【フカマル】

フカマル とは、ポケットモンスターシリーズのキャラクター。

プロフィール

フカマル

他言語

Gible(英語)
Kaumalat(ドイツ語)
Griknot(フランス語)

全国図鑑

0443

シンオウ図鑑

109

分類

りくザメポケモン

高さ

0.7m

重さ

20.5kg

初登場

【ポケットモンスター ダイヤモンド・パール】

前のポケモン

【ミカルゲ】

次のポケモン

【ガバイト】

【サメ】?の姿をした陸上生物の【ポケモン】
♀はヒレに切れ目がなく、♂はヒレに切れ目がある。

【ガバイト】に進化する。

能力値

ステータス

タイプ

じめん
ドラゴン

タマゴ

かいじゅう
ドラゴン

とくせい

すながくれ

隠れ特性

さめはだ

HP

58

とくこう

40

こうげき

70

とくぼう

45

ぼうぎょ

45

すばやさ

42

作品別

ポケットモンスターシリーズ本編

【ポケットモンスター ダイヤモンド・パール】

迷いの洞窟の地下1Fにのみ出現。出現率は15%とそこそこ低い。
サイクリングロード上に隠された入口にある階段から地下に行けるのだが「かいりき」で岩をどかす必要があり、ミオシティジムで6つ目のバッジを入手してからとなる。

フカマル自身は捕捉率が低く、「とっしん」で自滅する可能性もあるので捕獲難度は少々高め。

【ポケットモンスター プラチナ】

隠された入口にあった「かいりき」で動かせる岩が全て撤去されたため、序盤からフカマルが捕まえられるようになった。
出現率も20%と少しアップしている。

【ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール】

『ダイヤモンド・パール』同様。隠された入口の存在は分かりやすくなったが、やはり「かいりき」で岩をどかさないと地下には行けないようになっている。

本作では地下大洞窟の野生ポケモンとしても登場し、バッジを7つ手に入れた段階から出現し始める。
「ポケトレ」で捜索できないポケモンなので、通信機能を使わない場合、隠れ特性「さめはだ」個体の入手は「とくせいパッチ」を要する。

【ポケットモンスター スカーレット・バイオレット】

西1番・西2番エリア・ベイク空洞に登場。
パルデア地方では★3のテラレイドバトルにも出てくる。
キタカミの里では、鬼が山・フジが原・楽土の荒地に出現。

メディアミックス

【ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(アニメ)】

【カズナリ】?の手持ちポケモンとして登場。

また、【サトシ】もこのポケモンをゲットする。噛みつきが愛情表現であり、「りゅうせいぐん」を覚える。ただし最初は失敗ばかりで、失敗した玉はなぜか【ヒカリ】【ポッチャマ】にのみ命中する。
作中終盤でゲットした上に、「りゅうせいぐん」の完成もシンオウリーグなのでバトルでの目立った活躍はあまりない。

関連ポケモン

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

+ タグ編集
  • タグ:
  • ポケットモンスターシリーズ
  • ポケモン
最終更新:2023年12月11日 18:37