グラハムの磁斬鎚指南

公式ページ
グラハムからマグネットスパイクの指南を受け、一人前と認められれば素晴らしい武器が手に入る。

クエスト

グラハムの試練、磁力対張力
GR 1~
フィールド 潮島
メインターゲット ゴゴモア1頭の狩猟
特殊条件 マグネットスパイク限定

グラハムの試練その1。普通にマグスパでゴゴを狩るだけ。
磁界接近で距離を詰められるので戦いやすいだろう。
報酬で下記クエストの受注に必要となる「古い羽根ペン」を1個確定で入手できる。

グラハムの試練、磁力対電力
GR 1~
受注条件 古い羽根ペン1個の消費
フィールド 高地
マストオーダー トリドクレス1頭の狩猟
トリドクレスの頭部破壊
特殊条件 マグネットスパイク限定

試練その2。部位破壊があるので打モードでスタンを狙いながらや磁縛フィニッシュで破壊しよう。
報酬で下記クエストの受注に必要となる「高貴な羽根ペン」を1個確定で入手できる。

グラハムの試練、磁力対水力
GR 1~
受注条件 高貴な羽根ペン1個の消費
フィールド 砂漠
メインターゲット グレアドモス1頭の討伐
サブA グレアドモスの右翼破壊
特殊条件 マグネットスパイク限定
サブクリ不可

試練その3。
報酬で生産素材である「グラハムの御墨付」を入手できる。
メインで5個、サブで5個なので、生産に10個必要なので一回のクリアで生産するには両方達成する必要がある。
翼の破壊は磁界接近や磁縛フィニッシュを活用しよう。
生産はG級武器からなので注意。

グラハムの試練、磁力対磁力
GR 200~
フィールド 砂漠
メインターゲット ルコディオラ1体の討伐
サブA ルコディオラの翼破壊
特殊条件 マグネットスパイク限定

最終試練。
パートナーやラスタはついてこないが★1なので問題ないだろう。
磁縛は効かないが翼の破壊もマグスパならそれなりに簡単。
報酬で辿異派生素材の「グラハムの奥義書」を入手できる。
メインで2個、サブで3個。強化に10個必要なので最高でも2回クリアする必要がある。

武器

グラハムスパイクⅤ
攻撃力3078 会心率0% 灼零属性1400 紫→空 属撃強化

辿異スキルはともかく倍率・属性共に優秀であり、性能面ではグラハムの言う通り「素晴らしい武器」。
もちろんパートナー用にもいいだろう。
しかしながら、デフォルメしたグラハムが付いている(これの類)というデザインである。
強化は辿異種ガノトトス素材で行う。

ちなみにグラハム自身が持っている「グラハムスパイク」とは別物だが、
ベースデザイン及びカラーリングはこの武器そのものであり、そこにグラハム人形(?)が付いているといった具合。