巧緻を極めた龍ノ銃槍

公式ページ
ある設計者がグァンゾルムをモチーフにしたガンランスを設計しようとしていたが、
そもそもグァンゾルムを見たことがなく細部の表現に戸惑って作業がストップしてしまったようで、
グァンゾルムの観察に強力することで件のガンランスを手に入れることができる。

クエスト

設計図作成の協力依頼
HR 5~
フィールド 雲見砦
メインターゲット グァンゾルム1体の撃退
特殊条件 ガンランス限定

ガンスで剛種グァンを撃退するだけ。
特に問題ないと思われるが、ガンス限定なのでそうでないサポート狩人は付いてこない。
NPC自体が禁止ではないのでプーギー(スキルカフ)などは有効。Lラスタ同行券も適用される。
クリアで生産素材の「緻密な銃槍設計図」が5枚確定。
生産には10枚使用。

新機構の改造計画
GR 1~
フィールド 雲見砦
メインターゲット グァンゾルム1体の討伐
サブA グァンゾルムの頭破壊
特殊条件 ガンランス限定

普通のG級クエストではあるが、グァンゾルム自体がそもそも★1辿異種よりは手ごわいモンスターであり昇級直後に挑むのは厳しいかも。
頭については攻撃前後の隙に突いたり極竜滅砲を打ち込めば破壊はできる(エギュラスを食うまでは蓄積しかしない)が、
厳しいようならメインのみ達成を目指した方がいい。
こちらもNPC自体が禁止ではない。
ちなみに、当初公式ページにはGR5~とあったが上記のHRクエのをコピペした故の誤字と思われる(現在は修正済み)。

辿異派生素材の「緻密な改造設計図」はメインサブそれぞれ5枚確定。
派生に10枚使うのでメインのみなら2回、サブ込みなら1回でOK。

武器

帝ヲ征シ龍ノ銃槍Ⅳ
攻撃力1299 会心率0% 炎属性1000 白→空 通常型Lv9 雌伏強化

銃槍の先をグァンゾルムの頭のようにしたデザインであり、火竜銃槍系のグァンバージョンといったところ。
性能もグァン武器らしく炎属性であり属性武器では高めの倍率に辿異スキルも優秀。
グァンのガンスが存在しなかったため、生産時の名称は「帝征銃槍」と他のグァン剛武器を彷彿とさせるものになっている。
生産時点では白一色だがそれなりに長いので使えなくもない。ただし砲撃Lvが低い。

昨今のイベ武器同様、強化するといきなり辿異武器になる。
以後の強化はボガバドルム素材で行う。
デフォルトの斬れ味ゲージが全て白で匠で出る部分が全て空というのが特徴的。
空ゲージは辿異強化の時点で出るがフル強化でもあまり長くはない。属性ブレードで補えるが。