アットウィキロゴ

AC6 > 雑談・質問板

AC6/雑談・質問板

雑談や質問、ゲーム中に気づいたことなどはこちらで。
  • 対戦に関する雑談は対戦掲示板でお願いします。
  • 雑談と言っても、ゲームから極端に離れた話題はご遠慮願います。
  • modはゲームの利用規約違反の話題となるのでご遠慮願います。
  • どの話題に対する返信なのか明確にし掲示板を利用しやすいものにするためにも、返信の際は該当コメントの先頭にある◯をクリックしてから投稿して頂くようお願いします。

コメント欄末尾へ ←クリックで飛ぶ

  • DLC どころか アプデすら来なくなったのに寂しさを感じます。 (2026-03-27 08:08:15)
    • AC6のニュースもプラモデルとかグッズ系しかないしね~ (2026-03-27 13:46:55)
    • 次に出るのは完全新作かナンバリング内続編かなぁ、DLCはもう出ないだろうね。スキンとかエンブレムは別にいいけどVDのBGM差し替えみたいなの欲しかった (2026-03-30 21:16:50)
      • 一旦ナンバリング内続編で、改善やら最適化とかしてノウハウ再構築してくれたら希望が持てるなぁ。 (2026-03-31 02:08:36)
        • 正直この終わり方でどうやってナンバリング続編にするんだろう。これまた初めて「このエンディング後の世界です」って感じにしちゃうのか (2026-03-31 08:12:37)
          • ストーリーについては設定が割と曖昧だから結構どうにでもなりそうって言うか、場所なり時代なり変えて後はコーラルが存在する理由ちょと付ければ大体どうにかなるんじゃないかって気が (2026-03-31 13:15:49)
          • 初期3作とか実は時系列順ですらないって言うね。小説版参考だとPP(2作目)→ 無印MOA(1・3作目)同時期やし なので下手するとコーラル無の同世界観でシレっと出るかもしれない。 (2026-03-31 14:41:41)
        • エルデンのエンジン流用して安上がりに作ってる限り劣化エルデンだよ。希望を持つのはAC専用エンジンを作り直すのが最低条件 (2026-03-31 08:44:42)
          • 最低条件とか言えちゃう、お前はフロムの何なんだ。 (2026-03-31 15:15:07)
          • エルデンの使いまわしACなんて買う気失せるわ。6が安っぽいのも納得 (2026-04-01 11:46:52)
            • ちなみにソースあるで「エルデンリングをベースとした開発環境で、AC用に必要になる機能をチューニングしながら土台となる開発と構築を進めています。」 https://www.too.com/dc/report/2401_armored_core_vi_making_seminar/ (2026-04-01 15:18:40)
              • 開発環境=道具一式のことなのにどういう解釈してるんだか、あとVDのエンジンを一部流用したとも書いてあるのに記事すらまともに読んでないじゃん (2026-04-09 22:27:08)
                • その「道具一式」がエルデンの使いまわしだという話では…あと「一部流用した」じゃなく「一部取り入れることで調整」ね。流用はそのままを使うことだけどそれとは明らかに程度が異なる、だからこそエルデンをベースとしてAC用に必要になる機能をチューニングしたとあるんでしょ。指摘以前にまともな文脈の把握どころか引用すらできてない (2026-04-11 01:02:42)
                  • 同じモデリングソフトやコンパイラーなどを使用したというだけだし、過去作のものはそのまま全部は持ってこれなかったから新環境に持ってこれるよう調整できた一部のみってこと。AC6を叩きたいからって言いたい放題言ってんじゃないよ (2026-04-11 20:08:11)
            • 「ゲームエンジン」「フレームワーク」という概念をご存じない? (2026-04-02 11:47:39)
              • 「エルデンの」な (2026-04-02 11:55:47)
          • ゲームエンジンを何だと思ってるのか (2026-04-02 12:21:27)
            • ゲームエンジンをそのまま使うだけのもんだと思ってて草 (2026-04-02 12:41:16)
              • (頼む…!ゲームエンジンがバニラのまま使われると思い込んでてくれぇぇぇ!) (2026-04-08 12:17:44)
  • フレームレートがカスマの時はぬるぬるなのにランクマ時は落ちるのは使用ですか?120も出てないように感じます (2026-03-31 23:31:04)
    • 相手側との回線が問題なんじゃないの? 対戦時にたまたま使用経路が渋滞する事で遅延が発生する事もあるやろし (2026-04-07 10:23:48)
  • 初代3部作(PS5版)クリアしたし2系やりたいんだけど、現実PS2買ってくる以外の手段が無いのがつらい、中古屋回るしかないのか (2026-04-09 20:36:18)
    • 初期型PS3にしてPS2作品とPS3作品両方やる手もあるぞ!問題は初期型が出回ってるのが希少なのとPS3全般が「無線通信機能(無線LANやBluetoothの接続)が故障で死んでるとシステムソフトウェアアップデートが出来ず失敗→再試行→失敗の無限ループで死ぬエラーコード8002F1F9」って爆弾抱えてるのは気をつけた方がいいかな… (2026-04-09 20:45:48)
      • PS2ももうレトロハードだしいずれも博打になりそうですねぇ…PS5移植なんてもっと可能性低いだろうし… (2026-04-09 21:18:08)
    • PCあればPS2系はエミュレーターあるはず。最近のPCは光学ドライブないから外付けドライブとか要る (2026-04-11 08:32:07)
      • エミュもbios必要だからどのみち実機は必用になるかなぁ…実機とDVDとUSBメモリさえあれば簡単だけど (2026-04-13 12:21:07)
        • 軽く調べたらBIOS不要を目標にしてるエミュがあるらしい。AC2~3がちゃんと動くかは知らない (2026-04-14 18:33:31)
        • コトブキヤ「クレスト CR-C90U3」が一部改修されて再販されるようですよ (2026-04-24 17:30:26)
  • ACの新情報どころかダスクブラッドの進捗さえ聞こえてこない。一体どうしたのか? (2026-04-12 18:41:28)
    • 元々情報発信のスパンが長めの会社だから平常運転でも割とこんなもんかと。続報まで1年近く開いたりとかもざらだし、忘れかけた頃に来るだろうくらいの心持で待っていてもいいと思う。 (2026-04-12 22:13:32)
      • そういえばAC6も年末に第一報出てから次のPV出るまで結構長かったな(先行プレイ映像公開とか体験会とかは挟んだけど)。 (2026-04-14 13:25:22)
        • せやったせやった、それでも発売までのかなり長い間(最低でも半年強)ワクテカしてた気がする。 (2026-04-15 16:31:14)
    • 次の任天堂ダイレクトが6月のはずなので、そこらへんでダスクブラッドとSWITCH2版エルデンリングの情報が出ると思う。残りの1ラインが作成してるゲームの発表が今年中にあればいいな… (2026-04-15 15:39:49)
    • switch版エルデンも延期してるから、26年度はスケジュールを詰めちゃったのかもな。 (2026-04-20 08:30:44)
  • ぶっちゃけここの対戦掲示板の民度ってヤバいんですか? そんなことで!?みたいな理由でよくレスバトルしてるので… (2026-04-18 07:42:53)
    • 対戦掲示板はもともと荒れやすい対戦の話の隔離用として対戦募集掲示板の名前を付けかえたものだから、繊細な人はあっちのことはごみ箱だとみなして中身のぞかないほうがいいよ。しかも、その話をして雑談掲示板とは住み分けしろって指摘したらそんな住み分け存在しないって嘘ついて揚げ足取りで煽るようなやつまでいるし (2026-04-18 09:47:03)
    • 本当にあり得ないレベルの書き込みしてる人がいます。ガチでドン引きしますよ (2026-04-19 22:39:57)
  • 実弾オービットってAB中の衝撃力ボーナスはいるんでしょうか。 (2026-04-18 12:18:53)
    • (続き)このWikiでは乗ると書かれていますが、別Wikiだと乗らないと書いてあり⋯ (2026-04-18 12:20:00)
  • もうアプデ来ないんですかね (2026-04-20 10:41:18)
    • 来ない確証はないけど、状況的にかなりの確率で来ないだろうね。まだ不満点はあるけど、フロムの対人戦調整なんてこんなもんと割り切ったほうが精神衛生にいいよ (2026-04-20 18:41:22)
    • VDの時もある程度やったら終わりなことが多かった辺り、もう無いんじゃない? (2026-04-21 00:55:35)
  • 【悲報】旧作嘘ネガエアプカス、複数回線で自演してるガチクズだった (2026-04-22 16:53:51)
    • 124.36.203.225=223.223.53.254=2400:4050:cba0:600:4e5:63ff:4e45:1cd4 (2026-04-22 16:54:08)
      • 隔離所の方だけでやってろ病気持ち (2026-04-22 18:24:07)
  • また上にクソみたいな赤文字足されてるから消していいか (2026-04-22 18:21:07)
    • エアプの荒らしが旧作のデマを流しているので騙されないよう注意してください。 (2026-04-22 18:26:54)
      • 荒らしがラグは環境の問題などのデマを流しているので騙されないよう注意してください。 (2026-04-22 18:27:07)
        • パーツや回線を買い変えてもラグスイッチなど他のプレイヤーが原因のラグは直りません。 (2026-04-22 18:27:16)
          • 簡潔に伝えるね。くたばれ (2026-04-22 20:41:27)
  • ダムで複数AC相手にするのってLRのセルフオマージュかな?過去作ネタかなり多いし (2026-04-24 22:39:31)
    • 2対1自体は最初のアーマドコアから有ったぞ。ただ最悪3対1になるパターンの方はどうやろね? (2026-04-25 18:19:28)
      • あー1人遅れてくる辺りそっちのが近いかもね (2026-04-28 19:27:18)
    • 水が無くて完全な陸地だから、あんまりオマージュ感は無いんだよな・・・ (2026-04-25 22:55:53)
  • 上の方で2系やりたいけどPS2無いとぼやいてた者です。遂に中古でPS2と2とついでにネクサスも買ってきました。中々売ってなくて大変だったぜ… (2026-04-29 19:43:29)
    • うーん、経験者としては評価いいほうの作品が手に入ってないのが残念かも。いつか3系とかLRも見つかるといいね (2026-04-30 11:09:19)
      • 3系がマジでどこにも無かったです…こればっかりは通販に頼ろうかと (2026-04-30 11:18:33)
      • NXも面白いだろ!砲台大破以外は…あとECM対策かなり重要だから気を付けてね (2026-05-01 06:49:49)
  • 4系ACの後継みたいなインディーズゲームのオメガフェネクスがβに3万人参加だって。AC6の売り上げと比較したら1/100の数字だけど、ワールドワイドで展開する会社の予算で作った作品と一人で作ったインディーズ作品との比較と考えたら快挙じゃね?フロムにも何かしら刺激を与えられるといいが… (2026-04-30 10:07:42)
    • めっちゃ快挙やね。ただ刺激を受けた所でロボゲー自体の市場が小さめだし、より売れるモンの方にウェイト置いてるからなー かつてゲーム業界に参入したのが30年前でロボゲー推してたスタッフも概ね勇退してる。あと会社の方針として俺たちの技術・俺たちの演出を売ってる訳で、実は最初からロボ限定じゃなかったらしい。 (2026-04-30 10:44:19)
    • これでやはり4系がACの最高傑作!それ以降に作られたV系と6は駄作!とか言い出す奴が現れないと良いんだが… (2026-05-01 11:39:15)
      • ここに既に大量におるやん  4系信者とかいう隙あらば他作品の批判と6のwikiなのに脈絡もなく4系の話しだすくっそキメェやつ  (2026-05-05 09:33:06)
    • あの手の高速指向のACファンロボゲー、大体タンクがないのが不満な民 (2026-05-01 19:28:19)
      • 四脚もオミットされがちよね (2026-05-12 15:09:43)
  • AC6、公式が容易したエンドコンテンツってトロコン後はランクマだけなんだよね。8周目まで敵強化要素があるソウル系と比べると企画として練られてないのが透けて見える。オンラインのミッションスコアランキングでも用意すればよかったのに。 (2026-05-02 12:52:03)
    • まぁ間があまりに空いたシリーズだしどのくらい売れるかも未定感があったから割り当てされた人員が少なかったんじゃないかなぁ....今やエルデンリングとかそっちの方のでかいタイトルがいるし (2026-05-03 15:48:29)
      • 売上がVDまで歴代作品全部<VIなのにエルデンはVIの約3倍売れてるのエグい (2026-05-04 13:48:54)
        • フロムの名前が売れて市場が世界規模になった昨今、既存のリソースほぼ使わない完全新作のAAA級タイトルで300万本って全く喜べる数字じゃない。開発費が高騰してること考えたらあのダクソ2より利益率低い可能性すらある。エルデンが凄いのはもちろんなんだけど、AC6の失速感もフロムや角川の中にはかなりあると思う。 (2026-05-04 16:18:01)
    • 昔はSランク取得がムズくて詰将棋的な遊び方もあったけど6はスタッガーさせてぶっ飛ばすで全部解決するし判定も優しいからね (2026-05-05 11:47:51)
  • ルビコン出身レイヴンが旧作やってみた感想→マシンガン愛用してるけど集収が真っ赤だな…6ではS取る時以外ほぼ意識したことなかったけど…あとミサイラーとタンクって今も昔も強いんすね… (2026-05-04 01:04:06)
    • どの作品化にもよるけどSランクとかを気にせずクリアするだけならやっぱり考えることとかやることをシンプルにした方が強いってのは常にある気はする (2026-05-04 01:20:08)
    • あと今まで自分がいかにAC6の仕様(タゲアシ、リペアキット、補給シェルパとチェックポイント、コア拡張各種、アサルトブースト等々)に甘えてきたか嫌と言う程わからせされましたよ… (2026-05-04 06:19:29)
      • PS~PS2までの作品ならOSチューン相当のオプションパーツがあるから優先して買うと良いよ特に防御力系、なんと修理費にも影響しないんだ (2026-05-04 21:09:14)
        • 実防・EN防に加えコンデンサ容量UPのOPは鉄板と言う事も付け加えた方が良いと思う。初代からそうだし (2026-05-12 06:24:42)
  • 4↔fAやV↔VDも似たような画面に見えて結構プレイ感違うし6のナンバリング内続編が出たらまたプレイ感変わるかなと思う。出ればだけど (2026-05-05 19:03:51)
    • 操作をブラッシュアップしてもらってもう一作くらいこの系統で遊んでみたいけど…望薄そう… (2026-05-05 20:45:53)
    • 6系がこれ一作で終わるのは惜しい気もするけど、6のシステムは納得の行かない部分も割とあってなぁ…例えば腕の射撃適性・反動制御がろくに仕事しないとか、腕部積載が踏み倒し得になってるとか、近距離特化のオセルスで余裕で中距離戦ができてしまうとか、AQB主体なら重量機がQBリロード踏み倒せるとか、その他グリッチまがいのグレーな仕様多数。この辺全部見直すにはゼロから作り直さないと駄目な気がしてる (2026-05-05 21:52:54)
      • NPCもちゃんと作って欲しいわね (2026-05-06 00:40:49)
      • 新ナンバーごとにいつもの事といえばそうだけど新要素がだいたい調整不足感あるからなぁ (2026-05-06 03:00:48)
      • ナンバリングとしての6としてはがっかりだったけどアーマードソウルという別作品としてみたらそこそこ良い出来ではあるから続編あるなら頑張ってほしい気持ちはあるね (2026-05-11 19:37:22)
        • その路線にするなら中途半端にAC要素残さないでほしいわ (2026-05-11 22:42:00)
          • ACじゃなくてフレームグライド名乗った方が噛み合うまである (2026-05-12 08:36:33)
          • まぁしょうがないよ、デモンズダクソエルデンと過去の名残があるおかげで良かった成功例があるからね、今回はそれが裏目に出ちゃっただけでトライしなきゃ成否なんて誰にもわからん (2026-05-12 19:30:35)
            • その辺はまだジャンル共有出来る範疇でやってたから。ACはソウルとの繋がりは殆どない (2026-05-12 20:17:01)
  • 公式表記だとACⅥだけどAC6って書かれること多いよね。ブキヤのヴァリアブルインフィニティと紛らわしいからかな (2026-05-10 08:42:10)
    • それもあるだろうし、他にもⅥは環境依存文字で使いたくないとか単純に6の方が入力が楽とか (2026-05-10 13:17:02)
  • その意思が、全てを変える(エンディング1種類のみ、しかもバッドエンド)って中々酷くないですか(ネクサスクリアしたレイヴン並感) (2026-05-12 01:37:41)
    • エンディングは一個だけでも終わり方は二つあるでしょ。多数に無勢の迎撃戦の中で倒れるか、逃げ去るかと言う二択を選び取るという意味では (2026-05-12 06:22:00)
    • 途中までいい感じなのにオチで台無しのシナリオはNXの不評要素の一つだね。続編のLRで救済されるから一応安心してくれ (2026-05-12 07:13:46)
      • でもLRってPS2のACで一番難易度高いやん(;´Д`)。 (2026-05-12 13:46:20)
        • ルート選べば結構簡単ぞ (2026-05-12 15:40:53)
        • PS2どころか全作品中でもAAが一番むずいと思うわ, (2026-05-12 19:30:57)
    • これはメタ発言だけどマルチエンドするには容量がね…リメイクしてマルチエンド追加しろ?それはそう (2026-05-12 19:32:57)
  • オマバズの連鎖爆発ってコーラル爆発由来なんかなやっぱ (2026-05-15 01:21:01)
    • 一個の砲弾で連鎖爆発自体がファンタジーやし、そうかもしれないね。コーラルじゃなかったら多段ロケットみたいな砲弾なんかな?まぁかなりのロマン弾丸なはず。 (2026-05-15 08:54:11)
      • すまんAMが連鎖爆発砲弾という発想したのがコーラル爆発オマージュなのかなと メタ的には爆発エフェクトだけ差し替えられたように見えるけど (2026-05-16 04:49:01)
        • 3周目でAMが物語序盤の時点で技研兵器のシミュレーションデータ持ってるのは確認されてるから、普通にありうる考察だね (2026-05-16 11:43:55)
  • 意味不明な質問で申し訳ないんですけど、初期バージョンで今遊んでてブレキャンやろうとしても出来ないんです。降るまで本来オーバーヒートしない筈なのに入力の段階でオバヒしてしまいます、やり方が今と違うんでしょうか? (2026-05-15 11:18:46)
    • ディスク版オフラインで初期バージョンの場合そもそもブレキャン出来ないから。入力時点でクールタイム入るからキャンセルする意味が無い (2026-05-15 12:28:40)
      • なるほど!ありがとうございます。ついでですみません、アプデ後でオフライン環境下でも出来ないんでしょうか?個人的な理由で持続的なオンライン接続をあまりしたくなくて、、、 (2026-05-15 17:19:17)
        • 一度アップデートしたらそのバージョンがオフラインでも適用されるはず。あと前のバージョンに戻したりもできない (2026-05-15 17:25:24)
          • ありがとうございます!ac6に興味を持ったのがブレキャンムーブの動画だったのでやろうとしてできないぞ?ってなってたので助かりました。回線引くまでテザリングででしかできないので、取り敢えず初期バージョンで一周してからアプデ入れます!ありがとうございました! (2026-05-15 18:45:45)
            • 速攻で修正入って遊べてないんだが、初期バージョンは幾つかの武装がヤバいぶっ壊れと聞いた ぜひ感想を聞かせて欲しい (2026-05-16 04:53:04)
              • ランセツARが最強、パイルのチャージ攻撃の直撃補正が310と言うあたおか数値だったとかなんとか (2026-05-17 14:38:44)
  • 30MMってもうアーマードコア出さないんかな…マインドαとかHAL一式とか欲しい人多いやろ (2026-05-15 21:06:56)
    • まぁわざわざAC出さなくても売れるだろうし… (2026-05-17 23:57:03)
    • なんか担当者が部署移動or退職したとか見たような、ソースはないんでヨタ話ということで。情熱ある人が居なくなると新規のパーツは難しいでしょうね…既存のパーツで出来る機体なら今後も出るかもしれません。 (2026-05-21 01:54:35)
    • こんなこと言ってたらサーカス来てニッコリ (2026-05-26 20:14:23)
  • 角川の決算発表でダスクブラッドは今年中に出すと言ったらしいがぶっちゃけまだ眉唾。PvPvEならば正式リリースの半年前くらいにはベータテスト必須だろうにその予定もないどころか追加情報の一つすらない (2026-05-16 01:10:35)
    • シンサク…ドコダ…カイホウ…サレタイ… (2026-05-17 04:53:37)
  • 昨日2年ちょいぶりに再開してみたけど、もう誰もカスタムやってないのね。さすがに寂しさ感じる (2026-05-17 12:29:19)
    • このゲームカスタムが色々遊びづらいからね。環境とかシステムとか抜きにシンプルにゲームモードが不便だからカスマでワイワイやるのに向いてない (2026-05-17 13:02:18)
    • カスマは完全に配信者とリスナーの遊び場だと思うわ (2026-05-17 17:54:24)
      • さらに言うなら常連リスナー限定な。常連リスナーでもない奴がのこのこ入っていくと「誰だお前」の空気がすごい (2026-05-17 20:28:09)
  • メランダーspdミンタンabotに右手ルドローのみのプラモ販促ベイラムACでもアリーナとインテグレーション・プログラムくらいなら突破できた。武器一丁で回避に周知できたから、復帰勢のリハビリにいいかも? (2026-05-18 19:27:39)
    • ❌ 周知/⭕️ 集中 (2026-05-18 19:28:57)
  • 来年はシリーズ30周年、新作が現れるとしたらその時だと思う。Ⅶ(セブン)かそれとも初代のリメイクか? (2026-05-21 16:14:28)
    • どうせ新作グッズとかだろ、リソースなんか無いんだから (2026-05-21 16:54:30)
      • その頃にはダスクブラッドもSwitch2版エルデンも発売されてるだろうし、何か動きがあれば…いいなぁ (2026-05-21 19:59:05)
  • ACの変態機構をもっと見たい、逆足だったり四脚だったり空力、武器腕などなどの機構を見たい (2026-05-21 22:15:58)
    • 考えてみれば、約30年前の初代から折り畳みグレネードランチャーが有ったのって変態だよな。次は両手 (2026-05-22 08:45:58)
    • 今作、空力パーツに関しては不快バイアスがかかりすぎてシュナイダーで空力ネタ話されても1ミリも面白くない (2026-05-23 12:19:50)
      • 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。今後は、この様な事にならないように注意しながら投稿します、本当に申し訳ありませんでした。 (2026-05-23 12:41:21)
        • 追記、空力はACFAに出てくるフラジールというACも含めて投稿したつもりなんですが、フラジールは空力に特化したACでは無かったんですね。すいません勉強不足でした。 (2026-05-23 13:19:14)
          • 訂正、ACでは無くネクストACでした申し訳ありません (2026-05-23 13:46:52)
            • まぁ落ち着け。フラジールはその認識で合ってるが、ACにおいてわざわざ「空力」のワードを出した場合はほぼ確実にシュナイダー、特にラマガの認識しかされないと思っていい。ましてやここはAC6の雑談板だからな、連想されるのがそうなるのは仕方ない (2026-05-23 14:24:09)
              • 確かに、すいません冷静さを欠いていました。 (2026-05-23 14:50:21)
                • ソブレロ(フラジールのフレーム)は確かに空力特性を考えてはいるが、あくまであの機体はデータ取りの手段としての意味合いが強いからな。飛ぶことしか考えてないです、ってシュナイダーのが異端 (2026-05-23 23:51:00)
                  • なるほど、つまり機体を作る、作った理由、目的が違うという事ですね。勉強になりました。 (2026-05-24 00:36:16)
      • 対戦で暴れてるパーツだから設定やデザイン面の話題に上がるのも不快だなんて理不尽な八つ当たりでしかないから気にせんでええよ (2026-05-25 09:22:17)
        • 分かりました。ご気遣い感謝します。素適なご友人に出会えて嬉しいです。 (2026-05-27 00:06:45)
        • パーツが不快ってなんだよ思ったらそういうことか、相変わらず対戦厨はクソだな… (2026-05-27 10:48:35)
          • 対立煽りみたいな真似すんな。そういう事を言い出したら行き着く先は戦争だ。お互いにクソみたいな罵声を浴びせ合う地獄にしたくなけりゃ粛々とソイツを締めろ (2026-05-27 15:27:59)
            • はい…全くもって仰っしゃる通りです。本当に申し訳ない (2026-05-27 16:56:43)
              • 真面目にその手の言い合いは最終的にお互いがお互いをクソと呼び合う地獄だからな。気を付けてくれマジで (2026-05-27 23:51:17)
                • 本当に申し訳ない、今後、この様な事にはならないように気を付けます。 (2026-05-29 19:04:10)
  • プレバンでアセンブルコレクションvol1のデフォルトカラー版注文しちゃった 楽しみ (2026-05-27 11:09:33)
  • N系までは最悪ガチタン召喚して壁際に追い込んでゴリ押しが出来たんだけど4系はそうもいかなくてなぁ…旧作での近距離機動戦は未だ慣れる気がしない (2026-05-30 20:50:05)
    • あと4系全体的に画面暗くて見辛い… (2026-05-30 22:46:52)
      • 画面が暗いと感じる場面って4の後半位じゃないか…?fAだと暗い場面あまりないはず (2026-05-31 03:35:00)
      • 4は暗いよな (2026-06-01 09:39:32)
      • 白飛びするくらい明るい屋外8割、そこそこ暗い屋内2割ってイメージ。その屋内も武器やブースターが眩しくて白飛びするけど (2026-06-01 09:39:34)
      • 普通に野外の夜が見づらいのに結構な頻度であるんだよな、AC戦もそこそこあるしレーダーとFCS頼りな戦闘結構あるよな機雷破壊とかマニュアルじゃ絶対無理だわアレ (2026-06-01 20:24:15)
  • 毎日「アーマードコア7」で検索してるんやが何も情報がない。だが俺は検索をつづけるぞ… (2026-06-04 17:43:23)
    • まあ待て、Ⅵの続編かもしれんぞ?その場合はタイトルがVとIで始まる単語2つになるのかな (2026-06-05 02:25:14)
  • 当初2025年に発売する予定だったエルデンリングのSwitch2移植ごときが2026年8月にようやく発売だって。多分社内のスタッフの大半がダスクブラッド開発に集められててそれ以外のタスクは相当軽視されてるんだろうな。ACの新作なんぞ夢のまだ夢だ (2026-06-05 00:20:42)
    • ぶっちゃけ売上とか考えたら作る意味は皆無だからね、仕方ないね。同じリソースで5〜10倍売れる作品作れる以上出ないだろって思ってる方が気が楽 (2026-06-05 01:38:50)
      • だったらもうIPごと他社に売却してほしい。メカゲー作りたいけどネームバリューがなくて利益化の見込みが立てられないところから見たら300万本売れるメカゲーのIPなんて喉から手が出るほどほしいだろうし。少なくとも「2千万3千万売れなきゃゴミ」なんて天狗になってる連中に腐らせられていいIPではない (2026-06-06 12:24:07)
        • IP売れと言いつつIPと一緒に一部アレなユーザーが漏れなく付いてくるのを自ら実証していくスタイル (2026-06-06 14:32:26)
          • 他のACライクなゲームが対人実装渋りがちなのも大体このせいだと思ってる。こんな連中に擦り寄られたくないもの (2026-06-13 05:08:20)
            • 単に作ってないだけのものを陰謀論じみた理屈で対戦勢のせいにするのはただの対立煽りだ。前にも言ったがコレだから、ってクソみたいな罵り合いがしたいんでなければそういう言い方はするな (2026-06-13 22:15:48)
              • まず陰謀論にすらなってない暴論でフロムを腐しまくってる対人板の6アンチにでも言えば? (2026-06-13 23:56:31)
  • どうせ来ないだろうなとは思ってても実際来なかったのを見ると悲しくなるもんだね。今度は10年どころかそれ以上待たされる可能性もある… (2026-06-06 09:26:45)
    • 仮に次のフロム新作発表があったとして、順番的にソウルエルデン直系ダークファンタジー路線のソロプレイ高難易度アクションが先だろうな。宮崎がインタビューで「マルチメインだけじゃなく今後もソロメインのゲームは作る(作ってる?)」って言ってるし。万が一次にAC新作なんか来たら全世界に数千万人規模で存在するソウルエルデンファンから暴動が起きるだろう。AC新作は…まあ2043年くらいじゃねーの (2026-06-06 09:53:02)
    • 馬鹿な…こんなことが… (2026-06-06 09:53:40)
    • AC6発売のときにオグPが雑誌インタビューで答えた「これが一時のお祭りにならないようにまたシリーズを続けていきたい」って記事を今見返すとほんと空しいね (2026-06-06 11:24:38)
      • 売れたらDLC作る発言もね。あのプロデューサーの言うことは何も信用できない。 (2026-06-06 15:41:35)
      • お祭りにならなかったとしても出るのはアーマードソウルだろうから。もう実質的に詰んでる位に思ってるほうが楽 (2026-06-07 01:05:46)
      • 出来たとしてもワンパターンな挙動しかしないエネミーと見た目だけ拘って性能調整なんて開発の好みに偏ったクソ以下なオチだろうしね (2026-06-07 21:17:31)
        • なんだ、いつものアーマードコアじゃん (2026-06-10 21:04:48)
          • アーマードコアにもソウルにもなれなかったのが今作だぞ (2026-06-11 01:15:37)
            • 歴代をぶっちぎりで超えちゃったからね。やはりアーマードコアを名乗るには売上数十万規模の斜陽ゲームでなきゃ (2026-06-11 18:18:45)
              • どっちつかずで中途半端って話をそう返せるのは立派なルビコニアンだな (2026-06-11 20:13:43)
                • 対人人口百人いるかも怪しい限界集落でストミ勢相手にマウント取ってたアーマードコアとPvEメインでコンスタントに数千万売ってるソウルのどっちつかずと言われればそれはそう (2026-06-11 20:52:04)
    • おまいら30〜50歳くらいのおじさんよな?? (2026-06-07 14:59:40)
      • おじさんたちネガティブな冷笑しまくりで心配になるわ。どしたん?話聞こか?? (2026-06-07 15:01:35)
        • にわかソウルキッズはエルデンwikiで話でもしててね (2026-06-07 21:31:35)
          • 枝1に必ずネガコメつけるおじさん常駐してるな (2026-06-09 22:56:25)
  • 旧作やってて一番キツイのアラートが無いことかも。一発でAP3割が消し飛んで部位破壊確定の攻撃がなんの警告もなしに飛んでくるの怖すぎだろ (2026-06-07 22:49:56)
    • あとLRのアリーナ、強いやつと弱いやつの差エグない? (2026-06-07 23:51:47)
      • それはまぁシリーズでもよくあることだから。アラートに関しちゃロックオンされてるかどうかの表示は一応ある筈だが、そもそもそういう避け方するゲームでもない(N系以前は尚更)から割り切って回り込んでもろて (2026-06-08 00:59:08)
      • 強いやつと弱いやつの差があるのは当たり前では… (2026-06-08 01:28:13)
        • 何なら今作は皆纏めて弱かったり… (2026-06-08 12:41:39)
          • G (2026-06-08 13:14:23)
          • 失敬、G4とカーラだけは弱くないと思うんよ、弱くは。強いとまでは言い切れない所はあるけど。 (2026-06-08 13:17:17)
          • 旧強化人間のようなインチキ挙動や改造パーツは無いし、オートロックがあるおかげで鬼ロックと大して変わらないで差が殆ど無いようなのだし、こっちはスタッガーのシステムに合わせた構成できるからな (2026-06-09 11:34:01)
            • 特にN系まではロックサイト狭い+足回り制限される代わりに高性能だったキャノン系を鬼ロック+高機動で押し付けてくるせいでそこら辺のプレイヤーより強いだろってランカー結構いたもんなぁ (2026-06-09 14:51:19)
              • 2脚で一生ふわふわしながら軽リニアでトップアタック、とかまずプレイヤーは仕様上再現すら出来ないからな・・・ (2026-06-09 22:07:00)
            • 何より致命的なのはフロム君の想定が温過ぎて距離調節の概念が死に体な事なのよね。近寄って来る前提にしかなってないからか引き撃ちされるとまず処理になる (2026-06-09 14:52:19)
    • ライウン砲や社長砲に怯えるのはみんな通る道 (2026-06-09 11:27:12)
      • 少佐砲が一番怖かったな (2026-06-11 14:04:41)
    • 逆にAC6がアラート無い仕様だったらどんな手触りだったんだろうな。 (2026-06-09 23:00:50)
      • レーダーが復活する。だけじゃないかなー (2026-06-12 08:28:03)
      • バズとレザキャ半チャ撃ちで溢れかえる (2026-06-12 14:33:33)
      • アラート無しで構え撃たれるのを想像するとよろしい。シャルトルーズとかやる気失せるぞ (2026-06-12 14:35:24)
  • ニンダイでアーマードコアの新作が来るよ。もしこなかったら再教育センターに送ってくれてもかまわないよ。 (2026-06-09 22:57:55)
    • 再教育センター送りだ!! (2026-06-09 23:50:22)
      • 今更ながら草なんだ (2026-06-18 03:06:48)
  • ダスブラのクローズドベータが夏?それで2026年内に発売だぁ?笑わせるわ、テストの結果を反映する時間なんかあるわけがない。常識的に考えたら発売は2027年に延期だろうが株価を気にしてギリギリまで延期発表しないのが悪質すぎる。さもなきゃ形たけのテストで結果を一切マスターアップ版には反映させずはなっからクソバランスのまま発売する腹づもりか。どっちにしろ悪質。もうこの会社未来ないわ (2026-06-10 00:11:20)
    • 彼が日記帳とそれ以外の違いを覚えるのは、もう少し未来の話… (2026-06-10 07:52:51)
      • 草、センスいいね (2026-06-10 20:31:25)
      • これが限界おじさんか… (2026-06-11 13:49:16)
  • Steam版でPS4のコントローラーでゲームを始めました。チュートリアルの操作説明やムービースキップがキーマウ表記なってしまうのですが、コントローラー表記直す方法などのありますでしょうか?コントローラー自体は認識されていて操作は問題なくできます。 (2026-06-12 02:29:31)
    • すみません!解決しました!お騒がせしました… (2026-06-12 09:54:56)
  • 今更ネスト参加したものの相手がいなくて鬱、早く新作かDLCくれ (2026-06-14 16:34:03)
  • NACHTREIHER (2026-06-14 22:45:47)
    • ミスった NACHTREIHERのおかげで鉄血機体の再現しやすくて助かる バエルとかスティールヘイズの色と武装それっぽくすればそれっぽくなるし (2026-06-14 22:48:15)
      • 最近始めたけどデカール作りと機体再現しかしてないわ (2026-06-14 22:49:14)
  • 過去作再現でレイダーユニットの代わりに何を載せます? 盾を乗せたのだがしっくりこない。 (2026-06-15 12:55:32)
    • 元ネタの形状にもよるけど、パルスガン系、小型の近接武器、自律兵器系辺りはフォルムが一見して武器っぽくないのでレーダーごっこしやすい気がする。 (2026-06-15 16:25:44)
      • そうですな~パルスガン=パラボナ、小型近接=小型ブレードアンテナは行ける気がします。 無印版の赤レーダーが特に悩ましい。 まぁ諦めてガン無視して何かミサイル載せるという逃げもアリかなと思わなくないトコロですね。 (2026-06-16 15:33:42)
  • 今時のAIってすごいな、AC6 カヒライス再現で検索しようとしたらアセンの案だししてくれた。ただ精度は甘く、まだコアな話に付いていけない模様(いくつか解釈違いのパーツがあった。) (2026-06-19 11:11:09)
  • AC6発売後にフロムの気が狂ってガンエボみたいなヒーローシューターをACシリーズで作ってたらどうなってたんだろう、とりあえずミシガン/ライガーテイルがDPSよりもタンク兼前線寄りのサポーター的な感じになるのは想像付く (2026-06-19 13:45:53)
  • 過去作やるとAC6ってヌルゲーなんだなぁって… (2026-06-20 02:44:17)
    • ヌルゲーはちと言葉が悪いか、まぁ過去作からは考えられん程優しいゲームだよなぁ (2026-06-20 02:48:50)
      • 難しさの理由がソウルとかとは違うからね。操作や構築とかで試行錯誤するのを楽しむゲームだったのに、死んでパターン覚えて、みたいなソウルのやり口持ってきちゃった結果それぞれの難しさが薄まってる感じ (2026-06-20 14:53:21)
        • そもそもACシリーズは対策アセンで挑むとびっくりするくらい簡単になるというシステム的な特徴があるからねぇ。それがある意味初心者救済でもあったのに、ボス前に篝火置いて何度でもチャレンジしてくださいってなったらヌルくなりすぎるに決まってる。せめてアセン変更する場合はミッションリタイヤしてから組み替える必要がある、くらいの厳しさにすべきだった (2026-06-21 11:55:40)
          • 難しい理由が単純な強さとかにないんだよね、ACは。操作に慣れたり理屈が分かれば一気に楽になるシステムだから、チェックポイント付けてリトライを簡単にし過ぎたらそりゃまぁヌルいって言われちゃう。最初から通しで攻略する前提だからこその難易度もあったからね… (2026-06-21 16:05:30)
    • どうだろう、難易度的には初期3部作くらいかなー(AIの簡素さとタゲアシ自損爆風ダメージ無を相殺で)とは思う。 2系から熱管理が加わって無駄に難易度高くなっていったし、やっぱ2~5までと比べるとヌルいかもしれない。 (2026-06-22 10:41:36)


コメント欄先頭へ ←クリックで飛ぶ

対戦に関する雑談は対戦掲示板でお願いします。
コメントの投稿に失敗したと思っても、連投せず、しばらくお待ち下さい。
書き込みの左側にある○をチェックした状態で投稿すると、その書き込みに対する返信ができます。
別の書き込みに対する返信や、自分の書き込みへの補足をする場合は必ずチェックをするようにしてください。

最新50件の投稿のみ表示します。ログを表示

過去ログ
AC6/雑談・質問板/コメントログ1 (2023/09/02~2023/09/11)
コメントログ2は保存されてなかったお…(´・ω・`)(2023/09/11~2023/09/22)
AC6/雑談・質問板/コメントログ3 (2023/10/04~2023/10/06)
AC6/雑談・質問板/コメントログ4 (2023/10/06~2023/10/11)
AC6/雑談・質問板/コメントログ5 (2023/10/11~2023/10/16)
AC6/雑談・質問板/コメントログ6 (2023/10/17~2023/10/21)
AC6/雑談・質問板/コメントログ7 (2023/10/21~2023/10/26)
AC6/雑談・質問板/コメントログ8 (2023/10/27~2023/11/02)
AC6/雑談・質問板/コメントログ9 (2023/11/03~2023/11/09)
AC6/雑談・質問板/コメントログ10 (2023/11/09~2023/11/15)
AC6/雑談・質問板/コメントログ11 (2023/11/15~2023/11/24)
AC6/雑談・質問板/コメントログ12 (2023/11/24~2023/12/03)
AC6/雑談・質問板/コメントログ13 (2023/12/03~2023/12/12)
AC6/雑談・質問板/コメントログ14 (2023/12/12~2023/12/19)
AC6/雑談・質問板/コメントログ15 (2023/12/19~2023/12/23)
AC6/雑談・質問板/コメントログ16 (2023/12/22~2023/12/27)
AC6/雑談・質問板/コメントログ17 (2023/12/27~2024/01/06)
AC6/雑談・質問板/コメントログ18 (2024/01/06~2024/01/17)
AC6/雑談・質問板/コメントログ19 (2024/01/17~2024/02/02)
AC6/雑談・質問板/コメントログ20 (2024/02/02~2024/02/12)
AC6/雑談・質問板/コメントログ21 (2024/02/12~2024/03/01)
AC6/雑談・質問板/コメントログ22 (2024/03/01~2024/03/24)
AC6/雑談・質問板/コメントログ23 (2024/03/24~2024/04/17)
AC6/雑談・質問板/コメントログ24 (2024/04/17~2024/05/14)
AC6/雑談・質問板/コメントログ25 (2024/05/14~2024/07/06)
AC6/雑談・質問板/コメントログ26 (2024/07/06~2024/08/04)
AC6/雑談・質問板/コメントログ27 (2024/08/04~2024/08/24)
AC6/雑談・質問板/コメントログ28 (2024/08/24~2024/09/14)
AC6/雑談・質問板/コメントログ29 (2024/09/14~2024/09/26)
AC6/雑談・質問板/コメントログ30 (2024/09/26~2024/10/16)
AC6/雑談・質問板/コメントログ31 (2024/10/26~2024/11/11)
AC6/雑談・質問板/コメントログ32 (2024/11/11~2024/12/09)
AC6/雑談・質問板/コメントログ33 (2024/12/09~2025/01/20)
AC6/雑談・質問板/コメントログ34 (2025/01/20~2025/02/21)
AC6/雑談・質問板/コメントログ35 (2025/02/21~2025/04/03)
AC6/雑談・質問板/コメントログ36 (2025/04/03~2025/05/01)
AC6/雑談・質問板/コメントログ37 (2025/05/01~2025/06/19)
AC6/雑談・質問板/コメントログ38 (2025/06/19~2025/07/24)
AC6/雑談・質問板/コメントログ39 (2025/07/24~2025/11/08)
AC6/雑談・質問板/コメントログ40 (2025/11/08~)
最終更新:2026年04月22日 20:40