ピョコラ=アナローグIII世

「作戦は完璧ぴょ! お姉ちゃん、覚悟しておくがいいぴょ~!」

株式会社ブロッコリーが展開しているキャラクター企画『デ・ジ・キャラット』の登場人物。
担当声優は 林原めぐみ 女史。
無料配布情報誌「フロムゲーマーズ」平成12年4月号(平成12年3月30日発行)で初登場。

通称「ぴよこ」。10月23日生まれ。
アナローグ星からやってきた少女で、8歳という年齢ながら悪の軍団「ブラックゲマゲマ団」(以下BG団)の女首領を務める。
パンダ耳にナース服、語尾に「ぴょ」を付けて話すのが特徴。
おしゃまな性格で他人の物を欲しがるが部下思いの一面もあり、特に3幹部の「P・K・O」には家族のように接している。
故郷のアナローグ星が貧乏なので、主人公の「でじこ」ことデ・ジ・キャラットを誘拐して身代金を得ようと画策しているが、
団員含めて地味な嫌がらせレベル以上の悪事を行えない人の良さが災いし、毎回失敗続き。
むしろ腹黒の権化のようなでじこに体よく利用されたりと逆に手玉に取られる始末であり、正直悪の組織には全く向いてないと言わざるを得ない。

得意技は「口からバズーカ」で、でじこの得意技「目からビーム」とほぼ同等のパワーを持つが、寝てても暴発させてしまうという危険性を孕んでいる。
発射時には砲口である口が大きな四角形に広がり、目が点になるという妙な顔付きになる。

(以上、Wikipedia及びピクシブ百科事典より引用・改変)

D.K.Synchro研究所による同人格闘ゲーム『ばとるにょ』ではラスボスとして登場、BG団員を常に5人引き連れながら戦う。
通常攻撃を一切持たない代わり、得意技の口からバズーカに団員やモブ客(通称『指モブ』)を差し向けるなど、間接攻撃に特化している。
出が早く見切りにくい団員差し向けや、直撃で3割程を持っていく口からバズーカ3連射など、ラスボスらしく高性能。


MUGENにおけるピョコラ=アナローグIII世

とけい氏によるキャラが存在していたが、現在は公開停止。最終的な完成度は81%。
『ばとるにょ』+アレンジ仕様で、原作をベースにボイスの追加および技の追加・性能変更が行われている。
一番の変更点は団員の仕様で、
こちらから差し向けられないが常に攻撃判定があり、相手が近付くとオートで突撃するという原作以上に厄介な性能になっている。
ダメージは低くダウン属性も無いが、突撃の間隔は短いためコンボは決められないと思っていい。
さらに原作には存在しない立ち通常攻撃が追加されているため、本体と団員の同時攻撃を仕掛ける事も可能。
幸い共に上段判定なので、中下段同時攻撃によるガー不にならないだけ有情ではある。

口からバズーカの3連射は使えなくなったものの、謎ゲマを召喚する「なぞゲマ呼び」、
原作の指モブ呼びをアレンジした1ゲージ消費の超必殺技「ブラックゲーマーズのゾンビ客」が追加され、立ち回りの幅が広がっている。
そしてオリジナルの3ゲージ技はでじことの同時攻撃を行う「女神になりたい」。
この技の発動時は同名の曲が流れる。

AIはデフォルトで搭載されている他、Nori氏によるAIパッチも公開されている。
デフォルトAIは相手が遠ざかると口からバズーカを連射するのが特徴。
積極的に遠ざかる訳では無いが、シンプル故に強い。
Nori氏のAIはレベルを5段階に設定可能。
デフォルトAIとは動きが異なり、バズーカや謎ゲマで距離を詰め、本体と団員の同時攻撃で固めてくる。
強さの目安は共に並上位~強、相性次第で凶下位とも渡り合える。

出場大会

更新停止中

その他



最終更新:2022年10月30日 21:02