「おれってよ~~っ やっぱりカッコよくて……美しいよなあーーっ
ひかえめに言ってもミケランジェロの彫刻のようによォ~~ッ
この美しさのためなら何だってやるぜ…」
杜王町の不良高校生であり、かなりのナルシスト。
取り巻きにアケミ、ヨシエ、レイコというヤンキー娘
3人を連れているが、噴上も彼女達の事を大切に思っており関係は非常に良好。
自らの容姿に絶対的な自信を持つと同時に
自分がカッコ悪いと思うことをしないという信念を持っている。
また、嗅覚が非常に鋭敏であり、機械はおろかアドレナリンの匂いまで感知でき、一度覚えた匂いであれば10m先までの探知も可能。
本人曰く超人的に嗅覚が鋭くなったのはスタンド能力を身に付けて以降との事なので、恐らくはその影響だろう。
初登場時はバイク事故で入院しており、
吉良吉影の父親である吉良吉廣(写真のおやじ)に矢を投げ付けられてスタンド能力が覚醒。
傷を治すために
岸辺露伴の養分を吸い取る事に成功する。
そして、露伴を助けるためにやってきた東方仗助からも養分を奪おうとしたが、
露伴の決死の拒絶により失敗し、その後バイクで逃走する仗助を追跡。
後に、
康一によって自らの居場所がバレてしまうも、自らと相対した仗助の養分を吸い取るが、
点滴の栄養分を補給して復活した仗助によって怪我をしていた足を潰される形で追い詰められる。
その際、
「俺は負傷者なんだぜ。そんな情けねえ負傷者を、更に痛めつけようってのか!?」と命乞いをするが、
実はこの時点で仗助のスタンド能力によって彼の怪我は完治させられており、
「いったんおめーを治せばよォ~ッ、これで全然卑怯じゃあねーわけだなぁ~ッ」と告げられて、
スタンドのラッシュ攻撃によって病院外に殴り飛ばされ、入院続行を余儀なくされた。
その後、「エニグマの少年」こと
宮本輝之輔に捕らわれた康一を救うために、仗助のスタンド能力で怪我を治された上で協力する事になる。
当初は吉良親子への恐怖からあくまで敵の追跡に協力するだけで戦闘には参加しないつもりでいたが、
罠だと知りつつも康一を救うべく敵の術中に飛び込んだ仗助の漢気に心を打たれ、エニグマの少年と戦う事を決意。
自らの自己犠牲によって仗助と康一の救出と引き換えに紙に閉じ込められるも、この行動が仗助達の勝利に大きく貢献する事になった。
「おれの負けだ…マジでビビったよ だが…喜んで『敗北する』よ」
「ペラペラの『紙』になったんで『シュレッダー』の中に手をつっこめられたからなあーーーっ」
「喜んで…『紙』になるぜ」
「噴上裕也 おめえ… …なんか
ちょっぴりカッコイイんじゃあねーかよ………」
最終回では杉本鈴美の成仏にも立ち会っており、立場的には仗助達の仲間の1人として扱われ、
TVアニメ版で追加されたエピローグでは前述の3人娘と共にトニオの店に料理を食べに来ている姿が見られた。
外伝作品『岸辺露伴は動かない』では「噴上探偵事務所」というチラシが確認できる。
+
|
スタンド「ハイウェイ・スター」 |
「63…64…65キロ パワーはないが… この噴上裕也の『ハイウェイ・スター』!
追跡は決してやめないぜ!」
破壊力 - C |
スピード - B |
射程距離 - A |
持続力 - A |
精密動作性 - E |
成長性 - C |
全身が網目状になっているスレンダーな体型の人型のスタンド。 星道子とは無関係。
遠隔操作型と自動操縦型の両方の特徴を兼ね備える珍しいタイプである。
劇中で本体に行動を制止される描写があるので、少なくともスタンド自身の意思がある模様。
波長が合ったものに見える幻覚の「部屋」を作り出し、そこに不用意に入り込んだものの匂いを覚え、
無数のグミ状の足跡のような形に体を変形させて時速60kmものスピードで追跡し、体内に侵入して養分を吸い取る。
吸収した栄養などは本体にフィードバックする。
追跡相手に振り切られた場合には、スタンドを一度解除して予測した大よその位置に再出現させ、
相手の匂いを頼りに再度追跡を開始する事もできる。
尚、再登場時にエニグマの少年と戦う事を決意した後は、上述の台詞からもわかるように追跡速度が向上している。
足跡状に分離した状態では群体型に近い性質と化しているようで、ヘブンズ・ドアーやのエコーズAct.3の攻撃を一部が受けた際に、
他の足跡型には効果が無く本体へのフィードバックも確認されなかった。
攻略の糸口となるような弱点らしい弱点が存在しない非常に強力なスタンドであるが、
数少ない欠点として養分の吸収を考慮しないスタンド像自体の直接的な攻撃力はやや控えめ。
攻撃対象が機械などの無生物の場合、破壊に手間取るという場面も見られた。
追い詰められた露伴相手にゲス顔で勝利を確信した所に「 だ が 断 る 」を叩きつけられた相手としても有名。
|
ゲーム作品では格闘ゲーム『オールスターバトルR』にDLCキャラとして参戦。
能力の養分吸い取りは相手の体力とHHゲージの吸収と言うバッドステータスを付与する形で再現されている。
また、足跡状に分離してのラッシュ攻撃も可能。
MUGENにおける噴上裕也
mysh_2002氏による『JUS』風のドット絵を用いた
MUGEN1.0以降専用の
ちびキャラが存在。
ハイウェイ・スターによる攻撃はもちろん、取り巻きのヤンキー娘を呼び出して攻撃させたり、
仗助と康一を呼び出してスリープラトンで攻撃する
超必殺技が搭載されている。
「これがもし!『紙』にされたのがもし!
バカだけどよォーおれをいつも元気づけてくれるあの女どもだったらと思うと…
あの女どもの誰かだったらと思うと」
「てめーおれだってそうしたぜ! 」
「てめえや『吉良吉影』をこの町で生かしておくのはカッコ悪い事だぜェーッ
よこせ 康一をッ!」
出場大会
最終更新:2024年12月19日 18:38