伊邪那岐大神(ペルソナ4)

登録日:2011/10/09 Sun 14:11:22
更新日:2025/09/24 Wed 17:36:24
所要時間:約 7 分で読めます




この記事はゲーム『ペルソナ4』の重要なネタバレを含みますのでご注意下さい。












…ほら、耳を澄ませてみて…





お前らのためなら、何度だって立つさ…父親ってのはバカなもんだな…























汝、己が双眸を見開き、今こそ発せよ!






あり得ない…


“個”の意思が、人の総意を超えるというのか!?





伊邪那岐大神(イザナギノオオカミ)とは、『ペルソナ4』における「世界」を司る力である。



◆概要

主人公の最終ペルソナ。アルカナは唯一の「世界」*1イザナミとの戦いに敗北しそうになった主人公に届いた『絆の力』によってイザナギが転生した姿。
イザナミの「幾千の呪言」を「幾万の真言」で打ち払い、事件を完全に終わらせた。 



真に絆を築いた者達の心が力に変わる……
転生
我は汝の心の海より出でし者…伊邪那岐大神なり


真EDを見た後の周回以降で合体が解禁されるが、なんとダブルヒランヤスプレッド(12身合体)でのみ作成できる。
必要となるペルソナは、

ザナギ×ントマン×タタイシ×リメカラ×ルン×オクニヌシ×ルトロス×ルティケーヤ×トラ×ィツィミトル×ー・フーリン×ギオン

この12体。それぞれのペルソナの頭文字を並べると「イザナギノオオカミツクレ(伊邪那岐大神作れ)」という文字列が浮かび上がるという小ネタが隠されている。

その姿は、主人公が「番長」と呼ばれる所以の一つであるペルソナ・イザナギの白色バージョン。
イザナギ(学ラン)に対してこちらはスーツにネクタイと、どことなく社会人を思わせる。



ゲームでの性能

光闇以外の属性に耐性を持ち、初期レベルは91、パラメーターも非常に高い…のだが…

・習得スキルが微妙

習得Lv スキル
初期習得 メギドラオン
勝利の雄たけび
大天使の加護
コンセントレイト
Lv92 アギダイン
Lv93 ブフダイン
Lv94 ジオダイン
Lv95 ガルダイン
Lv96 火炎ハイブースタ
Lv97 氷結ハイブースタ
Lv98 電撃ハイブースタ
Lv99 疾風ハイブースタ

いわゆる器用貧乏。基本4属性+万能属性攻撃のメギドラオンが揃っているためパッと見強そうだが、メギドラオン以外は単体攻撃かつ鉄板であるWブースタの構成でないため微妙に火力が足りていない
主人公は様々なペルソナを付け替えながら戦うのが基本戦術なため、なにか一つに特化しているペルソナを相手に合わせて付け替えながら戦った方がよかったり。
全体攻撃のマハ~ダインだったらだいぶ違っただろうが…
おまけにイザナミ戦で用いた「幾万の真言」を覚えることもできない。

・耐性が微妙

光闇以外に耐性を持つ、と優秀っちゃ優秀だがあくまで「耐」止まりであり無効以上を一つも持たない。
おまけに転生前のイザナギにあった闇無効が消えたので、ムド・ハマ系で簡単にイゴる。

・12体ものペルソナを使う

つまりLv91超えで手持ちのペルソナを全て消滅させなければならず、手間がかかり素材となるペルソナを揃えるのに大金を使う。

・合体素材からのスキル継承が出来ない

無印版では上記の微妙なスキルしか習得出来ず、耐性の補強が一切できない。

・合体素材に出来ない

特殊なアルカナを持つ故か、伊邪那岐大神をペルソナ合体に用いることはできず、手放したいと思ったら消滅させるしか方法はない。

・ペルソナ全書に登録されない

一度消滅させたら再び手に入れるには12体合成し直し。


…と合体可能な時期が遅くて手間が凄まじくかかる割にこれといった強みがないというのがこのペルソナの総評となる。
この性能が災いして「ガッカリ大神」等の不名誉な呼ばれ方まで誕生した。


そんな残念な大神であったが、アッパー版の『ペルソナ4 The Golden』ではスキルカードが追加され、万能属性も強化された上に、
12体の素材ペルソナから伊邪那岐大神へのスキル継承もされるようになった。

これを利用すれば、全属性、物理特化、魔術特化、補助特化といった幅広いスキル構成が可能になり、
大神が使えるようになっているであろう追加ダンジョンや最終ダンジョンでは一騎当千の働きをしてくれることだろう………
二周目のこの時期、敵の耐性を踏まえると両ダンジョンで猛威を振るうのは高確率即死固有スキル持ちのアリスシヴァ、だいそうじょうであるが。

SPに制限が付く追加ダンジョンでは、勝利の雄たけびを初期から使える大神が役に立つことは間違いない……のだが、
なんと大神から抽出できるスキルカードはこの勝利の雄たけびである。これを先の三体につけると……
と言うか『P4G』ではりせのコミュがチート級に強力で、彼女の能力だけでSP回復は割と補えてしまうので、そもそも勝ちオタ自体がわりかし微妙である。

使える時期が時期なのでどのペルソナを使ってもほとんど差異は無いし、性能的な特徴がないのも変わっていない。
固有スキル持ちと比較して見劣りする点もそのまま。

それでも無印より使えるようになっているのは確か。そして何よりかっこいい
是非とも自分だけの伊邪那岐大神を作ってみてほしい。


ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』でもある条件を満たすことでイザナギが覚醒し、この姿になる。
2Dイラストはイザナギに負けず劣らずかっこいい。

同時に覚醒する『P3』の主人公のペルソナ、メサイアと対になるスキル構成となっており、
  • メサイアのランダマイザ(敵一体の全性能弱化)に対しヒートライザ(味方一体の全性能強化)
  • メサイアのデカジャ(敵全体の強化解除)に対しデクンダ(味方全体の弱体化解除)
をそれぞれ覚え、ジオンガがジオダインに、雷鳴斬が雷神斬にそれぞれ強化される。

主人公のメインペルソナだけあって全属性(光以外)に耐性を持つため、同じくほとんどの属性に耐性を持つメサイアと共に高性能。
ただ、終盤のF.O.Eがよく使ってくる『マハムドオン』を無効化できるため、耐性面ではメサイアより少し優れていると言える。

ちなみに、『ペルソナ4』で最強の名を欲しいままにしたヨシツネと組み合わせると
 龍の咆哮(3ターン最初に行動+攻撃力アップ)
→ヒートライザ(全性能強化)
→八艘跳び(敵全てに物理小ダメージ×8)
でほとんどの敵をズタズタにするえげつない戦法が可能になる。さらにヨシツネは龍の咆哮や八艘飛びに関連する強化補助スキルも覚えるので育てるともう…
さらに、仲間にランダマイザや速封じをあらかじめ敵にかけてもらうともはや敵が可哀想になってくるレベル。もうやめて!敵のHPはゼロよ!

……うん、それヨシツネだけでよくないか?っていうのは禁句。

『P4U』シリーズ及び『BBTAG』では、鳴上悠(主人公)の一撃必殺技「幾万の真言」発動時にイザナギが転生する。


◆ペルソナ5Rでの伊邪那岐大神


とある別の物語で英雄の力となったペルソナ。
日本神話の創世神の1柱。八百万の神々に先駆け、天、海、夜の三界を統べていた。
後に、同じ創世神たる伊邪那美と、黄泉路の果ての黄泉比良坂にて、運命的な対峙を迎えた。

次作のアッパー版『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』ではDLCとして参戦。
アルカナは引き続き「世界」(=ペルソナ合体の素材にできない)で、初期レベルは80。
そして習得スキルがP4から大幅に見直されている。
習得Lv スキル
初期習得 幾万の真言
勝利の雄たけび
大天使の加護
Lv81 コンセントレイト
Lv82 ヒートライザ
Lv83 ヒートアップ
Lv84 メシアライザー
Lv85 万能ブースタ

固有スキルとしてついに「幾万の真言」を通常使用できるようになったが、その性能はというと敵全体に万能大ダメージを3回与えるという、本作どころか歴代ペルソナシリーズ全体で見ても最高峰のブッ壊れ攻撃スキルとなっている。
固有の特性である「国産みが如き業」(ペルソナ全書の完成度に応じて攻撃力・防御力を上昇させる、最大で100%上昇)に加えて、万能Wブースタ・魔導の才能を全部乗せした場合の火力はかのヨシツネの八艘飛びをも大きく上回っている。
当然のように戦闘後全回復の「勝利の雄たけび」も保有しており、まさしく公式チートのような立ち位置である。
最序盤から最終盤に至るまで適当に幾万の真言をぶっぱしながら消費したSPを勝利の雄たけびで回復させていればダンジョン制覇が可能で、パレスボス戦でも適切なバフデバフを積めばワンパンで撃破ないし、ギミック発動ラインまで削れる。
万能属性なので相手の耐性やマカラカーンを全て無視できてしまう為、きっちり育て込めば彼以外にアタッカーを作る必要はほぼないと言っても過言では無い。少なくとも、万能アタッカーは彼以外まず必要とならないだろう。
おまけにDLCペルソナ共通の仕様として、全書からの初回引き出し時はなんとタダ

ここまでくると完全なバランスブレイカーであり、P3以降のシリーズ作品における「敵をダウンさせて有利な状況を作る」というコンセプトをガッツリ否定するほど強力。そのため2周目以降の周回プレイをサクサク進めたいならともかく、1周目、それも完全初見プレイでのっけから彼を使って無双するというのはゲームの面白さが大きく損なわれてしまうため非推奨とされる。2周目もできれば裏ボス戦での使用を封印しておきたい。

一応欠点自体は存在しており、万能アタッカー故に相手の弱点を突けない=1moreやバトンタッチによる戦術回しが出来ない。
また、耐性が相変わらず祝福、呪怨以外全て耐で祝福、呪怨には無耐性であるため、無効以上の耐性を複数持つペルソナには防御面で劣ってしまう。
……のだが前者に関しては、前述の通り火力が高すぎてそもそもゲームクリアだけならバトンタッチを要求するような場面がほとんどなく、この点は弱点と呼べるのか正直微妙。
後者に関しては幾万の真言ワンウェポンでやれる都合スキル選択の幅が広い彼なら耐性スキル装備で賄えてしまう。

ただゲームクリアするだけならともかく、効率よく相手のギミックを回避したり、チャレンジバトルで得点を伸ばそうとするのであればバトンタッチはやはり必要となってくるので、その辺のやり込みをする際には素直に他の適性ペルソナを使った方がいいだろう。
特に新たに追加された3学期で戦える裏ボスは幾万の真言一本でゴリ押しできるほど生温い相手ではない*2ので、これまた裏ボス戦用に育成したペルソナを用意しておきたい。
また使用するだけなら全書から引き出すだけで良いのだが、彼に是非搭載したい万能ハイブースタや魔導の才能を覚えさせようとすると、公開処刑の継承スキルガチャを必須とした合体での作成及び絞首刑によるスキル継承が必要になる。
合体素材数はP4時代から半減したがそれでも6体と相当に重い為、フルスペックの彼を使えるようにするにはかなりの手間がかかる。
また、P5においても「世界」のアルカナは特殊なものであるため、アルカナバーストによる経験値ボーナスを最後まで得られない点にも注意したい。

ちなみに、彼をアイテム化すると全ステータスアップ+行動が回ってくる度にSPを7回復する「大気功」の効果がついたアクセサリー「光明の鉢巻」に変化する。合体警報が発令中の時はステータス上昇値が上がった「光明の鉢巻R」となる。これまた無印版でも猛威を振るったアクセサリー「貼る大気功」の完全上位互換という凄まじい代物であるため、1周目から導入する場合は自身のプレイスタイルと相談すること。

また、亜種である「伊邪那岐大神・賊神(ピカロ)」も用意されている。
初期レベルが89と通常よりも高く、一部の自力習得スキルが異なる*3以外は、こちらも扱い方や欠点は本家と同じ。
こちらはアイテム化すると通常時はメディアラハンの、警報時はメシアライザーのスキルカードが生成される。特にメシアライザーのスキルカードは大神のアイテム化でしか入手できないので、中々に有用。

余談だがP5Rにおける伊邪那岐大神の合体素材は、マタノオロチ×ロネ×ヌガミ×ーガラジャ×ロン×ルンであり、
賊神の場合はオクニヌシ×ルトロス×ーリー×トラス×ー・フーリン×シファーとなっている。
一見共通点が見当たらない合体素材であるが、各ペルソナの頭文字を取ってそのまま読むと「八十稲羽の大神来る」の文が浮かび上がるという小ネタが仕込まれている。


追記・修正は12体のペルソナを準備してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年09月24日 17:36

*1 世界観やゲームシステムが一新され、世界のアルカナが特殊なものとなった『ペルソナ3』から最新作の『ペルソナ5』までの全ペルソナを見ても、世界のアルカナを持つのは伊邪那岐大神(「賊神」含む)のみ。

*2 状態異常を絡めたテクニカルや、物理攻撃でのクリティカルを要求してくるため、前者はともかく後者はクリティカルに特化した物理アタッカーのペルソナがいないと突破は不可能。

*3 ヒートライザ→ランダマイザ、ヒートアップ→不屈の闘志に変更