ナックルジョー

「ナックルジョー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ナックルジョー - (2014/02/08 (土) 23:16:18) の編集履歴(バックアップ)



『星のカービィ』シリーズに登場する格闘家のような風貌の敵キャラクター。
初登場は『スーパーデラックス(以下SDX)』でコピーできる能力はもちろん「ファイター」。
比較的人間に近い姿をしているものの、カービィシリーズの世界観にそぐわないことのないように2、3頭身である。
とは関係ないし、とは名前の他ヘアースタイルも似ているがハリケーンアッパーは使えない。

概要

コピーするとカービィが頭に赤い鉢巻を巻いた姿になり、ヘルパーとしてナックルジョーを呼び出せる。
(ちなみにヘルパーverは上の画像のように金髪青服で、敵として出てくるナックルジョーは赤や紫系のカラーリング
様々な格闘技を駆使して戦いボタンの押す長さによって技の強弱を調節することができる。
ただしコマンド必殺技なんてありませんと本編で明言されている。
以下は『SDX』での技。
Y:バルカンジャブ(弱)/スマッシュパンチ(強) は前方攻撃。バルカン~は連続パンチ、スマッシュ~は気弾少ししか飛ばないが)を放つ。
ダッシュしてY:あしばらい(弱)/スピンキック(強) は走り込んだ後に蹴りを放つ。あしばらいは下方向にも攻撃判定がある。
空中でY:ふみつけげり(弱)/ダブルキック(強) は空中専用で、ふみつけ~が下、ダブル~が横に攻撃。
↑+Y:ライジンブレイク(強のみ) は見た目が昇龍拳そっくりな技で上昇中に無敵時間もある、ただし攻撃を出しているのは手ではなく(アニメや後の作品では元ネタ通り?に手を使っている)。
敵の近くで→+Y:ファイターつかみ はその名の通り敵をつかむ技(ボスには無効)。下記の投げ技につなげられる。
つかんだ後Y:かたてなげ は前述のつかんだ敵に攻撃判定をつけて投げ飛ばす技。またカービィのみ、←+Yで相手を後方に投げ飛ばす「ともえなげ」を使える。

なお、『鏡の大迷宮』『参上!ドロッチェ団』ではこれとかこれに似た技もある。
この2作にはナックルジョーは登場せず、コピー出来る敵は別のキャラになっている。

『カービィWii』では初期の「ありません」発言を投げ捨て波動コマンドで「そっこうメガ波動ショット」が撃てるという大胆変更がされた
他のコピーと比べ無敵時間でごり押しできるタイプではない物の取っ付きやすい挙動で扱いやすい。

アニメ版では第19話ほかに登場。カービィを父を殺した犯人と思い込んでいたため、戦いを挑んだ。
後に本当の犯人がメタナイトだということを知るが、事情を知ったため最終的には和解した。
その後はカービィと戦士の友情で結ばれ、共闘して魔獣を倒したり、ナイトメアとの最終決戦にも駆けつけた。
ちなみにゲーム版とは目の形が違うほか、初登場時のみカラーリングが『SDX』で敵として出てくるものと似た色になっている。

大乱闘スマッシュブラザーズX」でもアシストフィギュアとして登場。
バルカンジャブ・スマッシュパンチ・ライジンブレイクなどを使って相手を攻撃する。

アニメ版とスマブラX版のCVはいずれも高山みなみ女史であり、しばしば「ナックルバーロー」と呼ばれることがある。
また、近年『Wii』で再登場するまではリメイク版を除けば『SDX』『きらきらきっず』のみと、意外と出演作は少なかったが
ヘルパーキャラとしての存在感の大きさやアニメでの活躍のおかげか、高い認知度を持っていた。

MUGENにおけるナックルジョー

MUGENでは2体のナックルジョーが確認されている。
+ BIRD氏製作 SDX仕様
  • BIRD氏製作 SDX仕様
MUGENではカービィメタナイトなどと同じくBIRD氏がSDXのナックルジョーを製作。
BIRD氏のサイトは閉鎖されたが現在は某所で代理公開中。
仕様は原作とほぼ変わらないがスピンキックとライジンブレイクの超必殺技版が追加されている。
見た目に反しリーチの長い技が多く、なかなか強い。
+ Di Gi Jared氏製作
  • Di Gi Jared氏製作
あんまり見る機会はないが、Di Gi Jared氏のナックルジョーも動画に出たこともある。
このナックルジョーはBIRD氏が原作に近づけたのに対し、こちらは格ゲーとしてのアレンジが
よく施されたナックルジョーである。このナックルジョーがおいてあるサイトにはカービィステージも
多く配布されているので、一度行ってみるべし。

出場大会