ヒノマート

登録日:2011/08/08(月) 22:05:16
更新日:2020/08/10 Mon 23:22:06
所要時間:約 3 分で読めます




あら!
足音が聞こえたのは
気のせいじゃ なかったんですね!


私、ヒノピオといいます。
熱いなか、ごくろうさまです!
どうぞ、おはいりください。




スーパーファミコンのゲームソフト『スーパーマリオRPG』に登場する店の一つ。
終盤のダンジョンであるバーレル火山の深部に店を構えている。

バーレル火山は終盤のダンジョンだけあって、アリの勇者やバーレルコングを初め、下手すると一撃で死んでしまう自爆攻撃をするジダンダ、強力な噴火攻撃をするフンガー等強敵ばかり。

そんな地獄の中で疲れきったマリオ(プレイヤー)達を店の入口で店主・ヒノピオが優しく迎えてくれる。
正にプレイヤーにとっては心のオアシス……それがヒノマートである。


店内もアイテム屋、宿屋、防具屋と充実している。しかし全てヒノピオが1人だけで掛け持っている。

カウンターは3つに分かれていて、マリオの動きに合わせてヒノピオが超高速で移動する。
決して「メリー・マリー村みたいにカウンターを一つに統一しろよ……」と言ってはいけない。健気に走るヒノピオの姿こそヒノマートの魅力なのだ。
だからって用もないのに無駄に走らせるのは止めよう。

出口付近にはセーブブロックが設置されている。
さらに進んだ先には火山の主・カイザードラゴンが待ち構え、その奥ではオノレンジャーとの対決も控えている。
店から彼等が待つ場所まではあまり遠くないので最高のコンディションで戦うことができる。
まさしく殆どのプレイヤーにとってカイザードラゴンとオノレンジャーに勝てた最大の要因はヒノマートの存在そのものと言ってもいいだろう。



○店内概要

●アイテム屋(左のカウンター)

売り物 値段
スーパーキノコ 20コイン
メイプルシロップ 30コイン
ふっかつドリンク 5コイン
リフレッシュジュース 4コイン
リフレッシュオール 50コイン

カイザードラゴン戦に備えてアイテムを補充できる。


●宿屋(真ん中のカウンター)

一泊30コイン。
火山の中なので暑苦しい布団など不要なのである。
もちろん良い目覚めを迎えられる。

クッパ城のカルディのクイズの中に『ヒノピオのお店、真ん中のカウンターは何屋さん?』という問題があるので、宿屋であることを覚えておこう。


●防具屋(右のカウンター)

売り物 値段
ファイアつなぎ 90コイン
ファイアパンツ 90コイン
ファイアマント 90コイン
ファイアシェル 90コイン
ファイアドレス 90コイン

全て90コインと大変リーズナブルな価格。性能もバッチリ。
特に、クッパのファイアシェルは防御&魔法防御の上昇値がようやく「ばっちいパンツ」を上回ってくれるので*1、いい加減パンツを脱いで正規の装備を身に着けるのもアリ。



そしてヒノマートを語る上で欠かせないのが




店内の右上に置いてあるモノ。




「何だコレ?」と思った人もいるのではないだろうか。

実はコレらは『スターフォックス』に登場するアーウィン、『F-ZERO』に登場するブルーファルコン(キャプテン・ファルコン機)とファイアスティングレイ(サムライ・ゴロー機)の模型である。

後にスターフォックスはNINTENDO64のソフトの発売で世界一有名なシューティングゲームになり、F-ZEROはテレビ東京系列で2003年にアニメ化する程の人気作品となる。

ヒノマートは時代を先取りする素晴らしい店なのだ。





ヒノマートはバーレル火山クリア後にも利用する方々の追記・修正をお待ちしております。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年08月10日 23:22

*1 総合的に見るとまだパンツの方が優秀だが。