アットウィキロゴ

AC6 > アセン相談室

AC6/アセン相談室

機体構成を記載してのアセンブル相談はこちらで。
※相談内容がはっきりしていればしているほど、相談に適した返答が得やすくなります。
※相談者の趣旨を無視した意見、返答側同士での言い合いはご遠慮願います。

コメント欄末尾へ ←クリックで飛ぶ

相談テンプレート

+ クリックで展開
■相談内容:(例:シングル対戦でとにかく勝ちたい/この武器を使ってうまく戦える機体にしたい/このミッションでSをとりたい)&br()
■暫定構成:右手・  /左手・  /右肩・  /左肩・  /頭部・  /コア・  /腕部・  /脚部・  /ブースタ・  /FCS・  /ジェネレータ・ &br()
(未定の部分は「未定」と記載してください)
■補足:
※&br()を入力するとコメント欄で改行になります。

相談例
■相談内容:コーラルミサイルを使った火力重視機体を作りたいが、脚部とブースタ、ジェネレータは何がおすすめか&br()
■暫定構成:右手・通常ハンミサ/左手・通常ハンミサ/右肩・コラミサ/左肩・コラミサ/頭部・マインドβ/コア・マインドα/腕部・BASHO/脚部・未定/ブースタ・未定/FCS・FCS-G2/P10SLT/ジェネレータ・未定&br()
■補足:今のところ総重量75000を超えないように構成したいが、超えてでもこうしたほうがいいということがあれば意見が欲しい


  • ■相談内容:(LRBで引き撃ちしたい)
    ■暫定構成:右手・未定/左手・LRB/右肩・2連双ミサ/左肩・3プラミサ/頭部・フィルメサ/コア・マインドコア/腕部・VP46Dかアルバ/脚部・フィルメサ/ブースタ・PO6SPD/FCS・VE21AかPO5/ジェネレータ・150ジェネ
    (2025-11-04 09:12:26)
    • ■補足:腕武器が悩みどころ、スタッガーを捨ててレザハンで焼きに行くかアサライかマシンガンで衝撃値貯めていくか、引き撃ちはほぼ初心者見たなものなので何か意見があればお願いします (2025-11-04 09:12:46)
      • 今の環境だととりあえずルドロー握って試してから欲しい性能が伸びる武器に変えるのが安牌な気がする。環境タイプからだいぶ外れてるから何が合うかは現時点では未知数だと思うよ (2025-11-04 18:47:51)
      • そもそも引き撃ち戦術とLRB()の組み合わせは対人では強くない。 (2025-11-05 11:27:35)
        • 出来るかって言う事を試したかっただけで強いか弱いかは正直どうでもいい (2025-11-05 23:12:43)
      • 150ジェネだと絶対何処かで追いつかれるし補充が遅いから盾は持った方がいい。隙が大きすぎる。 (2025-11-06 21:53:42)
      • シンプルにルドRBを軽ニ化する形でいいと思うぞ (2025-11-06 21:59:09)
  • ウォルター砲担ぐならLRB積んだ方が良いのでは…? (2025-11-06 21:04:37)
  • 某主任みたく、重2にカラサワとLCB積んで後は盾と手持ちパルミサで優勝するとかは出来たりするだろうか… (2025-11-08 20:52:33)
    • 技量と大会の実際の相手次第でしょ。それにここで話す内容ではないと思う (2025-11-08 21:02:35)
  • 右手:LRA 左手:LRA 右肩:二連双対 左肩:ルドロー 頭:レイヴン頭 コア:スネイルコア 腕:メランダC3 足:VPー422 FCS:WLT ブースター:フリューゲル ジェネ:150のアセンについて、アドバイス、意見など、お願い致します。 (2025-11-11 20:55:16)
  • 右手重ショ 左手LRB 右肩2連双対 左肩実オビ 頭部アンテナ頭 胴体スネイル 腕エフェメラ 足HAL足 FCSWLT ブースターWLT ジェネ短所のあまりない20cみたいな名前のやつ (2025-11-18 10:06:02)
    • これのアドバイスをお願いしたい先に言っておくと盾は下手だから無理です (2025-11-18 10:07:12)
    • 今の所何をしたいのかよくわからない機体って印象。例えば右手をLRBにして脚をもっと硬くして上下引きで戦う重量機に、左手を重ショにしてFCSをオセラス、ブースターをSPDやフリュ、ジェネをヤバやミンタンにしてフレームを75000に収まるくらい軽くしてちょっと変わった中二重ショにとコンセプトを整える方向で考えるといいと思います (2025-11-18 13:11:10)
      • 重量機側の説明忘れてたので追記。腕はマインドアルファ(エフェメラだと積載足りないんで)、左肩はミサイル(プラミサとか)で。弾速を考えるとLRAの方が引きだと使いやすいかも (2025-11-18 13:20:18)
        • 引き機と盾だけは絶対殺したいのでまた新しいのを考えてみます (2025-11-19 13:10:46)
    • ジェネのせいでLRBを活かしたいのかどうか判然としないから、LRBを重視するか捨てるか割り切った変更をした方がいいと思う。それ以外も武装が接近戦指向なこと以外は組み合わせを考えずにとりあえず強そうなの乗っけました感があるので既存の強テンプレから崩してアセンしたほうが良さそう (2025-11-18 18:46:46)
      • LRBを活かしたいけど結構カツカツだったので… (2025-11-19 13:07:13)
        • それだとジェネはVE-20BかVE-20Cにして二丁持ち前提で他を考えたほうがいいかな (2025-11-19 18:32:20)
  • 相談内容:(Wエツジンかランエツかで迷っている) 
    ■暫定構成:右手・エツジン /左手・エツジンorランセツ  /右肩・未定 3プラや双対、ジャベリンあたり /左肩・ 赤月光orヨーヨー /頭部・VP44D  /コア・マインドアルファ /腕部・VP46D /脚部・エフェメラ  /ブースタ・アウラ /FCS・タルボ /ジェネレータミンタン・
    (2025-11-19 01:05:10)
    • ■補足:最近wエツでのスタッガーレースであと一歩のところで撃ち負けることが多い。エツジンを当てに行くためにより距離を詰めるように意識する、距離を詰めるために軽量化する、ナハト脚までダイエットも考えたが、ランエツ採用赤月光orヨーヨーはありなのかどうか皆さんの意見を聞きたい (2025-11-19 01:05:52)
      • アリだけど、割と修羅道だ。赤月光採用ならスタッガーしてないときに一発当てキャンセル、ヨーヨーなら一発目でスタッガーとって二発目で追撃、みたいにスタッガーレース誤魔化さないと弱い (2025-11-19 18:38:01)
        • もともとちょい難で技術が求められるアセンが使いたかったので赤月光やヨーヨーは心配ないです!問題はWエツジンとエツランどっちが強いか、もしくはどちらを使えるようになっておくべきかわからなくて不安なんです、 (2025-11-20 11:16:18)
          • 今の環境だとエツランはきついと思う。ハリエツかWエツじゃない?Wエツのほうがいい気はするけど (2025-11-21 07:03:23)
  • 俺は!!ハリスパイルが使いたい!!! (2025-11-19 13:54:25)
  • 足 重4脚 胴 バショウ 腕 バショウ 頭 自由 武器 Wハリス 水平六連 パイル ブースター NGI ジェネ アーキバス重ジェネ fcs タルボット (2025-12-04 19:37:49)
  • ストーリーモード全ミッション対応機体ありますか (2025-12-06 18:39:10)
    • ないよ。それはさすがにメカの組み換えゲーとしてのAC否定してるわ (2025-12-06 22:05:49)
    • コーラル輸送阻止と武装採掘艦護衛が鬼門すぎる。あと地中探査1  同一アセンでもクリアは出来るがSは無理だろうな (2025-12-09 13:23:12)
      • アイスワームを省くなら割と全S取れるアセンは組めるぞ。 (2026-01-07 07:15:38)
  • W重ショWワーム砲中2 これ一択 (2025-12-06 23:09:20)
    • 2年前からタイムスリップしてきたのかな?アップデート適用してたら重ショワーム砲は相性悪いミッションだと無理ではなくてもめちゃくちゃキツイとこいくつかあるぞ (2025-12-07 07:49:28)
  • そうなん (2025-12-07 10:42:44)
  • WマジェWワーム砲で全部なぎ倒すのとかは面白いよ (2025-12-08 02:23:03)
  • Wライフルに高誘導ミサイルとイヤショというレガリア亜種的な構成はいかがだろうか。 (2025-12-09 18:01:06)
    • 全ミッションの事を言ってるなら、汎用性の高い方が有用ですよ。 (2025-12-10 20:05:58)
      • いいじゃないかミッションでくらいロマンを重視したって 元のコメは別にオールS取ろうとかいう話してるんじゃないんだから (2025-12-11 01:35:57)
        • まぁ確かにその構成で、華麗に武装採掘艦護衛とかクリアしたらカッコ良くはある。 (2025-12-11 11:33:04)
    • 高誘導が微妙だけど似たアセンでオールS取ったから行けそう。イヤショとライフルあれば採掘艦護衛は楽勝。NESTもSに上がるだけなら行ける。ちなみに採掘艦護衛は爆発属性持ちたくないならコーラル武器でもヘリアンサスやれるぞ。 (2026-01-07 07:32:09)
  • ■相談内容:ナイトフォールをとっつき特化軽2にしたい
    ■暫定構成:右手・ハリス/左手・とっつき/右肩・イヤショ/左肩・小型2連双対/頭部・レイヴン頭/コア・初期胴/腕部・初期腕/脚部・初期足/ブースタ・フリューゲル/FCS・アボット/ジェネレータ・VP20C
    ■補足:フレームは固定でお願いします。カスマ運用を想定してますのでランクマは考慮しなくてかまいません。 (2025-12-13 01:03:25)
    • 言い忘れていました。 ハリス通常撃ちと双対ミサイルで牽制しながらチマチマ削り、隙あらばイヤショ撃ち下ろし、敵ACの衝撃が溜まってきたらチャージハリスでスタッガー取って溜めパイル という立ち回りを考えています&br AA溜めパイルコンボも含めています (2025-12-13 01:10:25)
    • フレーム固定かぁ・・・暫定時点で重量過多になってるよね? 重量過多を許容するならこのままで、許容できないならナニカを諦めていくしか パイル→パルブレ イヤショ→拡散バズ BSTをG2P4少しでも軽く・・・ (2025-12-15 09:14:53)
      • 木主です。実際に組んでみたらギリギリ積載超過しませんでした。そこで、少し修正したものを投稿したいと思います。
        ■暫定構成:右手・ハリス/左手・とっつき/右肩・イヤショ/左肩・ルドロー/頭部・レイヴン頭/コア・初期胴/腕部・初期腕/脚部・初期足/ブースタ・フリューゲル/FCS・オセルス/ジェネレータ・YABA
        ■補足:EN供給効率4000、超過しない重量は確保しています (2025-12-16 23:48:48)
  • ■相談内容:ハリス重ショなんだが右肩武装が悩ましい。 ■暫定構成:右手・ハリス/左手・重ショ/右肩・(レザドロかミサか…)/左肩・アキ盾/頭部・メラC3/コア・メラ胴/腕部・フロイト腕/脚部・ウォル足/ブースタ・ウォルター/FCS・アボット/ジェネレータ・ヤバ (2025-12-13 22:10:06)
    • 近中距離で使える武装で、尚且つアボットと相性良さそうなの6連、レザドロ。レザドロのが丸い気はしますね。近距離によるなら3プラ、実オビ。中距離によるなら双対辺りも候補でしょうけど、両対応ならスタッガー含む硬直追撃でレザドロが丸いですかねー。 (2025-12-15 08:49:01)
    • 右肩候補は上の人が挙げてくれてるようなのでよくて、フレームとか内装って口出ししていいのかな?せっかくハリス持ってるんだから中距離戦もっと強くした方がいいと思う (2025-12-15 18:37:26)
      • はぇ〜なるほど…やはりレザドロですか…。 後やっぱハリス死んでますよなぁ(涙) (2025-12-16 00:58:09)
  • 中量二脚でパルス武器を使いたいんですが…速射型か範囲型、どちらがいいでしょうか…? (2025-12-17 20:35:00)
    • そんなの機体全体でどういうコンセプトにしたいかによる、としか。極論ハンガーで両方持っても構わないわけだし (2025-12-18 07:14:22)
    • パルスキャノン×2も積んで一斉射パルパルしてもえぇんやで~ACは自由だで~。 (2025-12-18 10:25:29)
      • サンガツです!! (2025-12-19 22:15:39)
  • ■相談内容:カラサワを使いたい
    ■暫定構成:右手・ルドロー/左手・カラサワ/右肩・水平4連ミサ/左肩・0.6盾/頭部・マインドガンマ/コア・天槍/腕部・メランダー/脚部・スプチキ/ブースタ・フリュ/FCS・オセルス/ジェネレータ・150ジェネ ■補足:現時点は耐久を盛って逆関QBと盾でいなして戦う。引き相手の咎め性能が足りない。重いから詰めれんし4ミサだと限界がある。改善案求む。 (2025-12-24 00:33:05)
    • なおカラサワを使うならできれば150ジェネを採用したい (2025-12-24 00:33:58)
    • まずコアをスネイルコアに変更しよう。天槍コアに150ジェネは補充遅延が遅過ぎて何も追えんぞ (2025-12-24 13:27:34)
      • 木主です。アドバイスありがとうございます。換装したら少し機動力がマシになったような気がします(技量の問題もあってそれでも全然追えていませんけども⋯⋯)。 (2025-12-24 21:56:18)
    • 実弾RBアセン亜種でカラサワを火力源にしたいっていうのが無理がある気がするかな。フルチャージそれ自体で大ダメージ出しつつスタッガーとって他の高火力武器で追撃してブチ壊すための武器みたいなとこあるし、言ってる通りシングルで引き機を見るのが難しすぎる。チーム戦でWカワサワWLCDホバタン使うのが安牌だと思う。 (2025-12-24 18:47:48)
      • アドバイスありがとうございます。仰る通りの事を実感いたしました。そもそも基本的に引きに対処できないし、頑張ってフルチャを当てたとしても追撃火力がルドローorキックだとちょっとどうしようもありませんでした。 (2025-12-24 22:01:43)
      • チーム戦の方も少し模索してみます。 (2025-12-24 22:02:30)
  • ■相談内容:WLCDミサイラーには、腕部はVE46Aで頭部はVE44Bのほうが多い、それはなぜを知りたい
    ■暫定構成:右手・ パルミサ /左手・ ハンド分裂ミサ /右肩・LCD  /左肩・LCD  /頭部・ VE44B /コア・Main dish  /腕部・salad  /脚部・VE42A  /ブースタ・gridWalker  /FCS・Talbot  /ジェネレータ・大コラジェネ (2025-12-28 18:34:45)
  • 重ショハリスにイヤショドローンの中2脚って強いのか…?なんかランクマで戦うと鬼強いんやが… (2026-01-10 11:55:52)
    • 遠近中割と隙が無いし決定力もあるが、間合いの取り方が非常に難しく上手い人じゃないと使いこなせない。基本的に使ってる人が鬼強い。 (2026-01-12 14:27:09)
  • ■相談内容:ミサイルをぶっ放したらサッと逃げるアセンを作りたい
    ■暫定構成:右手・パルミサ  /左手・13連ミサ  /右肩・垂直プラミサ  /左肩・12連分裂ミサ  /頭部・メランダC3  /コア・メランダC3  /腕部・BASHO  /脚部・HAL  /ブースタ・BUERZEL  /FCS・P10SLT  /ジェネレータ・NGI000 (2026-01-11 00:29:33)
  • ■相談内容:対人でブレードをもっと活用できる構成にしたい
    ■暫定構成:両手・DUCKETT /右肩・Vvc-70VPM /左肩・Vvc-770LB /頭部・KASUAR /コア・FIRMEZA /腕部・MELANDER C3 /脚部・VP-422 /ブースタ・ALULA /FCS・TALBOT /ジェネレータ・明堂
    ■補足:戦法についても提案があれば聞かせてください (2026-01-15 21:44:34)
    • できれば軽量機のままで… (2026-01-15 21:50:11)
    • 今の戦法は基本的に回避されないようにスタッガーさせてからブレードでしっかりトドメを刺すってだけです (2026-01-15 21:52:58)
      • 右肩が垂プラじゃなくて6連ミサとか3連水平プラミサのほうがいいし、今の環境なら実弾オービットのほうがいいかもしれない。フレームは破綻した設計だから一回自分で詳細スペック開いて数値確認しながらアセンしてくれ (2026-01-16 07:17:09)
        • やっぱりブースト速度374じゃ足りないか (2026-01-16 14:07:47)
          • アサルトブーストでハンドガン押し付ける前提なら防御上げて通常速度そこそこでも別にいい。腕が武装と合ってないのと足コア頭の組み合わせが悪くて速度の割に防御が低い (2026-01-16 18:43:21)
    • 木主です。フレームの方を組み直してみました
      ■暫定構成:両手・DUCKETT /右肩・Vvc-703PM /左肩・Vvc-770LB /頭部・SHADE EYE /コア・ALBA /腕部・MELANDER C3 /脚部・HAL 826 /ブースタ・ALULA /FCS・ABBOT /ジェネレータ・VP-20C (2026-01-23 17:34:46)
      • 正直なところ自分でも重量脚にして何でまだブースト速度370出るのかは分かんないです (2026-01-23 17:41:40)
        • 70000ラインとか75000ラインっとか言って、重量と速度の変化率に偏りがあるので重くしたはずなのにあんまり遅くないというのはよくあります。後は攻撃性能を上げるために腕を通常メランダーかVP-46Sに変えると多分強くなるのと、その分で増えた重量を調整するのに足を戻してみたり下がった射撃武器適性をカバーするのにFCSをオセルスにするとかですかね? (2026-01-23 18:48:30)
          • 腕は通常メランダーに換えたのですがFCSのミサイルロック補正が大幅に下がるみたいで (2026-01-24 03:25:29)
            • とりあえずFCSはそのままに、脚もVP-422に戻してAPも大体一万のままキープできました。アドバイスありがとうございます (2026-01-24 03:28:02)
      • ロック時間の短いミサイルなら多少伸びてもそこまで影響がないし、それよりは主力のダケットの命中を上げたほうがいいのでオセラスを勧めたいですね (2026-01-24 18:49:16)
  • 相談内容 勝てる機体にしたい (2026-02-10 23:14:38)
  • エアプの荒らしがデマを流しているので騙されないよう注意してください。ブレード厨にも構わない様にしてください。 (2026-02-13 13:26:00)
  • けど私はそれでもカラサヴァを使う。 飛ぶぞ?弾薬費が後、敵が (2026-02-15 13:13:09)
  • Wカラサワホバタンに引きミサ以外で勝つ方法を教えてほしいです。 (2026-02-18 21:51:15)
    • 改行しようとしたら投稿しちゃった。フレが一生Wカラサワホバタンしか使わない人になってしまったので、改心のためにできればWカラサワの射程で戦って勝ちたいです。 (2026-02-18 21:56:28)
      • ルドwltとかレガリアとかで勝てそうだけどこの辺はあり? (2026-03-12 01:12:35)
  • 垂直ミサ(プラミサではない)ってどうやって使えばええのこれ… (2026-02-22 23:56:59)
    • 途中投稿してもうた 垂直ミサってどう使えばいいのこれ 直前で追尾やめるから動いては敵に当たらないって誘導兵器として致命的では? (2026-02-22 23:57:53)
      • どうして産廃なのわかってて人に使い方聞くのかがよくわからない。パーツ記事に書いてる通りの使い方で十分でしょ (2026-02-24 07:10:57)
        • たまに意味わかんないぐらい使い方上手いイレギュラーおるから聞いてるんだが…わからないなら返信してこなくて結構だよ (2026-02-27 19:57:41)
          • パルハン2丁持ちでスタッガー取って垂直を当てる戦法のタンクに負けた記憶がある(Sランクで当時レート1500くらい)。スタッガーを安定して中距離から取れれば火力は大きいから使いようもあるのかも…? (2026-03-12 08:16:52)
            • タンクかぁ乗り方わかんないんだよなぁ パルミサってそんな衝撃貯まるのか 試してみるわ ありがとう (2026-03-20 21:33:07)
    • 基本的に障害物に隠れるのを咎める牽制とスタッガー時の追撃くらいしか思い浮かばん。プレッシャーを掛けるところに意味を見出すならデリバリーボーイでも同じことできると思う。ただ実用は垂プラで良いじゃんってなる。 (2026-06-04 15:10:44)
  • 実弾武器使うの重二ってどんな組みかたすればいい?今soldnerベースで組んでるけど内装がわかりません! (2026-02-27 20:05:20)
  • ■相談内容:対人で逆関節でパルブレをぶん回して勝ちたい ■暫定構成:右手・重ショ/左手・パルブレ/右肩・HUXLEY/左肩・SU-R8/頭部・ALBA/コア・メランダーC3/腕部・BASHO/脚部・MIND BETA/ブースタ・FLUEGEL/FCS・オセルス/ジェネ・明堂 ■補足:ネスト最近始めたので構成以外のアドバイスもあれば教えてくださると助かります! (2026-03-17 01:04:32)
    • ちょっと変更: 右手・重ショ/左手・エツジン/右肩・HUXLEY/左肩・パルブレ/ブースタ・ALULA (2026-03-21 16:07:38)
  • ■相談内容:シングルランクマで引き撃ち主体のライフル中二のブースターは何にするのがいいでしょうか?
    ■暫定構成:右手・火炎放射 /左手・ランセツRF /右肩・コーラルミサイル /左肩・2連6分裂ミサイル /頭部・マインドβ /コア・マインドα /腕部・ラマーガイアー /脚部・メランダーC3 /ブースタ・ギルス /FCS・タルボット /ジェネレータ・VP-20C /コア拡・PA (2026-04-12 21:02:21)
    • 中2引きという事で、SANTAINGI001を推す。交差時に火炎放射する前提でQBの噴射時間が長めで1回のQBで距離を離しやすく、火炎放射の目隠し効果もあって近距離気味でコーラルミサイルを当てやすくなるんじゃかろうか? P6SPDの場合も考えたが通常ブーストでの運用でライフルと相性が良いが火炎放射器とは相性が悪いんじゃないか? (2026-05-13 19:17:33)
      • 火炎放射器は弾速が遅い(≒引き撃ちでは実質射程が伸びる)ため相手が凸してくれば相対距離300mくらいでも届くかつ、当たり判定が大きい弾を連射するため照準が多少遅くても気にならないということで、個人的には高火力版セラピストみたいなもんだと感じます。ジェネとブースターについては最終的にVP-20C&NGI 001が空中で交差を通しやすい気がしました。燃費が悪いのでEN管理の訓練になる() (木主 (2026-05-15 23:16:13)
  • ■相談内容:戦える盾なしショットガン中2を組みたい
    ■暫定構成:右手・軽ショ/左手・軽ショ/右肩・6連ミサ/左肩・赤月光/頭部・44D/コア・芭蕉/腕部・芭蕉/脚部・HAL/ブースタ・フリューゲル/FCS・タルボット/ジェネレータ・ 20C
    ■補足:出来る限り姿勢安定を高めつつAB凸と重くとも75000台の足回りを作りたいと考え中。 (2026-05-19 19:59:19)
    • 右肩4ミサでコアVE-40Aだと重量収まる?頭KASUARだとさすがに極端すぎ? (2026-05-19 20:17:54)
      • 芭蕉にしたのはQB消費の少なさでの近距離の立ち回りやすさを考慮しました。これで姿勢安定1900前後と重量71000なのですが、もう少し引きに強くしたいというので6連ミサを積んでます (2026-05-19 20:29:10)
        • 連投失礼します。引きも見つつ、かつ近距離でも機能するミサイルとして選びました。 (2026-05-19 20:33:54)
    • 75000台でと言うなら、重ショ×2と頭足メランダー・コアVP40S の方が収まりよくね? (2026-06-02 16:12:27)
      • 姿勢安定下がりすぎて相談の趣旨と違ってないかそれ (2026-06-02 18:31:34)
        • せやな、総合力は良くなってるけど、尖らせるべき所が平均くらいに下がってるな。頭44Dにしても姿勢安定-120くらいか (2026-06-03 10:06:56)
      • 木主です。芭蕉とHAL足を使ったのは盾がない分姿勢安定を確保して殴り負けないようにしたいという理由からですね。盾が使えないので姿勢安定と脚で捌けるように、というので考えています。現在頭をカスワー、両手を重ショにした上で、ミサイルを4連に変えていますが、ここからどうするべきか…と考えているところです。 (2026-06-04 15:20:09)
        • ジェネをYABAかミンタンにして重量級コアで実用レベルのEN供給にできない?AB突志望なのに素QB特化の芭蕉コアつかってる現状は完全にミスマッチだと思うよ (2026-06-04 18:40:08)
        • 運用面で重ショAB突撃からのキックで繋げてスタッガーみたいな感じに見えるんだよね。 (2026-06-05 08:40:01)
          • 途中入力スマソ、75000に拘ってコア40S等で取り回しを選んで総合力で勝負するか、コア40Aを中心に重量級に組み直すかした方が戦闘力はあがる。 現状のフレームでいくならむしろ運用方法を見直すべきかと、パルブレ+パイル+kikakuでブレキャンガン詰め運用の方がワンチャンあると思う。 (2026-06-05 08:51:38)
  • 芭蕉の理由は近距離での小回りを利かせたかったからです。恐らく自分の中でどんなアセンにしたいかが変わって来てる気もするので改めて投稿させていただきます。申し訳ありません (2026-06-05 08:28:48)
    • バショウで近距離での小回りって、要はQBか近接武器である程度距離をコントロールしたいって事よね? とりあえずジェネはYABAの方がマッチしてると思われる。 (2026-06-05 13:41:22)
  • ■相談内容:重量75000ラインで盾を使わず殴り合える機体にしたい
    ■暫定構成:右手・重ショ/左手・重ショ/右肩・4連ミサ/左肩・赤月光/頭部・カスワー/コア・芭蕉/腕部・メランダー/脚部・HAL/ブースタ・アルラ/FCS・タルボット/ジェネレータ・20C
    ■補足:足回りと安定を高めて衝撃値レースを殴り勝てる機体にしたい。 (2026-06-05 12:13:33)
    • そもそも具体的なアドバイスが必要な段階なんだろうか?こうだ!!と言うより、運用方法から見て最低限実用的な武器と内臓パーツとフレームを組んで最後にフレーム姿勢安定度が重量を許す限り高くするように組んだ方が良いのでは?そもそも武装と運用で負けると衝撃値レースに勝てないのでは? (2026-06-09 11:13:15)
      • 自分の言いたいことはあくまで75000の足で避けつつ盾がないデメリットをを姿勢安定で補いたいという考えです。真正面から受け切って勝てるとは微塵も考えてません (2026-06-10 15:02:47)
        • 追記:現在頭を44D、コアをメランダー、腕を芭蕉、ジェネをヤバ、右肩を6連ミサに換装しています。ここから出来るだけ姿勢安定を落とさず総合力を高くしたいと考えてます (2026-06-10 15:09:28)
          • 後は使用感に合わせた調整だと思う、エネルギー切れが気になればコア40Sにとか、月光を振る機会が少ないならパルブレにするとか、思ったより引いた位置で戦ってしまうシュチュが多いなら双対にするとか (2026-06-11 11:08:45)
            • ありがとうございます。とりあえずこれでしばらく乗ってみます (2026-06-11 18:13:43)
              • 木主です。動かしてみてEN不足に悩まされているのでジェネをかえようかと検討してるのですがこの機体に合わせる場合これがいいと思う、などはあるでしょうか?20Dではかなり重くなってしまうので悩んでいます (2026-06-14 13:30:40)
                • 20Cで凸寄りの機体は遅延の長さでしんどい場面もあると思うから遅延の短いミンタンにして、減った出力はマインドαでカバーするのはいかがでしょ (2026-06-25 20:17:48)
  • ルドWLTのテンプレアセンなんだけど頭をミシガン頭からカーラ頭にするのはアリなのか? (2026-06-09 17:58:41)
    • ルドWLTのテンプレが頭ミシガンなの初耳なんだけど、マインドアルファとかVP-44Dじゃなくてそっちまで軽くする必要性が(自分にとって)あるかないかでしか判断できなんじゃない? (2026-06-09 18:41:06)
  • 相談内容、今ラスティ腕で重しょ撃ってて、射撃武器適正高いから吸い付き良くなるかなと思ったんだけど効果あるのかな? (2026-06-09 20:30:18)
  • ■相談内容:張り付いてパルブレを触れる軽量二脚
    ■暫定構成:右手・コキュ/左手・パルブレ/右肩・プラミサ/左肩・軽ショ/頭部・メランダー/コア・アルバ/腕部・アキバ派生/脚部・ナハトライヤー/ブースタ・アルラ/FCS・アボット/ジェネレータ・ VP-20D
    ■補足:籠城戦は心から嫌いなう (2026-06-09 21:16:57)
  • …これどう思う?(見た目重視) (2026-06-09 21:18:16)
    • ええんやないか? ただ近距離でしか射撃しないから割り切って腕バショウにして頭44Dでもよいかもしれない。 (2026-06-10 15:39:38)
      • バショウ腕は…でも、それならコアをメランダーにした方がいいのでは? (2026-06-24 22:49:33)
  • 対戦でクソ強いホワグリいたんだけど実際のところWアサルトライフルって強いのか…? (2026-06-13 20:24:25)
    • 正直弱い。Wアサルトで戦える土俵に相手を乗せられればなんとか、ってぐらいだが乗せる技量は人次第だね (2026-06-13 20:39:18)
      • なるほどな… (2026-06-13 21:04:19)
  • なんか対人にダケハリスの近接機体が居たんだが…ダケハリスって弱く無いか? (2026-06-18 00:29:29)
    • ダケで溜めてハリスCSスタッガからのブレ機体とかなら普通に居る。 (2026-06-19 05:19:43)
    • ハリスで中距離もみれる、ちょっと引いたくらいじゃ射程から逃れらないから、スタッガキープで思ったよりバランス良いよ。 (2026-06-21 09:57:36)
      • はぇー知らんかったわサンガツ (2026-06-26 16:21:54)
  • サンプー2丁って強いのか?…例の「碧」は赤月光もあってバランスいいけど (2026-06-24 17:52:26)
    • 一般論強くはないけど衝撃力稼ぎつつ機体負荷減らしたい特化運用なら最上位だから、全体構成とか対面相性次第でいくらでも化けるよ (2026-06-24 19:00:57)
      • 「ac6、オッサンズオブリバティ」…知ってる人いる? (2026-06-24 22:51:44)
        • マナーとかご存知ない?相談じゃなくて動画の宣伝がしたかったわけ? (2026-06-25 18:52:13)
  • 流石に言いすぎじゃない?確かに変な人だけど (2026-06-25 19:45:05)
    • 「変な人だけど」じゃなくて「変だしダメな人」だよ。何も言いすぎな要素はない。動画投稿者の名前とか機体名だすのは慣例的にはここではアウトだし、聞かれた武器の評価答えたら「この動画投稿者知らない?」は普通に態度悪いよ。板違いの話しかする気ないの見え見えだろ (2026-06-26 18:32:58)

コメント欄先頭へ ←クリックで飛ぶ

コメントの投稿に失敗したと思っても、連投せず、しばらくお待ち下さい。
書き込みの左側にある○をチェックした状態で投稿すると、その書き込みに対する返信ができます。
別の書き込みに対する返信や、自分の書き込みへの補足をする場合は必ずチェックをするようにしてください。

最新50件の投稿のみ表示します。ログを表示

最終更新:2025年09月23日 14:49