宇宙海賊

登録日:2011/12/09(金) 22:26:09
更新日:2020/04/04 Sat 12:17:00

宇宙海賊とは、宇宙を猟場とした盗賊である。
現在、人類はまだ生活の場を宇宙にまでは広げてはいないので、完全にフィクション、それもSFの世界観にのみ存在する。

海賊の名を冠する通り、地球における海賊のイメージをそのまま宇宙に移したものだが、
それ故にシンボルとしてのドクロの海賊旗や、サーベルなどの武器のイメージもそのままトレースされる事が多い。
多くは大航海時代の海賊のイメージだが、場合によっては海賊(現代)の延長線上の存在も。

宇宙空間を時に海として例える文化があるからこそ海賊の名称をそのまま使っているが、時には宙賊とも呼ばれる。

■フィクションにおける宇宙海賊

前述の通り、人類が宇宙に進出した世界において、しばしば描かれる犯罪者達である。
主に、宇宙旅客機や貨物機を略奪の対象とし、時にはトレジャーハンターのような事もする。
また、地球以外の文明発祥の化け物のような生物が宇宙海賊として人類の前に立つ事もある。
悪役になる事も多いが、しばしば主人公やその味方として登場することも多く、その場合、国家権力を相手に戦う義賊的なイメージで描かれる。
また、実は海賊行為をしておらず、トレジャーハンターや冒険者であっても宇宙海賊と呼ばれる、または自ら名乗る事も多い。
他にも興行としての海賊行為を行う宇宙海賊など、意外とバリエーションが豊富である。

■組織

大規模から小規模まで様々。
作品によっては巨大国家を形成してたりする。
逆に故国を逐われた王族が家臣・友と共に海賊化する場合も珍しくない。
一子相伝の場合もありパンピーと思っていた娘さんが実は……という展開も。

■アイテム類

スペースオペラに登場するステレオタイプの宇宙海賊の持ち物を記す。

◆剣
ビームサーベルや重力子サーベルなど、やはりSFらしい設定の剣を持つが、
護手がついてるなど、海賊らしくサーベルやカットラスの意匠を持っていたりする。

◆銃
光線銃が主だが、こちらもリボルバーマスケット銃を模した、見た目だけはクラシカルなものが多い。

◆海賊旗
地球の海賊と同じく、やはり旗を掲げる。なぜ宇宙ではためくのかは突っ込んではいけない。信念の象徴なのだから。
ソコをあえて無粋な考証をするなら「風ではなく宇宙線などにはためく」「ソナーの一部。はためいて感知範囲を随時変化させる」
「宇宙では空気抵抗がないため上だけ固定された布は振り子のように揺れ続ける」などがあり、
中にははためかせるための装置が搭載されている宇宙船も存在する。

◆眼帯
本当に隻眼だったりもするが、高性能なデバイスだったりもする。

◆宇宙船
彼らの移動手段にして居住地。
もちろんSF技術が投入された機械艦だが、見た目はしばしば中世の帆船などに似せられる。居住地でもあるので、まず人口重力完備。
大砲などはレーザーやビームなど熱光学・粒子エネルギー兵器が主流になっている。
中には戦闘機・レーシングカー・トレーラー・潜水艦と合体して巨大ロボになる物もある。船によっては機動兵器を艦載機として積載している場合もある。

◆機動兵器
宇宙戦闘機やロボット等の機動兵器に乗って戦う者もいる。
中にはガンダムとか配備している場合もある。

◆ペット
宇宙生物や小型のロボットをペットにしている場合がある。
どちらも地球には存在しない物である。
例を挙げれるならば…お喋りなオウム型ロボ、巨大生物を召喚する宇宙猿等。

◆地図や地球儀
惑星の地図は大概持っているだろう。
この星には地球儀を常備している宇宙海賊もいる。
それ…ここ!

【宇宙海賊の登場する作品】

  • 宇宙海賊キャプテンハーロック
宇宙海賊の代表的な作品。
腐敗しきった地球を見限り、自由の旗を掲げてドクロの紋章を艦首にかたどった海賊船アルカディア号で宇宙を駆ける男の中の男。
冒険家・義賊としての海賊の代表格と言える。後に銀河鉄道999にも登場。

  • クイーンエメラルダス
松本零士作品でハーロックと双璧をなす宇宙最強の女海賊。
その姿を見たものは死ぬと言われて恐れられているが、真に自由を信念を持つ者たちからは憧れと尊敬を向けられている。
ハーロックの親友トチローとは恋仲で、彼の形見の銃コスモドラグーンを持つ。

  • 銀河英雄伝説
直接は登場しないが作中に度々宇宙海賊が存在することが示唆されている。
多くは略奪者であり、現実の海賊を宇宙に持ち出したような連中らしいが、場合によっては軍に痛手を負わせるほど強武装している者もいるもよう。

  • コブラ
一匹狼の最強の海賊コブラの冒険を描いたスペースオペラ。
作中にはほかに海賊ギルドと呼ばれる悪漢の海賊の集まりが存在し、正統派の海賊のコブラとの対決が見どころのひとつ。
とはいえコブラ自身も金塊や美術品などの強奪はおこなっており、海賊らしく宇宙パトロールに目をつけられている。

  • ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 超決戦ベリアル銀河帝国
炎の海賊団と呼ばれる男たちが登場。その用心棒のグレンファイヤーが後にウルティメイトフォースゼロに加盟する。

追記、修正は、これらの要素に男のロマンを感じる方がお願いします。