VD用語辞典(ら行)

「VD用語辞典(ら行)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

VD用語辞典(ら行) - (2013/10/04 (金) 19:47:01) のソース

*ACVD/用語辞典(ら行)
----
#contents
----

**ら

***ラグ領地
- ラグの酷い領地。主にロケットやジャマーを大量に設置した領地。これを主力として用いるチームはラグチームと呼ばれる。
- 当たり判定がが相手側という仕様により「当たったのに削れない」というラグアーマーが消滅したV系だが、今度はこの仕様を悪用して「当たってないのに削れる」状況を作り出そうとしたのがラグ領地。
- ラグの影響は侵攻・防衛の双方代わらないと思いがちだが、実際には防衛側はラグ領地である事を前提にアセンを出来る事、(ラグ環境下では対反動・単発火力重視が有利)、通常命中しないような砲台の攻撃もラグにより命中する事等により、防衛側が(元々有利ではあるが)極めて有利になるようになっている。
- 一方で単に無知故にロケットやジャマーを設置しただけの初心者達なのか、最初からそれらのラグ・フリーズを意図して設置している悪意ある者たちなのかの判断は難しいところがあり、単なる誹謗中傷や負け惜しみでラグ領地・ラグチーム扱いをする者もいるので注意が必要。

**り

***リコン
- ACに搭載可能な小型偵察機。
- 使用すると障害物越しでも範囲内の敵をスキャン可能になり、またマルチプレイではオペレータに情報を送る事ができる。その場に設置するタイプ、前方に射出するタイプ、自機に追従するタイプの3種がある。
- reconnaissance(偵察)の略。ゲームで言えば、ミリタリー系のシューターやシム等でおなじみの用語。

**る

**れ

***レイヴン
- 旧作でのプレイヤーの呼び名。その名残でたまにそのように呼ぶプレイヤーもいる。

***レイプ
- 一方的にボコボコに好き放題やられること。鳥葬と一部被る。

***例外
- 前作の主人公の呼び名の一つ。英語で言うと「イレギュラー」。
- 最後の最後でキャロルから認定されるが、その言葉には敵意とは別の何かが感じられる

**ろ

***籠城
- 地形を利用して敵の攻撃を防ぐテクニック。地形戦とも。
- トップアタックを防ぐ為に地下や道路下に篭る場合、敵の射戦を下げる為にビルを盾にする場合などがある。
- 回り込みを防ぐためにエリアオーバーギリギリのステージの隅やトップアタックを防ぐためにビルの上に行くこともこれに含まれる場合がある。

----
*コメント
#comment