アンジェラ・ベルテ


      

「あたしと戦ってみない?
 楽しませてあげるよ!」

 年齢:27歳
 性別:女
 出身地:イタリア ハーバータウン
 血液型:O型
 身長:187cm
 体重:77kg
 攻撃特性:ムチと強靭な筋肉

豪血寺一族』シリーズに登場するキャラクター。
情熱的で惚れっぽいイタリア人女性。女性らしからぬ筋肉とムチで豪快に戦う。
超必殺技「アンジェラジャイアントバスター」は走り寄ってふん掴んでヘッドバッドかまして叩き付けて蹴っ飛ばすという内容。
……凄まじいの一言に尽きる。
また、一人称が「あたし」だったり「わたくし」だったり「私」だったりとあまり統一されていない。

イラストを見た感じでは「野性的な美女」と言えなくもないが、
ゲーム中のドット絵になるとこれがまた異様にゴツく、さらに声も野太いためオカマにしか見えなかった
そもそも担当声優が開発チームの男性だし。
それでいて上品な口調なのがギャップがある。

しかし『2』ではグラフィックが描き直され、女性らしい体つきになり、声もまともになった。
……まぁ、それでもイラストよりゴツいんだけどな。とても77kgとは思えないぐらい

『闘婚』では欠場となったが、そのPS2版『煩悩解放』では復帰。
ボイスは『2』の使い回しだが、『祭 先祖供養』ではややピッチが高くなっている。
上述した「アンジェラジャイアントバスター」は「ストレンジ・ウォーマン」に名前が変わり、
トドメの蹴り上げ時になんか物凄い顔で鼻息を吹き出すカットインが入るようになった。
ちなみに『先祖供養』には彼女の祖母(ノンナ)「エリザベス・ベルテ」と大叔母「サンドラ・ベルテ」が登場する。

パチンコ版ではシリーズ中初披露となるデビルナースに変身する。
変身前に比べてかなりの美人なのは内緒
デビルナースに変身するシーン(9:00~)
…それにしても「年増対決」という名称は酷すぎるんじゃなかろうか。



「フッフッ、まるで手応えがないわ!」


MUGENにおけるアンジェラ・ベルテ

+ masa00341氏製作 初代仕様
  • masa00341氏製作 初代仕様
初代仕様のアンジェラ。2019年のYahoo!ジオシティーズ終了に伴うサイト消滅以降は、hamer氏によって代理公開されている。
前述の通り声優は男。ラブミーウィップの声なんか間違いなく男性の声。
AIは10段階に調整可能なものがデフォルトで搭載されている(デフォルトAIレベルは7)。
空中ガード有無の設定も可能となっており、AIの動きにも影響してくる。
更新により勝利デモが搭載され、デモの有無と言語設定も可能となった。

この他に、foxy氏により『豪血寺2』以降の女性らしい声に差し替えられるボイスパッチも公開されている。
defファイル内で初代仕様、『2』仕様のボイスが選択可能。
foxy氏ボイスパッチ
プレイヤー操作(4:37~。ボイスパッチ適用版は6:54~)

+ Eder guido氏製作 豪血寺2+アレンジ仕様
  • Eder guido氏製作 豪血寺2+アレンジ仕様
現在は公開停止されており入手不可。
ニコニコMUGENでアンジェラと言えば、このアンジェラが一番有名と思われる。
通称「美輪さん」「全盛期のミクさん」。詳細は下記の大会ネタバレを参照されたし。
ドットは『2』のものをベースに『1』の技の動作を描き足したものだが、何故かデフォルトカラーが原作と違う。
内部的には『2』+アレンジ仕様で、SEが『KOF』のものになっている。

+ 大会ネタバレ
MUGEN∞動画試作トーナメントでは「鞭使いチーム」の一員として出場。
…が、「鞭使いチーム」の一員だったにも拘らずほとんど鞭を使わないという、男らしすぎるファイトで視聴者を魅了した。
あとKOボイス。KOボイスは異常な粘りで善戦した末に負けて叫ぶのがパターンとなっていた。
その風貌がどことなく美輪明宏氏に似ていることから、「美輪さん」と呼ばれるようになったのもこの時から。
また、「アンジェラジャイアントバスター」は「美輪スペシャル」
MUGEN∞動画戯作トーナメントに登場した『ブレイカーズ』のライラ・エスタンシア「美輪さんの娘」と呼ばれる。

後にMUGEN∞動画改作トーナメントにも出場し、期待を裏切らぬ活躍を見せた。
さらに、この時AIも配布された(現在は消えている様子)。

大規模!作品別 成長ランセレサバイバルバトルでは髪が青緑色、ネギを武器として使うなどの要素が某ボーカロイドを彷彿とさせたためか
(実際は装飾の付いたナイフなのだが、パッと見ネギを相手に植え付けている様にしか見えない)、
ミワさんならぬ「全盛期のミクさん」と呼ばれるようになった。お前のようなボカロがいるか。
ミクさん覚醒の瞬間(1:10~)

+ Ryoga_RG氏製作 豪血寺2+アレンジ仕様
  • Ryoga_RG氏製作 豪血寺2+アレンジ仕様
Basara-Kun氏によって代理公開されているアンジェラ。
Readmeには書かれていないが、上記Eder guido氏製のものを改変したものと思われる。
ブリス技に対応しているのが特徴。
AIは搭載されていない。

+ DrKelexo氏製作 煩悩開放仕様
  • DrKelexo氏製作 煩悩開放仕様
こちらは煩悩開放仕様のアンジェラ。
defファイルを切り替える事で、WinMUGENとMUGEN1.0以降双方で動作可能。
AIもデフォルトで搭載されている。
プレイヤー操作(12:46~)

出場大会

+ 一覧
更新停止中
非表示
削除済み
凍結

プレイヤー操作

単発!良キャラ発掘絵巻(part96(DrKelexo氏製)、part176(masa00341氏製))

+ おまけ
ちなみにこちらの動画(原作)で出てくるのが初代のアンジェラ。

そしてこちらが『2』のアンジェラ。上で初代アンジェラを見た後でもう一度ごらんあれ。
余談だが、初代・『2』以降共に、喰らいボイスの一つに「あべし」がある。

田中敬一(でんちゅう)氏がボーカルを担当している2のアンジェラステージBGM「Give Me Money」の別バージョン。
歌詞があまりにも酷すぎたためにアーケード版では没になった。
…が、新作の『先祖供養』で何故か復活。しかも百貫」とのリミックスで。
歌詞が今のこの世情に合うようになったからかもしれない。当時としては先取りしすぎたせいか。
いい時代になった……のか?



「あべばー!!!」


最終更新:2022年08月18日 11:11