エンキ(グレンラガン)

登録日:2011/12/07(水) 01:51:28
更新日:2018/05/04 Fri 17:01:00
所要時間:約 4 分で読めます





生身はともかく、メカの扱いはまだまだだな!




天元突破グレンラガン』に登場する架空の兵器「ガンメン」の一体。

名前の由来は「塩基」。
主人公シモンカミナのライバルヴィラルの愛機。
劇中最初に登場したカスタムガンメンでありそれまで登場した量産型、所謂ザコガンメンとは一線を画する性能を持つ。



◆エンキ

第三話でヴィラルと共に最初に現れた際の姿。
完全な人型に近い白いボディが特徴。胴体部分には大きな顔がありコクピットも胴体にある。
人間でいう頭部に相当する位置には円形の飾りのついたカブトを持つ。
ヴィラル曰く「カブトは兵士の嗜み」。だが、グレンラガンとの初戦で奪われ機体の一部にされてしまいその後一度も返って来なかった。

劇中では持ち前の運動能力でカミナのグレンとシモンのラガンを手玉にとり初戦は完勝するが日没を迎えたため撤退。
翌日のグレン戦においても実力差を見せつけ圧倒する。
しかし初合体したグレンラガンには歯が立たず、カブトを奪われたうえフルボッコにされてしまい内蔵兵器の目くらましによる撤退を強いられた。
以降はさまざまな改造を加えられパワーアップしグレン団の前に立ちふさがる。

カブトがあるおかげで手足がすらりと伸びて見えかっこいいが二戦で見納め。


○装備

  • エンキ・サン・アタック
頭部のカブトにエネルギーを集め強力な熱線を放つ。その破壊力は小山一つを吹き飛ばすほど。
この攻撃がグレンラガン誕生のきっかけとなった。

  • エンキソード
両腰に装備した刀身が黒い刀。切れ味はいいのだがグレンラガンの初ドリルで粉々にされた。

  • エンキミサイル
両肩部に内蔵したミサイルコンテナ。

  • エンキカウンター
機体各部から射出される鏃のような武器。

  • エンキシールド
肘から手首までの装甲を展開するシールド。ヨーコの電磁ライフルすらよせつけない。

  • 内蔵兵器
胴体の口を全開にして実弾攻撃を放つ。逃走の際の目くらましに使われた。




◆エンキドゥ

六話で再登場した際の姿。
奪われたカブトの代わりに「エンキラッガー」という新装備を取り付けておりかなり印象が変わった。
外見からは分からないが内蔵兵器を取り外したことで運動性も向上している。
また脚部にトビダマを内蔵し単独飛行も可能。
本編ではこの姿で最も長く登場した。

名前の由来は「ギルガメシュ叙事詩」に登場する神に作られた存在「エンキドゥ」。決して宇宙世紀の無敵のパン屋では無い。
デザインに関しては用意されたサンプルの中から最もインパクトの強い物を選んだらしい。

○装備

カブトのあった位置に装着された鶏冠のような武器。カミナには初見で「変なトサカ」呼ばわりされた。名前の由来はまんま某7のウルトラヒーロー
取り外してブーメランのように投擲可能で、どこから出し立ているのか作中では連続発射している。
また、そのまま手持ちの武器としても使える。ぶっちゃけエンキソードよりかなり頑丈でグレンラガンのブーメランと鍔迫り合いをしたりしている。
なお、取り外した状態だと何故かコクピットが剥き出しになる。

  • エンキソード
以前と変わらず使用できるが再登場時に折られてからは装備していない。諦めたか?



◆エンキドゥドゥ

十五話のテッペリン攻略戦で登場。
螺旋王に気に入られたヴィラルがエンキドゥをさらに強化改造した機体。
腕を二本追加装備し計四本の腕で四刀流を操ることができるようになった。かわりにエンキラッガーは取り外されており頭の部分はツルツルになっている。
睡眠を必要としない不死身の肉体を得たヴィラルの技量でグレンラガンを圧倒する


…かと思われたが自慢の四刀流は片手で捌かれドリルパンチ一撃で大破・戦闘不能になってしまった。まぁ後に螺旋王が控えているのでは仕方ないが…
テッペリン陥落の際崩落に巻き込まれ消えたが、その後ヴィラルが修理してゲリラ活動に使われていた。
しかしやはり整備不良でダメージが蓄積。

十七話(7年後)まで使用され続けていたが既に満身創痍の状態だったためグラパール隊の集中砲火を浴び大破。遂に機能停止した。
このときヴィラルは自分の我儘に付き合い続けたエンキに礼を言っている。

○装備

  • エンキソード
腰と背中に二本ずつ計四本装備。だがグレンラガン戦ではパンチ一発で纏めてへし折られた。






この次元の果てで、螺旋の姫を守れるとはな…

感謝するよ!流転の運命にぃ!!


◆天元突破エンキドゥルガー

劇場版「螺巖篇」に登場。
超螺旋宇宙で実体化したエンキの天元突破バージョン。もちろん銀河サイズ。
頭部にカブトと顔が付き腕も十二本と大幅増量。その姿はさながら鬼神。
ニアを助けグランゼボーマと切り結ぶなど活躍を見せた。

○装備

  • 天元突破エンキソード
十二本の腕による十二刀流を繰り出す。なお十二本の内一本だけがヴィラル愛用の鉈に似た形状になっている。




●関連機体

○ダイガンザンドゥ
「紅蓮篇」に登場したヴィラルのダイガン級ガンメン。
外見はダイガンザンを白くしてエンキラッガーを取り付け、腕を四本にした感じ。
ドテンカイザンへの合体を披露した。


○エンキァル
DS版ゲームに登場した黒いエンキ。


追記・修正は鶏冠をつけてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/