外部コメント掲示板

雑談・質問・相談 チーム編成・報告診断 初心者向け
※上記リンク先のコメント掲示板は「wiki内の書き込み規制」とは無関係にどなたでも書き込めます。また、@wikiシステムの都合で書き込みに失敗することもありません。
サーバー負荷の都合上トップページには設置できませんが、wiki内ページで開くこともできます(デザインは異なりますが、コメントの中身は上記リンク先と同一です)。

雑談・質問・相談(最新12件抜粋)

  • フェス限対象のモンスター交換って、なんで、進化させすぎると対象にならない仕様なの? - 名無しさん (2019-08-18 22:06:45)
    • 案外、交換所の対象候補リスト表示に収まらないからって理由な気がするわ。 - 名無しさん (2019-08-18 22:21:41)
      • リスト表示が狭いならなおさら進化前だけ表示して進化サーチで対象絞ればよくね。進化前と進化後わざわざ並べてしかも検索不完全ってどうよ - 名無しさん (2019-08-18 23:03:46)
      • 同じモンスターなら一体分でどんな進化形態にも対応にすれば良いだけでしょ。 - 名無しさん (2019-08-18 23:05:02)
        • 普通に考えればそうすればいいけど、プログラム的にできないから仕方なくあの表記で対応しているんでしょ。できるならとっくにやってるはず。 - 名無しさん (2019-08-19 13:01:41)
          • できるけど修正するにも時間と費用がかかるからやらない、そもそも修正できない可能性のほうが高いのがガンホー。 - 名無しさん (2019-08-19 13:15:59)
    • あれ面倒臭いよなぁ。手持ちでどれだけ対応出来るのか調べるのが大変面倒です。 - 名無しさん (2019-08-18 23:21:57)
      • 交換されると悔しいのでなるべく不便にしました!プラスポイントも還元しません! - 名無しさん (2019-08-18 23:27:01)
        • そもそもわざと不便にするほど便利な表記にできる技術があるとは思えん。 - 名無しさん (2019-08-19 12:56:15)
    • 俺もそう思う - 名無しさん (2019-08-18 23:44:02)
    • ついでに交換に出したポケモンの+も返還お願いします - 名無しさん (2019-08-18 23:55:30)
      • ネギおとこ - 名無しさん (2019-08-18 23:56:01)
  • ランダンやってるけど何であんなにクソ固いん?死なないけど固い。 - 名無しさん (2019-08-18 23:45:39)
    • リダチェンとキラー前提なんじゃない?それにしても今回レベル高いわ。みんな上手過ぎて10%にすら届かんw - 名無しさん (2019-08-18 23:52:01)
      • ランダンに石割る熱意のある人らはすごいなあ。自分は2回だけやって24万の銀賞でもベイツの超覚醒厳選に使ったスパノエとプラス考えると割に合わないと感じるのに、これを何十回と繰り返して王冠1つと虹メダル1枚しか違わないなんて考えたくもない。しかも王冠のほうはそんだけやっても取れる保証ないっていうね。 - 名無しさん (2019-08-19 01:13:35)
  • ランク800ガチャ何出た??? - 名無しさん (2019-08-19 01:29:13)
    • REX3体目という仕打ちを受けた(他のはあまり揃ってないのに) - 名無しさん (2019-08-19 01:30:13)
      • 2体はループで使うしターンの短さから装備ぶっ壊れそうだしセーフ - 名無しさん (2019-08-19 14:12:02)
    • 初GIGAでした。 - 名無しさん (2019-08-19 12:41:08)
    • 意外にランク800以上って少ないようだな。以前調査してここの人々結構600~700位が多かった記憶がある。 - 名無しさん (2019-08-20 00:02:49)
      • チケット集め周回とかしてるとあっという間にランク800越えるよ。特に最近はコラボや季節イベント続いてるから余計にね。 - 名無しさん (2019-08-20 00:54:41)
  • パワプロコラボスタート。★6の7人は全て2.5%、着せ替え枠3.5%で通常通りの確率バランス。 - 名無しさん (2019-08-19 10:02:52)
    • コラボダンジョンは石の再回収不可能。ガンコラ2と異なりスキル猛特訓フロアもそのまま残されている。それと別に普通のスキラゲDも新設されておりこちらは石回収可能。 - 名無しさん (2019-08-19 10:04:05)
    • 大豪月がドロップ表にないんだが載せ忘れ? - 名無しさん (2019-08-19 10:13:58)
      • 幻獣はドロップ一覧にはのらないんじゃなかったっけ - 名無しさん (2019-08-19 10:18:05)
        • そういうことか。普段意識しないけど今回ラインナップ少ないからあれ?ってなったわ - 名無しさん (2019-08-19 10:28:30)
    • 大豪月のドロップ表示が無いのはミスなのかマジでドロップしなくなったのか - 名無しさん (2019-08-19 10:17:10)
      • 宝玉ラッシュも虹宝玉の表示ないけど普通にファンガ出るぞ - 名無しさん (2019-08-19 12:39:08)
    • 博士像集めは猛特訓よりもパワフルのほうが効率いいんだっけ?猛特訓を回ったけど宝箱ドロップけっこう起きるわ。前回の印象薄くて全然覚えてない。 - 名無しさん (2019-08-19 12:37:38)
    • 博士像の交換レート3-3-3はストレス溜まらなくてやっぱりいいね。プラチナ像まですぐに交換できて快適。 - 名無しさん (2019-08-19 21:15:39)
      • あらためて改悪後と比較計算してみたら集める枚数5倍程度になってるのな!ゲームバランス著しく損ねてるよな。 - 名無しさん (2019-08-19 22:33:12)
      • 3-3-3じゃなくて3-3-5だけど、それでも5-5-5と比べると2.8倍程度の差だな。ついでに言うと金が直接ドロップする確率が圧倒的に3-3-5の方が高いので実際の効率差はさらに開く。 - 名無しさん (2019-08-19 22:52:05)
    • 今回は見合わせ多いとみた - 名無しさん (2019-08-20 00:04:38)
  • 任天堂が「草」を商標登録…らしいけど、今後は草ソニアとか呼べなくなるのだろうか?草属性最強のパズドラは大丈夫なのか? - 名無しさん (2019-08-19 11:03:15)
    • お前はホッチキスとかセロテープとか言ったら死ぬ生活でもしてんのか? - 名無しさん (2019-08-19 11:13:24)
      • 普通名称化についての議論したい感じ??? - 名無しさん (2019-08-19 11:19:41)
      • カラオケで「緑の中を走り抜けてく真っ赤な車~♪」って歌ったらドスベリした俺が来ましたよ - 名無しさん (2019-08-19 11:50:44)
        • そのネタが理解できる年代は・・・ - 名無しさん (2019-08-19 12:37:32)
          • 横からだけどネタが分からないので解説求む。 - 名無しさん (2019-08-19 15:55:22)
            • ネタ元は解るが滑った理由が解らない。元ネタは昔の曲で車の部分が具体的な車種名なだけ。 - 名無しさん (2019-08-19 17:47:59)
            • 「山口百恵・プレイバック・紅白」辺りでググレ。こういうネタを説明するのは恥ずかしい。滑ったのは誰も気付かなかったor知らなかったからじゃない。 - 名無しさん (2019-08-19 18:39:16)
              • そんな世代もパズドラやってんだな。宇宙戦艦ヤマト世代か??? - 名無しさん (2019-08-20 04:17:23)
                • レス見てると60以上の方結構居る気がするわ。他ゲーを考えたら80以上のゲーマーが居るのが現代だからなあ。 - 名無しさん (2019-08-20 06:19:09)
        • ちなみに、バッタがおるで~♪嘉門達夫 - 名無しさん (2019-08-19 22:14:54)
    • そもそも緑色属性が『木』っておかしいよな?世間一般で木は何色か?と問われて緑色って答えたら頭がおかしい。 - 名無しさん (2019-08-19 15:04:05)
      • 頭がハゲ散らかしている人は緑色って言われても実感が無いかもね - 名無しさん (2019-08-19 15:43:23)
      • 言うほどおかしいかな?木のイメージって葉が生い茂ってる状態を思い浮かべるのが一般的だと思うから緑色って答えるのはよくあることじゃないの? - 名無しさん (2019-08-19 15:49:15)
        • 木造建築や木製家具と聞いて緑色のオブジェクトを思い浮かべるだろうか - 名無しさん (2019-08-19 16:05:02)
          • 今は木の話をしているので木材の話は他の機会にどうぞ - 名無しさん (2019-08-19 16:12:14)
          • 話が変わってるぞ。「世間一般で木は何色か?」から「木造建築や木製家具は何色か?」に変わってる。原材料と加工物じゃ連想する色に雲泥の差がある。例えば「豚肉は何色か?」と「ハンバーグは何色か?」と聞かれたら答える色が変わるだろう? - 名無しさん (2019-08-19 16:20:45)
      • むしろ茶色と答えられたらコイツひねくれてるなぁって感じる。枯れ木でも想像してるのかよ。 - 名無しさん (2019-08-19 15:53:11)
        • 草・茎・葉は緑色だけど木・幹・根は茶色のイメージ - 名無しさん (2019-08-19 16:00:58)
        • Q.木は何色か?A.茶色。←コイツひねくれてるなぁ!←この感想こそひねくれてる。 - 名無しさん (2019-08-19 17:40:26)
          • 葉が落ちた季節を狙ってるとは考えにくいのでわざわざ枯れた状態を木と呼びたいのか知らんが、そうじゃないならもっとピンポイントに幹属性とか新しいやつ作ってこいよw - 名無しさん (2019-08-19 21:41:19)
      • 木だけじゃなくて植物、地、空といった自然っぽいもん全部内包した属性だし自然ときて一番連想し易いのが緑なんじゃないかと - 名無しさん (2019-08-19 16:25:06)
      • 木属性で茶色のイメージカラー付けられたほうが大荒れしそうだけどね。 - 名無しさん (2019-08-19 16:32:45)
        • 実際パール猫草ソニほか褐色系多くね? - 名無しさん (2019-08-19 16:52:50)
          • 運営ならやりかねないな - 名無しさん (2019-08-19 21:56:09)
        • 逆だろ。緑色ありきで属性名の木がおかしいつて話なのだから。 - 名無しさん (2019-08-19 17:44:18)
      • 仮に木がダメだとして、じゃあ火水と来て緑色を何にするっつったら - 名無しさん (2019-08-19 17:11:47)
        • RPG的には緑色は風属性のイメージ。そもそも風属性ではなく木属性って名称にした運営のチョイスミスの気がする。 - 名無しさん (2019-08-19 17:43:28)
          • それは明らかにあなたの感想ですよね - 名無しさん (2019-08-19 17:53:18)
            • ここは雑談場所だから感想を言っても良い様な…? - 名無しさん (2019-08-19 21:57:57)
          • 風属性にしちゃうと今度はなんで透明じゃないんだっていう奴が出てくるなw - 名無しさん (2019-08-19 18:13:34)
            • それはただ揚げ足取りがしたいだけの発想だから無視していいだろ。水だって本来は無色だから、そこまで追及しないと筋が通らない。 - 名無しさん (2019-08-19 19:05:24)
            • 何で火属性が赤なんて低温の色調だけを使ってるのか説明してからどうぞ。 - 名無しさん (2019-08-19 19:53:25)
              • 魔界の炎は黒いしな - 名無しさん (2019-08-20 08:28:34)
            • 風使いキャラは緑属性割り振られてるし、緑は風って運営も考えてるんじゃね? - 名無しさん (2019-08-19 21:51:50)
          • 他の属性との関連も考えてる?緑のイメージだけならそれでいいけど、火に弱くて水に強い属性を想定するなら、風よりは木の方が相応しい。 - 名無しさん (2019-08-19 19:15:26)
        • 普通に葉でいい。 - 名無しさん (2019-08-19 17:49:37)
          • 葉ソニアって言い方は見た事ないなあ。どっかで言われてたりするんだろうか… - 名無しさん (2019-08-19 22:01:56)
        • 草・植物・緑・自然・木の葉・芝とか色々あるでよ - 名無しさん (2019-08-19 18:12:20)
      • 光と闇を日と月か金と土にしとけば木も統一感あったのに - 名無しさん (2019-08-19 18:17:44)
      • 木は木色だろ!とでもツッコミ欲しかった枝なのだろうか…凄い伸びてるな。木材=茶色、木=緑色、緑を青と言う古風な人は青色とか言いそうだけど…青信号が緑色は大分減ったよな - 名無しさん (2019-08-19 21:50:23)
      • こんばんは森の番人です。草属性です。 - 名無しさん (2019-08-19 22:09:26)
      • せやな。木々が生い茂る様子を「青々とした緑」っていうぐらいだから青にすりゃ問題ないわな。ついでに火ももうちょっと高温の青にしようぜ(便乗 - 名無しさん (2019-08-19 22:27:21)
        • 光の白なんて高温の炎みたいなもんだし、闇の黒も炎が消えてるだけって解釈もできるな、ちょっと高温で青くなるし、銅放り込んだら緑もいけるで! - 名無しさん (2019-08-20 08:36:53)
    • そもそも草ソニアって呼ぶ層自体が絶滅危惧種だから問題ないと思う。木(=運営が定義している属性名称)ソニア,緑(=属性に割り当てられてる色)ソニアってよばれてる中でわざわざ自分ルールで草ソニア…正直まだいるのかレベル。 - 名無しさん (2019-08-19 19:43:32)
      • ぶっちゃけこの木見るまで草ソニアなんて呼び方知らなかった。俺も知り合いもずっと緑ソニアって呼んでたわ - 名無しさん (2019-08-19 20:02:24)
      • フィオとかケニアとか呼ぶ層もいてカオス - 名無しさん (2019-08-19 20:26:21)
        • 煽ってるつもりなのかもしれないがどっちも公式名なので問題ない。 - 名無しさん (2019-08-19 21:34:42)
          • ケニアは公式…?フィオは正式名称なのは分かるけど。草ソニアはログ漁れば出てくるだろうし、弱かった時代よく見たから蔑称的なイメージあるわ。 - 名無しさん (2019-08-19 21:42:38)
      • 草ソニで思い出したけどパワプロソニのスキル上方修正に伴う強化はないのかな?同等の色違いスキルだったのに - 名無しさん (2019-08-19 20:30:04)
        • フィオクレアは代わりに素で7コン1個多いからトントンよ - 名無しさん (2019-08-19 20:53:37)
          • トントン…なのか? - 名無しさん (2019-08-19 21:36:53)
    • これ、中華のコピー商品対策らしいね。炎とか雷とかも登録あるらしい。なお、一文字だけだと商標としては却下される可能性が高いらしいです。 - 名無しさん (2019-08-19 22:18:26)
      • 大穴枠の説。スイッチで「草」ってゲームが出る可能性もある。多分めちゃ面白い。 - 名無しさん (2019-08-19 22:20:50)
        • シンプル2000シリーズかな? - 名無しさん (2019-08-19 22:26:57)
          • 2000円かぁ。石何個分かと考えてしまう病気 - 名無しさん (2019-08-19 22:29:59)
            • 俺も飲み会で5000円払うとき、つい「石85個分か…」とか考えちゃうw - 名無しさん (2019-08-19 22:48:43)
              • その飲み会出なければ石85個入手出来たのにと考えるあなたは立派な廃人w - 名無しさん (2019-08-20 00:07:38)
              • でも飲み会ってガチャで盛り上がらない? - 名無しさん (2019-08-20 00:10:13)
                • パズドラやってる同僚いるの?全盛期と違って今じゃもう絶滅危惧種みたいなもんでしょ。 - 名無しさん (2019-08-20 00:47:58)
                  • まあ普通リアルでもはやパズドラやってる友人とか居ないわな。続けてる俺とか変人扱いだよ。 - 名無しさん (2019-08-20 03:22:45)
        • それはGlass simulator生える - 名無しさん (2019-08-23 22:59:30)
    • その昔日本と中国には4色しかなかった。サクヤとかファガンなんて居なかったのです - 名無しさん (2019-08-19 22:23:40)
      • 朱雀青龍白虎玄武。ロマサガやりたくなってきた。 - 名無しさん (2019-08-19 22:25:47)
        • GB時代の初代SaGaとか懐かしいわ。ラスボスを自滅に追い込む裏ワザとかあったな。 - 名無しさん (2019-08-19 23:40:27)
          • SFC時代から知ってる。ロマサガ2のエンディングは何か切なかった記憶がある(*'ω'*) - 名無しさん (2019-08-20 00:01:08)
            • サガフロ2のほうがやるせないよ。パパーパパー - 名無しさん (2019-08-20 00:03:02)
              • サガフロ2はもう一回プレイしたいんだけどポケステ(たまごっちみたいなやつ)が無いから武器が - 名無しさん (2019-08-20 00:12:23)
                • スクエニのおまけディスクみたいな奴で、強くてニューゲームっぽいのがあった - 名無しさん (2019-08-20 00:16:20)
    • もしパズドラにもう一個属性を増やすとしたら何? - 名無しさん (2019-08-19 22:32:40)
      • 草属性 - 名無しさん (2019-08-19 22:33:12)
      • 岩ポケモン - 名無しさん (2019-08-19 22:34:34)
      • 無属性。ディバゲにあったやつ。 - 名無しさん (2019-08-19 22:57:49)
        • 自己レス。無属性さえあれば、デュエマコラボでゼロ文明クリーチャーを持ってこれる。 - 名無しさん (2019-08-19 22:58:59)
          • パズドラの話をしてるんだが。魔法を受け付けないギュスターブやらアスタみたいな奴が居るんなら良いが。 - 名無しさん (2019-08-20 00:01:14)
            • ギュスターブとアスタが並ぶ文章なんて二度と目にすることがなさそう。 - 名無しさん (2019-08-22 01:05:06)
          • ついでにディバゲのカナン実装してくれるとありがたい。再醒カナンは至高。 - 名無しさん (2019-08-20 00:04:43)
      • 回復ドロップで攻撃する回復属性とか言ってみる。 - 名無しさん (2019-08-19 23:11:46)
      • 土属性。ATLUSのアバタールチューナーにあったテラ系スキルみたいなの。 - 名無しさん (2019-08-19 23:58:43)
    • 煽り属性 - 名無しさん (2019-08-20 00:04:47)
      • チェックミス属性 - 名無しさん (2019-08-20 00:05:35)
        • チェックミスしながら誤りもしないクソ属性 - 名無しさん (2019-08-20 00:06:37)
          • 上の木に繋げてくれるリーンカーネーション属性 - 名無しさん (2019-08-20 00:07:42)
            • 最近じゃ繋げてくれる人も減ったので手間がかからない別の木にする借り属性。 - 名無しさん (2019-08-20 00:49:55)
              • そんな事書いてると繋がってる属性。 - 名無しさん (2019-08-20 06:15:53)
  • 親友選択したフレのうちまとものログインしてるのは一人だけ・・・フレ選択システムほんとなんとかしてくれ・・・右向いても左向いても流行りのリーダーばっかでロートルにゃきついわ・・・ - 名無しさん (2019-08-20 08:09:20)
    • LFでのフレンド選択UI悪い方が、助っ人やサブ垢でゲットするまで課金してくれるんじゃね?と運営が考えてる限り無理だと思われ。 - 名無しさん (2019-08-20 08:25:21)
    • 2体引いて助っ人枠に入れればアシストや潜在も自分の思うがままだよ。さぁガチャを引くのだ。 - 名無しさん (2019-08-20 11:18:26)
    • この話題は結局いつもガチャ煽りになって終わりなんだよ。煽ることしか能がないんだから。 - 名無しさん (2019-08-20 11:32:38)
      • 自称廃課金は、誰にも相手にされなくなってもそれだけを頼りにして孤独にプレイしてるんだろうなw - 名無しさん (2019-08-20 14:02:02)
    • そもそもチケ周回のせいで親友消化にスタミナ回す余裕まったくないしヴェロリヴァナイ以外の親友はいないも同然 - 名無しさん (2019-08-20 13:33:18)
      • チケット周回と言えば、交換券がスタック出来ないのはホンマクソゲー。BOX拡張課金を促進したいのか、頑なに改善されないし…。 - 名無しさん (2019-08-20 14:10:22)
        • 売却モンスターがスタックできるようになった上で進化、覚醒、合成強化、売却モンスターはbox容量を消費しない仕様にしてほしい。今のソシャゲだとこのくらい当然だと思うんだけど欲張りすぎかな? - 名無しさん (2019-08-20 14:40:40)
          • 普通なら欲張りでなく普通じゃね。運営が普通と思う事を提供したいかしたくないかは別っで。そんな事しなくても課金する奴が居るなら、やらなくて良いだろって事では無かろうか…。(自称経営プロのコストカッターなら改善は絶対しないだろうなあ - 名無しさん (2019-08-20 15:08:28)
  • 22日0:00~24日11:59、24日12:00~26日23:59の日程でガチャドラフィーバー開催 - 名無しさん (2019-08-20 15:18:25)
    • 1・2回は4日間、3・4回は6日間半で7777億達成。今回は合計5日間だが果たして7777億は届くか? - 名無しさん (2019-08-20 15:22:36)
      • 数字何て運営の自由自在だし、意味が無くね? - 名無しさん (2019-08-20 15:37:00)
    • ハムハム最中、このタイミングでガチャフィーバーってマジ熱中症でやられたの?もしくは自由研究でお布施・廃課金方法を調べろなんてのがでたのか? - 名無しさん (2019-08-20 15:30:58)
      • 某ゲームがついて来れない奴は切り捨てる様な事言ってが、気付いたら選別作業してたのはパズドラだったというね…。 - 名無しさん (2019-08-20 15:36:16)
        • そのゲームはプロデューサー変わってだいぶユーザーフレンドリーになったから(小声) - 名無しさん (2019-08-20 19:38:54)
          • ユーザーフレンドリーでぐぐって - 名無しさん (2019-08-22 01:07:22)
            • 塩時代と比べたら圧倒的にマシやろ!なお未だ最底辺 - 名無しさん (2019-08-22 02:12:05)
              • パズドラと違って低レア&無料配布キャラで最難関勝てるから(震 - 名無しさん (2019-08-22 02:53:39)
              • 横だけどそもそもユーザーフレンドリーってそういう意味の言葉じゃないよっていうツッコミだと思うぞ このコメ欄で誤用で使ってる人ちょこちょこ見るけど - 名無しさん (2019-08-22 08:10:27)
                • はえー初めて知ったわ、サンガツ - 名無しさん (2019-08-22 09:47:32)
      • 序盤のドロップ温存レベリングがクソだけどパズルするだけマシだよ。ブレスか花火だけの毎日なんてマジで何のゲームやってるかわからんからな - 名無しさん (2019-08-21 01:37:54)
        • 周回でパズルするの面倒だからブレスや花火に行き着くだけ。 - 名無しさん (2019-08-21 07:03:08)
          • そりゃパズルと成果が関係ないからね。フィーバーはパズルがんばればカンストまでかかる回数減らせるしまだゲームとしてまとも - 名無しさん (2019-08-21 15:36:45)
      • パワプロは緩いしガンコラも月末まで続くから言うほどキツくはない - 名無しさん (2019-08-21 11:54:19)
        • スタミナが足りるかどうかもあるが、流石に周回は辛いわ。 - 名無しさん (2019-08-22 01:30:56)
          • 今回金ドロップが頻繁に起きるから新交換キャラ1体だけなら1日で終わるよ。 - 名無しさん (2019-08-22 07:19:50)
            • 金ドロップが頻繁に起きる(9割クリームタルト) - 名無しさん (2019-08-22 15:41:59)
    • めぼしいチケット交換枠は全部終えてるけど8月クエストがまだ残ってる。来週はまた何かしらのコラボ開始で周回必須だからここでフィーバーはマジでキツいわ。 - 名無しさん (2019-08-20 16:27:31)
      • その周回必須という認識を見直せば、いちいちハムハムしないで済むかもね。 - 名無しさん (2019-08-21 16:58:24)
      • J( 'ー`)し だから夏休みの宿題は先に済ませて置きなさいって言ったでしょ? - 名無しさん (2019-08-21 21:21:43)
    • 夏祭りイベント第5弾が追加。詳細は後日発表。石配布だと嬉しいけど,現実は「魔法石10個!スーパーゴッドフェス!」(´・ω・) - 名無しさん (2019-08-20 17:21:16)
      • 月末だし当然だわな。 - 名無しさん (2019-08-20 18:01:59)
        • それやると8/26からのコピペイベで石10ガチャが入らないことになるからたぶんないな。期間調整っていう可能性はあるがまだ一度きりの方が現実的 - 名無しさん (2019-08-20 18:35:39)
      • ガチャバーで虹メダル大量配布って前回のゼラ配布の時と同じ流れだよね。ということで水着ゼラ(絵は既出)配布に期待 - 名無しさん (2019-08-22 10:01:37)
        • そろそろ木馬に続くメダル専用キャラで複数買いたくなるのほしいな。赤ラグいらんし白猫も今更感あるしメダル圧迫ハンパない - 名無しさん (2019-08-22 14:20:28)
    • 星7ガチャにもキュウリイナいないしガチで当たりの存在しないガチャなんすけど。ガチャは自分で引くから石でくれ - 名無しさん (2019-08-20 18:31:01)
      • 石買えばいいじゃん。 - 名無しさん (2019-08-21 21:29:35)
        • じゃあ石は自分で買うから現金でくれ - 名無しさん (2019-08-21 22:30:04)
          • 何をもらうかじゃなくてガチャを引くことがこの枝の本題ってことさえ理解できないのか・・・。 - 名無しさん (2019-08-21 23:29:15)
            • まあネタの枝でしょ - 名無しさん (2019-08-22 01:29:50)
    • もうお腹いっぱい。パワプロはあおいちゃんだけ取ってやめるわ。 - 名無しさん (2019-08-20 23:34:32)
      • ガンコラの周回ヤバいのに(無論他のもあるし)、ここでガチャドラってのはこちらの気力をへし折るには十分な攻撃力があった(´-ω-`) - 名無しさん (2019-08-22 01:06:56)
    • ハムハムで石を砕くのに嫌悪感を持たせるデザインに何故したのか?他ゲーの林檎など、スタミナ回復に不満を持つ奴を黙らせるほど、スタミナ回復待望論が増やそう&増えると思ってしたとか?そんなフラグはあるのか無いのか、どっちだろ…。(そもそも、スタミナ性を廃止してコンテとガチャのみに石を使うデザインにして欲しいけど - 名無しさん (2019-08-21 22:14:31)
      • スタミナ溢れるから仕方なく消化してるって側面もあるからスタミナ制廃止したらたぶんパズドラやらなくなるわ。 - 名無しさん (2019-08-21 22:44:44)
        • そういう考えもあるのね。ハムハムガチ勢とハムハム脱落勢だと考えが真逆とかありそうですね。 - 名無しさん (2019-08-22 01:37:16)
          • ハムハムキャラで使ってるのユージオくらいだもん。Fate桜もサブ性能高めだけど火リーダーが微妙な面子ばかりなせいで出番ないし、そりゃやる気なくすよ。 - 名無しさん (2019-08-22 09:28:18)
            • 桜はバージュリやココで輝いてるから…水パがそもそも流行って無いけど(早くもフレンド見るに絶滅危惧種に成ってる… - 名無しさん (2019-08-22 22:56:22)
      • 多分スタミナが無くなったら今以上にハムイベが増えて、今以上に害悪ギミックも増えると思う - 名無しさん (2019-08-21 23:32:41)
        • スタミナ無いんだし、トライ&エラー出来るし、闘技場の様なランダム要素あれば無課金でも勝てます()が現実的に言い易くていいんでね? - 名無しさん (2019-08-22 01:26:45)
          • 降臨とかでも初クリアするまでスタミナ消化しない仕様になれば壊滅級でも気軽に挑戦できるんだけどね。実際はダンジョンデータ出揃うまで待つってユーザーが大半でしょ。 - 名無しさん (2019-08-22 07:17:31)
            • ホント、遊びが出来ると良いんだけどね。ゲームは遊びじゃ無いんだろ(真顔)が楽しいと思ってる人も居るんだろうけど…。 - 名無しさん (2019-08-22 22:53:52)
              • むしろスタミナを1でも無駄にすることが耐えられないと思ってるほうが遊びじゃないんだよって感じあるが - 名無しさん (2019-08-23 08:29:30)
    • 今回スルーでいいや。ガチャだけ引かせてもらお。 - 名無しさん (2019-08-22 02:03:48)
  • 金曜13時〜15時 機器調整メンテ - 名無しさん (2019-08-21 15:42:17)
    • ザッパーグのドロップ追加くるー? - 名無しさん (2019-08-21 16:30:14)
      • 残念ながらザッハはメンテ前日にきてしまった - 名無しさん (2019-08-22 00:29:58)
  • ガチャドラフィーバー、つつがなく第3ラウンドまで完了。前回・前々回より若干遅い。 - 名無しさん (2019-08-22 16:15:33)
    • ガチャは順に明智・前田・劉備(初)だった。 - 名無しさん (2019-08-22 16:16:18)
    • クレスト、ラー、ウリエル。ラー艦隊完成(あまり嬉しくない)、残り2体は売却。てかこの手のガチャでフェス限なんて出たためしない - 名無しさん (2019-08-22 17:02:15)
      • クレストって何?ラインナップ見てきたけどそれらしいの居なかった。 - 名無しさん (2019-08-22 21:35:13)
        • スキルがなんちゃらクレストの騎士シリーズじゃないの - 名無しさん (2019-08-22 22:05:48)
    • 小太郎、ござみょん、シヴァ。これは嬉しくない。 - 名無しさん (2019-08-22 17:24:28)
    • パンドラ、お市、アルテミス、せめて1体はフェス限出ろよ - 名無しさん (2019-08-22 17:46:17)
      • 星6出てるだけここまで一番マシな結果 - 名無しさん (2019-08-22 17:57:23)
    • ダルシ、ヴィーナス、ダンタリオン。交換券はありがたい。 - 名無しさん (2019-08-22 18:16:36)
    • ドゥルガー、アストレア、フレイ。ドゥルガーとアストレアは初だから良い、まあどこで使うかと言われると困るが - 名無しさん (2019-08-22 18:30:41)
    • アルキオネ(3体目),デネボラ(初),呂布(3)…。進化後☆7とか、ホントやめてよ〜(TT) - 名無しさん (2019-08-22 20:13:49)
    • 下から。馬超、ラー、そして馬超。第4ラウンド求む! - 名無しさん (2019-08-22 21:34:25)
      • メインのほうは、馬超、クロノス、覚醒アスタロト。木ばっかりや。 - 名無しさん (2019-08-22 21:37:30)
    • アリエル、ロキ、フェンリルヴィズ。雲体制ワンコ、神殺しワンコはいるのでもういいです。 - 名無しさん (2019-08-22 23:34:39)
    • 本垢:水ヴァル、アンタレス、夏侯惇 サブ垢:レイシリウス、ハーデス、上杉謙信だった。水ヴァルは昔から欲しかったから良かったけど謙信は本垢に欲しかった。 - 名無しさん (2019-08-22 23:43:11)
    • 堕ルシ、大威徳、初フェンリルウィズ。まさかフェス限出るとは思わなかった。 - 名無しさん (2019-08-22 23:56:22)
    • セレス、ネフティス、クシナダ。まあ使わんね - 名無しさん (2019-08-23 00:49:49)
    • 報告見てるとなんだかワゴンセールみたいだな。 - 名無しさん (2019-08-23 01:13:17)
      • 福袋(在庫整理)じゃね?ゴミしかない(ごく稀に社員?が当たり報告してる)感じがそっくり。 - 名無しさん (2019-08-23 01:17:44)
      • 調理中に取っ手が取れる中国製のフライパン500円 - 名無しさん (2019-08-23 01:17:55)
        • ティファールのパチモン - 名無しさん (2019-08-23 01:20:18)
      • 星7ガチャから順に書いてるのか星5ガチャからなのか報告の半分以上が判別できないw - 名無しさん (2019-08-23 01:32:33)
        • 最後に覚醒なんちゃらとか書いてる人は下から書いてる。 - 名無しさん (2019-08-23 02:07:08)
        • 進化後排出のレア度詐欺が多いからな。☆7確定() - 名無しさん (2019-08-23 15:13:40)
    • サブ、シヴァ→アルナイル→トール。メイン、三成→降三世→秀吉。うーん - 名無しさん (2019-08-23 09:35:15)
  • ここのログで話題に成ってた某人物復活してたのね。顛末説明で真顔を維持できず笑っててビビった。動画削除しないし、ああいう説明で問題無いと思えるもんなんだな…メンタル鋼過ぎ。 - 名無しさん (2019-08-23 04:24:03)
    • 結局、説明責任はないと思ったのか説明は無かったね。『子供ができた』の一言で済ませた。視聴者の大半が彼がした事の非道な異常性や残虐性の意味を理解していないのだろう。大会の都合でこのタイミングで活動を再開せざるを得なかったのだろう。 - 名無しさん (2019-08-23 12:15:51)
    • パズドラプロリーグによる賞金で養育費に充てるんだろう。子供のために頑張れ!と言うしかない。育児については今や一家の大黒柱、コスケとサスケに頭を下げてお願いすることになるが・・・。 - 名無しさん (2019-08-23 13:45:10)
      • 和解したって表現だけだから、認知したのか、育児をするのか、養育費払うのかとかは不明じゃね? - 名無しさん (2019-08-23 22:45:08)
        • いずれにしろ子供のために金を使うってことにしかならない。 - 名無しさん (2019-08-23 23:02:42)
    • あのまま引退して欲しかった、残念。 - 名無しさん (2019-08-23 14:21:29)
    • ルカに寄生してる彼がいちばん喜んでそう。ルカに引退されたら仕事探さなきゃならんもんね。 - 名無しさん (2019-08-23 19:26:51)
  • 本日のメンテナンス、終了時間延長のお知らせ。(ひさしぶりのお詫び石配布濃厚) - 名無しさん (2019-08-23 14:57:49)
    • レーダー(メンテの予定はなかった)で通信障害発生中。というか他社のゲームも全体的に通信悪いみたい? - 名無しさん (2019-08-23 15:04:18)
      • 多数のスマホゲームの通信の上流にあるアマゾンウェブサービス自体が落ちてる模様。 - 名無しさん (2019-08-23 15:08:43)
        • AWSってどういうサービスなの?ゲームのサーバーって自社で賄ってるもんだと思ってたけど各社が利用してるAWSを簡単に説明できる人いますか? - 名無しさん (2019-08-23 15:20:48)
          • Amazonが自社で使ってるサーバ技術を有料でレンタルしてるサービス。 - 名無しさん (2019-08-23 16:01:05)
        • パズドラに対応しているスマホOSがグーグル(クローム)・アップル(safari)とアマゾンOSの3つ。今回はアマゾンサーバーの不具合がきっかけ。3つのOSすべてメンテナンス終了しないと稼働できない仕組みになっているので時間がかかる。 - 名無しさん (2019-08-23 15:42:52)
          • 適当すぎ - 名無しさん (2019-08-24 00:58:42)
      • クラクラとポケgoは普通に通信できた。これだからジャップのガチャゲーは - 名無しさん (2019-08-23 15:25:07)
        • 日本のゲーム限定の障害じゃないのに何言ってるんだ。 - 名無しさん (2019-08-23 15:55:26)
          • すまんパズドラはコリアンだったか - 名無しさん (2019-08-23 18:01:50)
            • アマゾン側の問題なんだからどこの国とか全然関係ないぞ。 - 名無しさん (2019-08-23 18:26:47)
              • アマゾンの大火事となんか関係あるの? - 名無しさん (2019-08-23 18:40:23)
                • 流石にそんな無知を装った露骨なネタ発言には相手できんわ。 - 名無しさん (2019-08-23 18:55:21)
              • 何でも他人のせいにして終わらすところがさすがコリアン - 名無しさん (2019-08-23 20:27:30)
                • こういうこと言うやつが溢れてるから世界が平和にならんのだなぁって思う。 - 名無しさん (2019-08-23 20:47:27)
    • 今頃、ガンボーはAWS大規模障害で身動き取れない状況。復旧条件がアマゾンサーバー不具合解消というありさま。 - 名無しさん (2019-08-23 17:52:36)
    • ランダンの追い込み勢や最終日にやればいいと放置してたユーザーも多いだろうにこの状況は大変だわ。フィーバー期間延長あるかな? - 名無しさん (2019-08-23 18:02:07)
      • ナイスAWS。きっと石2個くらい配るよね。ガチャバー5回と6回の合計点と気づかずに石2個砕いてたからちょうどいいかも - 名無しさん (2019-08-23 18:56:40)
        • 1時間1個が相場だからすでに4個以上確定や。アマゾン川の問題としても運営がそれを説明できるか考えたら普通に配るやろ - 名無しさん (2019-08-23 19:12:35)
          • 何個まで伸びるかちょっと期待しちゃうな。いっぱいくれたらモンス枠増やそうかな - 名無しさん (2019-08-23 19:18:59)
            • 以前メンテ延長で3時間以上長引いたときでも詫び石は2個とかだった気がするから1時間毎に1個なんて甘い期待しないほうがいいと思う。 - 名無しさん (2019-08-23 20:00:19)
        • ガチャバーってイタイ略だな。 - 名無しさん (2019-08-23 19:19:04)
          • ガチャ馬のほうがよかったか…w - 名無しさん (2019-08-23 20:37:43)
        • これ見て合計と知ったわ。ありがと。カンスト目指すなら、第6回の7x6マスの方が1回あたりの得点伸びるよね? - 名無しさん (2019-08-23 19:25:10)
          • 勘違いでした。5と6それぞれでした。ほんとごめんなさい。合計は全体だけでした - 名無しさん (2019-08-23 19:30:25)
        • 各ユーザーの累計スコアをダンジョン毎にランキング!なんだよなあ - 名無しさん (2019-08-23 19:35:21)
          • こことこの次の枝、投稿文字数と時間的に既に訂正がついてることさえ確認しなかったんだろうな。 - 名無しさん (2019-08-23 22:14:38)
        • 合計ってソースどこよ - 名無しさん (2019-08-23 19:41:52)
      • カンストまでもうちょいでメンテ突入、メンテ明けにカンストしようと思ってた俺は負け組?明日は外出でプレイできないから本日中にカンストしようと思ってたのに、、、 - 名無しさん (2019-08-23 20:46:02)
        • カンストの意味がよくわからん。ランプアップの話?交換用素材集めの話?どちらにしてもカンストって言葉は使わない。カウンターストップって意味だからね。 - 名無しさん (2019-08-23 20:59:07)
          • ランクが65535です。 - 名無しさん (2019-08-23 21:00:15)
            • ランクの変数定義unshined shortじゃなくてlong64かもしれんが - 名無しさん (2019-08-23 21:02:18)
              • 間違えたINT64やね^^ - 名無しさん (2019-08-23 21:02:55)
          • 文脈からしてガチャドラフィーバーの999999点のことだろう。それくらい判別しな - 名無しさん (2019-08-23 21:07:19)
            • ほう。すごい釣り針だw - 名無しさん (2019-08-23 21:09:01)
              • えっ? - 名無しさん (2019-08-23 21:51:08)
                • 元枝で(スコアカウント制をとってる)「フィーバーの期間延長」って言ってるところに「カンスト」って続いてる枝なのに、それを理解できないキッズみたいだし相手にしないほうが良いと思う - 名無しさん (2019-08-23 22:10:37)
              • ねぇねぇ、釣り針って何? - 名無しさん (2019-08-23 22:18:15)
              • 釣り針の使い方を理解出来てから書き込もうね? - 名無しさん (2019-08-23 23:55:57)
    • なんかもう今日中にはメンテ明けない気がしてきた。ここまで長いのは久しぶりだな。 - 名無しさん (2019-08-23 20:47:59)
    • 降りやまない雨は無い。終わらないメンテは無い。(メンテが終わらないまま終了した例はあったらしいけど) - 名無しさん (2019-08-23 20:49:41)
    • 詫び石の話は別の話で置いておいて、パワプロコラボとガンホコラボの延長はあるよね。こっちが気になる。 - 名無しさん (2019-08-23 20:53:40)
    • 1週間くらいメンテ明けないでいい。それでパズドラ辞めることができる気がする。 - 名無しさん (2019-08-23 21:40:32)
      • なんだか違法薬物を抜く作業 - 名無しさん (2019-08-23 21:45:57)
    • 確信)AWS大規模障害が原因であることを山本Pの公式ツイで認めた。 - 名無しさん (2019-08-23 21:56:07)
      • A:あなたにとって『パズドラ』とは?Q:人生以上、むしろ僕そのものです。自分の脈拍よりも、『パズドラ』のサーバーのほうが気になります(笑)。 - 名無しさん (2019-08-23 21:59:53)
        • AとQが逆にしか見えないんだけど、ここも何かのネタなのか?? - 名無しさん (2019-08-23 22:25:30)
    • 22時を過ぎて、ようやくアプリの「メンテナンス中です」表記の中から「15時終了予定」の文言が消失。逆に言うと今まではこの表記を消すことすらできていなかったということに。ひょっとしたら今までは通信障害解消をひたすら待ってただけで、実質的なメンテは今からなのかも。 - 名無しさん (2019-08-23 22:17:47)
      • ここ、「Amazonが原因だからガンホーは悪くない」っていう「レンタカー故障で事故った場合、悪いのは運転者でもディーラーでもなく(0:0:10で)メーカー」みたいな連中が居ないだけでも平和だと思った(棒読み - 名無しさん (2019-08-23 22:28:56)
        • 俺達は悪くないって運営は思ってそう。 - 名無しさん (2019-08-23 22:38:10)
          • 思うも何も実際悪いのはAmazonだろ。 - 名無しさん (2019-08-24 00:06:49)
      • 25時(午前1時)にメンテが終わるかもってことか。作業者は思い出に残りそう。 - 名無しさん (2019-08-23 22:34:18)
    • メンテ開けたら早く(あるかどうか分からんけど)ランダン、ハムハムや8月ダンジョン等の延長も出してほしい。大人になっても夏休みの宿題が残ってるのは昔のイヤナを思い出してイヤ - 名無しさん (2019-08-23 22:43:07)
      • 昔のイヤな思い出しかない。 - 名無しさん (2019-08-23 22:45:06)
    • 侘び石何個来るか予想しないか?1個って事はないと思うが5個ぐらいか? - 名無しさん (2019-08-23 20:58:32)
      • 現時点だと1日のお詫び石の上限5個だが、6~10個ガチャイベント連発してる経緯もあるので10個(条件は今日中に緊急メンテナンス終了しなかった場合) -- 名無しさん (2019-08-23 21:02:20)
      • 詫び石という概念をここらで変えようじゃないか。詫びイデアルとか詫びゼラキティとか。(但し、クソダンジョンで潰しにくる) - 名無しさん (2019-08-23 21:05:37)
        • おれは詫びムラコがいいな - 名無しさん (2019-08-23 22:12:40)
        • 竜換士ワビィ - 名無しさん (2019-08-23 22:16:56)
        • 詫び初代ライダー(今は入手困難) - 名無しさん (2019-08-23 22:25:22)
        • ランク800報酬ガチャでいいよ。 - 名無しさん (2019-08-23 23:00:27)
        • 詫び31バステト - 名無しさん (2019-08-23 23:29:19)
      • 一個 - 名無しさん (2019-08-23 21:08:58)
      • 10個ガチャ実装しようが100個ガチャ実装しようが通常ガチャは5個なので5個以上は配りませんのであしからず。 - 名無しさん (2019-08-23 21:25:17)
        • クリスマスジーニャ事件の時、ガチャで消費した石全部補償しますと山Pが公式発表した後、結局約束を反故にして配った石って10個とかだっけ?あの時でそれくらいなら今回のはせいぜい2〜3個でしょ。 - 名無しさん (2019-08-23 23:06:32)
          • あの実質損害がないから補填なしって理屈が全然理解できん。 - 名無しさん (2019-08-23 23:37:50)
      • 仮に詫び石10個出しても第5弾で配布予定だった石100個を88個とかにしたらトータル2個マイナスにできるし将来の配布スケジュール明かしてない以上いくらでも調整きくわけで何個だろうとユーザーが得することはない - 名無しさん (2019-08-23 22:22:39)
      • 運営も通信障害の被害者だからまさかの詫び石なしもあり得る。 - 名無しさん (2019-08-23 22:45:21)
        • 7payも中華ハッカーの被害者だから補償は一切しません、とかあの社長なら言い出しそうな台詞だな。そんな社長だから潰れて当然だった訳だが。あんたもその理論が成立するとか思っちゃう口なら会社潰す羽目になるから一生就職しない方が世のためだ。 - 名無しさん (2019-08-23 22:58:06)
          • あのパズドラ運営なら言いかねないってネタなのに冗談通じないやつがいるな。 - 名無しさん (2019-08-23 23:06:12)
          • 本気で言ってるのだろうか?なんだか可哀想… - 名無しさん (2019-08-23 23:52:04)
      • つーかログボダンジョンまだクリアしてないんだけどこのまま日付変わったら消滅?今日まだログインできてないからメールの石と友情Pも受け取れてない。寝ていいのかわからんからこっちの扱いだけでも先に告知してくれ。 - 名無しさん (2019-08-23 23:24:18)
      • ガンホー運営は全然悪くないのになんか可哀想だ - 名無しさん (2019-08-23 23:28:12)
        • でもちゃんと石はくれると思うよ。上流との契約がどうなってるのかは知らないけど。蛇足だけどちなみにうちの会社もネット使うゲームやってるんだけどNTTの不手際が引き起こしたダウンに対してはなんの補填も無かった。平素は...云々のメールだけで終わり。 - 名無しさん (2019-08-23 23:36:23)
        • 俺も運営には同情するが、それでもユーザーに対する補填はガンホー側がやるしかないからなあ…後はシステムダウンで受けた損失(ユーザー補填分を含む)をアマゾン側に請求するしかないが、どうせ免責事項とかなんだかんだ言ってアマゾンはビタ1文払わんだろうな - 名無しさん (2019-08-23 23:42:06)
          • そんな感じでしょうね。 - 名無しさん (2019-08-23 23:55:30)
        • どこを使うかでAmazonを選んだのはガンホーだからな。そこは擁護しようがない。(ガンホー運営って表記が気になったのはナイショ - 名無しさん (2019-08-23 23:55:15)
          • よく分かってらっしゃる。運営表記。 - 名無しさん (2019-08-23 23:58:02)
            • パズドラを運営してるのはガンホーだけどガンホーを運営してるのは誰か?株主? - 名無しさん (2019-08-24 00:35:28)
    • ググったらこんなん見つけた ttps://www.4gamer.net/games/999/G999904/20140719003/ - 名無しさん (2019-08-23 22:20:54)
      • チェックミスすいません。。。上のAWSに繋げるつもりでした。。。 - 名無しさん (2019-08-23 22:22:54)
      • メンテ絡みの木を乱立するのやめないか? - 名無しさん (2019-08-23 22:25:45)
    • メンテ開けた。 - 名無しさん (2019-08-23 23:50:51)
      • お! - 名無しさん (2019-08-23 23:53:43)
        • そして早速レーダーでドロップを集める俺。 - 名無しさん (2019-08-24 00:02:24)
          • レーダーはパズドラメンテ中でも普通にサーチできたぞ。今回は機器調整のメンテだったからか? - 名無しさん (2019-08-24 00:27:24)
            • レーダーはパズドラ本編と違ってメンテは無かったけど、通信障害もろに食らってたから結局サーチできなかったって人はいたかも。自分は21時ごろにようやくログインできた。 - 名無しさん (2019-08-24 00:31:40)
  • パズドラ最新情報動画きた。8/24 12:00~9/17 12:00の期間中毎日ログインで魔法石1000個が10名に当たる。後ダイケガチャでミニ孫権と本家孫権、ガンコラのシュスト・カグヤ・ルルナがパワーアップ。 - 名無しさん (2019-08-23 23:36:37)
    • 8/24までにメンテが終わるかどうかだな - 名無しさん (2019-08-23 23:38:46)
    • 1000個x10名x24日=総配布数24万個。パズドラのアクティブユーザーが24万人以上なら全員に1個より少ない - 名無しさん (2019-08-23 23:43:32)
      • ユーザーが離れて行ってることを認めない運営的には今まででどれだけのダウンロード数があるんだっけ? - 名無しさん (2019-08-23 23:53:29)
      • パズドラ全ユーザーがどんだけいるか知らないけど宝くじに当たるようなものか? - 名無しさん (2019-08-23 23:57:43)
    • なんかモンストみたいなこと始めだしたが - 名無しさん (2019-08-23 23:48:32)
    • まぁ貰えるもんなら貰っておくが、10名って - 名無しさん (2019-08-23 23:53:24)
    • 来週からはモンハン復刻。ガチャにイヴェルカーナ・アルバトリオン・ラージャン追加、交換所にNONハンター追加。 - 名無しさん (2019-08-23 23:56:15)
      • メダル集め忙しすぎだ。みんなやることないやることない言うから...。 - 名無しさん (2019-08-24 00:01:05)
        • モンハンはメダルじゃないからそこは大丈夫だろ。MPごっそり持ってかれるからそっちの方が大丈夫じゃないけど - 名無しさん (2019-08-24 00:05:34)
      • NONハンター結構強いな。雑魚だったら放置しようかと思ったが、取るしかないか… - 名無しさん (2019-08-24 00:30:27)
      • パッケージモンスターなのに参戦させてくれないラギアクルス君とクシャルダオラ君かわいそう - 名無しさん (2019-08-24 00:38:17)
    • ガチャドラフィーバーは期間かなり伸びたのでご安心を。7777億点を達成すると今回はガンコラ★7確定ガチャを貰えるようです。 - 名無しさん (2019-08-23 23:57:41)
    • 転生孫権が素で暗闇+持ちになって大躍進?三国では一人だけ限凸超覚醒も抜け駆けしたぞ。一方でミニ孫権は謎にway6+7コン1とかいう馬鹿火力を得た。 - 名無しさん (2019-08-23 23:59:01)
      • 転生呂布を実装する時でもいいから、いずれは他の三国もこれに合わせて欲しいわ。 - 名無しさん (2019-08-24 00:05:21)
      • スキル強化して覚醒もグラサン4つとスキブと超覚醒追加って超転生よりよっぽどすごい純粋強化なんだがなぜこういうのを超転生でやれぬ - 名無しさん (2019-08-24 00:27:00)
      • ミニ孫権なんと7コンボ最大だった。星5で7コンボ15倍のコンボリーダーはSラン取り的にぶっ壊れ。サブに進化前イデアルかスオーだけ入れときゃ火力不足はないな - 名無しさん (2019-08-24 00:49:58)
    • 来週からのイベントで要チェックなのはLF固定チャレンジかな。今回は進化用などの素材キラーを乱獲できる貴重な機会になるぞ。 - 名無しさん (2019-08-24 00:00:38)
      • LF固定チャレンジは、1回目がLFリベルタス、2回目はL究極降三世&F副ありアテン、3回目がLロックス&Fクリスマスロミア。なお進化用キラーが取れるのは1回目。 - 名無しさん (2019-08-24 00:11:49)
    • 10人に1000個配るより全員にちょっとずつ配れよ - 名無しさん (2019-08-24 00:04:40)
      • 全ユーザーに石1個配るよりも累計240人に1000個配ったほうが石配布少なくて済むじゃないですか。プレモルうまし。 - 名無しさん (2019-08-24 00:30:16)
    • 追加された夏休みイベント第5段がこんなゴミイベントだとは思わなかったぜ。これってほぼ全てのユーザーには恩恵ないやつだろ。 - 名無しさん (2019-08-24 00:45:21)
【ご注意とお願い】ゲーム内容に関する愚痴や運営全体に対する文句については特に制限しませんが、運営関係者など特定個人に対する「誹謗中傷」については明確な処分対象です。見かけた際は通報と編集履歴ログ確保のご協力をお願いします。
書き込まれたコメントにチェックを入れる と、そのコメントに向けてレス出来ます。
コメント投稿直後は投稿内容が反映されない場合があります(Ctrl+F5によるリロードをお試しください)。一定時間で反映されますので同じコメントの再投稿はご遠慮ください。
質問の前によくある質問集略語・用語集。フレンド募集はフレンドコード交換。各種ガチャの結果報告についてはガチャ報告もご利用ください。

初心者向けコメント欄(最新10件抜粋)

初心者のためのコメント欄です。初心者の方はこちらでコメントして頂いた方が安全かもしれません。
もちろん、ここで雑談や編成に関する相談などをして頂いても構いません。
  • 初歩的過ぎる質問なのでこちらで。バッジで指延長(+2秒)を付けているのですが、PTメンバーを変えたらコストオーバーになってしまってバッジを外したいのですが、外す方法が分かりません。バッジを解除する方法ってありませんか? - 名無しさん (2018-04-01 01:22:58)
    • “外す”ことはできなさそう、もしかしたら方法あるかもだけど元々コスト100が初期選択だったと思われ。他のバッジに変えるしかないかな。それともその方法がわからんってこと? - 名無しさん (2018-04-01 23:45:19)
      • 他のバッジを取得していないので、変える事はできないです。やっぱり外せない感じですか…… - 名無しさん (2018-04-01 23:47:54)
        • 指延長(+2秒)があるくらいならコスト+100バッジくらいはすぐ取れるよね? それ取得して変えるしかないのでは - 名無しさん (2019-03-26 16:05:43)
  • 今日コットンが当たったので相談です。 現状よく使うのは浦飯です。LF浦飯@クラリチェレイピア Sオデドラ、アメノミナカヌシ@転生オロチ、追い討ちパイモン@クトゥグア、進化後ぎん千代@進化前アストレア で、闘技場4は不満なく周回できます。 その他高難易度初見などにはとりあえずこのパーティで行きます。 たまに風神継承ですが。 浦飯にコットンを入れる場合、水と光どちらがいいでしょうか? 水は高ステ、光は主属性が魅力かと。 浦飯にコットン入れてる人は感想などあったら教えてください。 - 名無しさん (2018-04-30 12:45:32)
    • ちなみに、アマツイデアルなしです。また、水コットンにすれば私の手持ちではリクウにも入ります(もっとも最近あまり使いませんが) 回答お待ちしております - 名無しさん (2018-04-30 12:47:15)
  • 上は恐縮なのでこちらに。イベントメダルの交換ですが、何に交換しようか迷ってあと一日です。皆様のご意見をお願いします。"金メダル77" "タマドラ25" "タン火11 水11 木15 光18 闇14" "ピイ火37 水29 木27 光19 闇24" "SPノエル15" - 名無しさん (2018-05-26 15:19:00)
    • 現状のBOX内容です。 - 名無しさん (2018-05-26 15:20:20)
      • SPノエルが一番貴重だし、とりあえずそれでいいんじゃないかな。今後使い道増えそうだし。 - 名無しさん (2018-05-27 20:53:24)
  • 質問です。リーチェの潜在って皆さまどうしてます?どこいくのかで変わるんだろうけど、素人過ぎて分かんないです。絶望装備の遅滞5で良いのかな・・・と思って今フレを見たら、遅滞2マシンキラーや神3も居てカオス。お手数ですが、○○ならこれ等、ダンジョンと潜在のおススメご教授お願い致します。 - 名無しさん (2018-05-27 07:45:53)
    • スキルチャージあるし、遅延耐性必要なダンジョンが思いつかないから、遅延よりキラーに振るのがいいかなあ。キラーは気軽に付け替えられないから、よく行くダンジョンか行きたいダンジョンで決めちゃって良いと思う。 - 名無しさん (2018-05-27 20:52:15)
      • ありがとうございます。ちょっと考えてみます。 - 名無しさん (2018-05-27 22:03:19)
  • 赤ソニア引いたのでスキラゲしようと思ったのですが、もうピイ使うしかなさそうな状況なのでしょうか? - 名無しさん (2018-08-05 23:26:13)
    • 赤ソニアはテクニカルダンジョンの伝説の星海、または降臨ダンジョンのミオン降臨でドロップする赤ソニアたまドラでスキル上げできます。ただ両方とも確率1/3とドロップ率は低めで、また星海は比較的難易度が高いです。赤ソニアだけならばミオン降臨でスキル上げするのがいいでしょうが、ピイが十分余っているならピイでもいいと思います。 - 名無しさん (2018-08-07 14:26:21)
      • お返事ありがとうございます。ピイもないので、ミオン降臨が来たら超地獄級にチャレンジしてみます。 - 名無しさん (2018-08-09 08:36:45)
    • 赤ソニアは武器化して使うことの方が多いので、そもそもスキラゲしないで運用するという選択肢も存在します。 - 名無しさん (2018-08-07 14:56:21)
      • お返事ありがとうございます。火属性の陣持ちが他にいないので、スキラゲしたいのです。 - 名無しさん (2018-08-09 08:35:09)
    • おっ。そんな話の矢先に強化。おめでとう。スキラゲ必至やね。 - 名無しさん (2018-08-11 18:07:59)
  • 初級中級別れてクエストダンジョン最大石4つになるのか - 名無しさん (2018-10-30 18:23:52)
  • 2日後やらせ?と言われちゃうガチャ(fate編)発表か - 名無しさん (2019-01-10 18:54:15)
  • 質問なのですが、ノマダンの勇者のアジトをクリアしたらハイランダーでもベルセルクでもなく水の希石(大)がドロップしました。勇者はもうドロップないのでしょうか? - 名無しさん (2019-03-17 08:22:38)
    • いえ、勇者もドロップしますよ。ダンジョン選択時の画面を見ると判りますが、希石か勇者のどちらかが落ちるよう仕様変更されています。希石のドロップ率は低いと思いますが、実質4択になったので希望の勇者が落ちるまで何度かやる必要があります。 - 名無しさん (2019-03-17 17:46:33)
  • モンハンコラボガチャを引いて武器を考えていますが、スキルを上げておいた方がいいキャラっていますか? - 名無しさん (2019-03-28 07:05:23)
    • 言わずもがなだけど、タマミツネみたいにスキル目的でアシストするヤツ。スキル使わず潜在覚醒の付加が目的なら上げずに様子見で良いんじゃない?現状、スキル上げより下げる方が高くつく(サゲピィのせい)ので。 - 名無しさん (2019-04-03 20:59:52)
  • エリス降臨ボス先制のリーダー変身について教えてください。Lイルミナ Sワングレン この2体が前提で、ボス前のクロノスをワングレンがリーダーチェンジした状態で倒したとします。次のエリス先制の挙動は 1.現リーダーのワングレンがミネルヴァに変身する 2.サブに入れ替わった元リーダーのイルミナがミネルヴァに変身する 3.変身不能で先制は通常攻撃に化ける 4.他 どれになりますか? - 名無しさん (2019-08-04 00:15:36)
    • 1が正解です。リーダー変身ギミックは常に「その時点でリーダーになっているキャラ」を対象に取ります。 - 名無しさん (2019-08-04 08:49:29)
      • 回答ありがとうございます、ボスでイルミナ無効貫通がしたいのでリダチェンで変身対策します - 名無しさん (2019-08-04 10:10:43)
【初心者向けコメント欄】での独自ルール(暫定)
回答者による「煽り・叩き」に類するコメントは他欄より厳しく管理します。
このコメント欄では「重複した質問・他欄とのマルチ投稿」、「wiki内で探せば分かる(探し方がわからない)質問」についても許容されます。従って、答えたくない質問には関与せずコメントを付けないでください。
返答・回答される方は、質問内容の如何にかかわらず紳士的かつ丁寧な対応をお願い致します。
※直接的な回答の代わりにwiki内ページを案内する場合、半角記号で [[よくある質問集]] と囲めば よくある質問集 となり、そのページ名のリンクが張られます。
同様に外部サイトを案内する場合、セキュリティ上の都合でURL直接投稿を禁止していますので「h抜き」で ttp://www.gungho.jp/pad/ のようにURLを提示して頂ければ幸いです。
コメント投稿直後は投稿内容が反映されない場合があります(Ctrl+F5によるリロードをお試しください)。一定時間で反映されますので同じコメントの再投稿はご遠慮ください。

チーム編成・報告診断(最新10件抜粋)

チーム編成に関する話題はこちらでどうぞ。ご自慢のチーム編成を披露するなり、ネタ系に走ってみるなり、可愛い娘たちを取り揃えてみるなり。
  • ナルガ装備のサブで迷っています。泥強と指のバランスよく入れたいです。一応形としては、ハク、ペルセポネ、ゼローグ、ヨミドラで考えています。泥強スキル持ちにゴエティアとディルシリウスがいます。ヨミ持っていたら入れたかったのですが - 名無しさん 2017-05-08 19:47:25
    • 前提として、ナルガ娘はマルチ前提で実質10体PTになる上にサブ縛りも無いため、手持ちと行先次第でいくらでも編成が変わりますし、その幅広さも強みのPTです。また、自分が使っている印象ではLFで既に十分な泥強数があるため、サブの覚醒は指を重視し、コンボ数伸ばしによる火力&回復UPやコンボ吸収対策にしたほうが安定感が出ます。とりあえずであれば、ステスキル優秀なハク・セポネにバインド対策のヨミドラ、後は木泥強を持つゴエティアが安定で、行先次第で闇シリウス入れ替えかなと。大抵のPTでは死にがちの副属性泥強ですが、泥強絡みのLSでは泥欠損時の陣・変換・生成スキル使用後の安定度に相当影響するため、ある程度は載せたい覚醒になります。 - 名無しさん 2017-05-09 00:25:46
      • アドバイスありがとうございます。ハク2体入れて副属性泥強増やすのもありですね。ゼローグはマルブもあって入れ替えるか迷うところですね。 - 名無しさん 2017-05-10 02:29:35
        • セポネとゼローグでは目覚め役が被るため、入れるならこのどちらか1人で良いかなと。野良では意思疎通の都合で難しいですが、マルチ+LS耐久のおかげでマルブ無視どころか1~2枠を緑ぷれドラ入りにしても闘技場2~3周回可能な耐久力があることから、個人的にはマルブは優先度を下げても大丈夫とは思います。 - 名無しさん 2017-05-11 00:59:22
  • 天獄塔でドットリット出た人いますか?30周しかしてないけど0なんすが… - 名無しさん 2017-07-28 23:37:33
    • なんか10週に1くらいって聞いたことがあるような、運が悪いですね - 名無しさん 2017-08-05 17:59:28
  • カミムスビのアシストで質問です。現在ズオーのスキルを継承しているのですが、サブに変換スキルが多く、ツクヨミを継承し直そうか悩んでます。ちなみにサブは転生メイメイ、緑ソニア、風神(もしくはルミエル)、ペルセウスです。また、サブに関してもアドバイスいただけると嬉しいです。 - 名無しさん 2017-08-30 12:36:05
    • カミムスビはHP縛りが有るので、同系統の即時回復(アマテラス、クリスタ・レンズ等)、回復生成や回復込みの陣(お市、木ネイ等)、ダメージ減少(インドラ、ライナー等)などでしょうか。闘技場3向けだと風神やウルカ継承が多いですね。ダメージ減少+回復込み陣の覚醒濃姫とかは継承でもサブでも強いですね。ツクヨミは覚醒進化でスキルが変わるけど、通常も覚醒もあまり噛み合わない感じですね…元々高火力リーダーだから泥強・エンハの必要性うーん?ですし…CTWは便利ですけど。サブは、書かれている中では覚醒ペルセウス、木守ソニアにする位でしょうか。後はモンポ竜のオーディン=ドラゴン・光槍型やラグドラもいいですね(育てるのが大変な上に、コストが150と馬鹿高いですが…) - 2017-09-24 11:37:51
  • パーティ診断とアシスト候補のアドバイスをお願いします。 - 名無しさん 2017-09-18 11:17:24
    • Lヨグ・光イルミナ・ネプチューンマン・光シェアと・光ネイです。 - 名無しさん 2017-09-18 11:19:40
      • どこに行くパーティーですか? 闘技場や三位一体や普段使い(降臨など)の情報が欲しいです - 名無しさん 2017-09-24 11:11:53
        • 闘技場3と三位一体です。  継承も何がいいか迷ってます。 - 名無しさん 2017-09-28 01:10:19
          • 闘技場3はヨグはオススメできません 長ダンジョンにはあまり向かないかと 逆に三位一体ならかなり強く最適解かも 今のパーティで三位一体は少し不安です ワンパン編成は組んでおきたいところではあるかと - 名無しさん 2017-11-17 14:42:11
            • LSは似てるようでもカミムスビは闘技場3周回の最適解だから、長丁場と短期決戦でヨグとムスビは使い分ける感じになってるね - 名無しさん 2017-11-21 21:21:55
  • 駒形由美が当たったので、ミザリー×2、ゼウスヘラ、転生ヘラ、転生ゼウスを使って、パーティーを組みたいのですが、チャレダンやテクダンのどのレベルまで通用しそうか、教えてください。 - モアモア 2017-11-01 13:09:07
    • フレンドを今はやりのキリにして、サブをゼウスヘラ・ウェルドール2(転生ヘラと転生ゼウス継承)・嵐翼オデドラにして封印バッジをつければ、壊滅級にも食い込めると思います。転生ゼウスがもう一体いれば、ゼウスヘラの代わりに転生ゼウス継承ミザリーが入るでしょう。 - そんな感じの編成で11月クエスト攻略中 2017-11-26 20:01:27
      • 横からだけど回復オデドラが居るなら、LF駒形由美×キリより、LFオデドラ×キリで同様のグラビティ艦隊組んだ方が安定しそう。11月のクエストの大半はキリおでんパでクリアできたよ - 名無しさん 2017-11-30 20:27:50
        • 嵐翼オデドラ提案者です。そのあたりは戦い方により、オデドラではできない発狂攻撃に耐えることも由美姐さんならば可能な場合さえあります。実際、マシン北欧中華の3ラッシュをL真弓鉄次で勝ってきたので、HP条件がない上に先制対策に激減が張れる上位互換の由美姐さんならばもっと可能性があると思っての発言でした。全部サブには嵐翼オデドラがいて自動回復にバインド対策にと無類の活躍を示したので、どう使うことになろうと結局はミザリーより優先度は高いと思います。 - 名無しさん 2017-12-03 19:55:37
          • さらに補足です。キリをフレンドに迎える場合は、火無効PTがいい場合もあるので、裏エルドラド三体(と潜在火軽減20個)を用意していくのもいいと思います。そこでもあと一体はだいたい嵐翼オデドラ。 - 名無しさん 2017-12-03 20:00:42
  • KOFコラボの京が2体当たったのですが、2体を生かせるリーダー(京を除く)はどんなモンスターがおりますでしょうか?(コットン、ネイはおりません) - 名無しさん 2018-01-10 09:46:01
  • アルレシャ一体…今はおっぱ…闇の方だけど、覚醒は76だしなぁってずっと悩んでるぞい。神キラー無くなると困るかな。他でカバーすればいいかな - 名無しさん 2018-02-24 00:24:23
    • うおああ書くところ間違えましたorz - 名無しさん 2018-02-24 00:26:47
      • どこに書くつもりだったんだい?? - 名無しさん 2018-02-26 02:01:54
    • 転生でおっぱ…闇アルレっぽくなるかもしれないしムート装備アシストでバインド耐性リーダーにも出来るしGOGO - 名無しさん 2018-03-18 13:39:44
    • 今気づいたが、この掲示板、コメント欄トップに一年前の発言が残っているんだな。 - 名無しさん (2018-04-01 00:20:58)
      • 正直なところ、チーム相談版は削除して問題ないレベルに誰も使ってない。以前ほど多様なリーダーが使われなくなり動画で有名なPTばかり使われているのと、結果的にマイナーリーダーの相談をしてもろくに返答できる人が居ないのが恐らく遠因。一時期は「〇〇でよくね?」ってのは完全に煽り文句だったが、最近じゃ「ヨグで良くね?」「エドで良くね?」とかで本当に話が終わる感じだからなぁ - 名無しさん (2018-04-01 11:14:40)
        • 機能してないのと同時にトップには表示されてない(コメント欄ページ見ないといけない)のも原因としてはありそうな。まあ初心者欄は辛うじて動いてるしあくまでほんの僅かな理由ってだけだが - 名無しさん (2018-04-01 23:47:26)
        • 1年前の時点で既にマイナー系放置されまくって、結局半数は自分が答えていたくらい瀕死だったんよねココ…。自分はもうパズドラについていけず引退状態だし、現状なら初心者板に統合で良い気がする - 名無しさん (2018-04-08 22:45:24)
          • 既にパズドラが編成を議論する価値のあるゲームじゃなくなったんだよな。実際脳死PTで行くのが一番楽だし。ラードラくらいからPT編成を考える人が激減したと思う。自分で編成を考えたいタイプの人はとっくに引退しちゃったという面もあるかも知れないね - 名無しさん (2018-04-09 03:16:38)
    • さらに追加だけど、2年前のコメントも残るようになってた - 名無しさん (2019-06-15 10:05:10)
      • たぶんこのまま(パズドラのサービス終了まで)誰も新しい木を立てないままずっと残り続けると思うぞ - 名無しさん (2019-07-01 22:19:23)
  • 恐れ多いけど改めてクロユリの件で書き込み失礼致します。現状の手持ち・調達可能な使えそうなサブ候補が陣枠火ネイ・メリオ・闇ソニ、以下多色陣になるけどクリカリ・結城・分岐光アテン・ラグドラ、変換枠はパンドラ・ハロロズ・ハロちよめ・サツキ・冥鉄ニ角、スキル倍率枠ぐんま・貂蝉(覚醒究極両方)・マイネ、その他使えそうなの雨宮・オデドラ・オオクニ・セルケトといった具合なのですが、買うかどうかでは好きにしてって話ですしこの中でクロユリパ組むならどうするかをお聞かせ頂けたら幸いです - 名無しさん (2018-07-04 17:10:03)
    • 尚ターディス未所持、風神・カラット・シーン・ファセットは一応有り、その他○○持ってないの?とかありましたらそちらもお聞かせ頂ければ…。 - 名無しさん (2018-07-04 17:24:08)
      • 遅くなっちゃったけど、流れが遅い頃なら普通のコメント欄に書き込んでもいいと思います!(最近あまりこっちのコメント欄を見る人がいないので…) - 名無しさん (2018-07-12 04:21:21)
        • あちらに書き込むのも荒れかねないかなと思った故こちらで気長に待とうかなと思った次第です〜。クロユリで組むとしたら個人的にはS火ネイメリオ雨宮ロック解除貂蝉かなって思ってま。 - 名無しさん (2018-07-12 16:50:34)
  • 無料ガチャで逃げ道とは一体。当たらなくて悔しいってのは理解できた。 - 名無しさん (2019-01-09 12:36:59)
  • FFコラボのグラウカは取っておいたほうが良いですかね?アシスト不可ですが割合で止め指せますし - 名無しさん (2019-07-13 17:40:53)
    • うちは最初のコラボの時に交換してその後ずっと使ってるけど、今となってはニクスやヴァースが居るから必須級とは言えないかな。アシスト可にしてくれればニクス、ヴァースと同格に使えるのにねぇ…… - 名無しさん (2019-07-17 18:14:02)
質問の際は【1.攻略ダンジョン名】、【2.フレンドを含むメンバー構成及びレベル(必要に応じてスキルLv及び+値)】、【3.メンバー外の使えそうなキャラ】、【4.平均コンボ数、必要に応じて「ナイルの恵み・炎隼の猛襲」等の成功率】、【5.総HP+回復】の明記を推奨します。これらを明記しない場合、まともな回答が一切得られない可能性があります。
質問テンプレ例:診断をお願いします。①ドラりん降臨!地獄級②Lレオンハート、Fアスカ、Sマッチプラス、キングホノりん、ギガンテス、ネッキー③マッチプラス×2、エキドナ、ふらわーんひだまりさんがいます。④平均コンボ4コンボです。⑤総HP4500+回復1000です。よろしくお願いします。
書き込まれたコメントにチェックを入れる と、そのコメントに向けてレス出来ます。
コメント投稿直後は投稿内容が反映されない場合があります(Ctrl+F5によるリロードをお試しください)。一定時間で反映されますので同じコメントの再投稿はご遠慮ください。
  • No.
  • タイプ・属性
  • 通常入手系
  • レアガチャ限定系
  • コラボ系
  • 期間限定D系
  • その他
  • 覚醒スキル別
  • 編集者向け
No001-030No031-060No061-090
複数リーダー、個別ページのないリーダー、とりあえず投稿したい場合の編成はこちら
↑カテゴリを選んでください
オススメ編成例 - トップページ
各リーダー別のページを新設するなど大幅に刷新しました。それに伴い、皆様の投稿をお待ちしております!

当wikiのお約束

お約束1:wikiのコメント欄は2ちゃんではありません。【煽り、叩き、晒し、荒らし、暴言は禁止】です。
お約束2:当wikiおよびwiki管理人はパズドラ運営様とは一切関係がありません。【wiki管理人にゲームの苦情や要望を送っても無意味】です。また、質問・相談に関して管理人は基本的に返答しません。
お約束3:フレンド募集、コード交換は「フレンドコード交換ページ」、もしくはパズドラリンクの「したらば掲示板」でお願いします。
お約束4:wikiって便利だから、質問の前に「モンスター一覧」や「よくある質問集」などのページも読んでくださいね。('A`)
お約束5:【他ゲーム・アプリの招待行為は厳禁です】。他ゲームの招待IDを書き込むなどした場合はIP開示の上、書き込み禁止処分とします。
お約束6:wiki掲載のデータは必ずしも最新かつ正確とは限りません。お気づきの点は直接編集して頂くか、各ページコメント欄まで情報をお寄せください。
お約束7:wiki内のデータ及びコンテンツについては【特に転載を制限しません】。
お約束8:コメント欄で【管理人を詐称する行為は厳禁】です。編集履歴を確認して「編集者 : pazdra」とあれば管理人本人です。
お約束9:【「不正な行為」に関する編集方針】については別記の通りです。
お約束10:編集合戦防止の観点から、既にある編集情報を削除する場合はコメントアウトを基本とします。詳しくは編集ガイドラインを参照してください。

「不正な行為」に関する編集方針について

公式アナウンス「 ゲームをプレイする際の禁止事項 」より抜粋引用。
・不具合の悪用、拡散、誘発を禁止しています
・「大切な情報」を聞き出すことを禁止しています
・RMTを禁止しています
・運営者と詐称する行為を禁止しています
・虚偽の情報を広めることを禁止しています
・データの改ざん、不正プログラムの利用を禁止しています
・迷惑行為を禁止しています
・その他、不正行為を禁止しています
当wikiの編集に関してもこれに準じるものとします。ただし、各コメント欄のやりとりについて厳格な制限は致しません(不具合の悪用や不正行為の具体的手法の拡散に繋がる恐れのあるコメントは除きます)。
※(ただし、ゲリライベント日時に関して 公式より言及 がありましたので、「不正な手段で得たゲリライベントの事前情報」のやりとりは今後できるだけお控え下さい。なお、ゲリライベントそのものに関しては大いにやりとりして頂いて結構です)
※「特定日時に同時ログインすることを呼びかける」など不具合を誘発することを目的としたコメントについては 公式より警告 が出されておりますので、当wikiコメント欄においても即時削除の対象とします。また、必要に応じて書き込み時の情報をガンホー社へ申告する場合があります。

コメントの通報について

管理用ページの下部、「管理人専用コメント欄」の投稿フォームより通報して頂けますが、その際には「コメント欄の場所(雑談欄など)」「対象のコメント内容(コメント全体をコピーしてください)」、そして可能であれば編集履歴ログを添付(もしくは後述の方法で別途ログ確保)して頂けるとスムーズに対応できます。
なお、編集履歴ログの閲覧にはメンバー登録が必要です。
メンバー登録は このwikiに参加←こちらのリンクから登録可能ですが、お急ぎの場合は当該コメント欄もしくは管理用ページの「wiki管理に関するコメント欄」にて他の有志の方に問題コメントの通報用ログ置き場へのログ貼り付けを依頼してください。

編集履歴ログの閲覧については、登録メンバーとしてログインしている状態で各コメント欄のログページを直接開いて頂き、画面最上部(黒地に白文字)のwikiメニュー欄より「表示 → 編集履歴 (バックアップ)」を開いて頂くことで確認できます。 例 → 雑談コメント欄の編集履歴ログ