【アダム(メトロイド フュージョン)】

このページでは【メトロイド フュージョン】に登場するキャラクター、 アダム を解説する。
【METROID Other M】?に登場するキャラクターは【アダム・マルコビッチ】を参照。

プロフィール

アダム

他言語

別名義

コンピュータ
コンピュータ君

種族

機械

母体

【アダム・マルコビッチ】

所属

銀河連邦

初登場

【メトロイド フュージョン】

銀河連邦の支給したスターシップに搭載されていたコンピュータ。名前のアダムは【サムス・アラン】が指示を出してくるコンピュータに皮肉でつけたものであったが、後にアダム本人(正確にはアダム・マルコビッチの頭脳がコピーされたもの)であることが判明する。

作品別

【メトロイド フュージョン】

本作のナビゲーター。喋る際はコンピュータゆえジョークのようなあまり無駄な情報は口にせず、ただ端的に無機質に喋る。
ステージ進行にはナビゲーションエリア、もしくはスターシップで彼から必ずナビゲーションを受ける必要がある。そのため基本一方通行になり、会話も多くなる。

終盤にてサムスが興奮した際にうっかりアダムと口走ってしまったことで、彼の中のアダムが目覚めたようで、以降は彼の口癖であった「異論はないな、レディー」といったセリフを吐くこともある。

【メトロイド ドレッド】

『フュージョン』の後の時系列となる本作でも登場。
本作のサムスは『フュージョン』の任務で支給されたスターシップを引き続き利用しており、あの一件以降もサムスをサポートし続けていたようだ。

元ネタ推測

  • アダム・マルコビッチ…サムスの銀河連邦時代の上官。本編時系列ではフュージョン時点で殉職している。

おもなセリフ

  • 「このミッションの報酬額は適切とは言えない。想定しうるリスクについて妥当ではない」
    メトロイドドレッド冒頭でZDRに突入する直前のセリフ。サムスからはスルーされた。
    サムスが引き受けた報酬の安さに対して愚痴を言うというAIらしからぬ、何なら真面目で堅物だったかつてのアダム・マルコビッチらしからぬ一面。
    すっかりサムスの相棒として馴染んだことがうかがえる。

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月07日 11:30