桂禿輝



 「最強の力…『リーブ21』の力、見せてやろう!!」

誰もがお世話になっているであろうサイト「無限中学校」の管理人伊吹川氏が、
偽あてなと共にMUGENキャラ製作教材用に製作した手描きオリジナルキャラクター
(WIN専用キャラ製作講座で偽あてな、DOS&WIN共用キャラ製作講座で禿輝が説明に使われている)。
名前の読みは「かつら はげてる」。 勿論様付けされる桂さん「ヅラじゃない、桂だ」とは関係ない。
CVはネット声優の 哲也 氏が担当している。
名前の通りハゲ親父で、イントロを見る限り普段はカツラを着用している様だ。ヅラですし桂だ。
たまに何故か彼女のコスプレもしたりする。

また、とけい氏のオリジナルキャラ、えとわーる・くろの・ときこ「嫌いなもの」に挙げられており、
彼女のストーリーでは、上記のコスプレをし勝負に挑むもすぐに正体がばれ、
挙句の果てには逃げられてしまっている。むなしいのぅ…。
ちなみにときこのもう一つの嫌いなものはラピュタ王である。ナズェダッ!!


性能

練習用キャラ(説明書曰く完成度は40%)な為なのか、
攻撃と投げのみの2ボタン仕様。
だーくサイコくらっしゃ~」・「だーくダブルに~ぷれす」等、
こちらはベガの技をオマージュしており、
食らい判定の小ささや通常技の性能と相まって、実は相当強かったりする。

そして2013年6月に他の伊吹川氏の公開キャラと共にMUGEN1.1専用バージョンが公開。完成度が92%になった。
こちらは3ゲージ超必等の追加やAIの搭載がされており、中々の強さを誇る。
追加された勝利デモを見るに、倒した相手から髪を奪うために戦っているようだ。みんな逃げてーっ!
また、上のgif画像を見れば分かる通り、『逆転裁判』の山野星雄を改変したグラフィックも存在する。

また、2014年1月1日には正月企画として「リーブ21の暗黒面に堕ちた禿輝」も公開された。
こちらはWin版でも使用する事が出来るが、現在は公開されていない。
参考動画

偽あてなと同様に、Passer-by氏(或いは339氏ことSchmidt Hans氏)によるアレンジ版の「桂禿輝EX」が存在。
現在は氏のOnedriveにて公開されている。
多数の新必殺技や通常技に加え、ブロッキングや瞬時に相手の背後を取るワープ、無敵のあるダッシュまでも追加。
しまいにはバイソン将軍の如き電撃を放射する技も習得し、ますますベガっぽさに磨きがかかった。頭髪は相変わらずだが
頭髪へのコンプレックスという負の感情が、彼の更なるサイコパワーを引き出したのであろうか?
AIはデフォルトで3段階にレベル調節可能なものが搭載済み。
的確なブロッキングで攻撃を捌き、ワープとダッシュを駆使して瞬時に距離を詰め、華麗な連続技を叩き込んで来る。
貧相なハゲオヤジと外見で侮ると痛い目を見る事になるだろう。


「も、もうだめぽ…」

出場大会



最終更新:2023年07月21日 01:34