将星絵巻 > 永き評定

「将星絵巻/永き評定」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

将星絵巻/永き評定 - (2016/04/30 (土) 11:06:51) の編集履歴(バックアップ)


武将名 内容
ナレーション 勢力を拡大する敵国にどう対抗すべきか…
重臣が集まり、評定が開かれた

武将名 交戦派 籠城派 和平派
真田幸村 敵が強大過ぎて戦えぬなら籠城もやむを得ません。
ただ、この城の弱点に出丸を築かせてもらえれば…
前田慶次 このままじゃ、じわじわと追いつめられるだけだぜ?
なら、勝負に出て、一花咲かせた方がすっきりする!
織田信長 自領にて戦うは予のあり方にあらず。
打って出よ
明智光秀 我らの究極の目的は戦なき世を築くことのはず。
一時的和平や籠城ではそれは不可能…戦わなくては
石川五右衛門 てめえの体面ばっかでもの言いやがって!
戦なんざねえほうがいいんだ! 和平和平、和平だ~!
上杉謙信 攻めるべし
お市 誰も傷つけず、傷つかない道を探すのが先でしょう。
まず、和平。話はそこからです
阿国 籠城したり、和平して屈服したりすると、
魂がよどんでしまう人がおすよって…戦しましょ?
くのいち 和平でいいんじゃないですかねえ。
ガチでやりあわなくても、ほら、暗殺とか手があるし
雑賀孫市 籠城だな。無敵の鉄砲傭兵である俺ら雑賀衆がいれば、
十年だって持ちこたえてみせるぜ?
武田信玄 人は石垣という。このように人が割れていては
籠城しても石垣は崩れてしまう。和平しかないよ
伊達政宗 話し合うまでもないわ! いずれ戦わねばならぬ相手。
いつ戦うか、それだけではないか、馬鹿め!
濃姫 うだうだ籠城とか、うわべだけの和平なんて嫌。
はっきり打って出て、さっさと白黒つけましょ?
服部半蔵 城に籠もり、時を稼いでくれれば、
その間に影が闇に踊ろう…
森蘭丸 皆様のお話を聞くにつけ、和平しかないと思えました。
これは一時のこと。この間に力を蓄えましょう
豊臣秀吉 和平しても、その条件に堀を埋められちまったら、
どんな名城も落とされてまう。はなから籠城一択じゃ!
今川義元 ならば間を取って、皆で蹴鞠をしようの!
それがよいの! それでよい…それでよいか…の?
本多忠勝 愚問! 戦うばかりが我ら武士(もののふ)の道にあらず。
まず和平の道を探り、その後、戦の話をされよ
稲姫 籠城して徹底抗戦です! たとえ義理の父が
孫を見たいと言ってきても、稲は城門を開きません!
徳川家康 敵を黙って見過ごすことなど、三河武士の恥!
ここは打って出るべきぞ!
石田三成 籠城してはどうか。たとえ十倍から二十倍の兵で囲み
水攻めしたところでなかなか落ちぬこともある
浅井長政 皆の意見が割れそうだな…。
ここは籠城して、その後ゆっくり決めるのではどうだ?
島左近 まあまあそんなに青筋立てんでもいいじゃないですか。
間取って和平でどうです。戦わないのも軍略ですよ
島津義弘 かなわぬ大敵なればこそ、一戦、大軍を中央突破し、
その後の和平の条件を少しでもよくすべきではないか?
立花誾千代 立花は困難と闘うために存在している。
これは戦い、そして勝って乗り越えるべき敵だ!
直江兼続 不義なる敵を見過ごすことは不義に味方するも同じ!
打って出るべし! 義の旗の下、勝利を! 勝利を!
ねね もう…みんな、交戦でも籠城でもケンカはダメ!
仲よくするのが一番だよ!
風魔小太郎 和平だ…。
…どうだ、我がこんなことを言うとは、混沌だろう
宮本武蔵 籠城だ。敵が強いなら籠城しかねえ。
俺みたいな剣豪も、籠城されちゃ手も足も出ねえ
前田利家 打って出たいのは山々だけどよ、現実的じゃねえ。
和平つってもうまくいくかわからねえなら籠城だろ
長宗我部元親 俺の内なる反骨魂が…乱世に影すら失った者が
俺にささやくのだ…抗え! 打って出ろ!…と!
ガラシャ 勝てぬ戦を行わば、勝つ算段もつかぬ阿呆と笑われ、
和平で膝を屈さば、いくじなしと笑われよう。籠城じゃ
佐々木小次郎 和平も籠城も、人が斬れない…。
打って出ようよ…敵が大勢ならたくさん斬れるよ?
柴田勝家 城中の水瓶を皆、討ち割り、
敵に向かって突撃すべし!
加藤清正 武者返しを施した、反った石垣があれば籠城できる。
うむ…やはり石垣は反りだな…
黒田官兵衛 捕らえられ三年地下牢に閉じ込められることになろうと
それでも、私が和平の使者となってもよい。どうか?
立花宗茂 寡兵で大敵を打ち破るのは得意でね。
評定に日を費やすより、出撃させてくれないか?
甲斐姫 うちらには家族みたいに仲のいい領民のみんながいる。
一致協力して籠城すれば、負けるわけないわ!
北条氏康 籠城だ…できるかどうかわからねえ和平や、
バクチみてえな一戦交えようって話、してられっか!
竹中半兵衛 どんな堅城も俺なら二十人足らずで一日で落とせるよ。
ひとまず和平で行って、時期を窺うべきだね
毛利元就 だったらまず和平を結び隙を窺うべきじゃないかな。
はじめは処女のごとく後には脱兎のごとく、さ
綾御前 あらあら、皆、自分の愛にもっと自信を持ちなさい。
敵と和平し、しかして薫陶し愛で染め上げる自信を…
福島正則 ガチでやりあおうぜ!
…籠城の準備で城の修理とか、俺、なんか不吉でやだ!
藤堂高虎 高い石垣があれば、籠城も可能だ。
うむ…やはり石垣は高いに限るな…
井伊直虎 籠城ですかね…。正面から戦っても勝てないし、
圧倒的強者の敵さんに和平する利点もありませんから
柳生宗矩 交戦、籠城、どっちにしろチャンバラってことさァ。
不殺の戦い…すなわち和平して政治の戦をすべきだよォ
真田信之 戦えばかえって敵に我らを討つ口実を与えてしまう。
周辺諸国の動向を見つつ、静観すべきだと思う
大谷吉継 ここは打って出る流れだ。籠城しても三年以内に落城し
和平しても三年以内に盟は破られるだろうからな
松永久秀 籠城しよう! 愉しいぞ~!
落城の日には、皆で火薬の大茶会を派手にやればよい!
片倉小十郎 皆様、夢妄想を十分吐き出していただけたでしょうか。
では、現実的な和平のお話を始めましょう
上杉景勝 …皆、仲よく。…敵とも
小早川隆景 同盟を結んではいかがでしょうか…。
…皆、頭に血が上って聞いてくれませんね
小少将 血なまぐさい戦も、汗くさい籠城もゴメンよ。
和平しましょ。あたしが敵をたらし込んであげる♡
島津豊久 籠城って漢字難しいよな…って、あ、俺、籠城です!
和平するにしても籠城頑張って条件よくすべきだって
早川殿 そんなに心配なら同盟を結べばいいんじゃない?
…悲しいわ、誰も話を聞いてくれない
(II)井伊直政 皆さん、自分が傷つくのが怖いんですか?
最終的に何が最善か考えれば打って出るしかありません
新武将(男・熱血) 戦おう…俺たちは戦うためにここにいるんだ。
領民を戦禍に巻き込まないためにも打って出よう!
新武将(男・冷静) かなわぬ相手なら、戦わぬがよい。
交戦も籠城もありえぬ
新武将(男・生意気) 聞きたいんだけど、今から弱気になっていいことある?
和平も籠城もなし。まず打って出る線で話しない?
新武将(男・老練) 戦ってすんなり勝てる相手なら評定も必要あるまい。
ならば籠城するよりないのではないか?
(E)新武将(男・威厳) とりあえず交戦、というのはいささか危険では…。
…とりあえず籠城で
新武将(女・活発) 私たちは、大事な思いを胸に今、乱世を生きてる。
一度も刃を交えることなく、思いを引っ込められないよ
新武将(女・冷静) 戦って勝利する確率は低く籠城して援軍のあてもない。
ならば、結論はおのずと出ているのではないか?
新武将(女・生意気) どーんと打って出ちゃおう! 勝てばよし!
和平とか籠城とか、負けてから考えればいいよ!
新武将(女・妖艶) 籠もっちゃいましょ、しっぽり…。
ね、それもいいと思えてきたでしょ?
(E)新武将(女・優美) わ、私はどうしたらよいのかわかりませんが…。
とにかく戦わずに済めば、それに越したことはないと…
汎用武将(熱血)
汎用武将(冷静)
汎用武将(猪突) 打って出ねば、いずれのみ込まれるだけ!
窮地の今こそ、敵地に攻め込むべし!
汎用武将(若輩)
汎用武将(老練)
汎用武将(猛将)
汎用武将(知将) 下手に相手を刺激しては、滅亡を招く。
ここはじっと耐え、反撃の機をうかがうべきだ

武将名 内容
ナレーション 議論はいつまでも続いた。
だが、結局、結論は出なかったという