「このダラズ!」
『ひぐらしのなく頃に』に登場するキャラクター。
担当声優は
宝亀克寿
氏。
北条沙都子の母親の再婚相手の弟で、つまり沙都子と悟史の叔父。現在は麓の興宮で生活している。
どうしようもない
チンピラで、稀に昭和58年6月の雛見沢に帰ってきて、沙都子を家に連れ帰って家事にこき使ったりする。
また『罪滅し編』では、愛人の間宮リナと組んで
竜宮レナの父親相手に美人局(つつもたせ)を企んだりとろくな事をしていない。
そういったルートではまず間違いなく
疑心暗鬼担当の人間に天誅を下される運命である(一部を除き)。
そんな彼だが、『罪滅し編』の辺りから「
きれいなジャイアン」ならぬ「きれいなてっぺい☆」ネタが流行り始め、
いつしか暴力や「このダラズ!(「このバカチン!」とかそういう意味の方言)」という台詞も含めて、
ひぐらしMADには欠かせないネタキャラ扱いされるに至った。
興味のある人は検索してみる事をお勧めする(腹筋崩壊的な意味で)。
特にきれいなてっぺいを見たい人は「鉄囃し編リンク」でタグ検索をすると幸せになれるかもしれない。
MUGENにおける北条鉄平(崩条鉄兵)
はにゅう丸氏によるものが公開中。
外見と性能は青春18金魚による同人ゲーム『そのひぐらしのなく頃にVS東方UNIVERSE2』に登場する「
崩条鉄
兵」というそっくりさんだが、
カットインと
ボイスは北条鉄平という
「崩条鉄兵に北条鉄平のボイスを搭載したハイブリッドてっぺい☆」(readmeより)。
元となったゲームが
実写取り込みのため、ある意味実写版鉄平と言える。金髪じゃないけど。
バランスやMUGENの仕様から若干の変更はあるが、システムや技構成は概ね『そのひぐらしVS東方』の再現。
ブリスにも対応しており、元ゲーで
鉄兵と同じ人が演じた霧雨魔理沙に変身する。
何を言っているか分からないかもしれないが間違ってはいない。
AIは未搭載だが、IX氏によるAIパッチが公開されている。
AIレベルを5段階で設定可能な他、氏のAIパッチではおなじみの
挑発レベルを4段階で設定可能。
ランクの目安としては並上位。
また、「
ゲジマユにするとそこそこ強くなるよ」とreadmeにある通り、
ゲジマユ状態だとオヤシロアタックによる喰らい抜けやゲージ技連発を自重しなくなり、凶中位クラスに強さが跳ね上がる。
AIの設定項目にはゲジマユに関する項目がないため、記述を追加するかゲジマユ状態の相方と組ませる必要があるが、
凶クラスの大会に出したい場合は参考になるかもしれない。
紹介動画(17:22~)
|
プレイヤー操作(7:16~)
|
出場大会
プレイヤー操作
最終更新:2021年07月11日 12:01