新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
役割論理専用wiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
役割論理専用wiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
役割論理専用wiki
■メニュー
2026-08-19 20:35:51 (Wed)
today >>
-
yesterday >>
-
total >>
-
現在表示中のページ
新規ヤケモン提案(SV)/コメントログ3の最新版変更点は
こちら
ニュース
Pokémon Champions
チャンピオンズレギュM-B議論
└
ヤケモン候補一覧(チャンピオンズ)
└
新規ヤケモン提案(チャンピオンズ)
/
コメントログ
└
略式昇格・降格議論ページ
コーディネートチーム
ヤケモン調達依頼
役割論理wiki議論ガイドライン
議論の進行方法について
初期候補の選定・新規候補追加ルール
技議論の負担軽減について
+
第9世代のページですなwww
以下はチャンピオンズ発売前後で未編集ですなwww
各コメント欄が閉じているのを確認した上で
考察
や
過去ログまとめ
を編集する必要がありますなwww
レギュレーションI用特設ページ
ヤケモン候補一覧(SV)
└
新規ヤケモン提案(SV)
第九世代での議論方針について
└
SV禁伝環境の議論方針について
新議論用ヤャット選定特設ページ
ヤケモン一覧(SV)
役割別ヤケモン一覧/第9世代
禁伝環境ヤケモン一覧(SV)
役割別ヤケモン一覧/第9世代禁伝2体環境
ポケモンSV
├
テラスタル
└
ゼロの秘宝(DLC)
レンタルチーム
コンテンツ
トップページ
概要・はじめに
├
よくあるQ&A
├
ローカルルール
├
プレイング解説
├
役割論理の派閥
├
技考察
├
アイテム考察
├
特性考察
├
ヤケモン育成・厳選考察
│└
ヤケモン調達依頼
├
ロジカル用語集
└
論理スレ、このwikiの歴史
リスト
├
個別育成論
├
ヤケモン一覧(チャンピオンズ)
│└
タイプ別
/
役割別
└
ヤケモン落第生
世代考察(チャンピオンズ)
├
Pokémon Champions
│└
メガシンカ
├
サンプルヤーティ
│└
ヤーティ診断所
├
コーディネートチーム
├
異教徒ポケ対策
└
プレイング考察
データ等
└
火力表
/
耐久表
その他保管庫
├
考察・秀逸なやりとり一覧
├
過去ログまとめ
├
ヤケモン一覧の歴史
│└
1
/
2
/
3
├
アイコン置き場
└
実践例
└
1
/
2
/
3
/
4
/
5
wiki編集用
├
ヤンドボックス
├
編集方針
└
テンプレート
ヤーティカップ
└
第20回ヤーティカップ
ご意見・ご要望・アイデアとか
アンケート所
会議所
二代目管理人からのおしらせ
新・役割論理専用ヤャット
人気ページ一覧
タグ一覧
プラグイン紹介
メニュー
■リンク
@wiki
@wikiご利用ガイド
■更新履歴
取得中です。
新規ヤケモン提案(SV)
>
コメントログ3
チョッキヤーユイの候補入りを提案しますなwww提案理由ですが、黒バドに安定して役割を持てる点、他の黒バド対策より火力が高い点などですなwww 次に火力アップアイテム持ちでは駄目なのかという点ですが、チョッキ無しでは耐久がかなり不安ですなwwwヤーユイの一番の役割対象である黒バドが眼鏡アスビで超高乱2、タスキのアスビ3発も超高乱3ですなwww最悪バドに受けだしたらメガネでそのまま嘶きの餌にされる、みたいなことも考えられますなwwwまた、イーユイの特殊耐久指数は22862ですが、これは黒バドへの後出しは厳しいとされたD振りヤザン以下になりますなwww
欠点としては、かなり黒バドピンポな点ですかなwww一応オバヒが無振りカミに最低乱数引かなければ確1、メガネムンフォ×2も8~9割耐えるため役割対象にならないことないですがそれくらいですなwwwサフゴも減ったので上位ではあとブリジュラスが行けるかなーくらいですなwww
他の黒バド対策との差別化点ですが、フェアリー技等倍、オバヒの火力と一貫性などですなwww使用感にもありますがオバヒの火力はこだわりアイテムを持った他より高く、無振りバドに妖テラスされても75%でワンパンできる火力ですなwwwまた、現環境に一般の炎半減がそこまでいない(カイリュー8位、ママンボウ13位、水ラオス14位)ため黒バドから相手サイクルを破壊できるのは明確な強みになると思いますなwww - 名無しさん (2024-05-12 17:30:33)
区切るのはいいんですが、ツリー形式なので木を乱立するのではなく繋げてほしいですなwww - 名無しさん (2024-05-12 17:09:36)
申し訳ありませんなwwwこれって後から繋ぐことってできるんですかな?www - 名無しさん (2024-05-12 17:20:22)
新規ヤケモン提案(SV)/コメントログ2 からログを編集すればいいと思いますぞwww2~3本目の木を削除して、1本目の木に枝で再投稿でやkwww - 名無しさん (2024-05-12 17:23:41)
回答感謝ですなwww - 名無しさん (2024-05-12 17:32:01)
いるか知りませんがH4降りだと必然力の範囲外になりますなwww襷もちが多数なのでそこまで関係無いかもしれませんがなwww - 名無しさん (2024-05-12 17:24:00)
基本的にあまりはH4振りと思われるので無振り想定は不適切な気がしますなwww火力アイテム持ち以外は一撃で倒さなくても問題ない場面は多そうですがなwww
また、身代わりや瞑想や悪だくみ持ちへの遂行が微妙そうなのも気になりますなwwwピンポ採用するならこれらに対する安定感も欲しいですがそのあたりはどうなんですかな?www - 名無しさん (2024-05-12 19:21:18)
無振りバドにH4振りすると16nになるのであまりはBかDに振られることが多いと思いますぞwwwまあ襷も多いためワンパンできたらラッキーくらいですなwww
補樹技持ちへの遂行ですが、悪巧みからのアスビ2発はほぼ耐え、身代わりは半減されても悪波で割れる&バークアウトもあるのでそこまで問題なさそうですなwwwただ瞑想持ちは少し厳しいですぞwwwステラテラバーストでもあればいけますかなwww - 名無しさん (2024-05-12 20:02:10)
調べてみたらたべのこしだとH4振り以上、スカーフだと耐久調整してそうですなwwwスカーフは一撃で倒せなくても問題ないですがなwww D4はH4同様の乱数なので不安定ですがB4の方が多そうでしたなwww
悪巧みへの受け出しについてはアスビ+テラバを耐えない点は注意が必要そうですなwwwバクア→オバヒの順で撃てば安定しそうですなwww - 名無しさん (2024-05-12 20:45:23)
提案文自体は筋が通っているのでいいですが、他の黒ボド対策との比較を使用したヤーティとレンタルID付きで比較し、なぜ採用に至ったのかの筋書きまで紹介していただけませんかな?www - 名無しさん (2024-05-17 11:34:26)
わかりましたなwwwヤーユイ入りのレンチを投稿し、そこで比較等を書きますなwww - 名無しさん (2024-05-17 17:11:09)
今ヤーユイ入りのレンチと比較等を書いているのですが、比較を書くこちらの方がいいですかな?www - 名無しさん (2024-05-17 19:00:26)
どちらでもいいと思いますが、書かなかった方のページに書いた方への誘導があったほうが良いと思いますなwww - 名無しさん (2024-05-17 21:24:53)
レンタル投稿やつですなwwwやはりヤンギだと黒バドを安定して見られないためこいつに変えたという理由がしっかり伝わりましたなwww同じく妖等倍のヤオガエンやヤトンにしなかったのは耐久の問題ですかな?www - 名無しさん (2024-05-17 22:36:57)
ヤンギも悪巧みテラスドレインキッスは耐えますぞwww一撃で倒せないというならアイへを仕込むのは如何ですかなwww - 名無しさん (2024-05-18 07:24:50)
落第生かつ現在ヤケモン候補になってないワダチがいるのはどうなんですかなwwwヤリュではダメなんですかなwwwワダチも同時提案するというなら納得しますがなwww - 名無しさん (2024-05-17 22:56:06)
正直現状ヤケ候補少ないのである程度は許容してよくないですかなwww - 名無しさん (2024-05-18 00:38:40)
ワダチをヤリュに置き換えてもヤーユイの使用感が変わらないことは想像できるので今回に限っては良い気がしますなwww
ヤーユイとワダチを同時選出すると地面弱点3体になるのでおそらく同時選出もないでしょうしなwww - 名無しさん (2024-05-18 00:52:54)
変わりますぞwwwヤリュならカミをヤリュで見れば良いですがワダチではカミを見ることが出来ないので、必然的にヤーユイで見ることになりますなwww - 名無しさん (2024-05-18 07:35:47)
提案文を読む限り、カミに積極的にヤーユイを受け出すようには読み取れませんでしたなwww
提案者様に確認ですが、カミは基本的にワダチで受けているということで良いですかな?www - 名無しさん (2024-05-18 11:33:00)
ワダチ、ヤーユイ、ヤジアイス、ヤャラとハバカミに有利よりなやつが4体いるため誰かで倒しますなwww
受け出しするのはワダチがメインですかなwww - 名無しさん (2024-05-18 12:02:05)
申し訳ありませんなwwwワダチの方も提案したほうがいいですかな?www - 名無しさん (2024-05-18 07:52:20)
どちらでも良いですが、そちらの方がスマートな気もしますなwwwちなみにワダチでカミを見られないといったのはh172残りdだと持ち物補正なしシャドボ二発耐えが必然力の範囲外だからですなww - 名無しさん (2024-05-18 08:22:21)
ヤーユイの性能がワダチの性能に依存していないならヤリュに置き換えたヤーティを用意して提案していただく方が良いですなwww
ワダチがいないとヤーユイが運用しづらいなら同時提案すべきですなwww - 名無しさん (2024-05-18 11:36:06)
申し訳ありませんが、3日ほど書き込むのが難しくなったので少し待って欲しいですなwww - 名無しさん (2024-05-13 06:16:02)
んんwwwやつかれさまですなwww
対バドレックスハバタクカミ性能がそこそこあるもののもう少し炎技火力が欲しいということを考えると、ありきたりですがヤライドン(緋)と組めばお互いに利があるのかもしれませんなwww - 名無しさん (2024-05-14 20:26:43)
戻ってきましたなwww
我もヤライドン(緋)は少し考えましたが、バイオレットしか持ってないので組めませんでしたなwwwありえないwww
相性はいいと思いますぞwww晴れ下でツツミに勝ったりもできますしなwww - 名無しさん (2024-05-15 18:14:19)
ハバタクカミはジェムが多めなのが怖いですなwww - 名無しさん (2024-05-15 19:02:00)
それはそうですなwww一応ヤライ緋なら岩半減にできますが、炎テラス読みのジェムとかも来そうですしなwww - 名無しさん (2024-05-15 20:12:23)
カミのテラスは妖とステラが合計7割近くいるためカミ意識なら炎など妖半減テラスにしておいた方が良さそうですなwww
あとは必然力があれば問題ないもののムンフォCダウンが怖いですなwwwヤライドン(緋)から引けば晴れの火力強化で安定しますかなwww - 名無しさん (2024-05-15 22:20:21)
新たにコメントを投稿しましたが、ツリーが何本も立ってしまっているため埋もれてしまいましたぞwww投稿内容は「提案文自体は筋が〜」の分ですなwww提案者氏含め論者諸兄も正しくツリー機能を使っていただく以外ありえないwww - 名無しさん (2024-05-17 11:36:28)
申し訳ありませんなwww完全に見逃してましたなwww - 名無しさん (2024-05-17 17:09:19)
提案者ではないですが、我もチョッキヤーユイを試したので使用感を報告しますぞwww
ヤーティは、ヤーユイ@チョッキ、ヤライドン緋@鉢巻、ヤリュウズ@珠、ヤリルリ@ゴツメ、ヤジアイス@眼鏡、ヤータクン@帯ですなwww今これらのヤケは一部別のヤーティで使用しているので、レンチを上げられないですなwww謝罪以外ありえないwww
まずヤーユイの採用に至った経緯ですが、我はこれまでヤライ緋、ヤンギラス、ヤンドロス、ヤードラン、ヤリルリ、ヤジアイスの並びを使用していましたなwwwしかしラストの黒バドーヤンギの対面でお相手のテラスが消費されていなかった時、こちらがアイへか叩きの択になり、不利な択になったことが何度かあり、(鉢巻を渡せばエッジで確一にできますがヤライ緋との兼ね合いで無理でしたなwww)またお相手が珠、眼鏡、悪巧み持ちだった時、こちらのテラスが残っていなかった場合ダメージレースに負け倒されてしまう、ということもあり、ヤンギでは対黒バドに不安を感じる場面がありましたなwww「それならヤンギにテラスを温存させる立ち回りをすればいいのではないですかなwww」と思われるかもしれませんが、ヤライ緋入りではヤライ緋にテラスを切り、数的有利をとるといった動きが強いと感じているので、テラスを温存することは難しいように感じましたなwww超耐久で眼鏡妖テラバも一耐えするヤィンルーも試しましたが、鉢巻を渡してやっても地震で低乱一にしかできず、火力が足りないように感じましたなwwwそこで黒バドをテラス択を無視してほぼ()確一にでき、かつこちらがテラスを使わなくても安定して相手ができるチョッキヤーユイに目を付けましたなwww
次に使用感ですが、持ち前の特殊耐久と耐性で安定して妖テラス黒バドの相手ができましたなwwwお相手の型に限らず、バクアからのヤバヒで仕留めるといった安定した行動ができ、読みを必要とするヤンギより安定するように感じましたぞwwwそれよりも大きかったのがヤンギヤィン辺りよりも裏へかける負担が圧倒的だったことですなwwwヤバヒで裏ごと破壊、といったケースが何度かあり、崩しに長けるヤライドン緋と合わせて論理的な迅速なサイクル破壊を可能にしていましたぞwwwまたヤーユイとヤリュ、ヤータとの受け回しで自然に眼鏡カミへの対策もでき、火力も相まって「黒バドピンポ」とは感じませんでしたなwww
しかし前の構築と比べて劣っていたところも何個かありましたなwwwまず、お相手の炎及び炎技が重くなりますなwwwtop30に炎はイーユイとホウオウしかいませんが、これまではヤンギで晴れから天候を変え炎技の威力を落して相手を出来ていましたが、それができなくなり、特にお相手のイーユイに想像以上の負担を与えられた印象ですなwwwそれらを止める為にヤリッパーと組み合わせるのもありかもしれませんなwwwまたヤーティの悪枠はもちろんのこと、炎枠とも激しく競合しますなwwwこれはヤーユイの宿命的なものかもしれませんが、役割範囲が狭い割にヤーティの悪枠、炎枠をかっさらってしまい、ヤーティの汎用性が落ちる、といったことですなwww個人的に、カミジュラスに勝て、お相手の炎技に対して適当に投げられるヤードランの使用感が非常に良く、そのようなヤケとの同時採用が難しい為、構築難易度が高いように感じましたなwwwしかし強いところには強く出れるので採用価値は十分あると思いますなwww
我の使用感は以上ですなwww結論からすると、少なくともヤンギヤィンの互換ヤケとしては十分に働くことができ、またこいつにしかできない火力での崩しが可能であるので、ヤーティの選択肢として検討するのはありだと思いますなwwwここまで、長い駄文を読んでくださった論者諸兄殿には本当に感謝以外ありえないwww - 名無しさん (2024-05-18 11:39:24)
やつですなwwwやはりカミ出せるかどうかが結構大事な気もしますなwwwバクアからのオバヒは論理的にはややグレーの気もしますがなwww - 名無しさん (2024-05-18 11:52:03)
ヤカヌの地ならしやイサハ等の対アカツキのじごくづき等、認められている技の範囲なら対面的な立ち回りでリーチ伸ばすのは問題ないと思いますなwww - 名無しさん (2024-05-18 12:23:50)
使用感感謝以外ありえないwwwヤータは盲点でしたなwww - 名無しさん (2024-05-18 12:08:38)
肯定側のロジックや使用感などはここと個別記事のほうでいくつか上がっていますが、否定側の意見はございますかな?www議論日程等もそろそろ決めなければならないため、特に致命的な否定意見がなく賛成多数〜賛否両論程度に留まるようなら候補入りさせてもいいのではないかと思いますなwww - 名無しさん (2024-05-19 22:14:44)
それはチョッキヤーユイですかなwwwワダチですかなwww後者なら異論はありませんが、前者はまだ火力持ちヤーユイが落第してないので追加は早いと思いますぞwww - 名無しさん (2024-05-19 23:23:57)
チョッキイーユイの方ですが、ログを読んでいただければ分かる通り当初はチョッキ提案前に通常イーユイを降格させるべきか否かの議論をしないかとの話が出たものの落とすためだけの追加はいらずチョッキ持ちの候補提案がされる際にその時に通常で役割持てるならそれを持って反対の意見を出せ…等の多種多様な意見が飛び結局落第議論をせずに提案内容次第でチョッキを候補にするかどうか…という話になりましたなwww - 名無しさん (2024-05-20 00:11:13)
正式な提案ではないのですが、ヤバサノオウ軸に眼鏡のヤーユイで軽く回してみたところチョッキで無くても有用に感じましたなwww
具体的には晴れ眼鏡炎テラヤバヒが半減でドヒドが確1(例えHDでも乱1)、HDホウオウに7割入りますぞwww意味が分かりませんなwww
いかにヤバサノオウでも鉢巻だと小回りが利かず受けきられる事があるので、取り巻きとして一考の余地があると思いましたなwww - 名無しさん (2024-05-20 00:37:38)
おそらく落第議論するまでもなく落ちるだろうと考えている論者諸兄は素のヤーユイが炎枠も悪枠も取る上に一般環境以上に役割対象が不明瞭なことが最大の問題点だと考えていると思われるので、役割対象的な観点からお話されると良いかもしれませんなwww - 名無しさん (2024-05-20 00:46:52)
受け出せる相手がかなり狭いように思いますが、ホウオウ入りサイクルパの取り巻きから崩す感じですかな?www
眼鏡ヤーユイ使う場合は黒バド受けは別のポケモンを用意するんですかな?
このあたりは明確にしていく必要があると思いますぞwww - 名無しさん (2024-05-20 01:07:16)
眼鏡ヤーユイを使った時のヤーティはヤバサ(鋼or妖)/ヤーユイ(炎)/炎ヤンタ(妖)/ヤィンルー(妖)/ヤャラ(鋼)/カシラ(鋼)でしたなwww
ヤィンルーが鉢巻欲しがるのでヤバサの持ち物は実際には鉢巻だったり珠だったりですなwww
晴れによる炎火力&水耐性を活かした構築を組んでみたくて使った並びですなwwwカシラは持ち物の安いツツミ受けとして採用ですなwww
ヤーユイの仕事はバドカミにテラス絡むと面倒なブリジュアチグマ辺りを対面気味ながら浅く広く相手取る事ですなwww
こう書くと対面性能だけに見えてしまいますが、晴れヤバヒや炎の渦がブチ込める状況なら半減だろうが相手が一体消し飛んだり紙耐久相手に襷貫けるので見た目以上に強引に役割を持たせられますなwww
その他には上でも上げた受け崩しもこなしますなwww繰り返しになりますがホウオウでも受からないので対受けルはドヒドチオン辺りに対面作ってヤバヒでゲームが終わりますなwww
単体で対バドがやや不安かつカミ受けもギリギリなのは事実なのですが、禁伝環境でさらに上がった火力耐久ラインを易易とブチ抜く論理的一撃必殺には研究の余地があると思いましたぞwww - 名無しさん (2024-05-20 01:53:15)
最低限受け出しできる状況が十分にできないとヤケモンと言えるかどうかだいぶ怪しいと思いますぞwww対面から一発耐えて何かするだけだったら異教徒大好きゴミやツツミやボオジなんかでもできますからなwww一般環境のヤーユイならサフゴ等に出せてなんとか繰り出し性能が保証されていましたが、この環境で実際に受け出した相手をリストアップしていただけませんかな?www - 名無しさん (2024-05-20 06:17:53)
役割対象はサフゴにマンボウ以外の受け駒全般、やや不安定ながら黒バドカミ、ラスカにならブリジュといったイメージで動かしてましたなwww禁伝に多い有象無象の超にも投げてましたかなwww
鋼ヤケや鋼テラしたヤケモンの裏から出せると霊技をキャッチできるのでベターですなwww
チョッキが提案される程度には受けが不安定なのは重々承知ですが、一回出せさえすれば炎半減禁伝すら一撃で吹き飛ばす火力は介護してでも使う余地があるかと思いましたなwww - 名無しさん (2024-05-20 23:03:28)
↑訂正ですなwww晴れ前提ならヤーユイの耐久でもマンボウ程度の火力痛くないですしミラコ無効なので普通に勝てますなwww - 名無しさん (2024-05-20 23:08:05)
YT側の禁伝はヤライ赤以外使用していないorヤライ赤と同時採用前提ですかな?wwwここまで読む感じヤライ赤の晴れパワーで役割破壊性能を押し上げて一般環境以上に微妙な受け性能を押し上げている感が汲み取れましたなwww - 名無しさん (2024-05-21 00:58:02)
ヤライの晴れに依存している割にテラス切らないとヤライからヤーユイに引きづらそうなのが気になりますなwww
対受けルにしてもヤライの火力があればヤーユイいなくとも有利そうな気がしますが必要あるんですかなwwwホウオウサイクル意識するならホウオウ受けの方が欲しいような気がしますぞwww - 名無しさん (2024-05-21 12:22:50)
イサハ、ワダチと異なりEFと合わさればより強力というのではなく、晴れが前提でのロジックになっているのが少々気になりますなwwwすなわち強かったとしても果たして論理と言えるのかどうか、という点ですなwwwこれについては各論者間の解釈になるので今は置いておきますがなwww選出順や天候書き換えでヤーユイ+晴れが成立しなかった場合について何か問題が起こらなかったかについても伺いたいですぞwww - 名無しさん (2024-05-21 06:53:49)
チョッキイーユイに関してですが、通常イーユイヤケモン存続派の方からの返信が滞っており、それ以外の方面からの否定意見が現状ないため来週の水曜日辺りを目処に候補追加し、以降は通常イーユイの昇格意見(間接的にチョッキイーユイの否定意見になる)を含め禁伝一体議論の方のページで行ってしまって良いと思うのですがいかがですかな?wwwその後の本議論については通常イーユイの話の進み方次第では結局先に通常の昇格議論を行ってから万が一落第した場合直後にチョッキの議論を行う形となりますが、もうワダチぐらいしか他に足されるかもしれない候補はいないので致し方なしですかな?www - 名無しさん (2024-05-23 16:11:41)
補足ですが通常とチョッキの両方のフォームを設置し、通常の方の盛り上がり次第では先に通常の最終議論を行い、仮に落第した場合即チョッキの最終議論に移るということですなwww - 名無しさん (2024-05-23 16:22:17)
チョッキヤーユイ使いましたが黒バドに格テラで飛ばされるわ瞑想されるわ、バクアしたら妖テラスアンコされるわチョッキ取られるわ全然安定しませんなwwwバクア入れたらテラスされたらじり貧でステラテラバしたらテラス瞑想でじり貧ですしなwwwバクアテラバ両方いれればいいんですかなwww - 名無しさん (2024-05-23 19:15:08)
テラス瞑想のところはミスですなwww - 名無しさん (2024-05-23 19:27:12)
テラス余ってたら大体ステラテラバで行けますぞwww他のヤケもそうですが、バドにテラスが残ってたら結構切られるためすなお()に悪技打つのは避けたほうがいいですなwww - 名無しさん (2024-05-23 19:57:44)
読みあいにならずにバクアヤバヒで黒バドに対処が安定することが昇格理由なので、テラス読みステラバが必要だと大きく評価を落としてしまうように思いますなwww - 名無しさん (2024-05-23 20:27:01)
瞑想アンコなければバクアヤバヒで行けますし、提案理由はどちらかというとフェアリー等倍が大きいと考えているのでそこまで評価は落ちないと思いますぞwww - 名無しさん (2024-05-23 20:37:58)
あともう一つきつかったのがステロ入るとあと出しが無理だったことですなwwwあとバクアヤバヒでいけるとはいいますが、トリックされたりメガネでごり押されたりしてあんまり安定してませんなwww体感勝率は3割くらいでしたなwww正直瞑想を気にしないヤンギの方が安定してましたなwww - 名無しさん (2024-05-23 20:49:12)
それならステラテラバ不要で、素直に悪技撃って問題ないのではないですかなwww - 名無しさん (2024-05-23 20:50:48)
流石に妖テラスが見え見えのバドに悪技打つのは怖いですなwww余裕があるならケアしますぞwww - 名無しさん (2024-05-23 21:00:02)
テラスされると悪技半減なので読みあいになりますし、読み勝っても負けるので分が悪いんですなwww別にチョッキヤーユイを否定してるのではなく、黒バドに後だしした時の立ち回りを聞きたいんですなwww - 名無しさん (2024-05-23 21:00:34)
基本オバヒ、テラスできるならステラバって感じですなwwwバクアあるならそっちも打ちますかなwww - 名無しさん (2024-05-23 21:13:04)
瞑想のタイミングでオバヒ当てたら突破できなくなりそうですが、少ないのでそのリスクは許容するということで良いですかな?wwwあとはスカーフトリックですが、この場合もテラス読みステラテラバで勝てる感じなんですかな?www - 名無しさん (2024-05-23 21:39:04)
まあ大体そうですなwww瞑想持ちはうまくステラバ合わせたらワンチャンありますかなwww
後こっちからも質問ですが、ヤーユイにトリックってそんな打たれるんですかな?www我は打たれたことありませんぞwww - 名無しさん (2024-05-23 21:45:30)
ヤータと黒バド対面、もしくは後だし死に出ししてくるとほぼ確実に打たれますなwww我もオバヒ最初は打ってましたがあまりに身代わりや瞑想されるので、バクア打つことにしましたが結局妖テラスだとじり貧ですなwww - 名無しさん (2024-05-23 21:53:28)
ヤータバド対面で打たれるんですなwww納得しましたぞwwwその場合はステラバすれば行けますかな?www - 名無しさん (2024-05-23 22:03:58)
木が伸びすぎてしまっているので、チョッキヤーユイが安定しないと言っている方の部分から下を別の木に分けた方が良さそうに思いますがどうですかな?www
また、議論追加するかどうかについてもその下に新たな木を作って分けた方が良い気がしますなwww - 名無しさん (2024-05-23 21:43:37)
ありえるかな?と思ったポケモンがいたので報告ですなwwwアローラヤュウコンですなwww
使用時はBC振り・地面テラス・眼鏡、技は吹雪/フリドラ/ムンフォ/悪波といった構成にしましたなwww
役割対象はざっとこんな感じですなwww
有利:パオ・地全般・ラッシャ・ロンゲ・チオン
やや有利:カイリュー・ゴリラ・黒キュレム
フリドラ採用時のみ:井戸ポン・ドヒド
対面処理可:両ウーラ・ガチグマ
不利:鋼全般・炎全般・ラキ・ハピ・両バド
両ヤライ採用時に重くなるパオと地に強い点から補完枠に使ってみましたなwww
一致が両方炎にも鋼にも半減かつ、C81()なので眼鏡を持っても吹雪の火力指数が36000とカタログスペックだけ見ると褒められたものではないのですが、
環境の一般枠は炎が竈ポンイーユイ、鋼がブリジュガアムドーと一致が等倍で通しやすい事から確2以上に押し込める事は多いですなwww眼鏡レヒレを思い出す使用感でしたぞwww
他の有象無象の炎や鋼がいる構築もいますが、両ヤライが強烈に選出を咎めるのか出てこない事が多く動かしやすかったですなwww
メジャー禁伝であるミラコラオーガ黒バドに打点があるのも大きく、壁貼り読みの舐めた動きは許しませんぞwww
対一般枠がメインのヤケモンとしてはこれが大きなメリットに思いますなwww
特に雨降らしに来るオーガにフリドラ・ベールをアンコしにくる黒バドに悪波を叩き込めればイージーが狙えるため、有利対面では意識したいですなwww
他の強み・弱みを箇条書きしますなwww
強み:
・妖なので相手の禁伝竜の技選択を絞れる
・物理耐久は本物なので舐めた変な技選択をされにくい
・ベール()アンコ()といった補助技警戒のボーナス行動を誘いやすい
・フリドラも火力アイテムも採用率が高くないので意表が突ける()
・コライオーガヤンギ等と組んだ時に天候ターン管理が楽
弱み:
・チョッキなどの数値受けが苦手
・眼鏡の優先度高め?なのでミライオーガと組むとそちらの持ち物が珠になりがち
・コライ軸に古代パラや炎地を添える組み方をすると反って晴れの恩恵を邪魔する事もある
・耐久を雪に頼っているので不一致テラスを切り辛い上、テラバの技スペも無いのでテラス適正が貧弱
テラスについてですが、テラスが全く強くないヤケモンなので切る機会はありませんでしたなwww
一応の有力候補としては鈍足相手に凍り()狙いで吹雪フリドラ連打してワンチャン作る氷、拘ってるミライ黒バドを詰ませる地かノだと思いますなwww
報告は以上ですなwww何かの参考になれば幸いですぞwww - 名無しさん (2024-05-25 16:57:19)
個人的には、耐性がかなりパオピンポ気味なのが気になりましたなwww実質のB数値はかなり高いですが数値受けできるかと言われると微妙ですし、特防もBC振りなので低めですしなwww - 名無しさん (2024-05-25 17:28:50)
我も最初はそう思ったのですが、実践だとランドが耐久振りばかりになったおかげでほぼ受かったり、耐性と特性による一貫切りや天候リセットによる後続サポート(特にコライ軸)も込みで想定より動けたのでまとめさせて頂きましたなwwwレヒレに近いと書きましたが、やってる事はヤンドかもしれませんなwww - 名無しさん (2024-05-25 18:04:50)
回答感謝ですなwww後で試してみますかなwww - 名無しさん (2024-05-25 18:21:19)
数値的にはDに寄せたヤキノオー的な数値でやれなくはない気配を感じますが、技範囲が壊滅的なのがやはり懸念点ですなwww炎や鋼に対しても地面技を撃てるヤキノオーに対しヤュウコンは技範囲的に止まりやすいですなwww - 名無しさん (2024-05-27 15:25:45)
他にどんな技覚えたかと確認したら、まさかの合法ひやみず()使いでしたなwww一応炎には最大打点ですが眼鏡でも無振りがドクガ確3wwwありえないwww - 名無しさん (2024-05-28 00:47:58)
上でも書いたのですが、現環境だとヤュウコンの範囲でも攻撃を等倍で通しやすいのですなwww絶対にありえるとまで推したい訳ではないのですが、個人的には中々手に馴染みましたぞwww - 名無しさん (2024-05-28 01:59:11)
一般環境ではフゴーハッサムドランイーユイなど打点が無い相手が多すぎましたが、今は少ないので攻撃面の不安定さはマシになってそうですなwww - 名無しさん (2024-05-28 18:27:48)
ランドとパオジはもはや構築で見ない方が珍しいレベルであり、ゴリラやヘイラッシャなど役割対象が増加してるのも扱いやすいですなwwwwただでさえ妖ヤケは人員不足ですからなwwwww何より全身オーロラベールのハッタリを纏ってるので、アンコール()を撃ちに嬉々としてツツミが出てきますぞwwwwムンフォで蹴散らす以外ありえないwwww - 名無しさん (2024-05-28 13:21:46)
現環境のヤーティは地面が一貫しがちなため、地面に強いヤケモンが増えるのはいいですなwwwアローラキュウコンのページにも使用感を載せておくといいのではないですかな?www - 名無しさん (2024-05-28 15:31:47)
初手で鋼を誘いやすい&予想外の火力で奇襲できる点は良かったですなwww
ただほとんどの伝説に弱く役割対象以外への汎用性も低いため、伝説+アロヤュウ+伝説対策といった選出だとさまざまな一般ポケが重くなってしまいましたなwww - 名無しさん (2024-05-28 19:01:09)
アロヤュウを使用してみたので、拙いながら使用感を書かせていただきますなwww - 名無しさん (2024-06-12 12:20:19)
失礼しましたなwww不慣れ故誤送信してしまいましたなwww まず、我はヤバサノオウヤーティに入れて使用しましたなwwwパオジアン、ヘイラッシャ、オーロンゲなど、ヤバサノオウでは見れないポケモンを幅広く見ることが出来ましたなwwwまた、意表がつける()ことから一方的に一体落とした状態から始まることが非常に多かったですなwww特にロンゲの挑発を誘ってワンパン出来るのはありがたかったですなwwwヤバサノオウ自体対一般枠としてかなり広く勝てるヤケモンであり、その穴を補完できるアロヤュウと@1禁伝対策という並びはかなり動きやすかったですぞwww 反面、負担が足りないと思うことも多々ありましたぞwww特に、ホウオウ、ザシアン、その他一般炎ポケの入った構築相手ではアロヤュウから崩せないことは大きく響いた印象ですなwwwそのため、特にザシアン相手では選出しないことも稀にありましたなwwwただ、眼鏡を持たせないとそれ以外への負担すら不足したように感じたので我はこやつを使うなら眼鏡一択だと思いますなwww また、場に出ただけで天候を変えてしまうためヤンギの砂ダメを交代行動で相手に与える動きはかなりやりづらくなってしまいますなwww他にも氷テラスミライドンへの遂行を遅らせてしまうことがあるなど、雪降らしにも一長一短ですかなwww この通り欠点も多く、諸手を挙げて推せるほどではありませんが、一般ポケに対する性能は現環境では長所であり、選出率も8割を超えるほどでしたので、新規ヤケモンとして提案するに値すると思いますなwww とっ散らかって読みにくい文章になっていたかもしれず申し訳ありませんなwww - 名無しさん (2024-06-12 12:39:47)
まずヤケモンの定義に当て嵌まるのかが怪しいので聞き流して頂いて構わないのですが、コライドン軸限定で採用しうるヤケモン?としてチョッキヤガツホムラを使用しましたなwww 晴れ下であればヤチグマの空元気に匹敵する火力のフレドラが撃てる上にサブも中々の威力に強化される事、耐性とチョッキでコライ軸で重い相手に受け出せる事から試しましたなwww 役割対象はカミツツミ、また炎1/4耐性のおかげで晴れに便乗してくるイーユイや竈ポンが受かりますなwww コライ軸ミラー時に相手の取り巻き全般に強めなのが偉いですぞwww それでいて調整次第で眼鏡カミのムンフォ2耐えとパオの氷柱2耐えの両立が可能な耐久を持ち、パオに弱くないのも良いですなwww 晴れチョッキホムラは火力も耐久も凄まじく、テラスを絡める事でC+1黒バドやミライドンの処理も可能ですなwww さらに火傷無効とエッジでホウオウ軸に投げたり、サイコファング採用で壁構築に強くしたりと痒い所に手が届く器用さも兼ね備えてますなwww 軸であるコライとの相性補完ですが、竜以外の弱点は一貫せずチョッキホムラが数値受けも可能であるため相性は悪いと思いませんでしたなwww …ただし重大な欠点がありますなwwwお相手にカバルドンがいるとコライと2匹揃って立ち往生しますなwww ヘイラッシャは鉢巻コライなら確2取れるのでプレイングで突破できるのですが、カバだけはどうにもなりませんでしたなwww ホムラで無いと受からないポケモンとカバが同時選出された時点で負け試合を覚悟する有様ですぞwww 結論としては、少なくともここを解決できる相方(ぶっちゃければレヒレですなwww)でもいない限りコライ+ホムラはロマンに過ぎないと思わされましたなwww ただ、ホムラ自体は非チョッキでもコライの取り巻きにぶつけやすく竜技の存在でコライを呼ばない事、 弱点の少なさと数値の高さからコライがまた増えてくるような事があればヤケモンとして一考できるように感じますなwww - 名無しさん (2024-06-06 00:04:14)
いくら弱点が一貫しなくても攻撃範囲も耐性も被り過ぎではないですかなwwwチョッキもカミを受けたいだけにしか見えず火力アイテムを切る事に見合うだけのメリットに思えませんなwww - 名無しさん (2024-06-06 00:34:36)
何故ホムラなのか+チョッキなのかについては、カミに加えてツツミもまとめて受かる事、晴れ眼鏡テラスイーユイまで想定すると炎1/4耐性でなおギリギリな事、フレドラが高火力過ぎて反動で耐久不足になる事が理由ですなwww
役割が近範囲いと思われるヤードと比べるとツツミ竈門ポンに眼鏡カミイーユイが受かる事が差別点になりますなwww
攻撃面ですが、2匹目の打ち分けできるコライドンのように扱えるのでカバラッシャ以外にはまともな受けは許しませんなwww異教徒風に言うなら役割集中というやつですかなwww
ただ、差別点を考慮した上でなお、カバ入りへの勝率が絶望的になるデメリットがデカいという点で貴殿の仰る通りメリットが小さかったですなwww
現環境でホムラがありえるとしたら、非チョッキでカバに弱くない禁伝と組ませた上で相手のコライドンの取り巻きを叩く役として使った方が良さそう、という使用感になりましたなwww - 名無しさん (2024-06-06 04:41:23)
提案者が言ってる通り天候を書き換えられた時に硬めのクッションと化するのが気になりますかなwww現環境だとオーガやカバがメジャーですなwwwたまにペリッパーも見ますかな?www特にカバは25位と無視できない使用率ですなwwwそもそも天候前提ヤケモンがあり得るかは疑問に思いますが話が拗れるのでそこは置いておきますなwww - 名無しさん (2024-06-19 09:41:56)
レギュH開始から10日ほど経ち、試運転していてこのレギュH環境において十分に議論の余地があるポケモンが何匹かいると感じたのでこちらで提案をしたいですなwww
まずアローラヤュウコンですぞwww
型は禁伝環境で提案された型と同様のBC型ですなwww
・役割対象
マスカーニャ、ガブリアス、セグレイブ、オーロンゲ、ヘイラッシャあたりですなwww
その他処理可能な相手(所謂やや有利)としてカイリュー、ドラパルト、ペリッパー、ドオーを見ることもありますかなwww
・採用意図
フゴーに強い炎ヤケや水ヤケで組みつつ物理竜にもう少し厚くしたいと考え、このポケモンの採用に至りましたなwww
特にハバカミの消滅により抑えつけられていた竜全般が環境に復帰し始めたため、それらを選出段階から押さえつけられるのが強みですなwww
天候パに関しては強烈に後投げを呼ぶのでペリにはフリドラを、カバには吹雪を直撃させて処理できるケースも多かったですなwww
元々はセグレイブを使っていたのですが竜が増えてきて出しにくくなるケースが多くなり、また役割対象であったロトムも竜の増加で減少傾向のためこちらに変えたところしっくりきた形ですなwww
そのほかの構築上の利点として
・増加した環境の竜を技選択に縛りをかけられる
・襷()やS振り()の幻想からかあまり強気の行動をされないケースが多い
・前環境から引き続き、起点役に誤認させて挑発()アンコ()持ちを吹き飛ばせる
と言った点がありますなwww
また、両ガチグマやブリジュラスよりS()で勝るため、最低でも彼らに一致打点を与えて退場できますなwww
我としては特に両ガチグマは受けにくさの次元がほかの比ではないため、変に見ようとして構築を歪めるより、
パーティ単位で速いヤケで固めて対面処理を意識した方がおそらく安定すると考えていますなwww(あまり論理的ではないですがなwww)
当ポケモンはそうした構築の1ピースになり、総じて腐りにくいと感じましたぞwww
・欠点
やはり炎/鋼を強烈に呼ぶため、並び段階でケアを意識した構築が求められることですかなwww
特に不利なのはフゴーなため、ここに強いヤケモンで固めると緩和できると思いましたぞwww
ただ、相手視点からしてフゴーを出したとていきなりゴルラを押すと次が壁付き後続vsC-1フゴーという絶好の起点が生まれてしまうので下手な後投げは避けられることもあるかと思われますなwww
もう一つはやはりその火力ゆえにメガネ占有度が高めなところですなwww
一応、伝説全般の出禁化に伴い耐久ラインもデフレしているため、この火力でも十分な役割破壊ができるケースも少なくないですなwww
またプレイング面の留意点として強烈なくらい鋼テラスや鋼技を誘うため、不自然な出方をしてきた竜や悪に対してあえてヤャラやガエン等に引くとすごく簡単に狩れることがありますなwww
最後にヤュウコンを使用したYTを載せますなwww現状40戦ほど潜っていますなwww
IDは9YCR43ですぞwww詳細はレンチに載せますなwww
ここまで読んでくれた諸氏には感謝以外あり得ないwww
- 名無しさん (2024-09-10 21:05:58)
レンタルパを拝見しましたが、ヤャラガエンヤリジュの時点で物理竜に相当厚く、技の一貫もヤシレで切れているため正直キュウコンを採用する意義を感じられませんでしたなwww
キュウコンを入れることによって相手のブリジュやキラフロルが穴になってしまっており、ソチャヤシレから眼鏡を奪ってアイテムバランスを崩している面もありそうなのでキュウコンをヤンギにする、ソチャ→フゴー+キュウコン→鋼テラカットムにする等でバランスを取った方がよさそうな印象を受けましたなwww - 名無しさん (2024-09-11 00:15:17)
アローラヤュウコン自体はワンチャンありそうですが、我も正直構築と噛み合っているように思えないですなwww
対物理竜は↑のように十分厚いと思いますし、ヤシレがいる時点で竜の一貫は切れているので枠を割く価値を感じないですぞwww
ヤリジュラスも炎フゴーが苦手ですし、残り一体に負担が集中しすぎになりそうに見えますなwww例えばヤシレとヤリジュラス抜いてヤンギと適当な補完枠入れたらもう少し採用価値が見えてくるように思いますなwww - 名無しさん (2024-09-11 01:17:51)
返信感謝以外ありえないwww
性能というよりは、もっといい構築がある…といった感じですかなwww
ご指摘通り後ほど改良したチームを投稿してみますなwww - 名無しさん (2024-09-11 01:50:44)
改良版YTをレンチにあげましたぞwww
ご指摘通り穴となる特殊面を厚くしたところ明確に勝率が上がるのを実感しましたなwww感謝以外あり得ないwww - 名無しさん (2024-09-12 07:03:01)
指摘というよりは質問になるのですが、ヤュウコンの悪波って撃つ場面ありましたかな?www4枠目があまりにもピンポなものしかないため、ステラを採用するのであれば、テラス切った相手全般に刺さるステラバも選択肢になるのではと考えたためですなwww - 名無しさん (2024-09-12 11:50:24)
提案者の方ではないですが、十中八九投げられるであろうサーフゴーに唯一刺さる技なので、重要度はかなり高いように思いますなwww - 名無しさん (2024-09-12 12:40:00)
確かにサーフゴーに唯一刺さる技ですなwww失念していましたぞwwwうっかりや()はありえないwww - 名無しさん (2024-09-12 12:57:10)
改良版ならパッと見た感じ気になるところはないですなwww提案にふさわしい構築になったと思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-12 18:22:39)
2つもレンタルパを上げていただいて申し訳ないのですが、正直我の目からはわざわざキュウコンを使う理由を見出すことができませんでしたなwww二つ目のヤーティでもキュウコン→ヤシレでほぼそのまま機能すると思いますぞwww
役割対象とされているマスカーニャはゆき込みトリフラ確3なので最多の襷に後投げ出来ませんし、ヤャラと組む以上対物理竜もヤシレとの明確な差別点たりえないですなwww
そもそも禁伝環境でヤュウコン足りえたのはヤライドン(緋)という超絶魅力的なヤケモンがサイクルパーツに格闘以外のパオ受けを求めていたからですし、そういうのがない低種族値ポケモンは「使いたいから使う」の域を抜け出すことが出来ないと思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-12 23:43:31)
ご指摘感謝ですなwww
アシレーヌとの比較…というと実際ある程度の互換性があるのは言われてみるとその通りだと思いますぞwww
ただ、この構築でなんでヤュウコンか?という疑問への回答として我の中では、うまく言語化はしにくいのですが、ガモスの相方として物理に強い竜受けが欲しく、またガモスを鋼に着地させる機会の留保がしたいというものがありますなwww
また、ヤャラと組むからと言ってもアシレとは異なりこちらは必ずしも物理竜に対してヤャラとの共選出を求める訳ではなく、単体やヤャラ以外とで物理竜をある程度相手させることも可能ですなwww(テラスの関係上必ずしも安定というわけではないですがなwww)
似たような動きができそうなのはヤリルリがいますが、こちらは今度はアチグマに抜かれるのでこれはまた別にYT単位で処理ルートをまた考える必要が出てきますなwww
ただ、本当にヤシレーヌでいいのだろうか?という点は我も全く疑問を持たないわけではないですなwwwとはいえそうした点で使用感を募るため、俎上に挙げる意義はあるのでは?と感じていますなwww - 名無しさん (2024-09-13 18:38:54)
ガモスをメインに活用したいならば眼鏡を渡せない時点で微妙と言わざるを得ないですなwwwドクガもそうでしたがヤバヒの確1ラインが珠と眼鏡では大きく動きますぞwww炎テラスなら猶更ですなwww
物理竜に関してもガモスは妖テラが最メジャーなので撃たれるのは舞か地震神速辺りでしょうし、ヤャラ抜きでこれらの相手をしなければならない状況自体がそもそもよろしくないですなwww
ガモス主軸で組むならそれこそヤルビ辺りで物理面のサポートとゴルラ誘導をしつつヤシレヤャラで一貫切りを行う方がまとまった構築になると思いますぞwww元ヤーティの炎悪それぞれ2枠になってしまっており止められないステロ撒きに弱い問題も解消できますしなwww
あとこれは個人的な意見ですが、既に数が多い議論中に提案するならせめて「自分は明確にヤケモン相当だと思う」と言い切れるくらいロジックを練ってくるべきではないですかなwww少なくとも他人任せに見えるような発言をするべきではありませんぞwww - 名無しさん (2024-09-13 20:17:42)
少なくとも我は球で実戦運用してそこまで不自由を感じなかったのでこれで十分と思いますぞwww
貴殿の述べる通り、ヤャラ抜きでこれらの相手をしなければならない状況自体がそもそもよろしくないとは言いますが、戦ってみてPTによっては「ヤャラ以上にこれ選出しとかないとまずい」みたいな局面も少なくなく、そのような時にヤュウでの奇襲を絡めて対応することが多かったですなwww
もっともこのあたりは個人の感覚も絡んでくる所ではあると思いますがなwww - 名無しさん (2024-09-14 05:51:34)
ヤャラとヤシレはタイプが被るので同時採用は個人的にはしたくないですなwww完全有利とは言えませんが、ガチグマに後だしできて、アチグマも抜かれる心配なく吹雪打てるのはヤシレを蹴って採用する理由にはなるでしょうなwww - 名無しさん (2024-09-14 08:41:23)
通常ガチグマの根性からげんきは必然力で耐えるとはいえ低乱1、アチグマの素ブラムンが中乱1なので本当に上から動けるだけですぞwwwヤシレはアチグマに抜かれたら抜かれたでげきりゅう発動するので等倍でもチョッキ貫通してワンパンまで狙えますなwww - 名無しさん (2024-09-14 09:41:45)
レンタルパの方にサフゴへの等倍負担について触れられていますが、耐久振りサーフへの確1ラインがまさに動くところなので個人的には影響が軽微だとは思えないですなwww
具体的にどのような構築に対してどんな意図で選出されていたのですかなwww - 名無しさん (2024-09-14 10:07:32)
提示されている状況が少ないのでそちらの満足のいく答えができるかわかりませんが普通にH振りはオバヒでワンパンじゃないですかなwww
等倍テラス切られたとしても耐久に振られているならガモスが上からもう一回オバヒ押して処理ですし、対面等倍テラ自己再生ならこっちも炎テラを切って押し切れますなwww
D特化型はさすがに難しいですが、D↑の性格はHOMEのデータから見ても極めて少なく(2%未満)、我も遭遇したことはないですなwww故に使ってて十分ということを述べましたぞwww - 名無しさん (2024-09-14 11:22:40)
ガモスのような攻めに寄ったヤケモンに眼鏡が回らないことによって被弾回数が増えたり無駄にテラスを切らされるのであれば、それは悪影響そのものではないかという話ですぞwwwガモスの話は主題ではないですが、しょっぱい火力で神器を占有すると起きやすい問題がモロに出てしまうならそれを補う何かが必ず要りますなwww
それと「ヤャラが出しにくいがヤュウコンなら出せる」PTの具体例があるなら直接的なプラス評価になると思いますが、そちらがあればぜひご教示願いたいですなwww - 名無しさん (2024-09-14 23:23:54)
ガモスのアイテムに関してはアロキュウ以前に半ばガモスの運用の話になってきているので我もこの辺にしますなwww
若干ヤャラを出しにくいPTというとミトムがいる構築とペリのいる雨構築がありますかなwww雨構築のブリは当然エレビ確定なのでヤャラは出しにくく、天候弄れるのはヤンギがいますがどちらにも有利とは言い難く今は着地したブリにヤンギ合わせるとかなりの確率でボディプ来ますなwww
ミトムに関してはこだわり系が多数を占めトリックも過半数のため、対面だと確実にボリックもらってフリドラを押せますかなwww - 名無しさん (2024-09-15 19:46:47)
ガモスについては置いておくにしてもキュウコンにヤシレを差し置いて採用し眼鏡を占有させるだけの魅力が明確化されていないという点については話を打ち切られると困りますぞwww
ヤャラについては対物理竜の話ではなかったのですかなwwwペリ展開に関してもヤンギでも控えめ波乗りまで必然力の範囲内で2耐え出来るので初手対面なり後出しなりからはたきエッジ押すだけですし、ブリが出てきてボディプが来るならそれこそガモスの出番ですぞwwwペリが後出されてブリのエレビ体勢が整ってしまうのならむしろキュウコンは雨展開に弱い天候撒きとすら言えるのではないですかなwww
ミトムについてもキュウコンが後出しできるわけでもなければご自身で「ミトムが減ってきたから採用を考えた」と最初に仰っておりますが一体どういうことですかなwww支離滅裂ですぞwww
はっきり言いますが、この考察に関しては「キュウコンを使いたい」というマイオナ的思考が先にあって無理に使おうとしているとしか思えませんなwww環境や役割論理的な魅力があるヤケモンからの要請があっての起用なら、端的にそれを説明することが難しくないからですぞwwwこの話の流れで触れてしまうとご迷惑かもしれませんがヤルビの提案はそこが非常に明瞭な素晴らしい考察になっているので特に反論も出ていないのではないですかなwww
ヤャットでの与太話としてなら低スペをなんとか使おうという試みも楽しいものですが、議論には不要な発想と言う他ないですなwww - 名無しさん (2024-09-15 21:23:34)
まず最初に述べたヤャラでの組む場合(=威嚇込み)でのヤシレに対する利点としては
・鉢巻ガブの地震が2耐えになる
・鉢巻物理ドラパの霊テラバが2耐え(クリアボディは難しいですが現状かなり少数)
・セグの電テラバで役割破壊されない(アシレでは威嚇ないと確1)
と言った点がありますかなwww
ダメ計に関しては最初から述べるべきでしたなwww申し訳ありませんなwww - 名無しさん (2024-09-16 03:33:01)
サザンの眼鏡悪波も確3なので役割は持てますかなwww - 名無しさん (2024-09-12 19:02:35)
一応役割持てなくはないですが偶発対面の場合十中八九鋼テラを切ってくるので迂闊に突っ込むのはお勧めしませんなwwwレンチでしたら一回ガモス等鋼受けに一回引いて様子を見ることをお勧めしますぞwww - 名無しさん (2024-09-13 18:15:58)
現在ガブリアスのメジャーな型が剣舞炎テラバなのでヤレベやヤータでは安定対処できずこいつが求められている感はありますなwww ヤャラではいかくを入れてもつるまいへの後出しではダイススケショorげきりんで落ちてしまうためテラスを切らなければ基本的に対処できませんなwww他につるまい後のメジャーガブに対処できるのは候補ヤケ以上ではラッシャしかおりませんが、アロキュウでも確定耐えして遂行が可能なのでここは差別化点になると思いましたぞwww 基本Sがガブよりも上なのでメジャーなS振りの幻影で無償で撤退させられるメリットも考えられますなwwwこれ以上の深堀りはここは適切な場ではなく、議論で行えるものと思いますなwww - 名無しさん (2024-09-16 14:21:37)
先日レンタルチームを投稿させていただいたばかりで恐縮ですがヤルビアルの提案をさせていただきますなwww
役割対象は20位くらいまでですとサーフゴー・ドドゲザン・ドラパルト(おまけで残飯落とし+一致で押すことのできるキョジオーン)ですなwww主に霊耐性を活かした役割範囲になりますなwww 加えて威嚇を活かし後述するドラゴンはじめ物理ATの対処にも参加してもらいますぞwww6世代の昇格以来
提案の経緯 現環境の悪ヤケモンの最も重要な役割対象といえばサーフゴーであり本来ならば最も安定するのはニャオガエンなのですが ヤオガエンを使っていて特に(ステロ展開を絡めた)地面技持ちの竜+サーフゴー展開への勝率の悪さが気になりましたなwww故にサーフゴー単体への安定感は劣ってもサーフ+竜に対する安定感を求めた結果ヤルビにたどり着きましたなwww
構築について レンタルチームに挙がっていますなwww30戦ほどプレイしていますがヤャラドスやヤュラル・ヤーマンダとの相性が大変良好だと思いましたなwww
使用感
ヤルビアルを起用した結果ですが 目論見通りサーフゴー+竜への勝率が向上しましたなwwwwヤーマンダやヤャラドスと併せることで鋼テラスしながら舞ってくる竜に対する不毛な択がかなり特に軽減されましたぞwww 対サーフゴーの耐久の不安定さもヤャラやジュラス等鋼半減ヤケモンとの組み合わせにより安定して霊技に出すことが可能ですなwww キラフロルやドラパルト・デカヌから展開してくる構築に関しても有利気味なので先発に投げることができると気づきましたなwww不利気味でも威嚇が入る為対戦結果を分ける為悪くはないですなwwwwww(コノヨ除く)
おなじ威嚇悪のヤオガエンやヤルズキンと比較し
・最大の役割対象に対するサーフゴーへの耐性・耐久による後投げ性能
・一致最大打点の指数自体はフレドラ・膝に対し地震 で劣るものの
・悪技は3体の中で最大打点
・第2メインウエポンは癖の無さ
・サーフゴー対面で両方のメインウエポンを押すことができる(比ヤルズキン)
・対カイリューにおける飛行等倍地面等倍
・ステロ半減地面等倍(比ヤオガエン)
・地味に後投げの難しいアシレーヌへの打点となるダストシュートの存在(地味に地震に出してくるマスカやゴリラへの打点でもある)
等一つ一つは小さいですがヤルビアルを採用する理由は存在すると思いましたなwww同時にズキンやガエンを採用する理由も確実にあるので誰が誰の劣化とかは思いませんなwww
ヤルビアルの短所の対サーフにおける鋼耐性の無さですがやはり鋼耐性持ちとの組み合わせで軽減可能だと思いましたなwww特に上述したヤャラやヤュラルはレギュHでも汎用性の高いヤケモンであり、逆に威嚇で2体を援護できるヤルビアルは環境に多いサーフ+竜への安定感を高めるのに一役買ってくれると思いましたなwww - 名無しさん (2024-09-10 23:50:26)
構築みましたがブリジュラスが重そうですなwwwワルビで対処してたのですかなwww - 名無しさん (2024-09-11 06:31:19)
ブリジュラスを重視するならヤルビアル鉢巻/ヤンタロス帯/ヤャラドスゴツメにして前者2匹で見ればやkでしょうが、それ以外を考えると持ち物はそのままの方が動かしやすいような気がしますなwww
またヤャラドスでも対面勝ち出来る可能性を残したい場合ならそのままの方が良いですしなwww我も提案者に聞いてみたいですなwww - 名無しさん (2024-09-11 10:49:29)
回答いたしますなwww
ブリジュラスの重さは間違いありませんぞwww対処としては ・初手(起点作成型)読むならばヤルビアルで小突いて後ろのヤシレマンダで処理 ・物理に後投げしてくるタイプならばヤャラで地震を指して山田ヤシレで処理をする …くらいですかなwww綱渡りもびっくりのギリギリでやっていますがジュラスというそんざいが役割持つのが困難であるため上からの行動期待ヤンキー行動上等と割り切ってやっていますなwww 改善案としてはヤーフを入れる程度ですかなwww相性も悪くはないのでヤーティの性能がガタ落ちするということはなさそうですが
持ち物について ドドゲザンやキョジオーンを一撃で葬ることもできるためヤルビアル自体の最大値を考えるのなら鉢巻ですがはりヤーティの汎用性を考えるとヤャラドスに鉢巻を渡したいですなwwwあくまでもヤルビはヤャラ達行動をサポートする意味で採用していますぞwww繰り返しますがヤルビの性能を最大にするために鉢巻持たすのは否定しませんぞwwwあくまでもヤーティとの兼ね合いですなwww
ドドゲザンについて 耐久がHP252以上振られていることを考慮すると鉢巻かインファ採用が望ましいでしょうなwww特性は総大将が多数でHに100ほど努力値を割けば総大将×1.2アイアンヘッドを2耐えするので耐久はそこそこと思いたいですなwww役割とは関係ないですが舞わせる隙を与えないことも重要ですかなwww
サブウエポンについて
ストーンエッジ・・・地面ヤケの定番ですなwwwマルスケが切れた状態で強引に舞うカイリューやテラスを交えつつガモスに押すことのできる技ですなwww
インファイト・・・地面とやや範囲はかぶりますが優秀なウエポンであることは間違いないですなwww非鉢巻でドドゲザンへの遂行技にもなりますしノーマルテラスカイリューやアシレーヌが入っていなかった時は(一致両半減なので)後投げしてくるサザンの持ち物をはたいてインファで処理したりもしていましたなwww
ガチグマの処理に使えるのではないかというご意見がありましたがわれはアカツキに撃つためのインファ採用はよろしくないと思いますなwww アカツキはウーラオスのインファすら耐えてしまう化け物耐久なので偶発対面でインファを撃ったとしてもむざむざ1匹捨てるだけにしかならないからですなwww故に極力ヤルビアカツキの初手対面は避けたいですなwwwヤャラヤシレで行きたいですぞwww逆に削れたアカツキをインファで処理するというパターンはありましたので全く使えないという事ではないですなwww ダ
ストシュート・・・・上記の繰り返しになりますがレギュHで重くなりがちなアシレーヌに対する打点ですなwww後投げされるマスカ―ニャやゴリランダーにも挿しますぞwwwHに振ったアシレーヌがハチマキ地震でギリギリ一撃であることを考慮するとアシレーヌに役割を持つヤケモンを採用しない限りは優先度は高めですかなwww偶発対面でしか撃つ場面が発生しないことが難点ですがアシレーヌ対策のヤケモンを採用して腐る可能性を考慮するとヤーティ内での処理ルートとしては悪くはないかなと思いますなwww一応悪威嚇組の中では差別化要素になりますかなwww
以上ですなwww質問していただけたおかげで曖昧だった部分の整理も進みましたぞwww感謝以外ありえないwww - 名無しさん (2024-09-11 22:22:26)
インファ採用ならアカツキに打点を持てる、一致叩きがあるので稀にいるポリ2に対応しやすくなるなども合わせて悪くなさそうな気はしてますなwwwやや対面的に戦う場面が多そうなので気になるのはそこくらいですかなwww - 名無しさん (2024-09-11 09:27:25)
軽く計算回してみるとhd振りはほぼ確定そうですがhも捨て難いためどう配分するかは悩みそうですなwww鉢巻を持たせたくなりますがサイクル回す上ではレンタルのようにヤャラ鉢巻、ワルビ帯の方が便利でしょうなwww - 名無しさん (2024-09-11 10:04:44)
ガエン使うとアシレや地面の一貫が気になるのでヤルビアルの強みはそれなりにありそうですなwww
少々役割の狭さは気になりますが、過去の実績的もありますし候補入りさせて良いと思いますなwww - 名無しさん (2024-09-11 12:35:00)
ドドゲザンは負けん気発動させる上にアイへ等倍ですが、大丈夫ですかなwww - 名無しさん (2024-09-11 18:58:46)
1アイヘ受け出しだと不意打ち重ねられて無駄死にになりそうですなwww - 名無しさん (2024-09-11 19:15:48)
下山のまけんきは現状3割切ってるみたいなので、役割対象として扱っても良いと思いますなwww
ちなみにそうだいしょう()が7割以上いますなwwwありえないwww - 名無しさん (2024-09-11 20:08:13)
帯地震だとH降りに低乱1ですなwwwインファなら倒せますが、わざわざ耐久下げる技を撃たなきゃいけないのは歯痒いですぞwww - 名無しさん (2024-09-11 21:13:44)
論理的にはノーデメリットですぞwww - 名無しさん (2024-09-11 21:48:21)
耐久を下げるのと全く下げないが同じってことはないですぞwww - 名無しさん (2024-09-11 22:08:30)
論理の原則的にはその通りでありつつも実戦では完全ノーデメリットとは言い切れないでしょうが、サイクルを回す場合やそうだいしょうを活かすためにラス1に残された場合であればインファイトで問題ないですしなwww
加えてあのレンタルチームなら仮にまけんきでも対面有利を非常に取りやすいためドドゲザンの処理は問題ないでしょうなwww
これ以上はヤルビアルの提案から話が逸れてしまうためここまでにすべきでしょうなwww - 名無しさん (2024-09-11 22:26:05)
ヤルビアル非情に魅力的に感じましたぞwww大変参考になりましたなwww ここで聞くのが適切なのか微妙なところですが、レンタルチームの威嚇4枚+ヤリジュラスは物理受けに分厚すぎやしませんかな?www威嚇組は炎ヤンタ以外特殊もいける口ではありますがなwww マスカミミッキュがさほど重くないというお話なので、神器持ってない炎ヤンタを例えば草ヤケやヤビゴンにしてアチグマ+アシレーヌに若干強くしたり、例えば特殊炎組の木炭ヤバヒを押し付けることでアチグマ+ブリジュラスに若干強くしたりとかできませんかなwww 生意気に意見言っておいて、使ってみたら結局炎ヤンタの方が強かったとかありそうですがなwww - 名無しさん (2024-09-11 22:30:52)
動きが対面寄りなのがかなり気になりますなwww実質の役割が三匹程度は狭いですぞwwwアシレーヌにも投げられるわけではないので他の悪と比べた強みも弱いですなwww - 名無しさん (2024-09-11 22:42:25)
明確な役割の狭さは否定しませんぞwwwこいつの魅力(というか使用を始めた理由)はヤャラや浜田と併せサフゴカイリューに対し安定感を高めたいということですからなwww 実際数だけならおおよそ25位くらいまでの3体というのは少ないと思われるかもしれませんが現環境のサーフゴー+竜の組み合わせは極めて多いですなwwwそのため選出に困るということはありませんでしたぞwww
それこそ水増しする必要を感じないくらいですなwwwズキンやガエンとの比較は提案文章に書かせていただきましたが使ってみてではないと伝わりにくい部分かもしれませんなwww 対面気味というのもそれを前提とするのも一部の先発要員を読んで投げる/ガチグマジュラス等の極めて後投げの難しい部類のポケモンに対し程度ですなwww 一応理論立ててはみましたが実際に使用した使用感から逆説的に書き起こしているので役割対象に対する安定感を求める方は合わないヤケモンかもしれませんなwww - 名無しさん (2024-09-12 00:08:32)
Sのある草ヤケや闘ヤケにも言えますが、環境上位層がほぼ固定化されている上に後出しからの対処が面倒なものばかりなので、そのうち1,2匹に強くそれ以外に対しても隙を見せないというだけでもある程度の価値を感じてしまいますなwww
明確な役割対象が少ないもののいかくで処理ルートに組み込みやすいというのは霊獣ヤンドロスも該当しますが現環境では出禁ですしなwww - 名無しさん (2024-09-12 14:32:02)
ひとまずロジックが固まっていそうなので上げて良いかと思われますがどうですかなwww落第した当時に対してはたき落とすという強化もありますし、過去作で評価を得ていた過去もありますしなwww - 名無しさん (2024-09-12 16:49:39)
我は特に問題ないと思いますぞwww今週日曜23:59頃まで待って特に致命的な意見がなければ足してしまって良いと思いますなwww - 名無しさん (2024-09-12 17:14:53)
これ以上精査するならここではなく個別のコメント欄および議論でした方が良さそうですしなwww我も賛成ですなwww - 名無しさん (2024-09-12 17:25:15)
我も問題ないと思いますなwwwレンチ上げてる時点でこれ以上詮索する内容もありませんしなwww - 名無しさん (2024-09-12 17:50:30)
ワルビをあげることに異論はないですが、それなら明確な否定がないキュウコンもあげるべきではないですかなwww - 名無しさん (2024-09-12 18:58:58)
キュウコンは指摘を受けて直近でレンタルチーム作り直しているため、それが問題なさそうであれば同日に上げても良いとは思っていますなwww - 名無しさん (2024-09-12 19:02:19)
このままワルビは明日追加で良さそうですなwwwキュウコンは一人大反対してる方がいるので保留の方がいいですかなwww - 名無しさん (2024-09-15 21:31:50)
明確に反対している方は少数(一人?)なようですし、議論行きにして議論場で決着付けるべきだと思いますなwww - 名無しさん (2024-09-15 21:43:15)
両方議論入りさせて議論で決着という方針で我も良いと思っていますなwwwただし、ヤルビはまあ今すぐにでも足してしまって問題ないでしょうが、キュウコンは一応ツリー内に断りを入れてしばらくして(最低限の反応を待ってから)から足したほうが良いと思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-15 21:53:02)
提案者がまともなロジックを提出した上でその後も真摯に返答されている点と(そうでなければ一蹴して終わりでやkですが)、これ以上話し合うならここではなく専用のコメント欄に分けて意見を集約すべきである点から、我は追加で良いと思いますなwww
ここで話し合い続けても他の新規ヤケモン提案の妨げにもなりますしなwww - 名無しさん (2024-09-15 22:15:41)
多数決による決定には従いますが、まず真っ先にやるべき「既存の類似ヤケモンとの比較」すら満足にできていないのに提案としてまともだとは到底思えないというのが我の考えですなwww
あとこれは確認しておきたいのですが、議論入りに賛成の方はちゃんと運用してロジックをコメントする意思があるんですよな?www今世代は特に「一考に値する」とか言って追加されたものの特に目新しい考察なども出ず議論日にも人が集まらないケースが多いように思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-15 22:52:41)
議論行きでいいと思いますなwww提案ページはあくまで書類選考レベルの荒いふるい分け判定を行うだけですぞwww詳細な詰めのロジックはオーディション会場である議論ページ+オーディション本番の当日ヤャットで行うものですなwww - 名無しさん (2024-09-15 22:56:06)
少々反対派の方の口調は厳しいですがキュウコンはひとまずもう少し待っても良いと思いますぞwww現状提案者と反対者の1対1のやり取りしかなく、議論まで時間もありますし実際に優秀なのであれば複数の肯定的使用感が出るでしょうしなwww - 名無しさん (2024-09-15 23:19:12)
提案者以外の使用感に期待するのは提案段階ではなく議論入りした段階だと思いますなwww正直ヤーティ構築の詰め問答が始まっているのであれば、これはもう反対者一名に決定権を委ねるのは危険なので議論で続けさせるのがよいと思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-16 11:17:22)
現状では賛成意見の方が多いようですなwww
そのため他の方からの反対意見が複数出なければ、2,3日待って追加しようと思いますがよろしいですかなwww
賛否両論ともごもっともな意見ではあるのでこうするしかないと思いますぞwww上の反対意見にも思い当たるところが確かにあるのですがなwww
あと今更ですがヤルビアルは反対意見がなかったため予定通り追加してありますなwww報告を忘れた件については謝罪以外ありえないwww - 名無しさん (2024-09-16 20:08:01)
まあ我もどちらかといえばという感じなので異論なしですかなwwwいずれにしても積極的な議論を望みますぞwww - 名無しさん (2024-09-16 20:11:26)
いきなりですが、やれると思ったので提案をさせていただきますなwwwヤーマーガアですぞwww
配分等はレンチ出すのでそこに書きますなwww
30位以内の役割対象はミミッキュ、グライオン、ハッサム、コノヨザル、アロキュウ、オーロンゲ、炎テラバのないガブリアスジャローダあたりで、アシレーヌ、ガチグマ、マスカーニャ、羽ないカイリュー、ドドゲザン、物理ドラパルトあたりにも割といけますぞwww
苦手な相手はサーフゴー、ブリジュラスの打点ない組ですかなwww
比較対象
浮いてる鋼のヤータクンあたりですかなwwwただ霊悪耐性、とんぼ、ガチグマアシレに結構いける点などで十分差別化出来ていますぞwww
使用感
耐性がよく出したときにかなり腐りにくかったですなwwwサフゴをかなり誘いますが、そこにとんぼ合わせてヤチグマ降臨させるという動きが強かったですなwwwとんぼ押せなくてもシャドボなら引けますなwww
火力も思ったより低くはなく、鉢巻ブレバの火力は遂行としても裏への負担としても十分だと感じましたぞwww一応アマガのページにざっくりしたダメ計を載せておきましたなwww
また、苦手な電気が減っているのも追い風ですなwww30位付近の水ロトムくらいしか環境にいませんぞwwwそのおかげでヤャラとも組ませやすくなっていますなwww
あと流石にメリットには入りませんが、アマガは受けである場合が多いためアタッカーが警戒されにくいですぞwwwコノヨが挑発打ってきて無償突破したこともありましたなwww
正確な勝率は数えてないので分かりませんが、大体6~7割くらいですかなwww25戦ほどして最初16000位、今5000位ですぞwww
結構長くなりましたが以上ですなwww最後まで読んでくれた方々には感謝以外ありえないwww - 名無しさん (2024-09-16 14:36:54)
我もよく使ってましたが相手はボディプのみ搭載の耐久型を最警戒して鋼は出してこないため、ブレバアイヘが刺さりやすいと思いますなwww惜しむらくは鉢巻必須であり、ブレバによる反動技が主体のため物理受けで粘られると役割が消えてしまう点ですかなwwwしかし山賀はYTに組み込みやすいタイプで需要はあると思いますなwww - 名無しさん (2024-09-16 15:23:30)
原種ヤチグマ以外だと威嚇勢やカットムとの相性も良く、それらと山賀で上位層に対して1.5枚受けが可能となるのでヤーティには入れやすいと思いますなwww
また上記のメンツはどれも汎用性があるほか山賀の蜻蛉との相性が抜群なので、数値以上の価値はあるかもしれませんなwww - 名無しさん (2024-09-16 15:36:25)
アシレーヌは激流アリアでかなり削られ反動込みで死にかねない、こちらのハチマキブレバは低乱数なので対面でも勝つのは厳しくないですかなwww - 名無しさん (2024-09-16 20:24:20)
対アシレはアイヘ確2なので、相手がHP満タンの場合そっちから入っていますなwww
ガエンの叩きなどに受け出してきて削れている場合はブレバ打ちますぞwww
C特化アシレーヌのムンフォ+うたかた+アクジェはこのレンチの配分で大体耐えますなwwwこのあたりのダメージ計算は個別ページにありますぞwww - 名無しさん (2024-09-16 20:36:41)
なるほど、アイへからならいけそうですなwww - 名無しさん (2024-09-16 20:48:15)
つかぅってみましたが、かなり好感触ですぞwwwコノヨフロルマスカーニャなどめんどくさい先発に強く、何より対カイリュー性能が高いですなwww鉢巻を持たせる価値はあると思いましたし、議論入りさせても良いと感じましたぞwww - 名無しさん (2024-09-18 20:37:59)
落第したレギュAに比べるとミトムや物理受けが減っており、火力の低さが響きにくそうなので悪くないと思いますなwww - 名無しさん (2024-09-19 19:02:52)
新規ヤケモンの提案はまだ受け付けておりますかな?wwwヤリランダーを提案させていただきたいですなwww
ヤザン軸は性質上アシレーヌを強烈に呼ぶため、そこから崩せるヤケを探した結果こいつにたどり着いた…というのが採用に至った経緯ですなwww
役割対象ですなwww
有利…アシレーヌ、キノガッサ(タネガン採用時)、キョジオーン、グライオン(タネガン採用時)、ヘイラッシャ、ママンボウ
やや有利…ガブリアス(スケショ以外に受けだし可能)、ドドゲザン(10万馬力orけたぐり採用時、アイテム強化ありドゲザンには受けだし不可)
40位以内まで含めればバンギラス、水ロトム、ポリゴン2、マリルリあたりもいけますかなwww
両アチグマをはじめとして対面処理が可能な相手もそれなりにいますぞwww
使用ヤーティはヤザンドラ@眼鏡、ヤリランダー@鉢巻、炎ヤンタ@珠、Hヤチグマ@火炎玉、Hヤメルゴン@帯、ヤシレーヌ@雫で、ヤリラはH220 A252 B36草テラス ウドハン/タネガン/10万馬力/蜻蛉返り で使用しましたなwww
努力値振りは剣盾時代の考察の流用ですぞwwwウドハンを使用するのと、ガッサ相手の確定数が変わってくることからH振りベースの余りBでよいと思いますなwww
テラスタイプは諸説ですなwwwテラバを採用するくらいなら一致テラスでウドハンの火力を伸ばしたほうがよいと考えているため、不一致テラスは基本的に耐性変化目的で使うことになるのですかな?www
カイリューやガモスピンポの氷岩テラバは普通にありだと思いますぞwww
我はほとんどの試合でヤザンに鋼テラスを切っており、ヤリラにテラス権が回ってきたことはまずなかったですなwww
使用感ですなwwwまず鉢巻ウドハンの火力はヤバソチャwwwwwwサザンドラパセグレ程度なら半減でも確2をとれますし、マスカーニャオオニューラあたりの紙耐久に至っては確1~乱1にしますぞwww
さらに草テラス鉢巻ウドハンならば、アシレの半減テラス、アチグマのノーマルテラスを貫通して確1ですなwwwwww サブウェポンは馬力けたぐり叩き蜻蛉から選択ですかなwww
火力要員として採用していることから、可能ならば蜻蛉を切って技範囲を広げたほうがよいと思いますぞwww
我はカイリュー受けだしに対してマルスケを剥がしながら撤退できるのが強いと思って採用していますがなwwwガッサグライ対策が他でできるのならタネガンを切るのもありですかなwww
欠点としては耐久が平凡なことと、カイリューに通る技を持たないことですなwww
まず前者に関しては、アシレのムンフォで確2を取られることが不安ですなwwwしかしレギュHにおけるアシレ対策枠は、ヤンペルト以外全員が水妖のどちらかを等倍で通すヤケばかりであることから、その点は他と大差ないと考えますぞwww
むしろ他の対策枠よりも攻撃性能が高い点はヤリラが優位であると思いますなwww
カイリューに隙を見せる点もアシレ対策枠共通の課題であり(不利にならないのはヤキノオーくらいですかな?www)、そこに蜻蛉や叩きを打ち込めるのはヤリラの強みですぞwww
そしてヤリラの役割対象は大抵こいつより遅く、上から役割遂行することで耐久の微妙さも補える範囲だと考えますなwwwこれが超鈍足のヤリーヴァだと、受けだし時と遂行時に2発相手の攻撃を受ける必要があるのですなwww
提案は以上になりますなwww鉢巻を取らない炎ヤーガポンがいる準伝解禁ルールならともかく、このレギュHにおいてヤリランダーはヤケモンとして十分考察の余地があると感じましたぞwww
最後にレンタルチームIDを載せておくので、少しでも肯定的な使用感が集まると幸いですなwww
レンタルID:0TVC5B - 名無しさん (2024-09-18 23:26:10)
役割関係がある程度足の速い草タイプならだいたい見れそうな相手ばかりで魅力に欠けると思いますなwww - 名無しさん (2024-09-19 06:48:26)
役割対象は平凡でも、他の草を凌駕する火力を持ち、ヤザンが強烈に呼ぶアシレーヌからの崩し性能が高い点を買われた採用だと思われますなwww - 名無しさん (2024-09-19 07:00:13)
おっしゃる通りで、アシレ対策枠になりうる草枠はみな火力が微妙なヤケばかりなのですなwwwその点ヤリラは攻撃性能で一歩抜きんでておりますぞwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 09:35:26)
アシレに強くてヤザンと相性よいヤケは現状ヤオーくらいですかなwwwエンペルトやジバコイル、カットムもいけますがヤザンと相性補完は良くないですなwwwゴリランダーの役割対象自体はカットムの方がもっと幅広く補えると思いますが、物理ヤケでヤザンと組ませるとなると類似ヤケはおらず独自性は保ててると思いますなwww使用感はわかりませんので他者に任せますが議論価値はあるように思いますなwww - 名無しさん (2024-09-19 08:10:36)
他のヤケモンの技やテラスはどうなっていますかな?wwwレンタルチームなどがあると一括で見られるためこの辺りがスムーズ伝わりますぞwww - 名無しさん (2024-09-19 09:21:08)
最初に組んだヤーティは提案文の最後に載せましたが、現在はoutHヤメルHヤチグマ→㏌ヤリジュヤャラで使っており、そちらの方が好感触だったのでその技構成を書いておきますぞwww
鋼ヤザン@眼鏡 龍星/悪波/気合玉/ラスカ
虹ヤシレ@雫 ドロポン/アリア/ムンフォ/エナボ
草ヤリラ@鉢巻 ウドハン/タネガン/10万馬力/蜻蛉返り
虹炎ヤンタ@帯 フレドラ/インファ/エッジ/レイブル
虹ヤリジュ@珠 龍星/ラスカノ/雷/ボディプレ
妖ヤャラ@ゴツメ アクテ/地震/氷の牙/テラバ - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 10:02:08)
レンタルチームの投稿フォームがあるので、そちらに上げてみてはいかがですかな?www - 名無しさん (2024-09-19 10:08:17)
ヤリランダー提案者 - ドット絵アイコンの使い方がよくわからなかったので敬遠していただけですなwwwありえないwww時間のあるときに上げてみようと思いますぞwww (2024-09-19 10:25:43)
ドット絵アイコンは他の有志が後から追加しているので分からなくても気にせず投稿して大丈夫ですぞwww - 名無しさん (2024-09-19 10:30:14)
ヤーティを拝見しましたが、妖耐性持ちがおらずアシレからムンフォを誘い易い様に見受けられましたなwwwヤリラの耐性的にアリアに受け出したいものだと思われますが、実戦ではどの様に運用されていましたかな?wwwヤザンの鋼テラスを先切りするなどされていたのですかなwww - 名無しさん (2024-09-19 11:10:38)
アリアに受けだせればベストですが、ムンフォに受けだしても上を取って遂行することはできますなwww立ち回りは少し窮屈になりますが、相手目線アシレを失うとこちらのヤザンが止まらなくなるので、実戦では十中八九アシレは交代してきますなwwwなのでヤリラとアシレの対面を作ったら積極的に交代読みの技を撃って大丈夫ですぞwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 18:43:41)
追記ですなwwwout HヤメルHヤチグマ→inヤリジュラス@珠、ヤャラドス@ゴツメで組みなおしてみましたがこちらのほうが好感触でしたぞwww
特にヤリジュとの食い合わせがよく、7世代のヤスゴブルルよろしくグラスフィールドがヤリジュの耐久を補い、地震や珠ダメを軽減してくれるので使いやすかったですなwww
補完のつもりで入れたヤリジュでしたが、環境への刺さりのよさもありかなりの割合で選出していたので、ヤザンと眼鏡を入れ替えてもよいかもしれませんなwww
ヤリジュヤャラ入りのレンタルチームはこちらですぞwww
レンタルID:J7FT7W - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 09:44:35)
上記コメの編集時に、我からの指摘のコメントを削除されているようですが、意図があってのことですかな?www - 名無しさん (2024-09-19 09:55:42)
本当ですかな?www気づきませんでしたなwww謝罪以外ありえないwww我には復元の仕方が分からないのでどなたか復元していただけませんかな?wwwお手数おかけして申し訳ございませんなwww - 名無しさん (2024-09-19 10:07:46)
戻しておきましたなwww - 名無しさん (2024-09-19 10:15:41)
↑復元ありがとうございましたなwww
↑2故意でないなら構わないですなwww - 名無しさん (2024-09-19 10:29:58)
シンプルに火力が高い点と、ヤリガロンと異なりムンフォ等倍なのでアシレを見れる点は評価点ですなwww
しかし草単故に一致技がカイリューアーマーガアでぴったり止められるので、拘り蜻蛉を押さざるを得ない場面が出てくる点に使用時の難しさを感じましたなwww
中間択に乏しく難しいプレイングを求められるのは単タイプヤケの宿命でもありますがなwww - 名無しさん (2024-09-19 09:45:45)
他の方も似たようなことを懸念されておられますが、メインウェポンがカイリューブリガアで簡単に止まるので火力指数に比べ崩し性能は実感しづらいですなwww
一方でサブウェポンはヤャラなどと異なり役割対象に対して気軽に振れるものではないので立ち回りの窮屈さが常に付き纏いますぞwww
正直ムンフォを通してでも上から殴れれば良いという発想でアシレから崩すならカットムやソチャの方が優秀なのではないかと思いますなwwwアイテムは食い合いますがなwww - 名無しさん (2024-09-19 11:09:34)
まさにそのアイテムを取り合う点が問題で、カットムを帯やタイプ強化で採用するとアシレを確1にできませんなwwwソチャも我は眼鏡以外で採用したくはないですぞwww
ブリジュは大抵先発で出てくるので、そこにヤザンを合わせて気合玉で処刑ですなwww
草1/4&アシレvsヤザンヤリラのようなサイクルを作ってしまうと負けてしまうので、こちらは3体で相手を崩すことを心がけますなwwwカイリューガアはヤリジュから、ガモスはヤンタから崩すなどですなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 18:53:47)
申し訳ないですが我は「アシレから崩せるヤケモン」という触れ込みに対して疑問を呈しただけで崩す方法を質問したわけではないですなwww
環境最メジャーに受けられてしまうというのも一貫しないサブウェポンを振らざるをえないというのも崩し性能の低さそのものですし、ここの解決が並の方法なら最初から既存ヤケモンだけで組めるようにした方が良いですなwww
我がカットムやソチャで良いのでは?と申し上げたのはそういう意図ですぞwwwヤザンは珠で中速をイジメるというのも強い使い方の一つですし、眼鏡を回すのはそう難しいことではありませんなwww - 名無しさん (2024-09-19 23:22:03)
チョッキブリジュラスを眼鏡ヤザンで貫通することをコンセプトに組んだヤーティなので、ヤザンから眼鏡は外せないのですなwwwおっしゃる通りヤザンは珠でも十分強いですから、珠ヤザン+眼鏡草枠+ブリジュ対策 のようなヤーティが組めるなら確かにヤリラは不要かもしれませんなwww我はヤーティの新たな構築可能性を広げるものとしてヤリランダーを提案した次第ですが、ヤリラが落第生相当と判断されたのなら、我はおとなしく別のヤケモンでヤーティを組みなおすことにしますなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-20 21:38:33)
このYTですとキラフロルとオオニューラあたりに薄そうな印象を受けますなwww
鋼サザンでキラフロルはどうにかなりますが、それはそれでテラスを強要されて若干立ち回りが窮屈になるのでは?っといった懸念を感じますなwww
また、ガアで止まりがちな割にガア潰せる特殊がボティプ抜群組に寄っているのも少し気になりますなwww
ただ、我も実際に使っているわけではないので、それ以上の構築に魅力がある、といわれれば否定しませんし、実戦でオオニュガアがどれほど出てくるか、といった点は未知数ですがなwww - 名無しさん (2024-09-19 12:01:41)
あと、勝手ながら提案文をいくつか改行を加えましたなwww - 名無しさん (2024-09-19 12:11:04)
キラフロルは盲点でしたなwwwしかし、実戦では9割方ヤザンに鋼テラスを切るプレイングをおこなっており、ヤザンにテラス切れないのはイダイトウ入りの相手くらいですなwwwそしてイダイとフロルは互いに同じチームに入っているポケモントップ10にはランクインしておらず、フロル入りのPTには積極的にヤザンにテラスを切っていいものと考えますぞwww
アマガ入りに対してはヤリジュから崩すことを心がけますなwwwアマガの裏から出てくるポケモンには大抵ヤリジュの技が等倍以上で入るため、そこから崩すことは容易いですなwwwボディプを抜群で受けるのが嫌なら一応ヤシレーヌでも相手できますなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 19:04:19)
打点が草+地震+とんぼしかないのは、構築的メリットはあってもヤケモンとして魅力がなさすぎますなwww飛行が少なめとはいえ何もできない、特に鉢巻ヤケという主軸アタなのにカイリューに何もできないのは揺るぎないマイナス点ですなwww議論価値があってもヤケとしての寿命は限りなく短そうですなwww - 名無しさん (2024-09-19 12:48:39)
我もこいつはたとえヤケモン認定されても炎ヤーガが帰ってくるまでの命だと思ってますなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 19:07:59)
あとはヤリラに鉢巻を取られるのが嫌なら奇跡の種で蜻蛉撃つマシンにしても使えると思いますぞwwwガッサグライ対策は別に用意する必要がありますがなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 19:12:49)
(先に断りを入れますが我は提案者ではありませんなwww)カイリューに関してはヤリランダーからは崩せませんがGFにより地震等倍になり安定感が増したヤリジュラスを投げられるためそこまで難しく考えなくても良いと我は考えますぞwww
ただしお相手のブリジュラスをどう対策するのかはもう少し考えた方が良いかもしれませんなwwwヤチグマがヤーティから抜かれたことでやや薄めになっている気がしますぞwww - 名無しさん (2024-09-20 00:32:19)
ブリジュは大抵初手に出てくるのでヤザンを合わせて気合玉で倒しますなwwwそのための眼鏡ヤザンですなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-20 21:41:14)
対ガッサはマッパで計算してますかなwww? 相手の草も強化してしまうためタネガンの方がダメージ大きく、回復2回込みでも合計9発程度受けると落ちるみたいなので受け出すのは少々不安定だと思いますぞwww
威嚇と合わせたり胞子に受け出したりすれば行けるので処理ルートにはなると思いますがやや有利ぐらいに見えますなwww
それとウドハンの反動的にタネガン採用時と書いているのでしょうが、アムハン採用でも良いと思いましたなwwwグライは見れなくなりますが、裏の鋼にも一貫しますなwww - 名無しさん (2024-09-19 19:00:41)
タネガンは8発までなら受かるという計算なので基本的には勝てると思いますなwww後で詳細な確率を計算してみますがなwwwガッサの順位は29位なのでこの程度の対策でも十分とは思いますなwww
アムハンは盲点でしたなwww我のヤーティはヤシレがいるので、ヤリラは技範囲を広げる方向で使ってみますかなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-19 21:48:44)
タスキ相手に受け出すと合計3回行動され、平均3ヒットなので9発被弾を想定したほうが良いと思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-19 22:07:05)
計算しましたが、マッパに受けだすとその後のタネガンは6発までは耐えるようですなwwwなるべく胞子に受けだすことを心がけたいですぞwwwやや有利くらいかもしれませんなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-20 21:43:34)
提案者ではないですが、ヤリランダー軸のレンチ作ったので投稿しておきましたぞwww
提案者様の説明とは違い初手選出から崩していく運用で使いましたが、軸ヤケとして運用できる強さがありそうだと思いましたなwww - 名無しさん (2024-09-20 02:41:35)
アシレーヌのムンフォ2耐えできない時点で、1回目繰り出しのウドハンで仕留める以外役割放棄になるのが不安定に思えますなwwwまた、ちょっと試算はできてないんですが、ムンフォ受けた後逃げられてアマガなどのゴツメ受けにウドハン当ててしまった場合、次のアリア受けすら厳しくなりませんかなwwwプレイングでカバーしろと言われたらそれまでですがなwww - 名無しさん (2024-09-20 05:26:27)
我は基本的に2サイクル以内に崩す運用を心がけていたのであまり気になかったですなwwwヤリラはHPが1でも残っていればアシレには遂行できますなwwwアマガが出てくるタイミングは読めるので蜻蛉か交代読み交代ですなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-20 21:52:57)
とりあえず昇格の合否はさておき十分議論できるコメ数と内容に達していると思いますので、アシレ山賀と共に早めの議論行きを提案しますなwww - 名無しさん (2024-09-20 12:36:52)
良いとは思いますがアシレ→キュウコンですかな?www - 名無しさん (2024-09-20 15:17:02)
キュウコンでしたなwww狐とアシカを間違えるのはありえないwww - 名無しさん (2024-09-20 15:47:27)
さすがに返答の大半が懐疑的なポケモンを議論入りさせるのは反対ですなwww - 名無しさん (2024-09-21 00:31:46)
それはゴリラの話ですかなwww - 名無しさん (2024-09-21 10:23:32)
ですぞwww文脈的にゴリラの議論入り提案ではないのですかなwww - 名無しさん (2024-09-21 12:13:29)
(ゴリラを)山賀ヤュウコンと共に→ではなく、山賀ヤュウコンと共に(ゴリラの主語無し)→で解釈しましたなwwwどっちの解釈が正しいのかはわかりませんなwww - 名無しさん (2024-09-21 12:29:27)
遅くなりましたがヤリランダー入りのレンタルチームを投稿しましたなwww - ヤリランダー提案者 (2024-09-21 00:35:28)
たぶん議論入りはさせなきゃいけない段階になってるようですが、正直単タイプ並み耐久の時点で相当ハードル高めに見られますし、それの影響でウドハン打てずに蜻蛉で逃げ回る羽目になりかねないと、グラスフィールド撒き散らすだけのポケモンになると思いますなwww - 名無しさん (2024-09-23 19:36:38)
とりあえずろくな反論もないので、ヤリランダーは週末にでもヤケモン入りさていいと思いますなwww - 名無しさん (2024-09-26 06:12:28)
ここでレスがついたら候補入り確定ってプロセスではないはずですなwww - 名無しさん (2024-09-20 19:58:06)
アマガとキュウコンは内容がしっかりしてるのでいいと思いますなwww無闇に増やしたくない気持ちはわかりますがなwww - 名無しさん (2024-09-20 22:39:30)
ここは合否判定をする場所ではないので、提案内容に中身が伴っていて議論として賛否が生まれる程度のクオリティがあると判断された時点でさっさと議論に入れるべきだと思いますなwwwここでせき止めていてもどんどん提案候補は来るかもしれませんし意味ないですしなwww前回に妥協案を取ったため今回議論負担が重くなるのは周知の事実ですなwww - 名無しさん (2024-09-21 01:02:30)
提案のこの形式だと「問題あるだろ」「問題ないよ」の押し問答になるだけなので議論入りさせるしかないと思いますなwww - 名無しさん (2024-09-21 08:37:17)
ここで熱心に否定材料をぶつけても「提案者が取り下げる」以外にはほぼ何も起こりませんからなwwwやるなら議論の場で投票に移らせるしか結局ないんですぞwww論外な提案があった場合は別ですがなwwwということでゴリラも議論に上げていいと思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-21 14:52:18)
なんでもかんでも議論に入れようとされている方は「議論入りしたら多くの論者が多少なりリソースを割く必要が出てくる」「否定するにも議論対象をある程度運用する必要がある」ということを本当に理解しておられますかな?wwwこのページの主題は「新規提案して他の論者に手間を取らせたいなら最低限必要なロジックを自分で詰めてから来い」というものなので、ロジック不足の提案を弾けないならここの存在意義はありませんぞwww
それでもなお入れるべきだと仰るなら当然自分から率先して試用し、使用感を十分含んだロジックを投下する用意があるということですよな?wwwまさか「とりあえず議論に入れておけば誰かしらが何かしてくれるだろう」程度の浅い意識で発言されている方はこの場にはいないと思いますが、一応確認ですなwww - 名無しさん (2024-09-21 23:09:29)
逆に貴殿はどれくらいまで詰めれば議論入りさせればいいと考えておられるんですかな?www既に決まった方針に対してそこまでいうなら何かしらの目安があるはず、それも無しに発言されているわけでは無いと思いますが、一応確認ですなwww - 名無しさん (2024-09-21 23:19:44)
と、いうかなんでゴリラ自身の能力に対して何も述べていないので、ただ感情的に反論してるようにしか見えませんなwww - 名無しさん (2024-09-21 23:25:28)
なんでは余計ですなwwwミスですぞwww - 名無しさん (2024-09-21 23:25:58)
役割対象の列挙等超基本的なところは当たり前として、「既存ヤケモンと比較して明確に優位な点はどこか」「優位点にどんな役割論理的メリットがあるか」「優位点を実際の試合の流れの中でどのように発揮したか」「自身の弱点をカバーするヤケモンとのシナジー」辺りは必須ですなwww
ゴリラの提案でいえば火力による崩し性能という優位点を出されている点は良いのですが、環境最メジャー級に草4減が多く単体での崩し性能は高くなかったとご自分で仰っているあたり企画倒れになってしまっていますし、アシレの水技に出したいのに妖半減がヤーティ内に1匹もいなかったり採用動機が論理的な想定でなかったり(10%しかいないチョッキブリに眼鏡ヤザンを対面させて上から殴る想定、ちなみに珠でもHCチョッキは50%の乱1)ゴリラの火力を通す工夫を特に何もお書きになっていなかったりと突っ込みどころしかありませんなwww - 名無しさん (2024-09-22 00:48:38)
そう言った難点はそれこそ今後の議論で詰めて行けばいいんですなwww崩し性能の低さはとんぼでカバーできることなど、全ての質問に一通り答えており返答自体は破綻しておりますせんなwwwとなると貴殿がどう思おうが、多数が議論対象と見なせると考えるのはごく自然な流れですぞwww貴殿の発言はとにかく否定一辺倒ですが、議論は相手を否定してやり込めるものではありませんなwww - 名無しさん (2024-09-22 02:44:59)
軽々しく議論で詰めれば良いと仰いますが、言うからにはちゃんと自分で責任持って熱の入ったロジック投下する準備をしてるんですよな?という話ですなwww
直近でもヤ・ロジックなんかは提案者の方以外レンタルすら上げないという有様でしたが、それを繰り返しても誰も得しないどころか損ですらありますぞwww - 名無しさん (2024-09-22 04:13:27)
横からですが今回はレジロックとは比較にならないほど考察が充実してると思いますがなwww - 名無しさん (2024-09-22 06:18:27)
その考え自体が根本からズレてるんですぞwwwこのページの本質は、レギュHで大量の提案が来るのを見越して、致命的にロジックが劣悪なふざけた提案を弾く為のものですなwww今回の方は明らかに自分なりに考察を行い、質問がくれば真摯に対応しており、ふざけた提案とは程遠いものですぞwwwそこさえ満たせば議論対象としていいというのがこの場のルールなのですなwww貴殿の考えは正しいか間違ってるかはさておき、ここのルールとはあっておらずただただ自分ルールを押し通そうとしているだけですなwwwもし貴殿の言う通り、軽々しく議論で詰めようとするここのコンセプトが、実際にやってみて上手くいかなかったとして、それは今後のルール作りの参考にすればいいだけの話ですぞwww - 名無しさん (2024-09-22 10:58:21)
このページの作成経緯は
ヤケモン候補一覧(SV)/コメントログ2
にある通り「新規提案の隔離所」ですし、少なくとも
会議所
にはそのようなルールを決定するという風な話題は一つとして出ておらず、過去ログなどでも我が記憶する限りではそのような話し合いがされたということもありませんなwww貴殿がそこまで仰るのなら「レギュHではふざけた提案でなければ議論対象とする」というのをルール化するというコンセンサスが取られたログがあるはずですが、それをお示しいただけますかなwww
我は新規提案(考察対象のプレゼン)をするなら「客観的なメリットを明示すべき」「想定される問答くらいは先回りで潰しておき、回答を準備しておくべき」、賛成するなら「自分の言葉に責任を持って追証をするべき」、これが出来ないなら提案をするべきでも賛成をするべきでもないというごく一般的なことしか申し上げておりませんぞwww - 名無しさん (2024-09-22 22:03:25)
「新規提案の隔離所」はスレッドで1人だけ口にしているにすぎませんぞwwwさぞそれが全体の了解というような言い回しはヤメルゴンwww貴殿が思っているだけですなwwwまた、貴殿の言う客観的なメリット、回答の準備、追証に関することも、会議所のルールとしてはどこにも定められてはいませんなwww「ごく一般的」と言いますが、貴殿の主観をさも客観的と言わんばかりの言い回しもヤメルゴンwwwそのようなルールが会議所としてあるんですかな?wwwそしてついでに言うと、ヤリランダー提案者はこのページの上部にある「新規ヤケモン候補が追加されるまでの流れですなwww」の1~3はクリアしており、残る4~6は言わば多数決ですなwwwそして貴殿以外に議論候補に挙げるのに賛成意見は幾つかありますが、反対をしている方は見当たりませんぞ(もう少し時間を空けるべき、という意見がある程度ですな)www多数決のルールで貴殿だけが反対を叫んでいる事実にそろそろ気付く以外ありえないwww - 名無しさん (2024-09-22 22:43:36)
ヤケモンは結局票が全てですからなwwwアンチ(言い方は悪いですが語源的には正しいですな)1人の力で提案を跳ね除けられる、という図式自体が間違っていると思いますなwww 完璧で穴が一つもない提案などはありえませんしなwwwみんなで考えてみんなで採決取りましょう、があくまでwikiのスタンスと思いますなwww個人の力でコントロールしたいなら自分でブログ作れとなりますしなwww - 名無しさん (2024-09-22 00:23:13)
元々ロジックがない上に提案かどうかすらわからないコメントが非常に多かったために出来たルールであり、明らかなゴミを取り除くのがここの仕事なので賛否両論であれば入れて良いと思いますなwww否定多数なら別ですがなwww
それはさておき、ヤュウコンは元々今週半ばで入れるという話であり、ヤーマーガアも否定意見が現時点では存在していないため明日22日(日)まで待って両方とも入れておきますなwww - 名無しさん (2024-09-21 09:16:42)
遅くなりましたが、候補入りさせておきましたぞwww - 名無しさん (2024-09-23 18:46:53)
そもそもゴリラの提案は最初に出てからまだ3日しか経ってないですなwww追加の締め切りまではまだありますし賛否以前にもうちょっとだけ時間空けた方が良いと思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-21 16:39:55)
んんwww我の提案のせいで議論場が荒れてしまい申し訳ないですなwww我も新規ヤケを提案するのは初めてのため、多くの論者からご意見やご指摘をいただけるのはありがたいことですなwww
特殊草枠との比較用にヤリラ→ヤバソに変更したレンタルチームを投稿したのでその報告ですなwww議論の助けになれば幸いですぞwww
そしてこれは疑問なのですが、ブリジュをヤザンで対面処理するのが論理的でないと仰るなら、今までミミッキュやアチグマはどうやって処理されてきたのですかな?www - ヤリランダー提案者 (2024-09-24 09:38:27)
貴殿はきちんと手順を踏んでいるので、特に問題はありませんぞwwwやたらと反対されている方が我らの意見に対して反論に時間がかかり過ぎているので、今後のスケジュールを考えてもそろそろ議論入りさせるべきだと考えますなwww - 名無しさん (2024-09-27 18:57:20)
まさかあれが反論だとは思っていませんでしたなwwwドサイドンのコメント欄に目を疑うゴミのような書き込みをされている方と同一IPだったのでまともに取り合ってしまったことを後悔しているところでしたぞwww
貴殿はおそらく(2024-09-22 10:58:21) の方だと思いますが、もしそうなら「ルールだ」と初めに仰ったのは貴殿なので早く元の枝にその根拠をお書きいただけますかなwww違うならすみませんなwww - 名無しさん (2024-09-27 20:05:18)
貴殿は(2024-09-22 22:43:36)の方ですかなwwwドサイドンには一切コメントしてないので、IPアドレス云々は見間違いだと思われますなwwwルールについては、書いてある通り我の話した認識は既に他の多くの方も持っており、ここでは多数決がルールであるという事ですなwww少なくとも貴殿がルールと仰っている事についてよりは根拠がありますぞwwwとりあえずもうそろそろ足切りが始まるので、ヤリランダーを議論候補に入れるかいれないかの多数決を取った方がいいでしょうなwww - 名無しさん (2024-09-27 20:30:52)
ちょっと匿名が並んでてよくわかりませんが、ドサイドンの方が、反論されてる方と同じipだったって解釈で問題ありませんかなwww - 名無しさん (2024-09-27 20:33:28)
そう見えていたのですがもう一度確認したら全く別の方でしたなwww完全に見間違えておりましたぞwww大変申し訳ございませんなwww
ただの言い訳になってしまいますが、先ほどまで変なのが横やり入れてきただけかと思い込んで放置してしまっておりましたなwww重ねて謝罪以外ありえないwww
我は大分冷静さを欠いてしまっていたようなので今回の新規提案からは手を引きますぞwwwご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたなwww - 名無しさん (2024-09-28 00:48:20)
反対意見ではありませんが、サザンとブリジュはsが近く、対面処理にしてもブリジュがサザンへ弱点をつく技はほぼ確実にあり、頑丈の可能性も含めて対面処理は危険ということではないですかなwww - 名無しさん (2024-09-27 19:06:03)
論理的な想定とは「一致技やそれに準ずる技に対して後出しから遂行する」ことを指しますなwww実戦では対面処理を行うことも当然ありますし、今世代はシステムや環境の都合上そうせざるを得ない場面が多いですが、それを前提としたロジックの組み立てはありえないwwwこの手の話題は今世代の議論でも幾度かあったはずですなwww - 名無しさん (2024-09-27 19:57:56)
んんwww昇格入りに賛成の方も最低限「考察を見た感じ実際にその通りの動きができてヤケモンになれそうか」は考察してほしいですぞwww考察がしっかりしてそうなら後からロジックすべき、では何のためのコメント欄なのかわかりませんし、フィルターとしての役割も怪しくなってしまいますぞwww逆に「候補入りに値するかどうか」は昇格出来そうかどうかの次に来るものであり、「自分は使わないけどなんかロジック良さそうだから昇格推進しよう」はやめていただきたいですなwwwそれはある程度の意見が集まったうえで考えるものだからですなwww一方反対派の方もこの環境限定でしか活躍出来ない等ヤケモン足り得るかに関わらない点での批判は謹んでいただきたいですなwww - 名無しさん (2024-09-22 13:23:20)
といってもしっかり考えて議論すべき場は議論ページと当日ヤャットでもありますからなwwwここで当確レベルまで仕立てる必要性もなければ、提案者1人を複数人でボコボコにやりこめるというページでもないですなwww提案者以外から新しい考察を招いたり、レンチの運用感などを話し合うのはやはり議論に上がってからでなければ誰もやりませんなwwwということで、否定しきるにも賛成案を招くにもまずは議論入りさせなければ何も始まりませんなwww ここは論外レベルを弾ければいい程度だと思いますなwww - 名無しさん (2024-09-22 14:44:29)
あとここ(提案)のハードルを高くするのは我はどちらかと言うと大反対しますなwwwそも1個人が提案する段階でカロリーが高いので高くしすぎると潤滑な議論自体が行えなくなる可能性が大ですなwww厳しく精査したいならやはり議論ページで多対多の場でやるべきですなwww - 名無しさん (2024-09-22 15:09:59)
使用しなくていいので記載事項がパッと見正しそうかのみ判断する、と言うのは十分すぎるくらいゆるい義務だと思いますがなwwwこれすら判断しないのであれば提案フォーマットでも設けて必要事項を書き込む形式にすべきと思いますぞwww - 名無しさん (2024-09-23 14:31:04)
会議所のページにてそうご提案されると良いと思いますなwwwここでこれ以上のゴネは議論の邪魔となりかねませんなwww - 名無しさん (2024-09-23 14:42:51)
とりあえず否定的意見を出す人物に対し一括でゴネと言い放つのはそれこそ否定的意見に対する萎縮になりますのでやめていただきたいですなwwwそれこそルール上反対してはいけないなどとは書いておらず、議論入りは決定事項でもなんでもありませんぞwww - 名無しさん (2024-09-23 14:50:54)
萎縮せずとも自信持って堂々と然るべき場で提案されれば良いと思いますなwwwここで提案ヤケと関係のないツリーを伸ばすのは相応しくありませんし、貴殿の考え方が正しければ賛同する声は上がるはずですぞwww - 名無しさん (2024-09-23 16:05:21)
義務だとは思いますが、今さらわざわざ言わずとも大半の人はその認識はあると思いますなwww
今回のアロキュウの最初のレンチは明らかに微妙という指摘でやり直してますし、ガラルマタドガスやドクロッグなど指摘されて候補入りしなかったポケモンもいますなwww - 名無しさん (2024-09-23 14:58:16)
方々でも時折話題になっており既にレンタルチームも出てている他、前々から意見を募りたいと思っていたのでこちらも提案表明しますなwww
ヤシギバナですなwww
型はHC余りDでリフスト/ヘド爆/大地/炎テラバの構成ですなwww
・役割対象
30位までにはアシレーヌ、ジャローダ、キョジオーン、ヘイラッシャ、キノガッサがいますなwww
50位まで見るとミトム、ドオー、マリルリ、ゴリランダー、カバルドン、エルフーンなどがいますぞwww
またルートを考える必要があったり相手の型による面があるが勝てうる相手、所謂やや有利な相手としてはアカツキガチグマ、オオニューラ、オーロンゲ、イルカマン、キラフロルなどが上がりますかなwww
最メジャーのサフゴカイリューには強くないですが、その脇にある面倒な相手に比較的強いですなwww
・採用意図
端的にいうと安定性の高いアシレ受けとガッサ受け、その他耐久毒の処理と毒びしの回収ができる枠ですなwww
バレル同様に宿り木などの変化技警戒でフゴーが出ることも多いですが、こちらは大地があるので負担はかなり大きいですなwww
それなりのS()に加え特殊耐久はそこそこあるので割と誤魔化しができる面もありますなwww
リフストの技威力のおかげでそこそこ火力があり、また帯以上の倍率があれば遂行できる相手も少なくないため、メガネを強く求めないのも補完として扱いやすいですなwww
また、サフゴカイリューにも全く打点がないわけではなく、かつこれらをそこそこ呼ぶのでアシレガッサからの引き先から読んで通る技を押せればサイクルに相応の負担を強いることができますなwww
(論理的には直接関係ないことですがヘド爆で毒引いて耐久型ボイリューが機能不全になって勝った試合も結構ありますなwww)
・バレルとの比較
同じタイプのバレルと比較した場合、
・アシレの上から行動でき、上からサイコノイズを受けない
・(かなり対面よりな動きだが)対アカツキガチグマにおいてブラムンor大地+しんくうはを耐えて新緑込みでノマテラH振りを確1にできる
(なお、これで本格的に処理を狙う場合、眼鏡があるとチョッキごと確1)
・カットム同様カバラグにステロ撒かれる前にリフストで処理できる
・テラス切った塩ラッシャに上から再生技で粘られない
といった点がありますなwww
なお、火力差が約1.1倍であるため、珠バレルで遂行できる相手は帯バナでも概ね遂行できる計算になりますなwww
・持ち物
枠が空いているなら眼鏡を渡すのいいですが、帯や珠でも十分に動けますなwww
一応メガネがある場合、交代先のブリジュラスに大地で確1を取れたりしますなwww
・欠点
技が極めて少なく、特に浮いている鋼には何も通らないですなwww
一応炎テラバーストこそ入れていますが、テラスを切らされることになるのでなるべくそれ自体を避け、他で無理なく処理できるように組みたいですなwww
アーマーガアには大きく隙を見せるため選出段階から出しにくく見せるか、崩しに向いたヤケを混ぜるのが得策ですかなwww
・使用ヤーティ
最後に使用したチームをあげますなwwwSCRFVVですなwww
他のヤケモンの細かい採用意図などの詳細はレンチに載せますなwww
ここまで読んでくれた諸氏には感謝以外あり得ないwww - 名無しさん (2024-09-23 21:05:35)
大地を使えるのは大きいですなwww個人的に現環境ではバレルはやれると思っているので、ヤシギも悪くないと考えてますぞwww注文を付けるとすれば耐久のロジックで、素の耐久でもバレルに劣り、再生力を持たないことのロジックがもう少し欲しいですなwwwアカツキは分かりましたが、30位までに上げられた役割対象への耐久面のロジックがあるとなおいいと感じましたぞwww - 名無しさん (2024-09-23 22:45:16)
ダメ計を述べてなかったですなwwww
ヤシギバナのページにある程度載せましたぞwww - 名無しさん (2024-09-24 11:05:21)
追加で失礼しますぞwww攻撃面が優秀なのは分かりましたが、その分バレルよりも圧倒的に読まれやすいのが懸念されますなwwwバナの大地や火力アイテムはバレルの祟り目や炎テラバなどより圧倒的に読まれやすく、また眠り粉があるとはいえ胞子ほど動きを制限できませんなwww実際に使ってみて、ブリジュやフゴーがホイホイ受け出るのかも伺いたいですぞwww逆にホイホイ出てくるなら、眼鏡大地で無振りフゴーが中乱数というのはかなり素敵だと思いましたなwww - 名無しさん (2024-09-23 22:51:30)
返信感謝以外ありえないwww
まずバレルとの耐久の差ですが、バレルの配分においては現環境においてこのタイプの役割先に物理・特殊両方が存在するため、どちらかに寄せるより均等に振った方が汎用性を考えると向いていると考えられますなwww
この考え方の根拠としてはB振りだと珠ダメ+アシレのサイコノイズ2回で落ちる、D振りだとタスキガッサの地ならし3耐え不可で、どちらに寄せても一定の弊害が生じるためですなwwwもちろん比較のためでもありますがなwww
そしてバレルを均等振りした場合の耐久は物理21735/特殊20700ですなwwwバナは物理19261/特殊22440ですかなwww
こうして見るとバナがDに寄っている程度で再生力以前の素の耐久にはそこまで大きな差はないかと思われますぞwww
バレルの場合、塩ラッシャに抜かれるほど鈍足で被弾が嵩みやすいため、再生力で取り戻せる以上の負担を受けてしまうケースも少なからずありますなwww
例としてはDに厚いチョッキアシレの場合、バナバレル共にリフスト一回は耐えられますが、次ターン上からサイコノイズ一回分を食らうかどうかで被弾数が変わりますなwww
この際のサイコノイズは相手C無振りとしてもD140バレルには37.1~44.5%となるため、結局は再生力分(33.3%)以上のダメージを受けていますなwww
また、再生力はないですがその分バナは火力と大地の負担があり、その分サイクルを回すことになる回数が減らせるため、結果的に味方の負担が減ってYT全体の耐久はそこまで下がらず、(理論的な話ではありますが)差別化はされていると考えてますぞwww
変化技読みに関しては結構されると感じましたぞwwwフゴーに関しては粉や宿り木読みなのか結構出て来ますなwww
一方でブリは大地を読まれている可能性や宿り木・眠粉持ちに対して特に有利にならない関係かあまり出てこない印象でしたなwww
そもそも若干マイナー寄りでそこまで知られてない可能性もありますがなwww
また、技範囲に関しては想定されることは多くともリフストの採用率は極めて低く、その火力までは想定されていないことが多いですなwww
結構あるのは暁ガチグマがギガドレ程度耐えると踏んでテラスを切らずに居座るパターンですなwww
他ステロ撒きを上から吹き飛ばせればこちらも味方の負担の軽減につながるため、結果的にこちらもYT全体の耐久の向上に繋がると思いますなwww
こういった点で我は総合的に見てバナに軍配が上がるのでは、と考えていますぞwww - 名無しさん (2024-09-24 11:06:24)
耐久面については把握しましたなwww数値はほぼ互角、再生力の有無は火力とSの高さでカバーは確かに可能でしょうなwww
そして変化技読みされやすいというのは結構意外でしたぞwwwデータベースを見る限り大地ヘド爆ウェザボテラバに珠持ちとアタッカー型がかなり多く、警戒してくるのではと思いましたからなwwwとはいえリフストが読まれないのは納得ですし、カイリューのケアさえできれば何とかなりそうですぞwww
ここまでの話を聞く限りでは、我は十分議論に持ち込む価値があると考えましたなwwwバレルを使ってると火力の低さから他のヤケモンへの負担がかかり、サイクルが回しづらく結果的に再生力が思ったように活かせないというのは確かにありましたからなwww - 名無しさん (2024-09-24 18:00:15)
アタッカーなのって晴れパに入ってるからであって晴れパじゃないフシギバナなんて正直なにしてくるかわからなくて怖いですなwww - 名無しさん (2024-09-24 18:05:53)
炎テラバ入れたら技範囲完璧ですし、リフストがデータにないのは意外でしたがなお都合良いと思いますなwwwあとわずかにBさえあれば準伝環境で水テラスパンチウーラにも繰り出せるんですがなwww - 名無しさん (2024-09-25 07:37:34)
行動を許すと大きく負荷がかかるアチグマアシレのせいでSラインが出来てしまっており、ここを抜けるかどうかで草ポケの評価が分かれてしまうんですなwwwありえないwww
ただヤシギバナはそれだけでなく、現在出場可能な草ポケの中では特殊耐久がやや高めでありブラッドムーンも受けられるのは利点として評価すべきだと思いますぞwwwヤククラゲもいますが火力が微妙すぎますしなwww
キノガッサなど草ポケに求められる役割範囲もカバーしており、有利不利もわかりやすいため、役割遂行重視の方にはおすすめ出来る候補ではありますかなwww - 名無しさん (2024-09-25 11:56:38)
眼鏡持つとHCチョッキアシレを80%超の乱1にできるんですなwwwこれもバレルにはできないことですなwwwアシレに何も仕事をさせずに退場させたいなら眼鏡ヤシギは採用価値あると思いますなwww - 名無しさん (2024-09-29 14:27:18)
足切り議論が来週に迫っているので、ロジック集めに一定の時間がかかることを考えるともうヤシギバナとヤリランダーは議論に入れるかどうかの多数決を取るべきでしょうなwwwどちらもある程度ロジックや問答は揃っているので、議論に入れるかどうかの判断材料くらいはあると思われますぞwww - 名無しさん (2024-09-27 20:33:27)
同一日にやるなら議論の負担が増えるので反対、別日にやるなら議論の価値自体はありそうなので賛成ですなwww - 名無しさん (2024-09-27 20:34:33)
どちらも入れていいと思いますぞwwwまず入れて議論しないと判断すらつけられませんしなwww 議論の負担を理由に新規提案を足止めするのは我は反対しますなwwwそれはまた別の問題なので日程追加や足切り、議論時間の調整で対応することで断じて潜在的ヤケモンの数をコントロールしてはなりませんぞwww - 名無しさん (2024-09-27 20:37:11)
負担について言及してしまうとこのページの存在価値が揺らぎかねない気はしますなwww議論の価値自体があるなら我は入れるべきと考えますぞwww - 名無しさん (2024-09-27 21:09:03)
そろそろ候補提案の締め切りが迫っているためこのまま追加反対の致命的意見がないようであればいつ議論するかは別にして議論対象にはするべきでしょうなwwwもし何もアクションがないようであれば締切日に追加しますぞwww - 名無しさん (2024-10-02 16:39:10)
結局この多数決ってのはやるんですかなwww前のアマガなどはやってないけどこいつらだけやる理由って謎じゃないですかなwwwまた、もし採決する場合はどこで票を集計するんですかなwww - 名無しさん (2024-10-04 20:03:43)
やらなくていいと思いますなwww - 名無しさん (2024-10-04 20:36:51)
というかここのコメント返信がそのまま多数欠になってますぞwwwさすがに候補追加のために毎回ヤャット議論開くのは本末転倒ですからなwww締め切り当日になりましたので日中〜夜の間に足しますぞwwwもし編集できる方がいらっしゃいましたら先にいくつかやって頂けると助かるところではありますがなwww - 名無しさん (2024-10-05 00:08:10)
ランクマで回していてやれると感じたため、通常ヤルキアの提案をさせていただきますなwww - 名無しさん (2025-05-10 13:05:57)
役割対象
使用率上からディンルー、ホウオウ、ヘイラッシャ、カイオーガ、オーガポン、アチグマ、キラフロル、キョジオーン、ママンボウ、イーユイ、ラウドボーン辺りですなwww
また、役割対象とするには少し不安ですがランドロス、水ウーラオスもヤルキアで対処できることがありますなwww(ラオスは大分怪しいですが) - 名無しさん (2025-05-10 13:06:52)
使用感
30戦ほど回しましたなww勝率は6割くらいですぞwww
ヤーティは
控えめHCヤルキア@メガネ ハイポン/流星/雷/大文字 炎テラス
意地HAヤシアン@朽ちた剣 巨獣斬/じゃれつく/ワイボ/氷の牙 普テラス
意地HAヤンドロス@珠 地震/エッジ/蜻蛉/アムハン 水テラス
意地HABヤャラドス@ゴツメ アクテ/地震/雪雪崩/エッジ 鋼テラス
控えめBCヤウドボーン@帯 オバヒ/シャドボ/大地/魅惑 普テラス
意地ADヤィンルー@鉢巻 地震/鬱憤/エッジ/テラバ 妖テラス
ですなwwwヤィンルーをヤチグマに変えたヤーティも使用しましたぞwww
ヤルキアの選出率は約9割程ですなwww - 名無しさん (2025-05-10 13:13:07)
ヤシアンヤルキアの相性がよく強力でしたなwwwヤルキアがヤシアンの苦手とする相手大体に強いため、ヤシアンがそいつらを誘うことでヤルキアを通せる場面がかなり多かったですぞwww眼鏡流星は等倍で無振りミライドン確1にするくらいのパワーがあり、ハイポンもノーデメで打てて通りもいいため有利対面を作れれば崩しにいけますぞwww
レンチの欄には書き忘れていましたが、ヤルキアがオーガホウオウの妖テラバとかされてもザシで切り返せる点もいいですなwww
耐性の数は少なめですが、上記の通りヤシアンが役割対象を誘ってくれるため出しにくいと感じたことは少ないですぞwww弱点も2つだけなため、多くの相手からワンパンされるみたいな構築もあまりなく腐りにくいですなwww - 名無しさん (2025-05-10 13:14:42)
他の禁伝との差別化
ホワイトヤュレム
1.炎1/4
2.炎タイプに弱点突ける
3.格闘岩等倍鋼半減
などですかなwww1.2のおかげでホウオウにかなり強いですなwwwホウオウは現状使用率7位と高く、相方のヤシアンが苦手とする相手なため大きなメリットとなりますなwwwまた、対炎ポンなどでも活きますぞwww - 名無しさん (2025-05-10 13:27:47)
ヤイオーガ
1.相手オーガに強い
2.眼鏡流星で相手のミラコラの後出しを咎められる
3.草等倍でオーガポンに役割持てる
4.雨で相手の水技強化、こちらの炎技弱体化させない
5S100()
などですかなwww1のおかげで役割持ちにくいスカーフオーガに厚くできますなwww2もミラコラは非常に多いため後出しを許さないのは優秀ですぞwww
4の雨がない+二重耐性で水技への受け出しはオーガより安定しますなwww例えばラオスの水流連打はオーガだと50%弱入りますが、ヤルキアだと15%程しか入りませんぞwww勿論ヤイオーガの雨がメリットに働く場面も多いですがなwww
5は論理的にはアレですが、ランドホウオウやゴツメチョッキオーガなど使用率上位ポケ相手に対してかなり活きますなwwwここ抜けるか抜けないかは実戦だとかなり大きいですぞwww - 名無しさん (2025-05-10 13:30:21)
ヤライドン(菫)
1.対地面性能
2.炎水への後出しがより安定する
などですかなwwwディンルーは今や使用率1位、ランドロスアチグマなども上位にいるためそこへの有利不利がひっくり返るのは大きな差別化点になりますぞwwwヤシアンと弱点も被りますしなwww
2もオーガのしおふき、コライのテラスフレドラ、テラス炎ポンの蔦こんなどの強力な技を抑えられるため変わりますなwww対スカーフオーガはヤライ菫だと臆病しおふきが5割の乱2で2発目水テラされるとそのまま落とされますが、ヤルキアなら最初から水テラされても余裕www - 名無しさん (2025-05-10 13:33:26)
まとめ
上位に役割対象が増え、ヤシアンという最高の相方も手に入れたためレギュI環境だとヤケモンになれると感じましたなwww
上記のヤーティはレンタルチームのページにありますぞwww - 名無しさん (2025-05-10 13:34:36)
一応確認しますがヤルキアの特性はプレッシャー()テレパシー()のどちらを採用していますかな?www特定のポケモンとの偶発対面時にSを判定できる(される)のが有益か損かは使用感を聞いてみたいのですなwww - 名無しさん (2025-05-10 15:36:35)
プレッシャーテレパシー両方使いましたが、対面時にオーガランド等の型をある程度特定出来るプレッシャーの方が若干強いと感じましたなwwwレンチもプレッシャーですぞwww
ただそこまで変わらないので、相手にスカーフを考慮させるとかの採用理由があればテレパシーでもいいかもしれませんなwww - 名無しさん (2025-05-10 15:45:47)
回答感謝ですなwww現環境でのオーガは臆病()以外の性格やスカーフ()以外の持ち物も多いので、プレッシャーが活きる場面はありそうですなwww - 名無しさん (2025-05-10 15:58:47)
やつですなwww単なるカイオーガ受けというだけではなくヤシアンの補完枠としての採用理由になるほどと感じましたなwwwヤルキア含めたヤーティの他メンバーはそれぞれどの順番・タイミングで採用が決まった感じですかな?www - 名無しさん (2025-05-11 13:02:15)
組んだのは一ヶ月くらい前のカジュアル時代なのでよくは覚えていませんなwww申し訳ありませんぞwww
ヤィンヤウドは伝説対策として早めに入った記憶ですなwww - 名無しさん (2025-05-11 13:35:42)
把握しましたなwwwヤルキアを活用しようと思ってヤルキアからヤーティ組み始めたのかヤシアン軸を組んでいたら補完としてヤルキアが浮上したのかが気になった次第ですなwww - 名無しさん (2025-05-11 21:55:57)
そういうことならヤルキアから組み始めましたなwww
最初は禁伝の使用可能数が増えてレギュGで落第、候補未満も禁伝ヤケも戦えるんじゃないかと思い落第生であるヤルキアを試し、役割持てると感じたため開始後でも使い続けて提案したという流れですぞwww - 名無しさん (2025-05-11 22:49:06)
同じく地炎水に強くヤシアンの相方として有名なヤラティナとは役割対象が似ていますが、火力が段違いで役割対象にも裏にいる相手にも負担がかかる点からヤルキアの方が使いやすいという方は多そうですなwww
ヤラティナは神器を取らず一般枠に回せるのでダメというわけではないでしょうがなwww
カイオーガを見れる代わりに連撃ウーラオスなどは怪しくなりますが、ヤシアンと組んでいるなら連撃ウーラオスの処理はそこまで懸念するほどでもなさそうですなwww - 名無しさん (2025-05-12 13:00:10)
ヤルキア自体剣盾からの実績がありますし、明確な否定意見も出ていないため今週土曜24時(日曜0時)を目処に候補に追加しようと思うのですがいかがですかな?wwwついでに初期候補ルール議論の方も議論しやすいように手順等を少しいじるかもしれませんなwww - 名無しさん (2025-05-16 08:47:44)
ついでにオリジンヤルキアの方はいかがいたしますかな?www個人的には弱い火力アイテム持たせた通常ヤルキアと大差ないため議論を分ける必要は無いと思っていますが、今回は候補数が少ないこともあり議論する時間的余裕はたっぷりありますぞwww - 名無しさん (2025-05-16 08:49:51)
貴殿の仰る通りオリジンヤルキアはフォルムチェンジこそしているものの役割論理的な変化がないので姉のこころのしずくと同じですなwww分ける意味がないと思いますぞwww - 名無しさん (2025-05-16 11:37:41)
SV禁伝1体解禁後議論でも分けずに議論したのでこちらでも分ける必要はない気がしますなwww
ただ対カイオーガなどについて乱1すら取れない(≒スリップダメージ込み確定が取れない)のは引っかかる部分もありますし、だいしらたまがありなのかどうか(論理的にではなく実用性的、個別ページに載せる必要があるか)を議論する価値自体はあると思いますなwww - 名無しさん (2025-05-16 12:56:47)
水竜自体一貫性が強みなタイプでもありますし、眼鏡推奨とかになりそうですなwww - 名無しさん (2025-05-16 19:20:31)
ヤラティナがオリジン以外ありえないとされているように(あちらは浮遊の有無による役割の違いがでかいですが)、こちらも持ち物や種族値配分の差で出来る事が多少なりとも変わってくるため最終的に余裕があれば分けても良いと思いますなwww - 名無しさん (2025-05-16 13:37:45)
オリジンになると耐久が上がるヤィアルガと違いこちらはSであり、たとえ向こうが無振りだとしてもザシアンミラコラを上回れない程度の素早さでは旨味もあまりなさそうですなwwwカイオーガワンパンもできなくなりますし、素早さで役割対象を増やすのは論理的ではないため、オリジンはありえないものとなりそうな気がしますなwwwまあここで机上論を語ってもしょうがないため最終的には議論で決着ですかなwww - 名無しさん (2025-05-16 17:50:32)
ちなみにオリジンがありえなくなるならしらたま含めた水竜の火力アイテム持たせるのもありえないということになりますなwww - 名無しさん (2025-05-16 20:45:00)
宣言通りヤルキアを追加しましたなwww使う人がいるかどうかは分かりませんが、ロジックしやすいようにオリジンヤルキアの使用感を書くフォームは分離しましたなwww - 名無しさん (2025-05-18 01:00:49)
持ち物一覧に神器しか書かれていないヤケモンでも他の道具を自分で持たせる分には自由という話は出てたのでありえないと言い切るまではしなくていい気がしますが、一方で耐久ギリギリなヤケの珠がありえないようにロジカルにありえない理由が示されるということになるなら言い切るのもやむなしな感じなんですかなwww - 名無しさん (2025-05-16 20:49:24)
役割論理の原則的にはありでも、実用性の問題で個別ページには載らないことはありますなwww
もちろん採用したらいけないわけではありませんがそこまで推奨はしないという感じになりますなwww - 名無しさん (2025-05-16 22:40:56)
新規提案の代理投稿を依頼されたため代わりに投稿させていただきますなwww
────────────
ヤシアンヤックウザのコンビがとても良かったためヤックウザを新規提案させていただきますなwww まだ20戦しかできていませんが勝率はかなり上がりましたぞwww
・役割対象:基本的にはヤシアンが呼ぶ物理受けですなwww
30位まででディンルー、ランドロス、ヘイラッシャ、水ウーラオス、オーガポン、アカツキ、キョジオーン、ゴリランダーですなwww
龍技がなければコライドン、ブレバに出さなければホウオウもいけますなwww
・使用ヤーティ:ヤックウザの選出率は7割程度ですなwww
ヤシアン:巨獣/じゃれ/噛み砕く/ワイボル 無テラス HA
ヤックウザ:流星/暴風/オバヒ/ドロポン 炎テラス H148B108 メガネ
水ヤーガポン:ツタこん/ウィップ/じゃれ/とんぼ HA
ヤィンルー:地震/地獄突き/エッジ/テラバ 鋼テラス AD ハチマキ
ヤウドボーン:オバヒ/シャドボ/大地/フレソン 妖テラス BC 木炭
ヤャラドス:アクテ/地震/エッジ/雪雪崩 炎テラス AB ゴツメ
6BF848
こちらのYTのIDですなwww
レンチの詳細は明日改めて掲載しますなwww
・使用感
まず火力と技範囲が優秀ですなwww C150で威力110以上のサブウェポンを選び放題ですぞwww メガネドロポンでHDランドロスも必然力圏内で一撃ですなwww チョッキは70%に届きませんが倒せないこともないですぞwww 吹雪なら余裕ですがなwww H振りだけなら流星でも一撃ですぞwww またチョッキアカツキも93%で一撃ですなwww
H252のザシアン、ザマゼンタ、白バド、日ネクがメガネオバヒで一撃ですなwww 他の不一致炎技を撃てる禁伝龍やヤマダでは炎テラスをしないと落とせませんのでこの差も大きいですぞwww
他にもヤシアンが呼ぶラッシャや炎オーガポンも流星等々で崩していけますなwww そもそも神速()の幻影でヤックウザ本人が物理受けを呼ぶこともありますしなwww
次に特性エアロックですなwww これのおかげでコライドンの意地ハチマキ120技を半減なら2耐えできますぞwww さらにドロポンで炎テラスでも一撃ですなwww 晴れていようが雨だろうが暴風、雷、オバヒ、ドロポンを撃ち放題というのは他ではできない芸当ですなwww 天候気にせず一貫性の高い技で早急にサイクルを崩壊させる以外ありえないwww
欠点は禁伝としては物足りない耐久ですかなwww 一応最低限度の耐久はあるので上手く半減や無効に受け出したいですなwww また圧倒的な火力で迅速にサイクルを崩壊させられればその分被弾も減りますし、ヤーティ全体の実質的な耐久は上がっているという見方もできますなwww
一応天候の利益を得られないのも欠点ですなwww 雨で必中()はともかく晴れ雨の火力強化を受けられないのは勿体ないですぞwww 仕方ありませんがなwww
・他の特殊龍ヤケモンとの比較
ヤーマンダ:ヤックウザが勝るのは火力と技範囲、特殊耐久ですなwww ヤマダは威嚇でサイクルを回しやすいですがヤックウザは威嚇がない分耐性を上手く扱わないといけませんなwww しかしヤマダで落とせない相手を一撃で落とせるため、ヤマダより早くサイクルを崩壊させられますなwww
ヤラティナ:火力と技範囲に大きな差がありますなwww 似たような役割対象を持ちますがヤラティナは火力が低く裏への負担がかかりにくい場面も多々ありますなwww 技範囲も併せてディンルーを相手できるかどうかという違いもありますぞwww
ヤゲンダイナ:火力と技範囲、地面耐性で差別化できていますなwww ダイナもどくびしを回収できたり、耐久が化け物じみていたりと強いのは間違いないですが、ヤシアンと組ませて地面が一貫するのがよろしくないですなwww 先月はヤシアンダイナを使っていましたが、ヤックウザと組ませた方が扱いやすく感じましたぞwww
ヤライドン菫、ヤュレム、ヤシラムは使っていないので机上論にはなりますが、地面耐性や技範囲はヤックウザが勝ってると思いますなwww
・総括
使い始めてから提案締め切りまで時間がなく調査不足なところもありますが、それでもヤシアンの相方としては相当優秀だと思いますぞwww 特殊型でも技範囲が化け物ですが両刀運用もできますし、非常にカスタマイズ性の高いポケモンですなwww よって伝説2体環境では役割を持てているのではないでしょうかなwww - 名無しさん (2025-06-06 23:30:57)
ロジックも綺麗ですし、十分候補入りするヤケモンだと感じましたなwwwエアロックの様々な強みが盲点で、天候の影響で必中にすることはできないものの必然力の関係で問題なく、むしろ命中を気にせずに暴風雷を撃てるのは大きいと感じましたなwww以前コライドン対策として候補入りしたヤァイヤーは晴れ時の暴風の命中のせいでエアスラかゴツメがないとコライドン対策として成り立ちませんでしたからなwww耐久は些か不安ではあるものの、鬼の様な技範囲でカバーしていけそうですなwww - 名無しさん (2025-06-07 16:44:13)
メリットは十分理解できますし、候補入りはしていいと思いますなwww
ただ何点か気になる点はありますなwww
まず対コライですが3割以上いるスケショ持ちに受け出してしまうと無償で突破されてしまうのがかなりリスクを感じますぞwww
同様に竜弱点の山田やヤラティナも現状はコライ対策ヤケとして扱われておりませんなwww妖テラスならそこそこ安定しそうな気はしますが、少なくとも炎テラスでは怪しいと思いますなwww
次に山田との比較ですが、山田には禁伝枠を喰わないメリットがあることは重要だと思いますなwww
山田の代わりに他の禁伝を入れることでパーティ全体では火力に差が付きづらいですなwww
最後に他の特殊竜として、ヤルキアも比較対象に挙げるべきだとは思いますなwww
地面等倍ではありますが、あちらもヤシアンと相性良く高火力広範囲で役割範囲も似ていますなwww
長文失礼しましたなwww - 名無しさん (2025-06-07 17:54:17)
指摘感謝ですなwww
対コライですが役割対象というよりは処理ルートの1つになり、場合によっては役割対象になるという書き方をすべきでしたなwww
ですがどのコライ対策も注釈付きですべてに安定するヤケモンは存在しませんので、1つでもルートを増やせるというのが強みではないかと思いますなwww 龍技が厳しいのはヤウドやヤャラもですからなwww
テラスについては色々試していきたいですなwww 今回は以前使っていた炎テラスヤマダと比較するため炎テラスにしましたが、素のオバヒでも火力は足りるため妖や水もありではないかと思っていますぞwww コライを安定させるなら妖ですしなwww
ヤマダが禁伝枠を食わないのも確かに利点ですが、メガネでも火力がギリギリで他の禁伝にメガネを回しにくくなると思っていますぞwww
ヤックウザなら圧倒的な火力で制圧できますし、技範囲も凄まじいため禁伝枠を割いてでも入れる価値はあると感じていますなwww
ヤルキアとの比較ですがランドやラオスへの安定感、地面耐性、特性で十分差別化できていますなwww コライが暴れている現環境ではヤルキアはドロポンや雷を撃てない場面もあるのではないでしょうかなwww - 名無しさん (2025-06-07 21:23:51)
他の禁止伝説のドラゴンと比べると、対カイオーガ枠を別で設ける必要があるのがネックに感じますなwww - 名無しさん (2025-06-08 06:53:27)
提案者ではありませんが、ヤックウザはエアロックのおかげでスカーフしおふきには後出しから処理することは可能かと思いますなwww
物理型なら余裕ですが特殊型でも耐久無振りであれば眼鏡かみなりで高乱1で落とせますなwwwミリ耐えされても次のしおふきは低火力になりますぞwww
スカーフ以外への後出しは厳しいですが、その場合は相方のヤシアンが上からワイルドボルトを入れることは可能ですかなwww
いずれにしても他に対策枠が居た方が良いでしょうが、その辺りはヤゲンダイナやヤラティナと同様ですなwww - 名無しさん (2025-06-08 08:08:37)
レギュGと違ってスカーフ持ちは2割しかおらず、B振りはヤシアンでも厳しいので対策枠は必要だと思いますなwww
しかしヤックウザの役割範囲自体は狭くなく、提案者様も水ポン入りでバランス良く構築できているので問題ないと思いますなwww - 名無しさん (2025-06-08 11:08:26)
ヤックウザのコメントがそれなりに集まりましたのでそろそろ候補入りについて考えたいですなwww
基本候補入りはコンセンサスを取るために1週間ぐらい待ってからやるのが通例でしたが、今回は提案の質・論者諸兄の反応がともに良好かつ本議論まであまり時間がないので早めに候補入りさせた方が良いのではと思った次第ですなwww
そのため特に異論がなければ6月10日(火)24:00前後で追加したいと思うのですがいかがですかなwww提案日から4日経つので性急過ぎるという程でもないと思いますなwww - 名無しさん (2025-06-08 20:02:54)
我は問題ないと思いますなwww特に反対意見がなければ追加でいいと思いますぞwww - 名無しさん (2025-06-08 22:06:36)
候補入りするタイミングでヤックウザのページも編集していただけるとありがたいですなwww今回提案されたのは特殊型ですが、一応物理ベースも併記になりますかな?wwwテラス候補は竜飛炎水妖鋼ステラになりますかなwww - 名無しさん (2025-06-08 22:11:32)
一応手間削減のためにcoで編集を進めているため何か追記点がございましたら書き足しておいて欲しいですなwww一応今の編集ルールですとヤケモン判定をしっかり書いておけば二軍候補未満でも詳細テンプレを利用して良い決まりですのでco解除しても問題ないはずですがなwww - 名無しさん (2025-06-09 05:29:41)
現状は物理特殊両方記載でいいと思いますが、昇格議論時に物理型の有用性も議論して記載するかどうかも決めるのが良いと思いますなwww
採用価値が物理受け崩しですし、物理型はヤケモンとして運用する価値があるように思えませんなwww - 名無しさん (2025-06-09 20:34:20)
ホウオウやカイオーガなどを一撃で落としやすくなることと鉢巻ガリョウテンセイなら並大抵の物理受けは2発受け切れないことから物理型でもダメだとは思わないのですが、ヤシアンと組ませることや鉢巻を取ることを考慮すると特殊型推奨とするのはまあ妥当ではありますかなwww - 名無しさん (2025-06-09 21:05:37)
異論がないためヤックウザを候補入りさせましたなwww
また個別ページも書き換えましたが物理型(飛のみ)と特殊型(竜飛)で確定技のタイプが異なるため技一覧は分けて書いていますなwww
状況が近いのはヤャラランガですが、同じようなページレイアウトにするとかなり長くなるので簡略化していますなwwwレイアウトに関しては意見が出た場合変える可能性がありますぞwww
ちなみにヤックウザが物理型の場合は高威力の竜技がないため、実用性は別として理論上はスケイルショット単採用のいかさまダイスもありえますなwww
ヤックウザのいかさまダイスというのはネタ的には非常によろしいのですが(法律的にはNGですが)、実用性で言えば役割対象や仮想敵のことを考えた時に優先度が高い飛地岩の3ウェポンがどれも強化されないので持ち物には入れていませんぞwww
採用するのは問題ないものの推奨はしないというのはヤライドン(緋)と似ていますなwww神器なき戦いは自己責任ですぞwww - 名無しさん (2025-06-11 00:00:36)
やつですなwww - 名無しさん (2025-06-11 05:14:25)
元から強いと見込んでいたヤルセウス妖(以下ヤルセウス)で結果が出たのでこちらに投稿しますぞwww構築は
ヤルセウス@プレート 礫/大地/吹雪/パワージェム テラス地面
ヤライドン緋@ハチマキ スケショ/インファ/フレドラ/とんぼ 炎
ヤチグマ@火炎玉 ぶちかまし/からげんき/サンダーダイブ/かみくだく 鋼
ヤーユイ@チョッキ ヤバヒ/悪波/サイキネ/テラバ フェアリー
ヤイラッシャ@ゴツメ ウェーブ/地震/ボディプ/雪雪崩 フェアリー
ヤァイヤー@眼鏡 オバヒ/暴風/テラバ/熱砂 草
となっていますなwww
ヤライドンの相方候補としてはヤシアンが存在しますが、そちらに比べて優れているのは攻撃面の相性ですなwww
ヤシアンヤライドンはヘイラッシャやランドロスなど共通のストッパーがかなり多く、防御面の補完が優れていたものの攻撃面では微妙な組み合わせでしたなwww
その点ヤルセウスは特殊ポケモンであり、攻撃面で1体に止められることは少ないですぞwww
役割対象は明確に有利なのはディンルー、ヘイラッシャ、ウーラオス、ランドロス、グライオンなどで
実践上ではコラミラパオジアンなどにも強気に行けますなwww特にコライドンは万が一引き先が落ちたとしてもフレドラを耐えてくれるのはザシアンにはない優位点ですなwww
選出率もテラス頻度も構築で最も高く、ハバカミやミライドンに不足気味な打点という欠点を差し引いても十分に優秀と感じましたなwww
なお落第生を使用しているので軽くそちらにも触れておくと、
ヘイラッシャはザシアン不採用に伴い薄くなったパオジアン対策ですなwwwヤルセウスには格闘耐性があるため炎技受けに重点を置ける点もヤウドボーンに勝る点ですなwww
ヤァイヤーは上5匹で若干ハバカミが重いためいいポケモンはいないかと探していたところ地面の一貫も切れるお誂えのポケモンがいたため採用した形ですなwww残り5匹で地面とフェアリーに耐性がない分をとりあえず穴埋めする枠ですなwwwこの枠は正直マッチするポケモンが現状の一覧におらずかなり迷っていたところ、採用して正解でしたなwww
レンチは諸事情あって上げられませんので、各自再現して試していただくようお願いしますぞwww
ここまで読んでいただき感謝以外ありえないwww - 名無しさん (2025-09-14 15:31:40)
文面でよくわからないため一応確認ですが、ヤケモン候補への提案ということでよろしいですかな?www
落第生2体はマグストドラン+何かもありでしょうし、ヤルセ妖単体で候補入りするしないを取り扱っても問題はなさそうですなwww
書かれている利点については問題ないと思いますが、選出やプレイングについてはこういう風にしていたというのがあればもう少し詳しくお聞きしたいですなwww
上位層に高火力の毒鋼打点を持つものが少ないため役割対象外でも殴り合える相手が多く腐りにくい印象はありますが、ミラコラのためにHP温存することを考えるとあまり評価点にはならないのですかなwww - 名無しさん (2025-09-15 04:35:41)
選出についてはヤルセウス+補完一般二匹となることが多く、プレイングは別に特筆するようなことはないですかなwwwヤルセウスは広く浅く見れるタイプなので先発多めくらいですぞwww役割対象外と殴り合えるのが評価点なのはそのとおりですなwwwただミラコラはそのカテゴリーに含まれている認識ですぞwww - 名無しさん (2025-09-15 10:14:33)
明確な役割は狭いものの、妖の一貫切りと耐久の高さと高いS()で強い感じですかなwww
論理的な強みは若干微妙なところを感じますが、ある程度ロジックはまとまっているので候補入りしても良いと思いますなwww
対コライは妖アルセウス見たら炎テラスしてくる場面多そうなので、安定感が気になりますなwwwテラス読みで大地撃つのかテラスされない前提なのかどちらですかな?www - 名無しさん (2025-09-15 12:19:34)
フェアリーアルセ単体でコライドンを見るのは無謀なのでラッシャに引いて様子見する展開が多いですなwwwなお他者の構築はわかりませんが、正直現環境において安定した役割を持つのは難しいですなwwwテラスの存在も相まって無効出しから攻めるのに長けたポケモンは重要だと思いますぞwww - 名無しさん (2025-09-15 12:38:13)
ダイスはスケショへの受け出し後ラッシャに炎テラスフレドラを受けさせ、他は拘り多いので一貫切って受ける感じですかなwww
炎テラス切らずに交代されると微妙な展開になりそうですが、流れは理解しましたなwww - 名無しさん (2025-09-15 13:59:14)
この話を聞いて思ったのですが、ラッシャについては同時昇格提案したほうが良いのではないですかな?www
闘妖が被らずパオを受けられ、コライの炎技へ受け出しから勝てるヤケモンが他にいないため相方として必要だと思いましたぞwww
ヤァイヤーについては地面枠をヤンドかヤリュにすれば他のカミ受けや地面受けにすることもできそうですなwwwどちらが強いかは使わないと判断できないので提案するかどうかの判断は任せますなwww - 名無しさん (2025-09-15 14:37:19)
ラッシャの昇格は賛成ですなwwww
火力は少し物足りませんが耐久は高水準&ヤシアンやヤライ(緋)に対してタイプ受けできるのが強いですなwwww - 名無し4 (2025-09-18 12:16:03)
強いかどうかはさておきロジックについては問題なさそうなので、このまま異論がなければ2,3日後にヤケモン候補に入れても良いとは思いますがいかがですかな?www - 名無しさん (2025-09-17 06:35:09)
自分も妖アルセウスを使ってみた感じかなり強かったので全然賛成ですなwwwww - 名無し4 (2025-09-18 12:17:59)
特に異論がなさそうでしたので候補入りさせましたなwwwヤルセウスの他のタイプの例に倣い個別ページも作成しましたぞwww
なおヤイラッシャやヤァイヤーに関しては環境が異なるとはいえ禁伝環境であるレギュGの議論で落第しているため候補入りはさせていませんなwww
もしヤルセウス(妖)軸での使用感が良好であれば改めて新規提案する以外ありえないwww - 名無しさん (2025-09-19 13:59:43)
ランクマで使用して役割持てると感じた為、ヤギアナの提案をさせていただきますなwww
役割対象
使用率上からパオジアン、ヘイラッシャ、ハバタクカミ、キラフロル、ミミッキュ、キョジオーン、持久力ブリジュラス辺りですなwww
大体ヤシアンと同じですが、ラッシャなどの物理受けはヤギアナ独自の役割対象ですぞwww - 名無しさん (2025-09-18 20:59:57)
ヤーティ
控えめHCヤギアナ@メガネ ラスカ/フルールカノン/気合い玉/ボルチェン 飛行テラス
意地HAヤライドン(緋)@珠 フレドラ/インファ/スケット/ワイボ 妖テラス
控え目HCヤーユイ@チョッキ ヤバヒ/悪波/サイキネ/バクア 飛行テラス
意地HADヤンドロス@鉢巻 地震/エッジ/アムハン/蜻蛉 水テラス
控えめBCヤウドボーン@ゴツメ オバヒ/シャドボ/大地/フレソン 普テラス
意地HAD原種ヤチグマ@火炎玉 空元気/ぶちかまし/インファ/エッジ 妖テラス
ですなwww - 名無しさん (2025-09-18 21:01:47)
使用感
タイプ相性補完はヤシアンヤライドン(緋)が証明している通り良好ですぞwwwヤライを受けてくるラッシャ、上からワンパンしてくるハバカミが使用率4位、5位とレギュI時より高くなっているため、そこに役割持てるのも大きいですなwww
また、眼鏡フルールカノンの火力と通りも魅力的ですなwww現状の使用率トップ10に妖半減が一人もおらず、H振りランド程度なら余裕持って確1にする程度の火力があるためサイクル破壊性能はかなり高いと感じましたぞwww - 名無しさん (2025-09-18 21:02:22)
プレイング
有利対面取った場合はフルールカノンぶっぱが多いですかなwwwパオジアン対面で、裏の鋼の通りがいい場合はラスカノ撃ったりもしますぞwwwボルチェンはホウオウなどヤギアナを受けてくる相手がいる場合に撃つことが多いですかなwww今のところは当たるアルセウスがASアタッカーばっかりなため、対面した場合は眼鏡気合玉でワンパンできていますぞww
耐性が優秀で、体感初手に出て来やすいパオジアンやディンルーに有利取れるため初手出ししやすいですぞwwwただ、コライ入りの場合はヤンドやヤライから入ることが多かったですかなwww - 名無しさん (2025-09-18 21:02:40)
ボルチェン単採用の是非
まず2倍10万<等倍フルールカノンなので、ヤギアナの電気技は一部の相手に刺すサブウェポンとなりますぞwww
そして、10万ボルトはそれらに最大打点を出す、ボルトチェンジは負担を与えつつ有利対面を作ると役割が違いますなwwwそのためボルチェン単採用はありえるとロジックしますぞwww
また、他に最大打点の技がある不一致交代技単採用の例として、蜻蛉ヤオガエン(吸血覚える)も前例として存在しますなwww(ガエンの吸血は実用性低めではありますが) - 名無しさん (2025-09-18 21:03:08)
他の禁伝との差別化点
ヤシアン
一番は物理特殊の違いによる対ラッシャ性能ですかなwwwヤシアンだとラッシャに余裕で受けられますが、ヤギアナだとむしろ役割対象ですぞwwwこれはヤライ(緋)等の物理伝説と組む場合の相性、フェアリー技の通りに大きく関係してきますなwww
また、ヤシアンだとふとうのけんが消えるためやりにくい交換にデメリットがなく、ボルチェンもあるためサイクルを回す性能はヤギアナが上回っていると感じましたぞwww - 名無しさん (2025-09-18 21:03:25)
妖ヤルセウス
妖技の火力と鋼の有無による対パオカミ性能が大きいですかなwwwヤギアナの持ち物を眼鏡とした場合、裁きの火力指数34020に対しフルールカノンの火力指数が58500と大幅に上回っていますぞwwwこのおかげで、ディンルー、ラッシャ、ランドロスへの確定数が変わってきますなwww
妖ヤルセはパオカミに受け出しすることは難しく対面処理となりますが、ヤギアナなら受け出せますぞwwwまた、妖ヤルセがハバカミをワンパンするにはピンポのヘビボンを採用しなければなりませんが、ヤギアナなら一致ラスカノ撃てるため自然と遂行できますぞwww無振り相手なら眼鏡フルールカノンでも確1ですなwww - 名無しさん (2025-09-18 21:04:00)
ヤクロズマ、ヤルガレオ
ヤシアンと同様対ラッシャ性能が大きいですなwwwまた、パオカミに役割も持てますぞwww
ヤィアルガ
ヤィアルガにはない氷妖竜耐性があるため別物ですなwwwヤィアルガだとキツめなディンルーに一致130で弱点突けるため苦にしないというのもありますぞwww - 名無しさん (2025-09-18 21:04:17)
まとめ
スペック高めでヤシアンにはない強みも沢山あるため、役割持てると感じましたなwww
上記のヤーティはレンタルチームのページにありますぞwwwここまで読んでくださり感謝以外ありえないwww - 名無しさん (2025-09-18 21:04:37)
書いてある内容通りなので何も言うことがありませんなwwwんんwww
他の覚えるヤケモンにも共通しますがボルトチェンジで負荷をかけつつ霊獣ヤンドロスや原種ヤチグマに繋ぐことが出来るのは優秀に感じましたなwww禁伝環境ヤケモンで後攻ボルトチェンジが出来るのは割と少ないですぞwww
ヤチグマはヤギアナの苦手なホウオウはもちろん新規参戦したアルセウスも含め多くの禁伝にやや有利な存在なので、出来るだけ消耗を避けつつ火炎玉も発動させておきたいですしなwww - 名無しさん (2025-09-19 18:40:53)
上でヤルセウスを提案した者ですなwww基本的に特殊フェアリーの今環境における有用性に疑いの余地はないと考えており、なおかつロジックも妥当なので候補入りには賛成ですが、唯一種族値の低下に伴うスピードおよびHPの低下の影響はいかほどかお伺いしたいですぞwww - 名無しさん (2025-09-19 18:45:28)
妖ヤルセの提案やつですなwww我も少し使用しましたが、ヤギアナにはない強みもありなかなか強かったですぞwww
耐久不足とはあまり感じませんでしたなwwwヤシアンと比べても総合耐久指数の差は800ほどであり、パオカミ等にちゃんと役割持てるくらいの耐久はありますぞwww
Sはヤシアンと比べて低いため中速ポケ(主に水ウーラ)の上を取れず困った場面もありましたが、相方のヤライドンが速めなためそっちで対処できる+ディンルーラッシャはちゃんと抜けているためそこまで大きな問題とは感じませんでしたぞwww
また、逆にSが低いおかげで後攻ボルチェン撃てたりする場合もあるため完全にデメリットにはなりませんでしたなwww - 名無しさん (2025-09-19 20:03:03)
別人ですが、耐久の差はそんなに気になりませんがSの差は実戦上はかなり差を感じましたなwww
ヤギアナではS80~100族あたりにSで上を取れないので、対面性能は劣りますなwwwヤシアンはラオスを低負担で突破したり、ホウオウやオーガを無理矢理上から突破できるのは強いですなwww
また、鋼打点の差もありますなwww妖テラス切ったホウオウやルナアーラ、ムゲンダイナ相手は上から高火力の鋼技を撃てるヤシアンなら倒しやすいですが、ヤギアナだとSが負ける上に鋼打点が下がるため厳しいですなwww
物理受けを崩しやすく論理的なサイクル適正はヤギアナの方が上なので昇格自体は異論ありませんが、実戦上は異教徒的とはいえ圧倒的なS()の高さという強みがあるヤシアンも強く、ヤライ(緋)の相方としても一長一短な印象ですなwww - 名無しさん (2025-09-20 12:09:36)
ヤギアナ触ってみましたが個人的にはかなり好感触でしたなwww鋼妖の鬼耐性のため選出しやすく眼鏡を占有気味になるデメリットが気にならない、環境にフルールカノンが受かるポケモンがホウオウくらいしかいない、加えて多耐性とボルチェンのおかげで火力が滅茶苦茶出るクッションとしても運用でき器用ですぞwww論理的なサイクル戦ができるのも実に使っていて楽しいですなwww
逆にヤシアンと比較して感じるのはディンルー以外の地面、及びウーラオスとグライオンが重くなる点ですかなwwwヤシアンなら上手く対面を作ったりサブ技の選択で低負担で処理できるなぁ…という相手もそこそこいますなwww - 名無しさん (2025-09-20 19:15:17)
幻ポケの中では1番ヤケモン適性が高いですしおそらく候補入り自体に反対する方はいないと思われますので、ヤギアナについても数日待って異論がなければ候補入りさせて良さそうですなwww
せっかち()はありえませんが、Z-A発売日の関係で全体的に期間が短く新規提案締切も残り1週間を切りましたし、明らかに有用なポケモンに対しては時間を取り過ぎる必要はないと思いますぞwww - 名無しさん (2025-09-21 10:45:20)
候補入り自体には異論ありませんが後のことを考えてマギアナに限らず不一致電気技のボルチェン単採用については別枠で議論した方が良いように思いますぞwww丁度タクンの未来予知議論のような感じですなwww - 名無しさん (2025-09-22 12:02:48)
候補入りに異論が出ていないのと技考察に関連コメントが大量に出ており放置するのも良くないことから、ヤギアナを候補入りさせましたなwww
ついでに提案ですがヤドロクツキのドラゴンダイブ議論と似た形で、ヤギアナのボルトチェンジ議論も技考察から議論ページに移した方が良いと思いますがいかがですかなwww?
このまま技考察で続けた場合は後から経緯を辿るのがかなり難しくなりますぞwww移す場合はコメント欄は専用のものを別途用意しますなwww
ただ現在技考察ではヤギアナのボルトチェンジ単採用の可否というより不一致ボルトチェンジの議論での決着の付け方の方向に話が進んでいますなwww
とはいえヤギアナとは繋がっている問題なので切り分けるのは難しそうですし、移す際は全体をコピペする予定ですなwww - 名無しさん (2025-09-23 21:16:50)
ボルチェンついて我は異論ないですなwww - 名無しさん (2025-09-24 07:18:12)
特に異論はなさそうなので移しましたなwww - 名無しさん (2025-09-27 22:46:54)
使い勝手がまずまず良かったのでヤロエッタを提案しますなwww ヤシアンヤロエッタで組んで、20戦12勝と勝率6割ちょうどでしたぞwww
ヤロエッタの使用感ですが、基本的には黒バドピンポで、ラッシャやドオー、ラウド等がいれば黒バドがいなくても出すかもしれないといった具合ですなwww バドに対する安定感は素晴らしいですなwww 全て臆病でメガネサイキネが確4、メガネショックが確3、持ち物なし一致リフストが1.5耐え、持ち物なし等倍テラバが2耐えですなwww メガネリフストや等倍テラバは2耐えできないので毒テラスだと安定しますかなwww
ヤィンルーは草技が、ヤーユイヤンギは闘テラバが痛く、Aヤトンは耐久がギリギリなので差別化はできていると思いますぞwww バ火力のアスビ無効なのは大きいですなwww チョッキ否定派のバド対策に選択肢が増えるのも良いですなwww - 名無しさん (2025-09-24 19:33:14)
欠点は火力不足ですなwww メガネ等倍サイキネ/ハイボでもバドを2発で落とせるのはまだ良いですが、ラッシャをワンパンするには雷か草結びが必須ですなwww あくびされるとめんどいのでなるべくワンパンしたいですぞwww またその場面に遭遇はしませんでしたが黒バドからディンルーに引かれそうなときに撃つ技がないのも気になりますかなwww
サブは豊富にあるので交代読みに自信がある論者にはオススメですななwww
またほぼ黒バドピンポでありながら伝説枠を1つ食うのも困りものですなwww 我の場合はヤックを抜いたことでコライが重くなったり、浮いてるヤケを他に確保する必要が出てきたりしましたなwww バドの格闘テラスも前期から2倍に増えたとは言えまだ12%ですし、ヤーユイで良いと感じる方も多そうですぞwww 現在使用率2位で伝説最上位の黒バドピンポはピンポなのかという疑問もありますがなwww
メガネを専有するのは他にメガネを回したいのもいないのであまり気になりませんでしたなwww - 名無しさん (2025-09-24 19:35:03)
総括するとほぼどんな黒バドでも安定させられるので選択肢の1つとしてはアリといった感じですかなwww ポテンシャルはあるので開拓次第で伸びそうですぞwww 特に技やテラスは選択肢も多いですし、入手難度も低いのでぜひ試していただきたいですなwww
レンチも投稿しておきますなwww ここまで読んでいただき感謝以外ありえないwww - 名無しさん (2025-09-24 19:35:26)
耐性ほぼ同じのリキキリンがいますが、伝説枠を使わないこちらのほうがよくないですかなwww - 名無しさん (2025-09-25 19:11:36)
リキキリンやアヤシシだと火力はもちろんとして特殊耐久も大分落ちますぞwww
とはいえD振りすれば3/4程度はありますし黒馬バドレックスに役割持てなくはないですがなwwwただしこの2匹だとタスキのわるだくみ持ちは厳しいようですなwww - 名無しさん (2025-09-25 19:23:23)
↑の方もおっしゃってますが火力の差が大きいですなwww ヤロエでも圧倒的火力ではないためリキキリンではもっと足りませんなwww そのため互換にはなりませんぞwww - ヤロエ提案者 (2025-09-26 20:21:47)
質問ですなwwww
メロエッタを使うとして黒バドピンポで実践ではどうにかなったのですかな?wwww黒バドは対策必須枠だと思いますが伝説、幻枠をピンポで一体使ってしまうのはもったいないような気がしますなwwww
しかも耐久もあると言ってもそこそこなのでサイクルをしている最中で過労死しそうですなwwww相手によりますが交代読み一発でメロエッタは沈んでしまう程度の耐久なので禁伝環境でヤケモンになるのは難しいと思いますなwwww - 名無し4 (2025-09-25 12:08:24)
提案者ではありませんが、種族値がH100D128あり特殊耐久は他のヤケモンと比べても高いことと役割対象の特殊毒超霊あたりは無効のアストラルビット以外は技威力が知れていることから全く余裕がないというわけではないと思いますぞwwwくさむすびも威力20ですしなwww
黒馬バドレックスのテラバーストはそこそこ痛めですが基本的に他の悪ヤケの方が被ダメは大きめですなwww
関係ありませんが質問コメントがバラけていたので勝手ながら繋げさせてもらいましたなwww - 名無しさん (2025-09-25 13:31:43)
耐久指数’だけ’でいえば特殊最硬ヒメルゴンの両耐久をわずかに超えるくらいですなwww - 名無しさん (2025-09-25 20:41:04)
回答感謝ですなwwwですが物理耐久はそこまでないのでサイコショックを打たれるとすぐに倒れてしまいますなwwwwその上メロエッタ自体Cはありますが高火力技に恵まれているわけではないので伝説枠を取ってまで入れる必要は感じませんなwwwww - 名無しさん (2025-09-26 07:46:45)
↑少し言葉が足りてなかったですなwwwwCが高いのは事実でそこそこ高火力な技もありますがタイプ一致で打てないので他の伝説枠と比べると微妙に感じてしまいますなwwwww - 名無し4 (2025-09-26 07:55:40)
まず交代読み1発で倒れるとの主張がよくわかりませんなwww メガネショックでも2発は耐えると提案に書いているのでよく読んでいただきたいですなwww
また一致技の火力が低めなのは事実ですがサブの雷気合玉は高威力で草結びも撃ち先には最大で入るので、交代読み含めてバンバン弱点を突いていくのが使い方になりますぞwww - ヤロエ提案者 (2025-09-26 20:27:08)
ヤロエッタにヤーティに組み込んでサイクルを回せる程度のスペックがあるのは分かりますが、禁伝枠を奪って採用する価値があまり伝わってきませんなwww一般枠と相互互換程度のスペックなら、他の禁伝を入れた方が強い構築ができますぞwww
自分でも触れてますが、バドの闘テラスは少ないのでメリットとしては弱すぎると思いますなwww
ヤシアンと組むメリットなら、ラッシャに役割持てて地面弱点も一貫しないバド受けという点の方が重要だと思いますなwww - 名無しさん (2025-09-25 12:57:43)
我もヤライドン(緋)軸でヤロエッタを使用していましたが、推すならアスビ無効および地面とラッシャに弱くならない点の方だと思いますなwww確かに使用中に闘テラスにも当たりはしましたがなwww - 名無しさん (2025-09-25 13:20:54)
我の提案文が拙く強みが伝わってなかったようで申し訳ないですぞwww おっしゃる通りラッシャに強く地面が一貫しないバド受けでヤシアンとの相性が良さげというのをもう少し推すべきでしたなwww 提案後ヤライ緋とも組ませていますがこちらも良さそうではありますなwww
提案文でも触れていますがアスビ無効はかなり大きく、メガネ霊テラスでも受けられるのは他のバド受けにはない強みですなwww- ヤロエ提案者さん (2025-09-26 20:29:43)
対黒バドだけ考えるなら安定すると思うのですが、メロエッタからも一致が両方黒バドに通らないので不一致技を押さなければならない=負担性能の低さがどうしても気になりますなwwwよろしければ実践ではどうしていたか教えて頂きたいですぞwww - 名無しさん (2025-09-25 20:44:34)
一致がバドに通らないのはそうですがそもそも居座るバドがいなかったので交代読みハイボやサイキネを撃っていましたなwww メガネ一致なので裏にもまずまずの負担は入りますなwww ディンやパオ、無アルセがいるなら気合玉を撃つのもありですかなwww 交代先は高確率でこやつらですぞwww - ヤロエ提案者 (2025-09-26 20:42:24)
話の趣旨から逸れてしまいますが、レンチの技構成だと最大打点のハイパーボイスを抜かれていますが、そのロジックはありますかなwww - 名無しさん (2025-09-27 05:17:16)
他の方が先程提案されたヤキキリンも提案文見る限りそうらしいのですが少なくとも我はヤロエッタでハイパーボイス撃つことがなかったですなwwwヤロエ提案者氏がどう考えられたかは知らないため我も聞いてみたいですなwww
まず役割対象への遂行には関係しませんなwwwヤビゴンみたいにもう少し威力が高く役割遂行に影響があるなら別ですがなwww
個別ページにある通りグライオンには一応撃てますが黒馬バドレックスなどの役割対象や呼ぶ相手に圧をかけることを重視するべきですなwww
サイコキネシス/シャドーボール/きあいだまどれも切れませんし、4枠目としては採用理由の1つにも直結するくさむすびやかみなりの優先度が高いですなwww
では後続へ負担をかけるのに使えば良いのではないかと思いきや、役割対象の霊や呼ぶ鋼には通らないため一貫性も高くはないんですなwww我は珠運用でしたが眼鏡運用なら尚更撃てないでしょうなwww
毒についてもキラフロルやドオーなどは場作りのために(あるいは火力を舐めて?)居座ることがほとんどなので素直にサイコキネシス撃つ方が良いですぞwww
ちなみに最大火力指数の技を切るのはどうなのと思うかもしれませんが、サイコキネシスも同値でありそちらを入れているため元から問題ないと思いますなwww
指数だけで判断するこの文化は第7世代以降のものであり、環境毎ヤケモン毎に考える必要がない上に主観が介在しやすい技要素で揉めなくて済むという利点は非常に大きいのですが、タイプ無視して脳死で考えてしまう癖がつくのであまり傾倒しすぎるのもよくないかもしれませんなwww - 名無しさん (2025-09-27 10:41:59)
↑の方のおっしゃる通りハイボはほぼ使わないので切りましたなwww 超半減以下の悪鋼には抜群気合玉の方が入り、環境上位の超ポケモンはバドルナなのでシャドボしか入りませんなwww 唯一グライの身代わりには刺さりますがヤシアンで上から潰せるので困っていませんなwww
一方サイキネはダイナや桃にも刺さるため切ることのできない最高火力の一致技ですし、気合玉シャドボ草結び雷も他のバド受けとの差を付けられる優秀なサブウェポンであることから、最も撃つ機会のないハイボを外すという結論に至りましたぞwww - ヤロエ提案者 (2025-09-28 09:25:09)
上記のメロエッタの仕様について質問ですなwwwwメロエッタが「いにしえのうた」でフォルムチェンジしたあと控えと交代したらフォルムはどうなるのですかな?wwwwステップフォルムのままなのかもとにもどるのかですなwwwwステップフォルムのままならば種族値が変わってしまい役割対象に役割が持てなくなってしまうので「いにしえのうた」が使えませんなwwww - 名無し4 (2025-09-26 08:20:03)
横からですが、いにしえのうたは論理的にはハイパーボイスの劣化なためそもそも採用ができませんなwwwそのため貴殿の想像した問題は起こりませんぞwww
ちなみに、ステップフォルム状態で交代した場合はボイスフォルムに戻るらしいですなwww - 名無しさん (2025-09-26 08:34:31)
返信感謝ですなwwwwいにしえのうたの威力を100かと思ってましたぞ - 名無し4 (2025-09-26 09:46:51)
ヤキキリンを昇格提案しますぞwww
上の話で興味を持ち、使ってみたら現環境なら使える印象でしたぞwww
採用理由はヤライ(緋)ヤシアンにおける、ラッシャに強めで地面等倍のバド受けですなwww草に受け出せ雨でも弱体化しないバド受けとしてオーガと組むのもありかもしれませんが、眼鏡は競合しますなwww
D振りヤキキリンの物理耐久指数は17640、特殊耐久指数は23912で、ヤロエッタは物理耐久指数が20079、特殊耐久指数が30843ですなwww火力面は1.1倍程度ヤロエッタの方が高いですなwww
全体的なスペックはヤロエッタに劣りますが、チョッキヤーユイより少し劣る程度の対バド性能はありますなwww禁伝枠を喰わないのでチョッキヤーユイの互換として採用できますなwww
Cは劣るものの対ラッシャは眼鏡なら草結びでも雷でもH振りを確一ですなwww - 名無しさん (2025-09-27 03:47:07)
何試合で勝率がどれくらいでしたかな?wwwまたメガネキリンとそれ以外の持ち物キリンで裏への負担は足りそうな感じでしたかな?www
さらに質問ですがチョッキヤーユイより黒バド性能が少し劣る程度で互換があるとおっしゃっておりますが、ヤーユイの強みはチョッキによる幅広い特殊受け性能と持ち物無くとも出せる圧倒的な火力であり、キリンでは互換になっていない気がしますがどうなんですかな?www - 名無しさん (2025-09-30 08:31:12)
ヤーユイ同様役割破壊されにくい黒馬バドレックス受けということを仰られたいのだと思いますぞwww
ヤライドン(緋)ヤシアン軸においてヘイラッシャに強めで地面等倍なのが採用理由と書かれており、単なる劣化というわけではないため相互互換として問題ないのではないですかなwww - 名無しさん (2025-09-30 08:46:17)
正確には数えてませんが、50戦ぐらいで勝率は6割ぐらいはあると思いますなwwwレート帯は1500台から1700台まで上がりましたなwww
負担に関してはまず眼鏡やドレキ以外である半数以上のバドにはキリンで何度も受け出せるので、低火力でも問題なく勝てますなwww
眼鏡やドレキ相手の場合ですが、眼鏡以外を持つとシャドボやノイズを撃つ必要が出てしまうので火力の微妙さが気になりますなwww
眼鏡キリンの場合はショックを撃ちやすいので問題感じるほどではなかったですなwww
互換性については上の方の言う通りですなwww - ヤキキリン提案者 (2025-09-30 13:19:26)
回答感謝ですなwww 勝率や互換性の件は理解しましたぞwww 我が気になったのは裏への負担ですなwww キリン相手に居座るバドは少ないと思いますが、例えばアルセやディンルー、パオジアン辺りに退かれそうな気はしますがそいつらへの負担はありましたかな?www バドに何度も受け出せたとしても交代先を破壊できなければ先にサイクルが崩壊しかねないため気になりましたなwww
もう一つ気になったのはキリンにノイズ採用がありえるのかですなwww 回復封じは強力ですがノイズを採用する理由はあくまで身代わり対策ですなwww それならより高火力なハイボを蹴ってノイズを採用するのが論理的にありえるのか、意見を伺いたいですなwww - 名無しさん (2025-09-30 20:57:59)
パオは持ち物補正なしでも草結びで確二取れますし、初手対面でヤシアンから引いた後出てくる場合が多いので読みやすいですなwww相手目線ではザシコラに不利気味なので出てこない場合も多いですなwww
ディンルーは眼鏡草結びでチョッキに4割、HDに5割ぐらい入りますしザシコラが有利なので特別重くはないですなwww上を取れているのでしっぺがえしなければむしろ対面有利ですなwww役割放棄が怖いので基本は交代しますがなwww
アルセウスに関してはAS振り相手に眼鏡ショックや草結びで4~5割入るので一応ステラ切ればそのまま倒せないことはないぐらいの負担はかかりますなwwwミライドンにも眼鏡ショックで半分入りますし、眼鏡なら悪くない負担入りますなwww - ヤキキリン提案者 (2025-09-30 22:47:09)
サイコノイズは身代わり持ちとバドが並んでいたり、バドが身代わり貼ってくる場合に撃てる音技なので回復封じ抜きで有用ですなwwwグライ側の黒バド同時採用率は3位ですぞwww
眼鏡ならテラス権あればショックでもドレキバドにも勝ちやすいのでノイズ必須ではないですし、身代わり対策のついでに音技封じ効果も使うという感じの建前でも問題なく認めて良いと思っていますなwww
ただし眼鏡以外の場合、ノイズが無いとドレキバドに勝てないので怪しいですなwww帯ノイズはコライすら落ちないゴミ火力なので交代先への負担の低さが影響出てますし、眼鏡以外は個人的にはあまり推したくないですなwww - ヤキキリン提案者 (2025-09-30 22:48:47)
チョッキに関しては一部の論者しか認めていないという誓約があるため、完全に同等とまで言わずともチョッキなしで類似の役割を担わせられるということも加味されているかと思いますぞwww - 名無しさん (2025-09-30 14:14:37)
役割対象ではないためおまけ程度の要素ではありますが、特にダブル経験者だとテイルアーマーがチラつくため、特性が割れていない内はアルセウスのしんそく()等を躊躇させられるかもしれませんなwww - 名無しさん (2025-09-30 14:26:30)
草食を把握してないのか最終手段なのか分かりませんが、対面から草技は飛んでくることは何度もありましたぞwwwボーナスですなwww
ちなみにホームを見ると草食採用率は36%しかないようですなwwwテイルアーマーが6割で多いですなwww
草食警戒なのか黒バド自体出てこない時もありますが、ザシコラが強すぎてバドの代わりに出てくる一般ポケモンは難なく倒せる場合が多いので問題なく勝てていましたなwww - 名無しさん (2025-09-30 21:02:06)
次に対バド性能について説明しますなwwwバドはおくびょうCS、ヤキキリンはD振り眼鏡としますなwww
サイキネは中乱四、ショックは確四、眼鏡サイキネ・ショック、持ち物無し妖闘テラバは確三ですなwwwわるだくみ妖テラドレキは確二ですなwww
テラス前への遂行はシャドボで確一、眼鏡ショック・草結びで確三、サイキネで高乱三、雷で確二ですなwww
テラス後への遂行はシャドボで確三、眼鏡ショック・サイキネで確二ですなwwwテラス後に確一取るにはテラバが必要で、テラスショックで5割の乱一ですなwww
ドレキ型はサイコショック+テラスショックや妖半減テラス込みのショック連打で勝てますが、受け出し時にわるだくみやドレキは厳しめですなwww
サイコノイズを採用しておけば、ドレキ型から打点なくなるので安定しますなwww
ちなみにバド入り以外ほぼ選出しないので、無償降臨が怖いハイボは撃つ機会が全然ないですなwww音技としてもノイズの方が撃ちやすいですなwww
眼鏡超技に受け出しは厳しめの択なので、裏のヤシアン等と合わせて処理したいですなwww
それ以外のバドは安定して勝てますぞwww
相手の行動はドレキ型なら居座り、それ以外なら交代が多いのでサイコノイズかショック撃っておくのが無難ですなwww
役割が黒バドピンポ気味で眼鏡を占有してしまう欠点はあるものの、禁伝枠を喰わずにラッシャや地面に弱くないバド受けを用意できるのは有用だと思いましたなwww - 名無しさん (2025-09-27 03:50:19)
コライドンザシアンで削り入れる前提で、リキキリンの持ち物をダウングレードさせるのはどうですかなwwwザシアン巨獣斬+1.2倍くさむすびでHBヘイラッシャは確定で倒せますなwww - 名無しさん (2025-09-27 05:29:41)
帯の提案やつですなwww
交代先への負担は微妙になりますが、撃ち分け性能は対バドでも有用ですし帯やものしり眼鏡でもやれそうですなwww
ヤロエッタと違いノイズ採用でドレキを封じられるので、よく考えたら眼鏡必須でも無い気がしてきましたなwwwヤロエッタだと眼鏡超技を撃たないと妖テラドレキが厳しそうでしたなwww
ちなみに珠は試しましたが、交代先にもバドにも複数回攻撃当てないと倒せず反動が痛すぎるので微妙でしたなwww - 名無しさん (2025-09-27 12:22:57)
実際に物知り眼鏡で使ってみましたが、眼鏡型への遂行が厳しくなるので悪テラスにするか悪ヤケを裏に置いた方が良さそうでしたなwww
また、火力低下によりコライに無理矢理受け出しされてしまった場面もありましたなwww1.2倍サイキネなら確一を取れるのでショックよりサイキネ優先したほうが良いかもしれませんなwww
ちなみに1.1倍サイキネだと68.7%の必然力外の乱数になってしまいますなwww - ヤキキリン提案者 (2025-09-27 20:29:47)
ヤロエもヤキキリンもある程度意見が出揃って来ており、致命的な否定意見といったものが見受けられないため候補入りさせたほうがいいと思うのですがいかがですかな?www
仮に両方議論するならヤロエの昇降格にヤキキリンの昇降格状況が関わってくるのでヤキキリンから先に議論した方がいいとは思いますがなwww - 名無しさん (2025-10-01 06:33:49)
議論入りさせる価値はあると思いますなwww - 名無しさん (2025-10-01 07:03:17)
良いと思いますぞwww加えて言えば議論が来週末なのでその意味でも今のうちに候補入りした方が良いですなwww
ヤロエッタとヤキキリンは禁伝枠を加味しても相互互換なのでどちら先でもそこまで変わらないと思いますなwww - 名無しさん (2025-10-01 09:04:34)
それで良いと思いますなwwww - 名無しさん (2025-10-01 09:05:21)
ヤロエッタとヤキキリンを議論入りさせますなwww - 名無しさん (2025-10-02 20:04:28)
今更ですし差し戻しが必要な状況ではないとは思いますが、今回議論における候補追加の締切日は9/27ですなwww提案や追加は期日を守れるよう余裕を持って行う以外ありえないwww - 名無しさん (2025-10-03 10:30:56)
候補の追加「提案」の締め切りが議論2週間前なのか、それとも候補の追加「判断」の締め切りが議論2週間前なのかはっきりさせておくべきかもしれませんなwww今回は前者の期日は守れているんですなwwwヤリッパーは間に合ってませんがなwww - 名無しさん (2025-10-03 14:03:48)
以前も議論2週間前直前まで提案がなされてその後に追加されていましたし、提案締切の方を議論2週間前とした方が良いとは思いますなwww
実は最初の提案はレギュ開始後ある程度の使用感が出たらすぐに行われ始めているためそこまで遅いわけではないのですなwww
邪魔にならないように他の提案が終わってから次の提案がなされることもあり、最後の提案はいつもギリギリになってしまうのですなwww
本来は議論日程自体をもう少し遅くして余裕を取るべきなのですが、各レギュの期間が微妙だったり新作が出たりとボーフリ()のせいで期間を長く取るのが難しいのですなwwwありえないwww
ちなみに今回はZ-Aのせいでかなり早まっているので、議論日程決定時にも述べた通りそこそこ良さそうなポケモンがいればレギュJ後半で議論して良いと思いますなwww
同一レギュで2回議論するのは何度かやっていますしなwww - 名無しさん (2025-10-03 16:16:22)
我が確認した限りでは2週間ルール制定後(第9回昇降格議論)以降では期日ギリギリで提案されていたのは議論日決定の遅れやそもそもの候補数の多さで混乱があった禁伝1体解禁後議論くらいですし、その後は期日当日に提案されたミトムなんかが弾かれていますなwww
2週間前という期限は後追い検証にはある程度の期間が必要なので決まったという面が大きい(当時の議論ログを見れば分かりますなwww)ため後からいくらでも駆け込めるようにするのは本末転倒ですぞwww - 名無しさん (2025-10-04 00:36:07)
初期候補の選定・新規候補追加ルール > コメントログ
の最初のコメントの時点で「議論2週間前のヤケモン提案は禁じる」という案が出ており、それが現在のルールの元になっているはずですぞwww
今回のヤリッパーのような期限すぎた提案に対しては、例外なく認めないようにすればいくらでも後から追加される事態にはならないと思いますなwww - 名無しさん (2025-10-04 01:26:12)
場違いなのでこれ以上は控えますが
SV第9回昇・降格議論ログ2
の流れを確認していただきたいですなwww
現状特に問題は起きていないですし毎回カッチリやることが常に正しいとは全く思わないですが、提案と議論の間を空けているのは後追いにある程度まとまった時間が必要だからという意味合いが大きいのでみだりにここを短くしようとするべきではないと思いますぞwww
前回のヤックウザの件を見落としていたのは申し訳ないですが、当時も期間については事前に断りを入れるほど気を使っていただけているから円滑に進んでいるというのは見落とすべきではないと思いますなwww - 名無しさん (2025-10-05 01:38:54)
流れを確認しましたが、現在の「議論開始後の候補追加は議論日の2週間前まで受け付ける」という文言は
2025/08/17に文言の整理が行われた際
に記載されたようですなwww元通り「2週間前まで提案を受け付ける」という文言に直すのが妥当だと思いますぞwww
SV第9回昇・降格議論ログ2の議論は
当時の初期候補選定ページ
に記載されている2週間前以降の提案の扱いを①~③から決める議論であり、候補入りの締め切り日は議題ではありませんなwww
2週間前までの提案を受け入れることはコメント欄での議論で最初に出た案のまま異論が出ずに決まっている事項のようで、その後は特に議題にもなってませんなwww
2週間前に提案されると実際の候補入りは1週間前になりギリギリというのは事実なので、提案期限を2週間前の水曜(17日前)にして2週間前の土日で候補入り決定するとかルールを新規で作るのはありだと思いますなwww - 名無しさん (2025-10-05 13:20:23)
前回のヤックウザ辺りも議論2週間前ギリギリに提案されていますし追加判断〆切ではなく追加提案〆切が2週間前までと捉えられている方が多いのではないですかなwww
今回のヤリッパーに関しては文章投下自体が期限後でしたがこちらは議論対象外であるというのは共通認識でしょうなwww
文面上ただの使用感であり投下場所とタイミングを間違えただけで提案しようとしたわけではないとは思いますがなwww - 名無しさん (2025-10-04 02:48:54)
まだガッツリ推すほど使い込めていないのですが、我自身半信半疑で試したところ現環境だとヤリッパーがかなり使いやすく感じましたなwwwというのも現環境で激増したホウオウに強く出られる特殊であり、ディンルーラッシャランド辺りで受け駒が固まってる構築も多いのでこの辺まとめて崩せてしまうんですなwwwコライ入りにも出せてラオスに対面有利なのも偉いとこですぞwww禁伝環境のヤーティはヤシアンや両ヤライが軸になりがちのため、低種族値を加味しても重い所をまとめてカバーする補完枠として一考できると思いましたなwww - 名無しさん (2025-10-03 01:52:26)
前レギュですがザシミライ軸に組み込んだ珠持ちが非常に使いやすかったですなwww - 名無しさん (2025-10-03 02:02:50)
レンタルYTも公開しているのでよければ参考にしていただきたいですぞwww - 名無しさん (2025-10-03 02:03:15)
拝見いたしましたなwwwやはり使うなら主な居場所はザシミライ軸になりますかなwww
我は珠ミライ+眼鏡ヤリッパーで運用していましたなwwwハイポンが抜群ならディンルー・等倍でも黒バドやカミが吹き飛ぶ火力が出る、テラスで等倍にされてもホウオウを押せる等火力が足りる場面が増える他、ミライが珠で撃ち分けられる事で電気技をキャッチしにきた地面を見てから雨水テラバで吹き飛ばせる等違った強みがありましたなwww - 名無しさん (2025-10-03 03:08:08)
ホウオウの約4〜5割が所持してるブレバを受けられないのが不安ですなwww - 名無しさん (2025-10-03 06:58:37)
ザシミライと組んでいる場合の話ですが、彼らの飛耐性によりヤリッパー受け出し時にヤリッパーにブレバが飛んでくる事は無い・ブレバが無い個体なら地無効炎1/4により超有利になるので実践上だとあまり困る事はありませんでしたなwww
ミライドン警戒で地や草テラスを切ってくれればヤリッパーへの切り返し手段が無くなり、妖テラスを切ってくるならヤシアンで叩けるようになるので並び単位でホウオウに強くなれるという印象を受けましたぞwww - 名無しさん (2025-10-03 17:05:05)
ヤキキリンもですが、特定の禁伝ピンポ気味なポケモンは禁伝二体環境以降では禁伝に遭遇する機会が増えたことでサイクルを回しやすくなってるのはありそうですなwww
コライ入りの浮いてる枠としては山田かヤンドの方が禁伝2体環境では合う感じはしますなwwwアルセウスのシルク剣舞テラス神速を相手にするには威嚇持ちが欲しくなりますなwwwミライ入りは使ってないですが相性良さそうですなwww - 名無しさん (2025-10-03 20:50:01)
ヤリッパーありだと思うのですが最近コライのスケショが増加して受けれなくなっているのが気がかりですなwww一方で岩技持ちのランドが少ない今、安定して役割を持てるのは魅力的ですかなwww - 名無しさん (2025-10-05 16:17:19)
その点は剣舞積ませる隙を作らないよう立ち回る、後投げ時に剣舞が見えたら妖テラスを切る・単体で処理できなくても裏のヤシアンヤンドやテラスタルミライドンで叩く等で対処していましたなwww
コライドンが受かるヤケモンがそもそもロクにいないので、個人的には単体で役割持ちきれない場合でも裏に任せる動きができるだけでも柔軟性は評価できると思いましたなwww - 名無しさん (2025-10-05 17:14:03)
前回のレギュIで使用感が良かったこともあるのでペリッパーをレギュIのヤケモンとして新規提案させていただきますぞwww
前回の勝率は50戦32勝18敗、今回は10戦7勝3敗ですなwww
・役割対象
コライドン(鉢巻格闘技・竜技除く)ホウオウ(飛行技除く)ランドロス(岩技除く)ディンルー(岩技除く)テツノワダチ(岩・電気技除く)他弱点を突かれない炎物理全般
・使用ヤーティ
レンタルチームID T3R37M
ザシアン[星]H252A252D4@剣 巨獣斬/じゃれ/ワイボ/氷の牙
ミライドン[水]H252C252D4@こだわり眼鏡 流星群/雷/オバヒ/テラバ
バンギラス[飛]A252B4D252@こだわり鉢巻 エッジ/はたき/けたぐり/地震
ランドロス[水]H212A252D44@帯 地震/とんぼ返り/かみ砕く/エッジ
ラウドボーン[草]H4B252C252@ゴツメ オバヒ/シャドボ/大地の力/魅惑のボイス
ペリッパー[妖]H60B196C252@命の珠 ハイドロポンプ/暴風/テラバースト/とんぼがえり
・使用感
以前レンタルPTを投稿した時に書かせていただいた文章とほぼ同じですが、ペリッパーの採用によるメリットは以下の通りですぞwww
・ヤャラで既に明確な水飛行の良好な耐性
・特性あめふらしによるYT構築全体のコライドン受けの安定化
・特性あめふらしによるミライドンの水テラバの強化、必然力に頼らない必中雷
・雨+珠+ドロポン採用による想定外の火力での崩し
・これらを伝説枠を使わず一般枠で可能
・非常にピーキーな耐久を持つため持ち物枠として浮きがちな珠との相性が良好
珠持ち想定の具体的なダメ計は以下の通りですなwww - 名無しさん (2026-01-12 00:49:09)
雨ドロポン
→HD特化ディンルーに78.3~93.2%(確2)
→D252振りディンルーに87.5%の乱1
→無振り黒バドに62.5%の乱1 →無振りハバカミに93.75%の乱1
→無振り連撃ウーラに69.2%~82.3%(確2)
→H振りホウオウに確1
→H振りヘイラッシャに44.4%~52.6%(20.31%の乱2)
→無振りザシアンに18.75%の乱1
→HD特化ドオー確1(貯水以外)
→HDチョッキ暁ガチグマ確1
暴風
→H252コライドン確1
→H振りヘイラッシャに59.6~70.5%(確2)
→HDドオーに33~39.7%(99.53%の乱3)
→HD特化オーガポン31.25%の乱1 - 名無しさん (2026-01-12 00:51:49)
耐久面においては
鉢巻いじコライドンのテラス雨下フレアドライブが24.5~29.4%(乱4)
鉢巻いじコライドンのインファイトが50.4~58.8%(確2)
A252ダイスコライドンのスケショ4発が58.8~70%(確2)
A252ダイスコライドンのスケショ5発が73.5~87.5%(確2)
鉢巻いじホウオウの聖炎が20.2%~23.7%(確5)
鉢巻いじホウオウのブレバが87.5%の乱1
A252いじホウオウのブレバが65.1~77.7%(確2)
A無振りホウオウのブレバが49~58.8%(98%の乱2)
鉢巻いじウーラオスのテラス雨下水流連打が94.5~113.3%(89.94%の乱1)
鉢巻いじウーラオスの雨下水流連打が69.3~84%(確2)
A252ランドロスの岩封が43.4~51.8%(5.7%の乱2)
A無振りランドロスの岩封が37.8~44.8%(確3)
A無振りヘイラッシャの雨ウェブタク29.4~35%(10.2%の乱3)
といった感じですなwww - 名無しさん (2026-01-12 00:52:04)
初回の受け時に蜻蛉返りされたらほぼ役割放棄になりませんかなwwwヤーティ相手だと相手コライとこちらのコライミライザシアン対面時にSバレしたら蜻蛉返りが一番安定択になると思いますなwww - 名無しさん (2026-01-17 06:52:30)
ヤウドと比べた場合インファの被ダメが大きくなるのは見逃せない欠点ですが、それ以外は特性をシャットアウトする分ヤリッパーの方が被ダメが少なくなりますなwww
蜻蛉→インファ×2は耐えますが鉢巻持ちの場合は辛くなりますかなwwwなお蜻蛉→スケショは低乱数ですぞwww
仮に突破されても雨が止むまでは後続で処理出来る可能性が残るのもヤウドなどにはない利点ですかなwww - 名無しさん (2026-01-19 12:43:28)
珠以上を持たせることで環境にいる多くの相手に確2以上がとれるので交代されたときも圧力はかなりのものがありますぞwww
火力を舐めた受け出しをされることが多いのでサイクル破壊に寄与してくれる機会が多々ありましたなwwww
反面、耐久はかなり微妙ですなwww雨に強く依存していることもあり、炎技以外には乱2確2をとられることも多いですぞwww
とはいえこのピーキーな耐久は珠との相性がいいと言い換えることもできますかな?www
ほかの役割対象に目を向けるとコライドン以外だと氷が等倍で地面の一貫がきれるので対策がしづらいワダチに強めなのは特筆すべき点ですかなwww
また、逆にコライドンに後出しされて雨を枯らされるとほぼ機能しなくなりますぞwww
テラバーストやふぶきを採用して打ち込む、ドラゴン技を読んでザシアン後投げor日照りを消すため炎技を読んでバンギラスの後投げなどで対処する必要がありますなwww
・競合枠との比較
ラウドボーン
物理耐久の高さの他、身代わりや剣舞持ちのコライドンを咎められるという点でペリッパーに勝りますなwww
反面地面の一環を作りがちで選出に若干偏りが生まれやすいですぞwww
雨で炎技が弱体化するとはいえ使い分けは容易なこともあり構築に同居させて対コライに厚くできますなwww
ギャラドス
同じタイプの通常環境では万年過労死一軍ヤケモンですなwww
ペリッパーは汎用性では大きく劣りますが、雨ドロポンの破壊力や必中暴風でテラスをしないコライドンを確実に処理できる点や
後続のサポートという点では炎打点をいかくよりも大きく減退させられる点で軍配があがりますぞwww
また、現環境ではいかく要員にランドが入りやすいこともあり、ギャラドスの需要は通常環境と比べて低くなっていると言えますかなwww
・総括
本ポケモンのスペックはどちらかというと控えめですが、禁止伝説2体環境に限ってはコライドン受けの環境適正に加えて、 非常に高スペックな伝説2体の長所欠点を補えることも相まって充分ヤケモンたり得るスペックがあると感じましたなwww
主役になることは少ないですが補間枠としては非常にいい仕事をしてくれるこのポケモンを改めてこの環境における新規ヤケモンとして提案させていただきますぞwww - 名無しさん (2026-01-12 00:53:55)
少し改行を入れましたなwww
我は未使用ですが、ドロポンのみとはいえ禁伝枠および鉢巻眼鏡使わずにそこそこの火力が出せるので、禁伝に鉢巻眼鏡渡したことで他の一般ヤケモンの火力は微妙…となりにくい点は期待はしていますなwww
ヤウドボーンと比べると威力110の一致技でコライドンに遂行しに行けるため、引かれてもそれなりに負担がかかりそうなのは偉いですなwww - 名無しさん (2026-01-12 01:17:47)
提案やつですなwww
対コライ性能に大きく依存するものの、禁伝2体環境ならコライの遭遇率が非常に高いのでありだと思いますぞwww
個人的には一番競合するのは同じ特殊型の山田だと思いますなwww
山田は対ランドラッシャ性能が上で、ラオスガポンオオニューラなど一般ポケモン全般にも強めですなwww
ヤライ(緋)ヤシアンでは対ランドラッシャ性能が重要で、禁伝一体環境では一般ポケモン全般に強い方が動かしやすいので山田の方が使いやすかったですなwww - 名無しさん (2026-01-12 15:23:51)
現環境で多く見るコライドンやホウオウに対して強く出れるのはかなりよいですなwwwですが少し使いにくく感じますなwwwコライドンのインファだとかホウオウのブレバに対して後出しから受けれなかったりするのはかなり厳しいですなwww先に書いている方がいますが山田のほうが使いやすいと思いますなwww - 名無しさん (2026-01-15 10:13:43)
追記ですなwwwダブルバトルもよくやるのですがダブルだとよくゴツメもちがいますなwwwゴツメはどうなんですかなwww - 名無しさん (2026-01-15 10:52:20)
ゴツメもありかと思って試用してみましたがダメではないもののなんともですなwww
ヤリッパーの長所の1つである対地性能が落ちディンルーやチョッキランドロスに1発耐えられかねないため火力アイテムで回すのが無難な気がしてしまいましたぞwww後続に負担もかけられますしなwww
ハイドロポンプの火力はヤーマンダの倍以上ありますが、環境にいる地面はミライドンを想定しているためその耐久を崩せる火力があるに越したことはないですなwww
対コライドン性能だけでなく対地性能もヤーマンダやヤャラドスを採用せずにヤリッパーを採用する理由でもありますしなwww - 名無しさん (2026-01-16 00:18:59)
提案者ではありませんが対コライドンと対ホウオウに関しては提案コメントの上にある提案前の使用感に載っている通りだと思いますなwww
コライドンは全ての技やテラスを考慮して単体で受けようとすると論理関係なく対処が難しいので、処理ルートを作って上手く処理する以外ないでしょうなwww
上には書かれていませんが炎テラスされても有効打があるのもヤウドボーンとの違いですかなwww - 名無しさん (2026-01-15 13:13:54)
返信感謝ですなwww確かにコライドンの方を全対応させるのがきついのはわかりますなwwwですがどんなコライドンにも殆ど入っているインファイトを受けれないのはやはりきついですなwwwそれとホウオウはどうなんですかなwww前期にほんの少し使ったことがありましたがやはり使いにくかったですなwww山田と競合していますがヤウドボーンと差別化できているのは良いですなwww - 名無しさん (2026-01-15 14:11:05)
追記が多くて申し訳ないですなwww前期に使ったのはペリッパーですなwww - 名無しさん (2026-01-15 14:11:52)
提案者ではないですが、ダイスならスケショ、スカーフなら交代なので一旦ヤシアンに引くのが安定するはずですなwwwスケショ無効受け出し後は雨下なら炎テラスフレドラ一発耐えられるため、交代読んで動けば良いと思いますなwww
鉢巻インファは無理ですが、S上げる手段が無いとザシミラの並びに出しづらい上、この構築では相手目線でバンギにしか有利取れないのでそんなに出てこないと思いますなwww - 名無しさん (2026-01-15 21:49:01)
提案者ですなwwwまさにそんな感じの立ち回りですぞwww我の使用時は初手から鉢巻インファで突っ込んでくるコライドンは0でしたなwwwこだわってるコライは基本的にとんぼかフレドラから入ってくるので格闘技を受けられず遂行不可能になる、という場面はあまりありませんでしたなwwwホウオウに関してはあくまで処理ルートになりうる、包囲網の一つくらいに考えていただいた方がよろしいかと思いますぞwww - 名無しさん (2026-01-15 22:41:14)
返信感謝ですなwwwペリッパーはあくまでもザシアンと組んでコライドンを抑える駒という認識で良いのですかなwww - 名無しさん (2026-01-16 09:12:03)
ロジックも一通りまとまっていますしこのまま致命的な否定意見が出ないようであれば今週日曜午後を目処に議論ページを作成してよいと思いますがいかがですかな?www議論が確定した場合議論日はチャンピオンズの件を考えると2/14(土)で確定して良いと思いますぞwww - 名無しさん (2026-01-17 01:50:22)
特にロジックが破綻している箇所もないので我も候補入りして良いと思いますなwww実際にヤケモン足り得るかはそこで話せば良いですなwww - 名無しさん (2026-01-17 03:07:41)
実際の性能は少しピーキーですがロジックはしっかりしているので我も議論入りして良いと思いますなwww - 名無しさん (2026-01-17 13:00:44)
異論がなさそうだったため議論ページを作成しておきましたぞwww日曜午後はちと早いかと思ったため本日までずらしましたなwww
現段階での議論候補はヤリッパーのみにしてありますが、降格候補の提案も出ていますし後々いろいろ追加されるかもしれませんなwww - 名無しさん (2026-01-19 20:00:38)
議論実施がほぼ確定したので降格提案しますぞwww
まず一体目はヤシラムを降格提案しますなwww
降格理由は役割対象が環境に少なすぎることですなwww
禁伝一体環境の時点でも役割範囲は狭めでしたが、禁伝二体環境ではゴリランダーやサーフゴー、ハッサムなど役割対象の一般ポケモンが減少してしまい、さらに役割が狭くなってしまいましたなwww
また、他の禁伝と耐性の噛み合いも良くないですなwwwメジャーな地や竜の弱点が共通しやすく、それに見合う魅力的な役割もないので採用理由がありませんなwww - 名無しさん (2026-01-17 14:59:39)
次にヤジアイスを降格提案しますなwww
元々はレギュG初期に流行っていたツツミの対策枠としてギリギリの性能ながら昇格しましたが、ツツミの採用率が大幅に減少したため採用価値が薄くなってしまいましたなwww
1/17現在のツツミの採用率は53位であり、ピンポイントな対策枠を割く価値はありませんぞwww - 名無しさん (2026-01-17 14:59:56)
最後にヒスイヤメルゴンを降格提案しますなwww
ヤジアイス同様、ツツミの採用率が下がったので採用価値が大きく下がりましたなwww
ヤジアイスに比べたら元のスペックが優秀なだけマシですが、耐性が環境に全然刺さっておりませんなwww
対面性能の高さからそれなりに戦えてしまいますが、ヤケモンとして採用枠を割く価値は乏しいと思いますなwww - 名無しさん (2026-01-17 15:00:10)
体制が環境に刺さってないと言うより、現在のヤーティがザシアン、コライドンミライドン編成が前提で耐性被りを起こしやすいのがネックですなwwwホウオウ入りなどではまだ補完枠としていけると思いますが、編成の難しさがあると思いますなwww - 名無しさん (2026-01-17 19:05:22)
根本的な話ですが新規ヤケモン提案ページで降格提案するのは妥当なんですかなwww - 名無しさん (2026-01-17 21:36:36)
忘れてましたが今までは議論ページで降格提案でしたかなwww申し訳ありませんなwww
現状のやり方だと議論開催が確実なタイミング以外で降格提案できませんし、降格ヤケモン提案のページも作成しておいた方が良いかもしれませんなwww - 降格提案者 (2026-01-17 23:49:05)
現在、議論入りがほぼ確定して降格提案などを行っている方が居ますが現在は降格の提案だけ行って詳しく話し合うのは議論日ということでよろしいですかなwww - 名無しさん (2026-01-19 08:38:11)
ここは提案ページとなるのでロジックに大きな瑕疵がなく賛成もそれなりにあれば候補にはなりますなwww
具体的に話し合うのは専用の議論ページになりますぞwwwまだ作成されていませんがなwww - 名無しさん (2026-01-19 12:54:37)
グレンアルマを新規提案しますぞwww時間がないので端的に書きますが、ザシアンでコライドンから炎技を誘い、オーバーヒートするのが単純ながら強力でしたぞwww眼鏡なら無振りコライドンを確1、H振りを必然力圏内の乱数1にできますなwwwコライドン以外だと炎オーガポンやザシアン、ラウドボーン辺りには出していけそうですぞwww競合相手ですが、ラウドボーンとは貰い火と火力で、同特性のヒードランとは格闘耐性で差別化できると思いますなwww交代際に竜技を食らってしまうと致命傷になりかねないなどややピーキーな面はあるものの、崩し性能は非常に高く議論していただきたいですなwww今期使っていたヤーティを出しますので参考程度にしていただきたいですなwww QJFFW4 書き込み初心者なので不備等あれば大変申し訳ありませんなwww - 名無しさん (2026-01-31 22:35:47)
提案やつですなwww
まず使用ヤーティは他の方同様、IDだけでなく6匹の並びと持ちもの程度はwiki内に記載していただきたいですなwww
次に我が気になった点はヤャンデラとの比較ですなwwwもらいびのコライ受けとしては格闘無効かつ火力の高いヤャンデラの方が優秀なように思えますぞwww
対ラウドボーンも一致で弱点突けるヤャンデラの方が優れているように思いますなwww - 名無しさん (2026-01-31 23:17:21)
失礼しましたなwww並びと持ち物はそれぞれ
ザシアン 巨獣斬/じゃれつく/インファイト/ワイルドボルト 水@剣
ギラティナ 流星群/シャドーボール/大地の力/テラバースト 鋼@大白金玉
チオンジェン リーフストーム/悪の波動/テラバースト/バークアウト 毒@命の珠
テツノカイナ インファイト/サンダーダイブ/じゃれつく/冷凍パンチ 妖@拘り鉢巻
ガチグマ 空元気/ぶちかまし/じゃれつく/地獄突き 妖@火炎玉
グレンアルマ オーバーヒート/サイコショック/気合い玉/エナジーボール 鋼@拘り眼鏡
ですなwww改行これで合ってますかな?www - 名無しさん (2026-02-01 00:15:50)
また、グレンアルマをB振りで想定していますがシャンデラとは物理耐久がこちらのほうが1.2倍ほど高く、コライドン以外に結構変わってくることがありますなwww
例えばザシアンの巨獣斬は陽気でもシャンデラは低乱数ながらも2発、意地っ張りだと確定2になってしまいますぞwww
一方グレンアルマは意地っ張りでも確定3になりますなwww先程性格の割合を見てきたのですが、意地っ張りが4割ちょっといるようなので無視し辛いと思いますぞwww
また、グレンアルマは気合い玉やサイコショックを持っており、たまに出会ったバンギやハピラキ等特殊受けに対してはこちらのほうが優れていると感じましたなwww - 名無しさん (2026-02-01 00:17:01)
追加説明やつですなwww
ザシアンにも役割持てるなら採用価値ありそうですなwww最近はテラバ所持率が下がったようなので以前よりは役割持ちやすそうですかなwww
耐久不足と言われたヤャンデラについて計算したところ、コライの陽気ダイススケショ5発でも乱一な点は厳しそうでしたなwww炎闘に無効受け出ししたとしてもテラス切らないと不安なのでそこで差別化できそうですなwww
追加で気になった点ですが、対コライについて竜技への受け出ししか触れてませんが格闘技への受け出しも不安ではないですかなwww
鉢巻インファは2発受からず、アクセルブレイク+ダイススケショも怪しいですなwww
そもそももらいび発動できていないと炎テラス相手に遂行手段がなくなってしまうと思いますなwww
立ち回りでカバーできる点ではありますが、欠点は明確にしておきたいですなwww - 名無しさん (2026-02-01 12:01:37)
格闘への受け出しが不安なのは事実ですなwwwただ我が使っていた時は初動ザシアン相手には殆どの場合素直にフレドラしてきたのでその点は気になりませんでしたなwww
格闘への受け出しを考えると確かに霊のほうが優秀なのは事実ですが、炎テラス+鉢巻だとラウドボーンが確2に取られてしまう為貰い火に軍配が上がり、ダイススケショだった場合先述の通りシャンデラでは5発を耐えない可能性があるのが難点ですなwww
炎技への受け出しを前提にはしていますがその両方に後出し出来るのが魅力ですなwww
グレンアルマが霊炎だったらもっと自信を持って提案していましたがたらればはありえないwww - 名無しさん (2026-02-01 16:52:07)
提案やつですなwww
対ザシアンもこなせるとのことですが、テラバこそ減ったもののテラスを切られるとそもそもオバヒを耐えられるのが気になりますなwww
実際に動かした時にザシアンがどのくらいテラスを切ってきたのか伺いたいですぞwww - 名無しさん (2026-02-01 17:22:30)
実戦では相手のザシアンにテラスが残ってない場合が結構ありましたなwwwテラスしてきた場合は切らせたと割り切って後ろで処理することになってましたなwww
一応グレンアルマのテラスを鋼にしてるのはザシアン意識しつつ竜耐性を求めてのことでしたが、ザシアン相手に使うことはありませんでしたなwww - 名無しさん (2026-02-01 17:55:12)
貰い火だからと比較されてますが、落第生のシャンデラと比べる必要はないと思いますなwww対コライドンならばヤウドボーンが比較対象としてふさわしいと思いますなwww - 名無しさん (2026-02-01 21:30:01)
チオンジェンは落第済みのゴミですが、あえて採用した理由を知りたいですなwww - 名無しさん (2026-02-01 12:12:01)
カイオーガ、黒バドが重かったので入れましたぞwwwそこまで選出率が高い訳ではありませんでしたが、出せばそれなりの活躍してくれはしましたかなwww
ただグレンアルマの提案ですので深くは書きませんぞwww - 名無しさん (2026-02-01 16:54:17)
ロジックについては現段階では大きな問題はなさそうですしこのまま致命的な否定意見が出ないようであれば今週末を目処に候補入りさせようと思いますがいかがですかなwwwもう議論1週間前ですしなwww - 名無しさん (2026-02-04 22:50:33)
我は異論ありませんが正式な候補入りはちょうど1週間前の土曜21時が目処ですかな?www - 名無しさん (2026-02-05 18:45:18)
異論がなさそうでしたので追加しましたぞwwwこれで本議論での候補は全て確定ですなwww
ヤレンアルマは禁伝環境では初の候補入りであるため新規一般ヤケモンの項目にそのまま入れていますなwww
レギュレーションA〜DとHではヤケモンでしたが、E〜Fで落第しているため非禁伝環境ヤケモンでもありませんでしたなwww - 名無しさん (2026-02-07 22:19:28)
やつですなwww - 名無しさん (2026-02-08 08:29:57)
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「コメントログ3」をウィキ内検索
最終更新:2026年02月08日 08:29