ヨハン

「ヨハン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヨハン - (2012/04/22 (日) 02:05:39) のソース

#image(NoName--2.gif,title=たぁ~てぇ~)

&font(20,b,i,black){「ギュスターヴ様は中へ。私に、ここで敵を防げとお命じ下さい。」}

スクウェアの架空歴史物RPGである「サガフロンティア2」のギュスターヴ編に登場するキャラクター。
レイドラボスのヨハンの方をお探しの方は[[こちら>ヨハン・カスパール]]

元々はサソリと呼ばれる暗殺集団の一人だったが、そのあり方に疑問を感じ脱走を図る。 
サソリに入る前はヨハネという名前だったが、長期の逃亡生活で力尽きる寸前にギュスターヴに助けられ、 
その際にヨハンと名乗り、ヨハネの名を捨てて以後ギュスターヴの守り人として生きることになる。
%%でもそれ語源的には同じ名前なんじゃ…%%

[[赤いマフラー>服部半蔵]]がトレードマークで、服装も派手目で暗殺者とは思えないような格好をしている。 
これにはちゃんと理由があり、サガフロ2の世界の住人は目だけでなくアニマ(魔力のようなもの)で人を感知することができるため、 
わざと派手な格好をして人の目を引き、アニマを目立たせず暗殺行為を行いやすくするためのものである。
MUGENにたくさんいる忍んでない忍者達とは事情が違うのだ。
ギュスターヴはアニマを持たず視覚だけで人を発見するため、アニマを消して行動するサソリの暗殺術が通じなかった。 

#region(ヨハンの顛末ネタバレ)
#image(NoName--1.gif,title=その夜が明けることはなかった。)
しかしヨハンにはサソリに入団した際に刻印される毒が体内に残っており、 
サソリから定期的に配られる毒の進行を止める薬をもらえなくなったヨハンは次第に衰弱していく。 
生きているのが不思議なくらいに衰弱しきったヨハンは、遠征先で謎のモンスター集団に襲われた際に、 
最後の力を振り絞り、一人で無数のモンスターを相手にしながらギュスターヴを守る決意をする。 
その際の戦闘はまさしく死闘であり、例え勝利しても1戦闘終了する度に、 
ヨハンのLPが1ずつ強制的に消費されヨハンのLPが0(死亡)になるまで戦闘が続行される。 
この戦闘はシナリオ上避けられず、ヨハンの命はここで尽きることになる。 
その不退転の姿に心を熱くするプレイヤーも多く、キャラクターの人気も高い。 
#endregion

(以上、RPG大辞典倉庫LV.4(仮)より抜粋、一部改定)


**MUGENにおけるヨハン
tasa氏の制作したヨハンが存在する。ドットは原作のデュエル中のもの。AIは募集中である。
原作で使用した剣技だけでなく、体術、術、合成剣技や補助コマンドなども網羅しており、技数が非常に多い。
ゲージ技だけで20種類もあり、得意の烈風剣やギュスターヴが駆けつけてくれるカムイなどがある。
「-3.txt」をいじることで、ボイスの有無や細かい設定などを変えることが可能。

&nicovideo(sm17609754)


&font(20,b,i,black){「来い、モンスターども。私の暗殺術のすべてを見せてやる!」}
#clear

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ヨハン],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ヨハン],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ヨハン],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー

----

//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。
//剣士,暗殺者,金髪