兼ねないが、幸い良心はあるので現在のところ大きなトラブルは起こしておらず、また戦闘中にも「冷静沈着」という形でプラスに働いている。
サッコ同様、モモヒメに思いを寄せているようだが…。
CV:
東山奈央
セドナの妹で、他人思いな性格。
ちなみにこの過去生を思い出して以降、リミヤはモモヒメを「お姉さま」と呼ぶようになっている。
CV:
豊崎愛生
中学2年生。真面目に勉学に取り組んでいるにも関わらずあまり成績は良いほうではなく、何事にも「
好奇心」が持てない不器用な性格。そんな自身の弱さにコンプレックスを抱いているが……?
CV:
逢坂良太
裁きの星の司祭である科学者。
本作におけるアクエリオンは彼が生み出したものである。
性格は狡猾で冷酷なマッドサイエンティストそのもので、前世の記憶がよみがえって以降、トシはそれまでとは比べ物にならないほど残忍性を露わにしていく。
CV:小原好美
中学2年生。困っている他人をほっとくことができない、温和で心優しい性格。
だが
自己犠牲精神が強すぎるため「
自己愛」が無いことも同然であり、時に危うい行動も辞さない。
1話目の冒頭は彼女の葬式……つまり物語開始時点で既に死んでいるという衝撃的な出だしで始まる。
しかしその後も何事もなかったかのようにサッコ達の前に現れては悩む彼ら激励したり、アクエリオンに搭乗したりしている。
そして3話、負傷したトシの代わりにテレポーテーションしてベクターフェオーに乗り込みアクエリオンシーゲルに合体。
戦闘中にサッコを身を挺して庇い負傷するも、どうにか神話獣を撃破することに成功する。
最期は初めて自分を大切にする感情を知り、「まだ死にたくない」と言い残しながらサッコの胸の中で息絶えた。
尚、本人の死亡より先に葬儀が行われていたのは宇宙の修正能力によるものらしい。
CV:小原好美
サヨの妹で中学1年生。如何にもギャルそのものな見た目だが、本来の外観はそばかすが無い以外はサヨと瓜二つ。
愛する人間を殺そうとする危険な性格だが、それは「
憎しみ」という感情が理解できないためであり、愛すれば愛するほど相手を殺したくなる自身に罪悪感を感じている。
そんな性格&家族の意向もあり閉じこもりながら生活をしていたが、サヨの死後代わりにエレメントクラスに配属される。
CV:川端しおり
ナーカルの外から来た人間の子供。本名は不明。
◆学園の関係者
CV:
安野希世乃
江ノ島学園の教員。エレメントクラスの授業や訓練を請け負う。
CV:湧津ユウミ
江ノ島学園の教員。科学者。
わからないものはわからないとはっきりと言い切るリアリスト。
CV:
七海ひろき
江ノ島学園に転校してきた謎の男子中学生。
転校早々にモモヒメと親しくなったためサッコからは警戒されているが……
◆その他
CV:大塚智則
駅前で終末に関するチラシを配っている謎の男。本名不明。
傍から見れば根拠の乏しい
陰謀論を口にする
ヤベー人でしかなく、人々からはあまり相手にされていないが……?
【アクエリオン】
3機のベクターマシンが「想星合体」する事により成る機械天使。合体時に内部構造を変化させているらしく、事前の調査ではそもそも合体機構があることすら知られていなかった模様。
ちなみに合体時には各々の欠落していた感情が埋まる感覚を覚えるらしく、嫌悪感を覚える者もいれば快感を覚える者もいる。
そして今作は裸にはならない
その姿は
初代アクエリオンに似た外見だが、関連性は現在のところ不明。
大橋カタパルトより出撃する。武装は機首のビームガン2門。
主にサッコが搭乗する。
岩屋カタパルトより出撃する。武装は両側の機首と翼部に装備するビームカノン4門。
主にリミヤ、トシが搭乗する。
ヨットハーバーカタパルトより出撃する。武装は両側の機首のビームガン2門。
主にモモヒメが搭乗する。
シーゲルが上半身、フェオーがバックパック、ティールが下半身を構成して完成する、格闘戦主体の形態。差し色は白。
必殺技はおなじみの無限拳こと「無限絶望拳」、「超絶愛抱擁拳}」。
フェオーが上半身、ティールがバックパック、シーゲルが下半身を構成して完成する、弓矢を用いて戦う遠距離戦形態。差し色は金。
必殺技は「超桃爆粉砕拳}」。
【用語】
湘南・江の島の浜辺にある私立学校。全国から優秀な子どもが集め最新の機器を使った英才教育が施されているほか、特別クラスとしてアクエリオンパイロットとなるエレメントの育成も行っている。
ここに通っている生徒は何らかの感情が欠落している者が多い。それがアクエリオンを動かすために必要らしいが……?
宇宙保全機構が所有する生体量子コンピュータ。対神話宇宙のため、江ノ島学園の生徒からエレメントを選んだり、ベクターマシンに乗るメンバーの構成といったものを決定する。
得体のしれない謎の団体。サンは彼らと何かしら関係がある模様。
宇宙から飛来してくる生体兵器。「杭」と呼称される物を地上に打ち込んでトライアングルを作り出し、それにより陣取りゲームの如くこちら側の領域を侵食しての侵略を目論んでいるという。
神話宇宙からの侵略に対して、対抗策を講じるために設立された機構。ナーカル文書の解析と江ノ島の地下洞窟から発掘された3機のベクターマシンの修復を行い、エレメントクラスのある江ノ島学園を創設、来たるべき時に備えていた。
一応味方側の組織なのだが、万一に備えて「HAKOBUNE」という緊急脱出用の宇宙船を密かに用意しているなど、きな臭い一面も。
追記・修正は欠落した感情を埋めてからお願いします。
- 宇宙の修正力とかの設定についていけず早期に脱落してしまった… -- 名無しさん (2025-03-15 05:49:01)
- カートゥーン調のキャラデザって過去作と比較してどうなんだろう?受け入れられている? -- 名無しさん (2025-03-15 11:24:07)
- 前世と今生の画が激しいが、最後まで見てみたい -- 名無しさん (2025-03-15 11:48:54)
- これまでみたいな裸になったりとかしないの? -- 名無しさん (2025-03-15 12:34:59)
- バトルが盛り上がらん… -- 名無しさん (2025-03-15 12:43:57)
- 話はしっかりアクエリオンしてるから最後まで見るわ -- 名無しさん (2025-03-15 13:14:57)
- 異世界レッドに出たときのほうが話題になったな -- 名無しさん (2025-03-15 13:47:49)
- ↑マジそれ -- 名無しさん (2025-03-15 14:19:35)
- 良くも悪くも非常に真面目な作品でアホなノリがあんまりないから人選ぶだろうなっていう。過去作に囚われてないのは好感持てるんだけどな -- 名無しさん (2025-03-15 21:41:54)
- 6↑そうなんよ…!(´;ω;`)初めてコンプラ許すまじってなった、アクエリオンは脱いでなんぼでしょマジで(;´Д`) -- 名無しさん (2025-03-24 09:53:25)
- エロあり馬鹿あり感動ありがアクエリオンの持ち味だったと思うの。どれか一つでも欠けたら合体できないように面白さも半減しちゃうと思うの…… -- 名無しさん (2025-04-06 21:17:17)
最終更新:2025年04月06日 21:17