ACVI Tips・未整理情報
単独でページを作るに至らない細かな情報をまとめたり、
まだ収納すべきページが定まらない未整理情報を仮置きするページです。
情報の提供や一時整理に利用してください。
Tips
QB体当たりによる衝撃
- ACが敵にQBで接触した際、僅かに衝撃が入る。ダメージ・SE等はないため気付きにくい。
- 衝撃残留もあり、衝撃回復の遅延が起きる。
- 与える衝撃は重量に応じて変わる。速度・相手の重量等他の要素と関係があるかは不明。
未整理情報
武器の射撃反動について
武器の射撃反動(衝撃に非ず)について今分かっている事メモ
<射撃反動に関する基本的な挙動と推察>
- 武器を発射する度に、各武器に設定された射撃反動分の反動(仮称)が機体に蓄積される。現在の反動蓄積量に応じて腕武器の射撃精度が低下する。
- 現在のおよその反動蓄積量は、サイト中央に表示される白いクロスヘアの開き具合で判断できる。反動の蓄積に伴いクロスヘアが外側に開いていく。
- 複数の武器を同時発射すると非常に早いペースで反動が蓄積する。例えばある武器を片手で連射すると15発程度撃ったところでクロスヘアが開き始めるが、これを両手に持って同時に連射すると5発撃つ前にクロスヘアが開き始める。
- 背武器を撃った際の射撃反動も機体に蓄積され、腕武器の射撃精度を低下させる。ただしクロスヘアが開ききった状態でも背武器の着弾地点は平時と変わりがないように見える事から、背武器の射撃精度は反動蓄積量の影響を受けないものと思われる。
- 射撃反動の項目が表示されていないミサイル等も撃ち終わりにわずかにクロスヘアへの影響が見られる事から、表示はされていないものの射撃反動は存在すると思われる。ただしクロスヘアへの影響が微量な事から、恐らくこの値は多くの射撃武器と比べて非常に低い。
- 射撃精度低下の影響は非常に大きい。例えばアサルトライフル「Turner」で弾速的には適正距離内と思われる距離200mからロックオンした対象を撃っても、クロスヘアが開ききるほど反動が蓄積した状態では半分ほどしか命中しなくなる。
- 確認した限りでは、反動蓄積量最大時に弾の散らばる最大角度は、武器種に関わらず概ね一定に見えた。即ち遠距離で使う武器ほど反動蓄積による精度低下の影響が大きいと言える。
- 蓄積した反動は時間経過によって常に回復し続ける。必ずしも射撃をやめる必要はなく、条件によっては(恐らく反動蓄積の回復量が、武器発射によって蓄積する反動の量を上回っていれば)射撃を続けていてもクロスヘアが開かない、または閉じていく場合もある。
- 時間当たりの反動回復量は腕部パーツの反動制御に依存すると思われる。反動制御が高い腕ほど射撃中にクロスヘアが開いていくスピードが遅く、射撃終了後に開いたクロスヘアが閉じていくスピードが早い。
<とりあえずの結論・その他諸々>
- 反動要素が実DPSに与える影響は決して無視できない。
- 特に、短い発射サイクルで継続的に発砲し続けるタイプや、遠めの距離で精度の必要な射撃をするタイプの立ち回りには影響が大きい。
- 銃Aを1丁だけで撃つ場合に対し、銃Aを2丁同時に撃つ場合のDPSは単純に2倍とは行かない場合が少なくない。
- 参考までに:距離150mからテストACに対し、Tian-Lao腕でChang-Chenマシンガンを1マガジン分一気に撃ち込んだ際の合計ダメージ 片腕のみ発射で合計1マガジン消費:1125ダメージ 両腕同時発射で合計2マガジン消費:1650ダメージ
- 以下、ダブルトリガー構成を効果的に利用したい場合に有効かもしれない対策あれこれ。
- 精度が低下したぶん距離を詰める。言い換えれば実質的な有効射程距離を犠牲にする。
- その他のパラメータを犠牲にして反動制御の高い腕を使う。
- 反動がきつい連射武器には反動制御の高い腕がいいかと言うと必ずしもそうとは言い切れない。例えばガトリングは反動がきつすぎて反動制御最大の腕&片腕射撃でもすぐにクロスヘアが開ききるため相対的に恩恵が薄いと思われる。
- 反動の小さい軽火器を使い、浮いたリソースを他に回す。
- 蓄積した反動を短いスパンで回復させられる立ち回りをする。遮蔽物から顔を出して連射したのちすぐに隠れるなど。
- 戦闘中は基本的にある程度の間隔でQBを使い、QB使用時には強制的に射撃が途切れる=反動が回復していくので、QBから次のQBの間まで精度を保てるだけの反動制御があればOKという考え方も。
- 単発高威力で射撃間隔の長い武器を使い、反動回復の時間を確保する。
コメント
- アサルトブーストには衝撃力を跳ね上げる効果もある。W鳥ショットガン等との衝撃力が高い火器と合わされば1回のチャンスでスタッガーを狙える強力な戦術になる。 -- (名無しさん) 2023-08-30 04:11:25
- アサルトブースト中は低威力だが体当たりでダメージを与える事が可能。燃料タンク程度なら連続破壊も可能なので弾薬費の節約にどうぞ。 -- (名無しさん) 2023-08-30 19:40:23
- スタッガー状態以外にも強制放電やらACSアノマリーやらゲーム内の説明が少ないシステムもここにあると嬉しい欲しい -- (名無しさん) 2023-08-31 01:15:59
- 自分も気になってたので分かった範囲で記述してみた。調べていて何度も思ったけどACS障害見た目が地味すぎるよこれ。 -- (名無しさん) 2023-08-31 12:06:22
- アサルトブーストの体当たりについて補足、ブーストキック解禁してる場合早めに -- (名無しさん) 2023-08-31 12:39:38
- 今作のNPCはエルデンリングと同様にこちらの攻撃ボタン入力に露骨に反応してQB回避してくるのでWトリガーなら片手で攻撃してQBするのを見てから本命を叩き込む、近接でも射撃武器でQB誘発させてから近接チャージをぶち込む、Wミサイルなら片方を発射してからもう片方等、タイミングをずらしてQB誘発させることで命中率が上がる。 -- (名無しさん) 2023-08-31 12:48:32
- ↑誤投、アサルトブーストの体当たりについて補足、ブーストキック解禁してる場合に体当たり→キックも出来るので機体重量によっては直線状に並んだ破壊目標を2箇所いっきに破壊可能 -- (名無しさん) 2023-08-31 12:49:54
- 確かに敵のカウンタームーブはすごい極端な事になってる。こっちが動けば動いただけ向こうも反応するからゆっくり操作しないと手が付けられなくなる、処理落ちみたいにもなるし。あとボスの高度キープも頭上を取るルーティンの時は何やっても絶対降りてこないなw -- (名無しさん) 2023-09-01 01:17:44
- パンチの威力はどういう計算式なんだろう -- (名無しさん) 2023-09-02 09:48:57
- 総重量75000~80000の間にはブースト移動速度が著しく低下する壁が存在する -- (名無しさん) 2023-09-02 16:16:18
- 間違えてチャージが完了した場合、そのまま打つとクーリングやEN武器では消費弾薬も増えてしまうがシフトボタンでチャージのリリースが出来る -- (名無しさん) 2023-09-03 02:12:32
- バズーカで気づいたけどリロード中の武器をハンガーに仕舞ってもリロードは継続されるが時間が伸びる -- (名無しさん) 2023-09-03 23:04:46
- こことテクニック・知識は統合してもいいんじゃないでしょうか -- (名無しさん) 2023-09-04 07:56:38
- Tipsはテクニック・知識のほうに統合できそうな感じですね、未整理情報はまだ別れていたほうがいいかも、と思います -- (名無しさん) 2023-09-08 14:43:33
- スタッガーでググるとテクニックより上にのページが出るので誘導追記。 -- (名無しさん) 2023-11-05 12:06:28
- テクニック・知識の各項目に組み込まれている情報を削除しました -- (名無しさん) 2023-11-05 21:58:42
最終更新:2024年01月07日 13:26