セラフィモン






 世代:究極体
 タイプ:熾天使型デジモン 
 属性:ワクチン
 必殺技:セブンズヘブンズ、テスタメント
 所属:三大天使

ゲーム『デジタルモンスター』シリーズに登場する、架空の電子生命体デジタルモンスターの一種。
「神の領域(カーネル)」と呼ばれるデジタルワールドの天上界に相当するエリアを拠点にして地上を監視する、
「神々の軍団」を率いる三体の究極体デジモンの一角。
天使型デジモンの中では最も位の高い存在で、全ての天使型デジモンを統治している。
その素顔は仮面に隠されて垣間見ることはできないが、デジタルワールドの「神」に一番近い存在とされている。
正規進化ルートはパタモン→エンジェモン→ホーリーエンジェモン→セラフィモン。

+しかし…
上級究極体という設定かつ、アニメで切り札として扱われているエンジェモン系列の最終進化態でありながら、
セラフィモンは各種メディアミックスでやたら敗北が多いことで知られていた。
このため、ファンからは死亡フラグの代名詞として名高いレオモンと並んで、敗北フラグの代名詞として扱われ、
進化前とは対照的な勝率の悪さをネタにされていた。
一応ほとんどの場合が「あの強いセラフィモンでも勝てない相手だ」と敵の強さを演出するための敗戦であるが。かませ犬言うな
また、『フロンティア』にて敵のメルキューレモンがコピー能力でブラックセラフィモン化して戦った際もやっぱり敗北している。

セラフィモンのこの扱いは、2017年に『tri』で3対1という状況(つまりタイマンではなく集団戦)だったとはいえ、
ようやく唯一にして初の白星を挙げるまで続いた。『:』でも同じく強敵相手に仲間達と共に挑んで勝利している。


MUGENにおけるセラフィモン

Tohru Sama氏により製作された、『JUS』風ドットで製作された新MUGEN専用のちびキャラが公開中。
イントロではパタモンの進化演出が入るが、ストライカーとしてソーサリモンを呼び出せるなど、『フロンティア』の要素も含まれている。
ちびキャラながら近接攻撃のラッシュ力が高い上に、突進技や空中ダッシュも可能で機動力は優秀。
超必殺技の「セブンズヘブンズ」は連続ヒットする高性能な飛び道具となっている。
AIもデフォルトで搭載されている。
DLは下記の動画(上のリンク)から

出場大会

  • 「[大会] [セラフィモン]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2021年11月01日 02:10