セントガルゴモン




 世代:究極体
 属性:ワクチン種
 種族:マシーン型デジモン
 必殺技:ジャイアントミサイル
 得意技:バーストショット

ゲーム『デジタルモンスター』シリーズに登場する、架空の電子生命体デジタルモンスターの一種。
テリアモンの正規進化ルートの究極体デジモン。モチーフはセントバーナード犬であり聖なるデジモンというわけではない。
全身が兵器の塊になっている、超巨大なマシーン型デジモン。
全身にレーザー、ミサイル、バズーカ、バルカン、火炎放射器等あらゆる武器が隠されており
兵器搭載量はメタルガルルモンに匹敵する
(メタルガルルモンは冷気系だが、セントガルゴモンは熱系兵器がメインであり差別化はされている)。
スピードはかなり遅いが、その分のエネルギーを全てパワーに回しているため、各種攻撃が信じられないほどの破壊力を持っている。
また、スピードの無さは兵器が補うため、一歩も動かずともあらゆる方向からの攻撃に対処できる。

進化前の成長期であるテリアモンは1つのデジタマからロップモンと共に双子として生まれるという、
特異な性質を持つデジモンである。
しかし、ロップモンの究極体がセラフィモンと同格とされる上級究極体のケルビモンなのに対して、
セントガルゴモンは特殊な地位や冠位を持たない一般の究極体のデジモンであり、
双子にもかかわらずなぜか目立った格差がある。
歩く負けフラグと同列扱いの方が不吉とか言ってはいけない
一応、アニメシリーズでは進化系列であるテリアモン含めてかなり扱いが良い方ではある。

アニメ『デジモンテイマーズ』では李健良(通称「ジェン」)のパートナーのテリアモンがマトリクスエヴォリューションした究極体として登場。
声はシンガーソングライターの多田葵女史が担当している。
重火器による攻撃はもちろん、ジェンと一体化しているため、弾切れした後もジェンの得意分野である中国拳法で戦うこともある。
正拳突き、それも拳圧のみでスーツェーモンにダメージが与えられるほどで、弾切れしてからが本番ともいわれることも。お前はどこの弾切れ王子
両肩のジャイアントミサイルが発射時にニコニコ顔になるなど、アニメならではの演出も見られた。
また、上述の「超巨大」は伊達ではなく、登場デジモンの多くが人間大である中で、一人高層ビル並のデカさを誇るぶっちぎりのサイズ差を見せつけた。



MUGENにおけるセントガルゴモン

BlackCat氏とVomonLove氏の共同製作したキャラが2021年4月1日に公開された。
偶然か狙ったのかは不明だが、公開日が『デジモンテイマーズ』放送開始日と同じである。
見た目通りのパワーキャラだが、肩のバーニアを用いたダッシュ技などがあり、機動性も悪くない。
通常攻撃は近接戦中心だが、必殺技はミサイルなどの飛び道具が中心となっている。
超必殺技では全身の武器を一斉に放つ
AIは未搭載。
DLは下記の動画から

セントガルゴモンの公開により、デジモンのアニメ作品において、
進化態の差はあれど、『デジモンテイマーズ』のパートナーデジモンが、
レナモン、デュークモンと共に、『アドベンチャー』のキャラに続いて揃うことになった。

出場大会

  • 「[大会] [セントガルゴモン]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年04月05日 21:37