ご注文はうさぎですか?

「ご注文はうさぎですか?」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ご注文はうさぎですか?」を以下のとおり復元します。
『[[まんがタイムきらら]]MAX』(芳文社)にて連載されているKoiによる4コマ漫画作品。
略称は「ごちうさ」。

*ご注文は概要ですか?

>主人公の保登心愛(ココア)は高校に通う為、[[うさぎ>ウサギくん]]が多く生息していて木組みの家と石畳の道路が特徴的なヨーロッパのような街に来ていた。
>下宿先の香風という家を探していたココアは偶然「ラビットハウス」という喫茶店を見つける。
>ネコカフェよろしく、うさぎたちに囲まれてコーヒーが飲める店だと勘違いしたココアは、喫茶店に立ち寄り、
>店員らしき小さな少女の香風智乃(チノ)と、チノの頭に乗ったティッピーといううさぎに出会う。
>どうやらこの喫茶店が下宿先の香風家である様だが・・・。

というあらすじで始まる、ほのぼの系のストーリーが特徴。
ヨーロッパのような街並みの架空の都市を舞台とし、
天然ボケでかわいいものが大好きな保登心愛(ほと ここあ)(CV:[[佐倉>島風]][[綾音>木曾]])、
幼いがクールな印象の香風智乃(かふう ちの)(CV:水瀬いのり)、
ミリタリー気質だが乙女な部分もある天々座理世(てでざ りぜ)(CV:[[種田梨沙>姫柊雪菜]])
おっとりマイペースだが時折天然ドSな面をみせる宇治松千夜(うじまつ ちや)(CV:佐藤聡美)、
気品あふれる立ち振る舞いをするが%%実は貧乏%%庶民派の桐間紗路 (きりま しゃろ) (CV.内田真礼) 
といった個性的でかわいい女の子たちや何故か喋るアンゴラウサギ&link_anchor(*1){*1}のティッピー(&bold(){CV:清川元夢})などの
可愛らしいキャラクターたちが巻き起こすドタバタ日常劇を主軸としている。

2014年春にアニメ化され、ニコニコ動画でも配信された結果、
&bold(){第一羽(第一話)が300万再生突破(公式配信の動画では再生数一位)}という大変な人気を獲得。
配信から半年経とうが一年経とうが、一つだけ別のクールのアニメであるにも関わらずランキングに居座り続けている。
[[再生時間のほぼ全てが>マクシーム・キシン]][[テンプレのコメントに支配された>キワミ]]その様たるや初見には''魔窟''、常連(及び難民)には聖地と化している。
中でも特に有名なのが、OPの歌詞を[[弾幕]]化した&bold(){「あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~」}というフレーズ。
(波ダッシュの前に「^」が入っているのはごちうさとは関係ないとこに元ネタがあるが、[[興味本位で調べない方がいい>野獣先輩]])
有志の%%悪ふざけ%%尽力によりあらゆる言語で翻訳された(実在する言語は勿論、[[架空の>仮面ライダーブレイド]][[言語>アンノーン]]や[[二進数>トゥエルヴ]]まで網羅している)こともあってか、
''何と海外のニュースでも取り上げられた''程。
今回のMUGEN入りも、この%%暴走%%人気を受けての事と思われる。
|ひと目で、尋常でない動画だと見抜けるよ &nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/1397552685)|

二次創作などでは紛らわしい作品名のせいか『これは[[ゾンビ]]ですか?』に間違われたり「ごちゅうもんはゾンビですか?」とごちゃ混ぜにされる他、
ウサギを別の生き物に置き換えるネタもある(サをナに置き換えて「ごちゅうもんは[[ウナギ>神速うなぎ]]ですか」という喫茶店からうな丼専門店に転職させるなど)。
ニコニコ動画でもココアが中の人ネタで &b(){「ち○こもいじゃうから☆」}とか &b(){「あたしゃ寝るときゃすっぽんぽんだよ」}など下ネタを言わされている。
|%%那珂の人%%[[中の人>木曾]]つながりでこんなMADも &nicovideo(sm23355935)|

----
**ご注文はMUGEN入りですか?
エイプリルフールにsudara13氏が単独でチノを公開しているが、ここでは以下の説明をする。

&nicovideo(sm25320635)
マンドラフ氏によるキャラクター(?)が存在する。
キャラではなくアニメのOPがまさかの参戦。
[[プレイヤー操作]]はできない。
試合が始まると本編のOPが流れ、ニコニコ動画の様な[[弾幕]]が飛び交い、[[文字にぶつかった相手にダメージを与える>ワギャン]]。
キャラクターの行動にも攻撃判定がある。
当たり判定はなく、こちらからダメージを与えることはできない。
時間経過とともにごちうさのHPが減っていき、曲が終わると負ける。
OPの歌とアニメーションをそのまま入れているのでデータ容量はとんでもなく重い。
PCのスペック次第では処理落ちで音とアニメがズレるので、リズムに合わせての防御や回避が難しくなる点に注意。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ご注文はうさぎですか?],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ご注文はうさぎですか?],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ご注文はうさぎですか?],sort=hiduke,100)
}
//***出演ストーリー

&aname(*1,option=nolink){&color(red){*1}}
漫画やアニメではもはや[[毛玉]]に見える程にデフォルメされているが、実在するウサギの種類である。
耳の形状からよく[[猫>ねこ]]に間違われやすく作中でも千夜に犬扱いされたことがあったり。
|ティッピーのように耳が小さい個体も実在する。 &nicovideo(sm7614241)|
保温性の高い毛はセーターやニット帽等の防寒具に使われるが、毛のそり方が &b(){脚を縛って毟り取る}という方法だったことで問題視され、近年では製造と販売が規制されている。
因みに、「ティッピーが喋る」事をちゃんと認識しているのは香風家のみらしく、他のキャラたちは『&b(){チノが腹話術をしている}』と思っている。

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ニコニコオールスター

復元してよろしいですか?