ドレル・ロナ

「ドレル・ロナ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ドレル・ロナ - (2023/01/29 (日) 23:30:01) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/08/06(金) 03:16:20
更新日:2024/04/22 Mon 07:49:38
所要時間:約 2 分で読めます





傲慢さが綻びを生むと言うのか…


劇場アニメ『機動戦士ガンダムF91』の登場人物。
声:草尾毅

本作における敵勢力、クロスボーン・バンガードに所属するMSパイロット。

18歳の青年で、階級は大尉。
まだ10代にして、自身の名を冠するMS部隊「ドレル大隊」の指揮官を務めており、
自身は指揮官機であるベルガ・ダラスに乗り込む。

紫がかったブロンドヘア。わりとクセ毛でワカメ。右の前髪がややボリューミーで、時折右目が隠れる。
背が低い事をかなり気にしている(190㎝の長身のザビーネは仕方ないが、実は172㎝のシーブックより低い165㎝)。

どこぞのワカメとは違い、足りない才能を努力で補う秀才タイプ。
MS大部隊の指揮官という、若さに見合わぬ階級・地位も、自身の実力で上り詰めたものだという。

カロッゾの長男で亡くなったカロッゾの先妻の子である(なので作中描写や設定記述は無いが「ドレル・ビゲンゾン」だった時代も有るのだろう)為
ベラの異母兄である(この辺りもコンプレックス)*1が、
天才型の妹・ベラに「嫉妬」などの下等な感情抱く事ははこれっぽちもなく、逆に、高い才能を持つ妹の成長を楽しみにしている描写すらある。
実力で任命されただけに指揮官としての能力も高く、祖父の(血は繋がってないが)マイッツァーの信頼も厚い。


本編では、その祖父のマイッツァーの命令により、フロンティアサイドに進攻してベラ・ロナの回収を行った。
その後もフロンティアサイド制圧にあたっていたが、功を焦り命令違反を犯してレジスタンスと戦闘し、
シーブックが乗り込んだガンダムF91ヘビーガン24番機(ビルギット機)に部下を三機撃墜され、生き残りの部下を率いて撤退した。

言ってしまえばシーブック及びF91の噛ませ犬のようなポジションだが、部下三人を喪ったことを受けてそれを「自分の傲慢」とみなし即座に「撤退命令」を下し、
部隊の被害を最小限に抑えた上、自身も特に被害を受けなかったため、劇中では最後まで生き残った。
今後のエピソードで重要な役割を担って登場することだろう。


なお、MSパイロットとしての技量は高く、小説版ではニュータイプとしての素質があるのではないかと囁かれる描写があった。
また、ザビーネをライバル視しているが敵対視はしておらずあくまで同じ組織内で腕を競う相手として見ている。


基本的には敵キャラなのだが、第2次スーパーロボット大戦αでは条件を満たせばあのハマーン様と一緒に仲間になってくれる。
ステータスは高めだがニュータイプではない為か、余り強くないと思われがち……。
あえて言うなら特殊技能「指揮官」と精神コマンド「加速」を両立しているのは便利。
また格闘も射撃もこなせるのでクスハ編以外ならクロスボーン・ガンダムX2に乗せるのも良い。
なおハマーンを仲間にしないルートでは戦死する。原作じゃ死んでないのに…。
そして第3次ではハマーン拒絶が正史なので死亡確定。カワイソス。

ベルガシリーズ最初期のベルガ・ダラスで、ベルガ・ギロスやビギナ・ギナとタイマンはれるぐらいの凄腕。


一部の資料において、乗機としてXM-07B ビギナ・ギナⅡが用意されていた、とある。
つまり彼がこの機体に乗っていればフロンティアサイド制圧を成し遂げていたかもしれない…。

…え? クロスボーン・ガンダム? 宇宙海賊
何ですかそれは?


機動戦士クロスボーン・ガンダム

F91の後日談を描く漫画作品だが、登場しない。
漫画を担当した長谷川裕一先生が、原作者である富野由悠季監督との打ち合わせでドレルがどうなったか尋ねたところ、
富野監督に「気にしなくていいよ。忘れて」と返されたそうで、その結果登場しなかった。

実は小説版F91に初登場し、「クロスボーン・ガンダム」にも登場したシェリンドン・ロナと、冨野監督の初期案では男女の関係にあるとしており、
件のシェリンドンももっと物語にガッツリ絡んでくる予定だったのだが、結局はやや目立つチョイ役程度に落ち着くこととなり、ドレルとの関係もなかったことにされた。
…まぁその初期案でも、「ドレルは出てこない」ということだけは確定していたのだが。
なおよく勘違いされがちだが先述の通りドレルはカロッゾがロナ家に入る前の先妻との子なので実はロナ家との血縁関係は無い。
あくまで家系系譜上はシェリンドンとの関係は「従兄妹同士」にはなるが実際の血縁関係は無いのでインセストタブー的な問題は少なかったりする。

【SDガンダム外伝】

公子ドレルとして搭乗。CV:騎士ガンダム
ネオジオン族ロナ家の嫡男で、妹ベラ(セシリー)を悪どく尋問する。要するに悪役。
聖機兵ガンレックスの発掘作業を担当していたがなんやかんやあって敵の手に落ち、同行していた邪騎士バウがやられた事もあり彼を担いで撤退した。
その後の出番は無い。フェードアウト癖はSDガンダムでも変わらなかったようだ。



ふん…こんな項目の追記・修正なんてたやすいもの!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/