ギコ猫

「ギコ猫」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ギコ猫」を以下のとおり復元します。
&sizex(6){&bold(){逝ってよし!}}

#asciiart{ 
   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< ゴルァ!!
   UU    U U   \________
}

2ch等で使われるAAキャラ。[[2ちゃんねる>>http://ja.wikipedia.org/wiki/2ちゃんねる]]4大AA([[モナー]]・[[モララー]]・ギコ猫・[[しぃ]])の中で、ギコ系AAの祖である。
鳴き声は「''ゴルァ''」。「ゴラァ」と書くと[[にかわ>ブロントさん]]がバレてしまうので注意。
単に「ギコ」と呼ばれることも多いが、正式名称は「''ギコ・[[ハニャーン>木之本桜]]''」であるとされる。
かつてはこの「ハニャーン」も鳴き声として使われることがあったが、こちらは後にしぃの鳴き声として定着している。
初期はモナーが「人」の代用として扱われ、対してギコはそのまま「猫」として扱われることが多かったが、
AA板のストーリーブームによりやがてギコも人として扱われるようになり、AAも二足歩行するようになった。
モナーと比べ乱暴な口調の発言で使われることが多く、ストーリーAAでもそのような口調から熱血な性格として扱われることが多い。
そのため温和なモナーやシュールなモララーより主人公として活躍することも少なくなかった。
こちらも[[モナー]]系全般のAAと同じく[[VIP系>ブーン]]、[[やる夫]]系AAに台頭されてしまい、
2chではAA専門の板以外では余り見掛けなくなってしまった。

発生は2chよりもさらに古い歴史を持つ匿名電子掲示板群「あやしいわーるど」の掲示板のひとつ「あやしいわーるどII」とされている。
現在は発祥であるあやしいわーるどでは、2ch側と差別化するため「擬古猫」と呼ばれている。
あやしいわーるどにおける用法や文化は2chとは大幅に異なり、この辺りの情報は[[Wikipediaの記事>>http://ja.wikipedia.org/wiki/擬古猫]]が詳しい。

ちなみにこの2chとあやしいわーるどの対立は、2chが巨大化した影響で「あやしいわーるど発祥の物が2ch発祥と誤解される」、
「2chの文化自体が『あやしい』など他コミュニティからのパクりで成り立っている」と言った事実への憤慨から来ている。
しかし今ではその2ch側からニコニコ動画に対して同じような感情を抱かれている風潮があり、
またあやしいわーるどもそれ以前からのネットやパソコン通信コミュニティの影響を多分に受けている。
コミュニティ同士の関係の歴史は繰り返すというものなのだろう。

----
**mugenにおけるギコ猫
2種類のギコ猫が存在している。
#region(レッドネット氏製作)
-レッドネット氏製作
2001年の2ちゃんねるmugenやろうぜスレを拠点にして製作したギコがいる。
見た目はAAをそのまま着色したものだが、滑らかに動くようにデフォルメされている。
改変が自由となっており、以前は死門氏が改変したものが公開されていたが、iswebライトサービス終了に伴いDL不可能である。
ただし、J・J氏による[[AI]]は現在でも公開されている。
#co(){
readmeに「※改変自由なんでもアリだ(゚Д゚)ゴルァ! 」とあり、2008年9月現在は6番目の改変者である死門氏がサイト上で公開しており、J・J氏によるAIも公開されている。
}
攻撃はageやsageが書かれた看板で殴りつけるものや、ギコ猫の特徴である「セリフ」をそのまま技にした「コトバの暴力」が特徴的。
全体的に動作に隙が多いが、攻撃力や移動性能が高いためなかなか強いキャラとなっている。
負けるとビクビクと痙攣するのが、キモ可愛いと専らの評判。
#endregion
#region(えぴごん氏製作)
-えぴごん氏製作
2008年11月に公開された。
こちらは[[ナイトメア・ギース>ギース・ハワード]]の技を操ることができる。
また、その後の更新で斜めギコ・ニラ茶猫等ギコ派生AAに変身する技が追加された事で単なるモノマネキャラではなくなった。
更新前は[[AI]]もかなり手強く出来ており、見かけによらずボス級の機動力と攻撃力で圧倒しており、
レイジングからレイジングへと、ゲージがある限り徹底的に叩き込んでねじ伏せる、その見た目からは
想像がつかない力強さを見せつけるキャラとなっており、超反応っぷりがやや凶寄りの強さを誇っていたが、
//カオスというか知っている人はニヤリとくる追加技だと思ったので少し文章を変更しました。
現在は落ち着いた性能となったようで、並キャラに近い状態となっている。
#endregion

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ギコ猫],sort=hiduke,100)
-[[種族別3VS3チームバトル【ポンコツ杯】]](おまけ)
''削除済み''
-[[平凡な対戦格闘をgdgdとやるトーナメント]]
-[[Re:超弩級作品別Big Bangトーナメント]]
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ギコ猫],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ギコ猫],sort=hiduke,100)

***出演ストーリー
[[モララー社長]](レッドネット氏作・えぴごん氏作共に)
[[むげコン!]]
└[[秘密結社ブロント ドドメ色の悪の世界>>http://nico.ms/sm7758730]](レッドネット氏作・えぴごん氏作共に)
[[幻想HotLemonade]](えぴごん氏作)


#asciiart{
今だ!1000ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;; 
}

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//アスキーアート

復元してよろしいですか?