みんなで!ウラガンキン大狩猟!


第5の遷悠種、ウラガンキンの狩猟解禁イベント。
ベリオロスやブラキディオスの解禁イベと同じ……と思いきや、今回はちょっと違う?

概要

3/9~3/23までのウラガンキン(HR100・GR500)全サーバー狩猟総数に応じて、
報酬ブースト効果増加、アイテム(200NPなど)の配布、プレミアや狩コの時限開放などの特典が解禁される。
最大褒賞は70万頭60万頭で、祭ポイント5倍。
その後追加褒賞として80万頭まで褒賞が追加された。目玉は素材獲得数3倍。
なおアイテムやコースの受け取りは日にちが決まっているので注意。

また、同期間中に不定期で登場する「ちびガンキン」を狩猟した数(個人集計)に応じて「きんぴか小判G」が入手できる。

後は装備を入手することでいつもの報酬が獲得可能。

初日時点で10万頭と上々の滑り出しだったが、サーバー1にてゲームデータのロールバックを含む極大規模の不具合が発生、
これによって対象時間が減少してしまったことを踏まえ、目標数の引き下げときんぴか小判の配布枚数増加が行われた。
なお狩猟数はロールバックで消し飛んだ3/9~3/11の分も合算して集計されるとのこと。
また、狩人祭の開催期間が上記不具合でずれた事により、シクレで狩猟数を稼ぐことはできなくなった。
とはいえ3/16時点で51万頭狩られているため、おそらく目標はクリアできる…はず。
上記の不具合は危うく全アカウントのデータ1週間ロールバックという事態を引き起こすところであった(寸前で回避された)が、
もしそうなっていたら、50万頭以上のウラガンキンの狩猟が無に帰していたということになる。
その後、メンテ明け後の3/18(金)の時点で60万頭を無事達成。早い達成だったということからか、70万頭・80万頭の追加褒賞も設定された。また19~21日の3連休期間は狩猟数が2倍カウントされるとのこと。
22日夕方時点で78万頭ということでギリギリいけるかどうかといった所だが、3/23~のブーストで報酬数3倍設定がなされたためギリギリ達成できたようだ。

なおこのイベント、狩猟数に応じてウラガンキン2頭の恋が進む、という設定だった。
60万頭突破でそれは見事成就し、22日夕方時点では何と子供が生まれている。

クエスト

今回は不定期登場のイベクエのみ。
例によって遷悠クエストの枠で登場する(常時配信遷悠クエも勿論ある)。
なお上記不具合の影響により、これらのクエストは3/16~3/23まで常時配信となった。

【HR100】

がっきんがっきーん!
ターゲット ウラガンキン1頭の狩猟
狩猟地 火山(昼)
備考 遷悠クエスト

【GR500】

GaっきんGaっきーん!
ターゲット ウラガンキン1頭の狩猟
狩猟地 火山(昼)
備考 G級遷悠クエスト

どちらも「ちびガンキン」、メインシリーズで「幻のウラガンキン」と呼ばれている、
イーオス並みの極小個体が登場するようである。
上述した全サーバー集計の狩猟数はこのクエストでもカウントされる。
きんぴか小判Gを得るための判定基準にもなっているが、通常のクエストでは達成したと見なされない。

ウラガンキン自身、各種スタンプというサイズに左右されない固定範囲攻撃を持っており、
近接武器の場合自ずとスタンプの範囲内に入って戦うことになるため危険度が上がる。
穿龍棍の空中戦はそもそもサイズの関係でお察しください。
ガンナーなら楽に見えるかもしれないが、サイズがサイズだけに、
貫通系弾は弾速:遅いで2HIT狙えるか程度なので、通常個体と同様のダメージ効率は出しづらい。
ちなみに火薬岩のサイズも固定であり、その小ささに吊り合わない大きさの火薬岩が拝める。
なお、極小個体な上に頭の判定が優先されておらず、顎破壊が難しい。
逆に尻尾切断の難易度は大幅に下がるので、リーチの長くない武器で尻尾から天殻を狙うならこちらがオススメ。

部位破壊専用素材が無い(天殻は捕獲でも入手できる)ためかこのクエストはベリオロス、ブラキディオスのような部位破壊素材救済クエではない。
入手できる報酬は通常遷悠クエストと基本同じである(遷悠骨も出る)ため、きんぴか小判狙いならこっちをやっておけばよい。
小判が要らないなら武器種によって相性が大きく変わるので、通常個体と比較してやりやすい方をやればいいだろう。

ちなみにFのウラガンキンはエリア移動が「特定ルートを歩行する」ため、ちびガンキンはエリア移動に凄まじい時間がかかる。
従ってメインシリーズの「幻のウラガンキン」同様、エリア移動動作中にフルボッコにできてしまう。
(歩行に削りダメージがあるので密着時は注意)
このクエストに限ってはホルクの「大型モンスターを足止め」は外しておいた方がいいかも。

ジェスGシリーズ

今回は武器1個につき1つ(つまり計8個)貰える。
おためし小判も貰えるしとりあえず生産しておけばいいと思うよ。

リアルオGシリーズ

ガンキンG一式で入手可能。
ちなみに3/17のアプデで遷悠防具もHR帯は鎧玉強化になったため、強化はしやすくなったはず。

レウアスGシリーズ

ガンキンGX1部位で入手可能。

おためし小判

武器生産で1武器種につき1個貰える。

きんぴか小判

上記の2クエストをクリアした数に応じてもらえる。
なおサーバー1に関しては3/11 3:50以前の狩猟数(モンスター情報の覧)がロールバックによってリセットされてしまっているが、
ロールバック期間中の狩猟数情報は保持されたらしく、このイベントの狩猟数計算にはロールバック期間分の狩猟数も累計しているとのこと。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月23日 14:11