シルベリアル



フルメタル・パニック!/ベリアル型メダロット(FMP)
登場作品:S

機体概要

メダロットSとアニメ「フルメタル・パニック!」シリーズとのコラボとして登場したメダロット。
型式番号FMP02

モチーフは同作に登場する秘密結社アマルガム幹部、レナード・テスタロッサが搭乗するアーム・スレイブ(以下AS)、ベリアルである。

他のフルメタル・パニック!コラボメダロット同様、原作におけるベリアルを、ほとんどそのままメダロットの頭身に落とし込んだデザインが特徴的。

名前の由来はモチーフであるベリアルと、レナードのアマルガムでのコードネーム、ミスタAg(銀の元素記号)ーーシルバーから。

頭部パーツ名は、原作に登場する虚弦斥力場(きょげんせきりょくば)生成システム(※) ラムダ・ドライバと、パイロットのレナードが特殊能力者ウィスパードであることが由来。
右腕パーツ名はベリアルの武器である40mm機関砲が由来だが、原作設定では左腕の装備。
左腕パーツ名は対レーバテイン用の装備、アイザイアン・ボーン・ボウが由来。
脚部パーツ名はベリアルの型式番号Plan1055が由来。

メカニカルデザインはまるかた氏。

※簡単にいえば、人間の意思を物と物が遠ざけあう斥力(せきりょく)として、具現化させる装置。

機体説明

メダロットS

メダロットS×フルメタル・パニック!InvisibleVictoryコラボの開催に合わせて、ピックアップガチャで入手可能な期間限定初期ランク☆3メダロットとして登場。

作中では最強クラスという設定で、それに相応しい性能を発揮しやすくなる効果を持つ技を備えている。

頭部パーツは本作初出の技、プレコグニション
味方全体にランダムに3つのプラス症状を付与する効果で、簡単にいえばハイパーセプトの強化版。
ハイパーセプトでは付与出来ない、妨害クリア対地制御が付与されるという特徴を持つ。
その一方で、エフェクトクリアアンチエフェクト症状トラップの非ダメージも大きくなってしまうため、相手によっては敢えて使わないという選択も考えるべきだろう。

右腕パーツメガガトリング
同位置のメガガトリングは、実はシルベリアルが初。
なお原作ではベリアルは、40mm機関砲でアーバレストを破壊している。
メガガトリングという技の選定は、それにちなむのかも知れない。

左腕パーツは本作初出の技、レールガン
有り体にいえばパイルの射撃版で、防御無視効果と貫通効果を持つ。
だが、原作の設定ではアイザイアン・ボーン・ボウはラムダ・ドライバで発生させた斥力ーー実体のないものを放つため、技と原作の設定が噛み合わない
設定面でも元からレールガンを装備したメダロットは、初号機Sまで待つこととなった。
なお、左腕パーツヘヴィパーツに該当する。

脚部特性フォートレス
純正では冷却中防御不能になる技を持たないので効果を発揮しやすい。
ヘヴィリミットは左腕パーツを支えられる1。
充冷値はランク☆5時点で891と、浮遊脚部としては高い水準を誇るものの、充冷値も含め全体的なスペックは二脚タイプの平均値と言った所。
しかし、脚部特性の効果を発揮することで、数値以上の耐久力を見せてくれる。
敵対時には、クロスショックショットガン?のような確定クリティカル技、或いは現状リターンフェイバのみだがアンチフロートを使うのが有効。

カスタムスキン

  • ブロッソメイルVer.
フルメタル・パニック!InvisibleVictoryコラボの開催に伴い、課金パックとして登場。

ベリアルの機体名がソロモン七十二柱の悪魔にちなむことから、ブロッソメイルを模した装飾とカラーリングが追加された姿になっている。
元から背中には翼が装着されていたが、それがブロッソメイルの両腕パーツのものとなっている。
また、脚部にも小羽が追加されている。

登場人物としてのシルベリアル

メダロットS

メダロットS×フルメタル・パニック!InvisibleVictoryコラボイベント第1弾「交わるフル・メタル・ロボトル」で初登場。

メダロット三ヶ条に縛られない世界を創ることを目的として、優れた頭脳を持つ人間やメダロットを仲間にしようと暗躍する、謎のメダロット。
物腰は穏やかだが、他人や他のメダロットを「凡人」「凡メダロット」と、ロボロボ団を「烏合の衆」と見下した態度をとる。
もっともロボロボ団については残念ながら事実ではある。
戦闘能力も高く、カシムレストは俺ひとりでは敵わなかったと語り、メインストーリーをみるにそれなりの戦力が整っているハズのロボロボ団幹部ですら相手にならなかった。
イブキからは「怪しさ満点のナルキザ厄介ラスボス風味」「ひねくれボンクラ痛メダロット」と、カナメエンジェルからは「イケてるデザインしてるけれど、いきなりついてこいなんて、なんかキモい」と散々な言われ方をしている。
過去にはヒサキのことも狙っていたのだが、何を贈っても響かなかったせいで諦めており、彼女のロボトルの腕は知らなかった。

学力テストで好成績を収めたイブキの頭脳を狙い、彼女を仲間にしようと現れた。
彼女に対して大好物の味噌豚バラサンドを贈り物として買収を目論む
君が望むならA5ランク和牛に変えても良い、と口にしたものの、あっさり断られてしまう。
さらにそこにカシムレストが現れ、ロボトルで自分達が勝利したらついてくると条件を出し、イブキが乗ったことでカシムレストアラセクロスと戦うことになり、敗北を喫して一時撤収した。

実はイブキが好成績を収めた学力テストは、手違いで中学生のレベル以上の難易度の問題が出されてしまっていた
イブキが全問正解し、その情報がデータベースに登録されたのだが、実は単なるデータの入力違いでしかなかった
それにシルベリアルとカシムレストの組織は振り回される形となったのだった。
だがシルベリアルは、イブキの言葉の中に未知の知性があるとして、彼女を狙うのを諦めようとしなかった。
カシムレストと救援に現れたウルズテイン、そしてアラセ達に敗れたことで、シルベリアルは大人しく引き下がる。
「君はいずれ必ず僕らの元に来る」と意味深な言葉を残して。
なお「君の言葉の中の未知の知性」とは、恐らくはイブキの暴言ではないかアラセは予想している。

その後、コラボイベント第2弾シナリオにて再登場。
ロボロボ団に協力を持ち掛け、もとい実力で従わせあるメダロットーーカナメエンジェルの誘拐という目的達成のためにメダロット誘拐をさせていた。
コレは手練の護衛ーーカシムレストの撹乱を目論んだもので、シルベリアルの目論見は果たされてカナメエンジェルへの接近を果たす。
ところがロボロボ団員の独断先行が祟って、カナメエンジェルに団員達は返り討ちに遭ってしまう。
それでもシルベリアル単独で対処出来るレベルで、ウルズファルケの乱入すらも意に介さないほどであった。
だがカシムレストアラセイブキに合流されたことで、分が悪くなり撤退する。

シルベリアルは、サケカースカシムレスト達の指揮官ーーテッサダナン?さえ抑えれば勝てると踏んで行動を起こしたのを利用して、彼らを囮にしてカシムレスト達をテッサダナン?と分断した上で双方の戦力を消耗させ、カナメエンジェルを捕らえようと目論んだ。
カシムレストウルズファルケを圧倒し、一時はカナメエンジェルを投降させるところまで追い詰めたものの、控えていたウルズテインが出現し、アラセ達との合流を許してしまう。
形勢を逆転され、シルベリアルは撤退を余儀なくされたのだった。

関連機体

ロボトるっきゃないフルメタル・パニック!コラボメダロット
カシムレスト 封じるダメージ・リペア・アクション
ウルズテイン 仕掛けるアンチ・バッファー・トラップ
シルベリアル 予知するトリプル・プラス・エフェクト
ウルズファルケ 極めるアート・クロス・コンバット
テッサダナン? 変わるサブマリン・フォーム・ガール
モフタくん 中身などない一騎当千(ワンマンアーミー)?

機体性能

メダロットS

名称:シルベリアル (パーツ性別:)
アルバム
「FMP」と名付けられた、謎のデータをもとに
開発されたメダロット。

磨き上げられた銀色のボディは、
神像を思わせる気迫を放つ。
高い性能を持つが、扱うには
非常に高い能力が必要とされる機体。
強烈な一撃は、防御の余地も
与えず敵を撃ち抜く。

※ステータスはLv90時のものです。
頭部:ラムダウィスパー(FMP02)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 Hv スキル
3549 - - 709 640 3 - たすける プレコグニション

40ミリガン(FMP02)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
3299 1037 1567 793 752 - しゃげき メガガトリング

左腕:アイザイアンガン(FMP02)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
3299 1306 1782 582 489 しゃげき レールガン

脚部:プラン・1055(FMP02)
装甲 射対 格対 回避 充冷 タイプ Hvリミット 脚部特性
3499 961 828 1229 892 浮遊 1 フォートレス
地形相性
荒野 砂漠 山地 岩山 草原 森林 市街地 アリーナ 凍土 水辺 サイバー
A A A A A A A A A A S



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年06月26日 12:39