アシュラ・ザ・ヘッジホッグ

セガのゲーム『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズに登場する(?)キャラクター。地味なムエタイ戦士の兄やジョイメカでは無い。
第2作『2』のデバッグモードにてステージ中に特定のオブジェクトを連続で配置し、
ソニックのカラーパレットに不具合を発生させる事で、体色を緑と黒に変色できる。

カラーパレットのグリッチによって出現するため、「グリッチ・ソニック」とも呼ばれたりするが、
ファンサイトなどではアシュラという呼び名が広まっていき、呼び名が2種類存在する。
『2』発売当時はシャドウ・ザ・ヘッジホッグのような陰のあるキャラがおらず、
ソニック、テイルスDr.エッグマンくらいしか主要人物が登場してなかったという事情もあってか、
緑と黒というヴィランっぽくもクールなカラーリングがファンの間で人気を集め、その後海外では二次創作が作られる他、
アメコミ版では緑と黒でデザインされたという点でスカージ・ザ・ヘッジホッグやサージ・ザ・テンレックの元ネタになったとも言われている。


MUGENにおけるアシュラ・ザ・ヘッジホッグ

ソニックキャラを多数手掛けているMUGENHunter氏によるものが存在。
現在は氏のOneDriveにて公開中。
ドットは『KOF』風の手描きグラフィック。
操作方法は6ボタン方式で、主に逆立ち蹴りや飛び蹴りなどを駆使して戦う。

ちなみにスカージも同氏によってMUGEN入りしている。

出場大会

  • 「[大会] [アシュラ・ザ・ヘッジホッグ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2025年08月15日 14:56