KUSANAGI

「KUSANAGI」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
KUSANAGI」を以下のとおり復元します。
//既存の素材をもとにレイアウトと文章の整理、加筆を行いました。間違いや問題があれば指摘お願いします
#image(left,kusanagi_2k3.gif,title=ちづる的には京はやっぱり学ランらしい)
#image(c02.gif,title=Q.しかしなぜこうも黒いのか A.京の黒ーンだから)

&font(20,b,i,#8b0000){「灯蛾の如く、燃え尽きろォッ!」}

格闘スタイル: 草薙流古武術+我流拳法 
誕生日: 不明
身長: 不明
体重: 不明
血液型: 不明
3サイズ: 不明
出身地: 不明
趣味: 不明
大切なもの: 不明
好きな食べ物: 不明
嫌いなもの: 不明
得意スポーツ: 不明
#clear

『[[THE KING OF FIGHTERS]]』 に登場する[[草薙京]]のクローン。 2002~2003に出場。
2002ではネスツの戦闘員の一人として生み出されたもので、「クローン京」と呼ばれていた。
2003に登場していたKUSANAGIは「京のクローン」ではなく、[[神楽ちづる]]が『八咫の鏡』の力によって生み出された「京を模した幻影」。
よって、2002と2003のKUSANAGIは設定的には全くの別人である。
ネスツ編に入ってから多数登場するようになった京の所謂「コンパチキャラ」にあたるが、
これは京というキャラクターの方向性が転換するに当たって旧バージョンの京を使いたい、
というファンの要望に応えた結果として誕生したものである。
('99の京-1、京-2等。KUSANAGIもその系譜であり、過去の京の性能をベースにしている)
少なくともK9999の設定から鑑みるに、京のクローンは9999体以上が製造されており、
KUSANAGIはその中でも京-1、京-2に対してコストカットを測ったタイプの個体。

見た目の特徴としては、オリジナルの京とは肌の色が異なり褐色の肌、
着ている衣装は'94~'98でオリジナルの京が着ていた改造学ランに金の日輪が付いたもの。
初登場時は瞳が赤く発光していたが、03においては白目が、
02UMにおいては目全体が赤く発光するようになるといった変化がある。

『[[NEOGEO BATTLE COLISEUM]]』 の公式サイトにある出展作品紹介のページのKOF2002のKUSANAGIの紹介文によると、
KUSANAGI本人はネスツによって記憶を操作されているため、[[K9999]]と同じく自分が京のクローンであることを知らず、
草薙の炎を移植された人間だと思っているらしい。オリジナルの京よりも言動が荒っぽくガラが悪いが、
その反面上記のセリフや「火影姿に見惚れたか?」など、洒落た言い回しが多い。
やはりオリジナルと一緒で詩が趣味なのだろうか。少なくとも本物よりはセンスがありそうである。

#region(2002KUSANAGIのナゾ)
前述の通り、2002及び2002UMにて出場したKUSANAGIはあくまで数多くあるクローン京の一固体という設定であるが、
赤く発光する眼をはじめ、よりドス黒くなった肌、名前のみが違うMAX2の零式、オリジナルと異なる声、
獰猛になった性格、2002UMクローンチームの一枚絵での存在感など、他のクローン京と比べて異彩を放つ存在である。
さらに、クローンの京にはまったく興味がなかったはずの[[八神庵]]が勝利メッセージで
「その拳!!貴様・・・もしや!」と意外な反応を示している。
(設定の違う2003のKUSANAGIに対する勝利メッセージではこのような反応は見られない。)

これらの疑問点や、KOF2002、2002UMの公式サイトにチームストーリーが存在しないことから、様々な想像や憶測ができるキャラとなっている。
単なる突然変異?、KOF99にて[[トリガーデータ>クリザリッド]]を送られていたらというIF設定のクローン京?、
京の遺伝子の他に庵もしくはオロチ一族の遺伝子を混入させて製造した?(庵が意外な反応を見せたのはこのため?)、
&s(){[[殺意の波動に>豪鬼]][[目覚めた>殺意の波動に目覚めたリュウ]]?}、などなど。

またこの謎設定や獰猛な性格にマッチしているのか、MUGENにて改変・アレンジされたKUSANAGIには庵の技であるはずの「禁千弐百拾壱式・八稚女」を搭載しているものがけっこういたりする。
#endregion

#image(dekosuke.gif,title=2002より)
&font(15,b,i,#4682b4){「KUSANAGIぃ!!」}
&font(15,b,i,#8b0000){「さんをつけろよデコ助野郎ォ!」}

K9999とは仲がよくない、というよりK9999自身が勝手に目の敵にしているような節がある。
ちなみに声優は草薙京役を担当している野中政宏氏ではなく、88年に大ヒットしたアニメ映画『AKIRA』の金田役を担当していた岩田光央氏。
ついでに言うと、K9999の担当声優は同じく『AKIRA』の[[鉄雄>島鉄雄]]役を担当していた佐々木望氏。
このためKUSANAGIとK9999は、お互いの掛け合いなど『AKIRA』の明らかなパロディが多々ある。
佐々木氏と岩田氏がこのキャラを演じた時の心境は如何なものだったのだろうか・・・

&nicovideo(sm1881076)

また[[武器>チャン・コーハン]][[持ち>チョイ・ボンゲ]][[の>ウィップ]][[相>フォクシー]][[手>ビリー・カーン]]に&b(){「素手で勝負しやがれぇ!!」}とブチ切れるのも金田が元ネタである。
&del(){元ネタの金田は、上記のセリフを言う前に武器使っていたのは言わないお約束。}
また、2002の勝利台詞では汎用で「俺の歓迎会は楽しんでもらえたか?」、
K´には「おめぇは使う力が大きくなった分、小回りがきかねぇんだよ!」と言い放っている。
これも、原作漫画版AKIRAでの鉄雄&金田のやり取りそのまんま。

ちなみに、岩田光央氏はかつて京の声優候補であり、2000の[[アナザーストライカー>ストライカー]]で京の没キャラ「[[霧島翔]]」は彼が声を担当している。
このようなエピソードから察するに、単なるネタで彼を起用したという訳ではないのだろう、多分。

その一方で、&s(){プレイモア屈指のご乱心作品である}「KOFSKY STAGE」と「ネオジオヒーローズ」では、
京と同じ野中政宏が担当していたりする。&s(){が、元からそれなりにガラが悪いので特に違和感がない。}
本作ではKOF2003と同じく神楽ちづるが生み出した幻影として、主人公達の力を図るために立ちはだかるのだが、
敗北してもそれを悔しがったりせず、「自分のやることを果たしただけ」「俺に勝ったんだからこれからも負けるな」
とクールに返してくる。非常に格好いいので、KUSANAGIファンは必見である。

KUSANAGIの原点は、KOF'96で京の戦闘スタイルが大幅に変わってしまったことで、
それまでの性能の京を残すべくKOF'97で別キャラにしたことにある。これは'98でも裏キャラとして引き継がれた。
その後、ネスツ編に入って京の服装が学生服から私服へと変更されたが、
トレードマークである学ラン姿の京を残しておきたいという要望からクローン京(京-1、2)が誕生。
この2つの流れが交差した点にKUSANAGIがいる、というワケである。
基本的にコピペで済むため、製作に時間がかからず1キャラ枠が埋まるといった事情もあるのかもしれない。

なお、前述の通りKOF'98の[[裏>EXキャラクター]]京の流れを引き継いでいることもあり、
性能は'95の京に'96以降の技を多少プラスしたもので、基本的に昔の京と考えて良い。

外部出演と言うわけではないが、カプエスでは京が同キャラ対戦に勝利した際に「またクローンか」と発言する。
あと、「SNKギャルズファイターズ」では[[ユキ>ユキ(KOF)]]の超必で''クローン京が大量に登場する''。%%ってか、本物混じってるんだろうか%%

#region(ロマンチッククサナギコンビネーション)
#image(真っ赤に.gif,title=俺の拳が真っ赤に燃えるゥ!!)

2002UMでは、数発の打撃を放ち浮いた相手を下からの正拳で突き上げる『千九百九拾九式・霧焔』という超必殺技が追加された。
その際のボイスは「[[&font(b,red){俺の拳が真っ赤に燃えるゥ!!}>ゴッドガンダム]]」。おまけに1999式とか、&b(){霧}焔とか…

どう見ても[[ロマンチックキリシマコンビネーション>霧島翔]]です。本当にありがとうございました。
#endregion

----
***MUGENでのKUSANAGI
元々が使いまわしの産物であるためか、アレンジとして京の技が追加されたものや改変キャラが多い。
原作の設定を拝借して自分好みのKUSANAGIを、といったところか。

#region(CCI氏製作 2002仕様+アレンジ)
動画で有名なのは、このKUSANAGI。
最初から簡易[[AI]]が搭載されているが、簡易AIとは思えないほど強い。
[[禁千弐百拾壱式・八稚女>八神庵]]や[[帝王宿命拳>秦崇雷]]などのアレンジ超必が搭載されている。
鳶影氏によって[[AI]]パッチが公開されている。さらに、ユリポエ氏によって[[京堂扇奈]]とのタッグAIが作成されている。

また、このKUSANAGIの改変キャラとしてTUZANAGIというキャラも存在している。

-お勧めコンボ
|コマンド|備考|
|めくりJC>D>6B>6A>七拾五式 改>弐百拾弐式・琴月 陽or裏百八式・大蛇薙(1ゲージ技)or禁千弐百拾壱式・八稚女(2ゲージ技)|火力よりも使い勝手重視のコンボ。[[めくり]]に失敗するとキャラによっては七拾五式 改が繋がらないので注意。ノーゲージの〆は百壱式・朧車の方がダメージを稼げるのだが、こっちを選ぶとこれまたキャラによっては地上受身から[[反確]]なので殺しきれる場合のみに使うのがオススメ。最初のJCがガードされた場合は6B>百八式・闇払いでコンボを止めて仕切り直すと良いかも。|
|めくりJC>D>6B>6A>最終決戦奥義・零式(3ゲージ技)|3ゲージコンボ。当然↑のコンボを超える威力を誇るのだが、無事に決まれば大逆転という場面で最後の零式が鬼焼きに化けた時の悲しさはとてもここでは表現出来ないので省略。|

#endregion
#region(jin氏製作 XI仕様+アレンジ)
氏恒例のXI仕様でスパキャン、ドリキャンとXIのシステムになっている。
技構成は02UMにある技で、02UMでMAX2だった[[零式>最終決戦奥義・無式]]はリーダー超必として使え、しかもMAX2演出付き。
'98までの[[京>草薙京]]をベースにした[[裏モード>EXキャラクター]]まで搭載している。
武器を使う人([[彼>ビリー・カーン]]とか[[彼>覇王丸]]とか[[彼>バルログ]]とか)に対しての一方的な掛け合いが存在する。
[[素手で戦う同名の人>ビリー]]に対して叫んでしまうのはご愛嬌。&del(){製作者が彼を知らなかったのも無理はないが。}
ドット絵が若干アレンジされており、顔の部分が原作とは結構異なる。

鳶影氏、蓬莱氏、typeA氏によってAIが公開されており、鳶影氏のAIのみ最新版対応。
鳶影氏のAIは通常のAIとは別に表と裏のモードの技を両方使いこなすAIがあるが、プレイヤー操作で同じことは出来ない。
蓬莱氏のAIは立ち回りが優秀で、八拾八式がキャンセル可能等の若干の改変が加えられている。
typeA氏のAIも公開されていたが、現在は公開停止。こちらはXIのパワーゲージとSPゲージの有無が選択可能となっている。

#endregion
#region(珍屋氏製作 2002仕様+XI風アレンジ)
上記のjin氏製作とは違い、かなりのアレンジが含まれている。
標準AIが搭載されている他、鳶影氏によって別途AIパッチが公開されている。

#endregion
#region(アリ氏製作 2002仕様+アレンジ)
2002準拠だが、技が大幅にアレンジされている。オリジナル技も多く、一風変わったKUSANAGIである。
一定の行動を行うことで相手の動きをスローモーションにすることができる。
鳶影氏によってAIが公開されており、スペックをフルに生かした立ち回りで[[凶クラス>MUGENキャラクターのランク付け]]のキャラとも互角に殴り合える。

#endregion
#region(zzzasd氏製作 2002仕様)
2002ベース。

#endregion
#region(鳶影氏製作 2002仕様+アレンジ)
上記のCCI氏のKUSANAGIの改変。ポトレがそのままなので若干ややこしい。
改変元にはない「百八拾弐式」(99仕様)、「MAX大蛇薙」、「伍百弐拾四式・神塵」が追加されている。
「何気にAKOF仕様のつもりで作りました」らしく、零式がMAX3となっている。
AIは氏によるものが搭載。

#endregion
#region(K.O.D氏製作 アレンジ仕様)
氏の製作した草薙京に付属しているKUSANAGI。スキルバーや避け攻撃を持っている。
他、穂振や蒼鬼などのクローン京の技や、オリジナルの技も追加されており、付属キャラとは思えない完成度を持っている。
デフォAIは対人向けのものが入っている。また名無し氏によって、京と共に対応しているAIパッチが公開されている。

#endregion
#region(斑鳩氏製作 アレンジ仕様)
キャラクター単体としての公開ではなく、同氏の京のフォルダに他の京と一緒にまとめられている。
詳細は[[草薙京]]の項目を参照。

#endregion
#region(悪咲3号氏制作 CVS2仕様([[京>草薙京]]の[[裏モード>EXキャラクター]]))

#image(ビビる.gif,title=ビビってんのか? あぁ!?)

氏の草薙京の[[裏モード>EXキャラクター]]。7P以降がKUSANAGIになるほか、単体で登録できるdefファイルもついている。
京の裏モードなKUSANAGIというのは設定にもかかわらず何気に珍しい。
例によって完成度が高く、京の方でオミットされた朧車がこちらで使われていたり、CVS1のEX京のドットの闇払いが使えたりする。
零式は[[無式>最終決戦奥義・無式]]と違ってレベル3専用という違いもある。蒼鬼、黒咬み、砌穿ちといった京-1の技も持っており、氏がCVSのみならずKOFにも詳しいことが伺える。
君麻呂氏が作成した京のAIは、2010年2/14の更新でKUSANAGIモードに対応した。

#endregion
#region(出雲氏制作 CVSアレンジ仕様)
#image(素手で.gif,title=テメェ・・・ 素手で勝負しやがれぇ!!)

上と同様にCVS京ドットを基にして制作されたKUSANAGI。
[[グルーヴ]]などは再現されていないアレンジ仕様になっている。[[ブロッキング]]や[[オリジナルコンボ]]を搭載。
こちらもカプエスドットでありながらKOFでのKUSANAGIの技やモーションを高いレベルで再現しており、
ほかにもオリジナルのカットインの見栄えも良く完成度は非常に高い。
搭載しているAIは簡易的なものだそうだが、AIパッチも制作している氏だけあって対人用としてかなりいい塩梅に仕上がっている。
そして、こちらにもKUSANAGIのAIに定評のある鳶影氏のAIが公開された。
#endregion

&b(){改変キャラ}
#region(それなり氏製作 草薙京-0)
上記のjin氏の改変。ボイスが京のものとなっている。
略称は「Kyo-0」で、フォルダ名にも使われている。
表モードでは京-1と京-2の必殺技の両方が使え、一部の必殺技は必殺技でキャンセル可能。
裏モードでは'98以前の京がベースとなっており、沢山の超必が搭載されている。
全体的に高性能で、中でも「完伍百弐拾四式・零神塵」は[[コマンド投げ]]なのにも関わらず
&b(){浮かした相手にもヒットし、しかもダウン追い打ちも可能}という凶悪な性能を誇る。

デフォで表モードにはumi氏、裏モードにはH. A. L .L .氏によるAIが搭載されている。
&nicovideo(sm2782055)

ちなみに、このAIはジャンプ攻撃か小足からの凶悪なコンボや、相手を画面端に追い詰めてから凶悪な[[壁]]コンを繰り出す
ガン攻め中心のAIになっており強~凶レベルの強さを持つ。運がよければ凶~狂キャラを撃破することもある。

#endregion
#region(それなり氏製作 アナザー草薙京-0)
上記のKyo-0のアナザーバージョンで、ボイスがKUSANAGI。
略称は「AKyo-0」で、フォルダ名にも使われている。
[[飛び道具]]も取れる上に発動すると一瞬で相手の懐にワープする[[当身>当て身投げ]]技や発生0Fの[[コマンド投げ]]が搭載されている。
Kyo-0と同等か、それ以上に非常にぶっとんだ性能なキャラ。
同氏製作の[[京-F>草薙京]]やKyo-0との[[特殊イントロ]]は一見の価値アリ。

H. A. L . L .氏によるデフォ[[AI]]が搭載されている他、蔦屋氏によってAIパッチが作成されていたが、
現在は氏の意向で公開停止となったが、某所でひっそりと公開されているそうな。
前者はガン攻め主体で運がよければ凶キャラを撃破することも。
後者のAIは弱朧車からのお手玉などの[[ループ]]コンボを自重しないAIで、[[ゲージ]]があれば10割吹き飛ぶことも。
何の因果か、[[闇巫女>博麗霊夢]]との特殊イントロがあるらしい。

#endregion
#region(BAL氏製作 Kyo-13)
こちらはちょっぴりカオスなクローン京。技も改変元の面影が全くない。
移動投げである[[ブリス技>ミッドナイトブリス]]も搭載されており、Kyo-0やAKyo-0と同様に高性能なキャラ。
更に上記のKyo-0やAKyo-0との[[特殊イントロ]]もあり、付属のAIパッチは蔦屋氏によって作成されている。
なぜか[[闇巫女>博麗霊夢]]との特殊イントロもあるらしい。

#endregion
#region(BAL氏製作 Kyo-4)
武器を使ったり石柱を出したりして戦うややカオスなクローン京。あとボイスが[[若本>イグニス]]
AIも搭載されている。
#endregion
#region(jjong1917氏製作 Kyo Clone-10)
上記のCCI氏製作のものを改変したもの。
Zelgadis氏のコンプゲーでの再現力が高く、[[大蛇薙>裏百八式・大蛇薙]]では従来のものではなく火柱となっている。
また、百八拾弐式が3ヒットとなっており、最後の3段目がなんと、&b(){ガード不能}。[[全画面攻撃>全画面判定]]である[[死界>無界]]まで搭載されている。
AIも搭載されているがベータ版なので、イントロでの登場シーンの再現ができなかったり、ボイスがKUSANAGIのままになっている。

#endregion
#region(MechKyo氏製作 Kyo Clone-10)
上記と比べ、イントロでの登場シーンが再現できるようになっており、ボイスも京になっているが、2003のまま。
また、デフォでそこそこ強いAIが搭載されている。

#endregion
#region(Zelgadis氏製作 Kyo Clone-10)
コンプゲー製作者本人が作ったKyo Clone-10。
琴月の2段目での[[ガードクラッシュ]]まで再現され、京ボイスまで'98のものになっている。
氏本人の製作と言う事で、上記までのKyo Clone-10の中でも再現度がかなり高い。
だが、AIが搭載されてない。
#endregion
#region(PP氏製作 Kyo Clone-10)
[[Psyqhical]]と[[グスタフ>グスタフ・ミュンヒハウゼン]]のAIパッチや狂以上改変のKOFボスキャラに定評のある氏によって上記のZelgadis氏のKyo Clone-10を改変したもの。
「火加具鎚」が追加され、2002UMのMAX2カットインも完備。
小ジャンプ奈落から確実に攻める[[AI]]もデフォルトで搭載されている。
#endregion

#region(close,ネタバレ注意)
ニコMUGENでは[[某ストーリー動画>MUGEN X Fighters]]や[[某ストーリー動画>コードネスツ 反逆のクリザリッド]]で多数のファンを獲得した。
更に[[ある動画>KING OF FIGHTERS X]]では、彼に上記のネタから「霧島翔」という名前がつけられたのだが、
実はその話の前日に本物が公開されていたという、ちょっとした珍事が起きた。
また、某最低トーナメントシリーズでは草薙京を差し置いて、各製作者の彼が多数出場している。
#endregion

***出場大会
''シングル''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[シングル],[KUSANAGI],sort=hiduke,100)
-[[KKK大会>http://nico.ms/sm6512161]]
-[[KUSANAGIだらけのトーナメント>http://nico.ms/sm8947533]]
''タッグ''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[タッグ],[KUSANAGI],sort=hiduke,100)
''チーム''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[チーム],[KUSANAGI],sort=hiduke,100)
-[[種族別3VS3チームバトル【ポンコツ杯】]](おまけ)
''その他''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[その他],[KUSANAGI],sort=hiduke,100)
''削除済み''
#list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[KUSANAGI],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[KUSANAGI],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[KUSANAGI],sort=hiduke,100)
''非表示''
#list_by_tagsearch_cache([非表示大会],[KUSANAGI],sort=hiduke,100)
''【草薙京-0】''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[京-0],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[京-0],sort=hiduke,100)
#co(){
//情報あるもののみ残す
[[風雲!作品別DE良キャラ発掘トーナメント]](鳶影氏AI×4)
[[ストーリー対抗祭・クロストーナメント【2008】]](反クリ枠)
[[ストーリー対抗会話無しタッグトーナメント]](KOFX枠)
[[KOF BOSS FIGHT 2]](挑戦者側)
[[KOF BOSS FIGHT 3]](ボス側)
[[俺と俺の嫁が最強だトーナメント【嫁自慢トナメ】]](京-0,三千院帝氏代理)
[[挑発こそ正義!いい時代になったものだ。トーナメント]](part2-4追加枠)
}
***出演ストーリー
[[A・B・C]]
[[BELIEVE AGAIN!! ~the astray story on crystalsphere~]](京-0,主演)
[[京とユカイな仲間達]]
[[KING OF FIGHTERS X]]
[[MUGEN STORIES INFINITY]]
[[MUGEN X Fighters]]
[[アッシュくんと九朔さんと]]
└[[火艶連聖アッシュナイン]]
[[くろおん!~世紀末の一存~]]
[[紅魔ん家]]
[[コードネスツ 反逆のクリザリッド]]
[[崎さんと霊夢の便利屋爆走記]]
[[ザキレイネ]]
[[人造生物03RIA-紅]]
[[積みまっくす!]]
[[デッドマンズ]]
[[東方腋巫女虎闘記>東方腋巫女虎闘記【シグルイ編】]]
[[ネスツの栄光]]
[[プリニー奮闘記]]
----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//|CV:岩田光央|,クローン,炎使い

復元してよろしいですか?