4人制タッグ

「4人制タッグ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
4人制タッグ」を以下のとおり復元します。
**概要
MUGENのタッグモードは通常2対2が上限であるが、[[新mugen>新バージョンmugenについて]]ではバイナリエディタで一部を書き換えることで''4対4に上限を引き上げる事が出来る''ことが発見された。
これにより計8体のキャラを同時に戦闘参加させることが可能となる。
タッグモードの仕様を変更するという点では「[[TAG TEAM MODE]]」と同じだが、あちらがキャラ側の記述のみで実現可能なのに対し、4人制タッグはMUGEN本体を改造しなければならない点が異なる。

『[[ロイヤルランブル大会]]』の投稿者であるkanajlo氏が発見、及び下記の動画で実際に戦う様子を紹介している。
&nicovideo(sm9533450)
方法自体は非常に簡単で、RC6の「mugen.exe」内のアドレス「35B11」の「02」を「04」と書き換えれば実現可能との事。
正式版ではアドレス「3C37F」の「02」を書き換えれば良い。また「03」にすれば3対3になる。
ただし、新mugenリリース後も依然として主流であり続けるwinmugenと同じく、&font(b,red){Elecbyte非公認のハックシステムである}ということは念頭に置いておこう。
なお、winmugenで同じことが可能という報告はされていない。

----
**特徴
-5P~8P(両タッグの3、4人目のキャラ)のライフが表示されない。
-2R目以降開始時の5P~8Pの立ち位置が不規則(どうやら前R終了時の位置を継続する模様)で、場合によっては開幕時点で挟み撃ちが成立するなど、片方が一方的に有利な配置になることがある。
-4対4という特殊な仕様上、ゲームバランスを取ることが非常に困難。
-キャラによってはmugenをフリーズさせることがある。
-Helpermaxは最大で56のため、Helper使用数が1人平均7つを超えるだけで[[Helper不足による不具合>MUGEN豆知識#id_588d3c54]]が発生する。
-必要スペックの高い新mugenで8人のキャラを同時に動かすため重い。
等の特徴(問題点)がある。

また、&font(b,red){4人制タッグで使用されることを前提にキャラやAIを作成している製作者はおそらく存在しない}ため、自分のPCで試す際も動画を視聴する際も、''不具合は当然起こり得るもの''と考えよう。
そもそも通常の2対2の時点でバランス崩壊や不具合の温床となっており、タッグ戦での使用はサポート対象外としている製作者も多いのだから当然の話ではあるが。

大会動画の特殊ルールやストーリー動画の演出として大きな効果を発揮すると思われるが、上で挙げた問題点があることや新mugen自体がさほど普及していないためか、このシステムを使用している動画はまだ多くない。

kanajlo氏の動画の3日後には早くも『[[色々なキャラで色々する大会]]』の種目の一つとして採用されているが、これ以降はあまり見かける機会が無い。
&nicovideo(sm9567404)

----
**4人制タッグを使用している大会動画
-[[色々なキャラで色々する大会]]
-[[3つの心が1つになれば勝てるトーナメント 【改造3vs3】]]
-[[アイスクライマー杯]]
----

復元してよろしいですか?