atwiki-logo
  • 新規作成
    • 新規ページ作成
    • 新規ページ作成(その他)
      • このページをコピーして新規ページ作成
      • このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
      • このページの子ページを作成
    • 新規ウィキ作成
  • 編集
    • ページ編集
    • ページ編集(簡易版)
    • ページ名変更
    • メニュー非表示でページ編集
    • ページの閲覧/編集権限変更
    • ページの編集モード変更
    • このページにファイルをアップロード
    • メニューを編集
    • 右メニューを編集
  • バージョン管理
    • 最新版変更点(差分)
    • 編集履歴(バックアップ)
    • アップロードファイル履歴
    • ページ操作履歴
  • ページ一覧
    • ページ一覧
    • このウィキのタグ一覧
    • このウィキのタグ(更新順)
    • このページの全コメント一覧
    • このウィキの全コメント一覧
    • おまかせページ移動
  • RSS
    • このウィキの更新情報RSS
    • このウィキ新着ページRSS
  • ヘルプ
    • ご利用ガイド
    • Wiki初心者向けガイド(基本操作)
    • このウィキの管理者に連絡
    • 運営会社に連絡(不具合、障害など)
聖華世界 @ wiki
  • ウィキ募集バナー
  • 目安箱バナー
  • 操作ガイド
  • 新規作成
  • 編集する
  • 全ページ一覧
  • 登録/ログイン
ページ一覧
聖華世界 @ wiki
  • ウィキ募集バナー
  • 目安箱バナー
  • 操作ガイド
  • 新規作成
  • 編集する
  • 全ページ一覧
  • 登録/ログイン
ページ一覧
聖華世界 @ wiki
  • 新規作成
  • 編集する
  • 登録/ログイン
  • 管理メニュー
管理メニュー
  • 新規作成
    • 新規ページ作成
    • 新規ページ作成(その他)
      • このページをコピーして新規ページ作成
      • このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
      • このページの子ページを作成
    • 新規ウィキ作成
  • 編集
    • ページ編集
    • ページ編集(簡易版)
    • ページ名変更
    • メニュー非表示でページ編集
    • ページの閲覧/編集権限変更
    • ページの編集モード変更
    • このページにファイルをアップロード
    • メニューを編集
    • 右メニューを編集
  • バージョン管理
    • 最新版変更点(差分)
    • 編集履歴(バックアップ)
    • アップロードファイル履歴
    • ページ操作履歴
  • ページ一覧
    • このウィキの全ページ一覧
    • このウィキのタグ一覧
    • このウィキのタグ一覧(更新順)
    • このページの全コメント一覧
    • このウィキの全コメント一覧
    • おまかせページ移動
  • RSS
    • このwikiの更新情報RSS
    • このwikiの新着ページRSS
  • ヘルプ
    • ご利用ガイド
    • Wiki初心者向けガイド(基本操作)
    • このウィキの管理者に連絡
    • 運営会社に連絡する(不具合、障害など)
  • atwiki
  • 聖華世界 @ wiki
  • テルモピュライの戦い

聖華世界 @ wiki

テルモピュライの戦い

最終更新:2022年07月30日 16:08

souhei_world

- view
メンバー限定 登録/ログイン

[炎門の戦い(テルモピュライの戦い)]


[解説]

 炎門の戦い(テルモピュライの戦い)とは、聖華暦320年に帝国が行った北進征伐の中でも、スパルタ族の120機を中心として、カナン族、カレナ族、ラクト族、リュトフ族、ミルラ族、ココペーリ族等に代表されるカナド部族がそれぞれ戦力を供出する形で寄り集まったカナド連合軍およそ300機とバルクハル公爵家から北進征伐の全権を委任された暗黒騎士クセル・クセスを代将とする帝国の黒剣機兵団およそ3000機が5日間にわたって激突した最も大きな戦闘のことである。

 この戦いは、ラコニア峡谷の中でも特に切り立った崖が両側から迫り、道幅が狭い道が続く難所にカナド連合軍が陣を構え、地の利を最大限に活かして、10倍にもなる兵力差を覆したことでも知られるが、その勝利には、カナド連合軍側を率いたスパルタ族の当時の族長の1人、レオニダス・スパルタ・ファミリアを中心としたスパルタ族の戦士たちの活躍を欠かすことはできなかった。

 この戦いの序盤において、黒剣機兵団は、主力機となる機装兵ゲア・ガロウドを多数投入した数に任せた力押しによって、カナド連合軍の陣を押し潰す作戦を選択していた。
 これは、圧倒的な優勢を確保している状態でのセオリーとしては正しいものではあった。

 対するカナド連合軍が陣を敷いた峡谷は、その幅が機兵3機がやっと横に並べる程度と極端に狭く、黒剣機兵団の数の利が有効に作用しないとはいえ、なんといっても兵力差10倍である。消耗戦にもつれ込んだところで、普通であれば押し潰せないはずがなかったのだ。

 そう、普通であれば。

 結果から述べると、黒剣機兵団は3日続いたこの緒戦において、およそ1000機、全体の三分の一にも及ぶ兵力をすり潰すことになってしまう。

 後年、この緒戦での失敗の要因には、帝国有数の武勇を誇る黒剣機兵団の驕りがあったのだ、とも、カナド部族に対して、所詮は最果ての蛮族ども、という侮りあったのだ、とも、さまざまな説が挙げられるが、いずれにしても黒剣機兵団がカナド連合軍の、特にその中核を担うスパルタ族の、単純な兵数だけで計ることのできない戦闘能力を見誤っていたことは間違いない。

 また、この緒戦において、円形の大盾と長槍を用いた攻防一体の陣形、ファランクスを得意とするスパルタ族が主導して構えた陣形は、陣形の兵を流動的に交代させながら、最前面に部隊の保有する殺傷能力と防御力を集中させ続けることが可能な消耗戦、防衛戦に特化した亜流のファランクスとも呼べる形であった。
 つまり、カナド連合軍は、黒剣機兵団側が単純に数に頼って押し潰すという戦法をとってくることを見越して、先んじてそれに対応する陣を構えていたのだ。
 このことも、黒剣機兵団が大きく被害を出すことになった一因と言えるだろう。

 そして、4日目。
 多少攻め手を変える程度では、いたずらに被害を増やすばかりとなっていた消耗戦に、ついに業を煮やしたクセル・クセス率いる黒剣機兵団は虎の子である復元幻装兵、黒群の幻装兵ホークビット数機を前線に投入することを決定する。

 量産型に類する幻装兵の、さらに復元機であるとはいえ、それでも聖華暦320年時点における狩装兵と比較すると幻装兵ホークビットの力は凄まじく、カナド連合軍側も決して少なくない被害を被ることになる。

 そして、カナド連合軍はホークビットに押し込まれるままに、狭い峡谷の中を辛うじて陣形を保ったままで後退することを余儀なくされる。………いや、後退を余儀なくされた、というように見せかけたのだ。

 ホークビットが投入されたことで、これまでの防御陣形では防ぎきれないと判断したレオニダスは、あえて陣形を下げることで、ホークビットを峡谷の奥に誘い込むことに成功する。

 ただでさえ横に機兵が横になんとか3機並ぶのが精一杯の狭い峡谷である。
 通常の機兵よりも大型な幻装兵ホークビットが満足に得物を振るうためには、1機づつ、侵入するほかない。

 ここまで条件をととのえた上で、これを迎え撃ったのが、レオニダス・スパルタ・ファミリアその人と、カナド連合軍の中でも特に精鋭である23人のスパルタ族の戦士たちであった。
 彼らは、これまでの防御と継戦能力に特化した陣形ではなく極めて攻撃的な、スパルタ族本来のファランクスを組みホークビットと激突する。

 斃れるものがあれば、すぐに後列がその穴を埋め、常に3対1でホークビットと対峙する状況を維持し続けることで、最大火力を正面の敵に集中させ続けるという、文字通り、命を賭した正面激突である。

 そうして、その日の夕刻、カナド連合軍は、この決死の攻撃により、ついに投入されたすべてのホークビットを撃破することに成功する。
 しかし、カナド連合軍が失ったものもまた大きかった。
この決死の突撃に参加したスパルタ族のうち、レオニダスを除く精鋭23名はその全員が戦死、あるいは戦闘不能の状態となってしまっていたのだ。

 そうして翌日、この日はこれまでの戦いでスパルタンがおった損傷を修理するため、レオニダスが後ろに下がらざるを得ず、スパルタ族以外の部族が中心となって陣形を組み防御に当たっていた。

 この隙を穿つように斬り込んできたのが北進征伐の全権を任されていた代将、暗黒騎士クセル・クセスその人である。

 自身の搭乗機である魔装兵ダアク・ガロウドを駆り、単身カナド連合軍の陣形に飛び込んだかと思えば、暗黒剣技ソウルイーターを纏わせた大剣を振るい、瞬く間に、カナド連合軍の陣形を機能不全に追い込んでしまったのだ。

 無論、カナド連合軍側もただ指を咥えてみていたわけではない。
 しかし、槍で突こうとも、暗黒闘気を纏った装甲に届く事はなく、返す刃を防ごうと盾を向けても盾ごと、何の抵抗もなく両断されるような相手に、文字通り手も足も出なかったのである。

 そうしてついに、クセル・クセスを先頭に据えた黒剣機兵団の一団が、峡谷の特に狭くなった難所に布陣したカナド連合軍を突破せんとした、まさにその時、クセル・クセスの眼前にレオニダス・スパルタ・ファミリアが立ちはだかる。
 レオニダスの駆るスパルタンのその姿は、応急修理により所々装甲が継ぎ接ぎで、まさに満身創痍の様子ではあったが、レオニダスの持つ二つの聖遺物に宿る精霊ディオスクロイの力を溢れんばかりに纏わせて、ただクセル・クセスの駆るダアク・ガロウドを見据えていた。

 ここに、聖華暦830年現在はもちろん、この当時、聖華暦320年時点においても稀な、両軍の総大将同士の直接対決が発生したのである。

 かたや暗黒騎士の力を纏い、かたや精霊の力を纏った総大将同士の直接対決。
 両軍共にいかなる助力も足手まといにしかならないことは自明であり、否が応でも一騎打ち以外の形での衝突にはなりようがなかった。

 本来、帝国軍、軍法において、一騎打ちは禁止されている。
 それはよしんば敗北した場合に、全軍に与える負の影響があまりにも大きいためだ。

 だからこのとき、クセル・クセスは残る全てを部下に任せ、後方に引くべきだったのかもしれない。事実、後世の歴史家からそのような批判があることも事実ではある。

 だが、黒剣機兵団の全軍を預かる代将として、バルクハル公爵家の顔に泥を塗るわけにはいかないクセル・クセスにとって、目の前に現れた相手方の頭領であるレオニダスに対し、尻尾を巻いて逃げるような真似もまた、選びえなかったのだ。

 そうして、始まった壮絶な戦いは、天頂で輝く太陽が山陰に隠れるまで続いたとも伝えられるが、その戦いの末に、カナド方の総大将レオニダス・スパルタ・ファミリア、黒剣機兵団方の総大将クセル・クセスは双方の刃によってその膝をつき、斃れることになる。

 この結末はあまりに大きな波紋を両軍に広げることとなる。
 しかし、その受け止め方はそれぞれの陣営で対照的であった。
 カナド連合軍側は、スパルタ族のみならず、参加しているすべての部族がレオニダスに続けとばかりに奮起し素早く統制を取り戻していったのに対して、黒剣機兵団側は事態を飲み込めず目の前の敵と切り結ぶもの、我先に後退すべく峡谷に押し寄せるもの、そして、峡谷の反対側ではそもそもに情報が錯綜しているために進軍を続けようとするもの、という極度の混乱の中での潰走ともいえる有様である。

 こればかりは、兵の質がどうこうという問題ではない。
 そもそもとして、自らの命が助かることなど、最初からから考えていない決死隊であるカナド連合軍と、この局面に至ってなお、圧倒的に数で勝り、つい先ほどまで、負けることなど、そして総大将が斃れることなど、微塵も考えてもいなかった黒剣機兵団では、その覚悟の差が、決定的なまでに開いていたのだ。

 一説では、クセル・クセスが一騎打ちの末に斃れた時点では、黒剣機兵団は依然1600機近い兵力を残していたともされ、そこから未帰還となった機体の半数ほどは撤退時の混乱の中での同士討ちや、事故による擱座であったとも言われている。

 なんにせよ、こうして、のちに炎門の戦い(テルモピュライの戦い)と呼ばれることになるこの戦いは、双方に甚大な被害を出しながらも、カナド連合軍側が、帝国、黒剣機兵団を食い止める形で、決着することになったのだ。

 この戦いの以後、戦場となった、この峡谷は、その苛烈な戦場の様子から炎門(テルモピュライ)と呼ばれるようになる。


 最後に、この戦いにまさに挑まんとするカナド連合軍に向け、レオニダス・スパルタ・ファミリアが行った演説から、有名な一節を紹介しよう。

「この戦いが終わった時、世界は記憶するだろう!たとえ刃折れ、矢尽きようとも、この拳ある限りスパルタに、カナドに敗北はないということを!戦士たちよ。盾と共に故郷へ戻るのだ。たとえ死すことになろうとも!」

「テルモピュライの戦い」をウィキ内検索
LINE
シェア
Tweet

[Amazon商品]


聖華世界 @ wiki
記事メニュー

リリース

  • 聖華文庫
  • ヴァース・ワールドRPG

メイキング関連

  • キャラメイキング
    • キャラクターの武器・防具
  • 模型メイキング
    • 機兵技術系譜
    • 機兵の武装

設定資料

  • 世界観
    • 年表
    • 国家・地名
    • 組織
    • 人種
    • 職業
    • 技術
    • 魔法
    • 機兵
    • 魔獣
    • 魔族
    • 精霊
    • 暮らし・文化
    • 用語集

物語

  • 蒼薔薇の狙撃手
  • アルケミスト・スタートオーバー
  • がらくた狂想曲
  • 騎士と歌姫
  • グロリアス・サーガ
  • 灰の騎士
  • ポコの旅
  • 最低機兵と女の子
  • 贖罪のリコス
  • 新人類観察紀行
  • 中年冒険者、薬草採取10年目の弟子取り
  • ツンケモ
  • 名も無き英雄達の讃歌
  • リトルパラディン
  • りゅうごろしようじょ
  • Ancient Recreators
  • Darius Report
  • Re:incarnation

人物

  • 登場人物(PC)一覧
  • 共通NPC一覧

メカニック

  • 機兵一覧
    • 機装兵
    • 重機兵
    • 軽機兵
    • 最低機兵
    • 魔装兵
    • 狩装兵
    • 屍ガイ
    • 獣装機
    • 人馬機兵
    • 従機
    • 蒸気従機
    • 幻装兵
    • 幻装兵(復元機)
    • 精霊機
    • 機神
    • 超弩級機兵
    • その他の機兵

  • 旧人類兵器群
    • LEV
    • 鋼魔獣

  • 魔族軍兵器群
    • 邪甲兵
    • ゴーレム

  • 陸上艦船
    • 陸上戦艦
    • 陸上巡航艦
    • 陸上駆逐艦
    • 陸上輸送艦
    • 強襲揚陸艦
    • 機兵母艦
    • 補給艦
    • ドック艦
    • 工作艦
    • 機動揚陸艇
    • 都市間連絡船

  • 水上艦船
    • 水上戦艦
    • 水上巡航艦(巡洋艦)
    • 水上駆逐艦
    • 水上輸送艦
    • 水上強襲揚陸艦
    • 水上機兵母艦
    • 潜水艦

  • その他
    • 車両
    • 作業機械

仮連載

  • momentoj
  • 魔法少女に口づけを
  • ザカライア・ジンデルぶらり旅
  • グライフの紋章
  • ワンカット
  • World of Wares
  • チイロノミコ
  • トラブル・ブリンガー
  • 相入れぬモノたちへ

その他

サナトリウム
ここを編集
記事メニュー2

更新履歴

取得中です。


ここを編集
人気記事ランキング
  1. 光魔法
  2. 土魔法
  3. 魔眼
  4. リーフ・ナーガ・リュージュナ
  5. シュヴァリエル
  6. 雷魔法
  7. 水魔法
  8. 技術
  9. 亜人
  10. シュヴァリエル 牙狼
もっと見る
最近更新されたページ
  • 20時間前

    解析の魔眼
  • 20時間前

    魔眼
  • 2日前

    旧人類兵器群
  • 5日前

    ゼフュロス
  • 5日前

    LEV
  • 6日前

    ホルスプロミネンス
  • 6日前

    炎魔法
  • 8日前

    園芸
  • 10日前

    兜盆栽
  • 10日前

    娯楽について
もっと見る
人気記事ランキング
  1. 光魔法
  2. 土魔法
  3. 魔眼
  4. リーフ・ナーガ・リュージュナ
  5. シュヴァリエル
  6. 雷魔法
  7. 水魔法
  8. 技術
  9. 亜人
  10. シュヴァリエル 牙狼
もっと見る
最近更新されたページ
  • 20時間前

    解析の魔眼
  • 20時間前

    魔眼
  • 2日前

    旧人類兵器群
  • 5日前

    ゼフュロス
  • 5日前

    LEV
  • 6日前

    ホルスプロミネンス
  • 6日前

    炎魔法
  • 8日前

    園芸
  • 10日前

    兜盆栽
  • 10日前

    娯楽について
もっと見る
ウィキ募集バナー
新規Wikiランキング

最近作成されたWikiのアクセスランキングです。見るだけでなく加筆してみよう!

  1. R.E.P.O. 日本語解説Wiki
  2. VCR GTA3まとめウィキ
  3. ドタバタ王子くん攻略サイト
  4. 機動戦士ガンダム EXTREME VS.2 INFINITEBOOST wiki
  5. ありふれた職業で世界最強 リベリオンソウル @ ウィキ
  6. STAR WARS ジェダイ:サバイバー攻略 @ ウィキ
  7. アサシンクリードシャドウズ@ ウィキ
  8. パズル&コンクエスト(Puzzles&Conquest)攻略Wiki
  9. ドラゴンボール Sparking! ZERO 攻略Wiki
  10. SYNDUALITY Echo of Ada 攻略 ウィキ
もっと見る
人気Wikiランキング

atwikiでよく見られているWikiのランキングです。新しい情報を発見してみよう!

  1. アニヲタWiki(仮)
  2. ストグラ まとめ @ウィキ
  3. ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~
  4. 初音ミク Wiki
  5. oblivion xbox360 Wiki
  6. 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2攻略Wiki 3rd Season
  7. 検索してはいけない言葉 @ ウィキ
  8. Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)GTA5 & GTAオンライン 情報・攻略wiki
  9. SDガンダム ジージェネレーションクロスレイズ 攻略Wiki
  10. 英傑大戦wiki
もっと見る
全体ページランキング

最近アクセスの多かったページランキングです。話題のページを見に行こう!

  1. モンスター一覧_第1章 - モンスター烈伝オレカバトル2@wiki
  2. コメント/雑談・質問 - マージマンション@wiki
  3. 参加者一覧 - ストグラ まとめ @ウィキ
  4. 焔のマヨリ - モンスター烈伝オレカバトル2@wiki
  5. 波浪騎士トリト - モンスター烈伝オレカバトル2@wiki
  6. 邪神オロロソ - モンスター烈伝オレカバトル2@wiki
  7. アイテム一覧_第1章 - モンスター烈伝オレカバトル2@wiki
  8. 雑談・交流掲示板 - 星の翼(Starward) 日本語wiki @ ウィキ
  9. グランツーリスモ7/収録車種 - グランツーリスモWiki
  10. ELDEN RING 黄金樹への道 - アニヲタWiki(仮)
もっと見る

  • このWikiのTOPへ
  • 全ページ一覧
  • アットウィキTOP
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー

2019 AtWiki, Inc.