ストーカー

スキル

Tier 0

痕跡発見

Level 1 ワールド内とマップ上の両方で追跡方向を示す扇状の範囲が狭くなって精度が上がる。
Level 2 痕跡が可視化されて強調表示される距離が増加する。
Level 3 追跡方向を示す扇状の範囲がされに狭くなり、さらに距離が離れた痕跡を発見できるようになる。

Tier 1

追跡知識

Level 1 足跡か鳴き声を調べると動物の性別が判明する
Level 2 ニードゾーン(休憩場所や食事場所など)の痕跡を調べた際に動物の群れのおおよその大きさが判明し、
血痕を調べた際に動物のおおよその体力が判明する。
Level 3 足跡を調べると動物のおおよその体重が判明し、
踏み荒らされた草木を調べると毛皮の種類が判明する。

やっぱり雨が好き

Level 1 天候が霧のときに自身の動物からの視認性が低下する。
Level 2 天候が雨のときに自身の動物からの視認性が低下する。

ベテラン

荒野を探索したことで君はサバイバーになった。
体力が15%増加する。

Tier 2

点と点を結べ

痕跡を調べるたびに、ハンターメイト上のアクティブな痕跡(追跡中の動物の痕跡)の間に線が引かれるようになる。
連続で発見されていない痕跡の間は点線で結ばれ、その間にさらなる痕跡が発見可能であることを示す。
3つの痕跡が連続で飛ばされた場合は点線は引かれない。

忍び足

Level 1 草や葉などの間を通る際に発生するノイズが低下する。
Level 2 茂みや低木などの背の高い草地を通る際に発生するノイズが低下する。

天候予想

気象学を学んだことで局地的な天候を正確に予測できるようになる。
Level 1 晴れから雨になるなど、天候が変更するおおよその時期と変化後のおおよその天候が分かるようになる。
Level 2 天候変化を予測する能力が更に高まる。

Tier 3

天性の特定力

レベルが上がるごとにワールド内の動物の鳴き声インジケーターのサイズが小さくなり、その動物の位置を特定しやすくなる。

即席ブラインド

大きな茂みや低木の中にいるときの動物からの視認性をさらに低下させる。

持久力

歩き回るのは健康にいいはずだろう?
持久力が上昇して、動いたときの心拍数の上昇率が低下し、動きを止めたときの心拍数の低下率が早まる。

Tier 4

踏み荒らされた草木

新たな痕跡の種類である、踏み荒らされた草木を発見できるようになる。
動物が残す痕跡にこれが混じるようになる。
これによって難易度の高い動物の追跡が容易になり、「追跡知識」スキルと組み合わせると動物の毛皮の種類が判明するようになる。

風向き予想

Level 1 吹いている風を見ることで、風が強くなるタイミングを知ることができる。
周囲の風の音で自分が動くときに発生する音を隠し、静かに動けるようになる。
Level 2 おおよその風向きと風向きが変わるタイミングが分かるようになる。
リキャスト10分

足留め

意外な音を鳴らすことで、動物の足を止めさせることができるようになる。
発砲の瞬間にうってつけ。
しばらくすると、動物は何かがおかしいと気付いて逃げてしまう。
難易度の高い動物ほど、気が付いて逃げるまでの時間が短くなる。