ルプトナ

「ルプトナ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ルプトナ」を以下のとおり復元します。
#image(ACG004.jpg,height=300,width=400,title=巨乳ボクッ娘)
*&i(){&color(blue){「今、必殺のぉぉ  ……えーと、ルプトナナントカっ」}}

ザウスの18禁シミュレーションRPGシリーズの『永遠神剣』シリーズの登場人物。
第三作『聖なるかな』、第四作『聖なるかなスペシャルファンディスク』に出演している。
CVは大野まりな。前作でも別のメインヒロインの声を担当していた。ちなみにボクッ娘。

**原作でのキャラクター
「精霊の世界」において[[望>世刻望]]たち一行と出会うことになる野生児少女。おかげで非常に格好がエロい。
人里から離れて精霊達と過ごしていたためか人間世界に冠する知識に乏しい。
精霊の世界の人間からは完全に敵としてみなされており、一触即発の状況であった。
最初は誤解もあって望達とも対立するものの誤解が解けた後は一行に加わり望に非常に懐くようになる。
育ちとは無縁に超がつくほどのお馬鹿であり、その馬鹿さ加減は[[ソルラスカ]]よりも上である。
だが、天真爛漫な性格で周りを守り立てるムードメーカーとして戦力として重要な働きをする。
見た目が[[ナルカナ]]に良く似ており、[[戦闘力>女性キャラクター3サイズ一覧]]も高いものと思われる。
所持永遠神剣は第六位「揺籃」。形状は靴型。剣?と思うかもしれないが任意で氷の刃を発生させることが出来るためまだまともな方である。
守護神獣はリヴァイアサン「海神(わだつみ)」。ルプトナはじっちゃんと呼んでおり、海神の言動も老成したものである。
ちなみに蛇扱いされると怒る。[[タリア]]の漂う泡といい、青属性の神獣にとって外見はかなり重要であるらしい。
なお、大事なことでもう一度書くがボクッ娘である。

#region(その正体)
外見が[[ナルカナ]]に酷似しているがそれもそのはずで、ナルカナによって作られた存在である。
目的はジルオル(=主人公)を探索するためであり、そのためルプトナはいくつもの世界を渡り歩いている。
しかし、世界を渡るたびに海神ともども全ての記憶を失ってしまう。また、老化させないため歳も取らない。
外見が酷似しているのはジルオルがルプトナを見てナルカナのことを思い出せるようにするため。
そして、当のナルカナは作ったことを忘れておりルプトナにあっても何も反応することは無かった。
……作り主がこれでは馬鹿になるのもある意味当然であろう。
また、ジルオルに出会わない限り、この記憶リセットと老化停止が収まることはない。
偶然出会うことが出来たから良かったものを…
#endregion

**原作中の性能
聖なるかなにおいては色にヒエラルキーが存在する。[[黒>暁絶]][[属>カティマ・アイギアス]][[性>ソルラスカ]]は強い。[[青>斑鳩沙月]][[属性>タリア]]は弱い。これを破れるのは[[エターナル>悠久のユーフォリア]]くらいである。
そして、ルプトナの色は青。ということで、ルプトナは非常に弱い。
本体の補正自体は十分戦えるのだが、持っているスキルがもう全てにおいて弱い。
必須とされる%攻撃スキルももちろん無いしそれが無くても攻撃力もない。
防御力もたいしたことは無く、サポートとしての打ち消しも聖なるかな自体が殺られる前に殺れというバランスなためほとんど必要ない。
たまに他の味方が撃ちもらした相手に[[どこかで見た技>ジェノサイドカッター]]を使って戦闘アニメを鑑賞するくらいだろうか。
専用ルートがあり、ルートスキルがあるため[[タリア]]よりはまだましだが[[先輩>斑鳩沙月]]とブービーを争う、という青属性による三弱の争いはなかなか激しいものがある。
%%ぶっちゃけ全員いらない子%%

参考動画
&nicovideo(sm2571146)
----
**MUGENでは
Z.A.I.氏によって原作スプライトをもとに作成されている。IF氏の[[暁絶]]を参考にしたとのこと。
2段ジャンプ、ダッシュなどが揃っている。
飛び道具はあるが素手のため基本的にリーチに乏しく近接戦が主になる。
中攻撃のリーチが弱より短いため間合いにもよるが弱からは強に直接つないだほうが安定する。
投げや[[中段]]下段が無く崩しに乏しいため差し合いでダメージを取ることになる。
#region(超必殺技の性能)

***1ゲージ
[[ジェノサイドカッター]]のようなモーションの「サイクルオブウォーター」は、無敵が長い昇竜技。
切り返しや対空に有効で。数少ないルプトナが頼れる必殺技である。

***2ゲージ
「クラウドトランスフィクサー」は、空に飛びあがって氷を纏いながら敵にキックする必殺技で、
ヒットすれば4割弱、さらにガー不…とここまで書けば強そうな必殺技だが、
飛び上がっている間に無敵などなく、隙を晒してしまうため潰されやすい。
ダウン追い打ちに使えるため、敵がダウンしたらそれに重ねるように使うと寝てようと起き上がろうとヒットするのが強みだろうか。
「フローズンステイシス」はタリアと同じく全画面ゲージダメージ技。
だが、原作のルプトナの理力(所謂かしこさ)が低い事の再現か、タリア程の威力は出ない。

***3ゲージ
「タイダルティアー」はじっちゃんを呼んで波で攻撃してもらう技。タイムラグがあるため同時攻撃が可能。
相手を画面端に押し込み、さらにゲージも奪うという高性能技。3ゲージ溜まったらこちらを上手く活用していきたい所。
カットイン技の「ランページブルー」は、既存の技を組み合わせて行うタイプの乱舞技。
ダメージも高く、生当てで5割前後を奪う。さらにサイクルオブウォーターの上昇部分以外無敵のため安心して使える。

ゲージ依存が高く、固められるとクラウドトランスフィクサーかランページブル―でしか切り返せない。
崩しはないが、全体的に固め性能に優れており、相性によっては封殺してしまうことも。
同属性のタリアや沙月より総じて性能が低く、[[ナーヤ>ナーヤ=トトカ・ナナフィ]]と最下位を争う。

#endregion
オプションで根性値、自動ゲージ増加のonoffを設定可能。(デフォはoff)
&nicovideo(sm15316686)

yuki氏(たくしあげの人)によってAIパッチが作成されている。 
AIレベルにもよるが最低空ダッシュを使っての固めを使用してくる。
連続ガードではないため、無敵技やバクステなどがあれば容易に切り返せるがAIによっては固まってしまい、削り死にする。
↓yuki氏AIの製作動画 
&nicovideo(sm15351877)


***出場大会
#list_by_tagsearch([大会],[ルプトナ],sort=hiduke,100)
#co(){
''削除済み''
#list_by_tagsearch([削除済み大会],[ルプトナ],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch([更新停止中大会],[ルプトナ],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch([凍結大会],[ルプトナ],sort=hiduke,100)
''非表示''
#list_by_tagsearch([非表示大会],[ルプトナ],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー
----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//巨乳,アホ毛,僕っ娘

復元してよろしいですか?