ムクホーク とは、ポケットモンスターシリーズのキャラクター。
|
ムクホーク |
||
![]() |
他言語 |
Staraptor(英語) |
|---|---|---|
|
全国図鑑 |
0398 | |
|
シンオウ図鑑 |
012 | |
|
分類 |
もうきんポケモン | |
|
高さ |
1.2m | |
|
重さ |
24.9kg | |
|
初登場 |
【ポケットモンスター ダイヤモンド・パール】 | |
|
進化条件 |
【ムクバード】:Lv34 | |
|
前のポケモン |
【ムクバード】 | |
|
次のポケモン |
【ビッパ】 | |
【ムクバード】の進化系。進化して群れから離れて単独で生きていく。
強靭な翼と筋力を持っており、小さいポケモンなら掴んで軽々と飛ぶことが出来る。
♂は♀より顔の白い丸い部分の面積が大きい。
|
ステータス |
|||
|
タイプ |
ノーマル ひこう |
タマゴ |
ひこう |
|---|---|---|---|
|
とくせい |
いかく |
隠れ特性 |
すてみ |
|
HP |
85 |
とくこう |
50 |
|
こうげき |
120 |
とくぼう |
60 |
|
ぼうぎょ |
70 |
すばやさ |
100 |
|
メガムクホーク |
|||
![]() |
|||
|
高さ |
1.9m |
重さ |
50.0kg |
|---|---|---|---|
|
タイプ |
かくとう ひこう |
とくせい |
あまのじゃく |
|
HP |
85 |
とくこう |
60 |
|
こうげき |
140 |
とくぼう |
90 |
|
ぼうぎょ |
100 |
すばやさ |
110 |
飛行能力はトップクラス。筋力も強化され、400キロを超える【ハガネール】でさえ軽々と掴んで飛ぶことが出来る。
野生では出てこないためムクバードを進化させるしかない。
進化時に覚える「インファイト」が非常に便利で、高速アタッカーというストーリー向けの配分、かつ優秀な「いかく」も所持しており、ストーリーではかなり有用。
とくぼうの種族値が50→60に上がった。
ムクバードが11番道路で手に入るためストーリーでも使える。
相変わらずストーリーでは有用なポケモンの1匹。
ポケッチで「そらをとぶ」と「きりばらい」を使った際に野生の個体が協力してくれるのだが、相変わらず野生では出現しない。一体どこに生息しているのだろうか……。
オージャの湖に登場。南3番エリアには固定シンボルもいる。
テラレイドバトルでは★5・6に登場する。
キタカミの里では、鬼が山・鬼角峡谷に出現。
また、テラレイドバトルのNPCトレーナーのエリナも使用する。「ブレイブバード」で突っ込んで勝手に倒されてしまう困った存在……のように思わせて、特性が「いかく」のため、倒されて出てきては「いかく」を繰り返して相手の攻撃をどんどん下げてくれる優秀なサポーター。NPCのデスペナルティが存在しないからこその活躍を見せてくれる。とはいえレイドポケモンの特性が「じしんかじょう」だと帳消しになるし、「まけんき」だと逆に足を引っ張ってしまうので、相手によっては注意。
アカデミーの美術室にはこのポケモンの彫刻があり、「インファイト」を覚えるためか【ビワ】も興味を示した。
DLC「M次元ラッシュ」のアップデートで追加。メガシンカが登場した。
異次元ミアレ★4に出現する。
異次元ミッション03「異次元ミアレ調査ファイル#2」では、ボスとして暴走メガムクホークLv120が登場。
倒すと確定捕獲となり、「ムクホークナイト」を入手できる。加入時はLv75。ついでに「ハイパーバター」も手に入る。
【コクラン】のバディ。
レギュレーションM-Bから使用可能。
「ムクホークナイト」は2,000VPで購入できる。
メガムクホークの特性は「あまのじゃく」のため、「インファイト」との組み合わせが強烈。
【サトシ】のムクバードがこれに進化する。